01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

リサイクルショップ閉店

2013.02.28 (Thu)

こんばんは

昨日はちょいとサボりました。

塾の方は入試と学年末テスト、確定申告が重なって大騒ぎ。まさに盆と正月が一緒に来たような大騒ぎ?
ただ新入会の電話などはならないわけで。

さて、塾に通うときにちょっと違和感があって脇をみました。

すると某地元の中堅リサイクルショップが閉店してましてその看板が出てました。

デフレが続き新品が安くなったせいもあるのでしょうか?
この店は県内数店舗ありましたが、本社はとなりの市でして、この度私の住んでいる市の数店舗が一斉に閉店らしくその閉店のお知らせの看板が出てました。



私が今の住所に帰ってきた頃、なんとか地元の小さな塾に就職はできたのですが、給料はそれほど高いわけではなく、加えて住所を変わったせいで友人は一人もおらず、毎日悶々としていました。
塾の同僚は硬餅を焼いたように固く(笑)、酒も飲まない人ばかりでした。
勢い私は二つのことに向かいます。

一つは必殺仕事人の再放送。このころ自県の朝日系の放送局では夕方毎日必殺シリーズを再放送をしていました。

これに日頃のストレスを投影してストレス発散していました。

あの頃必殺仕事人の再放送がなければやばかったかもしれません。

そしてもう一つはパチンコですが、時代は(わかる人にはわかる)羽根物の新要件が始まり結構経ったころ。
羽根物はパックンザウルスなどが出ていましたがだんだん減少傾向。
デジパチは連チャンが禁止されドノーマル機が全盛だった頃。ルーセントや弾丸物語があった頃ですね。

その反面CR機はどんどん増えていき始めた時代でした。まだ海の元であるギンパラもなかった頃ですね。
例の三回継続のCR機が出まくってました。黄門ちゃまが出る頃だったかな。
この頃私はパチンコ絶不調。何しろ本当に打ちたい羽根物の現象が痛かった。
さらには回る台で粘るという当たり前のことをしていなかった。

で、ちょっと小銭に困ると質屋がわりにリサイクルショップに持って行ってました。さすがにサラ金などに行ってまでパチンコは打たないので。負けたら給料日まで調達した小銭で凌ぐわけです。

この時にお世話になったのが今日潰れていたリサイクルショップだったのです。

いや~本当にお世話になりました。
ミニコンポや中古のビデオデッキなんかを買ってもらったりしてました。
結構高く買い取ってくれてましたから助かりました。

でもデフレ時代がやってきて、また産業の空洞化や大手会社の海外進出により新品が安くなる。

今総理の名前のついた経済政策をやろうとしてます。総理は多分いい人ですが(少なくとも同じ派閥で引退したK総理よりも全然人はいいと思います)ああいう調子に乗った感じは嫌いですねえ。政治は浮き沈みが激しいことくらい自分でわかってるでしょうし、第一自分だけの手柄じゃないわけで。

まあいいんですが、円安(誘導?)にして物価を上げて企業の業績を上げて賃金を上げる。私はですねえ、この企業が給料を上げるってところを一番信用していない(笑)。本当に賃金をあげますかね?

いや百歩譲って上げたとして、物価上昇率に対して賃金上昇があっていなければただの物価高で終わるわけで。
私はK団連のあのにやけたおじさんの顔を見るたびに、この人たちが給料上げるかなあと懐疑的になります。
また正雇用せずに派遣ばかりで処理ししている会社も多いと聞きます。
また業績悪くなれば放り出すんじゃないの?と。

賃金はそれなりでも、正社員にして年金や保険を担保する方が将来への安心感が増すんでは?と思います。

正直安倍総理は人が良すぎて大企業のトップの冷酷さをわかってないんじゃないか?と。

既にガソリンや灯油の値段が上がってるそうです(円安だから当たりまえ)。物価だけしっかり上がって、給料は数千円上がってしゅ~りょ~なんてことがないように祈ってます。

円安は決していいことばかりではないことは皆知ってるはずなのになあ、と。

ではお前は今でいいのか?と言われたら、正直どうでもいい。

この20年私に関しては生活はほぼ変わってない。かつての自民政権時も、民主政権時も、そして今も。

だいたい政治で身の回りで損したり得したりしたことないです(笑)。
23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あちこち動き回る一日

2013.02.26 (Tue)


こんばんは

今日は火曜日

昼前に銀行へ。

そのあと郵便局。

そのあと市役所へ。市役所は住基カードの更新のためです。このカードがないと確定申告をネットでできません。

なんといってもあの確定申告の会場の尋常でない混み方は・・・

でも3年に一回の更新で500円かかるのがどうも・・・
だってこのカード使うのは確定申告だけですし。

印鑑証明や住民票はそれ用のカードがあるし・・・

で、中途半端に早く終わったためホールに行ってみようと思ったら今日はどうやら半休日らしい。

1パチの店は空いてるもののあれは時間の無駄。
4パチでブイブイいわしてる九州大手の店は駐車場がパンパン(とにかくすごくて、半休日もあってか次から次へと車が入ってきてました)

で、もう3~4年行ってないかつてホームにしていた人の少ないホールへ。

半休日のせいか駐車場に車が多い。
でも嫌な予感もする。もともとこの店は半休日で他店が休みでも空いてる店。なのに結構な車の数(といっても駐車場の三分の一程度ですが・・・、いつもはもっと少ないんで)

これはもしかして1パチにしたか??????



ぴんぽ~ん。いつの間にか店の中が変わっていて、昔はなかった変なカード(入れる方向でプリペイドやほかの用途になるやつ)導入してるし。

1ぱちかあ~と思いきや、店の半分はまだ4パチでした。

ふんふん。とりあえず羽パチ以外はうたない。
1台目。1000円で8回(爆)。

2台目最初の1000円で21回!!!!
で次の10000円で10回(汗)。

3代目の羽根笑うセールスマンでやっとかかり+収支。
ふ~~~~。
やはりこの店は変わってなかった。よく勝てたなあ。

羽ぱちで1000円で一桁てのは久しぶりのぼ・・・


さてダイエット野菜料理企画。

今日のはポテトサラダ。
じゃがいもと人参を小さめに切ってレンジで10分。

すぐにマッシャーで潰しながら塩コショウ。
ハムを投入。
薄切りのきゅうりと血液に良い?玉ねぎを生で投入。
マヨネーズを使いすぎるとカロリーが心配なので酢とマヨネーズなどで合わせ調味料を作る。

それと合わせて出来上がり。

美味しいんですが、冷蔵庫で一晩おいたほうが好みです。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

受験校確定の日

2013.02.25 (Mon)


いよいよ2月も終わりです。

週末に競争率の一時締切の結果がでたので土日に父兄に現状の分析と私の合否判断を伝える電話をかけまくりました。
とはいえ、人数がそれほど多くないので時間はかからない予定が、みなさんやはり心配のようで1人あたり結構時間がかかったので2日にまたがってしまいました。

現状で数名不合格そうな生徒がいて、そのお知らせをして数名は変更しました。

最終の競争率は週末にわかります。

それが出れば最後の勝負です。


さてどうなるか?


すっかり確定申告で影が薄くなった料理紹介。

和風ポトフ
じゃがいも、人参、キャベツ、玉ねぎを大きめにカット。
肉を使うとカロリー高そうなのでソーセージを使う。

まずはじゃがいもなどを油で炒め、水を加え、鰹だしの顆粒を加える。

軽めの下味をつけて、コトコトと煮込む。

途中アクをすくい、出なくなったあたりでキャベツを加え、ここで胡椒を多めに味をつける。

で、じゃがいもがホロリとするまで煮込みます。

これは大ヒット。
美味しかった。特にじゃがいもはもちろんですが、キャベツが美味しかったです。

ただ味付け適当なのでもう一度同じ味は作れないかな、と(汗)。

と思ったら画像を撮り忘れてました(笑)。

なので同時にほぼ同じ材料で作った味噌と豚肉を使わないホイコウロウ風炒め物。
基本豚肉をソーセージに変えて味噌味ではなく醤油やタレ、砂糖などで味付けしました。一味を多めに入れて辛目にするのがポイントです。
23:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの更新

2013.02.22 (Fri)




ええええええ、っと。

こんばんは

久しぶりの更新です。

連夜の確定申告の作業もどうやら終了いたしました

まだ専門家のチェックが残りますが、どうやら今年も額はともかく税金を納める側で終わったようでなによりでした。

税金といえば、地元では地方議員の選挙でして連日うるさいほどの連呼が続いています。

あれだけ毎日名前を連呼されているのに、誰ひとり、また苗字すら記憶していないという(笑)。

しかもこの期間中
「お集まりいただきありがとうございます!」と鶯嬢が言う割に誰もいなかったり、よって当然ドップラー効果とともにとまりもせず去っていったり(集まった人無視かよ!いないけど)、「お手を振っての応援ありがとうございます」と言いながら見渡す限り誰もそんな人いなかったり、道路交通法ギリギリで手と頭を出しながら乗っていたりと凄まじい。

これだけインチキなのに条例を決める立場に立つというこの矛盾。



でもこれは考えようによっては恐ろしいことです。

これだけ(ぶっちゃけ)無駄なことにたくさんの税金が使われているということ。
記憶すらされないアナウンスのための車、鶯嬢にもお金はかかる。

誤解を承知で言えば選挙に選挙カー、連呼なんてのはやめるべき。
あとポスティングもいらない。見たことないし。

要所要所で立ち演説を5分程度毎日繰り返せば良い。

興味のある人は「本当に」立ち止まるでしょうし。

訴求力はよほどあるんでは?と。


さて、本日は公立高校の競争率の発表がありました。
全く予想のつかない結果になりました。しないの有力校なのに競争率が限りなく1とか・・・

そうかと思うと140名以上定員オーバーとか。

明日明後日で電話しまくりです。

さて、週に一度の体重報告。

今週は禁を破って2回だけお弁当を食べちゃいました(唐揚げ弁当とトンカツ弁当)そんなわけで恐る恐る体重計hへライドオン。

画像のとおり、110.4kg 前回比+0.4kg(汗)
ただし体脂肪率は35.2から31.8へ。これは鶏肉効果か?

スタート時は111.7kgの38.2でしたから、まあなんとかリバウンドはしてません。

さ~て帰って寝よう。明日も早い。

本日の料理はわかめの酢の物。
乾燥わかめを戻し、いつもならきゅうりとちくわなんですが、今日は初めてカニカマを使ってみました。

まあ味は大してちがいませんでした(笑)。
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぎりちょこの日

2013.02.14 (Thu)



こんばんは

確定申告作業中でおま。

今日はぎりちょこの日でござった。

この仕事をはじめてからぎりちょこだけは欠かさない生活になりもうした。

今年も2個ほど明らかなぎりちょこをもらいうけたるはいとおかし(チョコなんで軽い洒落)。

甘いものは苦手なんで(特に寝る前にチョコを食べると少量で寝ている間に胃液が逆流する)、市販品色満載の不二家のはーとちょこれーとと森永のダースをちょっとだけ食べ、深夜の作業をしておりまする。

さてあいも変わらず野菜生活は続いており、実際コンビニやお弁当屋の食事は全くしておりません。

で、本日計量デーですな。

前回はですね、110.8kg。1週間でマイナス0.9kg(ダイエット開始時111.7kg)

間が1週間とちょい(9日)空いてしまいましたが、本日測定しました。
画像のとおり110.0kg。前週比マイナス0.8kg(ダイエット開始からマイナス1.7kg/15日)

運動も別にしてないのに(食事だけ野菜大量型に変えただけ)結構減るなあ。でも正直そうはうまくはいかないと思う。マラソンが30kmからのように、これから減らないんだろうな、多分。

ちなみに前回と同様体重計の証拠写真の下に今日の新聞の日付欄をつけました。拡大すると多分読めます。


本日の料理は野菜大量炒め、ソーセージ付き

細い野菜(もやし、ニラ)前回のブロッコリーの茎を細切り、ピーマン細切り、玉ねぎ細切りを炒め、安売りしていたソーセージを肉替わりに少し入れる。これを炒めて味付けは薄め。その代わり一味と豆板醤をいれて辛めにする。がばっと炒めて超簡単出来上がり。美味しかったですよ。大量だったので冷蔵庫保管で3日ほどに分けましたがレンジで温めておいしく食べました。

あすの料理は何?


あと、塾の話も(汗)。

私立高校の後期試験はさすがに全員合格。さらには特別奨学生として二人合格。
また公立の推薦入試は一人合格。

残った10名ほどで最後の本命の公立入試に突入します。

確定申告は続く・・・zzzzzz
23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

確定申告作業中

2013.02.13 (Wed)



こんばんにゃ

確定申告の時期でごわす。

毎年入試と確定申告が重なってるでごわす。

そんなわけで昨日の夜も朝方までパソコンに向かって帳簿作成をしていたでごんす。

疲れて何があったかよく覚えてないです。

あすは先生がドタキャンで中2の英語と中3の数学を同時進行しないといけないのにぇ。

領収書の束も私を睨んでいて、夕方母から電話があった内容もよく覚えてないですん。

語尾がおかしくなるのは現実逃避だすんだす。

ダイエットの料理記事の途中だしたので、先日の画像の隅っこに載っていたアスパラ。
アスパラといえば、アスパラエース、ではなくアスパラのベーコン巻き。

アスパラを軽く茹でます。すぐに水にとって色を出します。
ベーコンはカロリーを考えてカロリーオフのモノを買います。
アスパラをベーコン幅に切ります。
あとはくるくると巻きます。
工夫としてスパゲッティの麺(茹でる前)を楊枝がわりに使うとそのまま食べられます。

あとはフライパンで軽く焼きます。パスタも火が通っていい味になります。

塩コショウでそのまま食べてもよし、マヨネーズを少しつけてもバリうまです。(九州の方言で「バリ」は「超」)

お酒やご飯がすすむ君、って進んじゃだめだろ!

っていうことでしゅ~~~~りょ~~~~。
いまから帳簿入力再開で権三郎。

皆さんグッドナイト。
23:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダイエット企画二週目、第一夜

2013.02.07 (Thu)



こんばんは

昨日は夜中に24時間営業のスーパーに行って4000円ほどの大量の野菜と少量の肉(今回はベーコン、ソーセージ)を買ってきました。

4000円というと結構な額ですが、今回は7~10日は持ちそうなので、最大1食400円ですからコンビニ弁当よりも全然安い。

今日も新しい(わけでもない)料理をUP

ちゃんと料理してますよ!

まずは、ブロッコリー(画像、となりの青いのはアスパラ。これは明日です)

まずはざっくりと割いて、水を少し入れた器でレンジで2分半。

火が通ったら、フライパンに入れて軽く塩コショウ。

そしてマヨネーズを入れて炒める。

これで出来上がり。

ブロッコリーのマヨネーズ炒め。

お酒にも合いました。
っていうかカロリー大丈夫?

時間は超短かったです。

これからは急ぐときはこれだなあと。


さて塾の方は欠席が一人。

もう2月も1週目ですね。早いなあ。

入試どうなるかなあ。
23:38  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

これから週に一度の買い出しデー

2013.02.06 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

東京の方では雪だそうで。
こちらは天気こそ悪かったものの割と暖かかったですね。

昼過ぎに母から電話。
まあ見合いですが(汗)。


もうかれこれ何連敗かなあ。

で、銀行経由で塾に行く前に市内超有名な神社へ。

受験合格祈願と商売繁盛祈願をする。

神殿前でお賽銭をあげ、お祈りをし、おみくじをひく。
おみくじをみようと階段を下りると・・・

こける・・・

なんで神殿前で(汗)。

バツと見るべきか?それとも悪いものを出したと見るべきか?


おみくじは大吉でした

御札とおみくじを買って塾へ。


欠席は今日はなし。

で、今から24時間あいているスーパーへ。

野菜週刊第二週の始まりです。

今日は1週間分の料理の日になります。

献立はあすから公開!
23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食生活改善、ダイエット企画復活祭、第四夜

2013.02.05 (Tue)






こんばんは

今日は火曜日

雨模様です。

なんだか日本の場所によっては大雪らしく、こういうときは結構九州だなあと思います。
さて、食生活改善企画でちょうど一週間。昨日作ったおかずは全部食べ終わりました。

今日は余った野菜(キャベツ、タマネギ、ニンジン)で手軽になんか作ろうかな、と。

さて、作り置きおかずの最期の4品目は肉じゃがです。

とはいえ、ごぼうを入れたのでややけんちん汁っぽくなったような気がしますが(汗)。

ごぼうを乱切り(あく抜き:画像)
ニンジン、ジャガイモ、タマネギも大きめに切ります。
本当はこんにゃくと行きたかったんですが、ちょうど手ごろな糸こんにゃくがあったので代用。
あとシイタケ。
豚バラを適量(ちなみに私の肉じゃがは牛ではなく豚肉です)

豚肉とジャガイモ、ニンジンを油で痛めてから水と出汁の元。
少し薄めの味付けをしてから、その他の材料を入れて煮込む。基本タマネギは柔らかいのが好きなので最初から入れておく。

しっかりと煮込んで、アクをこまめにとる。

で、柔らかくなったら出来上がりですが、一晩おいた方が美味しいので食べたのは翌日以降でした。

ごぼうを入れたからか?けんちん汁っぽくなりました(笑)。

味は美味しくできました。

1週間で野菜をこんなに多く取ったのは多分初めてです。

で、体重はですね・・・

実はこのブログを始めたころは大体98kg前後だったんですが、お恥ずかしながら現在3ケタ超え・・・どころかさらに10kg上昇

で、先週の測定は画像の通り111.7kg(涙)


で、本日は画像の通り(分りにくいですが、下に本日の新聞の日付欄を)
110.8kg

とりあえずー0.9kg

一カ月でー4kg位でいける・・か?

どうなる自炊野菜ダイエット?
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

食生活改善、ダイエット企画復活祭、第三夜

2013.02.04 (Mon)




こんばんは

週末は結構暖かかったですね。
最近の傾向として寒さ暑さは結構続くのでもうじき冬も終わりかもしれません。

さて先週より始まったダイエット企画。
食事を買わない、完全自炊、さらに今までにない減肉食事ももうじき一週間。

体重はですね、もうじき報告します。とりあえず、一週間たったあたりで。

さて、大量に作った料理も三品目。これも早かった

まずはしょうがを千切り。(画像)
ピーマンを千切り
ササミ(画像)を用意して筋をとる。これを結構な大きさに切る。やはり大きめにすることで「肉を食べてる感じ」を演出。下味をつけておく。
ニラを切る
もやしを用意。
玉ねぎも薄切り
しいたけも薄切り

生姜から油で炒め、ささみを炒め、ササミ以外は火が通りやすいので次々投入。
味は炒め物なのでしょうゆをベースに、隠し味に焼肉のたれを少し。
最後に入れたもやしとニラに火が通ったら完了。

細切り野菜とささみの炒め物(画像)。

大皿いっぱいに作り、4日でなくなりました。味も薄めでささみの肉感もあり結構ヒット作。
まあ時間も早かったですし。

明日は初日大量作成オカズの最終日です。

実際のオカズの消費もちょうど一週間くらいで、鍋に残った料理(あす紹介)も明日あたりでなくなりそうです。

結局この一週間で食べたオカズに入っていた材料は

人参3本
玉ねぎ4つ
わかめ結構多め
しょうが2個
じゃがいも中5個
ピーマン中4個
もやしひと袋
ニラ1束
しいたけ6個位
ごぼう2本
きゅうり2本
キャベツ半個

で、肉はササミ5本
豚コマ150g位

結構1週間持ちますね。あとは効果ですね。


塾は明日が私立の入試。
休塾していた生徒がなぜだか今日から復帰


あと気になったのが体罰問題。
まあ世間の体罰の是非などどうでもいい。人様を寄ってたかって非難するほど私は偉くない。

ただこのニュースだけ。

以下引用

神奈川県の小田原市教育委員会は2日、同市立中学校の50歳代の男性教諭が、
2年生の男子生徒16人の頬を平手でたたく体罰をしたと発表した。

 発表によると、1日午後、男性教諭が授業に遅刻した生徒たちに教室へ入るよう呼びかけた際、
数人が「うるせー、ばか、はげ、死ね」と暴言を吐いた。
男性教諭は発言した生徒に名乗り出るよう求めたが、返事がなかったため、
その場にいた生徒16人を廊下に正座させて頬を1回ずつたたいた。けがはなかった。

 男性教諭は直後に校長へ報告し、「過去にも暴言はあったが、今回は名乗りでないことが許せなかった。
体罰が報道されている中でこんなことをして申し訳ない」と話したという。同校は2日、
体罰を受けた生徒と保護者に経緯を説明し、謝罪した。

読売新聞 2月2日(土)19時27分配信

私は子供は好きですがガキは死ぬほど嫌いです。

うちの生徒が私に向かってこんな舐めた口を聞いたらその場でキレまくってなこうがどうしようが責めまくるな、多分。で、親を呼んで、最悪やめてもらう。手を出すかは未定ですが、手を出すほうが本人にとって楽なほど責めて説教する。
まあ学校の先生だからそうもいかず、お気の毒です。

こんな時期だから体罰が叩かれますが、年上の人間に向かって(まあ同世代でもいいですが)「死ね」という人間に謝罪など必要かね?

先生は生徒の奴隷じゃないのよ。
またその逆も正しい。


今この問題が騒がれてるから先生や生徒が表に出てるけど、一番の極悪人はそんな子供に育てた、親じゃね?と思う。

先週一番頭に残ったのは女子柔道部の監督の言葉

「一方通行の信頼関係」

これが将に正確な表現でしょうね。

告発した柔道部員は今どんな思いなんでしょう。あの監督を排除できてほっとしているのでしょうか?

私にはあの監督が加害者だとは思えないのですがね。私が男だからかな?私が部外者だからかな?

でも、これだけは言えます。たぶんですけど、あの監督は人間的に良い人だと思います。それはなんか確信がある。

生徒によっては先生の気持ちなど受け取るつもりがない子もいます。
そんな子にとっては誰がやっても「一方通行なのでは?」とも思います。
またそんな子供でも指導して成功させる人間が素晴らしい指導者であることは認めますが、実際のところは


私はそんな人には教えたくないのです。何一つ。

そうか、だから私を支持する父兄や生徒が偏ってるんだな(今更分かる:笑)。

教えて欲しい人がいて、私のやり方に納得してくれる人がいて、その人を全力で教えたい。
感謝なんてされなくていい。
「恩師」なんて呼ばれなくていい。
後後思い出してくれなくてもいい

ただ、私をしっかりと追い越してくれればそれでいい。


青は藍より出でて藍より青し

私の好きな言葉で塾のHPにも書いてあります。
そう、私は赤い色の好きな人や、青系の嫌いな人を教えるつもりはないのです(例えですよもちろん)。で、全ての色を教える人になりたいわけでもないのです。

よかったよ、学校の先生でなくて。とっくに暴力、暴言教師でクビになって全国に名前が出て親を泣かせてるところだったよ・・・
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

食生活改善、ダイエット企画復活祭、第二夜

2013.02.01 (Fri)


こんばんは

ダイエットのため外食を禁止し、減肉企画を実施中。

昨日作った献立の次に作ったお手軽メニュー。

これも簡単でした。

人参とごぼうを千切り。
ごぼうを水につけてあく抜き。

油で炒めて唐辛子多め、砂糖、しょうゆをいれてきんぴらごぼうの出来上がり。

これは美味しかった。

もっと作ればよかった、と後悔。
(画像のように作ったのは1人分)


塾の方は相変わらず欠席多し。もちろん風邪です。

明日明後日の追い込み講座も心配です。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |