残業中(涙)

2012.01.31 (Tue)


こんばんは

只今朝五時。

確定申告のため、残業中です(涙)。

帰ります…
04:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寄らば大樹か人気者

2012.01.29 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日

朝は冷え込みますが天気は良いので日中は寒くはありませんでした。

塾は補習日+土日の集中講座

欠席はなし。

相も変わらずテストと授業の繰り返し。

夕方終了。


ネットの記事から。

>橋下氏が頼り…「みんな」も「石原新党」も
記事は省略します(読売オンライン)

大阪市長の橋下さんの人気が高いようで、それそれで本人の努力によるもので大いに結構なことです。努力は実るってのを証明した物でしょう。

で、それに「みんなの党」があやかろう、と。
記事の中では「維新の会と我々はアジェンダ(政策課題)が同じ。だったら一緒に行動するのは当たり前だ。つぶし合いをする必要は全くない」とかいてあります。

寄らば大樹の陰まったくもってご立派。
アジェンダだかレジェんダだか知りませんが、そもそも、民主党がやらかして「マニフェスト」のイメージが悪くなったので一人流行語のようにひんぱんに使ってる。

自民が旗色悪くなれば自民を捨て、マニフェストのイメージが悪くなれば呼び名を変え、橋下ブームが起これば「一緒に行動するのがあたりまえ」と来た。

これほど分りやすいと潔い位です。

何かを捨てた人は、必ずいずれまた何かを捨てる。その何かってのにいずれ「国民」が入ってるかもしれません。

私は(解党以外で)離党を繰り返す人を信用できません。

政治をこの10年見ただけでもどこがやっても誰がやっても国民は最初は期待し、いずれ冷めることは証明済み。

胆力というか俯瞰力?というか好き嫌いを超えた、情緒を超えた冷静さが政治家だけでなく国民にも求められるのでは?と思います。
国難に際し呉越、薩長手を結ぶ、そんな気すらない。
落ち目の犬は叩くだけ。
こうして次の総選挙まで不毛な時間が過ぎ、そしてまた野に下った議員から怨念返しが始まる。皆がメンツの張り合いばかり。

程度が低すぎでは?

はらわたが煮えくりかえっても、血管切れそうでも、でも国のためにしなければいけないことは共同でしていく。

その我慢が出来ないのなら政治家をやるべきではないのでは?
私はその我慢が出来ないから政治家など絶対に目指さない(笑)。

国民側も消費税をあげるのは仕方ない。でも民主党政権下では嫌。そんな下らないことを言っている間に時間だけが過ぎていくわけで。

実も蓋もない言い方をすれば、政治家が「ただ国民のために」なんて行動したことなんてついぞなかった気がします。誰かが得をすれば誰かが損をする。
昔と違いネットを見れば真偽は別にして政治家の裏と表がすぐ出る世の中。良く知らない政治家を信用なんてできるわけがない。

政治家自身も人気はうつろいやすいものであることを自覚し、「自分の思想」をしっかりと持ち、花から花よってのは自重した方がいいでしょうねえ。

ああ、今の維新の会?の勢いを見ると20年ほど前の日本新党のブームを思い出します。

ちなみに橋下さんには地方分権だけで国政に打って出るのは勘弁していただきたい。それが例えM主党のマニフェストのように砂上の楼閣であろうとも、経済、外交、防衛、教育、福祉…と様々なテーマで案を作り党内の意思統一をしてからにしてくださいね。他党と比較しようがないですから。私は特にイメージで票を入れないので。まあそれがレジェンドだかアジェンダだかでもいいですが(苦笑)。

私は未だ橋下さんに「イメージ」を持っていないので、あまり既成の何かとくっついてほしくはないのですが(苦笑)。


とにかく、頑張ろう、日本人。頑張れ、俺。なのです。
19:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

週末講座開講

2012.01.28 (Sat)

こんばんは

今日は土曜日。

いつもなら土曜日はお休みですが、今日から受験の日まで(要は3月まで)、受験生を対象にして土日の集中講座があります。

体力的にもきついんですが、受験を左右する大イベント。しっかり頑張ろう、と。


そんなわけで朝一番から夕方まで授業が続き、ふらふらです。

明日もあるので帰ります…
19:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日から週末講座

2012.01.27 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日

昼前に急に電話がなる。

父兄から高校への進路について。

小一時間ほど話して(汗)、第一部が終わり。

もう眠れないので、銀行・郵便局経由で塾へ。

先程の父兄から二回目の電話。
ああ一応クレームではありませんので念のため(笑)。

授業は普通どおり。

明日から週末の土日講座が始まるので朝から夜まで出づッぱりです。

よって寝不足だときついので、今日は早く帰ります。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

入試と確定申告が重なり…

2012.01.26 (Thu)

こんばんは

今日も寒い木曜日。

出がけに郵便物を見ると小学生の頃の友人から引越しました、のはがきが。

おそらく転勤でしょうが、同じ九州内の他県へと。

ますます会うのが難しくなりそうな予感が…

いつか酒でも飲めればいいんですが。


塾の方は体験も含めていつも通り。

入試も確定申告も重なり、まさに盆と正月が一緒に来たような感じ?


そんなわけで、当分休みもなし+残業確定です。

嗚呼、かなしき自営業
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私立高校前期試験の結果発表

2012.01.25 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日。

どうやら雪が降ったようですが、午後には解けていました。でも路面がかなり濡れていたので結構降っていたのでしょう。

町の方でこれだと、同じ県内でも山の中の私の実家は大変な積雪なのだろうと電話してみると案の定。

まあ今年の正月にも雪が少しつもった位ですからね。


さて、塾の方は今日一部の私立の前期試験の合格発表だったようです。
なんでも平均点が低かったようで、結果は怖いです。
せめて本命の子だけでもと思うのですが、結果は明日です。

あまりの点数の低さからか父兄の一人に聞くと学校で1人しか合格が無かったらしいです。それはそれでどうなのか、と(苦笑)。

まあ前期は特別奨学生や特待生のテストが主ですから多くは合格できないでしょうが…

明日は残りの私立の合格発表です。

さあ、地味ですが確定申告も本格化しないとやばい時期です。

今日納付用の用紙が郵便で届きました。

今年は個人的不景気だったので…

さあ、残業残業…
21:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

卒業生の記念撮影をする

2012.01.24 (Tue)

こんばんは

昨日から今日にかけて寒かったですね。

家ではエアコンですが、一応炬燵もあるんです。ああ寒いと炬燵を入れようか…と何度も思いました。
でも炬燵をいれると、寝ちゃうんですよね…

季節的に私が風邪を引くわけにもいかないですから…


さて今日は中3の授業日。

何と言っても塾恒例、卒業写真撮影会。

まあ毎年人数が少ないですが、塾を出てから何か記念に残してあげたいので。

学校の卒業アルバムの栞にでも使ってくれるかな…

いよいよお別れまであと1カ月半ほどになりました。
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひっじょ~っに今さらですが

2012.01.23 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

昨日が年賀状のお年玉くじの当選発表だったのでチェック。

運よく2枚切手シートがあたり。

で、3等の番号が1番違いで少し盛り上がるが、全く違う番号(いわゆる前後賞でもない)なので冷静になる(笑)。

まあ要は2215が2115だった位(笑)。

塾の方は今週私立の前期試験の合格発表なので、中3生は息をひそめているような気がする。(気だけ:笑)。

まあほとんどの生徒が本命公立ですが、やはり初めての入試ですからね。



さて、授業が終わりエクセルでデータ管理ソフトみたいなものを作りながらラジオを聴く。

非常に今さらですが、最近のマイブームはラジオの深夜放送。

一時はNHKの深夜便ばかり聴いてたんですが、正月にたまたま夜民放聴いてたら、アルフィーの坂崎さんと吉田拓郎さんの放送をやってまして、後で調べたら相当前からやってたらしいですね。

で、聴いてみたらやはり面白い。

昔の(70~80年代)話がふんだんで、二人とも達者だから余計に面白い。

でも拓郎さんもだいぶ丸くなった感じがしました。

まあ考えれば年齢が年齢ですからね。
良い歳のとり方をしてるようで羨ましいですね。

私にあんな歳のとり方ができるかなあ…

ってか、あの歳まで生きていk…(笑)
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2011年パチンコアワード、第二夜

2012.01.22 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日

補習日でいつものように大体決まった人が来る。

来週から休みなしの日々が始まります。

今日は早めに帰ります。

そんなわけで(意味は無いけど)、先日第一弾をお送りした2011年パチンコアワードの第二回目。

興味のある人だけお読みください
20:06  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

色々やめる人たち、第二夜

2012.01.20 (Fri)

こんばんは
週末金曜日。

明日は塾がお休みですので、記事の更新をおやすみします。
が、来週から週末講座が始まり、3月の入試まで休みが無くなります。

来週には私立の結果も出そうだし。

昨日、夢で塾の夢を見ました。1カ月後の2月末の頃の夢。

でも中身は良く覚えてません。

色々悩みはあるんですが、今年になって嫌なことはおこってないので何とかこのまま、と祈ります。


さて、昨日の続き。

今日の「辞めた(る?)人」は石原慎太郎さん。

>石原氏「刺激にならない」と芥川賞選考委員辞意
芥川賞の選考委員を務めている東京都の石原慎太郎知事は18日、報道陣に対し、「全然刺激にならない」と述べ、選考委員を今回限りで退く考えを明らかにした。


 石原知事は、「いつか若いやつが出てきて、足をすくわれる戦慄を期待していたが、刺激にならない。自分の人生にとって意味合いもない」と語った。


 石原知事は、1995年から同賞の選考委員に加わっていた。

(2012年1月18日 読売新聞)

引用終わり。

別に石原さんの考えやその正当性には何の意見もありません。もともと芸術家や文化人とよばれる方々は変わったことを言うのが仕事なのかもしれませんし。

ただ、芥川賞の審査員という立場であれば嘘でも別の理由を言ってほしかったかな、と思うのです。

自身も芥川賞受賞しています。もちろん彼の場合政治家としての活躍により知名度が上がった側面もあります。ただ、芥川賞は「新人を見出す」ための賞であったはず。自身の作家としての刺激のために賞がある訳ではありません。第一、刺激がほしいだけならば「本を読んでいれば」事足ります。審査員である必要は無い。審査員は埋もれがちの新人を世に知らしめる使命もあります。事実、芥川賞は村上春樹氏と島田雅彦氏に賞をあげられずに、そのことは仕方がないこととしても、今に至るまで傷の一つとして語る人は多くいます。つまりそれだけ芥川賞の審査員という「仕事?」には大きな意味があると思うのです。

個人の刺激のため、という理由は、石原氏のイメージに合っているようで、ずれている。小説というものに多くの愛情を持っているはずの、だからこそ芥川賞の存在の意味と大きさを誰よりも分っているはずの、そして自身も受賞した経験を持っている氏だからこそ、「刺激を求める」だけのために審査員をしていたとは思えないのですが。
いえしかしそれは、私が石原氏に多くを求めすぎなのかもしれません。彼の政治的立場、言動はともかくとして小説はそれなりに分けて評価してきたつもりの私だから余計にそう思ったのかもしれません。

審査員などという仕事は所詮「自身のため」にのみ存在するものなのかもしれません。
しかしもしそうであるのなら、大方の賞の受賞作は所詮、作家個人のものではなく「審査員の好奇心を満たした作品」でしかなく、だとすれば、審査員の亜流の作品でしかない。さらに言えば、審査員そのものも何がしかの受賞歴がある以上「誰かの亜流」「もしくは幇間のようにかつての審査員の誰かの気持ちを満たしただけの人」でしかなかったことになるのではないか。

いえいえ、それは違いますよね、たぶん。だとすれば、石原氏のあの辞める言い訳がおかしいか、少なくとも額面通りにとってはいけないことになる。

かつて福田和也氏が何かの本で、同じく審査員の村上龍氏が自身の作家活動のためにある年審査を休んだことを取り上げて「自分も『誰かの評価を受け、審査されて世に出た』くせに」と非難していましたが、私はやはりそれがまっとうな意見ではないかと思うのです。

自己の欲のため、好奇心のためだけであれば審査員である必要はない。
ましてや、「いつか若い連中が出てきて、足をすくわれるという戦慄を期待したが、全然刺激にならないからもう辞めます」と言ってもいますが、これこそ彼のイメージに合わない。彼はギブアップなどと言わない人間だと思っていたのですが。良くも悪くも往生際が悪い人だと。

かつて、これは聞きかじりですが、芥川賞の審査員は、作品が素晴らしくても「作者がおおよそ新人と呼べない」というだけで、反対する人がいたと言います。事ほど左様に、それぞれがそれぞれの尺度をもって、「芥川龍之介賞」という賞の重さに対峙して、またその審査員であることへの矜持があったはずなのです。

果たして「審査する」ことの意味とは何なのでしょうか。

まあ何にしろ石原さんお疲れ様でした。

都政と自身の創作活動が充実することをお祈りしております。もちろん皮肉ではありません。ただ少し残念なだけです。
23:04  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

色々やめる人たち、第一夜

2012.01.19 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日
雨模様です。

欠席が一人あったほかは大きなトラブルはなし。

今日は私立の前期試験。雨で気温が低いので寒い教室も出るでしょうから条件は悪いだろうな、と。
今日が本命の生徒は1人なので、結果がでるまで祈るしかないです。

今日はニュース記事。
まずはF1の地上波放送をフジテレビが辞めるらしい。
私も数年前までは欠かさず見ていた口なんですが、やはりここ2年間は全く見ていませんでした。

理由は日本人の活躍ではないと思います。小林選手が孤軍奮闘してますからね。

やはり境目は鈴木亜久里さんのチームが崩壊する辺りでしょうかね。

佐藤琢磨さん(現在はアメリカのインディに参加中)がBARホンダでジェイソンバトン選手と一緒に躍進していたころは毎戦見ていましたし、3位がほぼ確定しているのに、バリチェロ選手(当時最強フェラーリ所属)のインをつき2位を狙い結局リタイアになった時や、やはりアメリカGPで初表彰台(日本人としては2人目)に立った姿は何度見ても感動しました。古くは中嶋悟選手がロータスの最終年、非力なエンジンでしたが、雨のオーストラリアの最終戦でファーステストラップをたたき出し、惜しくも4位になった試合、セナ・プロ確執がマックスだった頃、日本GPで速攻接触して後味が悪くなった確か98年か90年。セナがウォールに激突して亡くなったり、アメリカGPでピレリタイヤ使用チームがボイコットして半数以下のレースをしたり、順番めちゃくちゃですが、本当に20年ほどF1は楽しめました。

モーターレース自体がお金もかかるし、環境の面からも、色々な分岐点にあるのかもしれませんが、単純な話だけではなく、人間模様が多々ありましたから。

いえ、今もあるんでしょうけれども、昔ほど熱心で無くなったのは…やはり私の問題なのでしょう。でもそれが説明できません。

今でも二つの画面が目に浮かびます。
一つは先にかいた雨のアデレードの中嶋選手の走り。まるで氷の上を走っているような環境の中、どんどん追い上げて行く中嶋選手。一般には表彰台ってのが華やかですが、ファステストラップってのは瞬間的とはいえそのレースで一番早かった人ってことですから、入賞そのものよりも日本人として本当に名誉な記録です。

二つ目は失礼ながら貧乏チーム、鈴木亜久里さんのチームで型落ちのシャーシを改造して少しづつ早くなって、とうとうカナダGPで名門マクラーレン所属でチャンピオンのアロンソをオーバーテイクする所。

どちらも有名動画サイトにあります。是非ご覧いただければ、F1好きな方は今でも熱くなれます(多分)。


何にしろ、フジテレビさん、熱い時間をありがとう。残念ですが時の流れでしょう。

もう一人のお辞めになった方はまた明日。
22:25  |  F1  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

突然ですが2011年パチンコアワード第一夜

2012.01.18 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日。

銀行経由で塾へ。

税金関係の電話以外うんともすんとも鳴らない平穏な一日でした。

税金と言えばもうすぐ青色申告。

いやだあ~、めんどくさい、つらい、金がないなどの苦難が待ち受けています。

ただでさえ淡白なこのブログが防忘録程度になる日も近いか?

そんなわけで、今日は渾身の記事を(嘘)。

心がパチンコから離れていく中で、昨年辛くも私の心を引きつけた台の数々を部門別にお送りする、題して2011パチンコアワード。

興味のある方は後半で!
22:54  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年初めての…

2012.01.17 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

今週は私立の前期試験があるので生徒もきりっとしてます。

また今日は今年初めて皮膚科に行きました。
状況は昨年と変わらず、大きな病院の紹介状って話もあったんですが、とりあえず様子を見ようってことになり薬を処方されました。
さらに今年初めて入塾面談をしました。

で、早速今日から二週間の体験授業です。


今年初めての事だらけで頭の中が良く回ってません。

体も心もなまってて、行動力が落ちてるんでしょうかねぇ…
23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

100均のマウス

2012.01.16 (Mon)

こんばんは。
今日は月曜日。

3学期も一週しました。

今日はなんだかんだで遅くなったので小ネタを

最近は100均にいろんなもの置いてあるわけですが、100円だけでなく少し高い300円や500円でちょっと100円では無理な物もある訳です。

その中に300円(税抜き)でパソコンのマウスが置いてありました。

大きさが好みだったので買ってみました。

で、つけてみると…

値段相応というか、ちょっと動きが落ち着かない感じでした。

まあ餅は餅屋、PC製品はPCショップでってことでしょうかね。
以上です。

明日は皮膚科の予定です。
23:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

進化と比較

2012.01.15 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日。

塾は補習日です

10人ほど自習組が来た他は静かな一日でした。

世の中は内閣改造、オウムの話などなど色々にぎわっております。

その中で、将棋好きの私には気になるニュース

>米長元名人、将棋ソフトに負けた!…男性プロ初の屈辱
※上記の記事はスポーツ報知のものです。普通は米長永世棋聖と呼びます。元とはいえ「名人」を使うのは若干の新聞社の民意への誘導が感じられますねぇ(笑)

誤解を承知で書くと、ソフトに負けることは恥でもなんでもないと思っています。
米長さんへの好き嫌いは別にして(笑)。
ソフトを一所懸命作って改良を加えてきた人には敬意を感じますが、所詮ソフトはソフト。

例えばソフトがロボット化して自分の目で盤を見て考え自分の手で指し初めたら私の意識が変わるかもしれません。
しかし、現時点では人間対ソフト。
マラソンの世界記録をもつ人間と最速の車が競っているのと同じです。
人間対人間、車対車で比較するのならともかく、違うもので比較して大騒ぎをする方の気がしれません。

ソフト相手に100連敗しようが私は人間の指す将棋を見るのをやめないでしょうし、プロ弱っ!とは思わないです。

だってマラソン選手が車相手に何回負けてもマラソン選手遅っとは思わないでしょ?

コンピュータの進化は人間の手がかかっているもの。その人間ってのには作成した人間と、今回のソフトの場合のように「過去の棋譜」を作り上げてきた棋士のたまものでしょう。
ある意味では今回永世棋聖を倒したのは、過去の数々の棋士(当然米長さん自身も含まれる)の棋譜、勝敗と、それらを使いより洗練されたソフトに仕上げた作者、ということになるのでしょうか。

当り前ですが、私の場合、棋士がソフト相手に勝っていたとしても「さすが」とは思いません。


所詮、機械は人間が使うものですしね。
18:46  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日は休みます

2012.01.13 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

昨日はほどほどに酒を飲み、歌を歌い、それでも前回のように深酒にならず、家に帰ったのが午前2時ぐらいでした。

で、今日は教材の展示会。

今年は普通の塾にとっては結構大きな節目の年です。

それは中学の教科書の全面改定があるからです。

一応かなりの割合で内容は引き継がれるのですが、ゆとり教育の反省もあり、結果的に内容増になっています。
ただ学校の週休二日は変わらないわけで、今までと大して変わらない時間で内容を増やさなければなりません。

学力は相対的にあがっているわけではないので結構至難の業です。
まあいつの時代もお上のすることは突然ではありますが…


さて、それを受けて久しぶりの教科書の全改訂。
車で言えばフルモデルチェンジ。

当然ですが塾用教材も大きく変わります。特に教科書に準拠したテキストは全とっかえになります。

で、今日展示会に行ってみると、やはりその数がいつもより多い。
しかもまだテキストの作成が間に合っていない会社もあるので、実質はもう少し増えそうです。

見た目も内容も大きく変わる訳ですから、塾も興味しんしんらしく、私が会場に行った時は、いつもよりかなり多い塾が来ていました。
会場にいた担当者に聞くと午前中がかなり多かったそうです。

私に限らず、教科書が変わる=教える内容が変わるってことですから、場合によっては先生自身が新しく勉強しなければいけません。
幸い20年もやってると、少々分量が増えても、新しい内容になってもついて行けますけど、新人の先生にはきつい作業かもしれません。自分の習ってない所を勉強する訳ですから。

さ~て、来年のテキストどこにしようかなあ…


ああ、明日の更新はおやすみします。
21:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

珍しく人の出入りがあった日

2012.01.12 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。

銀行経由で早めに塾へ。

テキストの営業会社から今晩飲みの誘いの電話。嫌いな方じゃないので(笑)OK
広告会社から営業の電話。瞬殺。

なじみの雑誌編集の方が見えて2時間ほど世間話。

その間に超久しぶり、しかも校区違いの入塾問い合わせの電話。

もちろん紹介。チラシも広告も出してないのでほとんど紹介系の電話。

で、夕方から9時半まで授業。

近所が火事になったようで生徒の送迎が遅れ気味になってるようだった。

昨日までは凪のように大人しかったのに、微風とはいえ吹く時は吹くものです。

これから飲みに出かけます。
21:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年のブログ

2012.01.11 (Wed)

こんばんは

2日ぶりです。

正月に帰省して色々考えました。
今年からブログは毎日更新を止めました。
負担の問題が1番ですが、とにかく書きたいときに記事を書くって方向にもっていきたいと思います。

ただこのブログを毎日更新していて、今昔の記事を読むと「あああんなこともあったな、これはこの時あったのか」などと回顧するのにすごく役に立ちます。

ですから、原則毎日更新で、時々休み、という自然体でやっていこうと思います。

過疎ブログながら連日二桁の方20~50のアクセスをいただいています。

ありがたいことです。

毎日更新こそやめましたが今年も塾が続く限り頑張っていきたいと思います。


今日は授業は3学期初日でした。
欠席が一人出たほかは変わったことはありませんでした。

母から足の病気を心配して電話があった位ですかね。

明日から本格始動です。

3年生にとっては最後の学期になります。

思い出と実績を目指して頑張ります!
21:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

トンカツとAKBと仮面ライダーとスーパーカー

2012.01.08 (Sun)

こんばんは

今日は日曜日

テストも今日で終わり。
明日の補習日が終われば、いよいよ3学期。

3学期は良いとして、本当に勝負の年の始まりだな、と。

気を引き締めた割には仕事は進まず。

今日も小ネタ。

先日食事をするために寄った夜まで開いてる喫茶店。

行ったら大流行中のAKBの皆さんとそのファンの人たちの話をやってて、とんかつ定食を食べながら見たわけですが(笑)。

アイドルもいずれ年をとる。

あの偉大な松田聖子も中森明菜も今はモゴモゴ…
ほんの7年くらい前、大ブームだったモーニング娘。も代替わりして今は一人も知らない。
それでも今も活動はしているはず。
このままいくと数年後大変な数の元アイドルが出てくるなあ。

ネット業界の風雲児などの若社長と結婚出来れば良いが、それほど風雲児もいないだろうし、プロ野球選手も女子アナウンサーとの競争だし、本業のTV業界で残れれば文句は無いが、アグネス時代からアイドルを見てきている(むしろ最近は見てない方だ)私から見ると10年後の芸能界生存率は低いだろう。しかも48人ずつ複数いるみたいだからなあ、その下部団体まで入れればどんだけだろう。

いっそのこと本当に彼女たちにお金を使っているファンの方々と結婚してあげれば、双方にとって今後の展望も開ける(?)だろうが…、過去の経験上それもほぼない。

果たして歌手や女優として10年後とりあえず48人の何人が残ってるだろう…

と、トンカツを食べながら考えたが、人の未来より自分の未来をしっかりせえ、と(涙)。
確かにあのファンの人たちのように好きな人(それがリアルであれ、アイドルであれ)にあれほど夢中になれるのは、ある意味すごいし、私はもう20年ほどなくした感情である。

でも、良く考えたら好きな歌手のCDを買いあさったことはあったが、アイドルの写真やポスターやグッズを集めたことは今まで全くなかったなあ。

あのAKBのファンの子が、「この子の写真○枚で、あの子の写真が…」と言っていたのは、少し前のビックリマンチョコのシールでレアカードの交換の様だし、昔それこそ小学校の頃仮面ライダースナックが流行ったころのカードの交換や、コカコーラの王冠の裏にスーパーカーの絵が載ってて、それを100種類だか集める時の感覚か?(完全に歳がばれるな:爆)

そう考えると、あの時夢中で仮面ライダーのカードやスーパーカーの王冠を集めた感覚に近いのかな?というと、一緒にすんな!といわれそうだ(笑)。

たまにはトンカツを食いに喫茶店よるものだ。懐かしいことを思い出したなあ…
21:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬期講習終了!

2012.01.07 (Sat)

こんばんは

今日で冬期講習授業日は終了です。

とりたてて大きなトラブルは無いんですが、先生の一人(しかもメイン)がインフルエンザ。

さすがにインフルエンザは休ませるしかなく、明日明後日のテスト日が心配。

週が明ければいよいよ入試モード。

第一再来週は私立の前期試験だし。


休みもなさそうだし。
体には気をつけて、と自分で言ってみる(涙)。
20:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やる気が空回り・・・でもないけど

2012.01.06 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

あっという間に冬期講習もあと1日。

日曜日はテスト、月曜日は補習日です。

欠席も今日はほとんどなく、今の所今年は普通の滑り出し。

悪いことが無いだけで幸せに思えるってのはハードルが低すぎの気もしますけど(汗)。

授業では結構ハイテンション。

でも生徒の乗り悪い。

おいおいおい、君たち若いんだから、もっと乗ってこいよ~という私の乗りが70年代だということに今気付く。

へ~い、彼女!お茶しない?(涙)。
20:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パソコンの中を整理しようとしたら…

2012.01.05 (Thu)

こんばんは

今日は…木曜日ですね。

朝もだいぶ車が混んできました。
とはいっても塾は市街地とは逆方向なのでこっちの車線は空いてるんですが。

冬期講習もあと5日で終わりです。

ここまで大きくトラブルもなく何とかなるかな…


パソコンのハードの使用量が増えてきて空きスペースが減ってきたので、整理していたら…

何とホームページの情報を間違えて消去してしまった。

さあ大変、更新できない。

かといって1からホームページビルダーで作るのは…

今のホームページを作った時も数カ月かかったし…


どうしようとうろたえてあちこち探していると、やっと一か所バックアップ用にとってあったデータを発見!


ああああ、あぶなかった。


今年、初ヒヤリ。

小ネタすぎる(笑)。
20:44  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

遅ればせながら…

2012.01.04 (Wed)

大変遅くなりましたが


新年明けましておめでとうございます。

本年が皆さまにとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈りすると同時に、私にとっても変化の年でありたいと、年末に出来なかった塾の模様替えをしました。生徒が帰ってから一気にやって8割方終わりました。

ブログを休んでいる間に、オウムの手配中の被疑者は見つかるわ、民主党を離党した皆さまが昨年の言葉に選ばれた言葉を新党の名前に使うという、変な便乗商法真っ青な事をやったかと思うと、一文字だけ変えたりと訳のわからない将に最初からダッチロール状態です。

思えば民主党から離党した人たちが新党を作ると大体薄命の運命をたどっております。

これを人材不足ととるべきか、駄目な人から離党しているととるべきか(苦笑)。

そもそも、「消費税増税反対!」をプラカードに書いて離党したようなものなのに、税金から出ている「政党交付金」ほしさに速攻で新党を作るなんて、出だしから将に矛盾の塊のような様相です。

まあ分りやすいっちゃ分りやすい(笑)。

まあ大かた次の選挙の時には「どこかと」くっつっく事になるのでしょうから、体制に影響はなさそうですし、第一比例代表選出の方はまず99.99%次の選挙では帰ってこられないでしょうしねぇ。

増税反対は結構ですが、だったら共産党みたいに政党交付金もあてにしなければ格好良かったんですが…


またオウムの方。

最初に電話をしたら「いたずら」と勘違いされて、次に警視庁に出向いたら警官に会わなくて、とうとう所轄に回って出頭と。

何とも平和な国です。しかし、考えようによっては、あれから15年以上。
おそらく想像を絶するほどのいたずら電話や、明らかなガセ情報などがあったことでしょうから、今さら本人が出てきて一発で信用しろ!ってのも難しいでしょうな。
世の中には想像できないほどのバカもおりますからね(それこそ広島の平和記念碑にペンキをかけるなんて、超右巻きの方でもやらないことです。おそらく思想は無関係の愉快犯でしょう)


閑話休題
塾の方は今日から仕事始め。
大きな欠席もなくたるみまくった人たちのお尻を叩いてどうにか船出です。
今のところ飲み過ぎで体調が悪いほかは(自業自得)、嫌なことはありません。

今年も100分の1ほど終わって(気の早いバカ)順調?な出だしでしょうかね。

明日からは平常の更新になります。

今年もこの過疎なブログですが、皆さまのご愛顧をお願いいたします。
21:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |