久しぶりに行ってみたら… 

こんばんは

今日は木曜日

銀行経由で塾へ

少し早めについて、こまごまとしたことをしていると、突然訪問者が…

なんといつも教材を買っている問屋さんの姿が…


いえまあ普通は教材会社や教材卸の営業が来るのは珍しくも何ともないんですが、今使っている(というか開塾して以来ずっと使っている)卸は他県の本屋さんで、年に数回合同展示会をする程度で、営業活動等は一切しないんです。

びっくりして、どうしたのか?と。

まさか未払い分があってその回収か?と(苦笑)。

理由を聞くと、昨日がその合同展示会だったのに、私が顔を見せなかったので、と。

小一時間ほど話をして終了。


それはそうと、最近夜動画サイトで昭和のファミリードラマばかり見ているわけですが、さすがに全話出ているわけでもなく、しかもピックアップしてあるので、返ってみたくなるわけで。

でもDVDを買うと結構な値段がする。CSなどで懐かしのドラマチャンネルみたいなものを契約しても自分が見たいものをやっているわけでもない。

で、考えたのが、そうだレンタルDVDだ、と。

レンタルビデオの時代、今から10年ほど前はしょっちゅう利用してまして、最盛期の20年ほど前は仕事人のビデオ見たさに複数の会員になってました。

で、DVDに移行する辺りから、なんとなく足が遠のいて、かれこれ10年以上たってました。
つまりレンタルDVDを利用したことは一度もないわけで(化石?)。

もちろん家には随分前にDVDレコーダーはありますし、それどころか安いブルーレイのレコーダーもある。

まあ要は全く映画を見ないのと、ドラマをみたいなあ、と思わなかったからですかね。


で、超久しぶり、というよりも初めてレンタルDVDの店(大手)に行ってみました。中古CDの店に良く行っていたので入るのは抵抗なく入れました。

で、会員登録の前にお目当てのドラマがあるのかをチェック。


必殺シリーズ…仕事人は大体あるもののそれ以外のシリーズはほぼ皆無
ファミリードラマ…北の国からなど超有名な物はあるものの、ユニオン系や昭和40年代の物はほぼ皆無。

何よりも驚いたのが韓流ドラマのスペースの多さ。
日本のTVドラマの量より多い感じでした。

私は変な右巻き思想はもってないので、日本人のくせに韓流を見るのはけしからん、みたいなことは言いません。私自身興味がないので全く見ないだけ。

ですがしばらく見ないうちにどえらいシェアを占めてるんですね。

ってか、あれだけ置いてあるってことはニーズがあるってことでしょうか?

見る人があれだけいるんでは一テレビ局の前でデモ行進しても無駄な気もしますねえ。

でも、多分昭和のファミリードラマの方が数万倍面白いですよ。

さて困った。見るものがほとんどないのに会員になっても仕方ない。


一応念のためもう一軒、大手のレンタルDVDの店に行ってみる。


結果は同じ。韓流が多いのも同じ(苦笑)。

で、ここもパス。


どうしよう、と、思い悩んで(悩むなよ:笑)、結局宅配レンタルDVDにしました。

数日はかかるものの、品ぞろえが違います。みたいものが結構ある。しかも私がみたいものはほぼ全て旧作なので安いし。

さてあとはちゃんと届くか?また、トラブルがないか、それだけが心配です…

そういえば… 

こんばんは

今日は水曜日

天気は微妙。

最近忘れっぽい話はしましたが、今日は夏期講習の教材展示会の日でした(汗)。

まあ夏期講習会のテキストはほぼ使わない(通年テキストを使うので)ので大勢に影響はないんですが、なんだかなあ、と。


忘れっぽいで言えば、このブログのデザイン。
相当変えてませんね。白っぽいまんま。
それどころか脇のプロフィール。

2006年にブログ始めて以来ほぼいじってない。

ちょっとチェックを…
Author:horimasa
年齢:40歳
→もう46です(汗)
性別:男
血液:O型

九州の田舎の町でちいさな学習塾をしています。
代表(私)の他はアルバイト3名でがんばってます。
→アルバイトは3人ですがそのメンバーはすっかり全とっかえになりました…


性格:短気(損気)、我慢強い、出不精(のデブ)、疑り深い
禁煙成功(5年)
→2004年の10月29日から辞めてますので(笑)7年半ですね。
ただここだけデザイン変えた時に変えたんでしょうね。

仕事は真面目にします。

趣味:ネット閲覧、絵と音楽、最近読書
→音楽はともかく最近は絵も書いてません。読書もご無沙汰です。


パチンコ(古い台が好きでした、もうどこにもないです:涙)

野球、F1の鑑賞
→野球も関心が薄れ(補強したチームが強い、弱いチームはずっと弱いみたいなのは面白くないです)、かろうじて地元ソフトバンクが優勝すれば少しだけうれしい程度。
F1に至ってはもう相当見てもいません。で、調べたら知らない間に地上波の放送無くなってました…
俺だけじゃなかったんだな、と。

そんなわけでプロフィール等をいじろうと思い管理画面からあれこれいじるも…
変更の仕方を忘れました(汗)。

そんなわけで、思い出し次第デザイン、内容を変更します。

あと変更できたらトップページにあっと驚くコメントを入れます!
こうご期待!

弁えや躊躇ということ 

こんばんは

今日は火曜日

火曜日になるといつも授業が早く始まるのを忘れる。

速攻で塾へ。

火曜と木曜は小学生の関係で授業開始が早いんですが、それをきれいにわすれてしまう。
家でゆっくりご飯食べてると、思い出すわけで…

いくら新時間割になったとはいえもう2カ月たつわけで。
もう頭がおかしくなっているのでは?と思ってしまいます。

この仕事は声がでなくなったり、頭に異常がでたら終わりですからねえ…

やだやだ…


今日はニュースネタで先日とかぶるので後半で。

興味無い人はこの辺で

more...

どっちでも同じこと 

こんばんは

今日は週明け月曜日

昨日の夜、今年に入って一人目の退塾者を出してしまいました。

学校にもなかなか行けず、いわゆる不登校気味だったんですが、塾は1年ちょっと、まあ良く続いたというべきでしょうか。
正直これまでにも何度も「ちょっときついかな?」と思ったことはありました。

ここから先は波及効果を断ち切ること。その生徒の友達まで退塾の流れがいかないようにすることに気を配ろうと。早速今週、個別面談でも設定しようかな、と思います。


さて、今日は良い天気でした。
初夏の感じでしょうかね。

面談があったので早めに塾に。

お母さんから飲みものをいただく。(差し入れ)

もう5月も最終週ですから夏に向かって準備と、さらに6月に予定している父母会の準備をしないとなあ、と。



さて、先週は某芸人さんの生活保護のニュースがありました。

さらには少し前から今週にかけて国会の東京電力福島原子力発電所事故調査委員会で、当時の政府の要職にあった人、要は首相や官房長官、大臣などの参考人招致をして、質疑をしています。

今日は菅前首相の番らしいです。

この中で原発事故発生直後に現地に視察に行ったことの真意と是非を問われるようですが、こんな話に意味がどれほどあるのか分らないです。
行ったら行ったで非難をうけ、そうかと思えば行かなきゃ行かないで「未曾有の自県なのに現場にも行かない総理」ってことになる。
少なくともこんなこと(ひんぱんに起こらないこと)に正解などあるのかな?と思います。

思えば政治や経済は、またそのかじ取りをする人は常に多少の失敗をしてきています。
答が分っているのならだれでもその通りのことができます。

菅さんも今では人気の極めてない総理経験者になってしまいましたから(笑)、まあやることなすこと(というかやったことなしたこと)非難されるのも政治の世界ですし仕方ないかな、とも思います。

次元こそ違いますが、小沢裁判の話と良く似ている気がします。
(一応私は小沢さんが好きではない。むしろ昔自民党幹事長だった頃は大嫌いだった(苦笑)。)
ある特定の人にとっては、小沢さんが無罪になっても「きっと何かある。灰色だ。」ってことになる。有罪になれば「それ見たことか」になる。つまりどっちでも同じなんですよね。

こうした話は世間にはたくさんある。

例えばパチンコ嫌いな人にとっては、パチンコの利益=北朝鮮に送金、またはパチンコ=ギャンブル依存症というステレオタイプの図式が出来上がっている。そういう人にとってはパチンコ業界のやる良いことは「簡単に無視」できるし、悪いことは「簡単に一般化」できる。

思えばこうした二元化は(奇しくもK元総理が多用してましたが)人間の思考を停止させてしまいます。

世の中そんなに簡単な話ばかりではないわけで。圧倒的に中間層が多い。
例の生活保護事件のときだって、母親の生活保護がおかしくないときと明らかにおかしい時がグラデーション状にあるのにとりあえず謝っとけ、と。でも悪くないもんね。返金はするからこれでいいでしょ!などとスパッとやるから反感買うわけで。

まあ大体、国民の大多数の方々は良くおわかりなんですが、一部マスコミや声の大きな、影響力のある方々は、この手を使って煽ろうとすることが多いような気がします。

誤解を承知で言えば、世の中の全ての事柄、ニュースに対して私見を持つ必要などないと思っています。
分らないことは分らない。どうでもいいことはどうでもいい。そう言うことも立派な世論なのだろうなと思うわけです。


終わった事故の検証はそちらでやっていただくとして、今年の猛暑の電力不足、どうしますかねえ…

そもそも電力会社発表の「足りない」のが正しいかどうかも分りません。

まあいっそのことやるだけやって、足りなくなったらある時突然停電。それで結構混乱、でも悪くはないかな、とも思いますが、電車やエレベーターや病院が急に混乱しても困るなあと。…まあそういう所は自家発電あるかなとも思いますが…

明日は我が身か? 

こんばんは

今日は雨の金曜日

月に一度の通院日。

昼前に起きて身支度をしながらTVの音を流していると、お笑いの芸人が、彼の親の生活保護の需給について記者会見をしていた。(多分録画だろう)


今日はそのことにちょっと触れます。

私見なのでこういうのにカチンとくる人や興味のない方はこの辺で!

ちなみに病院で肝機能が良くなってる、と。あと少し体重が減った(-2kg)。その位でしょうかね。

more...

こっちを立てればあっちが立たず 

こんばんは
今日は木曜日

出勤途中車の前を急に脇道から車が出てくる。
20代後半の太ったケバイ女性の運転する軽ワゴン、黒、カーテン付き
途中二股の交差点。いつも混んでいるので避けるう回路が今日は逆に混んでる。

こういうことが2回続くと今日はダメな日だなあ、と思う。

思うけれども仕方ない。

昨日の記事で心配していた先週宿題で叱った生徒は、何事もなく来た。

来たは良いが今度は別の生徒の父兄から欠席電話があり、勉強についていけてないのでは?と連絡が入る。

こっちを立てればあっちが立たず。

うちのような小さい塾は成績別クラス編成ができない。
やろうとすれば赤字になる。
無理をすればいずれやばいことになる。

カレーで言えば(?)中辛で行くしかない。

甘口にすれば成績の良い生徒が逃げる。
辛口にすれば底辺層が逃げる。
もちろん成績の悪い子を切り捨てる塾もある。

でも僕はそんな簡単に割り切れない。

塾は商売だけれども、商売としてバッサリ割り切れない。

さて今度はその電話のあった子が今度来るかどうか…

何事も覚悟が大事 

こんばんは

今日は水曜日

GW前に体験した生徒の二人のうち一人が断りの電話を入れてきた。
お母さんはうちの塾に決めたかったがお父さんの知り合いの塾との二択になり、今回はお父さんの方に軍配が上がったようで、お母さんは申し訳なさげな風だった。

尤も、体験までこぎつけるまでに、間隔が空いたので期待もそれほどしていなかったからダメージは少ない。


ダメージと言えば、先週宿題をやって無くて叱った生徒が明日来るか?

打たれ弱い生徒なら一発でアウトだろう。

そこは覚悟が必要だろうな、と。

長いこと塾をやっていると、こういう入退塾の風向きはほんの少しで変わるのは経験済みですし。

尤もこんなに早い段階で宿題をやれないってことはこれから先どこかで辞める羽目になるだろうから、まあ生徒のことを考えても、私にとっても白黒は早い方が良いような気もする。


そう、今晩はいろんなことを考えてしまいそうです。

雑念を振り払うためにウォーキングでもしようかと(苦笑)。

老化現象? 

こんばんは

今日は火曜日。

最近ダイエットしろと言われているので、食事を見直すことになり、高野菜、動物性たんぱく質は控えて植物性にする、塩分は低めなどの工夫を強いられています。で、朝ご飯はめんどくさいので、納豆と野菜になっているわけです。正確には朝ではなく昼ですが(笑)。

いつものように出勤前にぼ~っとしながら、納豆、ご飯などを用意して、椅子に座り食べようと、納豆混ぜ混ぜしていると、何か引っかかる。

なんだろう、この違和感は…








だあああああああああっ。今日は面談があって昼一の出勤なのを忘れてた。納豆混ぜてる場合じゃない!

脱兎のごとく顔をあらい、歯を磨き着替えて、混ぜかけの納豆やご飯をそのままほっぽり出して出勤。

何とか間に合いました。

なんか最近PCで昔の動画ばかり見ていて頭がほんわかしているためか、忘れっぽい。

老化現象か?

まあ自分の年がわからんぐらいだからしょうがないか…鬱だ…(笑)。

金環日食 


こんばんは

今日は週明け月曜日

面談一件のため速く塾へ来る。

で、その後歯医者へ。
先日入れたばかりの指し歯が1週間ほどで速攻とれまして。

で、いつもの私ならきれそうな所ですが、そこはもうなが~~~~~く通っている歯医者。
しかもどういうわけか日替わりで新しい先生が担当になってまして。


で、怒りの表情など微塵も出さず歯医者へ。

結局、スーパーボンドなるおどろおどろしい接着剤でつけたご様子。

さて、今日は早朝から金環日食だったらしいですね。

日本中フィーバー(古い?)してたようですが、私の住む所ではぶあつ~~~い雲があった「らしく」みられず。

「らしく」ってのは私はそんな世界の天体ショー気にせず寝てたから(だって寝始めたの朝の4時ですから)。

ちなみに何年か前の皆既日食も曇りでした。それでも逆にいい感じに観測できたんですが。ちょうど夏期講習の日でした。生徒を外に出して観測しました。

と、いうわけで、その時の(皆既日食)画像を。

皆と同じようで数年前の画像を載せるという(笑)。

運動会前夜 

こんばんは

今日は週末金曜日

先週の今頃、一週間がたつのは早いですね、なんてことを言ってて、また週末が来るのはやいんだろうなあ、なんて書いたと思ったら案の定、あっという間に週末です。

地球の自転が速くなったのかと思うほど強烈な時間経過の早さです。


さて週末は中1の授業のみ。

欠席はなかったものの、いつもより来る人数が少ないので寂しい限りです。

さて生徒はなんとなく楽しそう。

それはそうでしょう。明日は運動会ですから。

特に中1にとっては入学して初めての運動会。

生徒に聞くとお母さんは明日の朝5時起きでお弁当を作るとか。

お父さんは場所取りやらビデオ撮影やら肉体労働系らしいです(笑)。

男はつらいですね。

うちの生徒はみな運動系の部活に入ってるようで走るのも早そうですから楽しいんでしょうね。


今晩寝られるかなあ。

ちなみに私、小学生から結構太ってましたから、運動会は憂鬱以外の何物でもありませんでした。

ただ親は張り切って応援してました。

とはいえ、過疎の町ですから運動会の場所とりなんかはなくてスムーズでしたけど。今は小中ともにその校舎も校庭もなくなってしまいましたけど。


明日はお休みいたします。

最近のパチンコ屋さん 

こんばんは

今日は木曜日

宿題忘れの生徒に切れる。
というか、テキストも持ってない、宿題をどのノートにやったかも覚えてない。そのくせ鞄からノートが5~6察出てくる。
思わず「ドラえもんか!」と突っ込んで一部の生徒の失笑を買ってました。

しばらく娯楽であるパチンコの記事を書いてなかったので久しぶりに少しだけ。

最近微妙にピークを過ぎた芸人やモデルさん、パチンコライターを呼ぶホールが増えている気がする

正確にはそういうホールが増えているというより、呼ぶホールの頻度が増えているのか?

でも正直それが元でTVカメラが入ったりすると、私は行けなかったりする。
もちろん顔をさらしたくないってのもある。
いわゆる地方の営業は結構な稼ぎになるんだろうが、ピークを過ぎたお笑い芸人が来てこれもまたピークを過ぎたネタをやられて客は楽しいのか?と正直思う。

さらには、あの!「○○ガールズの」とか言われても元を知らないし。

そもそもイベント告知ができなくなったのもあるのかもしれない。

でもイベントがあっても無くても出玉感が同じってことは今までガセイベn…(以下自粛)。


どうでもいいが、変な芸人にいくばくかのお金を払うより新台入れ替えに使った方が良くない?と思う(まあ余計なお世話)


二つ目。
ジャグラーを打っていて最近多いのが、きゅいきゅい音。多分GOGOランプと連動してるんでしょうが、あれのボリュームがでかい。

そうでなくても昔の電撃あらっ太郎(古い?)とか懐かしの007の消灯時の告知音(これも古い?)やオリンピアのルート66(これはマイナー?)の告知だって心臓に悪くて嫌いなのに、だからこそ沖スロ系(要はオリンピアのパトランプ系)を打たなかった位なのに、あのきゅいきゅいが大ボリュームで鳴った日にゃあびくびくしまくる。

ってかジャグラーの後告知の時の「がごっ!」という音ですらわたしゃあ苦手なのに、それすらかすんでしまいます。

そもそもあの音や、パチンコのフロアで当たるたびに流れる京楽のきゅいきゅい音などはうるさすぎ。

あれが好評なのか?みんなあの音好きなの?

パチでもスロでもあの音にびくびくしてます。

ってかどうしてもやりたきゃもう少しボリュームを下げてほしい。

多分、エスカレートして心臓まひで誰か死んだりしたら、急に規制がかかるんだろうなあ、それまではエスカレートしまくるんだろうなあ、パチンコって「煽る」「興奮」「実害」「規制」「以前より詰まらなくなる」「規制の抜け穴をつく」「煽る」…の繰り返しだもんなあ。もうちょっと何とか自力で何とかならんものか?と。

まあ鉄火場と化したホールそのものには無理かもしれませんが…
細々とジャグラーや羽根デジばかり打ってる(ってか打つしかない)わたしは少数派ですからいいですけどね。
うるさいホールは嫌いです。活気とうるさいは別物ですし。

いろんな仕事 

こんばんは

今日も良い天気でした。よって日中暑かったですね。

授業は特に変わったことも無く、終了。

バイトの先生が週末に別のバイトをしているそうで。

まあそれは別にいいんですが、聞けば何やら変な感じ。

詳細は書きませんが、何が変って、現金日払い、それは変じゃない。ただ領収書を書かない。

つまり、仕事をする、帰りにお金をもらう。ただ受け取りも書かずに貰うだけ。
もちろんハンコどころかサインもなし。

働く側が領収書を書かないってことは、経費にならないってことじゃないの?

今の所変な仕事ではないようなので、あまり深入りしないようにとは言っときました。


世の中にはいろんな仕事があるものだなあ、と。

こちらは塾で使うボールペン1本でも領収貰って経費にするのに…

景気がいい話…なのか?

めいっぱいを見せろ! 

こんばんは

今日は火曜日

昨日とは一転良い天気

体験予定だった生徒がキャンセルになり少し憂鬱。

一度はあきらめた生徒だったのでまあいいけれども…

で、夜の授業。

男子生徒のノートの字があまりにも汚く、お説教。

受験の時には高校の先生は一晩で何百枚も採点する。
当然人間なので字が汚い人と時のきれいな人で心象の違いが出てもおかしくないだろう。

でも字なんて言うのは急にはきれいにならない。

その時生徒に行ったのが今日のタイトル。

「あんたのめいっぱいを見せなさい」
「それでこの字なら諦める。でも絶対そうじゃないはず。」

生徒が書きなおしたそのノートはバカみたいにきれいでした(苦笑)。


でもこれは私にも言えること。

ついつい日々の生活に流されがちですが、連日めいっぱいを見せているか?と言われると。

はい、と言いたい。
もちろん授業にてを抜いているつもりはないですが、めいっぱいか?というと違うのかなと。

でも先生が「それ」を言わなくなったらダメではないか、と。

思えば塾の先生になった時からずっと「私がこの仕事をする資格があるのかどうかについて」は考え続けてきました。

自分のめいっぱいを見せる。

これはやはり生徒にいっているようで自分に向けているのかもしれません…

雨のウォーキング 

こんばんは

今日は週明け月曜日(雨模様)

GWボケか先週はどうも仕事への動きが悪かった。

ただ、今週末が学校の運動会(この辺りでは秋ではなく5月に運動会)なので生徒の方が動きが悪い。

とはいえ、それが終われば市総体が6月頭、それが終われば期末テスト、で、それが終われば夏休みと二週間単位で行事がある。

GW位から「よし、ウォーキングでもしよう」と思うと雨が降る。
それでもGWは暇だったからちょっと雨が降っても夜中に音楽を聴きながら傘をもって歩いたんです。数日ですけど。

でも運動不足が深刻らしく、ほんの3kmほど歩くと汗が出てくる。

もちろんチンタラ歩いてればいいんでしょうが、それでは運動にならない。

私が小学校のころ片道4kmの通学路を(遠い:笑)約1時間位でのんびり行ってました。

よって目安はそれより少し早い時速5km。

ということは3kmを歩くのに36分位になる。

時計を見ながら何とか30分位で。

やはり汗が出るものですね。


で、今日週末少し食べ過ぎたので歩こうと思ったらまた雨でした。

まあ歩きますよ。私は結構そういう意地はあるんで。
ただ雨が降ると傘が煩わしいので嫌ですね…


そんなわけで今日は今から軽く歩いてから帰ります。

早いもので週末ですね 

こんばんは

今日は週末金曜日。

今週はGW明けだったのと、授業の代わりにコンピューター判定テストを実施したのでなんだか時間がたつのが早かったです。

先週の今頃実家にいてもみまきをしていたのが嘘のような時間の早さです。

この分では明日の休みも恐ろしく時間が早く過ぎるでしょうから、また恐ろしく早く週が明けるでしょう。


さて、体調も体重も(汗)何の変動もない自分ですが、世の中では物騒な事件が連日起こってます。

特にGW前後の交通事故。よくも狙ったように立て続けにおこるなあ、と。

先日免許の更新を受けた時も思ったんですが、無免許運転の罪が軽すぎるんではないですかね。

免許なく、医療行為をして人が死んだらどえらいことになるじゃないですか(多分)。
運転免許なく運転して起こした事故の全てをもっと重くすべきなんですよね。

免許がない=運転してはいけない人ですから、技術のあるなしに関係なく、運転して事故を起こしたら「故意」とみなすべきで、要は事故を起こして人が死んだら殺人でいいと思うんですよ。

同じ理由でひき逃げ死亡事故も殺人あつかいで。

当然2人以上死んだら死刑で。


だってですよ、免許がないってことは、保険にも入ってないということですよ。

親が少々の金持ちでも、2~3人以上の保障を保険なしでできることは考えられませんし、無免許運転をするくらいですから本人はその程度の人間でしょうから財産などあろうはずがない。

もちろん通常の事故であれば過失割合というか、歩行者などに非がある場合があるんでしょうが、無免許はそういったことも無視していいのではないか、と。

ありえないことをやっている人には常識的な罰はダメではないか、と。

要は無免許で何らかのことが起こった場合想像を絶するほどの不利益になる。それくらいでちょうどいいのではないかと思いますがね。

事故そのものよりもその後の保障が無免許の場合大きく欠けます。尤もどんなに厳罰にした所で亡くなった方は帰らない。それはそうですが、だからと言って厳罰化に反対するのは、法のタガを緩ませるだけではないか、と。

死刑もダメ、厳罰化もダメ、話せばわかるってのはどうも納得がいきません。いえ、そんなこと言えば法律関係で納得のいくことが少ないんですが(苦笑)。


こういううかつな、軽い気持ちで起こした犯罪こそ一番危ないと思うんですがね…


明日はおやすみします。

耄碌したなあ… 

こんばんは


今日は木曜日。

大きな混乱もなく、またGW前に体験した小学生が入塾することになったのでまずまずの一日。

今日は小ネタです。

私は先日誕生日を迎えたのですが、なんと自分の年を失念しまして、紙に生まれた年を書いて、アナログな計算をしてやっと自分の年(ひ・み・つ)が判明いたしました。


まさか自分の年を忘れるなんて…


耄碌しまくり…


でもまあ父の他界した年齢まで生きるとしてもあと20年余り、なんだか切ないなあ(苦笑)。

全然関係ないですが… 

こんばんは

今日は水曜日

最近は暑さが増してきました。

塾も連日冷房がないときつくなりました。天井がコンクリートではないので日差しが強くなると本当に暑くなります。

ってか、この夏大丈夫かな、と。

塾の方はGW明けの週はテストと決まっていますので、業者テストです。

若干の遅刻はあったもののまあ順調におわりそうです。


さて話は変わって、最近某動画サイトである画像を良く見ます。

それは石立鉄男さん主演のシリーズで、有名な所ではパパと呼ばないでや気まぐれ天使などです。

確か水曜日の8時だったかな、毎週見てました。局で言えば日テレ系ですね。

面白くて切なくて、原則三枚目なのに恋愛もある。

70年代で一番好きだったTV番組です。

ちなみに私のTV生活は(小学生時代)
月曜日:TBS系がメイン(7:00と言えばキックボクシングでしたね。そんなに好きじゃなかったんですが何故か見てました。で、7:30からは刑事君ですかね。桜木健一さん主演で、って知らないですかね(汗)、で、8時からは水戸黄門などを中心とした松下劇場)

火曜日は一転フジテレビ系(7:00からはサザエさん。今の若い人たちは知らないでしょうが昔はサザエさん週2回だったんですよね。もちろん再放送などではなくテーマ曲も別。、で7:30からはご存じ?火曜ワイドスペシャル。ドリフの大爆笑が一番のお気に入りですが、芸能人水泳大会、運動会など週替わりで何がしかやってて面白かったですね)

で、水曜日が日テレ系のこの石立シリーズ

木曜日はTBSに戻り7:30からケンちゃんシリーズ。で、8時からはありがとうや肝っ玉母さん
歌番組のベストテンは小学生高学年から中学生がメインですね。

金曜日はクイズホントにホントや霊感ヤマカン第六感、8時からは太陽にほえろ

土曜日はTBS一色。7時からまんが日本昔話、7:30からお笑い頭の体操やクイズダービーなどの大橋巨泉もの。で、8時から8時だよ全員集合!、9時からキーハンターやGメン75

日曜日はサザエさんから始まりびっくり日本新記録(大分はフジと日テレのクロスネットなので同じチャンネル)8時から西遊記や俺たちは天使だ!などの日テレ系ドラマ。そして9時からは東芝日曜劇場(TBS系)

こう考えると生徒に言えないほどテレビ見まくってます(笑)。

ただ驚くほどお笑い番組が少ない。せいぜいドリフや頭の体操くらいですかね。
中学校の時THE・MANZAIが始まり漫才ブームが始まるんですが、いわゆる雛段芸人がいっぱい出てきてあ~だこ~だやるバラエティはほとんど見てませんでしたね。

またドラマも良質の物が多かった気がします。家族物も時代的にはリアルでしたし、何より多くが裕福でなかった。だからお金がないことはあまり気にならなかった。


今、石立シリーズの動画を見ていると本当に面白い。

ありがとうなども「渡る世間~」よりも面白いです。

それが時代なんでしょうが、やはり日本は70~80年台が一番幸せだったんではないか。と思ってしまいます。

いえ、まあ年寄りの愚痴ですよ、はい(汗)。

すわ、全国デビューか? 

こんばんは

今日は火曜日。

GW前に体験していた生徒が今日も来たので一安心。

ただでさえ少ない生徒ですから何とか確保しないと。


全体的に連休ボケのような私ですが、ぼけてばかりもおれません。

さて昨日予告した通り、GW中にあった大ニュースを書くんですが、ちょっと後半で。

more...

カレー派閥 


こんばんは

お久しぶりの更新です。

今年は遠出をせず、家、塾、ホール、そしてウォーキングと言う名の散歩、そして1日だけ実家に帰りました。

実家に帰ったのはもみまきの手伝いなんですが、その後酒宴が始まり、とんでもないことを聴きまして。

まあそれは明日に回しますが(回すのか:笑)、とにかく下手すりゃ私全国デビューする所でした…

さて、この連休の間、とにかく外食は避けようということで、初日の日に近所のスーパーで大量の食材を買いこんできて(約6000分)、2時間ほどかけて4品大量におかずを作りタッパーで冷蔵庫にストック。

おかげで連休中1回も外食しませんでした。よって1日分の食費900円ほど(しかもまだある)。

お品書は、野菜炒め、ポテトサラダ、セリのベーコン巻、カレー、ワカメの酢の物の5品。

さて、カレーです。

カレーは家によって銘柄が違いますよね。

もちろんカレー粉からきちんと作る本格的な家もあるでしょうが、多くはハウス食品やグリコ食品などの既製品を使い、野菜や肉、そして家庭によってはソース、醤油、七味、牛乳などを足して「自分ちのカレー」を作る訳ですね。

同じバーモントでも家により入る肉や野菜、調味料が違うと全く違う味になるわけです。

小さい頃主流だったのはやはりバーモントカレー、ジャワカレー、そしてワンタッチカレー等でしょうかね。

それが先日スーパーにいったら、バーモントカレーは相変わらず大量にあり、人気ぶりでしたが、ジャワカレーが見当たらず(レトルトはあった)、ワンタッチカレーに至っては影も形も無くびっくりしました。

反面、私が小さい頃はなかった、こくまろカレーや二段熟カレーなどが大量に並んでいて時代の変化を感じさせました。

そして私の家のカレーは、小さい頃はバーモントだったと思うのですが、物心ついた時から高校位まではずっとそれ以外のカレーだったのです。


それは、ハウスの印度カレー(インドではなく印度:笑)。香りのミクススパイス付き(ミックスではなくミクス:笑)。

確か辛口だったと思うのですが、こればかりだったはずです。

肉は豚肉(いわゆる豚コマ)、下手すりゃ魚肉ソーセージ(笑)。

それでも美味しかったんです。

私の家のカレーですね。



で、今回スーパーの棚にひっそりと1種類だけ(「中辛にあたるランク」だけ)おいてありました。しかも大箱はなく6皿用(多分小箱)。
おそらくもはや主流ではないのでしょう。

でも私にとって家カレー=印度カレーなんですよね。

何と言っても特徴はあの香りのミクススパイス。大賞漢方胃腸薬を彷彿とさせるあの粉こそ、ああ、本場の印度のカレーなんだな、と。もちろんインドでは「いわゆるカレー」などないことなど知らない頃ですが(苦笑)。

美味しいんですけどね。なぜでしょう?

これとハウスのクリームシチューは我が家の汁物系の定番でした。

懐かしさに駆られ、印度カレーを買ってしまいました。

肉はカロリーを考えてトリの胸肉。野菜を大きめに切って、ボリュームを出しました。定番のジャガイモ、ニンジン、タマネギの他にナス、エリンギなどを入れてボリュームアップただしカロリーは控えめ?(になっているかは知らない:笑)。

久しぶりに箱カレーを作りました。

最後に辛さを追加するため(本来一番からいの買いたかったので)、一味を大量投入。

味は…上手い。さすが俺(笑)。

小さい頃の味を覚えているか?と言われると疑問ですが、でもやはり、レトルトやお弁当屋さん、コンビニのカレーとは違う、家カレーの味がしました。

6人分のはずですが野菜を多くいれたためか、3回食べたはずが、まだ半分以上冷蔵庫に残ってます(汗)。

今度生徒に家カレーは何か聞いてみようかな?



明日は「ちょっとした」話です。