GW開始ですね 

こんばんは

いよいよGW開始です。
とはいえ現在私は深夜(土曜の夜)塾にいて節電のため明りも薄暗い中仕事をしています。
お金の処理をすっかり忘れていてラッキーなことに今月は30日が平日でしたのでその準備です。

さて、明日からはゆっくりしたいなあ、と。

とりあえず、明日は久しぶりに家の掃除をしようと決めました。まあ一人暮らしなんでそんな家財はないんですが、やはり男ですから掃除といっても四角い部屋を丸く掃くたちですので。

本も読みたいなー。散歩もしたいなー、ダイエットも。

ああそうそう。

先日体重計に乗ったら少し太っていて、このままではGW明けに医者の先生に何を言われるか分らなかったので、月曜日から、主食はキャベツ。煮物+ワカメの酢の物の三点セットを食したところ、5日間で4kg痩せて前の体重を下回りました。正直こういう強引なのは嫌いなんですが、主治医の先生の強烈な皮肉と冷たい視線に耐えられないので。

そんなわけで(どんなわけ?)GW中はいろんなことをするために自分を見つめる時間にするためにしばらく塾にも来ない予定です。

PCにもなるべく触らない予定です。

なので、ブログもしばらくお休みいたします。

皆さんのGWが充実した物でありますように…

では、しばしお休みいたします(礼)。

復刻記事:人生の分岐点 

こんばんは!
GW直前です。

今日は木曜日。
先日とある番組でぼける可能性のある人判断テストみたいなことをしてまして。

アナウンサー曰く「誰でもわかる簡単なことですよ」
例えば「今日の日付とか」と。


?????今日の日付?

私は塾をしてますから曜日感覚はあるんですが(毎日時間割が違いますから)、実は日付感覚が弱い。

というのも今日が何月何日か良く分っていない。

しかも、私の年齢を時々忘れます。(いやマジで)

つい最近まで私47歳と思ってましたが、実際はまだ46でした。
先日眼科に行って診察券の年齢をみて気づきました(苦笑)。
さて記憶と言えば、このブログ。

気づかないうちに回数を重ねてました。
実は昨日の記事で2260件目。

なんと2000回を超えてました。
2000回記念やればよかった。
2000回を過ぎてもう1年くらいたつので、要は去年の今頃2000回だったんですね。

しかも、コメント数。こんな過疎ブログなのに5760件!
半分は私の返信コメントですから2でわると…なんと2880件!

ありがたいことです。

しかも、没記事も結構あります。調べたら下書きで止まっているものが20件ほどありました。

そのうちいつか世に出そうと思った記事を今晩復刻いたします(意味違う?)。

私が塾の先生になった理由です。

まあ大半の人には興味ないでしょうから(爆)、興味のある方だけ後半へどうぞ。

more...

何故か今時スーパーカー 

こんばんは

突然ですが、私が小5辺りの時、スーパーカーブームがありました。
スーパーカーってのはスポーツカーなどのような、一般に乗る車ではなく、外見がかっこよく、性能がすごいけれども一般道では真価を全く発揮できないなどの共通点をもつ文字通り「スーパー」な車です。

有名なのはフェラーリやランボルギーニ、ポルシェなどの各車です。
一番好きだったのはですね、ちなみに友人たちではやはりフェラーリの512BBとかランボルギーニカウンタックLP500なんてのが多かったですね。
私が大好きだったのはやはりランボルギーニですが、幻と言われた車「イオタ」です。
何しろオリジナルは確か1台しかなかったはずで、同系のランボルギーニミウラ(これも大好きでした)を改造した物が数台あるって話でした。

とにかくフォルムがきれいで惚れぼれします。
分らない方は是非「ランボルギーニイオタ」で検索してください。かっちょ良いですから(死語)。

逆にポルシェは苦手でした。理由は一番?有名な911の形が少し好みでないという位ですかね。後部のフォルムはかっこいいんですが、フロントが今一好きになれません。

地味に好きだったのは、デ・トマソ・パンテーラ。形が楔形でかっこいい。
またラリーで有名なランチアストラトスなんてのも流行りました。

日本ではトヨタ2000GTが入る場合がありますが、それ以外はあまり入りません。

今と違い超円安時代ですから(固定相場制のころ、私が子供の頃は1$=360円でした…)外国製=高いものってことでしたから、スーパーカーブームの頃も日本車は1段低く見てましたねえ。

ちなみにブームだったのでグッズもたくさん出て、私が集めてたのはコカコーラの瓶の王冠(笑、分る人は分る)。
王冠の裏のビニールをはがすとスーパーカーの絵が書いてありました。
あとスーパーカー消しゴムですが、これは少し後。いわゆる筋肉マン消しゴム(キン消し)の少し前だと思います。


なんでそんな記事を書いたかと言うと、突然思い出して夜中に勝手に盛り上がったから(笑)。

さて、GW直前です 

こんばんは

GW直前です。

今年は10日ほど、放浪の時間を過ごそうかと。
年に1度だけ、実家からも仕事からも束縛されない期間です。

去年は引きこもったなあ。

まあ今年もいつものようにお金がないことだし、小旅行でもしようか?などと考える暇も無く、父兄向けのGWの連絡物をせっせと作る。

そうそう、GWあけのコンピューターテストの発注もしとかないと。


ばたばたしてました。

さて先日よりやっているダイエット。
予想していたことが起こりました。
確かに肉はほとんど使わず野菜メインで料理を作っているのですが、味付けが自分好みのため、どうやら職が進む(笑)。

一瞬は減ったものの、その後元に戻りましたとさ(涙)。

残る方法は3つ
1)食事療法を厳格化(味より低カロリー):これはストレスになりそうだ…
2)運動をする:やはりこれが王道でしょうね
3)不健康系ダイエット:絶食とかぷち断食とか…ん~

普段はなかなかできないけれどもGW中だけでもウォーキング程度してみようかな

そういえば、弟が数年前(既婚子供あり)GWに東京の(ホントは千葉らしい)ネズミ大国に家族そろって行ったらしいのですが、尋常ではない混み方で、アトラクションにほとんど乗れずに、待ち時間が長かったとか。
結婚するとこういうのも大切なんでしょうね。
私自信なくなってきました。(ってか、そんな自信を片鱗でも持ったことがない)

まあいいや、とりあえず、今年のGWはダイエット週間にでもしてみよう。
自信0だけど…

廃校になった小学校が・・・ 


こんばんは

今日は週末金曜日

生徒の景品の文具を買いに100均にいく。
ホチキスを探す。探す。探す。ない。いやいや、100均にホチキスが1個も無いなんてことはありえない。

探すこと5分。棚の上から下まで舐めるように探す。
ない。


さすがの僕も店員へ聞いてみる

「申し訳ございません、ホチキスは品切れです」

まじかよ。

まあ仕方ない。気を取り直して、塾へ行く途中のホームセンターで購入。
少し高くなったが仕方ない。

塾の前で同じテナントの建築の会社の人に話しかけられる(同郷なんです)

で、立ち話。

何でも、私たちが出た小学校(7年ほど前に廃校)がその後様々な施設を経て、どうやら有料の老人ホームになったそうです。その工事を同郷のその方の会社が請け負ってるそうです。

要は教室を分割して個室にして、水道などを通して老人ホームにしたそうです。

とはいっても私の卒業した小学校の校舎ははるか昔になくなっていて(木造でしたから)、今の校舎は新しい鉄筋の二階建てですが。

でも学校ってとかくホラー的なうわさがあるじゃないですか。

夜理科室でどくろが動く、とか、夜音楽室からピアノの音がなってた、とか。
まあそれが本当だったとして、確認した人は深夜に学校に何しに行ってたのか?って話ですが(笑)。

そういう意味では、意外と怖い老人ホームだなあと。

ちなみに、夏帰省した時に灼熱ソフトボール大会をしているところと同じなんですが…

限界集落で老人が多くなりますから、私にとっては結構重要な問題です。

特に、独身ですから、孤独死しそうで…(涙)。

週末は休みます。

今日の料理は大好きなニラ。

ニラと言えば、ニラレバでしょうが、私はニラ豚の方が好き。
豚肉少なめ、野菜多めにして、速攻炒めて出来上がり・・・

うまいっす。

正言は反のごとし 

こんばんは

今日は木曜日

代わり映えのしない日だけれども、欠席が少し。

部活動で疲れが出た人、体調が悪い人と理由はバラバラ。

今日は下らない私見です。
お気になる人は読まないでください。
特に、安倍総理大好き!反論は大嫌いって方はやめといた方がいいです。
でも正直これが非難のみに聞こえるようなら(別に良いけど)またヨイショ内閣で終わるんだろうけど。そうでないことを祈って。

more...

お休み中のこと 


こんばんは
復活二回目です

とはいえ、本日何か特別なことがあった訳ではありません。

書店に行って村上春樹の新刊を買ってきて、授業して、たった今新刊を読み終わりました。

まあ感想などは書きません。もともと、読書感想文などは苦手ですし、私の感想を読んでも面白くもなんともないでしょうから(笑)。

今日は昨日の記事に書いたお見合いもどきのお話しでもしましょうか。

事の起こりは2月ごろ。
親戚のおじさんから電話がありました。
このおじさんは母の兄弟で、日頃本当に良くしていただいている方で、盆暮れ欠かさずご挨拶に行っています。
またこれまでもお見合いを何件かお世話いただいて、私の不徳で上手く行きませんが(涙)、まあとにかく良い方です。その方の子供が数人(一応個人情報なのでアバウトに、ちなみに性別などもあえて変えて書いているかもしれませんが、あしからず)おりまして、つまり、いとこですが、この人たちとも仲良くさせていただいてます。

さて、2月の電話。
おじさんからお見合いの話があったんですが、いつもと違いどうもはっきりとしない。
はっきり言うとおじさんも良く分っていない方らしい。


というのも、おじさんには子供がいて3人とも結婚しているのですが、そのうちの一人のお嫁さんの職場で出会ったお客さんの子供ってのがそのお相手らしいのです。

ん~とですね(笑)。

私をスタートにすると、母、おじさん、その子供(いとこ)ここまで血のつながった親戚。
いとこの嫁さん(血はつながらない親戚)、職場のお客さん(ここで他人。でも一応嫁さんは面識あり)、その子供(ここで嫁さんすら知らない人になる)。

よって、おじさんからすると、自分の子供のお嫁さんのお客さんの子供、ということになり、年齢どころか先方の名前すら分らないと。ただ、そのお客さんが乗り気になっているのようなので、電話番号だけ教えてくれたから電話してくれないだろうか、と。

ついに出ました、お見合い相手にこちらから電話するバージョン(汗)。

しかも知らされたのは家の固定電話、それは良いとして、お名前は…ん?男性名?

おじさん曰く、娘の名前を聴いてないと(滝汗)。

ちょうど受験で忙しかった時でもあり、ちょっと今すぐは電話できませんが、と言っておいたのですが、今回ばかりはおじさんも「それでいいよ、確かに伝えたからね」と。

で、4月。未だに電話できてません。


あの~これお見合いになりそうなんでしょうか?

雲どころか空気をつかむような話です…

電話したくないぞ~~~~~~、と。

第一何て言って電話するんです?

お見合い希望のほりまさですが…とでも?

村上春樹の小説の主人公のように、もてたら良いのに…

本日の画像は、お休み中でもちゃんと自炊してましたのでご紹介。
かぼちゃを電子レンジで2~3分。で、マヨネーズ+粉チーズ、塩コショウで味付け。
かぼちゃの甘みとしょっぱさが良い具合でした。しかも簡単、短時間。

てへっ!サボっちゃった(あせ~~~) 


こんばんは

俵孝太郎、ではありません。

地元でカリスマと呼ばれて、いない塾の先生です。

あ、さて~(小林完吾アナウンサー風、分る人には分る)、前回のブログの更新から20日ほどお休みをいたしました。
良く言えば骨休め、悪く言えばさぼり。

この間に春期講習会が終わり、新学期が先週から始まりました。


それ以外大きく変わったことはありません。というよりびっくりするほど何もなかったです。

一応、バイトの先生が一人やめて(就職のため)、新人の先生が2人入ってきました。
生徒を教えるだけでも大変なのにバイトの先生の教育もあります。
大変です。


さて、途中にあった出来事をすっ飛ばして(お見合い話らしきものもありましたが、ワンタン並みにふわふわした話なので…また後日)、今日の出来事。

銀行経由で眼科へ。

というのも最近PCや携帯を見る時やばいほど見えにくくなっていて、先日内科の検診の時にその話をしたら、「眼鏡を作る前に眼科に行った方がいいですよ。一応血糖値の薬も飲んでるし、ついでに眼底検査もしてください」と。

母も盛り上がって(?)、眼鏡は私がお金を出すから、と。どうやら私がもてないのは眼鏡をしてないから=見た目が悪いからと思ってるらしい(笑)。最悪ダテ眼鏡でも良いから作るように言われています(汗)。

でもまあ視力の低下は現実問題やばいので、今日眼科へ行くことに。

昼下がり、家から一番近い眼科へ。
第一眼科なんて行くのは多分2回目。しかも10年ぶりくらいです。

午後の診療開始即だったので、患者は私一人。

入って要件を伝えると看護師さんがまずは事前の診察?

続いて先生の診察。

どうやら、乱視になっているため、物がぼやけるらしい。(左目の方が視力が良く、右目が悪いようです)
さらには、嗚呼、齢46にしてついにこの時が…


「老眼です」と。




老眼かよ~~~。結構おち込む。

その後眼底検査をする。
何でも目薬をさして、瞳孔を広げるらしく、そうすると一時的に目が見えにくくなるらしい(眩しくなるらしい)。よって両目をやると車の運転などでやばいらしく、今日は右目だけの検査になりました。

目薬をさして20分ほどすると、なるほど右目だけいやに眩しくなります。

すぐに検査。

結果眼底は異常なし。
左目は「また時間があったら」ということらしいです。

で、最後に、人生初の眼鏡の処方箋を貰う(画像)。


老眼かよおおおお。


最後に、実は今年度最初の更新でしたので、ご挨拶を。

このブログも6月で8年目を迎えます。

さぼらずになるべく頑張りますので、よろしくお願いいたします。



追伸)松井に恨みはないけれども、WBCや五輪に出てないのに(出るチャンスがあったのに)、「国民栄誉」賞はないな、うん。長嶋さんは、アンチ巨人の僕から見ても遅すぎ。あまりに遅すぎて逆に「今さら感」が。