仕事納

2012.12.29 (Sat)

こんばんは

今日は29日。塾は仕事納。

午前中は授業。
午後からバイトの先生に授業を任せて、ひたすら大掃除。とはいっても生徒のいる部屋は無理ですから、いない部屋や窓ガラスを磨く。

外で入口の窓をふいていると、「先生!」と。

振り返ると4年前に卒業した生徒(男)。

きけば大学1年になったそうで、それも結構いい大学。本人も充実してそうでした。話が長引きましたが、今日は比較的暖かかったのと近況を知ることができたので良かったです。

こういうことがあると長くやってて良かったな、と思う。

昼過ぎに電話が鳴り、お見合いの相手がキャンセル。
それはまあいいのですが、最近惚れることがすくないので、お話もタンパクになるのか、それともメタボだからか、持って生まれた人間性か(苦笑)、原因がわからない。

私自身結婚願望がないのと(未だ)、一目惚れするほどのこともここ最近ないので、自分で驚く程、断られたくせにのんきなのですが、この年の瀬に「断られた」と聞かされる母親がさすがにやや不憫(汗)。

すまん、母上。こういう人間だからしょうがない。

恐る恐る母に電話をすると驚く程普通の感じで、「またこの次ね」とのたもうた。さらにはあろうことかこのネタで母親の友達と盛り上がっていたそうだ(怒)。

心配して損したよ。

夜8時生徒が帰ったあと教室の床をふいて、今年も終了。

なんとか今年ももったよ。

来年はわからんけど、天国の父ちゃん、ありがとう。

明日は休みですが、実家へのお土産を買いにでないといけません。

あさってにでも、今年の最後のご挨拶を更新します。
20:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初○○

2012.12.28 (Fri)

こんばんは

今日は・・・週末金曜日。

塾はいよいよ残すところ2日。

あすで最後となりました。


最近は朝9時~夜9時の生活なので長い記事を書く気力が・・・


そんなわけで、昨日の話。


世間で話題になっているあれを昨日初めて食べました。

あれとは・・・


マルちゃん正麺です。

とりあえず九州人の心の味、とんこつ味。

うん、確かに麺は美味しいと思いました。

腰の加減みたいなものの違いがはっきりとわかります。

ただ、とんこつはうまかっちゃんかなあ。

多分スープの美味しさや慣れもあるんでしょうが、そもそも袋麺は大学時代に相当お世話になりましたから思い入れがあり、そのチープさも含めて好きなもので・・・

味噌はサッポロ一番、とんこつはうまかっちゃん、塩もサッポロ一番。

問題はしょうゆ。ここは九州だからかもしれませんが、こだわりが薄い。
よってマルちゃん正麺の醤油味なら食い込めるかも、と。

でも高血圧なのでそうそう食べられませんけどね(汗)。
21:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あげるだけ、泣きつつ詰める、お年玉

2012.12.27 (Thu)

こんばんは

冬期講習中です。
中3生は予定通り、それ以外は・・・

エアコンは今朝見積があり、11万なり。


この物入りな年末に11万って・・・

いや、一般的には安いほうだと思う。ネットで見ると同様の症状で20万円以上請求された人もいるようだし。

でもどうなんでしょうね?

これまた2年くらいで壊れるかもしれないわけで。

車やコピーの機械運はあるんですが、エアコン運(そんなのあるのか?)がない気がする(爆)。


一応、まだ少し温まるのと、最悪ファンヒーターで冬は乗り切れそうなので保留。

バイトでもするか(汗)。


さて、いよいよ師走も押し詰まり、銀行いくとものすごい数。

年末の生活費と巨額のお年玉をおろしてくる。

塾に戻り、生徒が自習している後ろで、泣きながらポチ袋に詰める。

独身、子供いないので、出るばかり。
長男なので年始回りは避けられない(妹と弟は家で飲んだくれてる)。


この寒さの厳しい師走に背中を丸めてお年玉とご仏前を詰め終わり、それを大きな封筒に入れ・・・




今晩は少し酒を飲みます。
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

師走に大ピンチ

2012.12.26 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日。

エアコンのコンプレッサーに異常があると。
今年もつかどうか、と。
新品のエアコンを業務用で買ったのが5年前。
10年は持ちますよ、と言われたのに・・・

しかも調べるとコンプレッサーは修理が高そう・・・

新品買っても十数万。修理もそれなり。

進むも地獄、退くも地獄・・・

一応無難な作戦としては、しばらく石油ストーブなどで凌ぐ方法。
でもどうせ夏がやってくる・・・

ピンチだ僕。

師走に大ピンチ。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

メリークリスマス!

2012.12.24 (Mon)


こんばんは

今日は振り替え祝日、かつクリスマスイブです。

塾は冬期講習なので関係なさそうですが生徒の多くは家や地区で行事というかパーティーがある場合が多く、毎年休みにしてます。

とはいえ、私はパーティーとは関係ないので毎年いつもと同じ生活ですが、今年は先日あったお見合いのお相手と昼食をしました。
二時間ほどおしゃべりしてお開き。そのあと塾に寄って夕方早めに帰宅。

いつもならホールに行くところですが今日は何故かその気にならずスーパー経由で自宅に。

思えばホールにはもう一ヶ月半ほど行ってないです。

立ち寄ったスーパーは、さすがに人が多く、売れ残りのケーキを売ろうと店員さんが忙しそうでした。

思えば久しぶりのクリスマスっぽい時間でした(買いませんけど)


皆さん。
メリークリスマス!

画像は夕方の駅前です。まあ暗くて分かりにくいですけど
18:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

速けりゃいいのか?

2012.12.20 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

二学期の授業が終わりました。

なんと言えばいいのか激動の二学期でした。

明日1日休みを挟んで土曜日から冬期講習会です。

今年もどうにかこうにか年が越せそうです。

毎年12月の先生たちの給料、家賃(正確には1月分)を払い終わったら「ああ、今年ももったなあ」と思います。
正確にはあと一回。確定申告が終わって税金を払い込んだら同じように思います。
サラリーマン時代にはこんなことは思いもしなかったことです。

大手の会社でもバタバタ倒れる時代ですから、まあ、7回目の正月を迎えられただけでもいいのかな、と。


さて冬期講習中はきつさのあまりサボるかもしれませんが、ご容赦ください。

思えばブログをはじめて6回目の正月ですが、一番更新が少ない年だったなあ、と(汗)

今日は小ネタです。

以下引用
会計後60秒超でビッグマック無料=マクドナルド
時事通信 12月20日(木)19時1分配信

 日本マクドナルドは20日、店頭での会計終了後、60秒以内に商品を提供できなければ、「ビッグマック」などのハンバーガー(一部商品を除く)の無料券をプレゼントすると発表した。来年1月4日から31日までの午前11時~午後2時に全国約3300店舗で実施する。
 60秒以内で提供できた場合でも、「プレミアムローストコーヒーSサイズ」の無料券をプレゼントする。 

引用終わり


ハンバーガーを焼くのにおよそ3分ほどかかる。
昔と今とでは違うかもしれません。
60秒以内に提供するということは事実上ストックしておかなくてはいけません。
ハンバーガーで10分だったか15分だったか、ポテトは確か7分くらいで作りおいたものは処分される。
当然ロスになる。
だがこのキャンペーンを実施すればストックがない時点で飲み物以外はすべて無料券が確定する。
下手して大人数ならドリンクだけでも60秒は超えるかもしれない。
店員をバイトでしていたからよく知っているが、こういうのが大好きな人たち(一種のヤカラ)はいつの時代もいて、昔私の時代よりも今の方が多いのではないだろうか?
またこういう一種の確信犯みたいな連中の相手をするのが一番めんどくさい。(今はあるかどうかわからないが、昔はメニューにスマイル0円と書いてあり、カウンターに来てニヤニヤしながら「スマイルください」という馬○が結構いました)
ましてやタダ券絡みとなったら、そういう連中は出るだろうなあ・・・

正直、速さ=サービスというのも「ファストフード」の真実かもしれませんが、今の時代それだけでもないわけで。

メニューも昔に比べて多様化しているようだし、他人事ながら心配になります。

ちなみに冬場の時期になるとはじめてマクドナルドの裏口から厨房に入って、いろいろ教えてもらいながらナゲットやフィレオフィッシュなどを作っていたのを思い出します。
22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

薬が減った!!

2012.12.19 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日


塾に行く前に月に一度の通院日。

血液検査は異常なし

ちょいと体重が増えるもお咎めなし。
皮膚病の方は一進一退。

で、内科の先生が「薬をひとつ減らしてみましょうか」と。

マジですか!!

今まで薬の量は
コレステロール対策の薬、血圧の薬、血糖値の薬、痛風対策の薬、皮膚病系でステロイド系の薬、胃薬
の6錠。

そして今回しばらく休止になったのは痛風の薬。

実際痛風を見分けるための尿酸値は、ず~~~~~~っと安定していて危険地に入ったことはなかった。


まあ6錠が5錠になっただけですが嬉しい。

薬代もありますが、やはり薬は少ないほうがいい。


塾はいよいよ2学期の授業もあとあす一日。

テキストまだ出来てない(汗)。

あすが勝負だな、うん。
23:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

下手でも気になる訃報

2012.12.18 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

塾はいよいよ今週で終了です。

昼前に先日の不動産会社から電話がかかる。(騒音トラブル)

で、そのあと講じた対策の説明を受ける。

先日の記事で書いたとおり、一番気になる点は一つ。
何のことか気になる方はこちら

私がうるさいと思っていたことは他の住人と共有できていたのか?

聞いてみた

少しうるさい時もあったようですが、手紙以降なくなったそうです」

「あったようですが」

なんともハギレが悪い。

でもまあ「うるさかったです」とは言えないかもな…



このアパートはともかく、不動産屋さんは大手だけれどもどうも信用できません。


さて、それはそれとして、その電話を切って、携帯のニュースを見るととある訃報が


「日本将棋連盟会長の米長邦雄氏が死去」

将棋好きでなくても名前に記憶はある数少ない棋士。

20~30代の棋士が強いのが一般的な世界で、50歳手前で将棋界のビッグタイトル名人についた人です。

まあ好き嫌いはあるかもしれませんが、長くトッププロで有り続けました。


私は将棋の方はヘボですけれども、毎週TVの早指し将棋戦を見ているほど、まあヘタの横好きですね。

69歳ってのはやはり少し早いですね。


今年だったか新年のスペシャル対局で、米長VS加藤(一二三)の対局、解説楽しかったなあ。

次期会長は誰になるんだろう…


ひとまず、米長さんのご冥福をお祈りします。
22:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まあ今日ばかりはこれに触れないわけにも…

2012.12.17 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

昨日は朝一で選挙に行き、そこから夜の7時まで数学の関数特訓。
生徒も大変だが先生も大変。

でもおおい子で100枚以上のプリントを解いた生徒は自信になったんではないかと思います。

昨日今日と世間では選挙一色ですから触れないのもどうかと思うので。

ああ、意見には個人差がありますので、無益なツッコミは勘弁してくださいね。
23:47  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬なんで

2012.12.14 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

銀行へ。

駐車場がパンパン。
で、しばらく待って空いたスペースに駐車して中へ…


????

客いねぇ~~~。

無断駐車かよ(怒)。


そのあとマクドナルドにより、年金事務所へ所要でいく。

この二つの店員の対応というか空気感が似てる気がした(私見です)。

さてあすは塾はお休みです。

で、日曜日は選挙もありますが、塾の方も年に一度の関数大特訓

比例反比例から3年生の関数まで数百枚のプリントを朝から夜の7時まで突貫で解かせる企画です。

いよいよ今年も残り二週間です。


ブログのデザインも変えてみました。

可愛いでしょ?
23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日も小ネタです

2012.12.14 (Fri)


こんばんは

最近寒いですね。

昨日の夜塾を出たのが朝の3時でしたが、ドン引きするほど寒かったです。

皆さんお風邪にお気を付けください。

今日は小ネタです。

昨年の3月に買った車が無事に先日10000kmになりました。

通勤に使うほかは時々実家に帰る程度なので随分遅めですが、まあなんとか達成しました(別にめでたくないけど)。

ちなみに燃費が良いはずですが、さすがに街乗りばかりだと燃費はリッター12kmほどがいいところです。

10000km÷12km/L=833Lのガソリンを使ったことになります。
1L=150円で計算すると…

833×150=124950円!!!!
結構使うものです(しみじみ)
01:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラッキー?????

2012.12.12 (Wed)



こんばんは

昨日は残業して絵を書いていたので更新できませんでした。

まあヘタのなんとかですからね。

今日は2時からと夜の9時30分から面談。

特に面談そのものは問題なし。

昨日遅くなったので今日は早く帰ります。


で、今日は小ネタです。

昨日12月11月。郵便局に行った。
番号札を取った。






111



ラッキー?なのか?

以上っす
23:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

合格袋を作る

2012.12.10 (Mon)



こんばんは

今日は週明け月曜日

面談があるので早めに銀行経由で塾へ

面談は進路相談だったので特に問題なく終了。

夕方ブログでお知り合いになった方に電話をする。

そのあと夕方の授業までせっせと毎年恒例の合格袋作成。

まずは、「明日来る」で買ったHBの消しゴム付き。
これを愛用の小刀で削る。

この小刀ももう長いお付き合い。私が自県に帰ってきた年(多分97年)に買ったので、15年くらい使ってる。

ゆっくり削り、キャップをつけて人数分。

その他封筒に「祈 合格」と書き、詰め込み作業。

今年の内容物は
削った鉛筆+キャップ(シャーペンは壊れることがあるので非常用。だから消しゴム付きがベスト)
携帯カイロ×2(今年は寒いので)
ポケットティッシュ(もちろんサラ金やH系の街でもらうものではなく買ってきた:笑)
割り箸(意外と受験当日に弁当は持ってても割り箸を忘れる生徒がいる。精神的ダメージが・・・:笑)
黒のボールペン(実は生徒は赤や青のボールペンは持ってるが、黒は持ってない。でも書類を書いたりするのに黒のボールペンは必須ですからね)

以上豪華?5点セット

これに1月塾で実施の最後の模擬試験の受験票を添えて。


さて、今年も追い込みの時期です・・・
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

何事もないように・・・

2012.12.07 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

夕方、授業前にネットを見ていると、またも強い地震のニュース

同じ東北地方で、しかも結構強い地震で津波警報も出てる。

何もなければいいんですが。

日本は地震が多い国とは言え、同じ場所はさすがにきつい。

これから寒くなる時期。しかも今年は厳冬らしい。

今現在津波被害はないようで、とりあえず一安心ですが・・・


地震のあった地域のみなさんのご無事をお祈りしています。


週末は更新をお休みします
23:00  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴミを捨てまくり

2012.12.07 (Fri)

こんばんは

今日は5時から9時半までぶっ続けの授業の日。

その前に是非ともやりたいことが。

机周りの整理です。

事務机二つあるんですが、そのうちの一つがやばいことになってる。

まあ新聞、チラシなどが山積みになっている。


これをゴリゴリ処分する。

ついでにコピーの片面だけ印刷したものも、処分しまくる。

年の瀬だし。

どうせ大晦日だし。

そんなわけで掃除中に更新してます。

現在2時すぎ。

もう小一時間かかるかな、と。

では失礼します。
02:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

出ない電話

2012.12.05 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

5時からぶっ続けで授業

そうでなくても忙しいのに先生の一人が卒論だか何だかでお休みと…

さて、夕方贈りたい荷物があって集配の電話をかける。
YパックやKネコヤマトやS川なら場所も知ってるのでこちらが持っていっても良いんですが、そうではない業者。
それ以外はだめらしい。

で、電話1回目(話し中)
1~2分後、二回目(話し中)
1~2分後、三回目(話し中)
以下繰り返しで5~6回かけてみるが話し中。

10分ほどたってやっとつながる。呼び出し音がなる。





・・・・・・・・・・







でない。



時間はまだ4時ごろ

営業時間中のはず。



10コールを超えても出る気配がない。

でもここで切ってしまうとまた話し中になるのが怖い。



2分ほど鳴らした所で、何事もなかったかのように

そして「お待たせしました」もなしで

「はい、○○通運です」と。


不景気による人員削減か、それともやる気がないのか。


サービス業って何?
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの戦う私

2012.12.04 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

昨日の夜から微妙に変なことが起こってます。
まるで村上春樹の世界のような(少し大袈裟)。

まずは昨日の夜日記を書いてから外に出る用事がありました。それは24時間のATMで日頃使わないネットバンクのクレジットカードを使う用事があったのですが、いざ行ってみてあまりに久しぶりなので暗証番号を忘れるということから始まり(とりあえず2回打ったのですがダメで、確か3連続で間違うと一時使えなくなるはずなので、一旦塾に戻り、ネットバンクの暗証番号をメモしたはずの紙を見つけ出すことになり…)約2時間に渡り日頃だったら起こらないこと(それも微妙に小さなこと)が起こり、とどめは郵便局に行って深夜窓口で荷物を受け取る時に目の前を黒猫が通るところまで、数にすると10件ほどの微妙にいや~なことが起こり続けました。

どれくらい微妙かと言うと、車のスペアキーを入れてたはずのズボン左ポケットを探るとない。(っていうかそもそもスペアキーを持ちあるくのがすでに編でしょうけど:笑)
探しに探し、洗濯するためにかごにいれていたズボンまで探りましたがない。

肩を落として郵便局に行くために車に乗ると、何のことはない運転席の左の隙間(サイドブレーキの下)に落ちていたという…

大したことではないんですが、このレベルが立て続けに起こると気が沈みます(笑)。

こういうときは早く寝るしかない。

しか~し、アパート(鉄筋の結構頑丈な作り)の私の部屋の斜め上辺りの部屋から尋常でない騒ぎ声が聴こえる。
この寒さですから当然窓は閉め切ってます。時計は深夜1時…

ご飯食べてヘッドホンして無理やり寝ました。

すると今度は明け方の7時過ぎ。

今度は声だけでなくどかどかという音がする。
まるで部屋の中でサッカーでもするように。
8時過ぎまで続く。

実はそこの部屋はもう2週間ほど前から(多分)友達を呼んではどんちゃん騒ぎをするんです。
ひどい時は深夜の3時ころまで。

鉄筋コンクリートの閉め切った物件で、階上の部屋の会話が聞きとれるってどんだけ騒いでるのか?と。

斜め下の私でこれだけうるさいのだから真下の部屋(つまり私の隣)は尋常ではないと思うんですが…

意を決して、塾について要件をあらかた済ませた後、(今日は面談があったので)不動産屋に電話。

県下指折りの大きな不動産屋さんです。
「住みませんが、私の部屋の斜め上、かその上辺りがうるさいんですが…」
と前に書いたことを言ってみる。

「分りました。今営業部にかかっていますので、メンテナンス部に伝えます。とりあえずそういった苦情が出ていることは手紙を入れてお知らせするような形になると思います。」

「いやいやいやいや(本当に4回言った:笑)、手紙で静まらない時どうするんですか?
深夜に一度でも担当の方がお越しになれば外からでもすぐに分る位騒いでいるような人たちが手紙一つで変わります?
っていうか手紙で変わらないときはどうするのですか?
というよりそもそも、手紙を出した後静かになったかどうかをどうやって確認するのです?」

すると担当の人はもごもごと口ごもる。

え~いもういいから、メンテナンス部に代わってください、というとこれ幸いとばかりに速攻転送(笑)。

出てきたのはやはり女性。
驚いたことにやはり「手紙で注意を促す」という。

そこで、私はさっきの質問を出す。
「手紙で変わらないときは?そもそも、手紙で静かになったかどうかどうやって確認するのか?」と。

すると驚くことにその女性はこういったのです。

「手紙を入れて2~3日後、ほりまささんに確認の電話を入れますので、静かになったか教えてください」


私は(失礼だが)この人はあまり頭が良くないな、と思いました。
以下私の返事

「いいですか?今の時点で『うるさい』と言っているのは私だけなんですよね?
それは嘘ではないですが、うるさいことには個人差があるんではないですか?
そもそも直接の被害を受けているはずの階下の人の意見も聞かずに私の意見だけで「うるさい」と決めていいんですか?

で、さらに手紙を入れた後、私に「静かになったか決めろ」と仰るんですか?
私はそんな人から恨まれるようなジャッジはごめんです。」

「いえ、手紙は一応全戸にいれますから、ほりまささんからの情報だとは分らないようにします」

「そうじゃなくて!」

「契約する時に電話番号くらい聞いてるでしょ?
階下の人や周辺の部屋の人に『これこれこういう話があるが、うるさくないか?』
と確認すれば済む話でしょ?
実際に複数の人がうるさいと感じたら次に手紙ではないのですか?
それで直らないときは相手にそちらから電話をして是正してもらうのが筋でしょ?
なんで私だけが「うるさいかうるさくないか」の判別をしなくちゃいけないんです?
私はこの物件のオーナーでもないし、静かに暮らしてるいち住人ですよ。そんな重荷は嫌です。
また、私が逆に騒音の主だとして、たった一人の意見で騒音をばらまく人に認定なんてされたくないし。
きちんと電話をしてもらって、手紙も出してもらって、その上で『こういうことをしたがどうか?』
ならありがたく思うけれども。
電話をかけてくるのが家賃の督促の時だけじゃダメではないですか?」

えんえん20分。

というか、うるさいかどうかの判断を自分(不動産屋)で調べようともせず、たった一人の住人にゆだねるってのはどういう了見なのか。
これはしかし逆に見ればやばいことです。

私を嫌いな人間がアパートに一人いれば私は様々な罪を着せられるということになります。
もちろん、階上の住人がうるさいことは事実で、決して見たこともないその人(たち)を貶めようなどとは思わないけれども、不動産屋の理屈がああであれば、たった一本の電話で私は誰かを、また私は誰かに「騒音主」「ごみまき人間」「迷惑人間」などの汚名を着せる、着せられることが、「簡単に」できてしまいます。


いっぱしの会社組織の人間が、また人間にとって重要な衣食住の住に携わり、人間と常に付き合うはずの不動産屋があんな対応をすること自体、信じられません。

他山の石とすべきでしょうが、なんだかなあ、と(汗)

久しぶりのエキサイトでした。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さ~て師走です!

2012.12.03 (Mon)

師走です。

今年も早かった。

そして何も変わらなかった。

変えることができなかった、ともいいますが…

とにかく、この節目を無事に過ごして、2012年を終わらせます。

今日は何かシンプルですが、この辺で。

最後に、ある詩の歌詞の一節。

「仕送りが遅れると詫びる故郷の母の手紙
負けるなとは書いてないけれど
負けたくないと思った」

なんだか染みます…
23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |