違和感のある飲みもの

2011.06.30 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日。
天気は曇り気味ですが蒸し暑い日。

なんだか夕立でも来そうな感じ。

面談があるので早めに塾へ。
銀行経由。
で、今日が月末のためかかなり混んでまして。結構広い駐車場に次から次へと車が入ってくる。

早いもので今年も半分が終わりです。

何だかこの前明けましておめでとうございます、と言った気がします。

また今年も時間だけが過ぎていくのですね…

さて今日は小ネタです。

昨日コンビニで見つけた飲みものです。

最近はスポーツドリンクはいわゆる牛乳パックでも売られてるんですね。
麦茶やウーロン茶は知ってましたが、スポーツドリンクは初めてでした。

買ってみました。
飲んでみました。


まあ普通の味でした(当り前)。

でも、何か納得いかないのはなぜでしょうか(笑)。
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

邪馬台国はいずこ

2011.06.29 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
銀行にいって国保、年金を払ってくる。さらに家賃を払うと通帳残高は風前のともしびに…

生徒の人数は昨年より少し多いくらいですが、中3の割合が少ないため単価が低くなるためです。

まあ大体私の所は以前から4月時は売り上げが低く、夏で盛り返すというパターンなので、それに期待するしかないのでしょうか…

まあここでクレジットカードなんてあったら良からぬことを考えてしまうんでしょうが、長年身に沁み込んだ現金決済人間。別に払いに滞納もないし、まあいいか、と。それでもサラリーマン時代に比べてお金に困らなくなったのはなぜでしょうね。やはり給料が1月に1回ってのはなくなりやすいんでしょうか?

さて夜になって中1の社会の授業。

テストの結果を聞きながら、歴史の授業。

ちょうど魏志倭人伝や金印や卑弥呼の所。
どうも前から分らないこと。

邪馬台国って本当にあったんでしょうか。
魏志倭人伝に確かに記載はあるんでしょうが、人間と言うのは最近起こったことでも曖昧な物。またゆがんだり曖昧な記述もあります。
まあ確かに当時は小国がたくさんあったのでそのうちのどこかは示してはいるのかもしれませんが、それでも邪馬台国だけが突出して語られるとなんか違和感を感じます。

まあ言えば、隣の人の日記に、自分の家の床下には昔小判が埋めてあった…みたいな話ですからね。

その日記(魏志倭人伝)をどこまで信じるか、また正確かでも違うんでしょうが…

邪馬台国はいずこ…
22:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

全く生徒の気持ちは複雑怪奇

2011.06.28 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。

日々暑さが増しております。
果たして節電で乗り切れるのでしょうか?

まあ家での生活はエアコンはドライしか使っておりません。
さすがに塾は客商売ですから無理ですが…

父兄面談が2件あるので早めに塾へ。

1件目は問題なく終了。
2件目は待っても来ない。どうやら忘れてるようです。

夜生徒が授業で来るので確認する。

で、先週来体験で来ていた生徒が丸1週間来ていないので、体験キャンセルか、と思いきや、今日は普通どおり来ました。しかも本人は何の変化もない様子。


う~ん、昔の平沼騏一郎氏(今衆議院議員の平沼赳夫氏の養父)じゃないですが、生徒の思惑は複雑怪奇です。
何年先生をやっても良くわかりません。
まあ体験を途中で辞められなくて良かったと見るべきか、それとも…
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さようなら、コロンボ

2011.06.27 (Mon)


こんばんは
今日は週明け月曜日。
近所の中学では今日から期末テストです。

授業は明日の科目をメインに一部変更してやりました。

夜面談が1件。
少し長くなりましたが特に問題なく終了。

さて、先週になりますが、思わぬ方の訃報を聞きました。

それは、ピーターフォークさん。
有名な方ですが、やはり刑事コロンボの方が知名度は上でしょうか?

晩年はアルツハイマー病とも戦われてたらしいのですが、それでも年齢的には83歳ですから十分大往生と言えるでしょうか。聞く所では最後は自分が刑事コロンボであることも分らなくなってたようで切ないですね。

あまりにも刑事コロンボのイメージが強く、それ以外では名探偵登場など映画で数本みた位です。
しかも、吹き替えの小池朝雄さんのイメージが強く、渋い声と思ってましたが、実際は高い声の方だったので余計にびっくりしたのを覚えています。

私が最初に刑事コロンボを見たのは中学の時NHKで、「二枚のドガの絵」でした。なぜはっきり覚えているかというと、あまりの謎解きの感動で友人にこの話をバス停で語りまくった経験があるからです。
特に最後、カギとなる絵にコロンボの指紋がついていた件での犯人との対決は緊張感は秀逸でした。
資料本を見ると1981年12月22日放送分のようです。

その後NHKだけでなく民報の深夜放送(多分日テレのロードショーを土曜の深夜にやってたから?)でほとんど全てを見ました。

旧作全45作品のうち約半分を見ていました。

新コロンボは全24作のうち最初の15話は欠かさず見ました。

その後DVDBOXを大枚はたいて購入し、今では旧作全てと新作5話は所有しています。

多くの刑事ドラマに影響を与えた刑事コロンボはその後も世界中で愛され続けています。
残念ながら新シリーズの残りの19話のDVDが日本では未発売なので、後半がみれていません。

昨日は久しぶりに見ましたが、何度見ても良いですね。
結末が分っていても面白い。

個人的に好きなのは、先程の二枚のドガの絵、最後のたたみかけが圧巻の「野望の果て」、犯人に同情しさえする「別れのワイン」、天才が結構細かいアリバイ工作をする「殺しの序曲」などなど…

決められません。

しばらくはコロンボを鑑賞し、個人を偲びます。
なんだか今年は好きな人が多く亡くなる年です。やり切れません…
21:19  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あと5分遅ければ…

2011.06.26 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
明日から各中学で期末テストが始まりますので今日まで特訓授業。

朝から雨が降ってます。どうやら梅雨明けはまだのようです。

予定していた生徒はほとんど来ました。


多少出来はやばい気もしますけど…もう時間もない。

年々生徒の出来が二分されてきて、出来る生徒と出来ない生徒(部活ゲーム大好き)の乖離がひどくなってる気がします。

でもこういったことは学校だけ躍起になっても仕方ない。
親ぐるみで対策を考えないとゆくゆくはトンデモないしっぺ返しを食らうかもしれません。

まあアリとキリギリスよろしく気づかない人には何を言っても届きませんが。


さて昨日の夜。

塾から家に帰ると駐車場に車が止まってます。

大学生っぽい二人組。

楽しそうに(人の駐車場に車を停めて)ワイワイ言いながら降りてくる。

で、ドアを閉め、ロックを・・・おいおいおい…人の駐車場に停めて歓談してどこかへしけこむつもりかよ。

当然速攻で声をかけてどけてもらう。

相手も決まり悪そうにたいして謝りもせず車を移動…

移動ったってまたぞろどこか空いた駐車スペースに停めるわけで、当然自分の駐車場であるはずもない。

ん?ってことはどういうことか。

僕の帰る時間があと5分でも遅ければ、誰か分らない車が私の駐車場に停まって私が路駐するハメになってたかもしれません。挙句切符を切られたかもしれません。

こういう想像力のないバカに何を言っても無駄でしょうが、世の中こういうカスのために迷惑を被っている人が少なからずいるのだろう、と。そしてこういうボケに限って同じことをされたらめちゃ怒るんだろうな、と思います。

何にしろ奇跡的にその場に遭遇して良かったです…


ちなみにその車移動した「誰かの」駐車スペースに朝まで置いてました。ってことは「ほんの少しぐらいいいじゃん」ってのも通用しませんね。ってかほんの少しでも駄目ですがね…
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テスト対策をする。

2011.06.25 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みのはずですが、来週がテスト週間と言うこともあって、出勤+生徒全員でテスト対策です。

予定していた生徒はほぼ全員来ました。

生徒数が少ない塾とはいえ、さすがに全員一斉に来ると教室はパンパンです。

バイトの先生もフル稼働で、約4時間の特訓を終わりました。

あとは明日1日を残すのみです。(早い学校は明後日からテストです)


中1生にとっては最初の重要なテストです。
頑張らないと。

そういえば昨日今日と夏期講習の問い合わせが来ています。
資料も早く完成させないと・・・


はあ~日頃ゆっくりしたつけだな、と。

明日は朝からなんで帰ります。
22:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

(勝手に)祝!!5周年

2011.06.24 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。

面談があるので昼過ぎに家を出る。

あち~~~~っ。すごく天気が良い反面、暑さが半端ないです。
車に乗るとこれまた地獄。

本当に節電で夏を乗りきれるんでしょうか(汗)。

向こうの方に大きな入道雲。ひょっとしてと思ったら4時ごろ激しい雷雨が…
でもその後晴れ間が出てくると言う典型的な夏の天気。

もう梅雨明けですかね。

さて、本当は昨日でしたが忘れてました(笑)。

このブログ、昨日で丸5周年になりました。

2006年の6月23日より初めて、雨の日も風の日も毎日1記事投稿してまいりました。先日少しお休みをいただきましたが、どうにかこうにか節目の5周年です。最初の記事はこちら

この記事で1812個目の記事。

一緒に付き合ってくれた方々ありがとうございました。皆さまがいたからやってこれました。
またその中でも多くの記事でご参加いただいた沙羅パパさんを抜きにこのブログは語れません。
改めてお礼をいたします。

私は基本自分が納得しないと前へは進めない人間です。
何かを放置したまま、先送りする事が苦手なのです。
ですから、沙羅パパさんの件もはっきりさせなくてはいけなかったのです。もちろん、曖昧にしたまま進むこともできたのでしょう。しかし、それがお互いのためになるとは思いませんでした。中には実際に会ったこともない方の生死を自分なりに確認したとはいえ、また匿名のブログとはいえ、公表することを不快に思う方もいたと思います。でも、私なりに考えて、私も、沙羅パパさんも前に進むためにあえて行動いたしました。
そういう意味ではこの5周年の最後の半年は沙羅パパさんのためにあったと言えるかもしれません。
いまでも、ほぼ毎日、沙羅パパさんのブログのページを覗いているのです。

ちなみに沙羅パパさんへのコメントは以前のライブドア、ミクシイがメインで、アメブロもやられているのを知ったのは結構最近でした。

以前のライブドアのブログはまだ残っています。よろしければこちらへ


ひょっとして更新されてるかもしれない、コメント返しがあるかもしれない。

全部嘘かも知れない。

でも…現実は寂しいものです。

5周年。とはいっても独力でなし得たものではありません。

多くの皆さんが見ていただけるから、毎日更新出来るのです。

酒を飲んで酔っ払っても、体調が悪くてひーひー言っていても、携帯やパソコンの向こうに誰かがいるような気がして、これまでも続けてきました。

今日から6年目。塾は7年目。

近くに塾もできました。また逆に消えた塾もあります。
チェーン展開する塾にもまれて、また生来商売下手のせいもあって、全く儲かってはおりません。でもおかげさまで借金0は続いています。(と思ったら車のローンがありました…)

塾も、ブログも、そして私も、行けるとこまで行ってみます。


転ぶなら尻餅つくな、前向きに転べ!
この精神を守って、またこれからもやって行きます。

皆さんのこれまでのご愛顧に感謝するとともに、皆さまのご健康を心よりお祈りいたします(深礼)。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小さい子は難しい

2011.06.23 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。

今日は暑かったですね。
もう梅雨明けでしょうか?

果たして節電で冬は乗り切れるんでしょうか。
熱中症とかやばい気がしますけどね。特に都会では。


ただ、まあ原発なし、節電で今のこの進んだ世の中がやっていけるかを皆が確認すると言う意味では意義はあるかな、と。
塾もエアコンは生徒が来る寸前。
10時過ぎたら教室の電気は消す、などしてますが、どれくらいの効果があるかは???です。

やはり最近の塾ですからエアコンなし、扇風機だけって訳にもいきませんしねぇ。
でもほんの10年くらい前まではそういう塾はありましたけどね。

今は無くなりましたが。
しかも昔より体感温度あがってますしね。


小学生の体験授業の日でしたが、残念ながらキャンセル。
別に不備はなかったようですが、お習いごとなどが多くて暇な時間がないとのことでした。
また切羽詰まったらお願いします、とのこと。

切羽詰まったらそれはそれで…と思ったりもする(汗)。

さて夕方の授業からは期末対策。

明日は面談もあります。それなりに忙しくはなってきました。今週は休みもないし、せいぜい頑張ろうかな、と。
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

時代が変わると・・・

2011.06.22 (Wed)


こんばんは
今日は水曜日。
天気は良好(それでも昼過ぎにひと雨きました)。

面談があるのでいつもよりもかなり早めに塾へ。
面談は特に変わったこともなく、ただ少し長めになった位でしょうか。

今日予定していた小学生の体験授業は日曜に変更になったため、かなり長い時間空きでした。

テストの準備などをしながら、ネットをフラフラしながら、バイトの先生が来て夜の授業が始まる。

来週のテストの範囲を見ると、生徒が持っていたプリントが目に留まる。

パソコンのキーボードの図(画像)。
このアルファベットの配列と、ブラインドタッチの時の指を暗記しろ、と。

当り前ですが私の中学時の技術・家庭は本棚を作ったりハンダ付けでラジオを作ったりが関の山。
パソコンなんてでませんした(まあ当り前)。

と言うよりパソコン自体普及してませんでしたしね。

でもキーボードの配列を暗記するなんて、意外に大変ですね、最近は。
23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

梅雨の間の晴れ間

2011.06.21 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。

昨日までの雨が嘘のように晴れてます。
やはり雨が降った後は空気中のゴミが落ちるようで空気が澄んでる感じがします。

小学生の授業があるので早めに塾へ。

東北地方も梅雨に入ったようですが、ただでさえ地盤が緩んでそうですから被害が出なければ良いんですが。

さて、小学生の授業から。
それが終わって中3生を待っていると、知らない顔が一人。

一昨日電話のあった体験希望者。
とりあえず三年生からの入塾は意識改革が最重要ですから別室に呼んでしばしお話し。
前に行ってた塾や点数のことなど聞きながらこちらの要望も伝える。

あとは体験で判断してもらうしかない。

これから夏にかけて勝負どころ。

同時期の生徒数は超えてはいますが、中3生が少ないので単価が低く、売り上げはそうでもありません。

ここが来年に向けての勝負かな、と思います。

ただでさえ少子化が進む昨今、兄弟や紹介での入塾メインのうちの塾が生き残るための方法は限られます。

トレンドは低年齢化、早い段階で入塾させてとりこむ形です。でもうちのようにバイトメインの塾ではなかなか…
しかも私は男なんで低年齢層には…微妙だろう、と。

昨年同様チラシなども考えた方が良いのかな?とも思います…
22:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

塾がまた近所に出来ました

2011.06.20 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。
テストまで1週間と迫りました。

夕方少し晴れたような気がしましたが、基本的には雨。

しかも6時辺りから夜にかけて雷雨というものすごい悪天候。

おんぼろの二階建てビルの屋根を叩く音がすさまじい。
生徒は結構大喜び?

そういえば近くに新しく塾ができるらしい。
これで私の塾の周りには3つの塾があることになる。
同じ管理会社なのでビル自体は違うものの、一つのビルに1塾みたいな感じになってる。

私以外の塾は
まず道路を挟んで真向かい。これは地元系の中堅塾。教室も複数持っている。何より以前私がいた塾(苦笑)。この4塾では歴史は一番古い、と思う。もちろん教室長はかなり変わっているのでその都度色は変わっている。

私の塾の隣、といってもビルは二件となりにあたるのが、福岡本社で西日本に広く展開している個別指導の教室。出来て一年くらい。

そして私の塾の斜め前に今度出来るのが地元中堅塾。教室は片手位ある塾。

要は私の塾以外皆チェーン展開してるという(笑)。

私はものの見事な単独自営業。何とか7年目。

ちなみに私は近くに塾ができてもあまり気にならない。むしろ数件の塾は固まってあった方が良いとすら思ってます。もちろん競争に負けるかもしれませんし負ければ塾をたたむしかありません。それでも、です。

理由は一つだけ。他所の塾にいってる生徒は例えその塾がなくてもうちには来ないだろうと思っているから。

塾という形態は同じでも他所とは少し違うと思ってるのです。「良い意味でも悪い意味でも

だから八百屋さんのすぐ近くに八百屋さんやスーパーができればビビるでしょうが、八百屋さんの近くに薬局ができても全国チェーンの巨大な本屋ができてもビビらないでしょ?それと似てます。
でもまあ、私のやり方、勉強に対する考え方、家庭と塾とのあり方、学校との距離感全て世間の塾とは少し違う感じもして、それは主流でない自覚はあるので、ひょっとしたら用無しになるやもしれません。

独身だからか借金がないからか、そうなったときの危機感が薄いんでしょう、多分。

ただ、キャリアも20年になっていろんな県で、またいろんな規模の会社で働いてきたので方向性として主流でなくても間違ってはいない自覚はあります。だから中学で卒業しても時々卒業生が遊びに来たり、バイトの先生が卒業生で済ませることができたり、数は少ないですが就職報告、結婚報告などいただけるんだろう、と。

尤もそれを広角的に広めようとしないと言うだけです。まあCMやチラシのお金もないんですが(笑)、あってもしないです。それどころかチラシ、HPに顔写真すら載せてませんし。

あくまでも主役は生徒です。生徒が成功し、生徒が失敗する。成功したら喜び、失敗すれば後悔する。それの手伝いと、道を外れそうな時のナビだけすれば十分だろうと思います。

だって、誰かのおかげで得た成功は面白くないでしょ?
成功も失敗も自分でするから面白いんだし。

幸い友達つながりでまだ紹介の動きもあります。頑張っていけるだけ行こうと思います。

ちなみにもうちょっと半径を広げると塾は両手以上の数あります。
しかも車で10分も街に向かえばいわゆる超大手も数件あります。

トータルでは1つ増えた所で何とも思わないってのが本音ですし、もし今度出来た塾が私の所の生徒を皆持ってって私が負けたら…その時考えます(苦笑)。まあその程度で潰れるんなら仕方ないかな、とは思いますけど。
22:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豪雨のテスト対策(おまけパチンコ意見書付き)

2011.06.19 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日
朝から雨。というより土砂降りに近い。

そんな中月末に迫った期末テスト対策をする。まだ部活があるためか少し欠席があるものの、この天気の中かなりの生徒が出席する。

先生もフル稼働。
朝9時から始まってやっと暇になったのが午後1時過ぎ。
2時までの予定ですから、4時間近く生徒も勉強したことになります。

今週の授業もテスト対策になります。

少し塾らしい?季節になりました。
で、それが終われば夏休み。

もう準備をしないといけません。ってか大手はもう終わってるんですが(汗)。


さて、今日は久しぶりのパチンコの記事を付録で。
興味のある方だけ後半で。
22:50  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

内側からノック

2011.06.18 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。

今日は携帯からの更新なので小ネタです。

数日前からアパート、というかマンションの外壁塗装を業者がしています。
で、午前中からごそごそと音がします。とはいえ睡眠を妨害される音でもないですし、予告もあったので特に無問題。
今日、外出しようと玄関までいくと、ドアの外まん前で作業しているような音がする。

これでいつものようにドアを開けてペンキでもこぼれたらえらいことになる、と気をつかいました。でも覗き窓を見ても人の姿は見えません。

ん~どうしよう、と思い、内側からノックをしてみました(笑)。

すると…外側から「どうぞ~」と。

全くの逆の光景ですね(汗)。

でも何かこっちの意図が伝わったみたいでうれしかったです。

画像は床に張った養生のビニールシートです。
18:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

恐るべし、西日

2011.06.17 (Fri)






こんばんは
今日は週末金曜日。
昼には雨も上がったようで、晴れたり曇ったりの天気。
書店経由で塾へ。

塾についてみると、何かいつもと雰囲気が違う。
いつもより明るい。

うちの塾は窓が南、東、西とついていて、南はブラインド、東は黒板とブラインドがついています。唯一カーテンぽいモノがないのが西側です。塾を始めた時、この西日のきつさが半端なかったので、最初は大きな黒の模造紙を買ってきて張りました。
で、初めての夏がやって来たとき、夏期講習会の昼の授業が暑いの暑くないの…
8畳用の家庭用エアコンだったので冷房力不足なんですね。

でもエアコンを買い変えるお金がまだない。

そこで近くのホームセンターで断熱材の板を買ってきてそれを両面テープで窓に張り付けましてひと夏をしのぎました。
その後、翌年ですがエアコンを買い変え、ブラインドを買ったため、大きな断熱材の処分に困った時、黒い紙を張ってある西側の窓に断熱材を移設しようと思い、窓枠に合わせて切り、また両面テープで切りました。

それが今日来た時に外れていたわけですね。ですから、思いっきり西日が入ってた、と。(一番下画像)

で、すぐに取り付けようと見てみると、どうも表面がおかしい。
最初は普通の板状だったはずが、なんだか表面がもろくなって、指でこすると簡単にはがれます(真ん中画像)。
で、ちょっとこすると大量の粉が…

多分5年ほど西側の窓で西日が当たっていたので、断熱材が劣化してぼろぼろになったのだろうと。

恐るべし、西日パワー。

よく鑑定番組で直射日光は美術品には厳禁!って聞きますが、よくわかります。

ちなみに上の画像は塵取りの上のぼろぼろの粉。これ…体に悪そう…(汗)
22:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

難しい日本語(笑)

2011.06.16 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日
雨です。
さすがにこれだけ雨が多いと水害が心配です。っていうかもうすでに出始めてる気もします。

昨日はどういうわけか眠りが深すぎてかなり寝てしまいました。
私の場合睡眠の時間が変化して困ります。

そんなわけで起きたのはいつもよりも遅め。
あわててシャワーを浴びて銀行経由で塾へ。

小学生の授業はいつもと同じ。

先日の入口の張り紙の効果てきめんで入口の前どころか階段の途中から挨拶声がする(笑)。

ところが中3生の中には「あいさつしないで 入室禁止」を「あいさつしないで(ください)」と書いてあると思いました、と。

生徒にあいさつしないでください、なんてお願いする先生はいないわけで(笑)。

ただ確かにそう言われればそういう風にも取れるな、と。少し考える。

う~ん日本語は難しい(って大げさ:笑)。
23:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人生初の…

2011.06.15 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日
少し天気が持ち直したかと思いきや、また雨模様です。
まあ梅雨らしくて良いとも言えるのでしょうが、どうしても蒸し暑くなってしまいます。

今日から小5の子が体験に来る日。
昨年は6月まで小学生が一人、しかも二人目も10月までいないという、塾存亡にかかわる危機でしたが、今年はどういうわけか4月の時点で(数は少ないまでも)小学生がいて、なおかつ5年生までいるという、うちの塾にとっては大変珍しい状態です。
尤も母体数が低い話なので売り上げは…なんですが、まあ今すぐどうこうなるほどの危機でないだけ良いことかもしれません。新車も買ったし…あと3年は頑張らないと(唯一の借金ですからね)。

さて、日本国程ではないにしろ(借金がないので)深刻な財政危機の我が塾ですが(笑)、懲りずに昨日の夜ある場所へ出かけました。

私は究極的な出無精で、外でお酒を飲んだりするのがとにかく苦手です。もちろん気のあった人と居酒屋でってのは全然平気なのですが、いわゆるスナックやバーなどに、一人で行くのが大変苦手です。まあキャバクラなどは一人でなくても苦手です。行けば行ったで職業病が出て場を白けさせないように一所懸命しゃべります。ですから終わった後つかれます。かわいい女性に目線をやるなどと言う余裕はありません(苦笑)。

ですから人について盛り場やバーなどに行くことはあっても一人で行くことは齢45にして一度もなかったのです。ちなみに一人で焼き肉や居酒屋にいったこともない。

先日同業者の飲み会がありその流れで一件のショットバーに行きまして、ここなら女性も(失礼ながら)若くないし、つまりケバクないし、一人でも平気かな、と思い、昨日塾が終わってからタクシーでその店に行きました。

2時間ほどママさん(私より年上?)と話し、また途中で一緒になった男性のお客さんと話もして、まあまあな夜でした。何より落ち着いた感じだったのが良かった。ああ一目ぼれとかはございませんよ。私は年上嗜好はございませんので(苦笑)。

まあ毎週は無理でも月に1~2回なら良いかな、と。

ちなみにカクテル、ウィスキーなど4杯飲んで3000円でしたのでまあ高くもないのでなおよかったと。

さあ、酒代の分も稼がないと(大げさ!)
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

順調そうでお金ない(笑・・・えない)

2011.06.14 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
天気は曇り。
出勤時ドアを開けると目の前に作業中のお兄さんがいてビビる。
何でもアパートの壁の塗り替えらしい。
この前まで蛍光灯を切れたのを半年近く放置してたくせに(苦笑)、動き出すと色々やる変な家主。

さて、一階に降りて郵便受けを見ると香ばしそうな郵便物が。

一通は携帯の請求書。
二つ目は住民税の納付書。
三つ目は国保の納付書。

う~ん、破産しそうな請求ラッシュ。しかも一期分は今月末が納入期限。

お役所に言っても仕方ないですが、自営業にこんな突然請求されても(苦笑)。
国保にしろ年金にしろ未納が多いのはこういう2週間前の突然の請求の仕方にもあるんじゃないか、と。
せめて1月前とか…別に良いけど。言ったって向こうに変える気ないんだから。

で、塾に来ると少し前に校区外から資料請求してきた生徒の父兄から体験希望の電話が。

少し離れてるんで送り迎えが大変ですからどうかな、と思ったりもしたんですが(しかも小学5年だし)。明日から早速体験授業。
中3が来たら生徒が友人の文のパンフがほしい、と。二人分。

う~ん動きがあるのはうれしいんですが、通帳の残高には全く反映してません(笑)。

当分贅沢禁止だな…(汗)。
21:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅雨の間の晴れ間

2011.06.13 (Mon)


こんばんは
今日は週明け月曜日。

先週の多雨に比べて、一転良い天気。
まさに洗濯・洗車日和。

銀行経由で塾に行く前にコイン洗車の場所へ。

一応新車なんでたまには洗車してあげないと。私は結構機械や道具に愛情を注ぐ人なんです(笑)。

まだ買ってから3カ月位ですがさすがにこう連日の雨だと水アカが心配です。

で、何とかワックスを選択し、数分後終了。

ふきあげてピカピカに。

でも少し前まで無料だったマット掃除も有料になってまして、何か世知辛いな、と(小さい人間だな:笑)。

塾について小学生から。

最近入試時あいさつしない生徒もちらほら出てきたので、教室に数ヶ所張り紙を。

右下の記号(自作)がポイント(笑)。

さすがに今日は皆挨拶してました。いつまで続く?

でも教育は挨拶から!
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

期末テストの準備をする

2011.06.12 (Sun)


こんばんは
今日は日曜日
塾は補習日です。
朝から結構な雨。でも部活がひと段落ついたせいか、意外と生徒が多い。

それでもバイトの先生一人で十分なので、私はせこせこと期末テストの準備をする。
膨大な量のプリントを印刷。
人数が少ないうちの塾でも五科目×3回分+解答付きとなればそれ相応のプリントの量になります。

以前勤めていた位の100人程度の教室ならばコピーでは大赤字レベル。
輪転機?だったか簡易型の印刷機を使わないと合わないです。

コピー代は抑えられても紙代(B4で一枚約1円)は絶対にかかるわけで、結局裏表コピーすれば、1枚当たりの単価は5円位になってしまいます。

で、結局コピー用紙も一しめ(500枚)無くなってしまいました。

まあ1学期に1~2回のこととはいえモノ入りです。しかも来週と再来週はテスト対策のため日曜特訓ですからさらにプリントが必要です。

人件費もかかるし…いやだいやだ…
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨の休日

2011.06.11 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。塾はお休みです。
早いものであの田植えからもう一週間です。

今日は先週と違って雨です。元々引きこもり気味なのに、雨なんか降ったら益々外に出る気が薄れます。

家でだらだらしているうちにあっという間に夜になりました。

夜10時過ぎに近くのスーパーに買い出しに行きました。

暑ければ暑いで出たくないし夏って困りますね(私だけ?)

ということで何もない休日でした。
23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

集中豪雨!!

2011.06.10 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
雨が降ってます。
銀行経由で塾へ。
給料を引き出して預金を減らしてくる。

塾に来て給料を袋に詰める(うちの塾は現金支給)。

そうこうしているうちに生徒が来る。

授業を始める。

すると8時過ぎになってうちのビルの安物の天井からものすごい音がし始める。

生徒がビビる(笑)。

雨の音。それもすごい量。

今年一番の多雨でした。
窓の外を見ると道路に川状の水が…

生徒も大はしゃぎです。

それにしても今年の梅雨は久しぶりに梅雨らしい梅雨です。

水不足の自県にとってはありがたい話ですが、被災地などで被害が拡大しなければいいな、と、それは思います。

どうかご用心ください。
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

びっくり訪問者

2011.06.09 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
天気は上々。

小学生の授業があるので早めに入る。

時間には少し早い時にドアの開く音がする。

覗いてみると…何と半年ほど前にやめた生徒のお母さん。(記事はこちら

辞めてから部活に精を出していたようでしたが、部活もひと段落つき、さすがに勉強しないと、と思ったそうです。
で、まだ席に余裕がありますか?と。

まあ一度辞めた生徒ですから(一応休塾)、生徒的にはハードルが高くなってると思います。

それでもやりたい気持ちになってる…(まあ実際来るかは???ですが)

成績はやばくなってそうですが、来るものは拒まず、去る者は追わず。


でも、びっくりしたな~。てっきり別の塾に行ってると思ったのに(苦笑)。
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

男の料理?

2011.06.08 (Wed)


こんばんは
梅雨の間の曇り空。って梅雨だから曇りでいいのか…(汗)。
塾の方はとある新聞社の系列会社の営業が来ただけ。

と言うことで、昨日の話。

相変わらず自炊してます。

昨日の夜、ワカメの酢のものをまとめて作り(血糖値、高血圧対策)、ニガウリがあったので豆腐と合わせて買ってきました。そうゴーヤチャンプルーを作ろうと。

でニガウリの種をスプーンでとり、切り、豆腐を切ってふと気付く…何か足りない。


!!!!!!豚肉忘れた!!!!!

でも今さら買い物にも出られない。雨も降ってるし。

で、冷蔵庫を漁る。



豚肉系で発見したのは…ポークソーセージ。

縦に切っていれてみる。

まあ、できました(画像)。

不味くはないです。まあ味付けが私好みなので美味しいです。
でも…いつものゴーヤチャンプルーではないですね(汗)。

以上、男の料理報告でした(笑)。
23:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

一転今日は小ネタです

2011.06.07 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
朝からず~っと雨のようです。
記憶が確かなら私の地域ではず~っと空梅雨っぽかったのでこんな梅雨らしい天気少し新鮮です(汗)。


授業は小学生から。
明日が中学生の市総体なので欠席が一人。
でも野外競技は大変だな、と。


昨日の愚痴長文から一転、今日はしょうもない小ネタです。

今日授業終了後なんか鼻の頭がむずむずするのでポリポリ掻いているとなんか粉っぽい(笑)。

で、携帯で自分の鼻をとってみると皮がむけている。

ん?

そうか週末の実家の田植え。天気が良い中久しぶりに外に長時間出ていたので日焼けして皮がむけたみたいです。

試しにガムテープでばりっとやるときれいにむけました。

う~ん、年はとっても新陳代謝はするんだな、と。

第一日焼けの皮をむいたのって何年振りだ?と。

海水浴にももう20年以上いってないし…

ガムテに張りついた皮の画像は…やめときます(笑)
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は懐かしい政治の話

2011.06.06 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日
昨日は筋肉痛で、寝てる間ものたうちまわってました。
今日は起きる時こそそれなりに痛みましたが、ここはチャンスとばかりにスクワット30回しときました(苦笑)。
どうせ半年もたてば稲刈りでまたあの痛みがやってくるわけですし(笑)。

さて病院経由で塾へ。

小学生、中3、中1と5時からほぼ休みなしで9時半まで授業でした。

先週今年度初めてのコンピューターテストが返ってきました。
中1にとっては完全に初めてですから、答案用紙を返却するたびに「ひゃ~」「うぎゃ~」という何ともいえない悲鳴が聞こえてきて収集するのが大変でした(笑)。

さて、今日は昨今のニュースで思い出した昔話を。
政治ネタです。お気にならない方だけ続きをどうぞ。
23:59  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

身体中が痛いです(汗)

2011.06.05 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
補習日ですが塾はバイトの先生に任せて今日は実家です。

昼頃まで実家で手伝い。

とにかく身体中が痛いです(汗)。

太ももの裏がヤバいことになってます。よって一度座ると立つのがきつい。

明日から授業、大丈夫かな(笑)
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は田植え

2011.06.04 (Sat)

こんばんは
今日は塾は休みですが実家で田植えです。
田植え機の操作はできないので稲運び担当です。
毎年田植えと稲刈りの季節になると自分の体力のなさを痛感します。
多分本当の苦しみ(痛み)は明日以降にやってくるはずです(汗)。

とりあえず炎天下で大いに汗をかいたので体重は減ってるはずです。ただ今から手伝ってくれた親戚と飲み会なのですぐ戻る、どころか増えるかもしれませんが(笑)。

では、行って参ります。
17:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今から実家行き

2011.06.03 (Fri)

こんばんは
今日は週末月曜日です。
塾の方は修学旅行の振り替えで小学生が来たので早めの出勤。

夕方体験希望の電話がかかる。
小5はうれしいですが、校区外。
当然来る場合は親の送迎が必須なので、正直どうなるか分らない。

結構熱心そうなんですが、小学生で熱心すぎるのもやや早い気が。もちろん中学受験ならわかりますけど。

どうなるかはわかりません。体験希望があれば電話してくるはずなので。

さて、これから深夜のドライブ。

実家に帰ります。
明日は田植えの準備です。

筋肉痛が必至ですが、大丈夫かな、と。

私の体調は菅政権より先行き暗いです(笑)。
22:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は一言

2011.06.02 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
朝から晩まで不信任案。
どうでもいいけど。
結局総理の辞任を担保に否決。
いや~嫌われてますね~菅さん。
前世で何かあったんじゃないですか?少し前年金の時もえん罪だったのにあんなことになって。
さすがにご心中お察します(笑)。


大山鳴動して鼠一匹。

今日はこの記事。
読売オンラインより抜粋。
横粂議員「少数しか賛成に投じない、不思議だな」
内閣不信任決議案に賛成票を投じた横粂勝仁衆院議員は国会内で、「菅さんが替わるべきだという賛同者があれだけいながら、結果として、少数の方しか賛成に投じない。それは裏に何があったか、国民は不思議に思っているし、私も不思議だなと。分かりにくい政治を終わらせなければいけないなと思っている」と述べた。
(2011年6月2日16時45分 読売新聞)

抜粋終わり

私から言わせてもらえば
「比例代表で当選した議員が離党し議員辞職もしないのはおかしい、という意見があれだけありながら、結果として、離党し辞職もしない。それは本人が何も考えていないからか、議員の仕事がよほど美味しいからか、と国民は不思議に思っている。私も不思議だな、と。分かりにくい政治(家)を終わらせなければいけないなと思っている」

どうやら弁護士をされているようで、ですから法律違反ではないんでしょうね。だったら今回の件も法律違反ではないのでつべこべ言うな、と。もう一度中3の公民の教科書の民主主義辺りからやり直した方が良くないか?と(苦笑)。
23:54  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私が政治家に絶対なれない理由

2011.06.01 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
今日は体験中だった中1生徒の面談が二件あります。
結果は全員入塾(感激!)
これで、やめさえしなければ年は越せそうです(気が早い…)。

授業の方もつつがなく終わりました。

以下独り言(笑)
23:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |