03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

深夜0時までの面談

2014.04.29 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

そして、GW前最後の日。

明日から1週間ほどGWでおやすみします。

更新もできないかもしれません。

それはそうと、昨日夢を見ました。

授業終了後、様々な生徒が入塾面談に来て、塾生の父兄が一人来ました。
その父兄は進路面談予約をしていたのですが、入塾が相次いでいたため、面談を待たせることになり、なぜか平謝りでした。


その後夜中になって先程入塾面談に来た生徒が塾の外で交通事故にあって、また私が落ち込むという夢でした。


で、今日、本当に一件の塾生の父兄面談が、授業終了後予約であったのですが、その父兄は夢の中の父兄と同じ人でした。

さらには夢の中では謝るだけだったのですが、本当の面談では、成績不振で退塾も含めた相談でした。
一応長く来られてる方なので、結果は持ち帰ることになりました。

2時間半の面談。

いろんなことを話しました。

引きとめるような話もしましたが、正直何度もお会いしているご父兄なので、それも含めていろいろと混み入った話もしました。このブログでは(匿名ブログでも)書けません。

深夜0時過ぎに面談を終わって、何もする気が起きなくて、ボーっとして今朝の4時です。

昨日の夢が何だったのか?

しかし…何と言うGWの入り(苦笑)。もう本当に笑うしかないんです。
スポンサーサイト
04:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中3特需は続く・・・しかし

2014.04.26 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日。
本当にGW直前。

塾に来てPCをいじってると、一人のお母さんが。

どこかで見覚えがある。

知ってか知らずか、向こうも名乗らない(笑)。
「ご無沙汰しております」

と、探りながら話を始める。

頭の中はややパニック(苦笑)

意地でも「失礼ですがどちら様でしょうか?」とは聴きたくない。

そこは良くしたもので1分もしないうちに上の兄弟の話をされたのですぐに思いだしました。

もう大学生らしいので少なくとも5年以上前に塾にいて、辞めた生徒。

しかも兄弟とも来ていて、両方とも辞めたんですが…

一番下の生徒の体験授業を…という話でした。

運悪く来週からGWですからGWあけに持ち越しました。

お母さんが言うにはHPなどをご覧になってるようで、手術したことも御存じらしい。

良いか悪いかは別にして一所で10年(前職を入れると17年)やってると、顔が売れてくるのだろうか。

でも嫁さんは来ないけどね(爆)。

依然続く中3「だけ」バブル。

早い人は明日からGWですね。事故にご注意ください。
02:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

タブレットが届く

2014.04.25 (Fri)


こんばんは

GWまでもう数日ですね。
今年は前半と後半に分れていて、早い方は今度の土曜日かららしいですが、塾のGWは来週の火曜日から。もともと土曜日が休みですが、そこから休むとさすがにちょっと気が引けますし。

欠席が一人あったほかは特に問題はなかった。
とはいえ欠席の一人の女子は、中1で少ない女子だから気になります。
学校も違うし。一応体調不良と言うことで、昨日も来てますけれども…

GWに何もなければいいんですが。

1年でたった数日、仕事も実家も忘れてゆっくりできるGWですから平穏に行きたいんですが…


さて、いつかの記事で書いた料金の見直しの件で。

まずは携帯電話ですが、携帯の電話部分とIモード合わせて(ガラケーですから)7000円~8000円。

ここを何とかしようと思い、まず考えたのが、電話はガラケーのままで、タブレット持ちにしていわゆる二台持ちにすること。これはキャリアのショップでシュミレーションした結果あまり変わらないらしく(微妙にUP、しかも2年縛り)パス。
そして次に検討したのが最近流行り?のSIMフリースマホ。

これは端末代(いわゆる格安スマホ)が10000円と安く、MVNO回線?を使って格安に済ませるらしい。
しかも2年縛りが無い。
もちろんデメリットもある。キャリア(有力3社)でないので、LTEや高速を歌っていても早いかどうかは分らない。
事実いろんな記事を見ると、素晴らしい!という意見から使えない!という意見まである。

ただ、私の場合職場にネットがあるのでそれほど高いスペックでの希望が無い。
動画は職場で授業が終わった深夜に見るし、基本WEB閲覧だけなので。

ただ、この格安スマホは基本的に外国(主に中国)のパーツを使うことで安く仕上げているパターンがほとんどです。
ここでいわゆる格安スマホの新品と、中古の有力メーカーの状態の良いもののどちらをとるか?を考えます。

以前職場のパソコンでコンパック(もうない会社ですが)製の物を使っていて、一度壊れてしまって修理に出す時に難儀したことがある。要は国内メーカーでないと修理が困る。

中古なら正直使いつぶすつもりで使える。幸い、タブレットもスマホも端末はオークションにやばいほど出ている。

悩んだ末、中古の国内メーカーを選びました。

NECカシオのMEDIAS TAB N-06D (約二年前の商品です)

数日してシムカードが届いたら実際に使えるかやってみます。

果たして数千円が無駄になるか、元をとれるか?

こうご期待!(でもないか)
02:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

相変わらず薬が高い

2014.04.24 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

月に一度の通院日です。

血液検査をいつもどおりして、内科と皮膚科に。

処方箋を書いてもらって、調剤薬局へ。

この7年ほど毎月毎月繰り返してきたことですが、薬高いなあ。相変わらず。


保険がきいても5000円位する。

もし無保険なら15000円!!。日本で良かったよ。っていうか保険代金払えてて良かったよ。

そこで問題。
次の薬の内一番高いのはどれ?(金額は本日もらった書類上)
①血圧の薬(ジェネリック薬品ではない)
②血糖値の薬(ジェネリック薬品ではない)
③コレステロールを下げる薬(ジェネリック薬品ではない)
④爪水虫を直す飲み薬(ジェネリック薬品ではない)
正解は後半で!
00:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プリンターと格闘する。

2014.04.23 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日。

昨日お父さんが体験希望に来た生徒が今日から体験授業

火曜日は中3しか来ないので受験モードに早くなりたいがどうなることやら。
で、明日はGW前最後の通院日

今体重を量ってみたら、前回より+1kg

う~ん、今日は飯抜きだな。

長年使っている、そう塾ができた時から長く使っている。
塾ができた2005年にとりあえず、必需品としてパソコンを某ポイントがつくYぁまだ電気で買った。今となっては恐ろしいほどの低スペックだけれど、当時はそこそこのグレードで、大手のT社製だった。
10万ちょいしたので、その分のポイントがついたので、それと少しだけお金を足して一緒に買ってきたのがキャノンのMP770。塾の仕事だけでなく、ちょうど父が他界して、法事などのハガキ、皆から貰ったお金の整理の表、年賀状など大活躍した。所が2008年の4月に故障します。まあ3年ほど持ったんですが少し短いな、と。
修理に出した所、結構致命的だったらしく、同等機種と9450円(だったと思う)交換します。と。

それでやってきたのが今使ってるMP610

これは良く頑張りました。ほぼ6年たった先日とうとう黒が全く出なくなる。
黒には白黒用の黒と写真用の黒があって、前者が全くでなくなりました。

もう保障期間も切れていますし、ネットで調べるとプリンタヘッドも製造中止らしく、メーカーで直すことはほぼ諦めてました。で、ネットオークションをみるとプリンタヘッドの新品がいくつか出品されてます。中古も新品も。
ただ、新品の方は結構お高い。
こちらを買ってもしダメだったら原因が別なのでダメージが大きい。

そこで中古を買って、取り換えて少しでも改善するようなら新品を買う作戦に。

ただし、中古だって数千円する代物。

ネットで調べると自分で壊れるのを覚悟でヘッドクリーニングをする方法もあると。

だったらじたばたしてみよう、と言うことで、昨晩からあれこれやってみたがどうやってもダメ。
昨日の夜からつけ置いて今日塾に来てやってみたが、やはりダメ。

まあ他の色は悪化していないので、要は表面上は良くも悪くもなっていないと言うこと。

で、とりあえず掃除は断念。

今日、オークションを見てみると送料込みで2000円位で出品していたので、速攻で落札。
最悪、これで上手く行かなくても新品を買うよりもリスクは少ない。

さて結果は今週末には分ります。
01:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日も何もなかった、って実は素晴らしい?

2014.04.22 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

昼ごろ転送電話がかかる

どうしたことか、また新規の体験希望。しかも又中3。
成績はかなり悪いようでした。
あまり学年が偏ると来年がますます怖い。

収入が増えれば増えるほど1年後が怖くなるという…変な話です。

さてこのブログ2006年の6月23日にひっそりと始まり、未だにひっそりしているわけですが(苦笑)、もうじき8周年。
塾もなんだかんだで9周年。
ブログもほぼ毎日つけてると「書くことないなあ」という日も多くなります。
で、最近読んだ本の中に、何もないってのは一番いいんだ、というくだりがありました。

まあ確かに世の中事件や事故で命をなくす人多いですし、私自身も、どうしようって思い悩むことなんか一度や二度じゃなかったですし、20代前半の頃は結構な頻度で電気を止められたこともありました。
でもまあ何とか今までやれてます。

尤も命があるからそれだけで良いってのも若干不健全な気もしますけどね(苦笑)

と言うことで、今日は胸を張って、特筆すべきことが無い日だった、と書いて終わります。
01:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

誤植が・・・

2014.04.19 (Sat)

こんばんは

家に帰りついたのは午前5時。

食事もそこそこに寝たのが7時前。

夜勤の仕事かよ。

まあ、冷静に考えれば夜勤みたいなもんだな。
いつも午前様だし。

先日母に電話をしたら久しぶりに結婚しろビームが炸裂。

「あんたが結婚したら、もういつ死んでもいいんだけどね」

ん?これは脅迫になってない(苦笑)。

まあ母も山中の一人暮らしで寂しいのは分ります。

でもこればかりはねえ。

もうじき48歳だ。

HRM48だな(ほりまさ48)

と呟いてあまりに下らなくて泣けてくる。


泣けてくると言えば今日生徒に昨日一所懸命作った新聞をコピーし終わった後…


うん、大量の誤植発見。

っていうか最初の誤植は1秒で見つけた。

生徒分大量に印刷する前に気付けよ、と(涙)。

あと日曜日にタブレット中古で買います。
01:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっと塾報が完成!!!!

2014.04.18 (Fri)

こんばんは

今深夜4時です(ってか朝4時)

やっと受験情報満載の塾報ができました。
A4版8ページの力作です。年に一回書き直すので時間がかかります。

今年は1カ月ほどできるのが遅くなりました。


疲れました。

帰って寝ます…
03:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんな日が瞬間的でも来るなんて…

2014.04.17 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

学校は多くの中学校で遠足だったようです。

遠足と言えばお菓子ですね。

昔は5円のお菓子や10円のお菓子が普通にありましたが、今はほとんどないようです。

もちろん探せば駄菓子屋みたいな物があるんでしょうが、見回す限りコンビニばかりですからね。

ただ学校の行事は遠足とは関係ないので授業は普通どおり。


さて、世間ではSTAP細胞で大騒ぎらしい。
私の記憶が確かなら、美人の研究者と持ち上げたのもマスコミで今回叩きまくっているのもマスコミで、これを世間ではマッチポンプという。もちろんTVは見ていない(TV欄は見たので見出しで分る。あとヤフーのトップ記事が今日はずっとそれ関連だった)

相変わらずマスコミは品が無い(苦笑)。

さすが報道の自由(皮肉)。

正直言って犯罪者でもないのに、と思うが、まあこんなことで、研究者が外国に移って行ったらだれが責任とるのかなあ、と。

日本は平和だなあ。

ニュースと言えば、今日のプロ野球の順位表!

授業が終わってネットで確認したら、なんとセリーグは広島が、パリーグはホークスがどちらも単独首位。
瞬間的なんで喜ぶのもどうかと思うが、このブログでかつて書いた広島VSホークスの日本シリーズがある…かな…
いやどうかな…

でも、あの記事を書いた時、瞬間とはいえこういう日がくるとは思いませんでした。

だってホークスはやばいくらいに補強しまくったのでこれで優勝しなけりゃダメでしょ、という位ですが、広島はいつものように緊縮財政。でもなんだかんだで投打がかみ合ってる。新人も上手い具合に活躍してる。
なにより、巨人がこけている。

まあいずれ巨大戦力の巨人、阪神が来るんでしょうが、夢は膨らむなあ。

一週間くらい持てばいいなあ。
00:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日は社会の授業、今年度1回目

2014.04.16 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

今日から体験でまた生徒が来る。

椅子の数が足りないので部屋のレイアウトを変える。

久しぶりに棚など動かすと埃がたくさんたまっている。

病気以来足の屈伸が辛いので掃除機の掃除ではなくハンディモップに頼っていたが意外と埃はたまるものですね。
反省してできるだけ隅から隅まで掃除しようと思います。

生徒は不幸事で欠席が一人。

それ以外は無事に来ました。明日で新学期が始まってちょうど一週間です。
要は一巡したということですが、今の所時間割の不都合はない。

どうやら上手く行きそうだ。

明日は社会の授業です。
ゆとり教育の見直しで教科書が変わりまして、その関係で分量が全体的に増えました。
中でも一番影響が出たのが社会でして。

中学社会には地理、歴史、公民と三冊の教科書があります。
地方によって1年ずつ一冊の所もあるのでしょうが、自県ではもうずっと前から、地理と歴史を交互に2年間やり、3年で公民をやるという流れでした、所が、このゆとり教育の転換で分量が増えたせいか歴史の一部が3年にもちこしになりました。

あろうことか一番出来ごとが多く、国同士が入り混じる第一次世界大戦以降が3年に行き、さらには公民は憲法、政治、経済と大人でも難しい内容になっている。
しかも社会のとりわけ歴史は教える人の歴史観を入れずに授業するのは難しい。教科書を読むだけならば先生はいらない訳で。思えば社会とりわけ歴史の先生が一番大変だと思う。
何を言っても左右のお歴々からクレーム来そうだし。(基本私は左右に偏った人たちは同じものだと思っている)

ニュースで沖縄のとある中学がその地区の採択教科書と違う教科書を選んだということで文科大臣も巻き込んで揉めているらしい。まあどっちもどっちだけれども、採択した教科書はシェアーの高い「普通の?」教科書だけれども。

でもどの教科書を使おうが教えるとなると難しい。

結局年号と起こった事件を教えるしかない訳だが、その出来事や事件だって「謀略説」「だまされた」「うそ」「大げさ」などと左右で意見が違ったりする。

歴史だけではない。公民だって、政治では実在の政党名を簡単に使うと誤解を受けるし、憲法の精神の自由で宗教を扱うときなどはかなり慎重にやらないといけない。特定の宗教を揶揄すれば、万一生徒の家がその宗教かもしれない。

昔、実際に合った話。
九州に限らず、全国的にも太宰府は入試とは切り離せない神社です。「学問の神様」として異を唱える人は少ない。
私が塾の先生になってしばらくした頃、太宰府に個人的にお参りすることがあったので、有名な菅原道真の読んだ飛び梅の歌の入った鉛筆をお守り代わりに生徒の人数分買って帰り、授業で配りました。(本物のお守りは高いんですよ:苦笑)

するとその夜、生徒の父兄の一人からクレームの電話が。しかもどえらい御立腹で。

聞けば、「太宰府はたたりの神様」だ、と。そんな神社の物を生徒に与えるなどどういうつもりか?と。

まあ確かにそういう意味合いもあることは知ってますけれども…

当時好意がアダになり若い私は凹んだことを覚えています。

それ以来、このブログでも何度か書いたように、鉛筆は贈り続けていますが、その代わり市販の物を自分で削っているわけです。
どこでクレームはいるか分んないですねえ。

ちなみにそのクレームの電話ですが、終始匿名でして、その後辞めた生徒もいなかったので、要は親の意見をごり押ししたものの、子供が不憫だったのか、はたまた喧嘩したのか、退塾はしなかったようです。

それ以来生徒の合格祈祷は毎年必ずとある有名神社で行いますが、生徒には神社名はあかしません。

う~ん、社会の先生って難しいですねえ…

私?私は学校の先生ではないので、自分の思う通りの授業しています。もちろんテキストに沿って、テストに出る所を重視して、ですが。

しょうもないクレームで社会の優秀な先生が減らなければいいんですが…
03:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

来年が怖い

2014.04.15 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

銀行行く前に車に乗ると車の中が暑い。
塾に行き道もう何千回も通った道の脇の公園の桜もいつの間にか完全に散ってました。

明日中3の体験の生徒が来るが、この1カ月で中3が倍になった。
これはうれしい半面、少し怖いことだと思う。
来ている生徒は皆一様に部活が強く、今まで塾に行ったことがない。

逆に低学年の方はそれほど増えていない。

中3生は机を増やすことになった。
売り上げ的には中3が多い方が単価が高いので良いのだけれども、来年の3月までにこの中3と同じ人数を中2以下の学年で増やさなければ来年はきついことになる。

っていうか、入試命の私の塾だからかもしれないが、中3が集まるのは悪いことではないが、1年間でどれほど私の意見が生徒に通じるかは難しい。
とはいえ、宣伝もしない塾に一応来てくれるのだから悪い話でもないかもしれない。

こりゃあ気を引き締めてかからないとな、と。

さて、経費削減作戦の一つ携帯の二台持ち。
そのためにはネットをするためにタブレットというかいわゆる白ロムのスマホの中古を探してるが、帯に短したすきに長し。
本当は数千円位で十分なんですが、さすがにそれはそうそう多くなく、かといって20000円以上だと元をとるのに時間がかかる。第一中古で買うのでもし壊れたらと思うと中途半端に高い金額は気が引ける。

ある理由で今月中に決行したい。

と言うことで今週中に物を決めたいと…

タブレットかスマホか。
どっちにしろ電話機能はいらないから…

えいやぁ!っと決めてしまうしかないなあ、と。
01:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

成績表が出来上がる

2014.04.12 (Sat)


こんばんは

今日は週末金曜日

塾は新年度通常授業2日目

欠席はなく、先日飛び込みで来た体験希望の生徒が来ました。

先生も2人いて、結構賑やかな日です。

明日は土曜日なので定例のお休みです。


今日も塾に来て生徒が来る夕方まで先日の記事にあったような閉め切り過ぎて送付した志望校判定テストの成績表作成をしました。

閉め切り過ぎたので生徒ごとの成績表は出ない。その代わり偏差値、志望校判定などのデータをくれる、と言う所で折り合いがつき、先日そのデータと採点済み答案が送られてきましたからエクセルを使って、いっぱしの成績表を作る作業をしないといけません。

格闘すること2日、カラーでA4サイズでまあまあのものができました(誰も褒めてくれないので自画自賛)。

とりあず一人分ができれば枠ができたことになるので、あとは比較的楽、かな?

画像は出来上がった成績表です。
01:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年度1発目の更新

2014.04.11 (Fri)

こんばんは

久しぶりの更新です。
春期講習は無事に終了して、今日は中学の入学式で、塾も新年度は今日から通常授業スタートです。

塾の方は1~2月の悲壮な(苦笑)状態からはなぜか脱出。
昨年の同時期よりは逆に人数では上回るほどでした。

昨年は全員合格だったのに生徒の集まりは今一だったのに、今年は不合格があっても昨年以上集まるという不思議。

まあチラシを相変わらず巻かないので、生徒・父兄の紹介や、弟妹ばかりですが。

2005年の5月7日に開塾してとうとう丸9年。そしていよいよ10年目です。
良く頑張りました。こればっかりは自分でも意外です。商売はへたくそなのに…

春期講習会は大体つつがなく終わり、春期講習からの生徒もあったりで(中3ですけれども)、しかも少し残業していた日に飛び込みで中3が一人来て(卒業生の弟ですが)何とか中3だけは席が埋まりました。

春の間にやったことは…

まずは消費税の変更により授業料の変更。据え置こうかとも思いましたが、お金のことはきちんとしようと。
新年度のテキスト決定+発注(数学は在庫がなかったのでいっそのこと変えようかと思ったんですが結局同じにしました)
古いテキストの処分→処分場へ持参
10年もやってるとふる~~~いテキストがたまって困る。

そして新年度なので月謝袋をリニューアル。pcで作りコピー機で作ると結構良いのができました。
調子に乗って普通の茶封筒を大量に買ってきて多めにすりました。何と今の生徒の2倍の数(苦笑)。

さらに毎年頭を悩ませる新年度時間割作成。
これは意外と時間がかからなかった。と言っても昨年よりはまし、というレベル。


もちろん授業や面談は同時進行。

そして様々な経費を見直そうと。

第一弾通信費。

まずは塾の電話代(光電話)、携帯電話(ガラケー)、ただしiモードのパケ放題なので4000円かかる。これが塾で引いてる光のインターネットとかぶって不経済。
とはいえ、塾のネットは解約できない。せいぜいADSLに戻すくらいか?幸い基地局に近いようなので近いうちに検討。
ともかく何とかしたいのは携帯+iモード代
まあスマホに比べると安いんですが、それでも仕事で携帯の通話が増えると8000円を超えてしまう。
何しろ転送電話を使ってるので出先で携帯から父兄や取引先にかけることも多いのでここは削れない。

そこで、iモードを削るか?ということになりますが、実家に帰省した時やブログを家から見たり、ちょいとした調べ物で切る訳に行かない。

そこで今結構本気になってるのはガラケーは通話のみにして、その他の機能は格安simで、中古のsimフリーの携帯でも買ってみようかな、と。要は2台持ちですね。
新品のタブレットは高いので中古を物色中。

これが成功すると、月の携帯代が今の3分の2位になる。その分ガラケーのコースを上に挙げて無料通話分を増やしても全部で5000円を切る感じになる。

上手く行ったらお慰み。

ドコモはネットと携帯を使ってもセット割ないですからね。

あとは処理できなかったコンピューターテストを自作するのが当面の山。
そして塾報を作る(受験報告編)のが二つ目。
全てGWまでに済ませないと・・・
02:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。