今日で7月も終わりですね

2011.07.31 (Sun)

こんばんは
今日は補習日。
生徒も結構きました。

昼まではお金の整理。

昼からは3日後から始まる中3生のテスト作り。

朝から夜まで12時間以上。
生徒もきついが私もきつい。

ってか生徒は今年で終わりですが、私は毎年。しかも年々きつくなる。

仕事じゃね~か、と言われれば、その通りですが。

さて、明日から8月。残暑厳しいですがもうひと踏ん張り。

それにしても通帳の残高はもう秋風が…(涙)。
22:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

この文明が進んだ世の中で・・・

2011.07.30 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
夏期講習ももうすぐ7月が終わりです。

さて、今日の昼休み本を取り寄せてもらおうと行きつけの本屋に電話をしたときの話。

「○○という出版社から出ているギターの楽譜を取り寄せてもらいたいんですが」
「分りました。在庫など調べますので少々お待ちください」


20分後
「出版元には在庫があるようですので、大丈夫です」
「では、いつ頃取りに行ったらいいですか?」
「え~っと、大体10日もあればいいと思うんですが良くわかりません」

「????よくわからないって、出版元には在庫があるんですよね」
「ええ、ただその会社の本は別の問屋さんを通すので」

「じゃあ、その問屋さんにいつ頃入るか聞いてもらえますか」
「実はその問屋さんはファックスのみで受付をしていて、今日問い合わせても、今日お答えできるか分りません」


「ってことは、注文してみないと納期が分らないってことですか?問い合わせも駄目?」
「そうですね、多分」


「ってことは、注文して届くのが一カ月後や一年後だとしても注文のキャンセルはできないんですよね」
「はい、キャンセルはさすがに。」

「そんな雲をつかむような話で注文は出来ないです。」
と言うことでガチャン。


この文明が進んだ世の中で、

某大手ネットショッピングサイトでも在庫の有無、届く日付はすぐわかる、ってか表示してある。

しかもこの時代に問い合わせ、しかも本屋と問屋との問い合わせ手段がFAXのみ?しかも当日返事がないかも?
メールでもないし、電話受け付けもしない?

そんなブラックなベールに包まれた会社というか問屋があるんですか?

なんということ。これでは本屋のメリットなど立ち読み以外にないではないですか。(笑、いごとではない)
だって件の書籍某ジャングル系の通販サイトに注文し2日後に届く予定です。

ちょっと言い過ぎたかな?と思い、出入りの塾用教材を入れてる問屋(一般の書籍も扱う)に聞いてみた。
「う~ん、そんな問屋さん聞かないですねぇ」と。
「まあ普通注文しなくても納期位は分るものですからね」と。

冗談ではなく、これだけ通販や物流が発達したら、そして紙ベースの読みモノがどんどんすたれてきたら本屋さんはなくなって行くのではないでしょうか?

だとすれば、その流れに抗うよう努力をするのが普通のはずなのに、業界の常識(なんでしょうな、少なくとも)で客に対して歩み寄れない。歩み寄れってのは例外扱いして私の言うことを聴けって言ってるんじゃないですよ。

どこの誰が、いつ届くかもわからない、しかもキャンセルの出来ない物を注文するんでしょう。いやこれまではしてきたんでしょうけど、今は通販、直販、中古様々なマーケットがある訳で。

私の塾のようにやや諦めてるのなら(苦笑)ともかく、大きな本屋チェーンです。そういうわけにもいかないと思うんですがね…。
20:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休みの宿題

2011.07.29 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。と言っても講習会中は曜日関係なし。

今日は学校行事のため塾はお休みです。

最近は部活動だけでなく、ボランティアやら、テストやらで意外に学校行事が多いですね。

私の時代の夏休みは登校日が2日(8月6日、21日)にあるだけでした。
で、宿題の提出が9月1日。

みんな真黒になって久しぶりに顔を合わせたもんです。

私は宿題は一応出す派(どんな派だ:笑)だったんですが追い込み派でもあったんで8月の最後の数日は地獄でした。ただ長男のプライドからか家族の手は借りませんでしたが。

今は宿題が中3だけ異常に多いんですよね。

かつ、工作の宿題をあまり聞かなくなりました。生徒に聞くと中学では工作と絵の宿題は出ていない、と

昔は夏休みの宿題といえば、工作と絵は必須でした。

で、間にあわなかった生徒が空き缶の周りに紙をまいて絵を描いてペン立てや貯金箱を作って間にあわせると言うのが王道でした。(王道ってのも変ですが)

もちろんすごい手の込んだ工作を作ってくる奴もいて、展示されるときにその隣にしょぼい貯金箱が展示されて行き地獄だったり(笑)。

最近は何と8月6日提出の宿題もあるんですよ!奥さん!(○のもんた風)

と言うわけで、明日は朝から中2年生の宿題を朝からやる日、と銘打って学校の宿題をやらせます。
もちろんヒント位は出しますが、答は教えません。

以外と父兄からは評判がいいんです。

明日も暑そうだ。頑張ろう!

23:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

散髪をする

2011.07.28 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。

塾は夏期講習初めての補習日でした。
昨日1日休みを挟んだだけで朝起きるのがきつかったです(汗)。

やはり習慣は1週間程度では無理ですね。

昼過ぎまで塾で補習や時間割作成。

その後銀行に滑り込み。
家賃などを払いに行く。

今年は中3が例年より少ないので夏期の収入が少なくて、税金や保険料の圧迫感が半端ない(苦笑)。

まあ何とか滞納なく払えてますけどね…


その後夕方親戚のやっている理容院へ散髪へ。

髪の毛が少なくなったせいか(汗)、散髪のペースが2カ月おき位になってます。

それでも耳周りや後ろ髪がさっぱりすると気持ちいですね。

さて、明日は実は学校行事で塾はお休みです。

ってか休みが長くなかったり、ひんぱんにあったりと超不規則ですが7月はまだ学校や部活の行事があるのでやむをえません。

次の休みは学校の登校日の8月6日(平和授業の日ですね)。

何気に明後日の8時まで休みなんで嬉しかったりする…
20:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの休みはあっという間に過ぎて…

2011.07.27 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
久しぶりの休みです。

昨日は録画した番組を見てるうちにいつの間にか寝てました。

で、昼までたっぷり寝ました。ってか怖いもので朝1回いつもの時間に目覚めました。もう朝型人間になったようです。

で、洗濯機にスイッチを入れて、銀行へ。

その後書店に行ってテストの申し込み。

なんだかんだで意外にやることあるなぁ、と。

で、夕方少しだけホールに行ってみて、少し儲けて速攻帰って休みは終わり。

なんだ、この時間の早さは…

こうやって携帯でブログ更新をしている間にも眠気が…すみません。寝ます。
22:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日は…久しぶりの…

2011.07.26 (Tue)

こんばんは
今日は世間では火曜日。

夏期講習もつつがなく進んでます。

で、今日はバイトの先生が全く来ない日。
よって今日は中3以外はキャンセルし、しかも中3の授業+自習合計9時間を全て私がやることに…


きつかったぁ~。

足からそこはかとなく、サロンパスの匂いが(笑)。

今日は爆睡しそうだ…

明日は銀行行って、洗濯もしないといけないので(寂しい独身の私:笑)、意外と忙しいかも…

いや~、前回休んだのは…16日の土曜日だったので10日ぶり。意外とそんなに開いてないですね(汗)。

いやいや、講習会のあるのとないのは全然違いますから(キリっ!)

今日は楽しみな夜だなぁ~。多分すぐ寝ると思うけど(笑)。
20:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地デジ関連三連投(さすがに最終回)

2011.07.25 (Mon)

こんばんは
今日は…月曜日。

塾は大過なく、夏期講習をこなしています。私のふくらはぎと足の痛みだけが確実にひどくなってます(汗)。

さて、最近の記事は地デジ関連が多くなってますが、今日はその最終回。

昨日の夜家に帰って、家にある古い方のTVをつけました。ある仕掛をしたからです。

仕掛とは、昨日の昼前から録画を始めて昼過ぎまで録画しておけば、正午のどこかのタイミングで「アナログ放送は終了しました」という文字になるはずなのでそれを見たいと。

で、家に帰ってTVをつける。当然放送が映らない、と思いきや…

普通に映ってます。

しかも今まで確かにあったはずの左上のアナログの文字は消え、上下のコメントや、右下のあと○日の文字も映ってない。つまり普通に映ってます。


これは一体。

名探偵ほりまさ難事件にあたる・・・・


な~んてのは嘘で、うちはケーブルTVだったのを忘れてました(汗)。

ケーブルTVはなんだかわかりませんが電波を変換するようで(知識曖昧)。

ん?ってことは3000円弱の私財をはたいて買った地デジチューナー全く無駄じゃん!


ほしい方。送料着払いでどうですか?(料金は良いですよ別に)
ただし一番安いただの地デジチューナーです。
番組表はその日の分だけでます。
リモコン付き。
取り付けは非常に簡単。私でも出来ました(笑)。

アナログ放送時に取り付けて、地デジ対応確認済み!

ただのチューナーですから録画とかDVDとかブルーレイとかはついてないですよ、念のため(笑)。

何とかカードはちゃんとついてますので接続さえできればそのまま見れます。

ニュースではやはり結構な数の未対応の方が出てるらしいですからね。

まあいざとなったら実家の古い方のTVで使いますけど。でも実家もケーブルだったりする(汗)。
21:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

予定が狂う日

2011.07.24 (Sun)

こんばんは
今日は世間では日曜日。

夏期講習なんで関係ないですけど(苦笑)。

天気は普通。

夏期講習は連日きついんですが(年を重ねると特に)、たった一つ良いことは夜すごく眠れること。
寝る時間はいつもより短いくらいなんですが、眠りが深いんだろうと思います。

ですから寝ざめがいい。

今日も目覚まし前の6時ごろ目が覚めました。

さて、TVのアナログ放送が今日最終日らしいのは昨日書いたとおりですが、てっきり夜中の0時と思ってたら、今日の正午なんですね(汗)。

ってことは地デジ対策してない人はTV見てて正午に突然画面が映らなくなるんでしょうか?

塾にはTVがないので分りません。携帯のワンセグは相変わらず移ってるので(笑)分りません。

もし突然なら結構残酷だなあ、と。
でも、逆に夜中に切り替えが行われ、朝起きたら映らない…ってのとどっちがきついかなぁ、と。

放送としてのTVは今なくなってもあまり困らないんで、どっちでもいいですが、過去の映像とりだめてあるのでモニターとしてのTVは無いと困りますねぇ…


ああ、そういえばNHKの受信料。
今まではTVを買えば無条件で払う必要があった訳ですが(一応向こうの言い分はそうらしい)、これを機に地デジ対策しない状態で見なくなった人は受信料、どうなるんでしょう?

アナログTVはある。でも映らない。NHKの人を家に上げて地デジ対応していないことを証明すればいいんですかね。こればかりは見られないですからねぇ。さすがに払わなくても良いでしょうね。

私もTVほとんど見ないので、モニターとしてのTVでいいかな?と思う時があるんですが、チューナーだけを取り出すことができても、今はブルーレイやDVDのデッキにもチューナー内蔵してますからねぇ…
しかも外見からだとチューナーつきかどうか分らないし…



などと下らないことを考えているのは、午後のクラスで来るはずだった2人が欠席で授業に穴があいて暇だから(笑)。

あと休みまで2日…頑張れ、僕!
21:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そういえば・・・

2011.07.23 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
夏期講習も二日目です。

今日は中3生欠席もなく、本格的に夏期講習開始です。

ほとんどの中3生が朝9時から夕方7時まで勉強してます。
毎年うちの生徒はそうですが、よく頑張るなあ、と。

まあ私も同じ時間付き合ってるんですが(苦笑)。

さて、足の疲れは日々増しておりますので(笑)、今日も小ネタです。

今日ネットを見てたら知りました。
いよいよ国家的事業(詐○とも言う)、地デジ完全移行のリミットが24日になったようです。

家のTVは地デジとは関係なく、引越しに伴い液晶+ブルーレイ(シングルチューナー)を購入しましたので、不覚にも対応済み。

もう一台のブラウン菅TVは結構大きなTVなので捨てるに忍びないため、ディスカウントストアで3000円弱の安い地デジチューナーを買ってきて接続しました。これで裏番組も大丈夫。

で、地デジってそんなにすごいんですかね?

良くわかりません。

実家の山の中ケーブルに入ってるからいいけど、田舎では地デジ詐欺起こらなきゃいいけど。


さようならアナログ放送。

僕のTVの歴史はアナログでした。これから残りの人生で見るTV番組よりも今まで見たアナログ番組の方が強いイメージがある筈ですから。

まるで昭和が平成になった時のような気持ちです。

よっしゃ、今晩は…ひ・み・つ(笑)。
20:02  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏期講習開始

2011.07.22 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。

今日から塾は夏期講習です。

公立高校の体験授業にもなっていたので中三で遅刻があった他はトラブルはなし。

で久々に6時間超の授業をしました。
後半足が本当にもつれました(笑)。

体重のせいか、足腰が弱っているからか(まあ両方でしょうね)。

何よりあまりにも疲れてブログ更新を忘れたという(笑)。

今携帯から更新してます

初日からこれでは、今年の夏を乗り切る自信が…


何にしろ…、おやすみなさい。
22:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日から夏期講習会

2011.07.21 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日。
銀行経由で塾へ。

昨日から夏休みになってるせいか、町中子供たちが多い。

塾の方も明日から夏期講習になるので大忙し。

塾に来て申し込み手続きの処理をして、テキスト作成。

足りなかった表紙も途中で届き、製本機と格闘してやっと完成(画像)。

今日は帰りに生徒用の文具を買うため100均に行かないといけません。

明日から授業が平均6時間以上…

体もつかなぁ…(泣)。

まあ食欲が無くなるくらいの方がダイエットできていいかもなぁ、と。

では!
19:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの・・・

2011.07.20 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。

今日は多くの学校で終業式でした。
ってことは明日から夏休み。
年々体力的にきつくなる夏期講習。今年はどうなる?

さて、塾は今日明日は夏期講習準備期間です。

テキストは大方出来ました。

ただテキスト表紙がたりないという落ちで、すぐにアスクルに注文。
どうでもいいけど、あそこはK運送でいつも来るが、不在票で連絡すると、明日でもいいか?とかなりの確率で言われる。
営業所も遠いし、不便この上ない。せめて運送会社の選択制にしてほしい。

さて夕方塾を先生に任せて、文具を買いにディスカウントストアへ。

その行き帰り、久しぶりに聞きました。

ナイター中継。

今日は巨人中日戦。正直どちらのファンでもない、ってか、どっちかと言うとアンチG。

で、ラジオでナイター聴くの相当久しぶりです。

どうしてかと言うと、そう、いつもはこの時間授業してるから(笑)。

久しぶりに聞くと新鮮ですね。

映像がないので、想像で球場の光景が膨らみます。

高校、大学とTVのない生活をしてきた私にとってラジオはいつ聴いても新鮮です。

休みの日はラジオで一日、ってのも良いな、と。

まあ完全なひきこもり前提ですけど(笑)。
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

幸い無事でした

2011.07.19 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
台風が朝方最接近のようでした。
風が結構強かったようですが、大きな被害は無く、塾に来たら塾の方も無事でした。

さて、今日は塾の授業の1学期最終日。

台風の影響で少し欠席がありましたが、大体出席。

ここにきて中3の新規の申し込みも一件入りました。
ただ滑り込みで来る場合は成績が・・・の可能性が高いので少し怖いんですが。

今日は今からテキスト作りの追い込みです。

頑張って何とか2時までには終わりたいな、と。

昨日は台風の中3時まで頑張ったので…

今晩は製本機フル稼働です。

あと、台風の進路にあたっている方、被害がないようにお祈りしています。
23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風接近中!

2011.07.18 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日。

台風が来ているようで、雨模様。
風こそないものの雨はだいぶ強くなってます。

世間では3連休だったようで、いっそのこと台風休講にしようかとも思ったんですが、雨がそれほどでもないので開けました。

欠席も少しあったものの、中1は全員来ました。やはり元気がいいんでしょう。

夏期講習目前で、小学生、中1、2の入会はあったものの、肝心の中3がなくていじけていたのですが(笑)、どうにか1件まとまりました。
良かった良かった。

今日は天気も悪いんで帰ります。

皆さんもお気をつけて!
00:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何が大切なのか?

2011.07.17 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。

補習日で、生徒もそれなりにやってきました。

夏期講習は3年生はどうやらさっぱりで、新規は小学生の方が多そうな感じ。
なんだかなあ。

まあ来年以降の種になると思うことにします。
どうやら今年は3年が少なそうなので売り上げ悪そうです。緊縮財政確定です。

それはそうと父兄から部活の件で相談を受ける。

どうもかなりの所まで思いこんでいるらしく、結論は出てるっぽい。

最近は学校の先生も部活の指導に熱心な人も多く、父兄との思惑が一致していないとトラブルになります。

気持ちはわかりますが、学校生活で何が大切なのか、いや、百歩譲って部活でもいいんですが、父兄や生徒と逃げずに対話しているのか疑問です。

もっとたくさん先生と父兄、生徒で対話をしていたら防げていたものがたくさんある気がします。

私も塾をしてはいますが、部活も十分させてあげたいので日程などでいろいろと妥協はしています。

でもこんなことが頻繁にあると、生徒にとって何が一番大切で、それを先生は分っているのかな?と思います。
それは先生の仕事の多忙さとは次元が違う気がするのですが。

何事も過ぎたるは…ですからね。

父兄の真剣な顔がとても印象的でした。
21:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日はミョウガで…

2011.07.16 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
塾は夏期講習前最後のお休みです。

今日はタンパクネタ。

先日貰い物のうどんを湯がいて食べた時に薬味がワサビしかなくて寂しかったので、今日はスーパーでミョウガを買ってきてそうめんにしてみました。

で、簡単なおかず(コンビニのパックの牛タン)を酒の肴にして、簡単な夕食。チューハイが美味しかったです(笑)。
18:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昭和の完全な終わり

2011.07.15 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日。
出勤しようと昼過ぎにドアを開けるとものすごい熱気が…

夏ですな…

まあ来週から夏休みですから仕方ありませんけど…

さて、今日はニュースネタ。

以下引用

1969年からTBS系で放送されている時代劇ドラマ「水戸黄門」が、現在放送中の第43部で終了することが、15日わかった。

 79年2月5日には視聴率43・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど人気を集めた番組だったが、11日放送分は9・6%と、近年は低迷していた。4日から始まった第43部は、年末まで放送される予定。

 「水戸黄門」は、黄門(水戸光圀)一行が諸国を漫遊し、最後に身分を示す印籠を出して事件を解決していく勧善懲悪の物語。放送回数は1200回を超え、黄門役は初代の東野英治郎さんから現在の里見浩太朗さんまで5人が演じてきた。

(2011年7月15日 読売新聞)

引用終わり

事実授業中聞くと水戸黄門を見たことない生徒の方が多いですね。っというかほとんど見てない。

ですから、昔は知名度ではかなりだった水戸光圀も今では知名度低くなってます。

一つは「勧善懲悪」という考え方。世の中の道徳観が崩壊していく中、何が善なのか、何が悪なのかのボーダーが薄れていること。60年安保以降、特に最近右傾化が進む中、残念ながら昔ながらの健全な保守傾向(というか日本の原風景の保存)は全く後退する一方です。

小泉元総理の時代、選挙に大勝し、いわゆる保守政党があれだけの議席を持っていながら、日本人の善なる思想は往々にして「偽善」という言葉とセットになり風化していきました。
また本来の日本を支えてきた農業、とりわけ田舎の農業は、どんどんすたれていきました。

可哀そうなお百姓、弱い民衆、悪い権力者、強い身分制度そういったもののボーダーが無くなった今時代劇、特に水戸黄門のようなドラマは引きつけないのでしょう。

しかし、少なくとも私が子供の頃は、いやいやではなく水戸黄門を見ていました。裏番組のトップテンなどには目もくれずに。

悪い御代官をやっつけてくれる黄門さまご一行、絶対的な倫理観・道徳観を持つ黄門さま、強くてストイックな格さん、強くて色男な助さん、いつも困った時に助けてくれる弥七、そしてそれを助けるお銀、飛び猿、霞のお新、役に立ったのをほとんど見たことがない八兵衛。

私たちはいつでも困った時に黄門さまやウルトラマンを待っていたのかもしれません。
この世の中にいるはずもない絶対正義を持った人たちを信じて、いえ、信じるからこそやっていけたのかも知れません。

ただ、大人になると分ってくる。この世の中に「絶対的に正しいこと」などないことを…
それは自動的に自分へも向けられ、自分が「絶対的に正しくないことを知りさらにサンタクロースがいないように、水戸黄門もウルトラマンもいないことをしります。
さらにさらに、実は悪の権化のような人間もそうそういないことを知ることになります。

人間はいつでもミニ黄門にもミニ代官にもなれることを知ってしまうのでしょう。


とはいえ、子供時代の善悪の尺度であった番組が無くなるのは残念です。
かろうじてヒーローものは残っています。しかし昔のヒーローもののような生々しさは無い気がします。

帰ってきたウルトラマンで、MATの直属の上司である制服組が、怪獣が暴れているモニターを見ながらこう言ったのを今でも覚えています。「そのうちウルトラマンが助けに来てくれるさ」

思えば、この頃から日本人は依存心を隠さなくなったのかもしれません。正義への、ヒーローへの、そしてアメリカへの。本当は自分たちが正義であり、自分たちが守らなければいけないのに。また強きものは決して弱きものを守るとは限らないのに…


水戸黄門一つで大げさかな(笑)。
23:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

7年ぶりの気まずい再会

2011.07.14 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。

暑かったですね。銀行に行くと閉店間際ですがガラガラ。
行って帰ると汗がだらだら。

銀行から書店へ行き定期購読中の落語のCDブックを買いに行き、会計中ふと隣のレジを見ると、見覚えのある人が。

…!!前の会社(塾)の社長でした…

向こうも気づき、当たり障りのない話をして、こちらも一応笑顔で大人の対応。


う~ん、一応首扱い(私の転勤移動拒否のため)だから笑顔じゃなくても良かったかな、とも思いましたが、まあ何しろ7年ぶり。本当は一生会わないと思っていた人ですからちょっと意外で、しょっとショックでした。

まあ同じ市内に住んでればいつかはこんなこともあるかな、とも思いますけどね。

7年かあ…

最初は意地で始めた塾でした。
あの頃はまだ30代でしたし、元気もあった。

聞けば社長は息子さんに代替わりはしたものの、まだ出社しているらしいです。
で、昨年体調を壊されたらしい。

奥さんには私が在籍中大変気にかけていただいたので、「お元気ですか?」と聞くと「元気だ」と。

何はともあれ7年間。

今年はいろんなことがあります。ひょっとして私ももうすぐ?なんてことを考えてしまうのはなぜ(爆)。
22:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

未来が見えませんね、相変わらず(笑)。

2011.07.13 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日
面談があるので早めに塾へ。

面談の最中今日も夏期の問い合わせ電話が入る。

意外と話はあってありがたいですが、難を言えばどれ一つとして身になっていないこと。

夕方外に出てみると新しくできた塾の看板ができてました。
それは良いとして、うちの塾のイメージカラーと同じ色でした(!!)

こんな吹けば飛ぶような塾でもイメージカラーはあるんですよ、ええ(笑)。

色は秘密ですけれども(ばれる)。

今始まった事ではないけれども1カ月後の自分が想像できない。
ましてや1年後塾があるかどうかも含めて。

改めて存続の大切さ、大変さを実感する。

まあ今年は未来とか生き死にを良く考える年ですね(汗)。
23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

捨てる神あれば…

2011.07.12 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
昨日のショックからあまり立ち直れていませんので、今日もタンパクです。

一応事情だけ簡単に。

また身の回りで知っている人が亡くなりました。
しかも同じ年。

今年は本当に辛い年です

もちろん父や祖母の他界も悲しかったですが、今年はその数が多すぎる気がします。


そんなわけで、あまり前向きな気分になりません。

さて今日は面談があるので早めに塾へ。

そんな中、塾生の弟(小学生)の体験授業が決まる。

さらにその最中夏期の申し込みの問い合わせが入る。

まあ両方とも物になるかはわかりませんが、最近停滞ムードだっただけに、捨てる神あれば…という感じで少し明るくなれました。

では、また明日。
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Wパンチのため今日はブログはタンパクです

2011.07.11 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。

昼過ぎに気分が落ち込む電話が入る。
それだけならまだしも、塾に来てネットを見ていると、別件で後頭部を殴られたような記事を見つける。

ちょっと何もする気が起こりません。
授業も雲に乗るような感じでした。

今日はこれだけで…勘弁してください。
22:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

便利なのか不便なのか?

2011.07.10 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
天気は良い。
完全に夏の天気。

塾は補習日ですが、夏期のテキスト作りが本格化。

さらに体験していた小5の子が入塾決定。

金額的には少ないんですが、何より小学生ってのはうちのように高校部門がない塾では貴重な存在です。

ただ学校がこちらではないので父兄の送迎が必須のため、生活環境が少し変わったら休塾や退塾になる可能性を持ってますけど…

さて、夏期の小テストプリントをつくるために、いつもはコピーで切り貼りしてるんですが、コピー機が1台おしゃかになったので、スキャナーで取り込んで、それをトリミングしたり加工してPC内で原稿を作ってるんですが、以外に時間がかかります。

いえ、昔に比べればスキャンの時間はすごく早くなってます。

いわゆる家庭用スキャンが出始めた今から10年くらい前はいらいらするほど遅かったし、画像も荒かったことを考えると、最近は早いし、きれいだし、で文句は無いんですが、いざ1枚1枚作るとなるとめんどくさいな、と。
これは便利なのか?それとも不便なのか?

ただ紙の切りくずが出ないので間違いなくエコではあるけど。

それでも切り貼りよりも跡が残らないしまっすぐ出来るので今年の夏は頑張ろうと。

いえ、一度作って保存すれば来年以降楽が…なんてことは考えて…ます、すみません(汗)。
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんな所にもAKB

2011.07.09 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
天気も上々。

何となく眠れずに寝たのは朝8時になってから

よって起きたのは2時過ぎ。

1日中だらだらしてました。

今日は小ネタです。

私は昔から野菜ジュースが大好きで、各社あるなかでカゴメのやつが一番好きです。最近1日一本飲んでます。昔は缶入りだったんですけど、今は紙パック入りです。

で、今までは気がつかなかったんですけど今日みたらプレゼントキャンペーンをしてました。

それがまたAKB
うーんもうけすぎって言うか、少しめんどくさい(笑)以上です。
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1ミリも知らない(苦笑)

2011.07.08 (Fri)



こんばんは
今日は金曜日。
銀行経由で塾へ。

途中我慢できずにコイン洗車へ。

最近晴れたり夕立が来たりで結局1カ月以上洗車出来ずにいました。

一応新車なんで最初が肝心と言うことで、洗車のタイミングをはかっていましたが、今日も曇り。しかも雷の音が…

でもこれを逃すともう洗車なんて出来ない気がして、意を決して洗車しました。

今のところ雨は無いようです…

さて今日は小ネタ。

先日夜中にTVを見てたら、最近多い地元のホールを宣伝するパチ番組をやってまして。
ローカルタレントが出てきて、ホール紹介をしたり、1時間と言う短時間で勝負をしたり、視聴者参加してみたりと、まあ毒にも薬にもならない番組で、同様の番組は掃いて捨てるほどあります。

その中で新機種紹介をやってました。

で、ニューギンの「センゴク回胴記」なる機種を紹介します、と。
で、その紹介をニューギンオフィシャルサポーター滝川綾からします、と。

で、で、あの漫画「センゴク」がスロットになって登場、と。

などと熱いメッセージを聞いたのですが、私はまずは元の漫画も滝川さんなる美人の方も1ミリも存じ上げませんで。
「あの」と言われても「ごめんなさい、知りません」と言うしかない。

さらには演出で「あの○○の戦が再現されてます」って言われても、全く分りません。

当然ながら「よ~し、楽しみだな~」とは行きませんでした。

もちろん滝川さんには罪はございませんよ(汗)、TVをほぼ見ない私が浦島なだけですから。

思えば、最近のホール機種のほとんどがその手のパターンでして。

全く手付かずのモノばかり。

聞けばARTだか、RTだかの連チャンで5号機は少し息を吹き返したらしいのですが、もともとRTのあのリプレイばかり続くのが嫌だった私は今流行っている(らしい)秘宝伝すら全く打たず(今は財政難なのでなおさら)、もともと4号機時代から中身を知らないものは打てないので(天井やら、ハイエナ対策やら)、情報誌を買わなくなってもう5年近くたつし、今さら勉強するのもめんどくさいし、第一若いのに混ざって台とりするエネルギーはもう10年以上前からないし。
よって、仕事してない人や時間のある人がいい台をつかんだらタコ粘りするので優良店ほど良い台は空いてないし…と。

昔RT機でクラフト(今の岡崎産業)って台があって、増えも減りもしないRTが続いて、まあ運が良ければボーナスでもって台でしたが、アレ以来RTはリプレイが連続すればするほどめんどくさい物というイメージがつき、加えて4号機のあのストック機のスピードやCT機を経験したため、もうあのだら~っとしたものはどうも苦手です。


パッと来てパッと勝負がついてってのが私は好きなんですがねぇ…

あとタイアップ機やリバイバル機は基本駄目っぽいですね。

あの、スカイラブの新型機が!って言ったって、初代を打ってないし(って今調べたらもうⅢなんですね!)。

世の中に取り残されるはずです…

あのRTの感じで1スロなんて言ったら時間だけの浪費のような…ってのは私が年を取った証拠なんでしょうね、多分…
22:32  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

巨人の星かよっ!

2011.07.07 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
天気は良いですね。今日は七夕ですから田舎だったら天の川がきれいでしょうね。
私は今年もおり姫様に出会えませんでした(涙)。

何か晴れと曇りと雨が交互に来ているようで、どっかのプロ野球のチームの星取りみたいです。

さて塾の方は、テストが終わり、月末に迫った県体に向けて部活練習が本格化しているようで、欠席・遅刻が多いです。多いのは良いとして、その中身が…

脱臼してるかもしれない、脱水症状っぽい、先週に至っては熱中症っぽい。いずれも救急病院に行ったようで。

巨人の星かよ、と。

毎年どこかの学校で部活事故特に熱中症などの事故があるのが分ってて、そこまでさせる意図がわかりません。
しかも全員一律練習らしく、体の強い弱い関係なし。
生徒によっては担任にお願いをしているにも関わらず…と。

何かあってからでは遅いんですが、ってかもうすでに何かあってるし(汗)。

試合に向けて完全燃焼させたい、何かに打ち込ませたい先生の気持ちは分からなくもないですが、物には限度があり、先生のお子さんが同じ目にあって平気なのか?と。

学校生活ってそんなもんじゃないと思うんですけど。

他の部活でも、練習に全部出ない子はレギュラーにしないなんてのもありますし。

生徒が板挟みになるような事をするのは先生の越権では?とも思います。

ひょっとしたら私も知らず知らずのうちに生徒を板挟みにしていないか、と、つい自省してしまうのでした。

それにしてもちょっとな~。
巨人の星は親子だからまだ救いもあるし、メジャースポーツだからな~

とにかく生徒の体が心配です。
22:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

訂正とお詫びとダンピング

2011.07.06 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。

まずは記事の訂正とお詫びを。

昨日、一昨日の松本前復興大臣の記事で知事が「遅刻した」と表現していましたが、実際は「遅刻ではなく大臣の入りが早かった」ようです。コメントにて教えていただきました。
お詫びするとともにこの記事にて訂正いたします。ありがとうございました(礼)。
※一応昨日かいた記事はそのままにしてあります。責任もありますし、自分への戒め?もありますし、本質はそれほど極端に間違えてるとも思えないので。


尤も、私も県が違うとはいえ九州人なので、あまり客人を一人(じゃないけど)にしてホストがいないって状況には違和感があるのは事実です。とはいえ、地域差もあるんでしょう。
40年生きてきて面接などを除き、お客として呼ばれて待たされたことは…親戚の家で多少あるくらいです。

ただ短気で、えばりんぼで、一応張り切ってた大臣が意気揚々とやってきたのに応接室で待たされた、と勘違いしたのが全ての始まりで、そのボタンの掛け違いで今回のことが起こったとしたら、こんなことで大臣がかわっていいのかな、と思う気持ちは変わりません。
状況が状況だけに、お互いにもう少し冷静になれなかったのか?と。ですから到底知事を支持することはできませんねぇ…
普段はあまり好きではないんですが、これに関する大阪の知事さんのご意見にこの件だけは同意いたします。

何にしろいつもは「意見には個人差が…」で逃げるんですが(汗)、事実誤認があれば速攻謝るのが私の良い所(自分でいうな、と)。
以上訂正でした。



今日、昼ごろ目を覚ますと雨音がする。
ん?まさか、とカーテンを開けると雨が降ってる。しかも結構な強さ。

携帯のニュースでは南九州ではかなりのことになってるようです。

昨年までは空梅雨気味だったのに今年は長いです。

降らなくても困るけど、降り過ぎても困りますね(汗)。

水曜日は生徒の来る人数が少ないので静かです。

新聞を見ると、近所に最近できた塾が、夏期講習会無料、と。

夏期講習ってのは塾で一番の稼ぎ時みたいなものですから、さすが資本力がある所は違うな、と。

うちはそんなダンピングにのる資本力はありません。
また塾生と外部生との間で不平等にもなりますから、「免除」は一切やりません。

いただいた分はきちんと仕事してますし。

かつての師匠の言葉

お金で釣った客はお金で釣り返される

これを信じる以外に無いわけで(弱気:笑)。
23:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

二夜連続、まぐr・・・じゃなくて政治ネタ

2011.07.05 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。
恐ろしいほど晴れてます。
でも昨日のように一気に天気が崩れることも予想されます。洗車は明日にしときます。

さて、塾の方では小学生が遅刻。
理由はプールで泳げなかったので、居残り特訓、と。
でも居残りしたくらいで泳げるようになるのでしょうか?

私は今は全く自信ないですが、昔は泳げてました。50m位なら。
海・川が近かったってこともあるんでしょうが、それでも足がつりやすい体質?なんでよくつってはいました。

何にしろ、泳ぎも勉強も今となっては良い思い出です。

ん?ひょっとして水泳は良いダイエットになりそう。でも私の時間帯にあわないし…
今年は久しぶりに海に行ってみようかなぁ…

夜は中3に夏期講習の説明事項。




さて、復興相やめちゃいましたね。

まあ基本政治家の姿は国民の姿ひいては自分の姿と思っているので、昨今の政治家のごたごたは昨今の私たちの問題だろうと思ってます。
ですからワイドショーのコメンテーターみたいに鬼の首を取ったように責める気にはなりません。ってか不倫する人がコメンテーターやってるくらいですから、その内容は推して知るべしでしょうし、何をコメントするの?と。
一時期は表舞台から消えてましたが、さすが芸能界、今では画面に出てますね。ましてやそれをネタにする始末。
このあたりの良く言えばたくましさ、悪く言えば恥知らずさは政治家も真っ青です。


それはともかく今度選挙があってもまた失敗すると思います。なぜなら、政治家の劣化=国民の劣化だから。
よくこんな人材しかいないのか?と言われますが、それは国民にも言えること。
お年寄りからは団塊の世代が、団塊の世代からは私の世代が、私の世代から若い人たちの世代が物足りないと言われるのは良くあること。
バイトすっぽかしたり、若いくせに仕事せずにぷらぷらしてる人も多い、かと思うと年をとってるのに分別のない人もかなり多い。
私が政治に対して一種冷めている(でも選挙にも行くし、それなりに勉強はするんですが)のはやはりそういう土壌からしか政治家が出ないからですかね。

よく昔の政治家がすごかったと言われますが、それは昔の日本人そのものの道徳観、教養、思慮深さ、価値観、国や権力への信頼感、品性などがすごかったから故に優れた政治家が出たのでしょう。
学力自体は今の方があるのかもしれませんが、それは野球で金田とダルビッシュ、張本とイチローを比べるみたいな話で意味がない。

そういう意味では、国民がこっちがだめだからあっちみたいな選挙や、利益誘導型の選挙、地盤優先の選挙をしていればおのずとそういう人たちが出てくるのでしょう。

私も人間力磨かないとな。でも選挙には出ませんよ(笑)。金と人望が全くないですから。


さて大臣も代わったことだし、あとは新大臣が次に県庁に行った時、知事が遅刻するかどうかだけが楽しみです(笑)。TVは是非そこを報道してほしいし、そこを報道しないならマスコミはいりません。少なくとも私にとっては。ん?皮肉が過ぎました?
23:01  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大臣も大臣なら知事も知事、子供の喧嘩はよそでやれば?

2011.07.04 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日。

天気も良く、今度こそ本当に梅雨明けですかね。
と、思ったら夜になって結構な雨が…

アパートの塗装工事はいよいよ大詰め。
床面にかかってるようで今日は出る時緊張しました。
内側からノックをしましたが出ても問題ないということで(ってか出れないと出勤できません:笑)

塾の方は生徒が夏前でテストも終わりうれしそうです。

私の方も夏の準備…なんですがコピー機が故障して前途多難です。


前途多難と言えば大震災の復興です。

新設の復興大臣と知事との間でひと悶着。野党も巻き込んで大騒ぎ。

何で被災地の出身の人を復興大臣にしないのか良くわかりませんが、九州の人がなったと聞いてまあそんなもんだろ、と。

元A総理もそうですが九州出身の政治家は言葉遣いが乱雑です。件の大臣も福岡では初出馬以来連続当選して選挙には強い人ですから人望はあるんでしょう。

大臣になって張り切って被災地まで行ったら、数分待たされた、と。
九州の古い人は礼節にうるさいですからね。

まあとはいえあんなに高圧的にでたらひんしゅくは買うでしょうな、うちの亡くなった父親を思い出しました(笑)。私も無礼な生徒には結構きついこと言いますし。

でも、一方お客さんを待たせた知事は待たせたことには触れずに、「国と地方自治体は主従関係ではない。対等な関係ですので、命令口調はあまりよろしくない」(宮城県 村井知事)と、100%被害者みたいな感じになってます。

私も九州人ですから弁護する訳じゃないですが、どんな些細なお客さんでも、それこそ訳のわからない営業の人でも約束した人を待たせたことは無いですね。知事のそだってきた文化圏ではそうではないのかもしれませんが。
国と地方自治体が主従関係でないのは事実ですが、だとしても待たせても良いと言う理屈にはならない気もしますが…

そもそも、大臣になって張り切ってたのに、待たせちゃったからこんなことになったわけで。
確かに死に体政権の大臣ですし村井知事は県議時代自民党出身だったので軽く見ちゃったのかもしれません。
最近は大臣より強いこという知事さんや首長さんいっぱいいますしね。

まあ礼節もへったくれもありません。

私から見ればどっちもどっち、無礼な知事と高慢頑固大臣の対決で、被災の事もあり、知事に支持が集まってる(のか?)だけのような気がします。

尤もこの大臣を含め昨今の政治家の失言・舌禍事件が多いです。
この大臣の先日の「民主も自民も公明も嫌いだ」発言、野党石原幹事長の原発事故の「集団ヒステリー」発言、広島市長の「権利要求みたいに『くれ、くれ、くれ』じゃなくて、感謝の気持ちを忘れんようにしてほしいが、忘れている人がちょっとおる」発言。

きりがありません。

思えば政治家がちょっと思いきったことを言って皆から注目をあつめたいと思ったり、かっこよく見せようと思ったりってのは最近ことに多いですね。

某K元総理辺りから「威勢の良い」「歯切れの良い」「ステレオタイプの強めの」言葉が飛び交ってます。

でもね、世の中そんなにきれいに割り切れないんですよね。政治家なのにそんなことも分らないのか?と。

「民主も自民も公明も嫌い」=無党派層が多いので私は国民側に立ってますよ的な発言政党政治を壊す風見鶏的大衆迎合的トンデモ発言

「集団ヒステリー」=今はあんなことがあったから原発に対して無条件に拒否反応が出てるだけ本質的エネルギー議論を国民が避けようとしているかのように錯覚した思いあがりトンデモ発言

「感謝の気持ち」発言=一部に「権利クレクレ人間」がいる一部を一般化して考えて行政の上から目線極まりないトンデモ発言。まずは自身が「当選させていただいたこと」への感謝を忘れてない?


赤字が好意的に見た発言の本意、青字は私の本音。

いい加減に、口の政治は辞めるべき。
我々も政治家のバカみたいな品のない発言に釣られるのは止めるべき。
ってかそれをいちいち取り上げてるマスコミに過剰に反応するのも止めるべき。

本当に大切な物は何なのか?本当に必要な物は何なのか?本当に今すべきことは何なのか?

政治家が口先ばかり威勢の良いことを言っていても、世の中そんなに簡単で見てくれの良いことばかりではないはず。

正しい知事ならふんぞり返ってやってきた大臣に(心の中では何と思っていても)あの手この手を使い失礼のなようにして少しでも早く、多くの援助・支援を勝ち取るようにするでしょう。正論振りかざして関係悪化させる知事さんが地域のためになってるとは到底思えません。

政治家の皆さんは国民主権を忘れたんでは?
皆さん方は所詮国民の代表でしかありません。まさに虎の何とかを借る…ってやつみたいな下らないニュースでした。こんなことで国政や復興がまた停滞するかと思うとなんだかなあ、と思います。

ん?釣られてるのは私だな(苦笑)。
23:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コピーが壊れた?

2011.07.03 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日。
補習日です。

天気は曇り。いつ降ってもおかしくない感じです。

テストも先週で終わったので、生徒は少なめ。

で、バイトの先生に下記の教材の作製を指示。

しばらくして「先生…コピーが動かなくなりました」

また~、紙詰まりか?バイトの先生は紙詰まりでも私を呼びに来るので、いつものように軽い気持ちでコピー機へ…

?うんともすんとも言いません。

どうやら重篤な様子。
私も塾の生活を始めて20年。この間ずっとコピー機とは付き合ってますので雰囲気でやばいかどうかはわかるようになりました。

ただ幸か不幸か壊れたのはオークションで仕入れた中古の古いコピー機。
カウンター数は12万枚。

うちの塾に来たのが2007年の11月24日ですからもう3年半。初代も中古で2年半。

まあ良く頑張った方ではありますが…

幸いリースしてる新しい方のコピー機があります。
ただこちらは1枚ごとにお金がかかります。もちろん古い方もお金はかかるんですがトナー代と紙代だけですし…

さて、修理するか、ネットオークションで小さな安いコピー機を買うか思案のしどころです…


モノ入りで財政難なのに…(はああああああっ)
21:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何気に初体験

2011.07.02 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
世間ではボーナスの時期ですが、私は緊縮財政期間ですので(笑)、家で掃除をしたりテレビを見たり本を読んだり、昼寝をしたりとのんびりしました。

外は雨です。ちょうど良かった?

夕食は親戚の葬式の時にいただいた乾麺セット。

実はスパゲッティ以外は乾麺を茹でたことがないのです。

初体験で緊張しつつ、茹でて水でしめてなかなか美味しそう。

こんなことなら大好きなミョウガ買っておけば良かった。

まあワサビだけでも美味しかったですけど。

まだ大量にありますから夏場に食べます。
21:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT