12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

食生活改善、ダイエット企画復活祭、第一夜

2013.01.31 (Thu)













こんばんは

昨日はあのあと、大量の野菜を近所の深夜まで開いてるスーパーに買いに出ました。

簡単なものから時間の少しかかるものまで合わせて4品作り、タッパーに入れて冷蔵庫で保管しています。

買ったもの
ごぼう2本(鉄腕ダッシュで体にいいと言っていた)
しょうが2個(同上)
人参3本
玉ねぎ5個(血液に良い、はず)
じゃがいも小6個
糸こんにゃく(低カロリー)
にら(個人的好み)
しいたけ(繊維質が確か豊富で低カロリー)
もやし(安い、低カロリー)
ささみ肉(肉のなかでは低カロリー)
豚コマ(安い、本当は油が気になるが、少しないと寂しい)
乾燥わかめ(たしか体にいいはず)
ちくわ3本
きゅうり2本
納豆(低カロリー、健康によい、朝ごはん用)

どうです、主婦並みの買い物

まずは、1品目
簡単にできるヘルシー料理(だと思う)
わかめの酢の物
①乾燥わかめを水で戻す
②キュウリを輪切り、ちくわを薄切りにする
※本当はゆでダコが好きなんですがちくわで我慢
③あわせ酢を作る(自分の舌を信じて、酢、化学調味料、塩、しょうゆ、砂糖を混ぜる)
①~③を混ぜる。
味見、美味しいが健康のため少し酢を追加。
冷蔵庫へ。今朝食べたら美味しかった。
所要時間10分以下。


塾は変わったことな方tですが風邪で欠席が多かったっす。お酢だけに、って城島くんか!
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体重が増えて怒られる

2013.01.30 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

月に1度の県立病院の日です。

不安的中。

体重が少し増えてます。


診察室に入って担当の医師が、体重測定した紙片を見るなりギロりと・・・

「血糖値やコレステロールは安定しています」

「で・す・が」









体重はどうして増えてるんです?










診察中床しか見てませんでした(涙)。

分かりました。

本日より

ダイエット作戦を再開いたします。

野菜中心の食生活に切り替えます。

目指せ一ヶ月マイナス××kg

今日の献立は、わかめの酢の物、肉の少ない肉じゃが、ご飯です。

今から帰って作ります

画像は後ほどアップします。
23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

電話三連発で起こされる

2013.01.29 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

朝方電話が鳴る

朝電話がなって起こされる場合ロクでもないことになる法則が・・・

まずは1件目
某携帯メーカーが乗り換えをしませんか?と。

実家で電波が入らないので、とお断り。

最近は入るようになってるはずですが、まだ入りませんか?と聞かれたので
ソフトバンク携帯じゃないのでわかりません、と(苦笑)。

1000円、2000円安くなるくらいで携帯は変える予定はないです、と


で、また就寝


昼前にまた電話。

今度はリクルート会社。

求人担当の方は?

私ですが、個人でほそぼそとやっている塾なので・・・
とお断り。


3件めで、やっと普通の電話。
旧塾中の生徒が復活したいとの電話

とりあえず来週面談。


やれやれ結局大して眠れずに塾へ。

インフルエンザで欠席が数人。

夜になりエクセルで表計算の雛形作り・・・

今日も残業?と思いきや、明日は月に一回県立病院の日です。

正月があったので体重が・・・

22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さて、1月もオワリダス

2013.01.28 (Mon)

こんばんは

早いもので1月ももう終わりです。

学校の方は1クラスだけ学級閉鎖になってるそうです。

私の風邪もやっと鼻水だけになりました。

年はとりたくないですな(はっはっはっは:笑い事ではない)

ちなみに、今日の記事のタイトルは

風邪→風→風 大左衛門→いなかっぺ大将ということで、一応かけてみました(汗)。

まあ気づかないと思いますけど。

最近某動画サイトでいわゆる架空請求の対応がたくさんアップされてるんですよね。

最近では若い人も架空請求を怖がっていないのか、騙されたふりをして最後は逆転して架空請求側をやり込めるみたいなのも多くアップされてます。

まあ架空請求は犯罪で、ほとんどの場合いわゆる仕返しができないようなので、怖いもの知らずの若い人は自分から相手が架空請求とわかって電話をして、それをアップしてるのもあります。
最近ではTVでいろいろ報道されているせいか、振込用の口座が足りないのか、郵便の書留で現金を送らせたり、某○クスパックなどを使わせるなど、詐欺も変遷を遂げているようです。みなさんもご用心ください。

それはそうとして、そのやり取りを動画で見ていると(実際は聞くだけですが)、やはりほとんどの場合で敬語の使い方がおかしいことが多いですね。もちろん実際騙されているうちは気づかないんでしょうが、冷静に第三者として聞いていると、謙譲語と尊敬語の使い方が微妙におかしい。
実は大手のちゃんとした会社の受付などの電話対応はこの敬語がかなりきちんとしています。

これからはこういった詐欺をする場合、こうした動画サイトを見ている中年~若い人が老人になりますから、ますますやりにくくなるだろうな、と。詐欺も楽じゃないですねえ。

私なんてあんな若い人に小馬鹿にされてまで詐欺をしようと思わないですねえ。だから私はお金が稼げないんでしょうか(違うか?)。ある意味忍耐も必要ですね、最近の犯罪も・・・。まあそれを忍耐というべきかはわかりませんが(苦笑)。
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

只今残業中

2013.01.24 (Thu)


こんばんは

体調は少し戻りましたがまだ咳が止まりません。

昨年末もやらかしました。

体力の低下か?過労か?加齢か(涙)。


今週末から始まる追い込み講座の生徒配布用データのフォーマットをエクセルで作ってます

久しぶりに関数を使うと結構忘れてるものが多くてネットで確認しながらやってます。

もう少しかかりそうです。
01:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

風邪でダウン寸前です・・・

2013.01.21 (Mon)

こんばんは

先週から風邪に悩まされています。

夜になると熱が上がります。

寒気がひどく、風呂にも入れませんで。

今日やっと意を決して約4日ぶりにシャワーを浴びました(汚い・・・)

というのも今日は授業もありますからさすがにみっともない姿はできません。

今のところ(深夜)熱はないようですが、喉はいつ爆発してもおかしくないほどゴロゴロ言ってます。

明日は合格祈願に神社に行きたいんだけど・・・
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日が最後の・・・

2013.01.18 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

塾は通常通り。

特に変わったこともなし。

欠席もなし。


で、いよいよ来週から中3恒例の週末追い込み講座が始まります、

ということは・・・


休みがないということ。

予定では二月に一度休みを取りたいとは思うんですが・・・


というわけで明日は下手すれば入試前最期の休みになるかもしれません。

今風邪気味なのでぐったりと家で寝たいと思います。

みなさんもお風邪にご注意ください(礼)。
23:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

皆さんお気をつけください

2013.01.17 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

私立の前期入試がありました。

夕方小学生の授業をしていると3年生が少しづつ来ます。
結果を聞くまでもなく生徒の方で話があります。


まあ大方の生徒は難しかった、と。

さてどうなることやら。

そんなことをしていると、外のほうで「ごんっ」という鈍い音が。

窓を覗くと、交差点のど真ん中で車が衝突。

まずは生徒の父兄が送迎で事故にあったのでは?と思い、生徒に確認させる。
生徒たちは窓から覗くと、皆、違うと。

それはひとまず何より。

で、ちょうどバイトの先生が来たので様子を聞いてみると中の人は動いてた、ということでさらに一安心。

でもなかなか衝突した二台の車が動く気配がない。

行き交う車も交差点の真ん中に二台あるので通りにくそう。


10分ほどして、やっと一台がいなくなる(多分近くの駐車スペースに移動?)

以前追突された一台は残ったまま。


で、事故後20分ほどしてようやくパトカーが到着。

結構遅いな、と。

それだけならまだしも救急車の音がして到着したのは事故後小一時間後。

これはどういうことでしょう?

多分(推測ですが)最初は怪我もなく大丈夫そうだったのですが、実況見分などをしているあいだに体調不良になった、ってことでしょうか?それにしても遅くない?と。


まあ、死亡事故ではなかったのでなによりですが、みなさんもお気をつけください。

ちなみに塾の真ん前はT字交差点になっていて、結構頻繁に事故があります。

だいたい右折車と直進車の追突です。

右折には細心の注意でのぞみましょうね
23:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私立入試前夜

2013.01.16 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

いよいよ入試が始まります

明日は前期の私立入試

とはいえ、明日の入試は特別奨学生や特待生の生徒が合格しますから、まあだいたい不合格でしょうが、なんといっても本番の入試は違いますから

とはいえ、私は私立高校の入試を受けてないんですけどね(汗)

だって受験料もったいなかったし・・・


あすが本命の生徒もいます。

どうか成功しますように
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中古の相場がわからない・・・

2013.01.15 (Tue)

こんばんは

今日は比較的暖かかったです。
そういえば年末にダメだしされたエアコンは相変わらずで、暖かいというよりもぬるい空気を出す機械になっています(汗)。

仕方がないので、あちこちまわりストーブやファンヒーターの出物を探り、補助的に暖を取ることにしました。

で、相変わらず、中古の安いものがない。
田舎の都市だから仕方ないのでしょうけど、まずは中古屋さん。

これがすごい。

4000円弱のファンヒーターや3000円の石油ストーブを発見したと思ったら
「作動確認していません」とか「発火装置に不備があります(要はライターで火をつける)」とか。

ってかそんなもの売るほうがすごい。

で、新品になるとまあ7000円以上が相場になってるようです。


う~ん、止むを得ない出費か?
これに灯油やポンプ一式も必要ですから・・・


で、某大手電気屋さんに行ったら、特売で5000弱で新品売ってました(笑)。

4000円台で新品売ってるのに同じ価格で不備がある中古売ってて大丈夫か?と(汗)。

いやまあ余計なお世話ですけれども・・・

石油ストーブに水の入ったやかんをのせて、湿度も万全?

で、時々換気をするわけですがけっこういいかも。

問題は夏ですね。

夏までにエアコン修理代貯めないと・・・
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三連休ってなんだぁっけ、なんだぁっけ

2013.01.14 (Mon)

こんばんは

今日は月曜日

振替ですかね、今日も世間では休みです。

土曜日は休みましたが、結局いつもと同じでした。

しかも今月末から土日特訓講座が始まるので休めるのはあと一日・・・


さて、塾改造計画を考えています

なんというか、部屋の模様替えみたいなものではなく、ハードの方。

家庭教師をやろうかどうか迷ってます。

誰かをみっちりと教え込みたい。そんな衝動に駆られています。

実は25歳の2月から始めた塾の仕事。
途中数ヶ月のブランク(無職)を挟みつつ22年になります。

年齢的にも定年がないとは言えこの仕事ができるのもあと20年くらいでしょう。まあ寿命もそこらでしょうし(父も67歳でしたし、私の家系は男は短命ですから)。
ですからいろんな仕事も考えたい。

あと一つ田舎の方で「打倒!都会人!」みたいな塾もやりたい。

さすがにこの年ですから全くの異業種をやるほど根性はないわけで(苦笑)。

さて、とりあえずチラシでも作ってみようかな。(土日限定で・・・)
22:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年になって・・・

2013.01.12 (Sat)

新年になって10日もたつというのにやっと三回目の更新です。

怠けすぎですね・・・

こんばんは


さて塾の方は水曜日から正常に3学期が開始されています。

入試も直前に迫って、私もいよいよ身の振り方を・・・って(笑)。

さて、ニュースで体罰自殺の問題が大きく取り上げられているようで。

正直部活動のあり方についてはこのブログでも時々書きましたので、まあありうる話ではあります。

先生の行き過ぎた暴力はもちろん問題外ですが、誤解を承知で言えばいくら辛かったとは言え、自ら命を絶つことには絶対賛成も同情もできません。

何よりも腹立たしいのが昼のワイドショーのコメンテーターの無責任なコメント。

だったら見なけりゃいいじゃんと、ふと思い(苦笑)、ここ2日ほどTVのニュース、ワイドショーも全く見ておりません。まあ日頃から見る方でもないですが。


部活動などのありかた、もっと言えば、学校生活の中での部活動のバランスをどう考えるのが正しいのか?

「厳しさ」は諸刃の剣なのでしょう。
うまくいっているときは皆からその「厳しさ」が支持され、一度歯車が狂えば犯罪になる。

厳しさのない中で最上の結果を得ることがどれほどできるのか?

先生の体罰あるいは暴力がどの線からになるのか?「愛があればOK」などと言っても見えないものを相手にしても仕方ない。かといって強くなりたいのなら、そこにある程度の縛りは必要でしょう?



だったら生徒はどうすれば「正解」だったのか?
だったら先生はどうすれば「正解」だったのか?
だったら親はどうすれば「正解」だったのか?

毎日(少ないとはいえ)子供や親と接している私も正解がわからないのです。

あるときは、先生の厳しさが「正解」になり、またあるときは逆になる
子供も親も同じことです。

ある人は多少の体罰は大切である、といい、ある人は触るような体罰もいけないという。
では、前者の人も「さすがに今回のはNG」といいつつも「どこからNGで、どこまでOK」かは言わない。
後者の人も「罰がない状態」でどうやって生徒を指導するのか、いわない。あるいは「話せば分かる」などという。


とりとめもない文ですが、そんなことを考えて悶々としています。

最後になりましたが、亡くなった高校生のご冥福をお祈りいたします。
願わくば、生きて欲しかったですが。逃げてもいいから。

ちなみに私授業中に数ヶ月に一回はかならず生徒に言います。

いじめにあったら(相手が誰でも)、親に言え。
言っても解決しなければ逃げろ、と。

絶対に死ぬな、と。

死ねば被害者のようでいて、自分が親を悲しませる加害者になる、と。

まあ塾の先生が「逃げろ」というのもどうかと思うんですが・・・(汗)。

いいじゃん、若いうちの失敗くらい。
逃げて、またスタートすればいい。

若いからこそ許される。

おっさんになって逃げてるのはダメですが・・・って、俺のことか?????(滝汗)。
01:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

北の国・・・ではない

2013.01.05 (Sat)



こんばんは

新年2発目です。

3日に実家から帰って昨日今日と塾の仕事を開始しています。

今日はその3日の日の小ネタです。

3日は、昼頃家をでて、年始回りをゆったりして、夜アパートに着く予定でした。


朝、7時トイレに起きると、外に違和感が・・・

なんか白っぽい・・・

また雪か・・・

まあいいか、元旦ぐらいの雪ならすぐとけるし・・・

と外を見ると・・・

どああああああああああ、積もってます。約1cm強。

これはさすがに・・・

はやく下りないと(実家は山頂)取り残される。大げさではなく、チェーンがないと山の頂上で孤立します。

母に早く出ると伝え、早速車へ・・・

りっぱに積もってます。

ここは北の国・・・ではなく、九州ですよ!

田舎ゆえ誰も通った跡のない真っ白な道路をゆっくりギアをローに入れて降りて事なきを得ました。
不幸中の幸いは路面が凍ってなかったことでしょうかね。

画像は家の前の風景と、車の状態です。

まあ雪国に比べたら・・・って、九州の意味ないし・・・

以上で~す
21:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

謹賀新年

2013.01.01 (Tue)


新年明けましておめでとうございます。

今年もいつ消えるかわからないブログですが宜しくお願いいたします。

新年の今日、昨日の深酒にも関わらず朝目が覚めると外は雪(汗)

北国ではなく九州ですので悪しからず。

なんだかんだで元日は酒びたりでした。今年は何かを決断する年にします。

頑張って…

皆さんもお元気で、今年が良い年になることをお祈りしております。
23:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |