羽根物天国 第三回‐下

2013.05.31 (Fri)

こんばんは

今日は月末。
銀行経由で塾へ…

と思いきや、銀行の混み方が半端ない。

いつもは閑古鳥が鳴いている支店なのに、今日は番号カード(受け付け順を決めるカード)に待ち人数が20人以上。

フロアには新入社員らしき人が2人

ブック○フみたいにお客が出入りするたびに大きな声で「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」とご挨拶。多分新入社員だからだろうが、窓口業務ができないんだろうな、と。

どうやら自動車税の閉め切りが今日らしくそれがらみの人が多いようだ。

結局銀行で小一時間かかる。

その後郵便局の払いを済ませ、塾についたのは4時前。

今日で5月が終わりってことはもうじき夏休みの準備も始めなくちゃ。
今年はチラシを4年ぶりに巻いてみようかな~。



さて後半は昨日の続きです。

短期集中連載と言いながらどこまで行くのか、どのくらいの長さで行くのか決めていないので、結構長文になる。
ただ、もう四半世紀前の話なので結構記憶がやばくなってる。
ネットが広がったのはせいぜいここ15年ほどの話なので、当時の情報は本当に少ない。
自分ではAと思っていても実際はBってことも多い気がする。

そんなわけでもし事実と違うこと書いてあったら教えていただければ幸いです。
22:27  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

羽根物天国 第三回 上

2013.05.30 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

と言うよりももう月末ですね。

どうです。皆さん(意味不明)。

もう今年も約半分ですよ。

齢47にして、この47年間の早かったこと。

しかも、塾の先生になったのが25歳の終わり位ですから、実は22年もやってました(汗)。
で、バイトで大学時代1年ほどやってたのを加えると23年。もうすぐ四半世紀です。

夕方妹から姪っ子のテストの問題で分らない所を教えてほしいとTEL。
金とるぞ!と(笑)。

さて6月に入ればいよいよ暑くなる。エアコン対策しとかないと。

窓用エアコンでは限界か?

さていつもの企画後半です
23:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 第二夜 下

2013.05.29 (Wed)

こんばんは

只今老眼鏡をかけながらこの文を打ってます(涙)。

さて、突然ですが先週よりはじめた企画のタイトルを本日から変えます。

私と羽根物ってのは若干恥ずかしい(笑)。青年の主張かよ、と。

と言う訳で、今日から「羽根物天国」というまた昭和な感じのタイトルでなんとなく続けてまいります。

今日は水曜日。

面談もあるので早めに塾へ。

今日のお母さんは、開塾以来3人目の兄弟を送りこんでくれたお得意様です。

出来の方は・・・ですが、おかげさまで今の所2人とも無事に公立合格できています。
最後の3人目はどうなんでしょう


夕方母に電話し田植えのスケジュールの確認。

最近足の状態が悪いのであまり役には立たないのでしょうがそれでも男手には変わりなく(笑)。

塾の方は欠席も無く、ただ、夜コピーが詰まって大騒ぎ。
別に紙詰まりは良くあって騒ぐほどのことでもないのですが、今日はどこに詰まっているのか分らず、授業終了後ライトに分解しかけた所で無事発見。

プレスされたようにコピー用紙がぺしゃんこになってました(汗)。

さて、早いもので5月ももう終わりですね。

塾の方もピクリとも反応がない状態で、入塾も退塾もな~~~~~~んにもない。
あと10カ月どうなることやら。

では昨日の続きです。
23:53  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

私と羽根物第二回‐中

2013.05.28 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日。

教材屋さんの展示会に行ってから塾へ

展示会は3時まででしたが銀行で手間取ったので、会場についたのは3時10分前。
片付け始めてました(汗)。

いつもの顔見知りの社員さんがおらず、静かに見回っていると、声をかけてくる人が。
教材のメーカーの社員さん。
一度飲んだことがある人です。
とはいえ時間がないのでバタバタと話を済ませ、5分ほどで終了。

塾についたのは3時半。

昨日の父母会の片づけをして、昨日のアンケートの集計を。

さて問題です。親が見る子供の好きな物ランキング。(当塾調べ)
次の中から好きな物を順番にしてみましょう。
1、部活 2、スポーツ(趣味) 3、ゲーム 4、漫画 5、TV 6、パソコン 7、メール(携帯含む) 8、読書 9、おしゃべり(含電話) 10、その他趣味(将棋や音楽)

親には好きな順番に番号をつけてもらいまして、1位=10点、2位=9点・・・10位=1点と言う風にポイントをつける訳ですね。

あくまでも親目線で子供を見て好きと思うものということです。
男女比は男子が6割、女子が4割。回答者は全てお母さんです。

ベスト3は…

3位・・・ゲーム
2位・・・漫画
1位・・・部活
という結果で、部活が結構ダントツでした。

ちなみに昔はトップだったTVは4位で時代の移り変わりを感じます。

後半は昨日の続きです。
22:15  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私と羽根物第二回上

2013.05.27 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

今日は一大イベント、父母会がありまして、8名の父兄の前で受験のお話しを。

いや~疲れた。

ただ総じて話したいことがたくさんあったので十分説明できないことも多々ありました。

やはり全部説明するのは難しい。

でも軽いジョークでも笑いも出たしまあ上手く行った方ではないか、と。

終わった時にアンケートを取りましたが内容についてはおおむね合格点だったようで。

10分オーバーしたのがマイナスかな、と。

そんなわけで先週始めた小文、今日は短めです(イントロダクション)。
23:41  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

携帯戦略に疑問あり

2013.05.24 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日。

いつもの短期連載は今日はおやすみします。

いよいよ週明けの父母会に向けて準備は本格的に…と行きたいところがどうも乗り気にならず。

怠け者かよ!と。

新聞のチラシの束の一番外側に某携帯会社のものが。

他者から乗り換えるとこんなに得です!と書いてある。

携帯を私が持ったのは10年前。世間的にものすごく遅い方です。
そもそも携帯電話に否定的でしたし、持つに至ったのもお見合いの都合という(汗)。

まあその後独立したため仕事で使うようにはなったものの、普通の営業の方と比べて頻度は低いと思います。

音楽もPCか車で聴くし、アプリだってゲームだってほとんどしないし。

私が始めたのは一個前の種類(MOVA)それが1年くらいたって(FOMA)に変えて、今二機種目。

いわゆるガラケーですが何の不自由も感じない。そもそもこのガラケーに装備されている様々な機能すら半分も使ってないと思う。

さて、私が携帯会社に対して嫌だなあ、と思うのは既存の客、いわゆるお得意様を大切にしている感じが他の商売よりもしないこと。
むしろ他所から奪い取ることに一生懸命、みたいな感じ。

先程言ったような他所から乗り換えると得ですよ。
その代わり二年か三年以内に解約すると違約金あるけど、みたいな。

既存の客も、今から2年間縛りのお得なプランありますよ、と。

でも明日のことなんて分るのかよ。と。

10年間遅れることなく払い続けたこの実績を見て割引してほしい。

こんなに上得意はいないんじゃない?と。

携帯会社はそこを考えて、長期間お得様でいてくれたお客にもっと厚いサービスをすれば良いんじゃないか、と。
今のままだと移ったものが一番得になる。

あとこれだけ長いこと使ってるんだから、ケチなポイントでなくど~んと来い!


要はですね、お得意様の過去の実績を見てサービスすべし。

身内にやさしい携帯。
自然と客が来るんでは?
終身雇用みたいな感じ?

あとMOVAサービス打ちきりFOMA、今のままならFOMAサービスも打ちきって全部スマホになんてことになるんじゃない?
自分たちで始めたサービスを自分たちの都合で勝手に打ちきってんじゃねえ、と。

意地でもガラケー使ってやる(笑)。
で、ガラケー打ちきりになったら、携帯会社変えてやる!

そんなに使わないけど良いお客ですよ、私は。
23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私と羽根物、第一夜下

2013.05.23 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日。

世の中はいきなりの株安で大騒ぎらしい。私は生涯で一度も株を売り買いしたことないので無関係だけれども、「そういう人たち」が得する分にはいいが、損した時に裁判やら何やらで泣きつくような行為はやめてほしい。

正直、変な投資詐欺に引っ掛かる人に全く同情できない。挙句にだまされたあと被害者になる訳だが、資本主義の世の中、年金すらどうか分らないのに、「必ずもうかる」話に「(被害者曰く)老後のためのなけなしのお金」を預ける方が常識外れでしかないと思うのです。

株だって、為替だって、損得どちらだってある。
手数料だけで損することだってある。

いい年をしてそれも分らず、得したらラッキー、損したら裁判に訴えるってのは、まるでどっかの社会主義の国の様だ。

損したら自分の不明を恥じるべき。あるいは、投資した相手を自力で追い込むべし。
そういう人は決して被害者ではない、って感じるのは私だけですかね。

まあ、尤も今日1日下落したくらいで大騒ぎするんだったら株をやる資格がない。
そういう小さい人は銀行の定期預金レベルにしとくべき。

とにかくどうなっても腹をくくるように。
良い時は自分の手柄、悪い時は政治が悪いなんてのは下衆な考えです。
この世の中は良い時も悪い時も自分の手柄であり、自分の責任ですから。

さて塾の方は欠席があったほかは変わりなし。なんかなにも起こらな過ぎて死にそうです(笑、えない)

さて後半は突発的に始まった企画。後篇です。
22:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

私と羽根物、第一回上

2013.05.22 (Wed)

こんばんは

来週の父母会の準備は…大体OKか?

なんか忘れてる気もする(汗)。

なんか良いことないかなあ。

実は昨日の夜寝る前に家庭教師でもやってみようか、と思ったりもする。

どうせ土日は暇だし。講習会中は無理だけど、そこいらの先生には負けないと思うし。

父母会終わったら考えよう。

さて今日から始まる新企画、一回目はこちらです。
23:00  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

短期集中企画「羽根物と私」

2013.05.21 (Tue)

こんばんは

今日は進路面談があるので、早めに塾へ。

来て見てびっくり、足場の組んであったビルの様子がさらにおかしい。

ん?

窓という窓に養生シートが貼ってある。(薄手のビニールシート)
これは塗装するためだろう。

と、のんきに構えていると…

ん?ってことは窓用エアコンが使えないということではないか…


あ~あ、困った困った。

っていうか来週の父母会に向けてどうしましょう…

早速不動産屋さんに電話してみる。


父母会に向けて準備をせっせとする。

日本史のお勉強もしないと、忘れちゃう。

さらにはパソコンのハードがパンパンになってる。素人なので変なファイルを削除すると怖い。
50Gの内残りが2G切ってるという…

換気もできないからかろうじて生き残ってるエアコンで…やはりエアコンが効きづらくなってる。


なんだかなあ。


さて、最近後ろ暗い記事ばかりでしたので、何かハートウォーミングな記事を書こうと思い、本日から短期不定期連載企画、私と羽根物と題して昭和のパチンコの思い出を書いてみます。
過去の記事とのかぶりを考えて、羽根物の機種とその思い出を語り尽くします。

本日はその一回目の序論と言うことで後半で
23:10  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

老眼鏡をかけてみる

2013.05.20 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

銀行経由で塾へ。

先日取り付けた急場しのぎの窓用エアコンも今の所問題なし。
これでしのいでその間にお金を貯めよう、と。(ローンはなるべく組みたくないので)

さて夜になって授業。

最近数学の授業で2乗や3乗の指数(右上の小さい数字)が見にくくなり、先日眼科に行き老眼(しかも乱視)であることが確定し、仕方がないので老眼鏡を購入しかけてみる。

確かによく見えます。しかし、逆に遠くを見る眼鏡でもないようで。
鼻眼鏡の様に引っかけて使うしかないかなあ、と。

授業中初めて老眼鏡デビューも生徒から一切のリアクションがないという(苦笑)。

なんというか、芸人でいうと滑ったみたいな嫌な空気でした。

老眼をこれ以上悪化させたくないんですがどうでしょうね…
23:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本史の読みは難しい

2013.05.17 (Fri)

こんばんは

最近日本史のお勉強をしています。
個人の趣味と実益を兼ねてです。
もちろん高校入試程度の単語、出来ごとのあらすじは頭に入ってますが、これを細かくやると奥に嵌っていきます。

例えばですね、漢字の伝来について、王仁(わに)を祖先と称している豪族を何と言うか?
正解)西文氏
シラネぇ~

いやまあそれは良いとして、この辺りの日本史は読み方が特殊なんで大変です。

ちなみに今の正解何と読むかと言うと「かわちのふみうじ」
西で「かわち」は読めないです。

大変だ、頑張ろう!


ちなみに最近政治家の過激な発言が問題になってますが、私は中身には全く意見はないのです。

右にも左にも正解はないのですから。とりわけ近い歴史の認識は発言する人の立ち位置によって変わることは往々にしてあることですし。

でも言っちゃあ釈明、言っちゃあ離党、その程度なら言わなきゃいいのに、と。
自分に(あるいは自分の党に)貴重な?1票を入れてくれたという自覚ないんでしょうか?
選挙の票は政治家へのファン投票じゃないんだから…

自分の家庭や子供や仕事すら(あるいはそのどれか一つ)も上手く行かない人が国のかじ取りなんてできるんでしょうかね。まあ「誰」のことでも良いし、「誰」のことでもないんですけど。もちろん自分でも良い。だから私は政治家にならない。まあなろうとしても支持も金も無い(爆)。

政治の実績は、株価が上がったとか、道路が通ったとかそういう「分りやすい自分の損得」ではいけないと思うんですがね。まあお金儲け位は「政治の力」ではなく「自分の力」でしたいなあ、と。尤も下手ですから関係ないけど(笑)。みんなあてにしすぎなんじゃ?

いざという時国が自分を守ってくれるはず、とか、思ったこともない。
自分の身は自分で守るしかない。たくさんの事件や不祥事見れば見るほどそう思う。
国は国にとって必要なものを守るだけで、弱いものを強いものが守るというのは幻想でしょう。
さらには、いざという時、守られるべき価値のある人になるのが先で、またそうなった人(政治家ではない)はえてして国から守ってもらおうとか思わないんじゃない?と。


とはいえ、最近は株で儲けて、毎日ウハウハの人もいるでしょうから、しっかり税金を払って、消費して下さいね。それが恩恵を受けたものの責任ですよ!恩恵受けといて脱税する人なんて国賊ですな(苦笑)。ましてやキャバクラ通いを経費で落とさないようにね!

あと、今日のニュースで芸能界を引退して自民党から国政に出る予定だった嶋DすKさんが、自民党から梯子を外されて一言。
「市会議員から始めたい」
なるほど、市会議員は国会議員の練習の場だったのですね、知りませんでした。
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

心が折れるかも

2013.05.15 (Wed)

こんばんは

何事も忍の一字

昔流行った、石立鉄男さんのドラマ「気まぐれ天使」で言ってました。

今日は、別に何かあった訳ではないけれども、ある意味では何も起こらなかったからかもしれないですが(どっちやねん、と)なんか辛いです。

ん?これが心が折れるってことかな?

ワカンナイや。


すんません、今日はこの辺で。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いきなりですがGW中にみた映画

2013.05.14 (Tue)

こんばんは

今日は暑かったですね。
ただでさえエアコンが不調なのに。
な訳で、家のたんすに眠っていた窓用エアコンを持ってきて塾に付けました。

いや~~~、重かった。

それでも何とか取り付けが上手く行きました。汗だくになりました。

4年ぶり位なので不安でしたがなんとか動いて、まあそれなりに冷えているようです。

ただしもともと窓用エアコンってのは6畳ぐらいが関の山。
一時しのぎだろうな、と。

さてエアコンの修理代どうやって捻出するかな。

突然ですがGW中に私は60~70年代の邦画をバカみたいに見ました。

かれこれ20本以上は見ました。

まずは仁義なき戦いシリーズ(これだけでも10本近くあります)。

時代を感じさせる風景でしたがまあ楽しめました。

今あんなに街中で拳銃撃ちまくったら、いくら抗争とはいえ組潰れちゃうんじゃないでしょうかね(汗)。

あと終始生き残る金子信雄さん演じる組長。これがまた憎たらしいことこの上ない。
ヤクザと言うより狡猾な詐欺師っぽくて、ああ俳優さんってすごいな、と。

次に同じ菅原文太さん流れでトラック野郎。
これはまだ全部見てないんですが、ほとんどパターンが同じです(笑)。悪い意味でなく寅さんシリーズもそうですがある程度雛型がある方がヒットするんでしょうね。

お次は加山雄三さんの若大将シリーズ。
これはあと2本残すのみですから、かなり見ました。

これもまあパターンがあって青大将が憎たらしいことこの上ない。

ん?青大将の田中邦衛さん、上に挙げたほとんどの映画に出てます(笑)。大体悪役で。

次は名作部門。八甲田山。
現実に起こった軍の遭難事件を元にした小説の映画化らしいのですが、77年ってことは映画も30年以上たってます。先日亡くなった三国連太郎さんが悪役というか遭難の元凶役ででてます。
事件は一応知ってはいたんですが、これを機に調べてみました。
いや~、結構壮絶な事件だっったのですね。
しかも映画と実際の事件はやはり結構違いますし。

今でも同じ場所は冬になると国道が通行止めになるそうで、やはり北国は大変だなあ、と。
まあ九州は九州で困ることもあるんでしょうけど。

次、時代劇。必殺仕掛人。
仕事人は有名ですが、必殺シリーズの最初の仕掛人。しかも緒方拳バーションではなく田宮二郎バージョン。
仕掛人と田宮二郎のイメージの違いに戸惑いました(汗)。

で、田宮二郎といえば、やはり「白い巨塔」。
映画版もあるようですが、とりあえず自殺直前に作られたTV版の方をぶっ続けで。

いや~面白かったです。

あと数本あったんですが今は失念しました。

映画も昔の映画は、子供の頃の町並みとかぶったりして面白いですね。

現代劇共通して、男の煙草率半端ないですね。
あと子供の半ズボン率と野球帽率がやばいほど高い(笑)。

思えば僕も半ズボンで小学校に行ってたし、野球帽もかぶってました(父はなぜか弟には阪急、私には中日の帽子を買ってくれました。当時はまだ巨人ファンだったんですが)。

皆さんもどうですか?面白いですよ、結構。
23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お客様って誰?

2013.05.13 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

塾に来て見たら外壁工事のための足場が…

某宗教のサティアンみたいなおどろおどろしい雰囲気になってます。

外壁塗装らしいけど、これで全く変わらなかったら…まあ建ってから相当たつビル(って言っても二階建てだけど)だから今さらいいけど。

さて、塾の方は変わりも無く。

エアコンの不具合に頭を悩ませてます。

どうしようかなあ…と。


今日は久しぶりにヤフーのトップ記事にパチンコ関連が来たのでそれから。

><パチスロ>「大当たり」出にくく…不具合の機種、回収へ
パチンコ・パチスロメーカーのニューギン(本社・名古屋市)が製造したパチスロ機で「大当たり」が出にくくなる不具合があり、全国の店舗に設置された約1万2000台すべてを回収することが分かった。

 同社によると、回収される機種は「信長の野望 天下創世」。通常、大当たりが出やすくなる画面に移行すると、ボタンを押す順番が表示されるが、表示されない台があったという。これまでに1日当たり多い日で100台ほどの不具合報告があった。表示が出ないと大当たりの確率は極めて低くなるという。

 ニューギンは設置店舗に対し、部品交換を連絡したが、不具合の原因が特定できず、11日にパチスロ機の稼働停止と撤去回収を要請した。同社は「お客様にご迷惑をおかけして申し訳ない」としている。回収費用や営業補償は同社が負担するという

引用終わり

いつぞやも書いたと思いますが、客が打って損した分は保障されるんでしょうか?
まあされないでしょうね。
ホールは保障をされるので、しかもこういうニュースになればイメージダウンはないでしょうが、実際に打って負けた客は好い面の皮ですな。

メーカーは「お客様にご迷惑をおかけして申し訳ない」と言うけれども本当に迷惑したのは誰でしょう?

それでもヒット機種やヒットシリーズを持つメーカーはこれからも面白くもなんともない台を出しては買わせるんでしょうな。抱き合わせというか、なんというか。

私はスロットを最近触ってすらいないので、全く無関係、かと思いきや、こういうことがあるとそのしわ寄せはきっとパチンコの方にも来ると思うのでいい迷惑です。
最近は打っても羽根デジですが、ニューギンの台は・・・全然打ってません。
慶次シリーズは3代目から触ってすらないし、最後に打ったのを思いだしたら…西武警察が最後でした(笑)。

もうギミックや当たらないリーチで客呼ぶのってどうなんでしょう?

先日深夜にやってる某大阪キー局のパチンコ番組を見てたら、ある機種の紹介でナレーションが「このリーチではほとんど当たらないんですよねえ」と言ってました。
「ほとんど当たらないリーチ」

リーチの資格あるんですかね(苦笑)。

発展しないと当たらない、とか、エフェクトの色が赤でも弱いとか。
某AKB好きのメーカーは赤を通り越してゼブラ柄、それだけでもめんどくさいのに豹柄まで作っちゃったようで。
これでは赤色なんて出ても当たりそうにないし…

最近は保留も液晶ですし、液晶でなくてもLEDとかで華やかになってます。
こうなると保留が変わらないと当たる気しないですしね。

保留が変わると熱い!

ってのと

保留が変わらないと熱くない!

てのは違うと思うんですがね…


こてこてこてこてくっつけて、でも席が埋まるのは新装しばらくの間だけ。

それでも私がそうじゃないだけで、新台楽しみにしてる人いると思うんですよ。
今回の事件はその人すらも(つまり昨今のパチンコ戦略にちゃんとついて行ってくれている奇特な人すらも)だましちゃう訳で…

私の最近打ってる地獄少女(羽根)じゃないですが



七色にしてみました。確定色です(笑)。

ちなみに月に一度ほど行って打つのは
地獄少女、リング、麻雀物語、ロッキー、ごく稀に海(全て羽根)
今マックス当たる気しません。
スロットはジャグラー以外仕組みが分らないのでもう半年ほど(少なくとも今年になって)触ってません。ジャグラーは当たった時きゅいきゅい鳴るのが嫌いなのでほぼ打たない。あれほど昨年好きで打ってたスロエヴァもあまりの渋さにギブアップ。新しいエヴァは一度も打ってもいません。

立派なスロイ○ポです。(汗)

まあそれはともかく

メーカーの人「売ること」も大切ですがまともな台を「作ること」をもう少し考えては?
ええ、まあどうせ打たないから良いけど…
だって未だに数年前の羽根デジ打ってる人ですから(笑)。
お客様ってだ~れだ?
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春眠暁を・・・と言うには時期が違う

2013.05.09 (Thu)

こんばんは
最近GWボケなのかどうも時間の感覚がおかしくなっていて、昨日寝たのが朝の5時過ぎ。まあこれは良いとして目が覚めて、腕時計を見る(ちなみに私は習慣で腕時計をしたまま寝ます。もちろん風呂に入る時は外して寝る前に又つけます)。
8時30分あたり。

なんか相当寝た気がしたのにまだ3時間しかたってない。

う~んおかしいな、とよくよく見ると、時計が上下逆。
つまり、昨日風呂上がりに逆に付けた訳ですね。腕時計は目盛りだけのシンプルなものなので良くやるんですが、そうなると、実際の時間は・・・午後2時かよ。
寝過ぎでしょ。いや~久しぶりに8時間も寝ました。大体最近は途中でトイレに起きるんですが…

塾という夜の仕事じゃなかったら、完全にダメな人の生活(笑)。
いや塾の仕事をしている人でもダメな部類ですね(爆)。普通はいくら寝るのが早朝でも昼前には起きますから。
通常は6時間ちょいが睡眠なんですが、どうしたことでしょう?

幸い特に用も無く、銀行なども寄らなかったため、速攻で起きて、顔洗い、歯磨き、着替えなどを済ませて3時過ぎには家を出ました。

大学時代は結構多かったんですよ。爆睡。
バイト遅刻して偉い怒られたなあ。
20代後半くらいから眠りが浅くなったのか、目覚まし時計1発でほぼ起きるようになりました。
大学の時は3つ同時につけて、でも、無意識に消してましたけど(汗)。

そう考えると、生徒が授業中ウトウトするのも分ります。いえ同情しちゃあいけないんですが。
学校で嫌いな勉強して、部活でへとへとになってしかも塾ですからね。
私なんて部活してなかったんで、勉強ぐらいできないと罰が当たるってもんです(違うか?)。

そうでなくても、学校はもうじき体育祭ですからね。

疲れることでしょう。

それにしても昨日の爆睡はなんだったんだろう…
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体重ジェットコースター

2013.05.08 (Wed)




こんばんは

GW明け2日目

今日もテスト日

今日は通院日でした。
で、約一カ月半ぶりの病院での体重測定…

ほっ、痩せてました。ほんの少しですが。

実は、ですね、GW前に少しやけ酒などがあったためか、113kgオーバーまで行ったんです(汗)。

よってGWなのに脱炭水化物宣言!
10日でー4kgに成功し、先生に叱られずに済みました(汗)。


でも見た目にはー1kg程度な訳で。

まるでジェットコースターみたいだ。

パチンコで言うとルーピングスターみたいだ(と今となってはマイナーな機種を言ってみる)。

でも10日で4kg落ちるということは、1カ月で…12kg落ちるということで、10カ月で体重なくなるな、と(バカ)。

でもこの新型ダイエットを始めた1月末が111.7kgでしたから4カ月で2kg一応落ちてますね…

あと、今年も8カ月なのでー4kgかあ、多いような少ないような…
23:05  |  ダイエット  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GW明けました。祝!ひっそりと8周年!!

2013.05.07 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日。

GWが終わりました。

この10日弱の間にやったこと。

塾には2回ほど来ました。

それ以外はほとんど外にも出ませんでした。
5日ほどは全く外に出ない日でした(笑)。
立派なひきこもりです。

食事は自分で作りました。ダイエットの関係でお米は2日だけ。
あとはうどんやそうめんを少しと菜っ葉の生活。
キャベツを尋常でないほど食べました。少なくとも2~3球は食べてます。

体重は10日で10kg落ちました。
まあ健康かどうかは別ですが(笑)。

ああ、部屋の掃除をしました。
いらないごみを捨ててみると、予想通り部屋の隅やTVの裏などは埃が尋常ではありませんでした。

掃除機をかけてクイックル何とかをかけて、おおっ!すげーきれいになりました。

で、その流れを受けて塾に今日来て真っ先に掃除を。

今年は掃除の一年だ。

あると思うな来年度!(嫌な標語だ)

実は塾を開業したのが2005年の5月7日でしたから、今日で丸8年。いよいよ9年目です。
いや~結構持ったな、と(笑)。

まさか自分がこんなに商売で長持ちするとは思いませんでした。

まあ貯金は0なんですけど(滝汗)。

5月○日の誕生日でいよいよ47歳です。
どう考えても人生半分を超えてる。それどころか父がなくなったのから年齢を引くと20年しか残ってません。
父は47歳のころ県病なんて通ってなかったので、私はもっと短い…かも(涙)。

まあ消費税も上がりそうだし、物価も上がりそうだし、給料、というか実入りは上がりそうにないけど


皆さん、頑張りましょ~。
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |