
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

衝撃の薬人間

2011.11.30 (Wed)


こんばんは
今日は水曜日

テストもどうやら終わりまして平穏な1日です。

そういえば、今日で11月も終わり。
ってことは、今年もあと1カ月です。

今年も何も変わらなかった…

これが良いのか悪いのか?

来年の事をいうと、ってよく言うが、正直全く未来が見えない時代になった。

子供の頃は時間がゆっくり流れてはがゆい位だったのに。
今の子供たちもあんなにゆっくりした時間を過ごしてるのだろうか?


でも、多分大した遊びもなく、野山をかけ回っていた私とは時間間隔は違うんだろうなぁ。

ドリフの大爆笑を見てる時、時間がたつのが早かったように、今の子供もゲームをしてる時、時間は早くたつんだろうなぁ。


などと感傷に浸る師走1日前でした…

今日の画像は、朝飲んだ薬。

やばくないですかこれ(苦笑)。
22:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

世の中についていけてない私?

2011.11.29 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

昨日の病院の再診があるため午前中病院へ。

と言っても全く原因不明。

触診を少ししただけで終了。

診察代300円ほど。

っていうか、来た意味あったのか?
次は木曜日らしいが、歯医者よりひんぱんに行くのもどうなんだか…

で、病院の待合室でTVを見ていると、昼になっていてワイドショーをやっていた。

で、最初からフルパワーで橋下氏の話題。

っていうか知事より市長が目立ってる(汗)。

私はTVのニュースをほとんど見ないので、まさかこんなにフィーバーしてるとは(古い?)思いもしなかった。

今日はそのことをちょっとだけ。
へそ曲がりが嫌いな方はこの辺で、さようなら(苦笑)。


22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

薬を7つ飲む男

2011.11.28 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日。
早い所は明日から期末テストです

生徒もさすがに今日は真剣。
しかも中3は実質最後の定期テストなので、家で引きこもって勉強しているようです。

さて、今日は懸案の病院に行ってきました。

懸案の…と言っても随分前ですが記事はこちら

外科か内科か不明だったので最初にかかりつけの病院で確認すると、来て大丈夫、ということでしたので、行ってみる。

最初は内科の先生。
次は整形外科?の先生(おじいちゃんです)。

症状を確認し、ベッドに寝て、痛い部分を確認。

そしてすねの部分の太さを比べる。

どうやら腫れているのは間違いないようです

痛む方が太くなっているらしい。

で、血液検査してみると白血球などに異常はない、と。

つまり原因がわからない、と。

年のため、炎症止めの薬、痛み止め、胃薬と3つの薬を処方していただきましたが、現在メタボ対策で4つの薬を飲んでいるので、過去最高の7つの薬をのむ人間になってしまいました。

40も半ば、人生の折り返しを過ぎているとはいえ、なんだか哀愁が湧いてきます。

ああ、歳なんだな、と(笑)。

明日再診があります。
22:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

がんばって!僕(爆)

2011.11.27 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日

補習日ですがテスト対策ですのでかなりの生徒が来ました。
私も朝から授業でした。

思えば先週の月曜日にやらかして、この一週間は地獄のような一週間でした。

多分、この一週間クスリとも笑ってない。


でもさすがにもういいかな、と。

昨日授業が終わって帰る時、車の中で偶然流れてた曲が渡辺美里のBelieve。

曲の頭からではなく曲の途中からでした。

本当に偶然に聞こえてきた部分。

「ひとつのサヨナラに君は臆病にならないで

いつもの君になれるまで 自由に生きることさ」

久しぶりに車の中で涙が出ました。で、いやされました。

で、完全にふっ切りました。

いつまでもぐずぐずしてはいられない。

他の生徒もいる。

頑張れ!俺!

で、ありがと、渡辺美里さん!

追伸)生徒の退塾でこれだと恋愛でふられたりしたら死ぬな、多分(爆)。
20:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒くなりましたねぇ(心も。辛い理由の告白)

2011.11.26 (Sat)

こんばんは

今日は土曜日
だいぶ寒くなりましたねぇ。
昨日は布団をかぶって寝た時にあまりに寒くてエアコンを入れてしまいました。

本来は塾はお休みですが、テスト前なので休みなしで補習日です。

中1のために補習授業で数時間。

それが終わったころ、ブログでお世話になっているmotoさんよりお電話をいただきました。

しばしの間お話しをさせていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。


さてぶっちゃけで書くと、この1カ月で退塾を3人出しました。
退塾1カ月で三人は私も初めてのことですが、これで堕ち込んでいた訳ではありません。

問題はその中身。

3人のうち一人は、こちらから切りました。宿題をやってこないため毎回のようにお説教をしていたので授業が進まないので、他の生徒に迷惑がかかります。父兄に電話をしたうえで強制退塾にしました。お母さんも恐縮されてましたが仕方ありません。自営で独立した時点で商売でありながら商売でないのですし。昔中堅の塾にいた頃は切るなんてことをすると社長から怒鳴られてましたけどね(笑)。

またもう一人は成績不振ではあるんですが、数ヶ月前から少し様子がおかしかったのです。お母さんから簡単なお手紙をもらいました。少し家庭の都合があるようです。これも予想出来ていたことです。

問題は最後の一人。
成績も比較的良く、塾も長く、親とのコンタクトもとれている。そこが急にやめる、と。
保護者の方が見えて「大変心苦しいが…」と。

これが痛かった。予想できなかった事が何より。
ご両親にこんなに心苦しい想いをさせるほどだったこと。そして本人は上を狙うために、レベルアップしたいと。
つまり規模の大きな塾に移りたい。と。

いやまあ、これも私の授業力の無さのせい。成績が上がって送り出すことがせめてものこと。(下がって辞めたらさすがに私もつらいし、完全に私の責任です)成績も上がり気味で、意欲がある為の転塾なのは「救い」ではあります。ありますが、「予想できなかったこと」が一番キツイ。

20年塾の先生をしていて、子供の心はなんでもわかったかのような気持ちになって、こんなことも予見できなかった自分に腹が立つ。心の一番やわらかい部分を針でつつかれるようにこの一週間とても辛かったです。

退塾自体は何度も経験してますが、これほど自責の念にかられたことはありません。

「生徒の様子の変化に気付かない鈍感さ」

20年も知ったような顔してやってきた自分がこれほど滑稽に思えたことはありませんでした。

いえ、人間パーフェクトではない、心を手に取るように理解するなんて無理、そんなことは分ってます。でも私は授業力や組織の力で劣る分を、合格率と心を推察して生徒の自立心を誘導することに重きを置いてやってきたのですから。それが組織力に敗れるということは、私の何かが決定的に足りないのでしょう。もちろん齟齬があったり、不満があれば、生徒や父兄も何の未練もなくやめられます。そっちの方が全然マシです。

父兄が見えられて、申し訳なさそうに頭を垂れるのをみて、なおさら、自分の力がもっと強ければ親や生徒を悩ませずにすんだのにと思うのです。それも辛かった。

私は常に「失敗も成功も自力ですることに意味がある」と言ってきました。

だから、先生によいしょされて勝ちとった成績など意味がないとさえ思っています。

自分の意思で上がった(下がった)成績だからこそ、後に価値が出てくるし、自分で修正できる、と。

だから「先生のおかげ」と言ってくれる父兄には感謝はしますが、生徒にはいつも勝ったらみんなと家族の手柄である。といってきました。

今でもそれは信じて疑いません。失敗しない人間などいないのですから。
自力でこけた人だけが、自責の念をもち、自力で起き上がれる。


「先生(塾)のおかげで上手く行った」とよいしょではなく本気で思っている人はその逆も成り立つのですから。
「先生(塾)のせいで失敗した」

言われるのは構いません。でもそう思い続けることは不毛です。



まだ正直傷は癒えません。

今月いっぱい生徒はきますし、保護者の方曰く、生徒はこの塾に不満で辞めるのではなく、他所の塾により魅力を感じたから移るのですから。

だから余計に辛いのです。


昔流行ったグレープというグループ(今はさだまさし)の殺風景という曲の歌詞を思い出しました。

「貴方が嫌いになったわけではありません。貴方より好きな人ができただけのことです。

それは私が悪いのでなく、貴方のせいでもない

強いて言うならばそれは、何かの間違いでしょう」

恋愛でふられた方がよほどマシだったなあ…この15年ほど無いけど(苦笑)
20:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんだかなあ

2011.11.25 (Fri)

こんばんは

気持ちは癒えないまま週末へ…

早く何かが変わってほしい…って他力本願は駄目だな、やはり。

きっかけ一つだけどね。

今日もまた訃報が。

小さな頃から近鉄ファン。

江夏の21球の時は泣いてしまったほどの。

以来弱い時もちょっと持ち直した時も、そして球団消滅の時も…

その私がファンになった頃の近鉄監督である西本幸雄氏が亡くなられました。
91歳というので大往生ですが、でもよりによって今年でなくても…

なんだか気が滅入ることばかり…
23:30  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

未だ低空飛行中…

2011.11.24 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

朝10時ごろ父兄から電話がある。
面談予約が入ったので早めに塾へ。
学校で二者面談だったらしくそれを受けての進路指導です。

来週テストですので生徒はたくさん来ています。
私の堕ち込みモードは未だ継続中。

正直何かやってないと鬱々としてしまいます。

最近日本史のお勉強ばかりしています。

まだまだ私は人を見る目がないのですなぁ…
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011年

2011.11.23 (Wed)

こんばんは

今日は祝日ですがテスト前なので塾は開けます。

気分は相変わらず滅入ったままです。
とにかく時間だけしか解決策はないと思います。

それにつけても公私にわたり今年はホークスの優勝以外全く良いことがありません。

今日もまた一人故人となりました。

立川談志(敬称略、以下同様)

落語好きの人間であれば確実に、そうでなくても結構な割合で知名度のあるその大看板は、極めて毀誉褒貶のある方です。好き嫌いと言い換えても良いかと思います。

私もあの口の悪さには若干辟易するのですが、しかしその芸、つまり落語については間違いのないものでした。

私が若い頃若手?落語家四天王と呼ばれ、将来を嘱望された噺家がおりました。

三遊亭円楽、古今亭志ん朝、立川談志、春風亭柳朝が早世したため普通は月の家圓鏡、現橘家圓蔵

そのうち3人が亡くなり今では圓蔵氏を残すのみ。

子供心に立川談志と古今亭志ん朝の落語は感銘を受けていました。

特に初めて聞いた談志の大工調べにはラジオでしたが感動して、そのテープは今でももっています。
やる気があるんだかないだか分らない枕から一転して噺に入ると描写力は素晴らしく、そのギャップは驚くばかりでした。そうかと思うと、これもラジオですが松曳きのあわて者の殿と家老三太夫の絡みが絶妙でした。
その話の描写力の高さは師匠の先代柳家小さん譲りでした。
あのような形で別れてはしまいましたがやはりお互い噺に関しては一級品でありまたそれを認め合っていたのでしょうか。

最近?では芝浜でのオリジナリティで客を感動させたり、まさに一流の話かでありエンターテナーであったのでしょう。

田舎故仕方のないことですが一度くらい直接話を聞きたかったな、と。

慎んでご冥福をお祈りいたします。

今後名跡は誰か継ぐのでしょうか。

圓生氏と同様しばらく継ぐ者が出ないかもしれません。それほど立川談志は立川談志だった、と。

まあ75歳という年は早世ではないのですが、何とも惜しいことです。
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いまだ立ち直れず…

2011.11.22 (Tue)

こんばんは
昨日はほとんど眠れず。
部屋を真っ暗にして眠りにつくも頭の中がつい後ろ向き…

いえ、一応最低限だけ。

塾のことです。

犯罪とか裁判とかそういうことでは全くありません。


だめだ、こりゃ…

時間だけしか解決策はないと思います。
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱり駄目だ、今年は…

2011.11.21 (Mon)

こんばんは

再起不能かもしれません。

精神的なおち込み状態が激しいです。

能天気な私もかなりきついです。

詳しく書けないのが残念ですが…

今日は何も考えられませんのでこの辺で。
22:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やったど~!!日本一!!

2011.11.20 (Sun)



やりました!

ホークス、日本一!!

おめでとう!!

でも中日は強かった…

今年で一番嬉しい出来事です。

嬉しかったから1日二回更新しました
22:17  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

頑張れ!ホークス!!

2011.11.20 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日。
補習+テスト対策+日曜講座で結構な人数が来ました。

私もへとへとです。

ですが、今日はそんなことはどうでもいいです。

ホークス日本一なるか!

今日は速攻で帰って珍しく家で野球観戦します。

初めて地デジ対策で買った40型のテレビがやっと活躍する時が来ました。
コスパ悪いけど…

では、皆さん、さようなら~~~
13:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日の発見(駄)

2011.11.19 (Sat)

こんばんは
今日は土曜日。

塾はお休みです。

ホークス負けました。逆内弁慶シリーズになりませんように(祈)

今日は久しぶりにホールへ。

その時発見してしまいました、あることを。


ちなみに私の行きつけのホールは羽根物がありません。

デジパチとスロのみです。



ホールの機種に…



何と




Vゾーンがない!


昭和末期からパチンコを始めた私にとって、羽根物であれ、デジパチであれ、権利物であれ、Vゾーンとの戦いでした。

おそらくヴィクトリーゾーンのVである筈のそれは、長年にわたって私たちを一喜一憂させてきました。

ず~っとあるものだと思い込んでいました。


しかし…




今日気付いてしまいました。


Vゾーンがないんだ、と。


道理で行く回数が激減したはずです。


Vゾーンのないパチンコなど目標のない人生と同じ(決して大げさではない)。

目標がない遊びの何が楽しいのか?


Vゾーンが無いからパンクもない。

人生で言えば一度成功すればあとは安定ってか?

人生七転び八起きでしょう。

成功しても好事魔多し。

失敗しても臥薪嘗胆。


大丈夫か?パチンコ?

以上中年の主張でした。
22:13  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まあ予定調和

2011.11.18 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。

朝から結構な雨です。
先生の都合で今日は私が代講することになり、いつもは担当しない英語を見ることに。

授業は久しぶりだったので緊張しました(苦笑)。

さて、結局某球団の内紛は結局告発者の首が切られて終わりでした。ちょうど1週間でしたね。

基本アンチなのでどうでもいい話ですが、今回はまるでドンキホーテのように、巨大なものに立ち向かった、というと聞こえは良いんですが、私から言わせればどっちもどっち。あの程度の内紛劇をさも一大事と文科省で会見を行ったところがだめだめ。
まさに世の中の「地軸ちゃん」を辞任する球団に勤めていると皆そうなってしまうかのような出来事でした。

あの程度の告発なら別に普通のホテルでよくないか?と。

っというか、会社の内紛で天下の省庁を使っていいのか?

昨日買った、コンビニのお結びに具が入ってなかったら、消費者庁で記者会見していいのか?
昨日部長にパワハラを受けたら厚労省で記者会見すべきなのか?

自分が中心で世の中が回っていると思いこむその発想は唾棄すべきものですが、今回はその「地軸思想」ぶりをいかんなく発揮したものでした。しかもその後同士と思っていた人から次々と梯子を外されてクーデターは終了。

結局文科省に何の関係があったのか?

あの横についていた弁護士はこれからどのようなアクションを起こすのか?

球界の盟主、巨人軍の選手は紳士たれ、は、今はもう昔。

私が好きで好きでたまらなかった時代の巨人軍と今のそれは別物ですが、まあそれはリンゴ好きが青リンゴを「あんなものは」という偏屈な話になるので置いておきましょう。

1週間前。世の中はTPPで揺れていました。国論をまさに二分した形でした(それぞれの立場で、それぞれの認識度で)。
そんな中投下された「地軸組織」のトップの「地軸人間」による「地軸思想的」な告発は結局あっさりと討たれて終了しました。と言うよりこれで終わる位なら困る訳で、ここから第二幕、第三幕と始まらないと文科省を使った意味がないと私などは思います。

前からですね、球団に限りませんが、会長、社長、オーナー、代表、GMと強い役職がたくさんあると、分業が大変だろうなと思ってました。

でもまああのご老体の強さは異常ですが(苦笑)。

それはまあ、今回の告発が結局TPP以下の衝撃でしかなかったのと同じことかもしれません。

世の中はまだ、本当に大切なこととそうでないことを見分ける目はもっているのでしょう。それが救いではありました。

求む!第二弾の内紛!でももう省庁を使っちゃだめよ!

※「地軸ちゃん」とは「自分や自社が中心で世の中や組織が動いていると思いこんでいる人」を言います
22:58  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

せめて一個くらい良いことがないと…

2011.11.17 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

先日宿題忘れた生徒は結局やめることになりました。
まあ無理に続けてもまた私に叱られるでしょうし。

お母さんから丁寧なお電話をいただきました。

理由は「勉強したくない」(苦笑)。

まあしたくないものを無理にはさせられないわけで…

自分から話をもちかけたとはいえ、退塾は退塾。

今年は良い話が本当に少ない。

こう言う時はスナックのママさんにだまされて酒におぼれたら楽なのかな、と(嘘)。

幸い?今日ホークスが勝って日本一に王手。

せめて一つくらい私に良いことが起こればいいな、と。

そんなことを思っています。

来年は7周年。いよいよ8年目。

果たして9年目はあるのか????と気弱になる今日この頃です。

だれか私をだましてくれる人いませんか(弱笑)。
23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

目には目を歯には歯を大●には●便を

2011.11.16 (Wed)

こんばんは

日本シリーズ、タイに戻しました!

試合が長引いたせいで(おかげで?)最終回だけTVというかワンセグで見ることができました。

いや~熱かった。

ホームランですぐ同点、しかも1戦目にやられてますから、ドキドキしました。

最低でも本拠地に帰ってくることが確定しましたからまずは良かった良かった…

さてそれに反して今日は世間では嫌なニュースが多かったようですね。

包丁で刺したり、立てこもったり、と。そんな中こんなニュースもありました。

以下引用

>滋賀県の中学校で男子生徒を全裸にさせ悪質ないじめをしたとして同級生3人逮捕
フジテレビ系(FNN) 11月16日(水)17時32分配信

滋賀県の中学校で、男子生徒(15)を全裸にさせて悪質ないじめをしたとして、同級生3人が逮捕された。
学校側は、会見で「事実の方が、まだまだ整理できてない部分がありますので、再度確認して、今後最大限、防止に努めていきたい」と話した。
強要などの疑いで逮捕されたのは、滋賀・高島市の市立中学校3年生の男子生徒3人。
警察の調べによると、3人は11月11日、同級生の男子生徒を全裸にさせたうえ、大便をするように強要し、その姿を携帯電話のカメラで撮影した。
さらに3人は、男子生徒に対して、投げ倒すなどの暴行を加えるなどした疑いが持たれている。
男子生徒は、逮捕された3人以外にも複数の同級生からいじめを受けていて、保護者がたびたび学校に対応を求めていた。
調べに対して、3人は容疑を認めている。

引用終わり。

復讐に意味がないことぐらいわかってます。しかし、昨今犯罪の加害者の方が守られ被害者が守られないこともあるそうです。

もう、目には目、歯には歯でいいんではないかと。

今回の場合いじめた側の3人に同じように大便をさせ、それを携帯でとらせ、学校中に張るなりすればいい、と。

またそういう子供は親もいくばくかの責任もあるでしょう(皆までは言いません)。


こうしたいじめは「楽しい」と思う人間もいるんでしょうが、私はそうは思わないので、自分がされてみることで、いじめなどが、一般の喧嘩や下手すれば一般の軽犯罪と比較しても不毛なものですので、不毛には不毛で、ということも良いんではないか、と。
もちろん少年ですから匿名で。

今はこうした情報化時代。
携帯で撮った写真がちょっとしたことで世界中にばらまかれる、という危険性をいじめた側の「家族」に理解してもらうのもいいのではないか、と。

こうして書いていることが下らないことを考えても、いじめほど下らないものはないんだな、と思いますね、ええ。

意見には個人差があります。
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やるせない気持ち

2011.11.15 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日。

昼過ぎにブログでお付き合いのあるかとぺさんから電話がある。

塾に行っていつも通り授業をして、夕刻中3の理科の授業開始。

宿題を忘れる生徒が一人。

何度も同じ間違いを繰り返し、その都度電話や面談で「宿題忘れが1度でもあればアウト(退塾)」という結論になり、そしてついにやってしまいました。

入塾が夏休みから。ほかの生徒はやはり1年くらい通っているので、私がどういう人間で何をしたら一番嫌うかが分っているが、やはり新人さんはそれが身につきにくいのか?

きちんとやってきた生徒がいる以上何もなかったことにはできません。

その場でお母さんに電話をして、今日はこのまま帰します、と。


今後の事はご家族でよく話し合ってください、と。


なぜ宿題をやることぐらい出来ないか?
いや、別にいいけれども、出来ないのになぜ、うちの塾を選んだのか?


一発退塾とは言わなかったけれども、さすがに…とは思う。


あ~あ、相変わらず商売下手だなあ、俺。

ってか、受験生なんだから勉強しようよ。

なんかやるせない日です。
せっかくホークスが勝ったのに…
22:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

話を聴けぇ~~~~~っ!

2011.11.14 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

塾は通常通り。欠席もなし。


今日はタンパクな記事です

うちの塾生は基本勉強と同等に態度や挨拶も徹底している。
あいさつなしで教室に入ったりすることは許されないし、授業中の私語もきつめに叱る。


でも中1の生徒は悪い子じゃないんですが、とにかく無邪気で、へこたれない。

何度注意しても人の話を8割くらいしか聴かない。

宿題を言った1分後、「先生宿題どこでしたっけ?」



いいかな




人の話をきけえええええええ!
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

右足すねの痛み

2011.11.13 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日

補習日であり、中3の特訓日でもある。

特に大きな混乱もなく終わる。

混乱はないものの、ここ数日、というか一週間ほど前から、右足のすね(いわゆる弁慶の泣き所)が痛む。

正確に言うと通常時は痛まない。
押すと痛い。
また皮膚も突っ張る感じがする。

いわゆるヤンキー座りをすると右すねだけ固いような突っ張る感じが抜けません。

まあ正直不節制の塊みたいな人間なので何が起こっても不思議じゃないですが、なんだか凹みます。


凹むと言えば日本シリーズ。負けちゃいました。

今日こそは!と思ってTV前で応援します。
ただ、某巨人軍の内紛。

お互い引く気もないようなので、もうちょっと日をずらしてほしかった。

日本シリーズに丸かぶりってどうですか(苦笑)。
19:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いろんな商売

2011.11.12 (Sat)


こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。

ホークス負けました。悲しいです

今日は小ネタです。

最近はいろんな商売があるようで、昨日だったか塾に一通のDMが来ます。

差出人はネスレ。

そう、あのコーヒーの。

何だろう、と見てみると、ネスレのもう一つの有名な商品。

某キット○ットというチョコレート。

私も数年前からきいてはいたのですが、キッ○カット=きっと勝つにかかってるらしい。よって受験生のお守りグッズになってると。

まあ昔のトンカツやカツ丼と同じレベルですね。

で、今日のDMはその商品のパッケージに塾の写真などを自由にレイアウトしオリジナルのチョコを作りませんか?と。それで生徒に配りませんか?と。

値段的には10個セットであるものの、それほど高いとは思わない。

でもねえ、塾の先生がこう言う非科学的なものに頼るのも…


まあいろんな商売があるな、と。

23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いろんなことがあった日

2011.11.11 (Fri)

こんばんは

今日は金曜日。

あまり眠れませんでした。

昨日書いたように8年ぶり位に前の同僚の家に行くため。
午後になるともう家を出てしまうため1時までに行かないといけません。

久しぶりなのですこし道に迷って、家に着いたら…セーフ。
まだ出勤前でした。

それどころか、私が車から降りるとちょうど家から出てくる所でした。

で、いざあってみると、何と言うこともなく会話も弾み奥さんともお話しできました。

用意した贈り物も渡し、よかったよかった。
これで想い残すことはありません…って死ぬのか?俺。

で、家を出たのが早いので、塾についたのも早いわけです。
PCの電源を入れると、なんだかプロ野球の巨人軍がどえらいことに。

お家騒動ってのはどの球団でもあるものでしょうが、多い所と少ないところがある訳で。
で、巨人は割と少ない、というか強力な圧力でもみ消してたのかもしれませんけど…

子供の頃は巨人ファン。王監督更迭以来アンチ巨人、で、王さんが九州に来てからホークスファン(4年ほど野村楽天に浮気:笑)な訳で、そんな私でも今日の巨人の内部告発?はびっくりです。

びっくりついでに、その後同じ立場だったはずの球団社長から梯子を外されて、どうやら自滅の空気が…

正直どうなるのか薄々分りつつも、何も日本シリーズの前日に、しかも今晩総理がTPPに関する記者会見をする日に…

空気的にですよ、なんだか一時期の長州力とアントニオ猪木みたいな。いろんな不満などをぶつけそれなりに支持も得る。でも結局適わないみたいな。


でも一番驚いたのは大会社とはいえ一企業の内紛の記者会見を文科省でやっていいのか?と(苦笑)。

疲れた一日でした…
23:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

勇気がいります

2011.11.10 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日

修学旅行明けで中2が合流、とはいえまだ半分欠席。

それでも昨日の中1一人の授業に比べたらかなり賑やか(笑)。

今日の昼間ある人の所に行こうと思ったが時間的にきつくなっていけなかった。


7年前、私が前の職場にいた時の同僚の先生一家で、奥さん、お母さん、子供と皆でよくしてくれた。
7年前職場を去る時も声をかけていただき、本当はもっと早く伺うべきだったのかもしれません。

でもやはりやめた会社の社員ですし、手土産まで用意しておいていざ行くとなると敷居が高い。

今さらとも思うんですが、生徒の父兄と面談をしてる時に、お母さん同士がお知り合いらしく、たまたまその方の話になって、私の話も出る、と聞き、当然その保護者を通して今の塾の姿も少しは入ってるだろうと。

先日全く偶然、前の塾の社長に本屋であったこともあり、やはりせっかくの人間の付き合いは、切ってばかりではいけないのでは?と思い始める。

リアルな友達よりネットの友人が多くなりかけた程のプライベート引きこもりの私にとって、やはり残すべき線は残した方がと思い立って…実は半年ほどたってます。今回お米ができたのをきっかけで、と思ったんですが…いや~結構勇気がいります。

明日はいけるだろうか…
22:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

深酒で気分が…

2011.11.09 (Wed)

こんばんは

昨日はブログを書いた後、速攻で塾をしめ、車を家の駐車場に置き、町の繁華街までタクシーで行きました。

待ち合わせ場所についたのが夜の10時半。

テキスト会社の方々(二人)と懇談会と言う名の飲み会でした。
一応私の方がお客ですので(小さい塾なので少額ですが)ごちそうになりました。

話は尽きず、カラオケも尽きず(笑)、お開きになったのは朝四時でした(苦笑)。

それにしても塾のある日に授業後1時間ほどで酒を飲んだのは相当久しぶりです。っていうかはじめてかも。
大体深夜か朝方ですからね…

さすがにかえってすぐ寝ました。

起きたのは朝9時。酒を飲むと寝起きも早い。
で、うとうととしていると電話がなる。

「電子マネーの投資話」

とうとう投資も電子マネーかと驚いてばかりもいられません(笑)。

朝方の心地よいまどろみの時間を下らない投資話で邪魔された訳で。

「元の資金がありません」がちゃん!


午後から昨日ごちそうになったテキスト会社の展示会。

来年教科書改訂ですから一部の教科書が出てました。


う~ん、教科書改訂になると、今本棚にあるかなりの問題集はパーになります。
いえ、厳密には使えるんですが、教科書に対応してないと使い勝手が悪くなる、と。

で、塾に早めに来て、すぐに知り合いの家に出かけようとしたいたら、数名の生徒が。

自習に来ました、と。

ならば仕方ありません。

外出を取りやめ色々雑務を。

う~ん、二日酔いでは無いですが、気分が悪いです(自業自得)。

まあでも深酒もできるうちが花かな、と。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これが四十肩か…(涙)

2011.11.08 (Tue)

こんばんは

昼ごろテキストの問屋さんから電話があり、明日の展示会の前に、当地区に前のりしたので、食事でもどうですか?

という電話があったので、今から食事(おそらくお酒)に出かけますので、少し早い更新です。

今日授業中板書しながら肩に違和感を感じました。

それほど高い位置にある黒板(ホワイトボード)でもないのに肩が痛い。

こ、これが四十肩?

でも、私は通院の身、何があってもおかしくありません。

基本塾の先生は半身の姿勢で板書をします。
黒板に向かい横向きで立ち、片目で黒板を、片目で生徒をチェックしながら板書&授業をします。

生徒管理が必要な小中学校対象のまともな先生は黒板に向かって板書をしないものです。

一応激痛ってほどでもないので、何とかしましたが、歳を感じるエピソードでした。

まあ老眼も来てるし、40も半分過ぎると色々ありますねぇ…(寂)。
22:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

何年ぶりかの負傷…

2011.11.07 (Mon)


タイトル大げさです。

こんばんは


今日は週明け月曜日。
実家から帰ってきたあと、いつも週末は寝不足なので、ホールにもいかず、野球のCSを見ながら爆睡する。
歓声で起きたら中日が優勝してました。

結局蓋を開けたらセパとも優勝どうし。

やはりこれが一番しっくりきますね。

本当の日本一を決める、って感じで。


さて昨日爆睡したせいで、昼前に目が覚めたので、洗濯や、昨日の将棋講座など見て昼過ぎに塾へ。

塾について荷物を受け取る。で懸案だった壁に本年度の受験要綱を生徒用に張ることにする。

途中…ぐぎっ…激痛


画鋲の丸い部分が親指の爪の間に入り込む。出血。

画鋲で怪我するのって何年振りだ?

それにしても針の方じゃなくて丸い方が爪の間に入るなんて間の抜けた怪我だな、と。


親指の痛みは未だ続いています。

今年は本当にろくなことがない…

画像はその負傷した親指…ではなく(笑)、壁に張った受験要綱ですが、遠すぎて分りづらいですね(笑)。
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今から帰省します

2011.11.06 (Sun)

こんばんは

というか、今は昼過ぎです。

今日は実家にお米を取りに戻ります。

外は雨。高速で帰る予定ですが…帰りたくないです(笑)。

事故だけは起こさないでね、と言ってくれる人もいないので(笑)、事故は起こさないよう自分で気をつけたいと思います。

タンパクですがこれにて。
13:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

祝!ソフトバンクホークス

2011.11.05 (Sat)



こんばんは

いつの間にか寝てしまい、遅い更新です。

今日実家に帰るはずがテレビでクライマックスシリーズを見はじめて釘付けになりました。

クライマックスシリーズが始まって一番わりを食っていて、ある意味鬼門だった訳ですがついに頂点にたちました。

九州出身が多い地元球団になりました。

まだまだ日本一が残ってます。

今年起こった数少ない良い出来事です
まあ相手チームにとっては良くない出来事なんでしょうが(苦笑)。

頑張って下さい。

取り敢えずおめでとうございました!
04:06  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

約1.5日ぶりの外の空気(笑)。

2011.11.04 (Fri)

こんばんは

今日は金曜日。

天気は曇りのようです。

水曜日の夜、正確には木曜日の朝、家に帰ってから、今日の昼までず~っと外に出ませんでしたので、今日は久しぶりの外気です。
家は遮光カーテンを使っているため、実は昨日の天気すらよくわかりません。

立派なプチひきこもり具合でした。

それでも最高記録は3日半外出なしという前例があるので、まだまだ甘いですが(笑)。

久しぶりなんでまぶしいかと思ったらそうでもありませんでした…

ちなみに家は2Kの物件ですが、そのうち1部屋には入りませんでしたので、トイレ、風呂、キッチン、そしてTVの部屋だけをうろうろしてました。

さて、銀行経由で塾へ。

とりたてて変わったことはありません。

電話も全くならず、授業も欠席なし。

こう言う時こそ、一所懸命色々勉強すべきだろうな、…と思いつつ思っていた半分も出来ない私でした。


明日は実家に帰ります。(お米を取りに帰ります。)
21:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

息の長い歌手

2011.11.03 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日。
祝日で塾はお休みです。
今日は一歩も外に出ませんでした。

さてお察しの通り、今日の文の大半は昨日の書き置きです(暴露:笑)。

昨日アイドルの話をして思いだしたんですが、多くの芸能人は栄枯盛衰というと大げさですが、売れる売れないがありますよね。
多分歌手生活50周年とか迎える方の方が少ないんでしょうね。
特にアイドルは。

逆に演歌歌手は売れるまでが大変そうですが、息は長そうです。

で、売れるのも結構早くて息が長いってのになると、実は70年代のフォーク、ロック歌手がそうなんでは?と思うんですよ。

いえ、確かに消えてしまったグループも多いと思いますよ。

でも70~80年代にピークを迎えた主にフォーク、ニューミュージック歌手は息が長い気がします。
吉田拓郎さん、小田和正さん、南こうせつさん、谷村新司さん、さだまさしさん、中島みゆきさん、松山千春さん、松任谷由実さん、長渕剛さん…ああきりがない。

中でもサザンオールスターズの売れ方は尋常ではないです。

最近だとB’zが相当長く売れましたね。

問題はその後に続く人たちが息の長い仕事ができるかですねぇ。

上に挙げた人たちはもう年齢は60前後です。後に続く人がどれだけ出るんでしょうね…
19:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

48ブーム?

2011.11.02 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日、明日はお休みです。

水曜日はどういうわけか授業が少ない日なので、のんびりした一日。

こんな日は日頃怠っている最新入試問題などを解けばいいのですが、なぜかPCの前に座って動かないのが私の欠点。

最近あらゆるところで見るのがAKB48ですね。
TV、CMだけでなく、雑誌、漫画、カード、パチンコまで幅広い。
ただ私はと言うと家の中にそれらしきものは何もない。
別に好きとか嫌いではなく、興味がないだけですが。

ってことになると、今度は便乗商売が出てくるのが世間の常で(○○○48)ってのが結構多いそうで、試しに「48」とグーグルで検索するとウィキぺディアの「48」を差し置いて、AKB48のサイトが来るという。

多分50じゃなくて48には意味があるんでしょうな。

で、たまたま昨日録画した80~90年代の歌を振り返る「さまあソン」ってのを見てたんですが、何と言うか全盛期の松田聖子とか中森明菜とか南野陽子とかすごい可愛いですね。いや、当時、つまり高校大学時代まったくアイドルには興味を示さなかった私が見て驚くほどです。非の打ちどころがないという感じです。
松田聖子の20前後はいろんな表情を見せるし、中森明菜の19歳の時の画像は「こんな19歳いないよ!」ってくらいだし、逆に20歳の南野陽子は可愛い、の一言ですね。まあそんなことを言いつつ、ではCDを買おうか、とはならないんですが(笑)。

別に比べることに意味はないですし、今のアイドルには今の流行系があるんでしょうけど、昔の方が単体の力が強かった気はします。

とはいえ、この48ブームは当分続くんでしょう。ただ、あれだけ流行ったモーニング娘。が今はあまり聞かなくなったように(失礼?)、いずれブームは終わります。本当の問題はそこからなのかもしれません。

そういう意味で言うと、さすがにアイドルは無理でも(またまた失礼)今でもご活躍の松田聖子さんはまさにすごいとしか言えませんね。中森明菜さんはつい最近までCDを出されてたようで、要は個人の力があれば芸能界は長生き出来るんでしょう。

それで思いついた事が…それはまた明日!
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
