今年はお世話になりました

2011.12.31 (Sat)

こんばんは

今日は大晦日

買いだしも済ませて、お年玉の詰め込みも終わり(涙)、これから帰省します。


激動の(公私に渡って)2011年もあと7時間余りで終わりです。

嫌なことは今年に置いて、新年は気持ちを切り替えて進んでいきたいな、と思います。

今年もいろんなことがありましたが、変わらぬご愛顧をいただき誠にありがとうございます。

また来年も過疎なこのブログですがよろしくお願いいたします。

ほりまさ
16:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事納めに大掃除

2011.12.29 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

いよいよ今年も仕事納めです。

今年は個人的にいろんなことがありました。

塾ものんびりのほほんとやってきましたけれども、後半にかけてのっぴきならないことも出てきて、いよいよ正念場を迎えるか?と言う気もうっすらしています。
まあ借金のない塾で、しかも独身なんでそこはあまり悲壮感は無いんですけれども、いろんなことを考えさせられた一年でした。

午前の授業終了後、夏から通っていた歯医者へ。

とりあえず、半年後良ければ検査しに来てください、と。

と言うことで、3つ通っていた病院の一つが終わる。

で、残りは内科と皮膚科。

ついでだからお知らせしときます。

私の足の病気は、まだ正式には皮膚科の先生も分っていません。

年明けすぐ、紹介状を書いてもらい、大きな病院(県立病院あたりか?)に行くような手はずです。


場合によっては結構なことになるやもしれません。


で、塾に戻って来て大掃除。
生徒がいない部屋から少しづつ。


で、どうにか終わりました。


はああああ、今年もどうやら年を越せました。

零細自営の塾でどうにか7回目の年が越せるのは感無量です。

8回目の年が越せるよう、頑張っていきます。とりあえずね。

明日は更新おやすみします。
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年もあと4日

2011.12.28 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

朝起きて出勤する生活にもだいぶ慣れました。

今日は授業後面談。珍しく生徒と父兄両方を前にした三者面談。

どっちに話していいか迷いながら終了。

その後塾をさぼりがちだった生徒にお説教。


なんだかバタバタして、気付けばもう8時。


明日で授業は終わり。

俗に言う仕事納めです。

そこでお知らせ。

いつもは欠かさず毎日更新してきましたが、今年の残りと来年の年始は、少しお休みをいただきます。

予定では、明日と31日に更新して、元日に簡単に新年のご挨拶を更新して、次は4日から更新初めとしようかな、と思います。

いろんなことがあった2011年。

ブログも少し変えていくのかなぁ、と。


さあ、明日で終わりだ!
21:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

りとーりとー合流りとー、バカですか?

2011.12.27 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

大きなトラブルもなく、朝はだいぶ冷え込んできました。

今年の講習会も明日明後日を残すのみ。

銀行に行って国保や税金を払い込む。

税金と言えば、消費税上げ反対とかで民主党議員の若手(爆)が離党するらしい。

で、すでに離党した人と合流して新党を作るらしい。

私はこの手の女々しい(差別的表現ですがご容赦ください)政治家が大嫌いです。

泥船であろうが一度志をともにした人を支えることもせず、ちょっと風向きが変わったら選挙のために離党だ合流だ新党だ、国民のためだなんてお涙ちょうだい。こんな人間は政治家になるべきではありません。
はっきり言って胆力がない。

国民のためじゃあない、自分の選挙のためでしょ?


っていうか、消費税を今あげるべきではない、って、じゃあいつ上げるの?

景気が良くなったら?じゃあ、いつ景気が良くなるの?

景気が良くならない限り赤字じゃぶじゃぶ国債発行しまくりで行きましょう!

それが国民のため、と。

だったら、消費税を廃止してください。
私は税金など払いたくて払っているのではない。

払わなくてはいけないから、国民の義務だから払っているだけなのですよ。

お涙ちょうだいで、国民のために離党します。

どうせ選挙に当選するためなら、自民党やらみんなの党やら、または今絶好調の維新の会なんかにもこび売るつもりでしょ?
で、挙句の果ては合流しよう、と。


昔、新自由クラブってのを作った時、田川誠一さんや河野洋平さんなどですね、旗揚げの意思を当時の権力者田中角栄氏に報告しに行った時、池の鯉は池から出ると死ぬぞ!と言われて、それでも飛び出たわけですね。

で、どうなったか?

結局何年か後に解党しほとんどは自民党に逆戻り。田川氏だけは帰りませんでしたが、政界の中枢には戻れませんでした。

結局田中角栄氏の指摘通りになった。

本当に国民のためと言うのなら今すぐ不景気なんだから消費税をなくしたらどうです?出来もしない癖に偉そうに国民のためなんて言わないでほしい。

まともな国民は本当に必要なものは払うのですよ。

個人的見解としては、消費税は10~15%位まで上げても良い。ただし、食料品などの生きていくための費用は非課税か低率で。また全額社会保障費に回すこと。
また一番重要なことですが、いかなる税金も裏金、税金の不正利用をした議員、官僚、公務員は、額に関わらず、重い懲役刑(最低10年)、出来れば財産(の一部)没収。これを法制化するのが個人的条件です


政治家の皆さんが、それは民主であれ自民であれ公明とかその他もろもろであれ、信用されているなどという勘違いからこうした行動に出るのでしょうが、選挙のために離合集散を繰り返す人間は1ミリたりとも信用いたしません。

それは最低限の政治家としての資質です。

国民も自分が投票した政治家は最後まで責任をもって見守る。そして次の選挙で一つの判断を下す。

世論調査や人気調査で上下するような支持率は政治の矮小化、もしくは大衆迎合そのものです。


政治家や官僚は税金を集めることにデリケートになっていますが、本当は税金を使うことにもっと慎重になるべきなのです。

集まった税金には小さい子がなけなしの小づかいで買った父親へのプレゼントの消費税もあるし、やりくりを繰り返して1円でも安くとスーパーめぐりをした主婦の払った消費税もあるのです。そういうデリカシーの上で、国づくり、国益のためにしっかりと税金を使うべきでは?と思います。


ついでに言えば、所得税は使途指定税にすればよいと思う。ふるさと納税みたいに。

納税者が何に利用してほしいか指定できるんです。

政治家や官僚の給料は誰も指定しなかったりして(笑)。

例のダムだって、数年前凍結しようとすると、TVや知事連中がよってたかって反対する。ところが再開するとなったら、マニフェストがどうだ、約束がどうだとめんどくさい。

君子豹変ってことば知らないのか?と。

さ~て、これから何人の議員が離合集散を始めるか、見ものです。
で、政治家の姿はそれを選んだ国民の姿ですから、私も私の入れた議員をしっかりとチェックしていきます。
21:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

皮膚科通い

2011.12.26 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

冬期講習にも慣れて来ました。

今日は授業の合間に今年最後の皮膚科通いです。

結局原因は不明のまま年を越しそうです。

ただ薬のおかげか一時の腫れはなくなって、痛みが少しあるだけです。

ですから見立ては間違いないみたいです。

で、その見立てた(予想した)病名はまだ秘密です(笑)

ただ意外にショックです(苦笑)

なんでしょう、この辛い空気…

寝ます(笑)
22:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年賀状でしくじる

2011.12.25 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日

でも冬期講習

とはいっても平常授業の延長戦みたいな感じ。

春に向けてちょっとききかん


さて、授業が終わり昼の間にちょいと生徒向けの年賀状作成。


来年は辰年

で、絵を入れ替えて、文章や曜日などをチェックして…

スイッチオン!


あらかた印刷が終わる頃、一枚を手に取り(目の前が真っ暗に)


平成23年 元旦



に、にじゅうさんねん!!

当然いくら人数が少ないとはいえ、もう一度印刷をやり直すには財政的な負担が…


ということで、修正テープでちょっと修正。

ごめんよ~、みんな。

でも貧乏塾だからゆるしてくれたまへ…

ちなみに同じことを私の個人的年賀状でもやらかす。

バカだな、おれ…
21:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の重大ニュース、下半期

2011.12.24 (Sat)

こんばんは

今日はクリスマスイヴです。
ロンリーなのはいつも通りです。
サンタさん来ないかなあ(バカ)。

今日は今年の重大ニュース、下半期

正直上半期のショックが大きくて下半期あったことを思い出せません。

九州は大丈夫でしたが、台風被害がかなり大きかったこと、また震災の復興や原発の諸問題、またその問題が東京電力以外にも広がったこと(九電のやらせメールなど)、また数少ない良いニュースとしては九州が本拠地の福岡ソフトバンクホークスが完全優勝(全球団勝ち越し+パリーグ制覇+日本シリーズ優勝)したことですか。でも主力が出なかったせいでアジアシリーズを逃しましたが…

ただ今年の下半期はプライベートでどん底でした。

塾生活20年の中で最もひどいショックを受けてしまう出来事がありました。

ブログにも書きましたが、訳知り顔で語っていた自分が恥ずかしいくらいです。

売り上げ減なんか吹っ飛ぶほどの精神的ストレスが大きかったです。


そういう意味では、今年は相対的に色々試練があった気がします。

まあ、精神的だけでなく体力も落ちて医者を3つ掛け持ち、さらに薬を一日に8つ飲んでますけどね。

やばいことだらけの2011年もあと少し。

早く終わってほしいです、ほんと…


取り敢えず皆さん、メリークリスマス!!
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

二夜連続、まぐr…じゃなくて今年の重大ニュース(上半期編)

2011.12.23 (Fri)

こんばんは

今日から冬期講習ですね。

朝は寒いですねえ。でも何とか起きて車に乗る。

ん?なんか空いてる。今日は金曜日なのに…
と、そうでした今日は天皇誕生日で祝日でした。

授業の方は特に混乱もなく終了。

明日はクリスマスイヴ。

個人的に全く用などないんですが(笑)、生徒の方に色々用がある。
よって塾をあけてても欠席が多いので、数年前からイヴはお休みにしました。

まあ年に一度、家族で食事やレジャーってのも多いようですから。

さて、今日と明日は年末恒例の今年の重大ニュースをやろうと思います。

ニュース的な事と私的なことを合わせて行こうと思います。

今日は1~6月です。

上半期は何と言っても公的には東日本大震災にまつわる様々なことでしょうね。
ブログでお世話になっている方々にも被害に会われた方もいらっしゃいます。さらに直接の被害が無くても、後の買占め、節電などで様々な影響が出ていて、またそれが続いています。

確かにこう言った天災があれば、政府の対応の様々な瑕疵もあるでしょう。しかしそれに文句を言うことで何が変わる訳でもありません。正確に言うと、「変わらないことを経験的に知ってしまった」訳ですね。

今でも瓦礫が残る東北地方、そして今でも一所懸命原発の対応に当たっている東電の人たち、また帰りたくても帰れない福島の人たち。まずは無言で支えることも大切では?と感じます。文句はいつでも言えますから。と言っても私にできることはやはり募金や東日本の知り合いに何かをしてあげることしかないのですが。

私的には、正直この事が私にとって一番大きいのですが、沙羅パパさんが無くなったことでしょう。
電話を一度おかけして肉声を聴いただけで直接お会いしたことがないのに、これほどの虚脱感があるとは。
それほど大きな出来事でした。もちろんその話を聞いた時は、また知った時は信じられませんでした。
じつは今でも沙羅パパさんの残した最後のブログ記事、そして私に貰った最後のコメントを見ています。
もしかしたら更新してるんじゃないか、という甘い感情論は持っていないのですが…

正直今年一番大きな出来事ですし、私がリアルでないブログという世界で知り合った10名ほどの方々(この場合個人情報を交換した人々という意味ですが)は今でもお付き合いがあり、中には対面まで漕ぎつけた方もおり、そしてついにいなくなってしまいました。

思えば今年は有名人も含めて、私の45年間の人生でリアルタイムで見てきた人たちがたくさん亡くなりました。
もちろん私も人生の三分の二を過ぎているわけですから起こりうることではあるのですが、ほんとうに「え?あの人が?」と言うことが多かった一年でした。

私が沙羅パパさんの記事を載せ続けることについては様々ご議論があるだろうと思います。でも、そうすることで沙羅パパさんをご存じの方(それがリアルであっても、ブログ上だけでも)に思いだしていただける。そう思っています。またひょんなことであるお役目をご遺族から頼まれたことで、新しい縁も出来ました。これはもちろんこれからも沙羅パパさんの想いとともに続けて行こうと思います。

このブログも丸5年を迎えました。まあそれも今年の出来事ではありますが…

下半期は明日にでも。
20:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

時間が無い時ほど…

2011.12.22 (Thu)



こんばんは

今日は学校での終業式

いよいよ明日から冬休み。ってことは明日から冬期講習会、

なのにテキスト出来てない(涙)。

面談もあるので出勤。

まずは午前中皮膚科に行く。
皮膚科ってすごい混んでるんですね。いや無知でした。

終わったのが12時過ぎ。


3時から面談だったので、塾に行く前に洗車でもしようか、と思っていると、電話が鳴る。

3時から面談希望の父兄がキャンセル。
と言うことは4時まで時間が空きました。

ん~。さすがに3時間以上空くと洗車では時間が持たない。


そうだ、久しぶりに「暇つぶしのパチンコでもしよう」と。

いつもの店へ→店休日orz…(ちなみに4円1円併設)

そこで以前行っていた店へ。

驚くことにその店は前台1パチの店になっていた(昔は半々)。
別に稼働が良くなったようには見えないが、4パチ併設より上がったのか?

まあ、1パチは私はよほどのことがない限り打たないのでパス。

そこで次にすぐ近くの今の行きつけの前に行っていた店へ。ここも1年半以上ご無沙汰。

ん?なんか雰囲気違う…

なんと、全台パーソナルになってました。さらには1パチになってます。(以前は半々)
ところが「ご要望が多かったので4パチのシマも作りました」と2シマだけ4円。あとは1パチ。

スロは5スロと10スロ。

ここに至ってもう移動するのがあほらしくなった。

パーソナルなんていきなり来て短時間では打ちたくないし、以前のこの店の感じならどうせあまり回らないだろう。

ならば、10スロでいつもなら絶対に打たない台でも打った方がいいか、と、ミリオンゴッドへ(笑)。

千円入れるとやはりいつもの倍出てくる(通常は1000円で50枚、10スロってのはその倍、つまり100枚。ただしコインの価値が半分なので勝っても半分か交換率によってはそれ以下)

お初にお目にかかります。ミリオンさん。
4号機時代は、確か天井か何かで1回と奇跡の赤七3連ぽっきりで以来全く打たなかったなあ。

基本私は時々リプレイが出て時々コインがチャラチャラ出て原則貯金箱状態の台は好きではない。そりゃあ勝てば大きいのでしょうがね。

打つこと4000円。つまり普通にうったら8000円分の所でやかましい状態になり原因不明で数字がそろう。

おおこれがGODゲーム。100G単位でRTがあり、15枚役が出た数だけコインが増える、と。(1回で200枚くらいか?)

まあ僕の引きならこれで連チャンしてもチャラくらい、単発ならそれで引こうと思っていました。

残り20G位になった時、画面上に赤い扉?

ルールが分らない私は左から…「7」



中リール「7」

リールを見ると「GOD」がテンパイしてる。

?????

ひょっとして…

右リールを止めると

「777」下は「GODぞろい」


やっちゃった…出来れば4号機の時にやりたかった。

時間が無い時にパチンコはあたるって本当なんだなぁ…

幸い、4号機のように過激なスペックではないようで、8連してどうやら終わり。
普通の画面(湖?)になったので即やめ。

ひょっとしてまだ続いてるのかもしれないけど、時間もないし…

でも10スロなんで1500枚出ても…勝ちは…まあいいか負けなくて良かった。

もう二度とGODなんて引かないだろうし、そもそも打たないだろうから、当たって良かった。

ちなみにやめて籍を立っても周りの若い兄ちゃんは全く動かなかったので、残りとかは無いんだろうな…


で、面談1時間前に塾に到着。

面談後、テキスト完成!

明日から早いので帰ろう!
20:58  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残業で意外に疲れる

2011.12.21 (Wed)

こんばんは

更新が遅くなりました

今日はプライベートで嬉しいことがたくさんありました。

反面、仕事はたまりまくり残業しまくりです。

結局終わったのが朝4時過ぎでした。

自業自得ですけど疲れました…

明日、って今日ですけど、も面談があるので寝ます。
23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

合格袋を作成する

2011.12.20 (Tue)


こんばんは

今日は週明け火曜日。
面談があるので早めに塾へ。

面談自体は問題なく終了。
時節柄体調不良により欠席が1人。

マスクも目立ちます。

今日は中2、3が二学期最後の授業でした。
次来る時はもう冬休みです。

さらに授業終了後面談が1件、と何かと忙しい1日でした。

まあ暇よりましでしょうか。お金にはなりそうもないですが…

で、夕方空いた時間を使って中3生の合格袋を作成。
今年は少し豪華版(ってほどでもない)。


少し大ぶりの封筒に自筆で「祈合格」と書き、内容物は使い捨てカイロ×2、割り箸×1、一所懸命削った消しゴム付鉛筆+キャップ、絆創膏×2、さらには寄せる激励文をシールで印刷した物(全て画像左から)。

これを持って来年開けてすぐ始まる入試に突入してほしいな、と。

頑張れ!受験生!
23:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暮れに病院三つ通う男(笑)

2011.12.19 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日

今日は午後一で病院へ。
例の足の痛みの件で皮膚科へ。

行ってみるとどうやら皮膚科で間違いなさそう

今年は病院代かかり過ぎ。
医療控除が出てきそうな位(苦笑)。

内科、歯医者に続き皮膚科。しかも先生曰く長引きそう。

ついでだから爪水虫も直そう。

伝えると、爪水虫かどうかはわかりませんよ、と。
良く間違えるんですよね、患者さん、と。


で、検査してもらうと…「爪水虫」でした(笑)。

やっぱりじゃん。まあ良いけど。

暮れに病院3つ掛け持ちで通うなんて…

ってか暮れでなくてもやばいよね。


もう…終わりだね…君が小さく見える…さよならぁ、さよならぁ…って肝心な君がいないけど(笑)。

貰ってきた大量の薬袋を、やってきた父兄にみられて引かれる(笑)。

先生、大丈夫ですか?と。

ちなみに病院の待合室で北朝鮮の某氏が死んだことを知る。

今年は有名人がたくさん亡くなる年だな、と。

まあいろんな意味で…
22:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

関数強化練習

2011.12.18 (Sun)


こんばんは

今日は日曜日

補習日ですが、今日は中三の関数強化特訓日。

朝9時から夜7時まで、関数に関するプリントを百数十枚。

延々とやらせて、延々とチェックをするという。

数年前から始めたので原稿は使いまわしなのでいいとして、チェックが大変です。

プリントはノートに貼らせるので、来た時新品ですが、半日でごわごわ、という…


まあさすがにこれだけやれば少しは出来るようになるだろうと…

でも、生徒は忘れちゃうんですよね…

さあ今週から冬期講習会。
そして今年も本当にあと二週間弱。

頑張りましょう!
21:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年最後のパチンコ

2011.12.17 (Sat)

こんばんは
今日は塾はお休み。

来週は冬休みの講習なのでゆっくり休めるのは今年最後かな、と


そんな訳で恐らく今年最後のパチンコに行って来ました。

いつもは打たないパチスロの番長を初打ち。
三台打ち五回かかるも全部バケ…

幸いパチンコで盛り返しチャラ

番長さんは私が嫌いかな?

うん、僕も少しずつ嫌いになりました(笑)
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初雪・・・でも

2011.12.16 (Fri)

こんばんは
昨日の夜から、なんだか冷えると思ったら、外は風の音が…

で、出勤するために外に出ると、ん?なんか様子が…

小雨かと思ったら雪でした。
でも湿り気のあるもののようですぐ溶ける感じですが。

今年、と言うより今年度初の雪でしょうか。

ただちらちら舞う程度だったのですぐやみました。

もうすっかり冬になりましたね。

夕方テストの営業の人が集金に来る。帰りは高速だそうで、お気をつけて、と。

その後、小学生の生徒が来て補習。

間の悪いことに終わる頃中3の父兄が来る。

そうかと思うと8時の授業までぱったり何事もなく、改めてこう言うことはバランス良く行かないものだな、と。

来年はいろんな意味で折り返し点になると思います。

覚悟を決めてしっかりとやっていきたいと思います。

初雪の日に、しんみりと…とりとめもなく…
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

怖い怖い…

2011.12.15 (Thu)

こんばんは

今、ブログを書こうと「お気に入り登録」してある管理画面に行こうとしたら「ご指定のファイルが見つかりませんでした」だと。

おいおい、昨日まで、しかも数年間オートログインで使えていたのに…

だいたいこのブログ(Fc2)重くなったり、こう言う症状が出始めるとやばい。

書いた記事が消えたり、書いた記事が消えたり、書いた記事が消えたりする。

早めに更新を、と、結局あちこちをさまよいあるきいつもの管理画面にたどり着いた、と。


今日は面談があったので早めに塾へ。
結構成績が乱高下していたので気になったが、何事もなく終了。

その後5時半から4時間授業ぶっ続け。

忙しいのに儲からないのはなぜ?

ああ、そういえば、来週の今日は終業式。

今年もアッと今だったなあ。

などと、今日は余韻に浸っている暇がない。下手すると記事が保存できずに…ってこともあるので、更新出来ている事を祈りながら、この辺で、さようなら~~~
22:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

携帯のない生活

2011.12.14 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

電話が1件あったほかは変わったことはなし。

それはともかく、塾に来る時携帯電話を忘れたことに気づき家にとんぼ返り。

結構な距離無駄に走りました。

私は携帯をもつのが遅くてまだ8年くらいです。つまり30過ぎまで携帯を持たずに来たわけです。

営業マンなら必需品ですが、塾の先生は教室に電話があり、そこにかかってくるので、あまり必要ではなく、正直携帯なしでも全く不満が無かったです。でも、独立するとそういうわけにいきません。

いつ父兄からかかってくるか分らないし、昔のように電話を代わりに出てくれる事務の人もいませんし。

よって転送電話にするしかありません。

幸い?友人が多くないため、登録する電話番号も少ないため、メモ帳に控えて置ける位ですからもし携帯に万一の事があってもそれほどは困らないでしょうし。

ただ、ほんの十年前までは鞄一つで出勤していた私も今では携帯なしでは困ることも事実です。ちなみに変なストラップはつけず、首から紐でさげて落としたりなくしたりを防いではいるので、やばいことになったことはありません。

今ではスマートフォンなども進化して携帯の役割もどんどん複雑化するんでしょうね。

昔のようにテレフォンカードだけ持って待ち合わせしていた時代からすると、夢のような話ですが、良いことかどうかは…です。
22:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どっちが安い?

2011.12.13 (Tue)


こんばんは

今日は火曜日

ディスカウントストアーで買い物後塾へ。

良く使うディスカウントストアーですが只今店舗拡張工事中。
やはりデフレは続いているようで。使っておいて言うのもなんですが(汗)。

夕方業者の営業の人としばし話し、その後ほぼノンストップで授業。

変わったこと、出来事まるでなし(笑)

と言うわけで、今日はディスカウントストアーで見かけたお菓子からクイズ。

画像の駄菓子。
安いのはどちら?
またいくら?
向かって左側、おなじみのチュッパチャップス。右側ブラックサンダーというチョコバー?

正解は続きへ!

ではまた。
22:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最後のお給料

2011.12.12 (Mon)

こんばんは

今日は月曜日

銀行経由で塾へ。

今年も最後のお給料を出金しました。

どうにかこうにか、開塾以来7年目の年が越せそうです。
今年は結構きつかったですが、何とか借金なくこれました。(新車の財政的圧迫感が半端ない)

先生に渡すべく封筒に詰めて、「ご苦労さまでした」と。


ああ、バイトの先生に不義理をせずに今年も年が越せたなあ、と。

あとは税金ですね。まあこっちはどうでも(嘘)。

毎年師走の支払いの度に「これでこの払いも今年は終わり、ここも終わり」とカウントダウンしています。

自営やる前、塾に勤めてた時はこんなこと思いもしませんでした。会社が払ってましたからね。


はやいものであと20日切りました。頑張ろう!もう少し。
23:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

だしがらの行方

2011.12.11 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日

塾は補習日です。

昨日料理をしてて思いだしましたが、良く料理番組で出汁をとる時、とり肉をまるまる使ったり、鰹節をふんだんに使ったりしますよね。
あれって出汁をとったあとどうするんでしょう。

逆に店なんかでは賄い食にするんでしょうけど(そうですよね…)、むしろTV番組なんかで(例えば昔のどっちの料理ショーとか)大量に高級食材を使った場合はどうなんでしょう。

丸鳥なんて仮にだしがらでも美味しいでしょうし、鰹節もそう。


まさか、捨てたりはしないですよね。


ああ、ちなみにお笑い番組とかで食べ物を使ってやらかして、下にテロップで「この後スタッフで美味しくいただきました」とか出すのは完全にうそくさいですけどね。

さすがに高級食材ですからねえ…


え?いやそれだけですけど、何か?
19:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの料理

2011.12.10 (Sat)



こんばんは

今日は土曜日で塾はお休み。

久しぶりに料理を作ります。

近くのスーパーで食材まとめ買いをする。

取り敢えずワカメの酢の物血糖値下げバージョン(笑)、ニラブタ、麻婆茄子の三品を大量に作りおき、冷蔵庫へ


当然少しずつ今日食べる。やはり温かい方が美味しいですから


で部屋の掃除などしてあっという間に夕方に

気がつけば師走も10日になります。時間が速く過ぎるので色々考えなくてすむのがかえっていいかも
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メールボックスの整理

2011.12.09 (Fri)


こんばんは


今日は金曜日

寒かったですね~。

どうやら全国的らしく、今年度初めて指先が寒さで痛みました。

さて塾の方は病気で欠席が一人出たほかは変わったことはなし。

窓に冬期講習会の張り紙を出す。

ただいつも飾っていたLEDの飾りをどうするか…変に節電ブームに乗りたくないし…でもイメージもあるしなぁ…


で、動きついでに(汗)、パソコンのメールの受信ボックス。

大量の広告メール、またはブログから送ってくるメール、プリンターの会社からのメール、ネットバンクからのメール…考えればほとんど見ていない。

よってざっくりと消去消去…

おかげで1200件以上あった受信ボックスがすっきり。
で、お付き合いのある方のメールボックスのフォルダを作り、整理しました。

なんと数の少ないこと(爆)。さすが引きこもり。

でもすっきりしました。(画像)
23:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011.12.08 (Thu)

こんばんは
更新が遅くなりました。

将棋の順位戦の渡辺VS谷川チェックしてたら遅くなりました。
いや~谷川が今旬の渡辺に勝って、しかも良い将棋というか(私がヘボなんで、内容は良くわからないんですが)最後まではらはらする将棋でした。

谷川九段ひょっとして…いやいや、まだやめとこう。

私が大学位に彗星のように現れあっという間に様々な棋戦で頭角を現し、また優勝をし続けた、同世代のヒーローですから、ついつい羽生世代やその下の世代よりも身びいきしてしまいます。

野球なんかはもう40過ぎるとほとんど駄目ですし、勝負事で碁将棋ってのは長くやれますからね。
碁は良くわからないので将棋を良く見てます。

つい先日もNHKの将棋で、北島六段が一番年長者で残っていましたから応援しました。(先日残念ながら負けましたが…)

頑張れ!同世代!

ってか私も(汗)


さて相変わらず水をがぶ飲みする一日。今日は2リットル位飲みました。

当然トイレもひんぱんに・・・ 

ってか、これ本当に体に良いんでしょうか(汗)。

まあ当分続けますけどね、こうなったら。

なんか今日は気分良く帰れます。久しぶりに。

ああ、塾は何も変わったことがありませんでした。
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水ばかり飲む一日

2011.12.07 (Wed)

こんばんは

昨日から足の痛みを痛風ではないか?と疑い始めてます。

で、今日から水攻め。

物の本では水をたくさん飲んでおしっこにたくさん行かないとだめ、と。

そう言えば私は便秘でもあると同時に、小の方も回数が少ない。

冬、寝てる時は膀胱炎ではないか?と思うほど我慢するし。

で、調べると4リットル飲め、と。

いやいや…そんなに飲めません(汗、も出ない)

幸いコーヒー用にミネラルウォーターを特売で箱買いしていたので水には困らない。

早速2リットル入りのペットボトルから水を飲む。まあそうそう飲めるもんではないですね。


で、半日頑張ってやっと1リットル。

勘弁してほしい、と。

ちなみにその間いつもは1日1回行くかどうかのトイレに4~5回。

いろんな意味でやばいです。

で、肝心の足の様子は…まあ痛みは無いですが、効果が!ってほど断言できません。

まあ今日飲んで今日、って訳にもいかないでしょう。

食事も改善しないと…
23:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

迷惑メールでも人恋しくなれる:笑

2011.12.06 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

足の痛みはだいぶ和らいできました。
本命痛風と思い、食事を変えて、水を大量に飲んでいます。もちろん薬も。

まあ今度の通院日に告白してみます。

ってか痛風だったら先日の通院で分ってるはずだけどなぁ…

テストの結果が大かた帰って来て5科目の平均点

中1は中間テストと横ばい。
中2は+40点
中3は+20点

未来を担う中1の成績がぱっとしないのはどうしよう。早速手を打たないと…
まるで塾の未来を暗示しているようだ(鬱)。

私のパソコンはヤフーをトップページに設定しているが、捨てメールもヤフーでもっている。

そこに毎日かなりの数の迷惑メールが来る。
大半はヤフー側で勝手にブロックしてくれるが、時々ブロック漏れがある。
添付などがあれば速攻で削除するが、ただの文字メールなら時々見る。

今日の奴は「寒い季節は恋をしよ~♪」

という出だしだった。

こう言うのに引っかかって登録する人はやはりいるんだろうか?

いるんだろうな、だって半端なく多いもんなあ。

で、こう言うのに引っかかったら次にどうなるのかは結構気になる。

いや、正直固い人生もいいけれど、堕ちる所まで堕ちるのもありかな、と思う時もある。

恋かぁ~、恋なぁ~。
この20年一目ぼれを含めて人を好きになったこともないなぁ。
アイドル見てもピンとこないし。
これはあれだな、一種の心の病だな。

ああ、私が大したレベルじゃないから好きになるほどまともな人が周囲に集まらないと思ったそこのあなた。
正論です。
正論ですが、それ言ったら殴るよ(笑)。

もう冬だなぁ。いろんな意味で(笑)。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

足の痛み

2011.12.05 (Mon)

こんばんは
昨日の夜から右足の痛みが半端ない。

痛風か?

でも痛風で腫れるかなあ…

薬をさぼらず飲むしかないか。

ああ、あとビールは当分禁止だな(苦笑)。

あまりの痛さにすねに冷えピタ張って寝ましたもん。


今日は面談が一件。

成績が良い生徒が少ないので、悩み相談はいつも同じだったりするけど…(ず~~~~ん)
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

古い雑誌からわかる今と昔の違い

2011.12.04 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日

補習日ですがテストが終わったので来る生徒は激減しました。
それでも中3は集中講座があります。

テストも終わっていよいよ明日から冬期に向けての準備。それが終われば来年度に向けての準備。

来年度は何とかなりそうですが、問題はその次だなあ。

いっそのこと家賃なども少なくして会員制高級塾にでもしようか、と(苦笑)。

今日は久しぶりのパチンコ記事です。

興味のある方は後半で。
20:07  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

知らないことが多いですね

2011.12.03 (Sat)


こんばんは

今日は土曜日。

天気は荒れ模様、というか少し寒い。

まあ12月ですから寒いのが普通ですが(笑)。


今日は久しぶりの休みなのでぼ~っとしてました。
で、ぼ~っとしながらも最近励んでいる日本史の勉強も。

仕事上社会も教えてますから大まかには知ってたつもりでしたが、詳しくやると新しい発見がありますね。

どうしても入試やテスト中心で教えてるので、細かい人物や出来事は知らなかったり忘れてたりが多いです。

でもこう言う新しい発見は楽しくもあります。

当分、マイブームになりそうです。

もうすぐ大晦日ですが、昔は紅白の裏番組で二夜連続で結構大規模な時代劇をやってましたよね。

あれで結構歴史に興味を持ったりしたもんですが、まあ正確さはともかくとしても、今はその時代劇すらほとんどありませんから、ますます歴史離れが進むんでしょうか…

なんだかさみしいですね。

画像は最近勉強してる教材の一部です。
04:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いろんなことをした一日

2011.12.02 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日。

と言ってもこの記事を書いているのは土曜日の朝4時前。

出勤してからしたことを書いてみましょう。

まずは、掃除。で、面談1件。

荷物の受け取り2件。両方ブログのお友達からのお荷物です。

で、いろんな所へ電話を立て続けに4件。
その間に新聞の集金が一件。

5時前少し空き時間があったので、ちょっと抜けだし食事へ20分ほど。

帰って来て電話をまた3件。

アッという間に授業時間。

それが終わると動画を見ながら日本史のお勉強。

で、気付いたら日付が変わっていた。

これだけあれこれやった割には大きなことはない(苦笑)。

でも、最近おち込むことが多かったので何か動いているだけで幸せです。

明日は二週間ぶりの休みなんでぼんやりします。

では帰ろう!寝るの多分7時くらいになりそうです…
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いよいよ師走ですね

2011.12.01 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

出勤前本屋に定期購読の本を買いに行ったら、店内BGMがクリスマスソングでした

もうそういう時期なんですね。

ああ、年賀状も買わないと。

今年はあまり良い年では無かったですが、もうじきそれも終わりですしね。

終わりよければ…となるかどうか。


塾の方はテストもひと段落つき生徒はホンワカムード

ただ内容が伴うかどうかはあやしい所(汗)。


あと二週間もすれば冬休み。
そうすればあっという間に年末、正月です。

それまでに体の不調を何とかしたいな、と。
だって正月は酒づけになる筈ですからね…

明日は面談なので早く帰ろう!
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |