はやいもので…

2011.10.31 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日

はやいものでもうあと数分で10月は終わりです。ってことはもう今年も2カ月ですね。

年末は例年時間がたつのが早いものですから、多分あっという間に今年ももうあと1カ月ってな話になるんでしょう。

今年は嫌な年でした。良いことってあったかな…

車を新車にした。でもこれは弟に買わされた感じで月々の払いが大変で…(笑)
あとは…とりあえず今日まで生きていた位。

でも悪い話は公私にわたっていくつでも思いつきます。

まあとりあえず、塾が潰れなかっただけでも良しとすべきでしょうか。回りを見渡すと景気は悪いですしね…


さて、銀行経由で塾へ。

今日は月末なので銀行は混んでました。
それでも出金はあらかたすんでますから、今日は自宅の家賃を機械で振り込むだけでしたから、混んでる窓口を横目に一人ATMへ。

週末に実家にお米を取りに帰ります。

母がコメの収入が少ないのを愚痴ってました。

うちくらいのコメの作付だと年間60~70万程度にしかなりません。当然これでは生きてはいけません。
農業で赤字でない分マシな位です。事実年々休耕田が増えてますし。

でも、日本のお米がどんどん減っていき、米作農家が減ってから、育成しようとしても遅いんですよね。
いざとなったらサービス業などは何の役にも立ちませんしね。ってかそのサービス業をやってますけどね、私(笑)。農業は手伝いなだけですし。

私が子供時と比べて、ほんの30年で日本が大きく変わりました。ってことはもう30年たって私が死ぬ時、日本はどうなってるんでしょうね。

童謡の風景が日本の原点ですよ、多分。まあ今さら流行りませんけれども(笑)。
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人権蹂躙とは穏やかでない

2011.10.30 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日
塾は補習日+中3集中講座。

朝からしゃべり続け1時過ぎまできつかった。
外は雨です。

朝一で母から電話がかかる。

何事と思いきや、何やら母の友人が塾の先生を世話してほしい、と。

指定された番号にかけてみると、生徒ではなくお母さんの方が習いたいと。
しかも高校数学。

当然習いたいのは昼であると。

うちは中学生だけです、と告げ、浪人生を扱っている塾を数件紹介しました。

塾でもやろうというのでしょうかね…

さて今日はネタなしにつきニュース記事から。
先日のドラフトがらみ。

>菅野の祖父 原貢氏憤慨 日本ハムから「あいさつなかった 人権蹂躙」
大学球界最速157キロを誇る東海大・菅野智之投手(22)は相思相愛の巨人による単独1位指名とみられていたが、強行指名した日本ハムが交渉権を獲得した。
菅野の祖父で原監督の父である東海大系列野球部の原貢顧問は「日本ハムからは“(指名に)行きますから”というあいさつが一言もなかった。これは人権蹂躙(じゅうりん)。ドラフトにかけるなら、あいさつが両親のところに普通ある」と憤慨した。

スポニチアネックスより。

まず前提として、私は巨人ファンをやめて20年以上たちます。王監督の首を切ってから一時はアンチでした。でも王監督がパリーグに来てからアンチから無関心になりました。

で、今回のドラフト。
行きたいところに行けなかった無念は分ります。でもこう言うことを周りの大人が言えば言うほど本人への風当たりが強くなることが分らないんでしょうかね。私は子供や孫可愛さでこういうことをいう人間はあまり賢いと思えません。あろうことか人権蹂躙だと。人権だ、憲法違反だの言いだしたらプロ野球の過去の黒歴史はどうなるのか?また栄養費だ何だはどうなるのか?って話になる。
TVカメラの前で、報道陣の前でドラフトへの不満、某球団への不満を言えば言うほどそこがクローズアップされてしまい本人の意思が見えなくなってしまう。断りたくても断りにくくなる。またこんな捨て台詞を残して浪人して巨人に入ってもハードルを上げるだけになり、イメージも良くない。要は言えば言うほど本人の価値を下げている。

どうしても行きたくなければ「行かない」と断ればいい。行きたくなれば「行きます」と言えば良い。それだけです。大学生でいっぱしの年齢で親だ祖父だ叔父だがしゃしゃり出るのはいただけません。
縁故で巨人に行きたいのか?それとも江川氏のように監督が誰であれ巨人に行きたいのか?もはやそれすらも分りにくくなってしまってます。

取り巻きの人たちの無念さは理解できなくもないですが、所詮取り巻きは取り巻き。言えば言うほど「縁故」が表に出てくる気がします。

ましてや人権を持ち出してくる。

私の記憶が確かなら当の原監督もドラフトで抽選だったはずです。もしくじで当たっていたらあの選手は満面の笑みで記者会見を受けていただろうし、人権蹂躙とも言わなかったでしょう。でもくじに当たった外れたの違いで事の本質は変わらなくないですか?

何度も書きます。当人が行きたくなければ断れば良い。行く気になったら行けばよい。取り巻きが何を言っても関係ありません。


さて、そんな愚かしい取り巻きは別にして、ドラフトになったらこの手のことがよくおきますね。

本人の希望を入れると特定の球団が強くなる。でも行きたい球団に行けないのは辛い。

だったら、良い方法があります。

本人が行きたい球団を指定して入団した場合、その選手のFAの権利をはく奪すればよい。
要は最初に「自分の意思」で球団を決めたんですから、自分の意思で決められない人より得をしたことになります。
ですから、先に決めたい人には、後で移籍できる権利を放棄させる代わりに認めてあげれば良い。

本当に特定の球団に惚れているのならそれで問題ないはずです。
ドラフト前に選手はFA権をとるか、最初に自由に決められる権利をとるかを選択させる。
へたすりゃ飼い殺しですが、それはそれで仕方ないですね。

どうです?グッドアイデアでしょ?


この手の問題は「野球界」に入団し所属を「球団先」と考えるか、それとも球団を会社としてとらえ会社を自分の意思で選ぶと考えるか、で変わりますね。

前者であれば、A社の営業課を希望していたら総務課に回された!けしからん!営業課には僕のおじさんがいるのに!
でも会社側から見ればA社に入れたんだから良いでしょ?いずれ営業になることもあるよ。縁故?シラネ。総務の人が足りないんだもん。

後者であれば自分で会社を選択できる訳ですから取り巻きの方々の主張は尤もですが、そうであるのならそもそもドラフトの意味がなくなる。まあ人気球団はドラフトなど邪魔ものでしかないでしょうけど(苦笑)。

ってかね主にマスコミですが、おじさん、とか甥っ子とか言いすぎ(笑)。
縁故で入ったこと、または入ろうとしたこと、または入りたかったことをどんだけ前面に出すんだろう、と。二世議員も真っ青だな、と。

だからね、取り巻きは余計なこと言わない方が良いんですよね。

せっかく彼がここまで実力で勝負してきた(んですよね)事を取り巻きが薄めたり否定するようなことをしてどうするの?と。彼が入団したら何かあるたんびに「奴は監督の親戚だから…」と言われる土壌を自分側で作る神経が理解不能です。
ドラフトでの遺恨や事件はその選手にずっと付きまといます。それは果たして選手にとって後の笑い話になるんでしょうかね?

まあどっちにしろ、事前にあいさつに来ないから人権蹂躙なんて言ったら通常の仕事や契約はできませんな(笑)。

どうか、管野選手は周りの意見に左右されることなく一人で判断してほしいですね。ご自分の野球人生ですから。

ちなみに超個人的に言えば、SBファンの私はそれほどの選手なら浪人してGに行ってほしい(笑)。でも一人間としてみれば遠回りをせずFに行ってFAでGなりメジャーなり行けばよい、と。

要は正直関心が薄いんですが(苦笑)。
20:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コーヒーの歴史、自分バージョン(笑)。

2011.10.29 (Sat)


こんばんは

今日は土曜日

塾はお休みです。
緊縮財政中ですので(笑)、自宅でごろごろ。

で、近所のディスカウントショップへ行く。

ぶらぶらしていると、缶コーヒーの棚。

いつもはあまり気にしないんですが、このジョージアのロング缶見たら思いだしました。

今日はコーヒーの思い出話。

子供の頃、コーヒーと言えばネッスルのインスタントコーヒーでした(今で言う所のエクセラ?)。

で、缶コーヒーはUCCのロング缶位だったと思います。

今思えばコーヒー牛乳並みに甘いんですよね。
子供の頃からインスタントでも砂糖控えめの甘くない味に慣れていたので結構甘く感じたんですよね。

で、小学生の高学年頃(調べたら75年位)にコカコーラからジョージアのロング缶が出ます。
画像左(現行商品)

子供心にかなり美味しかったのを覚えてます。

そして大学の頃ほぼ同時期(調べたら86年と87年)ブレンド(画像中)とテイスティ(画像右)が出ます。いわゆるショート缶。
画像はともに現行商品

大学中、卒業後しばらくはこればっかり飲んでたなあ。
しかも調べると今全国発売されてないんですね。ブレンドはともかく、テイスティは美味しいのに(確かに今の流行より少し甘いけど)。

缶コーヒーの1代ブランドのジョージアはこうやって見ると僕の半生と並行してるんですね(大げさか?)。
23:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結局はお金を使わずに…

2011.10.28 (Fri)

こんばんは

今日は金曜日

銀行経由で塾へ。
そういえば今日の銀行は混んでいて、閉店30分前にいったにも関わらず、終わったのが3時過ぎててシャッター脇の小さな出口から出ることに。

月末ですからね。

って早い物で今年もあと2カ月です…

正直今年は公私にわたり良いことはほとんどなかったので、早く終わってほしい気持ちも多々あります。

さて、先日書いたとおり、携帯のボタンが壊れ、修理に行くと、最初は2万円と吹っかけられ、結局5000円強+裏ぶた代400円でパッケージ?全交換で話がつきました。

で、昼ごろ電話があり、取りに行った訳です。

さすがに外側全て変わったこともありピカピカで戻ってきました。
まさに新品そのもの(中身や電池は変わってないんですが)。

で、結局4000円強でした。さらに裏ぶた400円もサービスだそうです、と。

さらにさらに、溜まったポイントで修理代を処理できます。と。

結局全くお金を払わずに新品になった、と。

20000円から偉い下落ぶり(苦笑)。

まあ修理金額の正確な値段は分らないとはいえ、下がり過ぎでは(笑)。

こうやって新品同様(最初ついてたフィルムまでついてる)になって帰ってくると、ただでさえ使わない機能が多いんですから、携帯は外側だけ交換に限るな、と思うようになりました。

どうせ、昨日の半分も使えないし、スマホのアプリも使いこなすまで時間がかかりそうだし。新品の携帯の必要はないかな、と。

携帯
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

運命のドラフト

2011.10.27 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。

ドラフトがやばいことになったようで。
時間的に授業の時間なので見られませんで、授業終了後ネットで見たら1位で結構なことが起こったようで。

我がホークスは無風状態で(笑)、相変わらず地元九州の選手だったようですが、某YG系の球団が単独指名と思われた所へ昔は同じ球場をシェアしていた球団が入って来て…

で、あろうことか二分の一のくじを外すという…

そういえば中日の1位指名も残りくじでしたが、やはり残り物には…と思ったらBIG3の1人藤岡選手は最初に引いた球団がすでに引いていたりもしてました。

何と言うか私の世代でドラフト事件と言えば、江川事件、桑田・清原事件が記憶に残るんですが、「行きたい球団に行きたい」という気持ちもわかるんですが、完全自由競争にするとお金持ちの球団や、人気のある球団に流れてしまいますし、難しいですね。

ただドラフトで起こったトラブルはその人の野球人生で良くも悪くも一生ついて回る訳です。野球選手たるもの野球で名を残すべきなんでしょうがね、やはり。


逆に球団譲渡で揺れる某横浜系の球団に指名されたら結構複雑ですよね。まあ大方次の親会社は分ってますけど下手したら入団が決まった後一転して自分の大嫌いな会社が譲渡先になるかもしれませんしね。

そういう意味では、地元密着、長期経営で人気と安心感を担保するしかないんでしょうかね。

まあ何にしろ今夜はあちこちで悲喜こもごものやり取りがあるんでしょうね。

ただ、今夜指名された選手の何人が5年後、10年後選手としてやれるのか、それを考えると切ないですねぇ…
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

文房具オタク

2011.10.26 (Wed)


こんばんは
今日は水曜日

最近は眠りが浅いのでひんぱんに目が覚めます。
今日も寝たのは朝方なのに昼過ぎに起きるまで、何回も目が覚めました…

シャワーを浴びて塾に行く前に某大手書店へ。
注文していた本を受け取りに。
ついでに参考書も買う。

昔から勉強道具には結構凝る方で、中学時代はボールペンにはまってました。

まだ100均などが出るはるか前ですから、文具屋にあるボールペンはメーカーのモノばかりで、時折BIGのボールペンが三本100円で売られている位でした。
筆箱にはZEBRA、PILOT、三菱、トンボといった有名メーカーのボールペンがぎっしり入ってまして、そのキャップの形や書き心地などを自己評価するのが楽しみでした。
確かゼブラはクリスタルチップとかいうシールが貼ってあり、パイロットはステンレスチップ、三菱はブロンズチップ、と各社様々だった記憶が。
多分先端のボール部分の材質か何かで名前がついてるのだろうな、と当時は思ってました。

またキャップを取ったあとの先端部分も金属製のモノ、プラスチックの物と同じ会社でも二種類ありました。

その後水性ボールペンが流行し始めたわけですね。

水性ボールペンで個人的ブームを迎えたのが、パイロットのVコーン。直液式で今もあるロングヒット商品です。残りの液が外から見えて、また先端部分に向かう構造がしびれます(笑)。
今はポケットに挟む所(キャップ部分)もプラスチックですが、昔は金属でした。

でも何と言っても個人的ロングセラーはゲルインキのパイオニアとも言える、超ロングセラー商品。

ぺんてる Hybrid

これは1989年くらいの発売ですからもうすぐ四半世紀位でしょうか。

形、書き心地全て素晴らしく、今でもこれを始めて買ったコンビニを覚えている位です(変かな?)。

私の眼力に狂いはなかったようで、世間でもよく売れたようです。
今では値も下がったようで100均や安売りのお店で80円位で売られていました。
いましたというのは、ネットで調べると販売中止?になってるとかなってないとか(どっち?:笑)


良い物は残すべきです。

油性と水性の良いところをとり、グリップ感も素晴らしく、かつ細く、長い。

仕事人の飾り色の秀ごっこにも適した(爆)このボールペンは私の中では永久に不滅です。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

二倍と二分の一倍

2011.10.25 (Tue)

こんばんは
今日は授業中大爆発したので、気力の残量がありません(苦笑)。

小学生の授業中に感じたこと。

最近の算数が苦手な子供はほぼ割合ができない。

いや出来ないのは良いのだが、日常使う算数がやばい。

簡単に言うとどっちをどっちで割るかがあやふやである。

特に分数だと壊滅。

A君は3/5リットルのジュースがあり、B君は2/3リットルのジュースがある。AはBの何倍か?
正解は3/5÷2/3=9/10(倍)です。

これができない。

ところがA君は10リットルのジュースがあり、B君は5リットルのジュースがある。AはBの何倍か?
という問題だと直感的に2倍と分る。でも答を直感的に出しているから10÷5=2(倍)になっていない。
計算で求める習慣をもてば下の問題がわかる人は上の問題も分る。

ひどい場合はB君はA君の何倍?と逆にしても2倍と答えてしまう。

正解は5÷10=1/2(倍)。

何事も途中が大切なんですけどねぇ…かえろ…
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

親子のつながり

2011.10.24 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日

塾は面談が1件。

面談のあと父兄の一人から電話がある。
若干の訳ありの家庭ですが、いつものように親子の意思の疎通が十分取れていない感じがします。

それぞれがお互いを思いやるほどすれ違って行く。

そのうちお互い話すことが怖くなる、または億劫になる。

失礼とは思いましたが少しご意見をさせていただきました。


私も子供の頃めんどくさいことから多分逃げてたんだろうな、と。
でも今は逃げても結局無駄なことが多いと分ってきた。

せめてそのことを生徒たちには教えてあげたい。


でもやはり、面倒からは逃げたいんでしょうね。

やはりそれは仕方ない。


親の束縛、勉強の負担、将来への不安。


まあ、あの芥川龍之介も不安で悩み最後は命をたつんだから、私たち凡人が悩み苦しむのは仕方ない…のかな…


でもこの手の電話が終わって思うんですよ。

他人に意見できる資格あるのか?
独身なのにって…


やばい、最近の後ろ向き思想が…
23:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まさに行楽日和…なのに…

2011.10.23 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日。

塾は補習日です。

最近少し落ち込んでいて、特に何かあったわけではないのですが、何かいろんな不安に包まれています。

昨日も記事の通り体を動かして尋常ではない汗をかいたものの(汗)、いざ床に就くとなんだか気持がうつうつとしてしまいます。

久しぶりにドライブに行こうかな、と思ったりもしています。

酒はなんの解決にもなりませんし、パチンコなんかは負ければ一層凹むし(笑)、風俗にはもともと行かないし(笑)、お姉ちゃんのいる飲み屋にも行く気になれないし。

今度の凹みはじつは結構期間が長く、今年はそういう思いになることが多かった気がします。

なんだか昔の青春ドラマのように、海に行って、大声で叫んだら変わるかな、と。

でもまだ海にも結構な人がいるので、実行できません。


外はこの上なくはれているのに…
22:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

週末なのに室内で…

2011.10.22 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。

塾はお休みです。
外にも出ずに、最近の運動不足を補うべくず~~~~~~っと前に購入した鬼軍曹のDVDで運動してます。
稲刈りで気づいたんですが、大変体が硬くて、屈伸もよっこらしょ、状態ですから。

そんなわけで、夜はよく眠れます、多分(笑)。

携帯がまだ戻ってないので打ちにくくて仕方ないのでこの辺で…
17:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早朝の雷雨

2011.10.21 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日

今朝寝るときに(朝型6時ごろ)ものすごい音がしてきまして。

雷だったんですが、通常の雷よりも音が大きく、また長かったんです。

これは何事?とカーテン開けて外をみると雨が降り始めてました。

で、いつの間にか寝てしまい、昼ごろ目が覚めると完全に雨。

しかも結構な降り。

塾に来てネットをみると西日本で豪雨とありました。

週末にかけて憂欝ですが、まあ外に出ない私にはあまり関係ない話。

夕方テスト会社からちょっとした連絡が入る以外は何事もない日でした。

さて塾は4月がスタートですから早い物で半年がもうすぐ終わります。

昨年比で人数は1.2倍ですが、売り上げは1割ダウン。

これは矛盾ではなく中3比率が落ちたためです。やはり中3が一番単価が高いので。
逆に言うと退塾がなければ来年度は中2が中3になるので売り上げはあがることになりますが、さてどうでしょうかね。
うちの生徒は成績以外で学校内のトラブルを抱えている生徒が少しいるので、そういう人が中3になって皆と同じ行動をとるかどうか。現に学校でトラブルを抱える生徒を少人数で別クラスにしているせいで人件費が昨年よりかかっています。

うちのような小規模塾の場合、固定支出は家賃と人件費がツートップですから、人件費の上がり下がりは死活問題です。

頭が痛い折り返しです…

そりゃ雷雨も降る訳ですね(関係ない…)
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バランス感覚

2011.10.20 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日

昨日は(っていうか今日?)は眠れませんでした。

帰ったのはいつもより早い午前2時。

寝たのが5時過ぎだったでしょうか。

明りを消して…眠れない。

なんとなく小さな音でラジオをつけてみる…

やばいくらい眠れない。

で、結局寝たのは、覚えてはいないんですが多分朝の7時以降でしょうか。
それも浅い眠りだったので途中で何度か起きる始末で…

2時前になってやっと目が覚めました。銀行の用事が無くて良かったです(苦笑)。


さて塾の方は欠席の電話があったほかは何もなし。

ここ数年秋口は入塾の電話がほとんどならないという(汗)。


さて、某Y新聞のネット版で発言K町ってのがあって、独身、引きこもり人間の私が世間の家族や友人トラブルの実情に触れるべく結構な頻度で見ているのですが、これがやばいくらいに恐ろしい。

普通の相談から、人間の業というかなんというか本能むき出しで、「こんな奴いね~よ」って感じの相談がすごい頻度で寄せられてます。
まあ中には釣りっぽいのもあるんですが、それにしても人間の欲のすごさってのを再認識します。

コメントというかお返事も常識的な物から極端な物まで多種多様で、なんというか、これを真面目に毎日見てたら人間不信になりそうです(笑)。

こういう家庭や友人関係のトラブルはバランス感覚が大事だと思うんですが、結構極端な方が多いんですよね。まあ極端な方がネットをしてるってこともあるかもですが(苦笑)。

何で自分と相手の中間辺りに解決ラインを持っていかないのか、不思議です。

ネットや携帯の普及で知識と言うか生活のレベルが上がったためか、「出来る」ことが優先され、「出来ない」事が異端になっていくのが手に取るようにわかります。コンビニで行くたびにポイントカードは?ときかれる。確かに各種ポイントカードやクレジットカードのポイントシステムは得なんでしょう。それは分ります。

でも「しないと損」というのと「するのが得」というのは全く概念が別です。そしてどちらの概念もマストアイテムではありません。

どうも最近の世情が極論になりがちで、二極化されているような気がしてなりません。

自分か?相手か?ではなくその真ん中に答があることは実は多いんでは?と思います。
もちろん人間ですからその答えを自分に側に寄せたいってのは分りますが、相手あってのことですからね。


とはいえ、このK町は他人事として見る分にはとても面白い。
まるで他の生き物の生態をみるようです。

暇つぶしに困ったらどうですか?

ああ、もちろん真面目で常識的な質問もたくさんありますよ。念のため(苦笑)。
22:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

失言と辞任と言葉狩り

2011.10.19 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。

天気も良く秋めいてきましたね。

塾の方は何も変わったことがなく、と言うより電話の1本もならず、携帯が壊れてるんでは?と音がなるか確認した位です(笑)。

さて、塾に何もないと、自然とネットの閲覧が多くなるわけで(だめじゃん…)。


また、政治家の失言があったようです。
あったようですが…ここまで大騒ぎするのもどうか、と。

要は先の津波の時に、復興相のご友人も亡くなられた、と。で、非難して助かった人もいるが、そのご友人は非難しなかった(できなかった)ので亡くなった。だからバカなやつだ、と。

まあいきさつはどうであれ「バカ、あほ」ってのは良い言葉ではありません。ありませんが良く芸能人の葬式で弔辞の時「俺より先に逝きやがって、ばかやろう!」って感動を誘うことがありますから、詳細を別にすれば変な使い方でない「可能性が」ある。

そもそも、政治家が下らない失言で問題になったことは数限りなくあります。
もっと言えば、古くは吉田茂氏の「ばかやろう」や池田勇人氏の「貧乏人は麦を食え」発言もあります。さらには森氏の「選挙に行かずに寝ててくれたらいい」ってのもありましたし、小泉氏の働いた実績がないのに厚生年金を受けていた問題の時。「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろです。いい社長さんでしたねぇ~。会社なんかこなくていい、というんだから」ってのもありました。さらには先の松本復興大臣も上から目線の失言で辞任しましたし次の復興相も非公式の場で放射線を移す発言でやめましたね。自民政権末期、農水相が鬼門だったように、民主政権では復興相が鬼門なんでしょうか?

でもこれはご異論があるとは思いますが、程度の問題こそあれ失言で辞任ってループはいかがなものだろうと思います。
まずもって何もしゃべらないことが最大の功績などということは政治家の本業ではないと。もちろん暴言を肯定するわけではありません。でもこんなことで一々やめていたら誰もいなくなるか、何もしゃべらなくなるのでは?

そのうちマスコミは失言を追うのが仕事になり、野党も与党議員の言葉尻を追うようになる。「今、言ったよね、吐いた唾飲むなよ~」ってのは政治の矮小化を招く気がします。

元より政治家の質の低下は即日本人そのものの質の低下を意味します。
評論家は良く政治家を批判し、昔の政治家を引き合いに出しますが、昔だって政治家はマスコミに相応の非難を浴びていたはず。よって評論家の質も落ちているってことでしょうかね。

使ってはいけない言葉がどんどん増え、時代劇の再放送もカットされることが多くなり、日本人が言葉に敏感になる割にそれほど世相は良くはなってない気がします。
言葉狩りみたいに感じることも良くあります。

今必要なのは、何もしゃべらないこと、や「きれいなだけの」言葉ではなく、継続した行動力のはずです。
どうせ次の選挙では審判は出るんですから、よい意味で世論など気にせず、しっかりと仕事をすべきです。
新聞の世論調査、支持率、「総理にふさわしい人:笑」などは全く無視して良いと思います。


それどころかマスコミの世論調査をどっかやらないかな?

貴方はどのTV局を支持していますか?
どの新聞社を支持していますか?
支持する理由はなんですか?
不支持の理由はなんですか?
TVや新聞を見ていますか?
見なくなった理由はなんですか?

果たしてマスコミが「以前」のような潔癖なジャーナリズムをもって仕事をしているのでしょうか。尤も「以前」がどこまでさかのぼるのかは個人差がありますが(笑)。
政治家よりも一層、マスコミの方が大衆迎合の傾向が強い気がします。ええ、私見です(笑)。
22:04  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歳をとったのか?

2011.10.18 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

天気もすごく良かったので起きてすぐ洗濯して、マットレスをベランダに出して太陽干し。

銀行経由で塾へ

最近、歳をとったのか?気が短くなったのか?と思うことがある。

銀行に入金する時、銀行の封筒を使って入金する(前回出金した時お金を銀行の封筒に入れて持ち帰り、入金時その封筒に入れて入金する)。

無事に入金作業が終わり、通帳を返却される時、時々こう言われる。

「封筒は処分してよろしいですか?」

これがどうもピンとこない。

あのような使い古しの封筒を持って帰ってどうするのか。
いや封筒がほしいのならカウンターに新品の同じ封筒がある。どうしても銀行の封筒が必要ならそれを持って帰ればよい。

もちろん悪気があって訊いているのではないことはわかる。分るから「いりません」と言うのだけれども。

もちろん小さなことでヤイヤイ言うな!ってことではあるんですが…

ただ、古びた封筒を勝手に処分して客から「ごるぁ」とクレームを受ける場合もあるから自衛策としては仕方ないのかな。

でも新品の封筒が目の前にあって古びた同じ封筒を破って怒る人っているんですかね。

まあ「もったいない」っていう気持ちもあるんでしょうが。

このような悩みを持っているのは歳をとった証拠でしょうか?それとも短気なだけ?

最近、本当に小さなことで「ん?」と思うことが多いんですよね。

人間が小さいんだろうなぁ、と。反省反省(半分嘘)
23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

代車ならぬ代携帯

2011.10.17 (Mon)

こんばんは
週明け月曜日
塾は平常通り。
大きな混乱もなく、良いことも悪いことも何もない(汗)。

さて昨日のこと、携帯屋さんに行ったのは書いたと思います。

中央の上下ボタンが割れたので修理の見積もりです。

昨日は日曜日なんですごく混んでたんですよ。
40分ほど待たされて着席。

「このボタンの修理にいくらかかりますか?時間と期間を教えてもらいたいんですが」

「え~っと、お客様の形態は3年と7カ月で無料保証期間が過ぎてますね」

「(知ってます)…」


「20000円ほどですね」


「????????」


しばらくして

結構な大声で

「にまんですかぁ!」

「え?え?ボタンひとつの修理ですよ」

「ええとですね、ボタンだけの交換と言うのができないんですよね」

一応、外側のケースだけの交換で中のチェックは一切しなくてよいのなら「5千円ちょっとですが」

「(最初に言えよ)、それで結構です。2万なら新しい携帯を買ったのと同じですからね」


そんなわけで今私は代車ならぬ代携帯で過ごしてます。

やはりメーカーは同じとはいえボタンの操作が若干違うので戸惑います。

ってか最初に高い方から言うのやめてください。普通に考えたらボタン1個で5000円でも高いんですから。
もちろん外側のケース全て交換らしいですが。
その割には最後に

「バッテリーケースの部分の蓋は別料金で400円ですがどうします?」

そこ(蓋)だけ古いと変ですからお願いしましたが、どういう仕組みなんだかさっぱりわかりません。

小分けして結局値段が上がるってのは変な水商売と似てますね(爆)。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

面談新記録

2011.10.16 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日

塾は補習日ですが、朝から面談が1件入ってます。

9時前になりお母さんがいらっしゃる。と思いきやお父さんも。

今日は日曜日なのでご夫婦ご一緒にいらっしゃったわけですね。

私はお父さんとの面談を苦にしないので、特に問題ございません。

お父さんも日頃はお母さんに任せきりの所もあるので積極的にご質問をされる。
私も頑張ってそれにこたえる…

気づいたら2時間半面談してました(汗)。

これはまごうことなく面談新記録!

いえ、実はあまり威張れたことでもない。

話が長い=ポイントが絞りこめてないということも言えますから。

ただ2時間半話は続いてたので、まあそれはそれでありはありかな、と。
午後になり、携帯屋さん、洗車、時計屋さん、散髪と懸案のことを次々やりました。

さ~てテスト明けの一週間が明日から始まります!
21:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

携帯のボタンが壊れる

2011.10.15 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。

今日は休みなので更新は携帯からですが…

実は携帯のボタンが割れて上手く記事が書けません。

P905-iをご存じの方ならお分かりと思いますが、上についてるメインの確定ボタン。その周りをとり囲んでる上下左右ボタン?。これが四角いパネルボタンになってるんですが、これが割れちゃいました。
ですからうまい具合に上部のボタンが効かないんです。
で、画像もとれません。よって今日はこの辺で…
22:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マイブーム?

2011.10.14 (Fri)

こんばんは
今日は金曜日

昼ごろ起きると外の音がおかしい。
どうやら雨のようです。

出勤してみると結構な雨。

学校では今日テストが終わったので生徒もゆっくりムード。

最近は私も何かやらないと、という思い断ちがたくなりまして。

この仕事もいつどうなるか分らないし、かといってこの歳で就職も難しいだろう、と。

で、より専門的な勉強でもしとけばもしかした時の役に立つか?ということで、高校日本史の勉強を始めました。
もともと戦後の政治は結構好きだったので、他の科目より進みが早いと思ったのと、歴史はそれほど変わらないだろうと思ったので。

数学やら理科は間があくと結構きついですからね。

ちなみに高校時代は生物が大好きで模試の偏差値も良かったんです。
遺伝の鬼と自称していたことも(笑)。

それが大学で生物をやらなかったからか、一気にやばいことに(笑)。

遺伝の計算があんなに好きだったのに、今は血液型の遺伝がせいぜいですし(爆)。

そんなわけで雨の週末は日本史の勉強でもしましょう、と。
23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もったいない…けど…

2011.10.13 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日

散髪に行きたいけどなんだかんだできっかけを失ってます。

少し遅れて塾へ。

今日は実は行きたかったところがある。
それは時計屋。

先日メッキが禿げて緑青が吹いてきた時計。
さすがに無害と分ったとはいえ、手が緑になるのは少し抵抗がある。

もともと高い時計ではないので、新しいのを買っても良いんですが、以前使っていたお気に入りの時計が止まった状態である。
こちらは値段は同じくらいですが、ブランドなのかメッキは全くはげず、状態は良い。
しかも軽い。シンプル。

できればこの時計が2000円位で治ればこの時計を使いたい。

数千円の安物とはいえ物に情が移るのが私の悪い癖。

本当は今日時計屋に行きたかったんですが…

え~い、ついでだから明日散髪&時計屋に行こう!

ちなみに今日行けなかった理由は…昨日録画した鬼平犯科帳を見始めたから(笑)。

面白かったです…
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風評被害

2011.10.12 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日

近隣の中学では中間テスト。

特に変わったこともなく、あす以降成績が返ってくるのが怖いです(笑)。

さて、今年は何と言っても震災とそれに伴う原発事故のニュースが多いわけですが、それは未だ減るようすがありません。

つい最近も福島産の花火を打ち上げようとしたら「一部」住民からクレームが入り、では、と取りやめると今度は「風評被害を広める」と「一部」住民からクレームが入る。要はどっちになっても同じこと。
TV局もテロップで「セシウム米」なる言葉を流し、ひんしゅくをあび(というか冗談で作ったらしいですが、冗談でも作るかね、普通)、そうかと思うと昨日大分県の絶叫大会でいっぱしの与党県会議員が「牛肉にセシウムはいらない」と絶叫し反発を浴びているらしい。本人いわく「国の対策の遅れへの怒りだった」らしいが、国への怒りが何でセシウム牛になるのか訳が分らない。自信も酪農家らしいが自分の言っている事がどのようにとられるか77歳にもなって分らないのだろうか?またそんな読解力の人間が県会議員をやっていて大丈夫なのだろうか?
本人いわく後付けであれこれ弁解しているけれども、はいた言葉は返らない。

いやいや、奇麗事を言うつもりはない。
放射能などの汚染が「あるかもしれないもの」をすすんで採りたくないのは、分るし、自分の子供などに食べさせたくないのも分らないこともない。でも普通は思っていても言わないものである。

最近の政治家やある種類の国民はやたらしゃべりたがる。言わなくていいことも言わなくてはいけないこともまぜこぜである。「奥ゆかしい」とか「忖度」とか「思いやる」などと言う言葉は死語になったようである。

しゃべるという行為は相手に理解を求めたり、納得させるための「有効な手段」である。

しかししゃべれば全て分るというものではない。
世の中にはしゃべってはいけないことも多々ある筈である。

いい子ぶんじゃね~よ。と言うご意見もあるけれども、私から言わせれば「悪い子ぶんじゃね~よ。」と言うことになる。
何でもかんでも正直に「言う」ことは美徳でもなんでもない。ただ気持ち悪いだけである。

震災は、または原発事故はそういう現代人の気持ち悪さを表面化させている気もする。

ちなみに私はあまのじゃくではあるので、例の輸入牛肉の狂牛病騒ぎだったかで牛丼屋さんが豚丼を始めた時もあえて連日牛丼ばかり食べたことがある。正直「安全」を「今さら」語るには私たちは日常無頓着に食べすぎていて意味がないと思える。

まるで、太った人がお弁当をたくさん買い求め飲み物だけ「ノンカロリー」のコーラを買うように。またギャンブルで金をバンバン使って損してる人が、スーパーで1円2円安い製品を吟味するように。

要は「何を今さら」と言う話ですね。
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

安物時計から…

2011.10.11 (Tue)


こんばんは
今日は火曜日

銀行経由書店経由で塾へ。

一部の学校では明日がテストなので欠席も数人。

授業は逆に皆まじめだった。

今日は書くべきことがなにもない。
例のパチ企画は日曜日に取っときたい…


ああ、そういえば、最近私の腕時計が偉いことになってる。

私は腕時計を右手にする。もちろん左利きではない。
思い起こせば人生初腕時計は小学生位の時父からもらったお古の自動まきの腕時計だった。
父から、動かせば勝手にねじが巻かれるから、と。

そこで小学生なりに考えた。

左手にするより、右手の方が運動量が多いんではないか、と。

以来ずーっと腕時計は右手のままです。もちろんクオーツになっても。

で、携帯電話を持ってもつい腕時計を見てしまう。

している時計は良くホームセンターで売っている、2000円~5000円位の安物の時計。

でもやれカシ○だ、マル○ンだとそれなりのメーカーなので壊れない。そしてほとんど狂わない(PCの時計はすぐずれるのに)。


で、数年前に買った腕時計。
一度も狂わず、電池交換もなし。
ところが周囲のメッキがはげてきた。

で、青っぽくなってる。

青?

ってことは緑青?

銅?

緑青って有毒じゃなかったっけ?

ウィキペディアで調べてみる。

迷信でした。しかも日本だけらしい。

でもまあ見た目もどうかと思うので、明日にでもホームセンターかな。

ついでにオークションでも良いかな、と。
22:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夫婦喧嘩は…

2011.10.10 (Mon)

こんばんは
今日は世間では三連休最終日。
結局三連休一日も休みがありませんでした。

今日もテスト寸前と言うことで授業をいたしました。

昼まで実家で農作業

昼過ぎに塾へとんぼ返り。

途中家で着替え+仮眠

仮眠の訳は…

昨日の夜。ブログを書いた後の酒宴で起こります。

飲み会では私、弟、妹、義弟、母

最初は弟と義弟が軽く口論
母がなだめにきて火に油を注ぐ
最後は妹と義理の弟で夫婦喧嘩。
これが強烈。

正直私は途中まで寝たふりして位です。


結局収集がつかない所で、仕方なく中立の私がおさめるために、義弟と二人で離れで話をして、嘘のようにおさまる。しかし事件勃発から終わりまで3時間位。

結局寝たのが2時過ぎになり寝不足になる。
きっかけになった弟はそうそうに寝るというバカ野郎(怒)。


結婚とはかくもめんどくさいのか、と。

っていうか、みんな多少の酒が入っているとはいえなぜ冷静に話ができないのか、というより、なぜ、相手の話の途中で口をはさむのか?
で、結局火に油を注ぐ、と。

私が兄弟のなかでタイプが違ってて良かった…


ちなみに発端となった弟と義弟は今日は一緒に農作業してました。
23:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寝不足+農作業+飲酒=

2011.10.09 (Sun)



こんばんは

タイトルの通り尋常ではなくきついので(自業自得:笑えない)今日は画像だけです。

今年も九州産のヒノヒカリを買うと我が家のお米が入ってるかも、です(笑)。
20:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

下○きたーーーーーー!

2011.10.08 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。

本来は休みですが、テスト前なので補習です。

ってか世間の三連休って何?私は誰?ここはどこ?状態です。

実は昨日からお腹が逆噴射気味でして。

夜に3回。
昼ごろまで収まりません。

カキフライに当たったのか?
それともおなか出して寝たので冷えたのか?


と言うことで体調不良の中明日実家へ…
稲刈り持つのか?俺。
21:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カルシウム不足なの?年なの?

2011.10.07 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。

明日は本当は休みですがテスト前なので補習のため休みなしです。

で、世間では3連休のようですが、テスト前なんで3日間休みなし。
しかも日曜日の午後から月曜日の午前まで実家で稲刈りです。

死なないか心配です(嘘)。

そんなわけで今日は早く帰ります。

最近生徒を良く叱ります。

別に感情的にではなく、いつも普通に叱ってることです。

宿題を忘れたり、ノートを忘れたり、塾の帰りに寄り道したり。

それが固まってるので怒りまくってる気がする。

なんだろう、もう疲れたよ…

生徒もしんどいだろうしなぁ、と。

あ~あ…(疲)。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何回出ても辛い…

2011.10.06 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。

昨日は早く帰ったものの、いつも遅いのでなかなか眠れず、寝不足のまま実家近くのお寺の葬儀会場へ。
実家近くと言っても、塾と実家で比較した時は実家に近いだけで、実際は隣の市。
よって全く道が分らないうえ、よりによって狭い路地の入り組んだ住宅街の中にあるお寺。

余裕を持ってつくはずが途中で道に迷い、通行している人に聞くなどして結局ぎりぎりで到着。

亡くなったのは私より年下ですが、頭が良く、有名大学、一流企業だったので、非常に人が多かったです。

遺影をみると、懐かしい顔。

この人の兄と私が同級なので昔は遊びに行ったときによく見ました。
最後にあったのは、私が30位で相手が20歳くらいの時。ですからもう15年前になります。それは結構記憶にあって、お正月で互いに里帰りしていて、年始のあいさつに行った時に会った訳です。

あの15年前が最後の別れだったとは…

出席者のかなりの数は会社や大学の同僚らしく私より年下でした。私は昔は知っていてもこの15年間の記憶がありません。

お寺では本堂でお坊さんがお教をあげています。

奥でご両親とご兄弟夫婦(うち一人が私と同級)など親族が…

同僚が多いためかあちこちですすり泣く声が。そりゃそうです、事故でもないのに30半ばの死はあまりにも早い。未婚のためまだ子供がいなかったのはせめてもの…とも思えるし、ご遺族からするとその逆かもしれないし、複雑な思いです。

それにしても何回出ても葬儀は辛い。

ましてや知っている人の葬儀は辛すぎる。

1時間ほどで式は終わり、最後にあいさつに出られたご遺族にご挨拶。

お父さん、特にお母さんは気丈にふるまわれて、それもまた辛かったです。

こうして小さい頃一緒に遊んだり、子供の頃の思い出のある人たちが少しづつ亡くなっていく、そんな歳になってきました。

帰り途塾に向かう車の中で、ふと自分の最期などを考えたりもしていました。
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年は何と嫌な年なのか

2011.10.05 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日

今週になって朝9時~10時辺りにたたき起こされています。
その三日目。
予想はしてましたがやはりかかりました。ちなみに寝たのは6時ころ。

携帯を見ると母の名前が。

一時は朝夕関係なく電話してきた母ですが、さすがに塾の時間帯が理解できたようで、ここ1~2年はよほどのことでなければ午後電話をしてきます。
裏を返せばその母から午前中電話がかかるということは「よほどの事」ということになります。


話を聞くと、私の小学校の同級生で仲の良いAという人がいます。Aも晩婚でしたが数年前結婚してからは盆正月などに行き来することが減りましたが、年賀状などではやり取りもありますし、まあ私にしては数少ない友人です。

そのAには二人弟妹がいるのですが、そのうちの一人が亡くなった、と。

10歳くらい離れていますからまだ30代。母の話では癌だったそうです。

Aの家に遊びに行くとまだ小さいその子がいつもいました。
学校がかぶってないのでそれほど親しくはないのですが、すごく頭のいい子で有名国立大を一発で合格し、地県では指折りの会社に就職しバリバリやっていた…はずだったのですが。

本当に病気は残酷です。
まだ若いのに。


思えば今年は公的には大震災、台風被害。私的には私の知っている人や同級生が数名亡くなってます。

これほど固まって、と言う年は記憶にありません。

もちろん、それだけ私が年をとった、と言うことなのでしょうが、それにしても若い死が多すぎます。

明日は葬儀なので出席するため今日は早く帰ります。
22:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨日に続き書き置き企画(笑)

2011.10.04 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。

昨日の朝、9時過ぎにコピー屋さんから電話でたたき起こされる。寝たのは6時過ぎなのに…
コピーの点検に行きますから、と。は~い、と。

で、夕方になっても来やしねぇ(怒)。

で、今日の朝も玄関で来訪者。ぴんぽ~ん。
寝起きでのそのそと出てみると誰もいない(怒、怒)。
時間を見ると10時。
郵便でもなさそう。宗教か、新聞か、NHKか。何か知らないがタンパクに引き下がるのなら来ないでほしい。

昨日と言い今日と言い寝て数時間で起こされる。

塾の方は欠席はなし。

あまり大層なこともないので昨日の企画のつづきを。
お好きな方だけ後半で。
22:21  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ネタもないので書きおきパチンコネタ

2011.10.03 (Mon)

こんばんは
今日は月曜日

歯医者経由で塾へ。
歯の治療がひと段落したせいもあって、次回は来月でいいです、と。歯ぐきの様子を見ましょう。と。

相変わらず必要最小限の歯医者で好感が持てます。

塾の方はテスト前で、気合いを入れるが中1に届いたかどうかあやしい。

がんばろ~、お~ってのは時代遅れか?


さてネタもないし、今週はテスト週間なのでこんなこともあろうかと書きおきしてきたネタをご紹介。

パチンコネタですのでお好きな方だけ次へどうぞ。
23:02  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝!優勝。ソフトバンクホークス

2011.10.02 (Sun)

こんばんは
今日は日曜日


補習日ですがテストも近いのでテスト対策を実施しました。

まだ部活が休みになっていないので欠席もちらほら。

また中3は今日から日曜集中講座が始まりました。


今日は何と言ってもソフトバンクの優勝ですかね。
まあ九州の人間ですし、王さん大好きですからそこは素直にうれしい。

ソフトバンクになってから、またクライマックスシリーズが始まってからどうも日本シリーズに縁遠くなってますが、そこはそれ。優勝は優勝ですから。

今年こそ!と思いますね。やはり。

そういえば数年前のブログで楽天ファンみたいなこと書いた記憶がありますが、確かに数年前まではそうでした。まあソフトバンクと楽天どっちでもいいや、と言う位。

でも一昨年の野村監督のごたごた、またその後のフロントの対応、さらにはよりによって私が一番嫌いな方が監督になってしまったので、今ではもう未練はございません(笑)。

まああの方を好きな方もいらっしゃるんでしょうから、それはそれで結構ですが、あの方で評価できるのは中日の第一次政権だけです。(個人的な思いですよ、あくまでも)


そんなわけで、昨年今年とファンを一本化してから連覇。
私の念が通じたか?

でもCSまでは通じなかったようで。


いや、今年こそ!

とりあえず、選手の皆さんおめでとう!

そして、何より王さん、おめでとうございます!
23:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT