早くも11月!

2013.10.31 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

そもそも今日で10月終わりですよ!
信じられません。

正直今年は時間がたつのが以上に早かった。

いや毎年言ってますけど今年はすげ~早かったです。

もうあと2カ月で今年も終わりだなんて…

時間を止められたら良いのに

でもやり直したいとは思わないなあ。

確かに高校、大学時代はすごく楽しかったけど、もう一度!とは思わないです。

あれをもう一度やるってことはあの後やってくる地獄の期間をもう一度やるってことでしょ?

それは死んでもいやだ(笑)。

と言うのも今私自分史書いてます。
もちろん自費出版などはしません。そこらへんの弁えはありますから(笑)。

でもこのブログも含めて自分の生きた形をなんか残したいじゃないですか。

もちろん子供もいないから誰にも読まれずに埃をかぶっていくんでしょう。

でも形にしておけば100年後辺りに古い文章の一つとして発掘されたら面白いかなあ、と。

その頃日本はどうなってるんでしょうねえ。

今ある会社のどれだけが残ってるんでしょう。
よくよく考えれば今大企業と呼ばれる所でも100年以上たっている会社は少ない訳ですから、100年後には無くなってるかもしれません。

私は霊などはあまり関心が無いんですが、もし意識だけでも残るのなら、空の上で日本が変わっていく様子を見ていたいです。ぷかぷか浮かんで。

でも人間には生まれ変わりたくはないかな。

喜怒哀楽に若干疲れ気味ですし(苦笑)。

100年後、国も変わってるんだろうなあ。

実家は過疎が進んで誰も住まなくなってるかなあ。イノシシ天国になってるかも。


なんだろう、この気持ち(爆)。
23:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日母孝行の日

2013.10.30 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日。

昨日は動き回ったせいでばたんきゅ~(死語)。

泥のように眠りました。
で、今日。
実は今日母が私のいる街にやってきます。
とはいえ、私の塾に来るわけではない。

実は私、妹、弟の3人でお金を出し合って、母の誕生日プレゼントを買いました。
それが今主婦のアイドル「綾小路ひこまろ」のコンサート。
1枚だけ買っても母はそう言う所にあまり行かないので、気心の知れた人と行ってほしいので3枚。

これは以前も画策したことがあったんですが、何しろチケットが取れません。

一般発売の開始時刻数分後に電話しても連続した席は残っていませんでした。

そして今年。いつかの記事で書きましたが、チケットぴあの先行販売抽選でダメ元で申し込みました。その結果当選!ただし1階の一番後ろ。3連分。

でも母はひこまろ好きですから。

親孝行は親が元気な時にするべし。

父が死んだ今そう思います。父にできなかったから。

さて、そして今日。
どうやら母、友人、義姉の3人で母が運転して無事に来て、ステージを楽しんだようです。

夕方遅くに母から電話がありました。

今日はそれで十分です。
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は結構動き回った

2013.10.29 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

朝一番で私立高校の入試説明会へ
ただし地域3~4番目位だったので塾関係の出席者が少ない。
そもそも塾関係の説明会で、学校関係は来ないのですが、あまりにも少ない。
私立高校の順列というか格差を感じました。
尤も塾の世界だって同じようなものですけどね(汗)

かく言う私もはじめて行く学校。大方場所は分ってますから地図帳頼りに到着(私はカーナビ使わない派)。

到着は良いものの説明会の場所が分らない。
平日の9時半。学校では授業が始まって静か。

正門から事務室を探して聞いてやっと場所が分る。

校長、教頭両先生のそろい踏みで始まったものの、塾の先生が予定していた人数の半分しか来なかったらしく、校長は早々と退室。

内容的には前向きな話と現実的な話。
今の私立高校しかも大手ではない学校ですから当然学力は低めの生徒が多くなります。
そこらへんのぶっちゃけ話というか愚痴も出てきました。
その中で、
「大学の先生は『高校が悪い』と言い、高校の先生は『中学が悪い』と言い中学校の先生は『小学校が悪い』と言う、まあキリがない話ですが」と苦笑していた。
言うまでも無く部活動や行事の多さによる勉強不足も遠因だけれども、そうは言いながら高校側もスポーツ特待生で相当数の生徒をとっている。
私立ですから月謝も高い、修学旅行の積立もある。昨今の経済状態で退学も多いような感じでした。

学力と部活動これは両立できないのでしょうか?
正確に言うと、できている生徒の割合が昔に比べて確実に減っている。
もっと正確に言うと「悪い意味で極めようとするためバランスが悪くなっている」

今でも「部活動をほどほどにすれば」時間はある程度確保できるはずですし、その程度の能力はある筈です。

でも「ほどほど」ができない場合がある。
強い生徒がいればそれに合わせるでしょう。
なまじ強くなれば顧問も校長も欲が出るでしょう。
つまり一人一人に悪気がない、むしろ良かれと思ってやっている。
もちろん生徒も。

だから(私に言わせれば)「余計にたちが悪い」。

サンドイッチはパンだけ美味しくても、具だけが美味しくても成立しない。


さて少し悲しくなって(苦笑)説明会を終わり、病院へ直行。いよいよ入院まで1カ月を切りましたから、その直前の検診です。薬も貰いました。三割負担で8500円(たけ~よ!)。
医者曰く「少し良くなってるようですね。薬の効果が出てます」。
この薬はまだ続きそうだ・・・

さて、それが終わって市役所に直行

市役所の国保係で「限度額適用認定証」ってのを貰いに行く。
手術、入院が高額の場合、所得によって上限が決めて負担を軽減する制度らしく、今回は手術、入院込みで80000~90000円になりそうです。それでも私にとっては高額です。医療保険に入っているので少しは帰ってきますが、全額は無理です。
泣いていいですか…

その後銀行へ。

さらに家に戻って洗濯、トイレ掃除(思いたったらやる!)。
おにぎり作って塾へ。

今日は8時起きで結構あちこち回って、夕方塾についたら結構疲れてました。

そんなわけですから、今日は早く帰ります。
22:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本当に美味しいもの

2013.10.28 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

郵便局経由で塾へ

早いものでもう10月も終わりです。

これから寒くなりますね。

先日某動画サイト見てたら、引退した上岡龍太郎さんの最後のTV出演ってのがあって、その中で「人間は26歳の時に思っていた職業、精進していた仕事で一生食っていく」みたいなことを言ってました。逆に26歳の時に思ってもいなかった仕事はうまくいかない、と。
確かに言われてみたら25歳の時に素人で始めた塾の仕事ですが、26歳の頃は当時の塾長にみっちり仕込まれてました。

まあ、これからどうなるかは・・・ですが(苦笑)。

さて塾の方は欠席が一人。

あと目に何か入って眼科に行って遅れた生徒が一人。
良く見えないそうなので、前の方の生徒と交代。

視力が回復するかは分らないそうです。

学校生活は実は危険と隣り合わせなんだなあ、と。今さらながらに思います。


さて、ニュースで名門ホテルのレストランでメニューと食材が異なる、一種の食品偽装がおこなわれていたそうで。
社長さん辞任しちゃいました。
まあ、どういういきさつでばれたのか分りませんが、これまでホテル利用者も味に文句は出なかったんでしょうかね。まあ尤も美味しんぼじゃないから私は食材の違いは分らないでしょうけどね。

今日、デートや食事会で「この店のカモ肉はね…」「う~んこの料理のまったりとした…」なんて自慢してたあなた、偽装されてるかもしれませんよ(苦笑)。

ちなみに私の好きな物は…

嫌いなものがあんまりない…


あああああああああああああっ!
この季節ならダントツがあった。

カキフライ+タルタルソース。

大好きです。

ちなみにカキフライとの出会いは、23歳と遅め。

ショックを受けるほど美味しかったですね。

連日そればっかり食べてました(笑)。
美味しいなあ、カキフライ。

焼き肉の100倍は美味い。(個人比)
23:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さあ~て、週末

2013.10.26 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

昨日は夜ネットで知り合った方が遊びに来てくれて、数時間おしゃべりしました。

楽しかったです。また来てください!

さて、今日は昼過ぎに起きて銀行へ。
で、クリーニングに出したズボンを取りに行き、塾へ。

思えば手術まで1カ月を切りました。手首の手術をしたのが11才の時ですから実に36年ぶり。

あの時はガングリオンという腫瘍だった。

今調べたら若い女性の発症率が高いそうだ(約3倍)。
今度の病気も女性が多い病気らしい。

そっちの気はないけれでも(笑)、女性ホルモンでも多いのか?その割には頭髪が…

でも、この外科手術で塾生活で初めて塾をあけた状態で一週間も休むことになる。

同じ月、要は来月の頭に、母も手術をする。脳火どこかにできている腫瘍をとるらしい(ちなみに良性らしい)。

人生47年。

最近は少し90分の授業の運びも昔と変わってきた。
昔は90分が長く感じた。

でも今は90分が速く感じる。

いや授業だけじゃない。自分の横を時間が猛スピードで過ぎていく。

何をしたらいいか?何をするべきか?

入院はちょうどいい機会だ。

俗事を離れて本でもよみながら、いろいろ考えてみよう。

明日はお休みです。
03:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 セカンドシーズン 第四夜 下

2013.10.23 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

昨日見た夢の話

塾の中、ただし図書館のような場所。
授業の終わりの時間が迫ってくる。

宿題を出そうと、中3の数学のテキストを探すがどの本棚のテキストを見ても中3の数学が見当たらない。

そうこうしているうちに、生徒がバタバタと走り出す。

別室に呼んでげんこつを出そうとする。

で、殴ろうとすると生徒が避けているわけではないのに手ごたえが無い。

教室の中には以前勤めていた職員の一人(もう7~8年会っていない)がいる。

一体全体何の意味なのか?意味なんかないんでしょうけどね。

私はどうも夢をよく覚えている。で、起きた後しばらく考えてしまう…


さて起きた後、100均経由で塾へ。

今日は雨が降っている。

そう言えば台風が来ているようだが、今年は台風が多いなあ、と。
被害が出なければ良いですが…

さて今日はいつもの後半です。
23:55  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

羽根物天国 セカンドシーズン 第四夜 上

2013.10.22 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日。

昼前に知り合いの塾の先生から電話がかかる。
いろいろお話しさせていただいて長くなってしまいました(すみません:汗)。

塾について今日は塾のブログやらHPやらの更新日。
あれやこれやで文章打ちまくる。

火曜日は私の授業が無い日なので、こう言う仕事は今日のうちにやらないと。

で、終わって時計を見るともう7時過ぎてました。

で、今日は久しぶりの趣味企画です。後半で!
23:19  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大企業の責任

2013.10.21 (Mon)

こんばんは

今日は月曜週明けです。

面談があるので早めに塾へ。

面談自体は少し長めになりました。

先日あったコンピューターテストが返却されたので、夕方から来た生徒に面談しながら返却。

欠席が一人あったほかは変わったことはなし。

先日行われたテスト結果がでて、学校の平均点も出てくる。

中1では早くも英語と数学と社会でやばい兆候が。
30点以下しか取れない生徒が中1の英語で29人(約1クラス弱)。
数学は30点以下が45人(一クラス強)
強烈なのが社会で30点以下が60人以上(約2クラス弱)。
中3ならともかく中1でこうだと先行き暗い。こうなると学校は何してる所なのか分らない感じもする。
もちろん各担当の先生たちは今猛烈に悩んでいるとは思う。(悩んでなけりゃ困る)

平均点をあげるために禁断の果実に手を出さないことを祈るだけだ。
禁断の果実とは問題をやさしくすること。
これをやると一瞬平均点は上がるが、学力低下が加速し他の学校との差がついてしまう。

うちはうちで頑張るしかないなあ。
いよいよ勝負の期末もそんなに遠い先ではないし。

さて、先日あちこちに荷物を送っていた時のこと。
ある方が営業所止めを希望された。
お安い御用と、伝票にはとある営業所止めとかいてコンビニにもって行った。

深夜なので女性が二人。

最初は新人らしい人が普通にピッピッと普通にやっていた。
「希望の時間帯はありますか?」


いやいや営業所止めだからある訳ない。

「営業所止めですよ」というと。


急激にもじもじ。

そして先輩らしき女性にバトンタッチ。
その女性も「すみませんちょっと確認します」と電話を始める。

数分後「すみません、営業所止めはうちでは受けられないようなので、今から深夜までやってる営業所にお持ちいただくしかないんですが、あいにくフリーダイヤルもその深夜までやってる営業所も電話に出ないんです」と。

不思議と私は腹が立たなかった。ただ昨年も営業所止めをコンビニ(別の店)から送って無事についているのでコンビニからでも送られるはずなことは知っているので、その旨を伝え、「ただ大切な荷物だから別の店にもっていきます。きちんと確認しておいてくださいね」と言って店をでた。
で、そこから数百メートル離れた別のコンビニ、まあセブンイレブンだけれども、にもっていき、あっさりと営業所止めの荷物を送ることができた。

ここで思ったのは最初の店の女性店員の不勉強ではなく(むしろ彼女たちは彼女たちなりに一所懸命していたようだし)、全国チェーンでしかも日本一番の規模のセブンイレブンのあり方だ。

お客のクレームなどを24時間受ける必要はない。
でも各店舗のSOSを24時間対応で受けるシステムはないのだろうか?
コンビニの店員が困った姿を見ることが多い。
オーナーだってそんなに詳しいわけではないだろう。
夜中のバイトの人たちが困った時の頼る所があれだけのコンビニにないなんてことが信じられない。
店が24時間ならば全てにおいて24時間同じ程度のサービス、あるいは処理ができないのでは意味がないような気がする。彼女たちがたかだか荷物一個のことで頼る術をなくしておろおろするのを見るのは、なんだか自分が困らせているようで気分は悪い。


大企業ならそれくらいの電話設備を全県でなくても各ブロックに装備してほしい。大企業の責任ってのがあるんではないか、と。

あと、いい加減、お酒を買った時に「年齢確認」を客にさせるのをやめてほしい。
あれを何の目的でしているのか訳が分らない。
ネットのいかがわしい所の「あなたは20歳以上ですか?」のボタンも意味がない。
いくらでも詐称できる。店によっては店員が自分で押す店すらある。全く意味が分らない。だれかあれの意味を教えてほしい。

以上。
23:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

久しぶりの早めの帰宅・・・と思いきや

2013.10.18 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日。
台風の被害がかなり大きいようで、被害にあわれた方にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
自然災害というのは待ち構えている時はすかされて、油断した時に来ることが多いですね。
とりわけ台風被害は昔も今も天気予報の予測と被害がどうも一致しないことが多い気がします。
しかし、ぴったりと「こういう被害が出るから逃げろ」なんてことはできないでしょうから、せめて外に出ないとか安全な場所に非難するとかするしかないでしょうかね。

さて私の方は実家のお米関係でお買い上げいただいている人や親しい方に少量おわけするために、精米、荷造りようの段ボール探し、荷造り、あて名書き、コンビニ、郵便局などにもっていく作業がやっと終わりました。
全部深夜の塾でやるので時間がかかりました。
それでも実家の母はようやく1年の仕事の区切りがついたようで、少しまとまったお金も入り今ゆっくりしているようです。私も数名の方にお分けしているのですが基本母からタダでもらうなんてことはなく、きちんとお金を払っています。そこは親子でもしっかりしていますから。もちろん田植え稲刈りなど折々手伝いますから少しぐらいの手伝い分のお米は貰いますが。

そんなわけで久しぶりに日付が変わる前に帰れるなあ…

と思っていた矢先、座ってこのブログを書いていると、強烈な眠気に襲われました。

本当にびっくりするくらいの。

で、眠りに落ちて、起きてみると午前様という。

結局2時間弱眠ってました。

只今二時前、布団で寝るため帰ります。
01:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

本日は短信で

2013.10.15 (Tue)

こんばんは

昨日は日曜特訓授業が終わった後、実家に帰りお米を調達(ちなみに買っていただくお米はきちんと母にお金は渡してます。そこはうちの母はがっちり、オリエンタルカレー(古いか))。
本日も授業でしたが、先程まで精米してました(近くのコイン精米機で)。

さて、本日はニュース記事。
前サッカー選手の前園さんが酒に酔ってタクシー運転手に暴行したとかで逮捕され、釈放はされたらしい。
これについてのコメントは特にない。当事者が許すか許さないか、あるいは前園さんが今後どうするかが全てですから。
ただ又も出ました「酒に酔って記憶が無い」

こう言うのは酒が強いと言わない。酒が強いというのはたくさん飲めることではなく、ある程度、あるいはたくさんでも良いが酒を飲んでも最低限きちんとしている人をいう。
たくさん飲んでも他人に迷惑をかけるのであれば、それは単に肝臓が強いだけであって酒が強い訳でない。尤も彼が「俺は酒強いよ」と言ってきたかどうかは知らないけれども。
世間で酒の量=強さと思われている節があるので(某大物女性歌手の武勇伝など)そこはきちんとしてほしい。

とにかく「酒に酔って覚えていない」のを免罪符代わりに使うのは辞めてほしい。むしろそれを言ったら罪を一等重くしてほしいほどである。

次、みんなの党の市議が酒気帯び運転で逮捕されたらしい。で、事故を起こしたと。
まあこれも事故が午前10時過ぎらしいので、深酒後勝手な自分の判断で「酒が抜けた」と思ったのだろうか?いや酒気帯びの確信があったのなら最早人としてダメだろうが…

まあそれは置いといて、私はひとつ気になることがあってこの人のHPを探した。痕跡はあるもののウェブサイトは消えている。秘書か誰かが消したのだろうか?
今夏の選挙からネット選挙が始まった時にも書いたが、政治家が都合のよいことだけ、あるいは都合のよい時だけネットを利用するのであれば意味がない。今回HPが無くなっていたことで「やっぱり政治家のHPなどただの広告だな」と確信した。こう言う時こそ、本人は取り調べ中だろうから、秘書や後援会が批判の受け口としてHPを残すべきではないのか?と思うがどうだろうか?

まあ、ただ、今さら政治家がどれほどのことをしても、私の政治家という人たちへの信頼度が復活するものではないのだけれども、日頃国民に痛みだなんだというのであれば、自分の不祥事を画すようなことは、公人としてすべきではない。税金で食ってきた人たちは、こう言う時に逃げてはいけない。(あくまでも比喩としてだが)例えば石を投げられても、水をかけられても、自分の罪から逃げてはいけない。それは刑法上の罪を償うこととは別次元でである。それができないのなら、あるいはそこまでする必要はない、と思うのなら、税金で食う政治家になる資格がない。

そう言う意味では政治家ではないけれども前園さんの方が弁えはあったと見るべきだろう。これからは大変だろうし特にファンでもないから好きにも嫌いにもならないけれども(要は被害者が許して、刑法上の罰をクリアするのなら、私個人に意見はない)。

HPを消し去ったこの市議が釈放後あるいは地域の皆の前に戻ってきたとき、きちんと真摯な釈明ができるかどうか。まあHP位を消すんだからそりゃあ無理かな?どっかの誰かのようにFAX一枚で終わったりしてなあ、と。


ああ、もう5時だ。帰ろう。
04:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

書くことない

2013.10.11 (Fri)

こんばんは

今日は週末金曜日

塾の方は欠席が1人あった以外は変わったことはなし。

テストが今日で終わったためか全体的に緩い空気

日曜日面談+社会の講座があるのでその準備をしないといけません。

う~ん、それ以外書くことないなあ。

明日は休みですから久しぶりにホールへ出向こうかなあ。
でも土曜日の勝率激低ですし。


そうそうつい先日ホールへ行った時の話をします。

怖い話です。

最初に牙狼をうちました。今の所ちょこちょこ打ってますが全く当たってない。どんな強そうなリーチも外れています。一個前の奴も発売から1年くらいたってやっと初当たりでした。

結局数千円でギブアップ

当たる気がしないので羽根デジコーナーへ。
羽根デジの金田一をうつ。
数回転でなんだか画面が騒がしくなる。


そしてでかいVの役物が出る。当たりだ。さすが羽根デジ軽い。でも確変は50%程度しか入らない。

所が二回目のV役物。

これで継続率が結構高いはずの確変に突入…

はい、当たらずスルー。

打ちこんで終わり。

続いてミドルタイプの戦国乙女。

数千円打って当たる。やはり今日はついてる。右打ちで当たれば結構な確率で16ラウンドになる…

はい100回転当たらずスルー…

そしてさらに傷ついて今度はミドルタイプの金田一へ。
確率は戦国乙女と良く似ているが確変突入がサンセイおなじみの約半分。

訳が分らないうちに犯人見つけてあたる。安住の地はここだったのか…


ん?当たらない。140回転位あるのにどんどん進んでいく。金田一全然閃かない。
本人が閃け!って言ってるようじゃダメかな…

あと10回位で閃かない…からの復活当たり!

良かったこれで単発だけは無くなった。

そして…出直しも相変わらず閃かず、今度は抜けてしまう。


なんて日だ!(なんかのお笑い芸人風)。

初当たりは良いのに継続を全くしない。

っていうか、この確率上がってますけど、運が悪ければ抜けますよっていうタイプ最近多いですね。

昔のように確変に入ったら通常で当たらない限り大当たりが続く…って言う台が好きです。


怖い怖い…

ではまた来週!(なんだそれ?)
23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 セカンドシーズン 第三夜 下

2013.10.10 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

銀行でバイトの先生の給料を下ろし、残高を減らす。

その後クリーニングに出していたズボンを取りに行き、塾へ。

給料を封筒に詰めながらふと思う。
今日は10日

10月10日は体育の日だ。いや「だった」。

ビッグ何とかで来週の月曜日が祝日だけれど、私の世代では体育の日は10月10日。
しかも体育祭も秋だった。

それが今では体育の日の日付も毎年違う。

本当にこれでいいんですかね。

私は休みを固めるやり方は問題の方が多い気がする。

固まる休みはGWだけで良くない?と。

明日で大方の中間テストが終わる。

欠席が1人いた他は問題なし。


夕方今年のお米の件で毎年買っていただいている人たちにメールをしまくる。

今日はこれから久しぶりの局長Sさんの来塾があるのでこの辺で。
23:33  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 セカンドシーズン 第三夜 上

2013.10.09 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

朝からクリーニング屋の電話で起こされる。

月曜日に出したクリーニングが台風の影響で遅れるという。
それはわざわざありがとう。

でもよりによって朝の9時前に電話しなくてもいいのではないか、と。
いえ、悪気はないのはわかります。世間では立派な働く時間ですし。

これが塾教材の営業だったらブチ切れてる所だけれど(塾相手の営業なら仕事が夜だということを知ってるでしょうから)、今回はまあ、素直にお礼を言って、二度寝。っていうか朝の5時に寝て3時間弱で起こされたら二度寝も難しいけど。

昼ごろ起きて、シャワー、洗濯。
実家から持ってきたギンナンをベランダに干してから塾へ。

明日早いところでは中間テストなので今日はパンパンに教室が膨れる。

どうなるかなあ…

さて今日はいつもの奴
23:47  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

来てるのか?

2013.10.08 (Tue)

こんばんは

今日は市内の小中学校は台風接近を事前に警戒して全て休校。

なのに私は朝から私学の塾向け説明会に。
大手の塾の先生が前の方を陣取る中、自営、小規模の塾の私は後ろの方でひっそりと拝聴。

その後銀行に行くと、なんかこちらを見てひそひそ。

ん?おおおおおおおお。

この塾を開いた時、つまり今から9年前、第一期の中三の生徒の一人が(女性)、こちらを見てニコニコしてる。

そう、あの中3で生意気だった女の子が高校、大学を出て今春銀行に就職して今窓口業務をしているらしい。

台風で暇なのか、カウンターから出てきて、ご挨拶&世間話。

年をとる訳だなあ。でも銀行に就職できたら大したもんじゃん!

その後夕方まで食事などをして時間をつぶす。

塾の方は一応這ってでも開ける。
で、生徒が8時で来なければサクッと帰ろう。


夕方になると雨脚が強くなって6時過ぎには土砂降り。

こりゃあダメだな、と、バイトの先生には「今日は休みでいいから」と伝える。

ん?電話して数分すると雨があがる。

まあ、台風も来ていることだし、また降りだすだろう。

第一、生徒も来ない。(事前に学校が休校なので、休む場合は欠席連絡はいらない、と伝えてある)

だがしかし…

7時になった時、一階のドアの開く音が…

女の子がテスト勉強をしにやってくる。

雨は相変わらず小ぶり、風もなし。

一人でも来れば普通どおり塾は開けます!

と思ったら最終的に5人来た(喜ぶべき、だろうな、やはり)。

明後日に迫ったテスト対策を。

それにしても社会、なんでこんなに暗記が下手なのか。

テスト範囲に入っているのに、名誉革命と権利の章典が出てこないなんてことがあっていいのか?
まあ日頃社会をとってない生徒だけならまだしも、取ってる子まで。

社会の担当の先生は懲罰だな…

気がつけば9時半過ぎてました。

今ヤフーのトップ記事見ると、現在長崎の対馬あたりを通過中らしい。ってことで、外を覗くと、風も微風、雨も少々、犬連れて散歩してる人もいる。

こりゃあ、来ないな。


っていうか、この塾開いて9年め。台風直撃したことないよ。まあ良いことだけど。

今日は早く帰ろう。
22:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風接近中

2013.10.07 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

台風が接近中です。

なのに明日は朝から某私立高校の説明会です。

帰って寝ます。

皆さんもご用心ください。
23:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

忙しかったような、そうでないような…

2013.10.03 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日

いや~月日のたつのは早いもので、10月ですよ。

秋は私好きなんですよ。

でも都会(ってほどじゃないけど)の秋はそうでもないです。

やはり実家付近の秋が素晴らしい。
山の色がすごく変わっていくので本当にきれいです。

あと秋の匂いがする。

今は稲刈りと同時に脱穀もして、なおかつ稲藁も切り刻んだり、そのまま出てきたりですが、昔は稲藁は根元を紐や稲で括った状態で積んだり、一か所に集めたりしてました。
私はその上でドタバタプロレスごっこしたり、一人太陽にほえろごっこをしたり(おもちゃのピストルで刑事の殉職シーンをする:笑)稲藁のトランポリンなんですよ。
1カ月もたつと雨などで水気を含んで腐ってくるんで無理なんですが、私はよ~く一人遊びをしてました。
私の家の周辺の山は栗、柿はあたりまえ。アケビ、野生?のナシもありました。またシイタケは当り前で、母や詳しい人ならあみたけやマイタケも取れました。

そういう匂いがするんです。

夜は全く音がしない。
所が時々山の方で枝が折れる音がする。まあイノシシ何かが歩いたり、木が倒れたりしておこるんでしょうが。

将に童謡の里の秋そのまんまです。

私はこの田舎が大好きです。過疎化真っただ中で、限界集落ばかりだけれども、小さな田んぼを昔から住んでいた人がどんな思いで守ってきたかを考えると、自分が農業をついでいないことが恥ずかしく心苦しく思えてくる。
TPPがどうなろうと、できるだけこの小さな田んぼで兄弟協力しながらお米を作り続けたいと思います。
そのうち日本は大きく変わる。その時にうちのお米は自主流通米として買いたい人だけ買うようになるんでしょう。多分。ブランド米ほど高くなく、手ごろな値段で国産の身元のしっかりしているお米は必ず生き残りますよ。まあ商売にはならないですね、でも。一年に一回ですし。

日本人が日本人である以上お米は高かろうがなんだろうが、必ず需要はあります。外国米が仮に美味しくて質に問題は無くなっても、です。理由は言えません。でも確信はあります。


帰りたいなあ、家に。いえ、一時帰宅したいって意味ではなく(笑)、家でのんびり暮らしたい。嫁は…二の次だなあ。だってあんな田舎に来る人そうそういなさそうだし。


ああ、塾ね。
今日から中間テスト対策週間。

中1,2が欠席者を少し込みで全員集まったので、賑やかでした。あと一週間頑張ります。


ちなみに里の秋と冬景色は童謡では秀逸です。しつこいけど(笑)。
23:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

羽根物天国 セカンドシーズン 第二夜 下

2013.10.02 (Wed)

こんばんは
 
朝早くの電話はろくなことが無い。

母からかかればお見合いの電話

業者から、と思えばタダの営業電話

最近多いのが「携帯会社を変えませんか?お得ですよ?」という電話。
ひところのように「電波具合が実家付近で悪いから」というのが使えなくなって(さすがにどの会社も入るようになった)、どうやって断ろうか必死になって考える。
でも、変わらない、と義理立てするほどNTTドコモから恩恵を受けているわけでもない。毎月毎月遅れずに払って上客だ、と思っているのは私だけで、NTTの方はただの客の一人なんだろう。長く使う客にたいしてどれほどのメリットがあるのだろう。今はどの会社も「移ったら得」としか言わない。これならば2年ごとに携帯会社を変えるのが一番得なんだろうと思う。
NTTに義理なんて1mmもないし、お得意様特典もあるような話はないし(店に行っても教えてくれなければ意味が無いし)。かわっちゃうぞ~。ガラケーは変えないけどね。

話がそれました。

朝の電話にはろくな話がないって話。

今日の電話は妹から。
母の頭に腫瘍だか瘤があるらしくそれを放置するとくも膜下出血になると。尤も位置が悪くはないそうで手術自体は容易らしいと。母がビビって日延ばしにしてきたらしいが、医者のくも膜下という言葉にもっとビビったらしい。さらには少し前回よりも大きくなっていると。11月をめどに手術をするらしい。11月はボクの手術もあるので手術ラッシュだなあ、などと感慨深くなっている場合ではない。正直今年2013年はろくな年じゃない。近年でもまれなほどの年だ。自分の生命力みたいなものが落ちかけているような気がする。

授業の方は何の変わりもない一日。

全く朝から電話があると良い話はないなあ。

後半はいつもの企画。
23:26  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

急な用事ができたので…

2013.10.01 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日。

銀行経由で塾へ。

今日は珍しく?夕方から生徒配布用のプリント作成でバタバタ。

急な要件ができたので、昨日の続きはまた明日…
22:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |