先生の卒塾

2011.03.31 (Thu)

こんばんは
春期講習真っただ中。
天気も良い一日。こんな日は外の空気が気持ち良いだろうとは思います。

銀行に行く途中コイン洗車のスタンドを見たら長蛇の列でした。考えることは皆同じ?

さて、卒業した父兄から兄弟の件で問い合わせ。うちのようなチラシをまかない塾にはうれしいことこの上ない。
ましてや、そこのご父兄とは成績などの件で何回も面談をしてきたので無駄ではなかったという思いです。

その面談も夕方から。

それとは別に、今日はうちの塾で4年勤めた先生の最後の日。
もちろん大学を無事卒業し就職も決まってます(明日かららしいので、ぎりぎりの今日までバイトしてもらいました)。

給与は振り込みではないので、今月分は退職金…とはいえない額ですが○万円ほど色をつけて本人に渡しました。

これでうちを卒業で出ていった先生は3人目です。そして今まだ3人います。

バイトしてる先生のためにもあと4年はつぶせないな、と。

ありがとうF先生!これからも頑張ってください。
22:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あまり玉で・・・

2011.03.30 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
市内の学校では学校の先生の離任式(いわゆるお別れ会)。
学校行事がある時は塾をやっていても誰も来ないので(ってか来たらこまる)よって塾はお休み。

さて、震災明け初めてホールに行ってみる。
こちら九州では電気も周波数が違うため節電してもあまり意味がないにも関わらずやはり雰囲気的なものか、ホール、コンビニ、スーパーとあらゆるところで夜になっても看板の電気を消してます。

で、ホールに入ってみるといつに変わらぬ様子。
入れ替えもあったようでしらない台がちらほら(ってか行くのが久しぶりなのでいつ入ったのかは不明)。

まあそんな勝負をしなくなっているので羽根北斗でまったりと少し勝ちで納めました。
それはそうとして、行きつけの店は両替が200円単位、つまり50個未満はあまり玉になります(4円等価)。

で、いつもは結構な値段のお菓子(ってか甘いもの苦手…)やひどい時はペットボトルの飲みものをもらいます。

でもいくら高価なものでもチョコはチョコ。

こんな時ですから、ホールはあまり玉募金でもしたら結構な金額になるんでは?と。
聞けば東京などは最低両替が500円みたいな所もあるらしい。だとしたらあまり玉でへんてこなお菓子貰うより、今なら募金という選択肢があるんではないか、と。

もちろん私にとってはしょうもないお菓子でも、楽しみにしている人もいるかもしれないので、当り前ですが任意ですけど。

いわゆる募金行為だと敷居が高い人もこれなら良いんではないか、と。

全国のあまり玉ってきちんと店が申告すればものすごいことになるんではないか、と。

もちろん換金が禁止ですから(建前)ややこしい可能性はありますが、でもこんな時ですし。

もちろん前提は店がきちんと募金することですけどね。

客がホールを信用してなければ無理でしょうけどね(汗)。

ふとあまり玉のお菓子をみて思いましたです。
17:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なにをやっても…

2011.03.29 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
講習会真っただ中です。
とはいえ夏期や冬期とちがい日程が短いので比較的楽な方かな、と。


昨日来る予定だった入塾希望者。昨日来なかったんで諦めてたら今日来ました。しかも授業中。
うれしいような複雑な想い。

と言うのも時間に極端にルーズな方の子供は大体が生活がルーズなことが多いから。
まあ親をみて子が育つわけですし。

そういう意味で複雑な思いがします。

まあでも頼っていただけるうちが花かもしれません。頑張りましょう。

さて、今日は世間を騒がせる原発問題でこんな記事。

以下引用
「とにかくいや」…避難指示区域内に五十数人

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原発から半径20キロ・メートル圏内の避難指示区域にかかる福島県の10市町村のうち、少なくとも6市町村で五十数人が圏内に残っていることがわかった。


 各市町村によると、28日現在、南相馬市27人、楢葉町10人余り、富岡町9人、田村市4人、川内村2人、葛尾村1人。浪江、双葉、大熊、広野の4町はいないという。

 19世帯計27人が残っている南相馬市は、戸別訪問を行い、16日からは自衛隊員や消防隊員も加わり、避難するように説得している。

 市によると、7世帯からは「とにかく避難しない」と拒まれている。そのほかの理由は、「寝たきり・病気」5世帯、「乳牛の飼育」3世帯、「ペットの飼育」2世帯、「様子見」2世帯。

 市の担当者は「強く拒否しているので無理に動かすこともできず、本人から連絡が来るのを待つほかない」と弱り顔。一方、市外に住む残留者の家族からは「早く避難させて」「市は何をやっている」などとの声が寄せられているという。

(2011年3月29日01時58分 読売新聞)
引用終わり。

自分がすんでいる場所を離れたくない。その気持ちに理由はないのかもしれません。
原発がこういう状態になっても離れない、そんなことがあっても仕方ないかもしれません。もはや究極の自己責任状態です。
悩ましいのは説得にあたっている人が市外に住む家族などから「何をやってるんだ」と非難を受けること。
居住者からもうるさがられ、その家族からも非難され。

やってられないと思いますねぇ。

日頃は市役所の人には同情しないんですが(苦笑)、これはさすがに…と。

これで万一強制的に非難させたら「憲法がどうだ」「自由権がどうだ」と言われるし、そのままにしてもし被害がでたらその家族から訴えられるかもしれない。

何かめんどくさいな、と。こういう時こそ「我」を引っ込められないかね、と思います。あえてどちら側にとは言いませんが。

未曾有の災害だから、と何でも例外扱いするつもりはありませんが、何かこういうこと見てると

もうみんな勝手にしたら?と思えて来ます。

聞こえてくるのは(というよりマスコミが伝えるのは)不満ばかり。またはことさらの美談ばかり。

極端すぎて…

でも本当はそういうことばかりなのかな、と思ったりもします。悲しいことですが…
20:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

卒業生最後の授業

2011.03.28 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
春期講習は補習日なんですが、先週月曜日が祝日だったのですが、授業日数が足りないので今日は普通の月曜日の授業をしました。

そういう中、卒業生(もうじき高校の入学式がある)の最後の授業をしました。
内容は高校の先取りですが、うちは高校部門がないのと、あまり早くからの塾選びに懐疑的なので、少しだけ先取りしてあとはとりあえず学校で自力でがんばれ、と。

まあ毎年思いますがうちの生徒は良く頑張る、と。

数年後今度は大学生になってうちでバイトしてくれることを祈ってます。

高校の友達って一生の友達になることが多いので充実した生活を送ってほしい、と思います。
幼馴染とも違いますしね。

まあ俗に言う悪友もこの時期できやすいですが(笑)。

ああ、私は当時から引きこもり気味なのでそれほど交流は多くないです(笑)。

明日は早いんで帰ります。
22:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春期講習会開始!

2011.03.27 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日(世間では)。
ただし今日から春期講習会が始まりました。
朝から夜まで授業です。
ただ、夏期や冬期と違い期間が短いのでそれほどのストレスはありません。初日の今日はやはり起きるのが辛かった位です。
でも若い時に比べれば全然楽になりました。
大学時代は寝坊ばかりしてました。

大学は遅刻するは、1年に○回くらいバイトも遅刻して大目玉食らうわでした。

でもバイトはいつも、遅番ばかりで前の日遅番次の日(正確には同じ日)の早番などというスケジュールを組むんだもん…

まあ今なら携帯のアラームで充分になり、眠りが浅いためか時折アラームがなる数分前に目が覚めることもあります。
えらい変わりようです。

とはいってもいつも午前様のこの仕事。講習会はやはり朝がきついですね。

明日は夜まで授業だし…
19:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いただくのはうれしいけれど

2011.03.26 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
明日から春期講習会です。
思えば入試が終わってGW位までは少しゆっくりできる時期(個人的に)。
夏になったら講習会で出づッぱり。冬になったら入試前。年が明けたら休みなし。なわけで入試が終わって一月、二月が一番ほっとする。
本当はまともな塾は新年度生徒獲得のためにピリピリする時期。
私はもうそうやって年中気持ちを張るのに疲れました。もういいです。いけるとこまで頑張ります。

という心境。

さて、入試が終わってたくさんのご父兄がお礼に見えられる。中には入試がだめだったのにこられる方もいて緊張する。ご丁寧にいただき物もある。
私は甘いものを食べないのと、基本合格は職員みんなで得た実績と思っているので、分けられるものは全て先生たちで分ける。
でもやはりいただき物の多くは甘いものです。
苦手だからと言ってもいただき物はやはり縁起物。皆で分けて私もいただく。


う~ん血糖値があがりそうだ。

ってかチョコやら甘いものって日持ちするんですかね。
腐るんでしょうか?
腐らないなら数ヵ月かけていただくんですが、どうしてもミルクとか入ってたり、あんこ系だと不安でブラックコーヒーでいただくことになる。

ますます膨れ上がる私。

まあそのラッシュも終わりましたけど。

さあ明日から講習会だ!新年度もガンバろ~!
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄付金や協賛金で財政難?

2011.03.25 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
塾は今日で本年度が終わりです。

明日一日休んで明後日から春期講習会。つまり一足早く新年度です。

新旧学年で呼び方で迷うのがこの時期。まあ毎年のことですぐに慣れますけれども。

夕方、電話が鳴って、昨年卒業した生徒の父兄から弟の体験の電話が。
小学生なのでうれしい。

小学生が入塾すると例え6年でも、この子がやめなければ塾はあと4年もつな、と弱気でかつ前向きなことを考える私(笑)。

さらにしばらくして親戚のいとこから電話。彼女は某美容学校のお偉いさん。

学園祭と言うか発表会の協賛金に協力してほしい、と。

う~ん、先日義援金を払ったばかり…

とはいえ親戚故ここは多少なりとも…

ってことで下から二番目の額を(5000円~10000円の間)。

やはり私のように(酒は家飲み、煙草なし、趣味もなし)お金を使わないような生活をしていてもそれなりにお金は出ていくものだ、と。

これで仕事がなかったら健康で文化的な憲法で保障された生活なんてできないな、と。

まあ憲法では仕事は義務なんですが、あの当時はこんなに仕事がない時代だったかな?と。
逆に当時の方が仕事はあったような気もします。まだ給料も皆安く、生活レベルも低かったですしね。

今や10円なんて拾う人がいる?って時代で、ホールでは100円玉一枚ではへたすりゃ自販機のジュースすら飲めません。ごく稀に1パチのサンドで100円玉仕様があるていど。


そう考えると生活レベルが上がることはいいことばかりではない気もします。

まあ今さら戻れないでしょうが…
21:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アンチエコカーを発見する

2011.03.24 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
こちらではだいぶ暖かくなってきました。
さて今日は小ネタです。
出勤時の話。

車を走らせていると前方に白い煙が。

火事か?

その割に煙の線が細い。

カーブを曲がって直線になるとその実態が明らかに。

一台の車のマフラーから尋常ではないほどの煙が。
信号待ちしている時ですら煙が出ているわけですが、走り出すとものすごい煙。

よく工事現場などの古いトラックから黒っぽいディーゼル車特有の煙が出ますが色こそ白いもののアレに近い。
もちろんディーゼル車ではないよう。新しくはありませんが、私の前のカローラ程度の古さ。おそらく平成10年前後の車。
クラッシックカーならともかく尋常ではないほどの煙。

世間的にガソリン不足の折、なんというアンチエコ。
某都知事が激怒するほどの感じです(笑)。

全ての煙がマフラーからなのでエンジンの故障ではなさそう。
それでも信号待ちでその車の後ろに付いたら大変。

発進時やばいほどの煙をまくので、後ろの車がやばいことに。

私もいろいろな車を見ましたし、実家行けば古い軽トラもありますから少々では驚きませんが、今日のはやばいです。

ちょうどF1の車がエンジンブローして白煙をあげながら走ってる感じでしょうか。

ただあの車に世間の目を気にしながら乗ってる方も根性がいるのでは、とも思います(苦笑)。

物を大切にするのとエコは両立が難しいんですが、あそこまで行くとさすがに…

どれだけ車をとめてシャメとろうと思ったか…

本当に故障かと思いました…いえ、そんだけですが(苦笑)。
22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自粛ばかりじゃもたないけれども…

2011.03.23 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。

いろいろと雑事をこなし、面談などをし、ぼけーっとし、コーヒー飲みなどしました。
どうにかこうにか春期まで来ました。

現状前年比マイナス1人。
こわい。でも結構盛り返した。1月の段階ではどうなることか、と。

まだまだ不安定。車のローンもあるし、頑張らないと…


さて世間では震災のニュースが次々と。

そんな中、火事場泥棒じみたニュースと並びプロ野球の開幕のことでいろいろあるようで。

正直私は王さん野村さんなど昭和の監督がいなくなって野球は別に…という感じですのでやろうがやるまいがそれほどでもありません。

まあ確かに自粛一色じゃもたないかなとは思います。
思いますけれども、もうちょっと言葉の使い方があるんじゃないか、と。

こんなこと言ってたらYESの人もNOになるんじゃ?と。

某球団の実力者
「勝手にすりゃいいだろ、パリーグは」
「こういう時に何もやらない方がいいんだって考える連中は勝手にしろよ」
「そんなのに付き合ってられるか」

または某球団のオーナー
「日程はおかみ(政府)が決めることではない」

別にファンじゃないから弁護はしないんですが、経営者として気持ちはわからんでもない。でもねぇ、言い方ってもんがあるでしょ。
なんかこういうところのデリカシーは最近政治家を中心にお偉いさんはないな、と。
よって日本中つつましやかさがなくなった。
つつましやかで飯が食えるか!って。まあそういうご意見もあるでしょうが、人はパンのみに生きるにあらずって言いますしねえ。

先日の大阪の議員のお偉いさん(府知事と対立中)がつい府庁移転問題がらみで、「地震が起きてよかった。知事の考えが間違っていたことが示された」と言ったり、某知事は「天罰」と言ったり。

まあ私は言葉の言い間違いやあげ足とりで文句言う人間ではないんですが、言葉が雑すぎる気がします。
今言わなくていいでしょ、ってこと多すぎます。先日はTV局だって総理の記者会見の時つい裏方の声をマイクが拾って「ふざけんなよ、また原発の話なんだろ」「あ、笑えてきた」って声が放送に入っちゃって釈明。まあ確かに人気のない総理ですが(苦笑)、こういう時こそ好き嫌いは別にしてやるべきことやる方が…って思います。

そういう意味では、一番自粛しないといけないのは、こういう軽い言葉で世間を騒がすヤカラだと思いますけどね。
それからすると野球の開幕なんて不謹慎度は低いかな、と。

ただナイターとかドームは停電中にやるのはどうかな、と。

荒川の土手で、とは言いませんが、普通の球場で日中で良いじゃん、と。
私の世代もドームより後楽園の方が名場面たくさん記憶してますし。

あと選手側も開幕遅らせて試合数が減ったらその分だけ給料をカットして貰えば、球団も飲みやすくなるんでは?
こういう交渉ごとは互いが歩み寄ることが肝要かと。

まあ見ないからどうでもいいけど。

昨日の買占めもそうですけど、こういう時くらい品をもっていきたいな、と。

まあ理想ですけどね。
23:20  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

他人の不幸は…

2011.03.22 (Tue)

こんばんは
今日は週明け火曜日。
塾で面談。入塾は微妙。
その後卒業生がお母さんとお子さんがお礼にみえる。
弟を…という話も出ましたのでそちらの方がうれしいな、と。

その後数年前の卒業生がやって来て大学通りました、バイトしたいです、と。ますます塾をつぶせないな、と(汗)。
今年は車をローンで買ったり、新しく二人もバイトの先生が来たりと、生徒の数は大して増えない癖に、と(苦笑)。

さて、地震の話ですが、ここにきて買占めやらひったくりやら良からぬ連中の話が出てきてます。

私の住んでいる九州でも乾電池がない、と。しかも単一だけ。ようは懐中電気用なんでしょうね。
私はお米や缶詰なんかが普通に店頭にあったのでてっきりそんなことになっているとは全く思いませんでした。

でも普通に考えて西日本は停電なんて無いわけで。
で、ピーンと来てネットオークション見てみるとあるわあるわ。
ある所にはある、しかし必要な所にはない、と。
別に非難はいたしません。
ただ、いくら困ってもこういう素姓のモノは私は買わないだけです。

おそらく東日本の停電が無くなれば嘘のような値段でたたき売られるんでしょうが…

他人の不幸は…ってことでしょうかね。
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大多数の常識VS一部の非常識、ってか犯罪

2011.03.21 (Mon)

こんばんは
今日は春分の日。雨の祝日です。
被災地の方も雨だと寒いだろうな、と思ったりもします。
塾はお休みですが、まあ仕事もあるのでゆっくり塾へ。

仕事をしながらネットをぶらぶらしていると、やはり震災のニュースが多い。

そんな中気になるニュースが二つ。
一つはこれ
以下抜粋
>給油待ちの車、踏切で立ち往生…脱出後に逃走
19日正午頃、福島市飯坂町平野の国道13号線上りの踏切十字交差点で、ガソリンスタンドの給油の列に並んでいた車が踏切内で停止中、遮断機が降下したため、脱出できなくなった。


 福島交通飯坂線の下り電車が気付き、車の約20メートル手前で停止した。この影響で、福島交通飯坂線は約5分遅れた。けが人はなかった。

 福島北署の発表によると、ガソリンスタンドから交差点までは約350メートル。停止した車は、巡回中の交通機動隊員や電車の乗務員らの助けにより、踏切内から脱出。その後、車はそのまま逃げたため、同署は過失往来危険の疑いで捜査している。

(2011年3月20日11時36分 読売新聞)
抜粋終わり

踏切内で停車しないってのは常識中の常識。で、助けてもらっといて、電車停めといて、逃げるかね、普通。
ガソリン不足で列を作るのはわかりますけどねえ。これ犯罪ですしね。多分つかまったら逆切れするだろうな~。
で、ガソリン不足が悪いとか、踏切が閉まるのが悪いとか、ひいては政府が悪い、総理が悪い、東電が悪いって言いそう。いえ予想ですけどね。自首を望みます。


次、こちらのニュース。
同じく抜粋。
>義援金募金の高校生に暴行、1万円奪った男
19日午後0時半頃、千葉県松戸市日暮、新京成電鉄八柱駅の駅ビル1階で、東日本巨大地震の義援金募金活動をしていた同県立高校3年の男子生徒2人が、若い男に「誰に断って商売しているんだ」と因縁を付けられた。


 男は生徒2人を殴ったり蹴ったりし、集まった募金約1万円を奪って逃げた。生徒2人は顔に軽傷を負い、松戸署は強盗傷害事件として捜査している。

 同じ高校の有志21人で午前9時から募金活動を行い、計約10万円が集まっていた。生徒2人が途中集計していたところ、男が近づいてきたという。

(2011年3月20日08時55分 読売新聞)
抜粋終わり
「だれに断って…」ってのは時代劇でよくチンピラが言うセリフ。現代にこんなチンピラいるんですね。
ってか商売じゃねーし。
もうね、こんなキ○ガイじみた連中が出るんだから、募金は子供だけでやったらだめだと思う。
しかも義援金詐欺も出てるようで。有名人やスポーツ選手、芸能人までみんな義援金。それは結構なことだと思うし頭が下がる。でも中には眉唾な物もあって、義援金なのに会費をとる所もあるらしい(伝聞)。こうなると「だれのための義援」なのかって話になる。

TV見てるとTV局も義援金をやる為に口座を開きました、と。集まったお金は日本赤十字社へ…って来る。だとしたらせめて振り込むくらいの大口(数千円単位以上は)日本赤十字社に直接振り込めばいいのに、と思ったりもする。
何にしても子供が集めてる募金まで奪うようになったら世も末だな、と。
奪った人は何を食べてそんな生き方をするようになったのだろう?子供は?親は?友達は?結婚は?結構今後のために知りたいかも…。いや別にいいや。小さい頃は皆と一緒に遊んだろうに…

どっちにしろ、子供だけで募金活動はやめましょう。せめて親や保護者が同行しないと、キチ○イに何とか。人の命を救うために、自分の命を投げ出すことになるかもしれません。そんなことが続くと誰もこんな善行はしなくなるでしょう。

私の持論。国がだめになるのは巨悪より小悪が横行し、小さな正義がすたれ大きな正義を振りかざすようになった時。

逃げた犯人。自首してください。

今も電気・物資・食料不足でたくさんの人が真面目に我慢してます。大多数の我慢の中、こんなバカげた事件が起こると何かやるせなくなります。皆が良い人であれ、なんてことは思いませんよ。良い悪いなんて個人差ありますし。でもせめてこんな時期位は「悪い人」は大人しくしといてほしい。
23:08  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

先生の送別会

2011.03.20 (Sun)


こんばんは
今日は日曜日。
早いもので今週末は春休みです。ってことは講習会ですね。
ってことで補習の傍らテキスト作り。
古株の(ってほどでもないですが)バイトの先生がテキストの作り方を新人の先生に教えてました。

さて、新学期。どうなることやら。
今年は私にとって節目の年になるような気がします。

いえ、なんとなく。

さて、午後からは先生の送別会。

高台にあるフグ料理のお店。予算の関係でフグなしのコース(笑)。

懐石らしく次から次へと一品づつ仲居さんによって運ばれてきます。なにやら凝った料理もある中で、フォアグラのなんたらかんたら。

人生初フォアグラ。
美味いのか不味いのか良くわからんながら、酒なしの懐石は終了。


お会計は飲みもの込みで…4万弱。
泣いていいですか。いえ泣きます。

個人的に外食ばかりしてきた割に1食に1000円以上かけない私にとって断腸の思いです(笑)。

当分は自炊のおかずが寂しくなる方向で(苦笑)。
22:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

送別会の手配

2011.03.19 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。塾はお休みです。

世間では3連休らしいですが、私は明日は出勤ですので飛び石になります。
まあしっかり働くことができるのが一番です。今の時期は特に。

さて、明日はうちのバイトの先生の送別会。
うちの塾の卒業生で4年間勤めてくれました。
今春、この就職難のなか無事に就職出来ました。しかも結構なところです。
その分大変そうですが頑張っていただきたいと。

で、送別会。
昨年は急場だったので焼き肉でした(一応バイキングではないちゃんとした所)。
今年はきちんとしよう、と。

やはり和食か?と思い、あっちこちに電話。
予算は一人当たり4000円~5000円。

いわゆる居酒屋系の和食は予算は合うんですが、刺身などが盛り合わせなんですよね。

私以外全員女性。しかもお年頃。同じお皿では第一私が気を使う(笑)。

探しまくって2時間後。ようやく郊外のフグ料理の店。コースがあり、なおかつ一人分づつ順番通りに出てくる、いわゆる懐石風のお店。値段も…予算を1000円オーバー。

えーっと一人6000円×6人分=36000円+飲み物代。

痛い痛すぎる。しかし閉め切りも迫っている。早めに先生たちに連絡しないと…


何とかの舞台から飛び降りるつもりでそこにしました。

また預金通帳の残高が…

少し悲しくなりました(笑)。
22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

塾報作りで残業です。

2011.03.18 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。

早いもので地震から1週間です。
とうとう犠牲者の数が阪神淡路大震災を抜いてしまいました。まあこれだけ広範囲でなおかつ津波が起れば予測も準備も無理でしょうしね。
何から何まで想定外なんですから。

さて、ということは合格発表から1週間と言うことであります。
平年なら合格発表から一週間はまったりとしている所なんですが、今年はカレンダーの都合かどうも慌ただしい。

春の予定、新学期の準備、父母会の予定、そして塾報作り。
毎年この塾報は入試対策拡大号なので、A4の用紙8ページ分ですから結構手間がかかります。

少なくとも来週にはあげないといけませんから、今日で8割方作っとかないといけません。

ということで、教室の電気を節電モードにして、残業です。
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

携帯

2011.03.17 (Thu)

こんばんは
ただでさえ、時間がたつのが早いのに、合格発表やら地震やらで気づけばもう3月も半ばを過ぎてました。

もう来週は学校は春休みです。

塾の方は合格発表から明日で一週間と言うことで、生徒の方も落ち着いてきました。
合格者の中で希望者だけ高校の先取り講座をしています。これが現3年生の最後の授業になります。
その授業中、「ぶるぶる」という音が。
明らかに携帯のバイブ音。
当り前ですが私の携帯は仕事で使いますので授業中でもバイブにしません。(父兄から電話があることがありますから)

と言うわけで、生徒ですね。
高校に入ってまず最初にしてほしいこと、やはり携帯なんでしょうね。
携帯をもてば当然使いたくなる。メールアドレスも交換したくなる。しばらく肌身離さずもつことになるんでしょうね。

私は仕事で使うようになったのが8年前からで、本当に8年前まで携帯をもってませんでした。もちろんPHSも。

無くても全然平気でした。急用は塾に電話して貰えばよかったので、親にもそう伝えてましたし。

今では無いと不安になります。個人的なことではなくて、塾宛ての電話が転送されるんじゃないかと、心配で。
だから仕事やめたら、また昔のような携帯なし生活にもどれる…かな?

無理かも。

ああ、携帯よりネットの方が困るかも…

何か毒されてるなぁ~僕(笑)。
23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

義援金を振り込む

2011.03.16 (Wed)


こんばんは
今日は水曜日。
昨日の夜から風が強く、春一番かと思いきや、風向は北寄りだったため寒い寒い。
さて地震と原発の被害は未だ弱まらず、民放のコメンテーターの耳障りな声を聞きたくないのでほとんどラジオかNHK位にしていますが、九州ですらこの寒さ。

昨日、確定申告をした某組織(あやしいところではない:笑)に電話をして義援金が寄付扱いになるところを調べてもらいました。
今TV、ラジオ、新聞、銀行、街頭、いたるところで義援金をしています。ましてやネットを開けば義援金だらけ。聞いたところでは詐欺まがいのモノまであるようで。本当にひどい奴もいる、と思いながら、私も数千円ならともかくまとまったお金を寄付する以上、きちんとしたところでやりたいですし、せこい話ですが弱小自営業者としてはある程度控除が認められればいいな、と。
それで、某所から税務署に聞いてもらいました。
実は正確には聞いたのはおとといで、昨日の返事は「今のところわからない」って返事でした。阪神淡路大震災の例もあるわけで「ない」なんてことはないはず。喰い下がって、確認して貰ったら今日になってファックスが。

以下の文。

東北関東大震災に伴う義援金の受付について



1、義援金名称   「東北関東大震災義援金」

2、義援金受付期間  平成23年3月12日(土)から平成23年9月30日(金)まで

3、義援金受付口座

(1)郵便局・ゆうちょ銀行

 ア.口座記号番号   00140-8-507

 イ.口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金

 ウ.取扱期間      平成23年3月14日(月)から平成23年9月30日(金)

      ・郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。

      ・本義援金については、半券をもって受領証を兼用します。



(2)クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy

  日赤本社ホームページから手続きができます。



※各市・町・村役場の赤十字窓口、日本赤十字社○○県支部へ直接ご持参されても結構です。


4、税制上の取り扱いについて 

 個人については所得税法第78条第2項第1号、法人については法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄付金並びに地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄付金に該当します。


以下略

あるんじゃね~か。やっぱ昨日の返事はいい加減だな、と。
ただ、調べてもらったことは事実なので、すぐにお礼の電話をし、その足で郵便局へ行き振り込みを。

郵便局に行くとすでに専用の用紙もありましたのですぐに入金が終了しました。

昨日も書きましたが私にできることはこれくらい。しかも大手会社や有名人からすると金額も恥ずかしいくらいです。でも被災している人の「何か」にはなるだろうと思います。

ちなみに税制でのこの措置は全ての義援金で適応されるわけではないそうなので、義援金をお考えの方はその組織にきちんと聞いてみてはどうかと思います。特に私のような零細自営業者のかたは。



さて振り込みが終わって帰ってくると、昨日復活で私学の特別進学クラスに合格した生徒とお母さんがお礼に来ていただきました。

日頃あまり笑わないその生徒の穏やかに笑ってる顔をみると、そしてお母さんもうれしそうでとてもうれしかったです。

これでようやく今年の入試が終わりました。

来年こそ!
21:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さよならカローラ、こんにちはカローラ

2011.03.15 (Tue)


こんばんは
今日は火曜日。
地震の被害が連日報道されてますが、それにも増して原発の事故がやばくなってます。
朝起きた時にワイドショーでいつも通り地震の話題だったんですが、変なコメンテーターが復活して気勢をあげてましたんでげんなりしました。すぐにチャンネルを変えました。
正直こんな時期に芸能人あがりだか記者あがりだかのコメンテーターのちょっと歯切れのいいもっともらしい意見は聞きたくないのは私だけ?あんな意見を聞きたい人がいるのが不思議です。今日から復活してたってことはワイドショーはこれからいつもの調子に戻るんでしょうね。まあ見ないからいいけど。

さて、今日は私にとって特別な日。
ひとつ目。昨日特訓をした生徒の受験結果が出る。運が良ければ特別進学クラスで合格するはず(私学ですけど)。
ふたつ目。先週まで体験で来ていた生徒の入塾面談。

そして三つ目。長らく乗ってきた愛車とお別れする日。
そして人生初新車が納車される日。

さて、結果は?

一つ目は無事に合格しました。
よって県立高校不合格だった二人のうち一人は特別奨学生(月謝など免除)の特進クラス。そしてもう一人も奨学生でないものの特進クラスに受かったことになります。塾として一つでも上のクラスに合格したのは良かったです。

二つ目の面談は無事に成功し、なんとか入塾しました。

そして三つ目。
ニコニコして納車しに来た弟とは裏腹に私は複雑。
5年と言う長きにわたって苦楽を共にしてきた愛車とお別れするわけです。
確かに新車はうれしくないといえばウソになる。でもそれ以上に情が移ってる気持ちもまた正解。
最後の駐車場、最後の出勤。トランクなどから荷物を出しながら、最後の別れをしました。

最後に弟が乗って帰る車を見ながらふとセンチな気分(死語?)になりました。

さようなら、カローラ。良い車でした。故障もなく良く走ってくれました。

そして今日から僕の相棒になる新カローラ(画像)。
よろしく!頑張ってローンは返すようにします。自信ないけど(苦笑)。
22:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最後の大勝負

2011.03.14 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
入試のショックなんてなんのその、世間では日に日に地震の被害が多くなり、加えて原発の事故が大きくなります。
確かに日本は地震が多い国ですから原発は危険が伴います。ですが原発を無くして日本の電力をどうやってまかなうのか(確か30%は超えたはず)を考えると安易に原発反対とも言えません。
尤も今回の規模は想像できる許容量を超えているわけで、様々な意味で日本の力が試されている気がします。

またぞろ阪神淡路大震災の時のような火事場泥棒的な犯罪や二束三文の水や食料を高く買わせる輩が出ないことを祈ります。

今日とある場所に寄付の件で問い合わせを入れて明日にもその答えがきけますから今週中には些少の募金をしてきます。今の私にはこの程度しか出来ませんしね。

さて、入試で失敗した生徒のうち一人は私立の方は一番良いクラス(特別奨学生)に合格してますので、もう一人を少しでも条件の良いクラスでスタートさせるため、最後の追加募集試験を明日うけさせます。
面接もありますし、費用もかかるんですが、クラスが一つでも上なら大学進学の可能性も広がります。

昨日今日と生徒を呼び、指導しました。

この最後の大勝負。

明日即日で結果が出ます。

まだまだ入試は終わりません。

そういえば、明日は新車の納車、入塾面談といろいろあります。

今できることをベストを尽くすしか、私たちには方法がないんですよね。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最期の洗車

2011.03.13 (Sun)


こんばんは
今日は日曜日。
地震の被害がどんどん拡大してましね。
外国の協力、自衛隊の皆さんに頑張って頂いて一人でも多くの方を救助して頂きたいと思います。

昨日書いたように水やカップ麺を送っても到着するかどうか分からないし、それが必要かも分からない。
なので、今の私にできるのはしかるべき所に募金する位です。今週銀行行く時受付に聞いてみます。

さて、日曜補習が終わった後、久しぶりに外に出ます。
車で少しドライブ。

そういえば火曜日に新車が来ます。今の車を中古で買って丸5年。
ってことは塾の歴史とほぼ同じです。

行きがかり上新車を買うことになりましたが、まだまだ走れます。
でも、あと数日でお別れです。

もう数日で終わりなんだから放っておいても良いんでしょうが、私は生徒のみならず、こういったモノにも情が移るので、最後に洗車しよう、と。
まあコイン洗車なんですが(汗)。

まだ水が冷たいんですが、機械に入れる前に簡単に水洗い。

この5年間いろんなことあったなぁ。

そして、何も変わってない気もします。

少しづつ歳だけとっていき、周りのモノが変わっていくのが切ないです…


いかんいかん、どうも発想が後ろ向きですね(汗)。
22:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

地震の被害

2011.03.12 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
昨日のショックから一夜あけました。
久しぶりにおやすみです。

ただ私の話など吹っ飛ぶほど地震の被害が報告されています。
阪神淡路大震災の時もそうでしたが時間がたつごとにひどくなる感じがします。
誰かに連絡したくても通じなかったり、迷惑だったりしますから控えないといけませんし、水などを送っても交通が混乱して届くかどうか分かりません。
結局募金などになりそうです。

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

久しぶりにこれほど長くテレビを見ましたが、改めて自然の力の姿を感じました。
20:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

合格発表の日

2011.03.11 (Fri)

こんばんは
まずは大地震。
なんだかとんでもなく大きいらしく、九州の方は全くでしたが、被害にあわれた方お見舞い申し上げます。
また該当地区の方くれぐれもお気を付けください。


今日は金曜日。

っていうか合格発表の日です。

毎年万全!って年はありません。
今年は不安な生徒が4人います。もちろん先日の最後の電話連絡で伝えてあります。

朝9時車に乗り込み、合格発表を見に高校周り開始。

途中で電話が入る。(ちなみに運転中に入っても良いようにハンズフリーのマイクを付けている)

多分受かるだろうと思っていた子の父兄より。受かりました、と。おめでとうございます、と。まだまだ不安は変わらない。

最初の学校に着く寸前、生徒から電話。
受かりました、と。この子はやばいかな?と思っていた子なので超うれしい。

で、最初の高校に到着。ここは全員合格するはず…

はい全員合格!

次の学校へ。

次が一人あぶない。
いわゆる内弁慶の子。

…やはり一人だめでした(泣)。

3年ぶりの不合格。やはり凹みますねぇ…

そして次の学校へ。
しかし次の学校が最大の関門。一番危ないかな?と思っていた子。
成績はいい子ですが、受ける学校も良い学校なので…

……落ちてました。

二人落ちるのは何年ぶりでしょう。いえ、あぶないのはわかってたので、ショックはないんですが…

やはり辛いです。しかもあと一人あぶないわけで。

次の学校。全員合格。

最後の学校。二人受験したうち一人が怖い。
万一三人落ちたら15年ぶり位です…


!!!!合格してました!!!うれしい!!!
この子はうちに古くから来てる子なんで合格してほしかったんです。


それでも結局二人不合格。

塾に行く前に銀行により、落ち込みついでに税金を払ってくる(確定申告分)。

PCの前で一人ぼ~っと考える。
考えても何も変わらないんですが。


夕方不合格の二人の家にお詫びの電話をかける。
先日予告しておいたためか怒ってはおりませんでした。


でも、お月謝をいただいてるんですから、怒られても仕方がないと思う。
勉強するのは所詮自分、とはいうものの、スポーツでもなんでも監督の影響力は大きいわけですし。

落ちた子にはぜひ、臥薪嘗胆…といってほしい。
で、合格した子には、落ちた子の分まで頑張ってほしい。

こうして成長するんだし…


でも…辛いですね。これは何回やっても…

今日だけは早く帰ります…
22:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

明日は運命の一日

2011.03.10 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
そして明日の金曜日は塾にとっては一年で一番長い日であり、運命の日。合格発表です。

塾の先生になってちょうど20年。
ぷー太郎の時期が半年ほどあるもののそれ以外は毎年一喜一憂してきた日。

もう緊張でやばいです。

明日は朝から市内の高校回りです。

ただ朝一で回ると生徒や父兄と会って、合格なら良いですが、不合格だと気まずいんで、そこはずらしてタイムラグ作戦で行こうと思います。

今年の場合、中3生の3分の1はすでに進路が決まっていますから、残りが勝負になります。

幸か不幸か夕方小学生の授業が終わったら、中3生の授業が無くなったので、今もんもんとしています(笑)。

どうなるかなぁ…

明日は早起き。で長い一日になりそうです…
18:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

15年ぶりの…

2011.03.09 (Wed)

こんばんは
今日は忙しい日。
まず、朝っぱらから弟に電話で起こされる。
寝ぼけてまして詳細は忘れましたが、納車が来週の金曜日ってことらしいです。
と言うわけで今の車もあと1週間のつきあいです。最後に洗車してあげたいと思います。
といってもコイン洗車ですけど。
私の塾の生活のかなりを支えてくれた車なので愛着があります。

で、今日最後のガソリン補給に行くと…
パンクしてますよ、と(汗)。

どうやら釘を踏んだようです。

今さらタイヤは買えないな~と思っていると、店員が大丈夫ですよ、修理で、と。

2100円也。

そして、散髪に行く。
確定申告の会場のすぐ近くに親戚が散髪屋さんを開いてますので。

ところが意外に時間を喰いまして。

確定申告の予約時間(某団体でチェック方々ネットで申告する)ぎりぎりになりまして。

するとその親戚が「ほりまささん、ここに車置いて、うちの自転車で行ったら?」と。

確かに会場周りは毎年有料無料問わず駐車場がパンパンですから…

でも…実は自転車に乗るのは15年ぶり位でして。

30代ではどう思い返しても1回ものってません。
逆に20代まではのらない日の方が珍しい生活でしたが…

15年ぶりの自転車。乗れるかな…



荷物が多かったんで、最初はふらつきましたが1分も乗れば大丈夫です。
適度に汗もかいて、これは良い運動だな、と。

車買い換えていうのもなんですが、自転車生活ってのも良いかもな、と思いました。

あとは…実行力。

昨日は万歩計リセットし忘れたんですが、今のところ7000歩弱といつもより多いです。

無事に確定申告が終わり、今週中に税金を納めておしまいです。
あとは入試結果だけ。これが良ければ…


夕方、急いで塾に戻って入塾面談。成績がやばいほど悪いようで…そのうち補習塾になりそうだ(汗)。

やはり成績が良い子が数名はいないといけませんからね…
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

入試当日

2011.03.08 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
今日明日は入試です。
ほとんどの生徒がこの日のために頑張ってきたわけで、本当に生徒や父兄にとっては空気が止まるような一日です。

私も寝たのは朝方だったのに良く眠れず、11時過ぎには目が覚めてしまいました。

とはいえ、起きてもやることなんてある訳もなく。
外を見るといい天気でした。

雨でなかったのがせめてもの救いでしょうか。

まさにまな板の上の鯉、の心境です。

週末が合格発表です。


個人的な話では、明日が確定申告しに街中の某団体まで出向きます。
その前に街に出たついでに、やめる先生用のプレゼントを買い、散髪をしますので明日は昼ごろ家を出ないといけません…
しかも4時から面談ですし。

確定申告も青色申告になって節目の5回目です。
過去の確定申告はブログで確認したところ
2007年3/8 2008年3/13 2009年3/4 2010年3/10
で、今年が3/8(予定)ですね。大体同じですが、突出して早い2009年は例の大阪行きがあった年です。

あの歓喜の酒からもう2年です…早いんだか何だか…

帰ります(苦笑)。
23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

入試前夜

2011.03.07 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。
銀行経由、郵便局経由、お店経由で塾へ。小雨が降ってます。
いよいよ明日が公立高校入試です。
今年やってきた全てが明日決まります。
もちろん生徒も、私も。

正確には明日が試験で、明後日が面接です。

生徒のうち数名は今日も自習しに来ました。
さすがに前日ですから、今日は7時までという約束ですが。

で、来てない生徒には電話で激励のコメントを。
とはいえ、私はどんどん追い込まれていくようで(笑)。

まあ毎年のことですが、入試前日と合格発表の日は生きた心地がしないわけですが。

頑張れ!みんな!で、僕も(汗)。
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最後の授業

2011.03.06 (Sun)

こんばんは
今日は中3実質最後の授業。
レギュラーの授業は先週で終わってましたが、土日講座が残ってましたので、本当の最後は今日になります。

明後日が入試ですから、気の弱い生徒はおちる話しかしない(汗)。
ちょっと薬が効きすぎたかもしれません。

反面休憩時間にしょうもない話をしている余裕のある生徒もいます。

全員合格なるかなぁ…

いや、僕のことは置いておいても、合格してほしい。

全員合格が塾の売り上げに直結しないことは今年でわかりました(笑)。

でも、やはり生徒のなく顔は見たくない。


怖い怖い…

ある意味生徒より怖がってる自分がいます。

今週は週末までこんな気分のまま過ごさなければいけません(汗)。

とはいっても、勉強できる時間ももう1日しかないわけで…

怖い(そればっか…)
20:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

良く考えたら通じない?

2011.03.05 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
いよいよ入試まで3日となりました。
本当の大詰めです。
塾では中3の最後の週末追い込みが今日明日とあります。

さて、明日が早いんで小ネタです(連日?)。

よく授業中に、点数が全く足りてないのに、いっぱしの学校を受けようとする生徒、まあ合格することは絶対ないわけですが、そういう生徒に、「特攻隊みたいなことしても合格しないよ」
と言うのですが、何気なくず~っと使ってきたこの言葉、ひょっとして…生徒に通じてないんじゃないか、と思い、「特攻隊って意味わかんない人」と聞いたらやはり数名が手を挙げました。

…時代の流れを感じます。それが良いんだか悪いんだかわかりませんけどね。もちろん意味を教えましたけれども、これから無茶な勝負の比喩でこの言葉使えないな、と思いました。

以上です。
20:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いきつけのサテン

2011.03.04 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。
市内の多くの中学校では卒業式です。

お母さん方は一つの節目に感無量でしょう。
ただ週明けすぐの入試があるので気を抜けません。

明日明後日の土日講座が私も最後の山です。
もうひと頑張りです。
来週は入試、合格発表、確定申告、送別会とたくさんやることがあるので結構忙しいでしょうね(他人事?)。

さて、明日が早いので小ネタを。

私がこの地にUターンしてきてしばらくして発見し、以来15年ほど足しげく通った喫茶店が、今日通りかかったらなくなってました。
入口に移転のお知らせもなく、試しに電話してみても通じないので無くなったんでしょうね。

昼のランチ時にはその安さと漫画の豊富さからかなり客が多かったんですが…

私がこの世界に復活するまでの間、無職していた頃に発見し、一時は連日通っていた店です。
まだお若いご夫婦がやってたんですが。残念無念。

何か事情があったのでしょうが…最近は自炊の関係で行くのが激減しましたがその間に…

私の塾は丸7年を迎えます。まだまだそのサテンの半分も行ってません。頑張らないと…


あのサテンには自分のUターンして以来の一番辛い時や楽しい時が詰まってました。
今までありがとう!
22:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サヨナラダケガ・・・

2011.03.03 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日

いよいよ受験直前です。市内の中学では今週末に卒業式。週が明けてすぐに入試です。

入試と言えば例のカンニングした子つかまりましたね。まあ先の記事に書いたとおり何の感慨もありませんけれども。ただ一言彼の今後のために「身の丈以上のことは必ずはがれる世の中だから、身の丈を伸ばすことを考える方が良い」と言うことだけは届かないと思いますがアドバイスを。
TV見てないからネット情報ですが、世間ではワイドショーのコメンテータの方々や有名脳科学者の方まで「たかがカンニングで逮捕かよ」と。
まあ分らんでもないですし、一番いけないのは不正を許す環境を持っていたのに、自分の瑕疵は棚に上げて警察沙汰にした大学だとも思いますが、それでも彼は決して被害者ではありませんし、一番重要なことはそのコメンテーターの皆さん方はこの青年をどうしたいのかがわからないこと。
無罪放免?
事情聴取だけして不問?でも警察に頼んだのを批判してるわけですからこれは違うな。
私の立ち位置として大学側の責任者も責任を取るべきだ、と言うことはあるんですが、彼のしたことを不問にすることだけは無理ですねえ。人間19歳だから子供で、20歳になった途端に大人に変わるなんておとぎ話みたいなことはちょっと…
日々子供に接してるからわかりますが、子供は賢いですよ。そして変な大人よりよほど大人びてる。だから子供だから許す、ではなく子供だからこそ許してはいけないんでは?と思うんですよね。

ただし、このことで彼の今後に必要以上の影響が出るのもかわいそうですが、それは彼や関係者が言ってはいけないセリフでしょう。先日も書いたとおり、「悪いことをわかって確信犯的にやる」場合、何を言われても仕方ないな、と思いますからね。

まあこれに懲りて、カンニングや裏口など身の丈以上のことをして、まして不正までして事をなそうとするのはやめてほしいな、と思います。

仕事も恋もお金も分を弁えて…なんか小さい人間になりそうだ(苦笑)。


と言うわけでうちの塾は中学で終わりなんで、レギュラーの授業は今日で終わりです。

週末が卒業式と言うこともあって、最期の授業は少しお話を。

説教じみた話はこれまで何度もしてきたので(笑)、今日は私の大好きな漢詩を紹介しました。

有名な 于武陵「勧酒」です。
最後の二行。

花發多風雨
人生足別離

有名な井伏鱒二さんの訳
ハナニアラシノタトエモアルゾ

サヨナラダケガジンセイダ

上手く行ってる時に限って妨害が入ることは大人になってからも良くあります。
これからの、特にこんな時代だからこそ、彼らの未来は決して平たんではないでしょう。
私は仕事柄、ここまでしか彼らについていけません。

でも、人生はサヨナラの繰り返し。次に、私なんかよりよほどいい先生に高校でめぐり合えるでしょう。

そうやって、出会いながら別れながら、泣きながら笑いながらみんな大人になるんですし。

頑張ってくださいね!
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ワンクリック詐欺を初体験する

2011.03.02 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。

確定申告もどうにか一区切りついて来週には終わりそうです。
同時に税金で残高が減る予定です(涙)。

さて余裕ができたからってわけでもないんですが、今日メールをチェックしてました。
塾のメールはアドレスが特殊なので変なメールはありません。
で、いわゆる捨てメールの方。これはヤフーを筆頭にライブドアなどもっているブログの数だけある訳です。

その中でひんぱんに使う(通販で買い物した時に使う用)のがヤフーのメール。

こちらはそれほど長いメールアドレスでもないせいか相当量のいたずらメールやスパムメールが来ます。
最近は捨てメールとはいえ頭が良いので迷惑メールは自動的に選別しているようです。

ですが、時折それにもれたものもあるわけで。

で、興味本位もあり(一応男の子ですから:笑)何かのアドレスを押すと、あやしげな画面になり、それでもひるまずに進んでいると(クレジットカードなどを持っていないのでこういうときに変に強気になるが怖さを知らないただのバカ:笑)

ハイ出ました

有料動画サイトの手続きが完了だのなんだの…

で、これが消しても消えずにパソコン画面に残ると言う。

ああ、これが例のやつね、と。

確かに画面に書いてある。
「以下のボタンを押して契約するまでこの画面は消えません」と。

手続き完了したって言ったのに(笑)。

まあIPアドレスがわかったりプロバイダがわかったところで基本無視すれば問題ないのはわかってはいるものの、デスクトップにこの賑やかで、あでやかな、画面が出っぱなしではいつ間違えてクリックするやも知れません。


仕方がないのでネットで消し方を調べ、とりあえず「システムの復元」がいいって書いてあったのでやってみたらエラーがでる。まあね、さすがに最近のネット犯罪をやる連中もそんなに簡単に処理できることはやらないだろうとは思ってました。

で、結局自力であれやこれやとやって小一時間ほどかかって完全駆除に成功しました。

別にいいけど不毛な時間だったな、と。

この前のカンニングといい、この手の詐欺と言い、振り込め詐欺と言い、もうちょっと真面目に働けよ、と

確定申告の度に残高が減っていくこんな自営のおじさんをいじめるな、と(笑)。

時間が無駄じゃないか。と。

ついでにネットで処置を調べてる時に「このようなワンクリック詐欺があります。試しに以下のボタンを押してみてください」って出てまして危うくおしそうになりました。あぶね~あぶね~。結構俺ちょろいな(汗)。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT