02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

今日から春期講習

2013.03.27 (Wed)

こんばんは

今日から春休みの講習会、ですが、今日から数日は学校ごとに離任式(先生が移動するためのお別れ会)があるので補習日扱いです。

大学を卒業する先生の最終勤務の日。

給料を早めに渡すために銀行に行きお金をおろしてきました。

退職金、というわけには行きませんが多少色をつけて最後の給料日。
そしてお別れ。

まさに、さよならだけが人生です。

その後、卒業生の父兄が1人ご挨拶に来て、さらに夜は卒業生の先取り授業です。

というわけで今日から淡白ブログ。

太っちゃうかなあ(涙)。
20:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

一転いい日になる

2013.03.26 (Tue)


こんばんは

日曜日に今年でやめる先生の送別会を開く。
ひとりあたり4000円。もちろん会費は私持ち。

それでも4年間お世話になった先生ですからこれくらいは屁でもない。
就職も決まって、もうじき県外に出ていくそうです。

幸が多いことを祈っています。

今日は火曜日。
学校の終業式

今日は気分が少し重い日

塾の管理会社との気が進まない話し合い
あ~んど
未収金の大口の督促
あ~んど
あちこちの支払

まずは片付ける仕事から

銀行経由で塾へ
良い事1、通帳の残高が予想より少しだけ多かった(払い忘れ?)
良い事2、管理会社との話し合いで予想外の展開へ(しかもこちらの想定を超える良いこと)
良い事3、未収金が一気に片付いた
しかも諦めかけていた方がわざわざ払いに来た。(っていうか当たり前)
良い事4、今年で辞める先生のお母さんがお礼に見える。
うちのバイトの先生は全員塾の卒業生なので、このご家族とのお付き合いも、生徒時代、講師時代合わせて10年にはなります。わざわざお礼を言っていただきましたが、お礼を言いたいのはこちらの方です。
よその塾より安いお給料で働いてくれて本当に助かりました。
良い事5、受験生の父兄から立て続けに受験合格のお礼が来る。
良い事6、やめそうだった生徒が欠席したので、ああやっぱりダメだったなあと思いきや、なぜか他の父兄を通して継続届けが提出された。まあよくわからないけど悪いことではない。

なんにしろ今日家を出るときの暗い感じがいっぺんに吹き飛びました。

あすから春期の講習会。どうなることやら。

本日の料理
もやしとニラとくれば、ニラレバかこの料理。
少量の豚コマを買ってきてもやし、ニラ、人参の細切りと一緒に炒めまして醤油ベースの味付け。

はい、問答無用でうまい、ニラ豚の出来上がり。
でもあまりに美味しいのでご飯が進むのはこまるなあ…
22:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マイブーム

2013.03.22 (Fri)


こんばんは

今日は小学生の卒業式

そのせいで?授業予定の6年がお休み

受験特集の拡大塾報(A3サイズ裏表、二枚)も打ち終わり、印刷も終了しましたから、大きな仕事は…

終わったのか?

送別会の場所が未だ決まらない…


と、言いつつも暇な時間に古いTVドラマを見ています。

とうとう見つけたある番組を動画サイトで購入


それは、ボクの就職。

94年くらいの番組で、TBSの日曜夜9時、東芝日曜劇場でやっていた番組です。

私が小倉から今の県に戻ってきた時就職した塾で人間関係がしっくりこず、仕事人とともに傷を癒すために見ていた番組です。

緒形直人演じる青年が、渡瀬恒彦扮する父に反発しながらも成長していく姿を描いたドラマで、亡くなった忌野清志郎さんも役者、テーマソングとして参加してます。

新入社員で悪戦苦闘する緒形さんとルックスは全く違う私をオーバーラップさせていたんでしょう(笑)。

全話購入で30日間1575円。

最初は高いかな、と思ったんですが、よく考えれば1話100円ちょっと。
しかも1500円なんてとある「遊戯」で普通に使ってました(爆)。


で、何度も何度も見直してます。

癒されるなあ。

ネバーギブアップ!!

本日の料理はサラダ3点盛
ワカメの酢の物、キャベツのドレッシングあえ(酢強め)、ポテトサラダ。

意外と見た目がよかったです。
23:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

送別会で悩む

2013.03.21 (Thu)



こんばんは

昨日の祝日も塾をあけ、貧乏暇なしだなあ。

その割には金が集まらないけど(汗)。

卒業生で今年大学に合格した生徒がバイトしたいと。
バイトばっかり増えて…(汗)。

さて、今年辞める先生が今日復帰して29日までとのこと。

ん送別会をいつするの?

24日の夕方しかない(女の子ばっかりなので夜はNG)

今から探すの大変だなあ。

きょうの料理
アスパラのベーコン巻きのベーコンが余ったので、同じやり方でピーマンのベーコン巻きを作る。

美味しかったけど、うまく巻けずに見た目がイマイチかな。
23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

未収金でめんどくさくなる。

2013.03.19 (Tue)


こんばんは

今日は火曜日。

未収金の回収で頭を悩ます。

不合格になったのならともかく(いやそれでも払ってもらうけれども心情的にはって話)、合格しといてそれはないよなあ、と。
確かにお金は十分ではないだろうと思いました。ですから入塾時安い方のプランを勧めたり、講習会をやめるように勧めたりしたのに…

別に払わないと言われたわけではないけれども、なんで親の立場で子供のことで逃げるのか(最初携帯にかけて電話に出なかった)?そんな逃げてるのを子供に見られて平気なのか?私はやはり親の気持ちがわからない。結婚したら、子供ができたらわかるのだろうか?でも「そういうこと」まで分かりたくはないけど。

引くつもりはないので連絡を数日待って、事項にならないように書面、電話、内容証明、最終的に小額裁判かな。

思えば20年まえ、塾に初めて勤め始めて最初に任された仕事がお金関係の電話対応だったなあ(その時はやめた先生の退職金のトラブル)。でもこの20年未収金で悩んだことなかったんですが、まあ単純についてただけでしょうね。

はあああああ、めんどくさい。

もう1ヶ月遅れたら退塾にするとか・・・

でも本当はそんなことしたくない。

むしろお金などを気にせずに勉強を見てあげたい。

だから、もう少し年を取ったら実家に帰ってひと月5000円くらいで塾をやりたい。
実家だからそんなにお金もかからないし。

はっきり言ってそんなにもうけなくてもいい。でもさすがに損はしたくない。自分が我慢してでも他人の子供の面倒を見たいってほど大人でもない。

わかります?この気持ち。偽善じゃないですよ。本心です。
毎日食えて行けて、ちょっと趣味にお金を使えてればそれでいいんです。ああ、結婚なんてできないな、これじゃあ(汗)。


めんどくせえなあ。くそ~。本日の料理はメガキンピラ。

ごぼうを3本ささがきにして、人参1本、あとブロッコリー料理で残った茎を細切りにして、大量に作ったきんぴらです。大きめのタッパー二個分できました。
味は自分でつけたので美味しくて数日でなくなりまして、繊維質もとれた・・はず。
22:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日から正常化?

2013.03.18 (Mon)


こんばんは

入試も終わりひと段落、確定申告も終わりました。

塾の方もいよいよ嵐の?9年目に突入しそうです。

ブログも今日から平常?更新にしようと思います。とりあえず月~金の更新で。

そういえば、今朝方WBCの試合があったようです。

日本負けちゃいました。
まあメジャー組も出ませんし、アメリカも、韓国もいません。

というより皆どこまでこの大会にかけているのかがよくわかりません。

野球好き歴35年ほどですが(見始めた頃は巨人の監督は長嶋さんでした)、正直アメリカとどっちが上か?なんてことに興味は持ったことないです。
ホームラン王は王さんですし、盗塁王は福本さん、鉄人といえば衣笠さん(最近だと金本さん?)。日本よりもアメリカの方がレベルが高いから・・・なんてことを考えて直接対決したら・・・な~んてことは思いもしなかったです。

私はやはり日本の野球が好きですし。

海外で頑張っているイチローやダルビッシュさんはすごいとは思いますが、日本にいた頃と「すごさ」が変わったわけでもないです。第一あの人たちはファンの評価のために野球をやってるわけでもないでしょうし。

大リーグ絡みですごいと思っているのは野茂さんだけです。

近鉄ファンだったせいもあるんですが、近鉄と喧嘩別れみたいにして大リーグへいき、当時は日本人なんてほとんど活躍していませんでした。
またアメリカに行った頃大リーグではストライキをやってました。

そこにあのトルネードが上陸。

あとにも先にも野球で日本人がアメリカで活躍したことで誇らしく感じたのはあの時だけです。

野茂のあの独特のフォーム(大学生だった私はコピーしました:笑)から繰り出すストレートと、フォークボール。三振の山。

照れ屋であまりマスコミに気の利いたことは言いませんでしたがそこがまたいい。野茂ジャパンなら見てみたいな。

結局負けてしまったので3連覇なしに終わりましたが、いいじゃん、日本。

もうすぐ日本の球春は始まるんです。

今年こそ、広島VSソフトバンクの日本シリーズを!(夢か?)

本日の食事はカレーライスですが、カレーはジャワカレーのカロリーオフ版?
で、使ったのは鶏肉。
野菜は超大量。

美味しかったですが、これは私の手柄ではなくジャワカレーの手柄かな。
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

合格発表の日

2013.03.15 (Fri)


こんばんは

今日は15日。3月の二週目の金曜日。それは大体の場合自県では公立高校の合格発表の日です。

長い生徒で小5から来ていますから半年~5年の成果が試される日。

もちろん長い人生「たかだか」入試の合否などは対した意味はありません。でもそれは我々大人にとっての話。彼らにとっては今日の合否が何よりも大切なのです。
そして塾にとってもとても重要です。

例年なら午前中に合格発表なのですが、今年は午後、しかも2時と意外と遅い時間に全校一斉に合格発表です。
事前に生徒から受験番号は聞いてありますから、市内の高校を回りながらチェックする・・・のですが、今年は午後2時と遅いだけでなく、私の授業が5時から入ってます。さらに今年生徒の一人が受験したのが市の一番端の高校でした。
よって3時間(正確には2時間半)で市内を縦断+横断しなくてはいけません。

綿密に高校めぐりの順番の予定を立てて、いざ端の学校から…

1校目・・・セーフ(というか生徒と父兄と出会う。合格してて良かったよ:汗)
2校目・・・ここは3人、しかも1人不安・・・と言いながらラッシュに捕まる。いつまでたってもつかない。空いてれば30分ほどで着くところが小一時間かかってやっと着く・・・掲示板へ・・・・・・・・・








セ~フ!!!!!

もうすでに誰もいない掲示板前で軽めのガッツポーズ

3校目・・・ここは最難関。正直自信がなかった。ただ女の子だし、高校のレベルを下げすぎるのも意味がないし、と。調子がよければ普通に合格するが、時々ミスをする子・・・ところがここも超ド級のラッシュ。






遠回りをしてやっと到着。













セ~フ!!!!!!!!!!!!!!!!


ここでは誰もいなくなった掲示板前で「持ってるねえ」と独り言。

こうしているあいだにも携帯電話に生徒から合格の知らせが入ってくる。

競争率が高く危なかった生徒が合格したのは超ラッキ~。何より一番遠い学校だったので、回る手間も省けて時間短縮。トントンと3校は省略しないと間に合わないので、合格報告のあった生徒は渋々省略することに。

さて、お次は市内最難関の高校へ。

ただ当然受けている生徒の成績はいい。それでも成績上位の生徒ばかりなので緊張する!







セ~フ


これで残りあとひとり。

残り一人は正直落ちると思っていた子。
最後まで変更した方が・・・とTELしましたがそのまま受験。


で、セ~フ



ん?ってことは・・・


全員合格でした。

二年ぶり5回目


8年で5回目の全員合格、すごくないですか?と自画自賛。


いや~疲れた。やっと一年が終わった。

夕方ぎりぎりセーフで塾へ。

父兄が数名挨拶に来られる。

着いたのが遅かったのでひょっとしたら行き違いもあったかも。

しょうがないです、一人でやってる塾だから。




あ~、今晩は祝杯します。(体重は忘れます)。

明日は1ヶ月ぶりに休みます。


よかったよかった・・・
22:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あの日から

2013.03.11 (Mon)

こんばんは
相当サボってしまいました(汗)。

まずは順番にプライベートな話から

確定申告はどうにか無事に終了し、納税も済ませました。今年もどうにか税金を払う方でいられました。
いつもはTVで公務員や国会議員の不祥事など見ると税金を払いたくなくて仕方ないのですが、いざ確定申告の時期になると少しとはいえ払えたことでホッとするのはなぜなんでしょう。

また自炊ダイエットも継続中です。
料理の写真も溜まりまくってます。これもおいおいと。
でもさすがに体重って食事だけではなかなか減りませんね。

だって肉をなくしただけの食事ですから、これを、こんにゃくとかおからとか低カロリーのものに変えないと無理なのかなあ、と。まあ毎日チューハイで晩酌してるので、ダイエットする気があるのか?って話ですが(汗)。

次、いよいよ入試直前、どころか、明日がその入試の日。
泣いても笑っても明日が本当の最後の日。生徒にはねぎらいの言葉をかけました(電話で)。
市内で二次募集がありそうな公立高校は今年は見当たらず、あったとしても1~2名でしょうから、現実的ではないし、私立の二次募集を受けるほど切羽詰まってる生徒もいません。よって、今週の入試~面接~合格発表までの流れが私にとっての最大の山場です。
天候が不順ですから昨日まではバカみたいに暖かかったんですが、明日は寒くなるかもしれません。
どうか無事で終わってくれればいいなあ、と。

入試といえば、実は二年前の合格発表の日が今日、つまり3月11日でした。そう、東日本大震災のあった日です。
普通二年前の日付の曜日なんて全く記憶していないんですが、あの日と父が亡くなった日(8年前の9月)は曜日まではっきりと覚えています。

震災のあった日は金曜日でした。合格発表がだいたい金曜日なので、その日は午前中から市内の学校の合格発表を見るために車で走り回っていました。

塾に戻ってきたのが昼過ぎ。そして合格した生徒や父兄との対応でバタバタして、いつもなら頻繁に覗くネットのトップ画面(私はいつもヤフーです)を見れずに夕方になりました。

夕方4時頃だったでしょうか、地震のニュースを知ります。
しかし、塾にはTVがないためこの時点でもあのような大きな地震であったことは気づくよしもありませんでした。
ただ夕方携帯のかかりが悪くなり、てっきり携帯が壊れたのかと、以前使っていた携帯にカードを差し替えて「は~またお金がいるなあ」と思っていました。後でわかったことですが震災で掛かりにくくなったようでした。

幸い私の知っている人で亡くなった方はいないのですが、その惨状をTVで見るほどに辛くなりました。
この貧乏でけちんぼの私が、コンビニなどの小銭募金すらしたことがない私が、(私にとっては)思い切った額を赤十字に募金したのもあの惨状を見たからです。

ついで起こった福島の原発事故。

相次いで起こる混乱。
政治、経済の不手際はあったとは思います。でも日本人が日本人である限りあの災害からの復興が遅くなったり早火事場泥棒のような人々。

まだまだ十分ではないと思います。でも、皆ができる範囲でのことをする以外に選択肢がない。
特に原発は10年単位では解決しないそうです。しかし、そうは言っても先の阪神大震災から15年ほどでの災害。大災害が落ち着いた頃にやってくると決まったわけではない。

ゲーテの言葉にこう言う言葉があります。

「急がずに、だが休まずに」

(復興を急がなくて良い、という意味で引用したのではありませんよ、念のため。私のような過疎ブログにはいないと思いますが、何にでも噛み付く人がいるので…)

合掌





追伸)3月11日

ちなみに来年の3月11日は私の予想では今の2年生の入試の日です。(火曜なので)


来年も様々な3月11日がやってくるでしょう。私はどうやっているのだろうか…
22:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |