
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

健全な金融とは

2013.06.28 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日。

雨ですね。

郵便局経由で塾へ。

塾に来る時、進路変更を繰り返す変な軽がいて、後ろにつかれ、こちらが車線変更すると後ろからクラクションをぶ~ぶ~鳴らされ、今度は左によって私の横について雨の中どえらい形相で怒鳴ってきたので(おばさん)、こちらは冷静に中指立てときました。
その後信号無視してすごいスピードでどこかへ行ってしまいました。

別に私の運転が絶対正しいとも思わないけど、こういう煽りの運転する人は嫌いなので、こういうことがあると、大体本人に分るように中指立てるか、首を刈る真似をするか、と、変な若いチンピラみたいなことをするんです、私は。これは私の悪い癖。その代わり幅寄せしたり、ビタづけしたり蛇行運転したりという実力行使(危険な運転)はしません。だってぶつかったら嫌だし。

あのクラクション、信号無視おばちゃんの未来が明るいことを皮肉も込みでお祈りしています。
もし生徒の父兄だったらどうしようかなあ(苦笑)。
昔、勤め人だった頃ならびくびくしただろうけど、今は自営なんで仮にそれが父兄でも平気です。

煽り運転する人間をお客にしたくないので。

そんなわけで、微妙な気持ちの週末です。

さて、今日でテストも終わり。

生徒も心なしか穏やかな表情。

尤もテストの結果が帰ってくれば変わるんでしょうけど(笑)。

私も久しぶりに穏やかな週末を過ごしたいです。
先々週は田植え、先週はテスト対策なのでまともな休みは久しぶりです。


さて話は変わって、最近羽根物天国なる企画をやっていて珍しく結構続いているんで、書きながら大学時代(昭和の末期)を思い出してます。

中学までは親元でしたし、実家は山の上なので店も無い所ですから、お金で困るということがありませんでした。
漫画も読まず(せいぜい友人から見せてもらう位)、楽しみはTVとラジオだけでしたし。

高校に入ると下宿になります。
それでも食事は付いてたし、今みたいに携帯もゲームも無い時代ですから遊びは金がかからないのでこれもお金に困ることはなかったです。

問題は大学に入ってからですね。

一人暮らしで、かつパチンコや飲み会など遊びを覚えると、どうしても仕送りやバイトの給料日までに数日間お金がたりなくなることがあります。

今は学生でもカードやローンなどを作れるんでしょうが、当時は月賦一つも未成年ではままならない時代です。
ちなみに、まだ週休二日ではなかったので銀行も土曜日は昼まで開いてました。その代わり24時間ATMなんてものはなく、都市部だけ日曜日の5時くらいまで使えるATMが数か所あった位です。

あと数日でバイトの給料日。でも財布はすっからかん。
どうするか?
1、先輩に奢ってもらう(私はバイト先の先輩に恵まれてまして、良く食事はおごってもらいました)
2、友人にお金を借りる(これは極力したくなかった。だから覚えている限り貸し借りをする友人は2人位でしたねえ。その代わり少額で、すぐ返す。こちらのゆとりがある時は逆に貸すという感じです。だから借金で友人なくしたことはないです。)
3、さて問題は1、2がダメなとき。親に泣きつく。これはとっても嫌だった。父が厳しい人だったのと実家がゆとりがないことは知ってましたから。そこでお世話になるのが「質屋」なんですよね。

物を預けて見合ったお金を借りる。一定期間内に利息を合わせて返せればそれでよし。もし返せなくてもその預けた物が質屋の物になるだけ(いわゆる「流す」)。

本当に物担保の金融機関で、金額も少なく、安全でかつ低利息な金融機関です。

私はここに結構通いました。物は大体いつもミニコンポ(パイオニア製)。
結構重かったんですがお金がなくなると段ボールに入れて持っていく。大体当時は10000円位まで借りられました。もちろんたくさん借りればその分返すのも多くなるので、数日の時は数千円だけ、1週間以上借りる時はめいっぱい借りてました。
質屋のおかげで変な金融事故を起こすことなく学生時代を終われた気がします。

もし、私が今大学生だったら、きっとカードやらを作り首が回らなくなってたかなあ、と。


でもよく考えると、最近質屋ってのを見なくなりました。多分ローンやサラ金のような無担保金融に押されたんでしょうが、少し残念です。質屋こそが尤も安全な金融機関だった気がします。

あの暖簾をくぐる時、周囲に知った人がいないか確認し、ドアを開ける時はとても切なくて、出てくるときお金を見ながら少し悲しくなったものです。

カードで借りるお金はこの部分が無いんだろうな、と。

キャッシュカード間隔で借りられるってのは実は怖いことではないかと、今さらながらに思う。

ちなみに自分の地元で「質屋」で検索すると7件ヒットするが、明らかにリサイクルショップらしい所も入っているので実際はもっと少ないのだろうな、と。

質屋の時代は昭和にかぶっていたのだろうなあ、と、切に思う。

週末はおやすみします。
23:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国  第9夜 下

2013.06.27 (Thu)

こんばんは

今日は月末。銀行経由で塾へ。

今日明日がテストなので欠席多い。

今日例の未収金の件で一つ前進があった。
もう一つは厄介だが、どうするものか?

生徒の頭数だけそろえても身入りがなければ意味がない。

大手の塾なら貸し倒れって処理もあるんだろうがうちはそういうわけにもいかないし。

どうしても大手とちがって甘く見られるので…

後半はいつもの企画です。
22:33  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

羽根物天国 第9夜

2013.06.26 (Wed)

こんばんは

今日は昼過ぎからすごく天気が良くなって、気温も上がってきましたが、何とか持ちました。
エアコンも今の所問題なし。

今日明日とテスト本番です。

明日がテストなので欠席者が多い。

まあ前日ぐらい家で自分のやりたい科目をやりたいという気持ちはわかる。

今週末はちょっとゆっくりしたいなあ。

後半はいつもの奴です。
21:58  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

羽根物天国 第八夜下

2013.06.25 (Tue)

こんばんは

今日も曇天、時々雨。

いいわあ、こういう天気


大好きだ。

す~ずし~いい。除湿すればの話ですが。

いよいよ一部の学校では明日からテスト。

涼しい教室で集中集中。

一歩間違えれば灼熱の授業だっただけに怖いなあ、と。

梅雨がぶり返して良かったなあ、と。

あとはほどほどに水害が出ない程度に雨が降れば言うことないですが…


後半はいつもの企画です
23:21  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 第八夜 上

2013.06.24 (Mon)

週明け月曜日

やっと梅雨らしい日々になってます。
雨が降ったり、曇り空だったり。
これですよ、これ。

湿度は高いものの、気温が上がらないので除湿ができれば結構涼しい。

週末に来た新しいエアコンはやはり少し小さいので風量が弱いが、今の所順調に来ている。

でもまあ勝負は8月ですが…

今週は期末テストなので生徒も来るのが速く、結構まじめにやってました。

さてあと二日。頑張ろう。

今日はいつもの企画。珍しく長く続いてるな、と(苦笑)
23:32  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

セーフかアウトか

2013.06.20 (Thu)

こんばんは

台風接近中ですね。

今日は朝から塾に。

例のエアコン取り付け(中古)が来るため。

でもいざ来て見ると、雨が降るので配管ができません、と。

結局本体だけ取り付けて終了。

以前よりも冷房能力は落ちますがタダだから仕方ない。と言うより壊れた状態の業務用エアコンより壊れてない普通のエアコンか?

結局配管は土曜日になりました。

さてぇ~、夕方から窓用エアコンから異音が。

これはアウトなのか?

それともあまりにも湿度が高いための仕業か?

やばい、明日も生徒が結構来るのに…

セーフか?アウトか?


いつもの企画はお休みです。

とりあえず、短い間でしたがダイ○ンの業用エアコンありがとう。出来れば新品なんだから10年くらいもってほしかった…
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

羽根物天国 第七夜 下

2013.06.19 (Wed)

こんばんは

台風が近づいてるのに暑いです。

いや、正確には近づいてるので暑いのか?

それはともかく、今日は県病の日。

しかも今日から新たな検査項目が。

以前より立ちくらみがあるので神経内科へ

次回MRI検査決定…

大丈夫か?俺?

後半はいつものです。
22:26  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

羽根物天国 第7夜 上

2013.06.18 (Tue)

こんばんは

あち~よ。

っていうか天気予報は今日から明日にかけて大雨って言ってたけど、今の所降る気配なし。

ふざけんな!
あち~よ。

昼前に起きて(エアコンはタイマー設定していたので、すでに切れており、汗だくで起きる)

今日は教材会社の人が営業に来るので早めに塾に行くために速攻でシャワー。

シャワーでさっぱりした後ふきながら昼のワイドショーをみると

水不足+今日の豪雨+台風+北朝鮮

チャンネルを変えてもたいして変わらない。

友達系の番組は最初から見る気なし

NHK?申し訳ない見てないこと山の如し

そもそもTVを見ないし、たまさか見ても今日みたいな見方だし…


なんというか職場でネットサーフィンしてた方がTVより面白い。

今日は火曜日ですが、火曜の夜サザエさん(火曜日版)のあとドリフの大爆笑をノンストップで見るのが何よりも楽しみだった頃が懐かしい。


しかも当時は各家庭にTVが1台。

今は下手すりゃ各部屋に1台。携帯でもPCでも見られる訳で。それなのにTV離れってのはなんだかなあ、と。


期末テスト直前にて欠席も無く穏やかな一日(暑いけど)

ん?穏やかじゃだめか…(汗)

今日はいつもの企画です。
23:31  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は暑くて…お休み

2013.06.17 (Mon)


こんばんは

今日も暑かったですね。っていうか、本当に梅雨なんですか?

せめて雨が降ってくれれば気温が少し下がるんですが。

今日某所から電話があって中古のエアコンの算段が付きました。
あと数週間です。

持つかなあ。

と言う訳で湿度対策に新兵器を投入。

家に置いてあったスポットエアコンです。

今は松下傘下に下ったSANYO製品

これの欠点は後部から暖かい風が出てしまうので排気をしっかりしないと、冷風は出るものの、部屋の空気は上がるという…

そんなわけで、窓を少し開けて上手く後部をくっつけて廃棄させました。
意外と上手く行きました。

いつもの企画は暑いのと、昼間力仕事をしたのでお休みです(ごめんなさい)
23:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雨なのに暑いので、羽根物天国番外編

2013.06.14 (Fri)

こんばんは

梅雨らしい蒸し暑い曇り空。

夕方になって雨。それも結構な降りになる、と思ったら結構すぐやんだ。

夕方に体験していた生徒のうちの一人から無事に入塾の電話。

あと二名何とかなるか?
何ともならないか?


暑い暑い。

家にある移動用の除湿器を導入しようか?

後半は、昨日の答え合わせ。

週末はおやすみします。
23:26  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暑いので…羽根物天国番外編

2013.06.13 (Thu)

こんばんは

暑いです。

エアコン限界です。

梅雨じゃないんですか?
まだ6月じゃないんですか?
愛は死にますか?

限界を超えています。

体験の子も来るのにこの窓用エアコンではやばいので、仕方なくエアコンの効く狭い方の教室で授業しました。

あ~あ、貧乏したくないね。

ってかあち~よ

いつもの企画は暑過ぎて断念。

でもプチ企画。後半で!
22:16  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 第6夜 下

2013.06.12 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

アツいです。

窓用エアコンではさすがにやばくなってきました。

夜は良いんですけどねえ…

夏期講習まであとわずか…

どうなる日本!(違うか)

後半はいつもの奴です
22:49  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 第六夜 上

2013.06.11 (Tue)

P1000916.jpg
P1000917.jpg

こんばんは

今日は火曜日

最近足の状態が悪く、特に夜仕事中に足がしびれてくる

どうも椅子具合が悪く、お尻から太ももの辺りでしびれが来てる。

ずっと使ってた椅子が壊れたので、ここ数カ月は塾のパイプ椅子にクッションを敷いて使ってましたがやはり無理があるようです。(画像上)

そんなわけで、ホームセンターに行き椅子各種を見て回る。

座ってみる。クッションが重要です。

候補は二つ。メッシュタイプ3000円位
皮タイプ4000円位

何度も座ってみた結果、皮タイプを選択。

自営を始めて丸8年。椅子くらいは社長とは行かなくても課長クラスの椅子でも良いんではないか、と。(画像下)

組み立てに少し手間取りましたが良い感じです。

良い感じの所でいつもの企画です(笑)
23:08  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

田植えが終わって体中・・・

2013.06.10 (Mon)

こんばんは

体中がやばいです。
いえ、この田植えだからというわけでなく、体力の衰えが尋常でなく、実は泥の中で嵌り込み全身泥だらけになってしまいました。

何年ぶりでしょう?ってか人生初かも。
パンツの中まで泥だらけ。

身動きが全く取れない状態で、前半分泥につかり、四つん這いよりひどい状態の中、義弟に放った一言。

「携帯をポケットから取ってくれる?」

文明社会に毒されてますな(汗)。
幸い携帯は無事でしたが…


久しぶりに動画投稿します。

その田んぼ田植え前。どこかでうぐいすも鳴いてます。
のどかな田園です。

[広告] VPS



今日はいつもの奴お休みです。

足痛いです…
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 第五夜 下

2013.06.07 (Fri)

こんばんは

明日は田植え

今から筋肉がぴくぴくしています(苦笑)。

未収金のことで頭を悩ます。
電話連絡が取れず(留守電には入れた)、よって分割払いも予定が立たず。

このあとは仕方ないが、内容証明、少額訴訟にまで行くべきかどうか。

お金の問題よりも、そこの家にはこれまで何度も安いプランを勧めてきた。
それでも「子供が言うので」となんだか被害者のようなことを言って他の子と同じように授業を受けた。
分割払いにも応じたし、未だ片手以上の未収金があっても分割の連絡さえあれば応じてきた。

で、この1カ月ナシのつぶて。少なくとも約束の先月の22日から何もない。

その間に電話をしたのは4回。留守電に3回。


正直頭に来ています。金はいらないから「バカやろ~」「大人のくせに逃げてんじゃね~」と言いたい。
でも商売ですから大人の対応で未収金を回収すべきなんでしょうね。

来週中に方針を決めます。

見てないと思いますが、未払いがあるXさん。
逃げても何も変わりません。

闇金などでなければ、解決の話には乗ってくれるはずです。

払ってくださいね。お金無かったら月5000円の分割だって良いんですから。

聞けば卒業して志望校に受かったご褒美に携帯を買って上げたとのこと。

なんだかやり切れません。

子供は未払いがあること知ってるんでしょうか?
またもしそのこと知ってて平気な高校生ってどんな人なんでしょう。


ばかやろ~  それでも親かよ!


週末はお休みです
23:52  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

羽根物天国 第5夜 上

2013.06.06 (Thu)

こんばんは

週末は田植えです。
正直足の状態が尋常でなく悪いので、役に立つかどうか…

しかも田植え機の方ではなく稲運び。これがやばいほどきつい。

死なないように気をつけます。(結構本気)


さて今日は木曜日

体験の中3の三人がやってくる。
残念ながらこの3人は塾生とグループがやや違うようで。このパターンで気をつけるのは変な閥を作らないようにすること。
仲よくやってる時は良いんですが、悪くなるとやばいので…

入る時は友達の紹介でも、少しでも早く私や他の先生のパイプを作り、友達のそれより太くすることが重要ですから…

さて、後半はいつもの企画の前半
23:06  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 第四夜 下

2013.06.05 (Wed)

こんばんは

梅雨だというのにカラッと天気。
バカアツ

これは空梅雨か

空梅雨+猛暑+電力不足+円安による燃料費高騰で電気料金UP=怖くて書けない

屋根にへちまでも植えてグリーンカーテンでも植えるかねえ(嘘)

総理大臣が10年後所得150万円も増えますよ、と言ったら株価が下がるという、漫画みたいな今日この頃。
あるかどうか分らない10年後の150万円よりも、今年のエアコンの問題が大切なのは私です。
ちなみに平均して150万増えましたってのはナシの方向でお願いします。お金持ちがすげーお金持ちになって、就労人口で平均したら…という落ちは勘弁してほしい。
本当に増えるべき層の所得がきちんと増えれば良いですがね。

まあ私は自営業だから良くても悪くても自己責任ですけどね。そこは親戚や友人にサラリーマン多いんで、総理にお願いしたいところです。

さて、今日は中学生の部活の大会をしている。
三年にとっては最後の大会です。

これが終われば期末テスト、そして夏期講習。早いなあ、時間がたつの。

そう言えば今日新聞の集金が来たんですが、つい先日新聞の集金が来た気がします。
要は1カ月のたつのが速い訳ですね。

ん…なんだかんだでアラフィフ目前。

いろんな意味でアツいですね…

後半はいつもの企画
23:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

羽根物天国 第4回 上

2013.06.04 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

銀行に行って痛恨のミス発見!

私は通帳を複数持っていて、様々な引き落としなどを小分けにしているのですが、そのうちの一つ、自動車ローンの残高が減ってない。ん?しまったぁ~痛恨の残不足。急いで補充するも、あとのカーニバル。

速攻で自動車メーカー直系のクレジット会社に電話するも九州に支社がなく、挙句本社にかけても待たされまくり。待たされるのは良いけど、「お待ちください」コールが三回で勝手に「もう一度おかけください」と切れるので、もう一度かけ直さないといけない。
それを三回繰り返して、挙句の果てに振り込むのなら2時まででないと翌日扱いになり、信用情報に傷がつくかもしれません、と。おめ~の所の電話がつながらないから2時過ぎるんじゃあ!と。(怒)

そうは言っても、大企業に庶民の怒りをぶつけても時間と電話代の無駄。
はいはい、どうせ最初から信用のない自営業ですし、すぐに指定の口座に振り込みました。
ちなみにメインの通帳から引き落としを一本化しないには理由がありますが、それはちょっと書くと長くなるしどうでも良い理由なので省略。ついでに2か月分の金額を入れときました。

皆さんもお気を付けください。お金があってもうっかりしてるとミスりますな(涙)。

さて今日はいつもの企画の前篇です
22:10  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バブル?

2013.06.03 (Mon)

こんばんは
今日になって急に立て続けに3人の体験希望者が入ってきました。

でも残念ながら3年生。
つまりどれだけ頑張っても10カ月ほどで終わり。

とはいえ、授業料の単価が他の学年より高いのも事実です。

がんばって獲得したいなあ、と。

年を越すために。とりあえずエアコンつけるために(苦笑)。

さて、今日はいつもの企画を一日お休み。

世間のニュースなどに軽く触れてみましょう。
政治・経済は何と言っても株価の乱高下でしょうね。
先日も書きましたが、やれ株高だ、暴落だと騒ぐのは結構ですけれども、損した分を保障してもらおう、上手く行けば税金で、なんてことは勘弁して下さいね。得した人はたくさんもうけてたくさん消費し、税金をきちんと払い、損した人は自分の見る目の無さを嘆いてください。くれぐれもバブルの後始末のような公的資金の注入は勘弁してほしい、と。
それから、年金の支給年齢の引き上げ。
>支給年齢引き上げ、早期検討を=公的年金制度を議論―国民会議
これによると支給が68らしい。

68と言うとですね、私の父親は67で死にましたから貰えない計算ですね。私の家系はその父が男性では一番長命なので、貰えないじゃん、と。
っていうか、68で年金ってことは定年どうするの?
67歳まで塾を続けるのか?
65歳で貰えるから払えよ、といいつつ勝手に引き上げるのを「詐欺」といいます。国家的な詐欺ですね。
挙句に貰える金額もど~せ、さげるんでしょう?で納付しろ、納付しろとうるさいし。
払ってますけど、払いたくないのは税金以上ですね。

重要なことは年金など無くても暮らせる人たちが寄ってたかって決めているんですから、たちが悪い。

はいはい、勝手にどうぞ、と。


最後に芸能界。
某人気アイドルグループだった人が結婚して、で、どうやら人道上いけないこと「ふ○○」をして仕事をキャンセル、挙句離婚したようで。A○Bの恋愛禁止とはレベルが違いますね。これ。だって「○り○」は罪でしょ。

多分某アイドルグループを卒業して、ピンになり、多くの人が芸能界から消えていく中で、「雛段芸人」として「(一応)成功」して他の卒業メンバーよりも露出が多く、多分ギャラも高く、CMにもでたりして、調子にのっちゃったんでしょうかね。
政治の業界、芸能界、やく○の業界。この3つは私の住んでいる生活とは違うものだと思っています。仕事のあり方、単価、周囲の目全てがちがう。芸能人は芸能人の中でほとんど結婚し、少なくない数が「○○ん」や「浮気」で離婚し、また同じような業界から別の人を見つけて結婚する。まるでサークルの中で恋人を作り、別れ、また同じサークルから恋人を作るように。

偏見と言われても結構ですし、お叱りがあれば甘んじてお受けしますが、私のその冷めた目線は変わらないです。

以前たまたま見たTV番組で、今渦中のその女性が「雛段芸人」として成功する秘訣を得意げに披露していました。スポットで抜かれた時にどうだとか、拍手の手の位置がどうだとか。要は彼女のギャラは「そういう努力によって」上げられたものなのでしょう。しかしそのことでなまじ成功したからこそ「こんなことに」なったとも言えます。

歌手は「歌」が勝負。お笑い芸人は「面白さ」が勝負。
彼女がアイドル歌手を「捨てて」、雛段「芸人」になった時点で、そしてそれを極めようと思った時点で、こうなる方向へは来ていたのかもしれません。

あまりTVを見ない私がTVに不要だと思うもの。
画面の下に一々書かれる字幕
CMの前後で繰り返される前回の続き
コメンテーターとか雛段芸人

これら、ニーズあるんですか本当に?

なお、「意見には個人差があります」念のため。

まあ、私が少々のこと言ったってミクロな話で黙殺されますね。(無名なおバカのたわごとで終わりですし)
乙○さんがレストランのサービスについてツイッターでしゃべったらおおごとになったように、やはり著名人と無名人は違いますし。

なんにしてもね「ふ○ん」はダメよ!
独身のスキャンダルとはわけが違う。
23:08  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
