時給500円????

2012.09.28 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

今週もあっという間だったけれども、なんとなくまとまった一週間だったな、と。
こじんまりとですけどね。

早いものでもう9月も終わり。ってことは今年度も半分終わったことになります。

さて、週末はちょいとした小話でも。

今日、出勤時、アパート前の自販機でコーヒーを買いました。

500円玉と20円を入れて1本。
お釣りの音を聞きながら(あとで回収するつもりで)、小銭入れから120円を新たに出してコーヒーをもう一本。

で、車に乗り込んで塾へ。

塾までちょうど半分ほど残した辺りで、信号待ちだったのでいつもは通らない道で早道をしようとして右折する。

ちょうど曲がる時に自販機を目にする。
100円均一!ってプレートを見ながら「ああ、こっちで買えばよかったかな、まあいいか…」
と。


ん?




どおおおおおおおおお!



さっき、自販機で買った時にお釣りの400円、取り忘れてる~~~~~


人生初。

逆はありました。お釣りを取ったら、お釣りが多かったことって多いんです。

でも逆に自分のお釣りを忘れたことはありませんでした。


どうしよう。

時間の余裕はあるけれども、また家まで戻るか?戻れば20分×2ほど無駄になる。

第一戻っても、もう私の400円は誰かの集中に落ちているかもしれません。
でもその自販機の通りは裏通りなのであまり客は多くなさそう。


意を決して戻りました。





自販機のお釣り受けに手を入れる…「あった…!!!!」


良かった。さすが裏通り。

40分ほど無駄にしたけれども、400円助かった。

時給約500円儲かった…のとは違うのか?(笑)。

週末はおやすみします。
23:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

懐かしき中学時代

2012.09.27 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

昨日は更新お休みしました。

ちょいと野暮用ができまして。

今日は勝負ネクタイをつけて早めに塾へ。

あ、お見合いではないですよ(笑)。

ちなみに父兄からいただいたネクタイでブランドの(多分)シルクのネクタイで、ここ一番!って時にしてるネクタイです。

皆さんはそういうジンクスお持ちじゃないですか?


塾では欠席も無く、ちょいと気持ちもリフレッシュして、リスタート。

授業の最初にちょっと話をした時に、昔のTVドラマスクールウォーズの話になりました。

そういえば昔と今とでは中学生の生活が違うんでしょうね。


今日は趣味の木曜日。その辺の話でも
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

緊急の用事ができました

2012.09.26 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

天気は上々

火曜日は中1の日、特に変わったこともないけれども、サッカー部の生徒が丸刈りになってやってきた。



今日は緊急な用事ができたので、場合によっては明日までいつもの奴はお休みにします。
00:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ニュースの月曜日

2012.09.24 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

土曜日に千葉の親戚が実家に来た話は先日しましたが、どうやら、父の祖父母の子供(ひいおじいちゃんの子供)が千葉に嫁に行きそこのご家族らしいです。
もちろん母は何度かあってるらしいですが(3回目位)、私は全く初めてでした。

さて週が明けて月曜日で、早いもので今週で9月は終わりです。

不景気故、お金の問題で塾をどうするかって考えてるところが2件ほどありまして、実質的に不景気不景気と言い続けてもう20年くらいたつでしょうかね。

業界によっては(コンピューター関係)景気の良い所もあるんですが、まあ主に製造業は大変ですからね。当然それらの方がお客さんになる我々も人のことは言えないんですがね(苦笑)。

先週は祝日でしたから生徒が休み気味でしたが今日は普通に来ました。

月曜日はニュースの日です。

お付き合いいただける方は後半で
22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨日の続きを書いてみる

2012.09.21 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

面談があるので昼に起きてシャワーを浴びて銀行経由で塾へ。


面談は内部面談なので特に問題なく二件続けて終了。

いよいよ3年生の父兄ともお別れの時期です。保護者の方とはあと何回合えるか分りません。


夜は中1の授業だけなので特に問題はなし。

夕方急に母親から電話があり、明日実家に千葉の方から親戚がくると。
母だけでは心もとないので帰るように電話が。

っていうか、千葉に親戚ってのも初耳なわけで。

で、父の香典返しのリスト(PCに入力済み)をみると確かにふた組ある。
親戚は東京止まりかと思ったら新たな発見。今さらか!

でもどの程度の親戚かは知らない。

弟に聞いても良くわからないが、亡くなった父親のいとこではないか?と。

そうなると、私の祖父か祖母の兄弟の子供ってことで、はいっ!全く分らない、と。

まあ明日帰ってきいてみよう。

さて、今日は金曜日、よもやま話ですが、昨日するはずだった趣味の話を後半で。

週末はおやすみします。
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

趣味の木曜日ですが・・・

2012.09.20 (Thu)

こんばんは

男は顔で笑って心で泣いて、と何を言いだすのか、と。

それは秘密です。

もう何もかも嫌になった。(一部大げさ)

明日という日があるじゃないか。


基本私は3年で飽きる、ってのは前に言ったと思いますが、もう8年。

もう、ドイツもこいつもオランダもイタリアもアメリカも中国もどうかしてるぜ。

でも一番どうかしてるのは俺かもな。

で、意味不明のまま木曜日の趣味のお話しなんですが、あまりにも精神的な揺れが大きいので、明日のよもやま話で今日やる筈だった話をしますよん。

ねます。
23:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

水曜日は塾のことを書くつもりが…

2012.09.20 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

銀行に行こうと思ったが風呂に入ったり、洗濯をしたりするうちに時間がギリギリになったので、そのまま塾に。

水曜日は学校が早く終わるので通勤途中でたくさん小学生とすれ違う。

思えば、僕はこんなにたくさんの友達と一緒に通学したことがない。
田舎がド田舎で、小学校まで片道4km。

同級生は12人。
そのうち男は半分の6人。

学校前は左右に分かれている。
僕は左。

左に行くのは男の友人の内3人(一気に半減)

仲の良い友達は1人。
その友達と別れるのは学校から1.5kmほど行ったところ。

毎日毎日そこから一人旅。

誰か車で知り合いが通らないか?と思うけれどもそこはド田舎。
誰も通らない。


仕方ないので、図書館で借りてきた本を見ながら帰ってました。
それが、奇しくも読書好きになるきっかけになるとは人生分らんものです。

もし僕が都会育ちなら、友人がたくさんいたら、きっと今日夕方見た子供たちのように通学してたろうから、きっと、読書できない人間になってただろうな、と。

ん?ひょっとして今日は塾のことを書くつもりが長くなったので、今日は終わります
00:08  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初めての・・・

2012.09.18 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日です。

朝夕涼しいですね。
何しろ、昼過ぎに出勤する時の車のドアを開けた時の温度が違います。


さて、夕方、収入印紙を買いに出たついでに近くのドラッグストアに行った時
「ほりまさ先生!」と女性の声が。
大体こう言う時の相場はお母さんだが(笑)、声の感じは少し若い。

見ると20代位の女性。

「わかりますか?」と。

おそらく卒業生だけれど、正直、分らない。というのも私は目があまり良くないので、顔を覚えるのが遅い。一人づつの入塾なら大丈夫だけれど、それでも忘れるのも早い。
ただでさえそうなのに加えて、先日書いたように、学校の先生とちがい卒業するまでが自分の仕事と割り切っているので忘れるのが加速するんでしょうか(汗)。

でもそこは大したもので名字をきいた瞬間に、当時起こったいろんなことを思い出しました。
兄弟の件やご両親の件、近況などを2~3分立ち話。無事地元の大きな会社に就職してもう3年だそうで。

単純計算でも、その子が卒業してから、高校+大学+就職3年と10年たつ訳で。

声をかけてくれてうれしかった半面、自分の歴史と並行している生徒たちのその後の共有できない歴史を考えて切なくなりました。

さて火曜日はパチンコを語る日。

後半でどうぞ。
23:25  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月曜はニュースです。

2012.09.17 (Mon)

こんばんは

世間では3連休の最終日。敬老の日ですね。

塾は今日も開けましたので、結局休みは一日だけでした。
塾に来る前に衝撃的な出来事がありました。

詳細は金曜日のよもやま話の日に。泣きそうな話ですが、同様のことをしたのはたくさんいらっしゃると思います。

祝日だからか、欠席が多い。
伝達ミス…ではないはず。欠席電話も数名はあったので。

さて、新ブログも今日で1週間。

今日はニュースですね。

お付き合いいただける方は後半で。
政治ネタなのと長文なので好きな人だけね(はあと)。
22:12  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

金曜日はよもやま話

2012.09.14 (Fri)

こんばんは

今日は金曜日

銀行経由で塾へ。

今日は中1年だけなので夕方が暇でした。
ってか暇なら仕事しろ、と(汗)。

最近はパソコンでラジオが聴けるんですよね。
ラジコという所にアクセスすると地域で聴けるラジオのうちNHKなど一部の放送を除いて聴けるんですよね。しかも音はクリアです。

ただ、実際の放送に比べると少し音がおくれるようですが、聴いてる分には関係ありません。

そのラジコで、生徒が来るまで超久しぶりにナイター聴いてました(汗)。

田舎ですから巨人阪神戦。

ナイター聴いたの久しぶりかもなあ、と。

ラジオの生活ができると生活が変わる気がするんですよね。
年とって実家に帰って晴耕雨読の生活になってもラジオがあればコストもかからないし。

どおですか、皆さん!ラジオの生活。

TVを、最近お笑い芸人ばかりなんで見ないんですが、今夕方にドラマ相棒の再放送してるんでそれを毎日録画。
それ以外の録画は
日曜日:将棋対局、サザエさん
月曜日:相棒(再)
火曜日:唯一のお笑い番組リンカーン、相棒(再)
水曜日:相棒(再)
木曜日:和風総本家(ローカルなのでこの曜日)、相棒(再)
金曜日:相棒(再)
土曜日:ミュージックフェアー

もし相棒の再放送がなければほぼ見る番組がありません。
時々気の迷いでお笑い番組録画したりもするんですが、正直何が面白いのか分らず(いえ正確には、分るんですが笑えない)結局我慢できずに倍速視聴。

余計なお世話ですがあの芸人さんたち数年後何人残ってるんでしょうね。

っていうか、今結構稼いでいるのがすごいことです。TV業界不況と言う割に金あるじゃん、と。

以上、週末のよもやま話でした(汗)。

では、土日はおやすみします。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

趣味を語る木曜日

2012.09.13 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日。


とりたてて変わったこともない日。

塾に行く途中、ディスカウントストアに行き塗り薬を買う。ついでに車に乗った時用の携帯のハンズフリーのマイクを買いました。

で、車に乗り込んで早速携帯につけようとすると…合わない…(涙)。
新しい携帯を買うまで温存します。(いつになるのか?)

っていうか形が一緒だったら合うと思います普通。

大きさが5mmほど大きくなってます。

塾は小学生の授業から。
5時から9時半までノンストップ。

なんだかすげ~速さで1週間がすぎました。もう週末ですよん。


今日は趣味の木曜日。

後半で!
23:33  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

塾のことを書く水曜日

2012.09.12 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

弟から電話で新車で買った(と言ってももう1年半ほどたつけれども)カローラの半年ごとの検査を受けてくれないと困る、と電話があり、仕方なく今日の午後一で予約。

オイルエンジン以外は異常なし。

オイルエンジンそういえば全く変えてないな、と(汗)。
とはいえ、塾と家、あと年に数回家と実家の往復をするだけなので、1年半で1万キロにも達していない。


そんなわけで行きつけのガソリンスタンドでオイル交換。ガソリン込みで10000円弱の出費(↓)

そうこうしているうちに生徒の父兄から電話があり、退塾したいという電話。

もともと登校拒否の状態でお預かりして、1年ちょい。いつかは来るだろうと思い、以外に持ったというべきでしょうか。お母さんも恐縮しておりました。

何か昔に比べて私が変わったのか生徒が変わったのか分りませんが、去る者に対して淡白になりました。
売り上げとかもうどうでもいい、と。

それより自分についてきてくれる生徒にしっかりと指導したい。

感謝なんてされなくていい。
好かれなくてもいい。
彼らの入試の1%、いや0.1%でもいいからしっかりと関わっていけたらそれでいい。

塾という仕事は学校と違い大々的に同窓会などしない。うちは時折卒業生がふらりと来るけれども、別に来ない塾も多いし、来るからと言ってうちが素晴らしいとも思わない。
塾の存在価値はそういうものではないと思ってるから。


将来大人になって忘れられてもかまわない。
でも、子供たちが結婚し、子供が生まれ、その子供たちの教育問題で悩んだ時、私の塾をちらりと遠い場所で思いだしてくれれば、そして私の言ったことが、そしてそれによって彼らが勝ちとった成功体験が、その子供たちの指針になればそれで十分です。

大体学校は「なくてはならないもの」だけれども塾は「なくてもいい」あるいは「他の塾でもいい」訳ですよ。そんな中、何のご縁かうちを選んでくれた。また、人生の中で受験ってのは一大行事なんですよね。その一大行事を私のような小さい塾に託してくれた。それだけでいいんですよ。わたしゃあ。

で、そんなのが流行らなくなったら静かに消えたい。
自分が正しいとも、周りが間違っているとも、時代がおかしいとも、政治がおかしいとも思わない。
魚屋(うち)が八百屋(よそ)の悪口を言っても仕方ない。



どんなに切なくても必ず明日は来る
長い長い坂道のぼるのは貴方一人じゃない。
さだまさし  「奇跡」より


塾の先生を20年やって、いろんなことあって、分ったことも、分らないこともたくさんあるけれども、何かこの仕事を選んで良かった、と今思ってます。

では、また明日!
23:49  |  回顧  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新生ブログスタート!

2012.09.11 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日。

朝夕だいぶ涼しくなりましたね。

個人的にはここから冬に向かう季節が一番好きです。

いっそ全てを忘れてハイキングでもしようか、と思う秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?

塾の方は変わった様子もなく、欠席もない一日。

夏期講習から加わった生徒のお母さんから入塾手続きの問い合わせの電話が1件、それからインターネットの光(うちはNTTですが)の割引プランの提案の電話がありました。「要約すると5年間良く使ってくれたね」「これから3年間新たに契約すると、ひと月当たり900円ちょっと安くなるよ?どう?」「ただ3年未満で解約すると違約金が出るけどね」と。
はっきり言って今年の年末くらいは越せそうですが3年先のことなんて分らない。
契約したいのは山々だけれども、先の約束まではできない、と。
「NTTさんのように大きな会社じゃないので」と余計な皮肉を言うのもいとおかし。


さて、今日から新生ブログの開始です。
火曜日ですからパチンコの話です。後半でやります。
興味のある方だけお付き合いください。
23:16  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

発表します!

2012.09.10 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

銀行経由で塾へ。

隣の部屋が空き部屋になったらしく、清掃などのメンテが入っているようだが壁紙やら何やら張り替えるのか、尋常ではない音がする。
時計を見ると朝の9時過ぎ。
いやまあ、世間的には立派な朝なんですが、こっちは朝方寝たばかり。

少しばかりの音ならば布団をかぶればなんとかなるものの、ずご~~~~~ががががががががという機械音が小一時間も続くと寝てられない。

寝不足のまま塾へ行く羽目に。

こんなにメンテするのに、私が入居した時はそんなにきれいではなかった気がするが???


さて、今年の春以降どうもブログが行き当たりばったりだったこともあり、このたび、一念発起。
大リニューアルをいたします。

パチンコでいえばグランドオープンとはいかなくても、本日5時開店ってやつ(最近見ないけど)。

昔5時開店といえば、店は出す気満々。
最近流行りのガセオープンではなく、台さえ取れればまず間違いなく勝って帰れる…って何の話だ。


今週からブログの記事を曜日別にします。

とりあえず月曜日はニュース記事 火曜日はパチンコ関連 水曜日は塾のあれこれ思い出含む 木曜日は芸能&趣味 金曜日はよもやま話。で週末お休み。

とりあえずそんな感じでやってみて微調整していこうかと。
だんだん釘が閉まるかもしれません(苦笑)。

もちろん塾のブログなんで多分淡白ながら塾の話は毎日冒頭で(だめじゃん!)

まあ行き当たりばったりでやるよりも良いかな、と。

あとせっかくお越しいただく方が曜日を確認しながら見ていただければストレスも減るかな、と(笑)。

とりあえず明日からやります。

今日は今からブログのデザイン変更を2年ぶり位にやってみます。
23:19  |  日記  |  Trackback(6)  |  Comment(0)

「さ~せ~っ」

2012.09.07 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

塾はどうにか半周終わった所。

夏期講習から受講した生徒がどうにかこうにか全員入塾した。
一人不安だったが今日予告なく保護者と一緒に来て手続きしていった。

うちのように零細塾は入塾者がそもそも少ないので、取りこぼしがきつくなる。
そうでなくても近所に大手中堅取り混ぜて塾が乱立している訳で。
まあ何はともあれ良かったな、と。

ただ来年度マジック(今年の立ち上がりの人数に並ぶために必要な生徒数)は思ったより減らなかった。

後半年で何とかなるのか?
別の方法を探るか?

さて、今日は小ネタです。

先日とあるリサイクルショップに行った。

店員の威勢は良い方だと思う。

あちこちであいさつの声が聞こえる。


でも入店して5分もたつと耳に妙な情報が入ってくる。

「さ~せ~っ」「さ~せ~っ」

????????

耳を澄ませて聴いても
「さ~せ~っ」としか聞こえない。


すぐに大方の理由は分った。

「いらっしゃいませ」が「(いらっ)しゃませ」になり「さ~せ~っ」になっているのだろう。

とある芸人が使う「ありがとうございました」が「ざ~っす」というのに似ている。

でもこれ、威勢よく言うことに何か意味があるのだろうか。

言う方はいいとして、言われた方は「うん、この店は威勢がいいな」と思うだろうか?

私が年を取ったせいか?または職歴の最初がファミレスだったからかは不明だが、こう言うのを聴くとなんだかなあと思う。決して悪意があったり、バカにしているとは思わないけれども、客商売として成立していないと思う。

または今日のこと。
Mクドナルドのドライブスルーを使った。
私は大学時代この会社で長くバイトして、マネージャーの一種まで昇格した訳だが、最近特に24時間のサービスが始まるあたりから疎遠になっている。
理由は一つ。言葉遣いが良くないからです。
全店か?と言われると分らないですが、まずは①注文を繰り返さない②言葉が雑であるこの二つが大きい。
だからいつもはすぐ近くのMスバーガーに行く。

で、今日は何故だか不明だがMックに行ってみた。

最近はおしゃれなもので注文した物が画面に出ることになっている。
Wチーズバーガーとテリヤキバーガーとポテトを注文する。画面に注文した物が出ていない。そのうちに「お車を前にどうぞ」と言われる。もちろんいつものように相手は復唱などしない。


カウンターでお金を払う時にこう言われた

「○○円になります。」
お金を渡す
お釣りを出しながら
「レシートはないのですが、よろしいですか?」と。

私は喉元まで「よろしく無かったらどうするの?」と出かかったが(笑)、「止むを得ませんね」とだけいった。

大体理由は想像つく、レジを打った人が間違えて商品名を打ったか、前の注文が残っていたかで、正しい金額が出なかったため、手で計算して、後で処理しようとしたか、またはレジ(POS)の調子が悪かったかのどれかだろう。
しかし、こう言う場合、昔私がバイトしていた頃なら必ず「申し訳ございませんが」と言ってから許しを請うように教わった。
レシートがなければ注文が正しいか?金額が正しいかどうかの確認すらできない訳だし。

さらには「レシートがないのですが、よろしいですか?」というのは実は意味不明である。

よろしく無い時はどうするつもりなのか?
レシートを出すのか?それなら今出すべきである。
出ないのなら、よろしいですか?の部分が矛盾している。よろしく無くても出ないのだから。


おっさんが小さいことを、と思われるかもしれない。でも正しい接客をしていればそれに見合った客が来る確率が上がるのは間違いない。こちらが隙を見せればそこにつけ込む客が出てくる。

そういえば思い出したことがある。昔のバイト時代の話なので続きはこの後、お付き合いいただける方だけどうぞ。

週末はおやすみします。
21:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どこかでみたような政治光景はいつも見ていた光景

2012.09.06 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

朝夕かなり涼しくなりました。

相変わらず朝目が覚めます。それでも偉いもので日に日に目が覚めるのが遅くなってます。
今日は8時半。
不届きにもニ度寝などする。

今日は中2と中3、小6とかなりの塾生が一斉に来る日だったので疲れ果てました。
夕方5時30分から9時30分までしゃべりっぱなし。

しかも今日は塾の二学期初日だったので訓示めいた話もしないといけないのでふらふらです。ある意味夏期講習より忙しかったです。


さて、世間では自民も民主も党首選らしく、しかも今度の自民の党首(総裁)は総理になれる確率が高いので枯れ木もやm…いや失礼、たくさんの方々が立候補予定です。誠に現金な…いや失礼、誠に野心あふれる御心で、感服いたします。その中でも強烈だったのが石原都知事の御子息。現在の幹事長。再選の支持を得ようとする谷垣総裁に向かって「谷垣さんのために政治をやっている訳ではない」とものすごい本音を仰って(笑)。すぐに釈明するもまあ苦しいところですね。だって本音でしょうからね。でもこれはブーメランで自分がいつか天下をとったら帰ってきそう(苦笑)。まあ自業自得です。

また中には安倍元総理もいます。
私は当時期待してたんですよ。珍しく。お父さんには及ばないものの(お父さんの晋太郎さんは人柄のよさそうな政治家でした。晩年病身の身ながら気丈に振る舞っていた様子を良く覚えています。確か肩パット入れて周囲に悟られまいとしていたんですよね。まあ晩年はリクルートもあったのですが…)前任の小泉総理よりは人間的には良かろうと思ってました。ええ小泉さんを私は当時から今でも全く評価していないので。小泉さんの息子の方がまだまし位に思ってるほどです。それほど安倍さんに変わったとき、「やっとあのすちゃらか社員のような小泉政権が終わって、政治に真面目に取り組んでくれる人が出てきたのだな」と。何やら右の方の喜びそうな政策もありましたがどうせ大きく変革などできない訳ですし。真面目に当時の与党議員数を使って政治をやってくれる…と思いました。

まあ年金で躓いたのは良いんですよ。私は心が広いんですから(笑)。

でも何ですかあの辞め方は。
病気で大変だったのは分ります。お父さんのように頑張れなんて言わないです。
でもなぜ内閣改造して所信表明して続投意思を示して、挙句即退陣、と。あれにはあきれました。あんなのありか、と。
お父さんの爪の垢でもと正直思いました。
あれ以来全くあの方は信用できません。

もしどうしてもやりたい、で、もし幸運にも総理になれたのなら、今度は前回の詐欺師まがいのようなことはしないでほしい。またぞろ病気になったら今度は即退陣して、議員も辞めてほしい。その位の覚悟がないのなら総理になってほしくありません。人間的にどれだけまともであっても、人格的にどれほど高貴であっても、人を欺くかのようなことを「意図的に」する人は総理になってほしくないのです。
あのような辞め方は総理として、議員としてのキャリア全てを棄損するものだとも思います。
返す返す残念なことですが、あの方が出ようとするほど今は人材不足なのでしょうかね?
昔ならあのような恥ずかしい辞め方をしたら(っていうか過去に例も無いけど)長老連中が絶対に止めてたでしょうけどね…

まあどなたがなっても、所詮は繰り返すだけですけれども、どうせなら違う歴史を見せてほしい。

今の民主党の状況が奇しくも麻生政権誕生時と酷似しているのと同じです。

デフレだけでなく政治もスパイラルなのでしょうな。うん良いこと言った(嘘)。


ああ、意見には個人差がありますのでご異論があろうかと思いますが、その深いお心にしまって置いていただけると助かります。
21:48  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新学期開始

2012.09.05 (Wed)

こんばんは

またさぼってしまいました(汗)。

前回の日記の8月29日から今日までの出来事を箇条書きで。
まあ興味のない方も多いでしょうが(苦笑)、この日記は私の防忘録でもあるのでお付き合いください。

8月30日。塾で小学生~中2のコンピューターテスト実施。
欠席者はなし。夏休み終わりになって出席率が上がるという(苦笑)

8月31日。夏休み最終日。補習日にあてているが、あまりにも部活で欠席で多かったので、いつもより終わりを延長して補習を実施。なにはともあれやや消化不良の夏期講習は終わりました。
たくさん切り傷を増やしたような夏期講習でした(汗)。

9月1日。10日ぶりの休み。
不思議とあれほど辛かった朝起きですが、1カ月半も続けると慣れてしまったようで、目覚ましを切ったにも関わらずいつもの時間(7時半)に起きてしまいました。
なんとなく布団に入ったまま、TVを見ながら、本を見ながらだらだら。

昼前に起き上がり、洗濯。

昼過ぎに食事がてら外へ。

ホールへ行って多分渋めのエヴァをうつ。で、少し勝つ。

9月2日
朝から夏期講習受講者のうち3件面談。それは良いとして9時、午後1時、午後7時とものすごい時間間隔であるものだから帰るに帰れず。

なんだかんだで時間をつぶす。ってか仕事しろ(苦笑)。

9月3日
世間では始業式。週明け月曜日。新学期準備のために塾は3、4と授業はお休み。
片方はお休みにして片方は出勤。
とはいえ、新学期準備は大体済んではいるんです。問題は時間割がまだできてない(苦笑)。
いや何とかできてるんですが、残念ながら若干無理をしてるので不採算のコマがある。
無理をすると後でボディーブローのようにきいてくるので、これをどうするか。
たった十数名の塾生でもあの曜日はあの生徒がだめ、この曜日はこの生徒がだめとパズル並みの複雑さ。
未だ試行中です。

9月4日
火曜日。休みにしました。
やはり相変わらず朝目が覚めます。

電話もかからずまったりとした一日。


で、明けて今日5日。

塾に来て見て特に変わったこともありませんでした。

今日から新学期。

欠席は1人。


そういえば昼1時ごろとある番号から電話。(後に調べたらどうやら東京から)
話ぶりでは4教室ほどもつ塾らしい。
で、口コミで広げる組織を作ろうみたいな話でした。小さい塾連合?みたいなやつ?

まあそれは良い。
その時開口一番相手はこうのたまった。

「塾長様は今授業中でしょうか?」

夏休みも終わった平日の昼下がりの1時過ぎ。果たして全国的に浪人生対象の予備校を除きどれだけの塾で授業をしているのだろう?
で、ふと「この人本当に塾の人だろうか?と」

考えすぎか?(苦笑)

さあ二学期。時間がたつのは早いですから頑張らないと…
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |