10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

復活しました!

2013.11.30 (Sat)

皆さん、ご無沙汰しております。

このたび短期の手術&入院から無事に戻ってまいりました。

正確には水曜日から仕事に出ていますが、いろいろたまった仕事もあり、飲み会もあり、と言うことで更新が遅れました。

まあ色々考えることはできました。
また貴重な体験もできました。

そんなわけで、来週1週間は、「ほりまさ先生の入院日記」ということで正確には6日間の入院生活をご紹介したいと思います。
後半やることなかったんで、大学ノートに時間や献立、やったことのメモをしておいたので、それを見ながら書きます。

ひとまず、こんな私にも数名の方からご心配、励ましのメール、コメントなどいただきました。この場を借りてお礼を申し上げ、とりあえず簡単ですが無事退院の御報告に代えさせていただきます。

月曜日から平常更新といたします。
01:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

しばしのお別れと昨日のタイトル

2013.11.19 (Tue)

こんばんは
今日は火曜日


昨日電話があった父兄の面談を2件すます。
結構強烈でしたか、悪い方ではなさそうです。(まあ悪い方はめったにいない:笑)。

授業は恐ろしいほどがら~んと。
そりゃそうです、今日は修学旅行。中二の大半が(といっても少ないけど)お休み。

さていよいよやってきました。明日から手術で入院です。
どうなることか、全く分りません。

もはやまな板の上の鯉。

本だけ大量に持っていき骨休め…になるかな。

両足にメスを入れて、リンパ管と静脈をつなぐ手術らしいです。

両足同時には出来ないそうで、2日に分けてやるようです。


と言うことでこのブログも1週間お休みです。(予定では1週間)

皆さんもお体にお気をつけて。


さて、昨日のタイトル、内容と一致していませんでした。

昨日の授業でたまたま落語の話を引き合いに出しました。
雛鍔(ひなつば)という古典では有名なお話です。

でも筋をいざ説明しようとすると難しい。

私は小学生位で落語に目覚め、下手な素人落語を披露したりしましたから、好きな話を生徒の前で説明するのは楽しい…と思っていた。
でもいざ説明の段になると、そもそもタイトルの「鍔」から説明しないといけない。下手すりゃ「雛」すらもあやしい。
始まったら今度は植木屋さん、おおどこ(大所)のお棚、長屋と次々今の子供が知らない言葉が次々出てくる。
いちいち解説するのも、なんか違うような気がしてくる。
第一私が落語好きになった時、あまり人に聞いたりしなかった。要は自分で調べたから次々と覚えた。
結局「吉原」とか「女郎」も中学校の頃にしっていた(爆)。

説明すべきかしない方がいいか、それが問題だ…


それではみなさんさようなら!
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

落語の説明

2013.11.18 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

いよいよ明後日手術の日です。

そうそう明後日からこのブログも1週間おやすみします。

復帰して足の状態がどうなっているのか?第一手術が成功しているのかも分りませんが、未だ分らないことだらけですが、正座どころか体育座りも出来ない状態を脱出できれば、と。
結構な額を払うので改善してくれなくては困るんですが(おかげですっからかんです、まあ保険で少し返ってきますけれども。ただこれを機に保険の見直しもしなきゃ、と)

さて、塾の方は明日学校で進路PTAなるものがあるらしく数名欠席。

授業の最中、電話がなりました。
久しぶりの(苦笑)、入塾相談。

ただし、中3生。

あと4カ月です。正直言って遅すぎる気が…
多分他所の塾からの流れではないかと思うのですが…

でも運悪く明後日から私はいない。
体験授業は来週、父兄面談だけ明日済ませることになりました。

夏休みと言う授業料的に大きなイベント時に他所の塾に行って、一番ストレスのかかる所を私の塾ってのがやや、辛いですが(塾歴が長かろうと短かろうと受験に失敗したら私の責任ですからね)…

さ~て帰って入院の荷づくりでもしよう。
23:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あと5日

2013.11.16 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

遅刻気味の生徒にお説教。

修学旅行前なので全体的に浮かれ気味。

さて、私の方も手術5日前。

何しろ入院なんて相当久しぶり。
明日は塾は休みなのでちょっと買いだしに…
00:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

勝手にPCが変になる

2013.11.15 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

授業中、理想のタイプでサザエさんの花沢さんと言ったら生徒に引かれる(苦笑)。


でも高値の花のかおりちゃんなどよりも絶対いいと思うんですが。しかもそんなにぶさ…いや失礼。

私が面食いではないからでしょうか?

さて、私が使ってるPC
なにやかやで結構使ってます。
OSはVistaなのでもう結構昔ですね。

先日はハードが足りなくなってパーテーションというテクを使ってCドライブを広げてもらった所。

で、時々自動で何やら更新される訳です。昨日帰る時PCの右下の更新してからシャットダウンというタグに印が出てたのでそれを押して帰宅。


で、本日たちあげると…


ややや何かおかしい。


なんだろうこの違和感。


ああああ、ウィンドウの表示(枠の部分)が古い感じ(XPとかもっと前のシンプルな青い感じの奴)になってる。

ウィルスか?と思いウイルスバスターをたちあげても脅威も何にもなし。


そこから、ああでもないこうでもない。

深夜一時を回ってやっと元の表示に戻りました。


怖いです。何か…

私のPCの情報がどこかに流れて、誰かが私の名前で「○○のボケ」「○○を破壊する」とか書き込みしてるんじゃないでしょうか。手術の日に刑事さんが来たりして。怖いよう。

帰ります。
01:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

親子の縁と言う奴か?

2013.11.14 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

昼過ぎに電話がある。

母から。
先日もちらりと書いたとおり、母は悪性ではないようですが静脈瘤があるらしく、そこがいつ破裂するか分らない、と。ただ、そうはいってもすぐにどうこう言うものではないらしく、母として急ぎでないなら手術は怖いということで伸ばし伸ばしにしてきたようですが、とうとう年貢の納め時。

手術の決断をしたようで、妹に付き添われ病院へ説明を受けに行ったようです。

で、手術は来週の水曜日。
これは図らずも私と同じ。
さすが親子と言うべきか(苦笑)。

妹の言うには、成功率95%位らしい。

奇しくも同じ日に手術で入院する親子。

運命やいかに!
23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

料理で下げる?コレステロール

2013.11.13 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

欠席はなし。

夜は寒くなりました。

エアコンも暖房です。

夏に全く効かなかったエアコンもとりあえずきいてるようです。

動画サイト見てるうちに夜中の2時

あ~今日も自炊だ。

最近野菜中心の生活なんですが、そのおかげかコレステロールが下がってました。

今日はキャベツとピーマンタマネギの野菜炒め。
肉の代わりにソーセージ

あとはジャガイモ、タマネギをつかって市販のポタージュスープを使うシチューもどき。

小一時間で出来るんですが、めんどくさいなあ。

帰ろう…
01:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結局退塾

2013.11.12 (Tue)

こんばんは

正直このブログを書くのを今日は辞めようかと思ったくらいです。

でも日記代わりにもしているし、せっかく匿名ブログなので(一部ばれてますけど:笑)ぶっちゃけで書いとこうと。

本日夏期講習から入塾した中3生が退塾しました。
しかも二人目です。
両方ともに共通していることは
友人同士
成績はあまり良くない
お母さんは辞めさせたくなかった(ってか説得していたが無理だった)

もうね、良いんです。勝手にしてくださいと。
正直怒ってもいません。

ただ勉強したくない子を教えるのがめんどくさくなってることは事実です。

よく学校現場で「うちの子だけ…」とかいわゆるモンスターペアレントの話題がマスコミに出ます。
で、現場の先生の中にはそれが困るので穏便な、指導にとどまる方もいると聴きます。

昔は進路指導でも「A高校は落ちるからB高校へ」と普通に言っていた。
でも最近じゃあ親の中に「受けたい高校を諦めさせるのか!」とクレーム入れてくる人もいる。
だから先生の中には100%合格しないはずの生徒も三者面談で「君が行きたいのなら」と。


皆平等に、公平に…


いや、皆うすうす分ってるはずです。

皆が勉強がすごくできるようになるなんてことは起こり得ないということを、です。

出来る子はもっと上を目指すべきだし、出来ない子はその子に見合った(とか言うとまた怒られそうだけれども)学力をつけるようにするべきなんですよ。

今まで部活動で散々夢見てきて、で、ほとんどの生徒はどこかで敗れて、勉強でも学力に見合わないランクの高校を夢見て、でも勉強は真剣にしない。挙句玉砕するか、途中で楽な方向(私立とか、地域内の下位の高校とか)に流れるか。

これでは親が可哀そうですよ。
事実電話口で泣いちゃう親もいます。

15歳にもなって何やってんだ、と。

こちらの教え方が悪かったんだと90%は本当に思うようにしてます。事実辞めると本当に後悔する生徒が圧倒的でしたし。「ああしとけばよかった、こうしとけばよかった、俺もまだまだだなあ」と。本気で、良いかっこではなく思うようにしてますし、事実思います。

でも10%位は頭にくる退塾がある。

ふざけんなと。

ほとんどの場合親が可哀そうになります。


良く授業中生徒に言うんですよ。本音です。

「親は子供のATMじゃないぞ!」
02:37  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手術のご報告

2013.11.09 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

早起きして洗濯

今日は塾生の父兄に電話で手術のご報告

皆さん驚いたご様子(そりゃそうだ)。

ただ御心配はいただいたものの、代講を用意しているので特に問題はなし。

明日は休みます。

ちなみに急に眠くなって机の上で爆睡しました。

で、起きたら2時過ぎ(苦笑)。

早起きしたとはいえ、睡眠時間のベースが長くなってる?
02:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

同業者とおしゃべり

2013.11.06 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日。
昼前に起きて近所のファミレスへ

実はこのブログを通してお知り合いになった同業者の方と食事会。

12時ちょっと前に到着。

私をいれて3人で食事をしながらいろんなお話を。

お二方ともいろいろ詳しくてついつい長引いてしまいました。

気がつけば5時間が過ぎてまして(笑)。

う~ん迷惑な客だな…

でも楽しかったです。

またやりたいなあ、と。

ちょっと寝不足なんで今日はこの辺で。
23:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

三連休?なんですかそれ。私にはアリバイがありますよ、刑事さん

2013.11.04 (Mon)

こんばんは

今日は月曜日。

世間では三連休だった。

でもあっしにゃあ関わりない事でござんす。

授業でした。

昨日も今日も授業

さて、今日はクイズ。今日授業中に生徒に出した物です。小学生向け。ただしとんち系のクイズなので念のため。


仲のあまり良くない兄弟がいる。いつもお菓子やおもちゃの分配をめぐって喧嘩をしている。

おやつの時間、ジュースをコップに一杯づつ出すことにした。
所が同じ形のコップがなかった。
形の違うコップに、一杯づつのジュースをあげたいとき、兄弟ともに不満が無いようにする方法は?

正解は後半で!
23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マナーなどではない

2013.11.01 (Fri)

こんばんは

週末金曜日。
学校では文化祭らしい。

中学生は模擬店など出せないようで(出したって不味いからいいのだけれども:笑)基本歌や弁論大会等だったらしい。

そんなわけでか少し遅刻が多い。
定時になっても来てるの2人と言う(苦笑)。

もちろん連絡はあったのだけれども、ただでさえ少ないのに教室がすっかすかだ。

さて明日はお休みですが最近週末のホールの勝率はひどいので明日は映画でも見て過ごそうかな…


さて今日はニュース
先の参院選で無所属で当選した山本太郎議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡して問題になっているらしい。

後篇へ
23:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
