スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

名刺を作りたい!

2014.05.31 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

銀行経由で塾へ。
払い物を済ませてやれやれ。

暑い中を名刺を作りに何年前に行ったか分らないけど、かつて200枚(二箱)作った名刺を作る会社に。

行ってみると受け付けの様子が全く違う。

????

はい、無くなってました。

さて困った。
名刺っていざ作る所探すとなるとなかなか無いもんですね。

結局街中をうろうろしてやっと、印鑑&名刺の店を見つける。

1000枚3000円(カラー)は良いとして、1週間ほどかかるらしい。

保留。

塾についてから「明日来る」で調べる。
値段が安い。しかも早い。
でも安けりゃ安いで不安。

ちゃんとできるかなあ。

一応塾のロゴとかあるんだけど。

ということで今から格闘します。
スポンサーサイト
02:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

記事が反映されなくて…

2014.05.29 (Thu)

こんばんは
昨日は記事を書いたんですが、反映されてませんでした。
原因は一度書いてる途中で入力モードが勝手に変わり、一度下書きモードで保存され、それを忘れて書きあげて更新したためで、下書きとして保存されてました。

今日代わりにそれで更新しようと思ったんですがニュースネタで書いたので辞めました。
やはりニュースネタはタイムリーさが命なので。

それにしても、IEを9に先日上げた途端に不具合が起こりまくってます。
今さらIE9、とお思いでしょうが、ずーっとIE8で不満なく来てたので、バージョンアップが遅くなったんです。
再びIE8にバージョンダウンも考えたんですが、このPCもそろそろ限界なので、買い換えた時にあまり古いIEだとかえって戸惑いそうで…

それにしてもPCにしろタブレットにしろ進化が速いですね。

ついて行く必要もないんですが、ぼんやりしてるとOSのXPみたいにサポート打ち切りなんてなったらこまりますからね。

今使ってるVISTAもどうせぼちぼちサポート打ちきりでしょうしね。

それにしてもPC。
以前に比べたら安くなりましたね。
でもやはり簡単に買えるものでもないですね。いくら安いっていっても、メーカーものでOS、Officeつけるとやはり7~8万位はしますし。Officeだって2007で十分なんですが、なんだかそのまま使えないかもしれないし…

さてPCどれにしようかなあ…
01:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

父母会アンケートを整理する

2014.05.27 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

午前中辺りに雨が降ったようですが午後には上がってました

100均経由で塾へ

先週火曜日、日曜日と二回に分けて行った父母会でしたが、塾生のうち9割近くの父兄のご出席をいただきました。

そこで、無記名のアンケートをとらしていただき、父母会の感想や家での様子、保護者の皆さまの意識調査にご協力いただきました。

父母会の感想は、まあお世辞もあるのでしょうが、皆さん、良かったと言っていただき何よりでした。

で、気になることがいくつかありました。

このブログ意外と同業の方も見ていただいているようで、それなのに趣味の話とかお見合いの話なんかばかりでは申し訳ありません(笑)。

そこで、今日はアンケート分析からわかったことを数点。
ただし、大手の塾に比べて母体数が少ないので、あくまでも参考程度と言うことで。

今日は「親から見た子供の好きな物(好きだと親が思っている物)」
アンケートに部活、ゲーム、漫画など10項目に分けたものの中から自分の子供が好きだと(親の視点で)思っている物を「好きなだけ」「ランキングをつけて」答えてもらうことにしました。

例えば好きなものが7つある子供の場合1位~7位までつけてもらい、好きなものが2つくらいしかなければ1位~2位までのランキングになります。
10個に分けましたので1位を10ポイントとしてだんだん減っていき10位(全くなかったですが)のものは1ポイントになります。それをトータルして順位をつけました。

ちなみに最高で8位までつけられているご父兄がいました(8個好きなものがあったってことですね)。
以下10項目の内はれて1位になったのはなんでしょう?
ちなみにベスト3の発表といたします。

まずは私が考えた子供の好きそうなもの10項目
①TV
②ゲーム(オンライン、ゲーム機、TVゲーム含む)
③メール(携帯、PC、LINEなど含む)
④漫画(本)
⑤部活
⑥スポーツ(部活以外、鑑賞も含む)
⑦読書(漫画以外、活字が基本)
⑧おしゃべり(電話、携帯、LINEなど含む)
⑨PC(動画鑑賞、ネットサーフィンなど)
⑩スポーツ以外の趣味(囲碁将棋、音楽など)
その他もありましたが少数意見でしたので省略します。

さて、以上10項目のうち「親からみて自分の子供が好きだと思っている物ベスト3」は何?

答は後半で!
02:34  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暑いですね

2014.05.24 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

銀行経由で塾へ
車両税を納める。
税金、税金、らんらんらん

それにしても車の中が暑いですね。

もう夏の趣です。

今晩はそうめんでも食べようか、と。

塾に来て即エアコン。
そう言えばエアコンのパワーが小さいので今年の夏どうしよう、と。
昨年は
エアコン+窓用エアコン+除湿冷風機で乗り切りましたが、今年は人数が多いからなあ…

でも新品買うとやばいくらいかかるし。

第一来年やってるかどうかも自信ないし。

そうそう夕方某教材メーカーの営業マンから電話があって、転勤で大阪に移動になったと。

若くて取引のない私に何度もアプローチしてきたガッツある青年。
6月の展示会が最後のお別れです、と。

きっとまた九州に来ますから、と。

その時の私のセリフ
「その頃塾ないかもしれないですけど」

営業マン「(苦笑い)」

うそうそ、できるだけ頑張るよ!

だから君も頑張ってね!
02:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

プロ野球も国営化か?

2014.05.23 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

最近遅くまで塾にいて寝るのが遅くなる生活が続いていたので、少し起きるのが遅くなってます

ここで少しサイクルを早くしないと、夏休みに困ります…

夜生徒が来て「○○君は?」と。
「今日は休み」と伝え、訳を訊くと「学校で鞄を取り違えて帰ったので、塾が同じだったから渡すように言われた」と。

速攻でお母さんに電話をしてとりに来てもらった。

まあ学校のかばんなんて同じようなもんですからね。

さてニュースでこんな記事が(以下読売オンラインより抜粋)

プロ野球16球団構想、自民党が政府への提言に
自民党日本経済再生本部(本部長・高市政調会長)が22日に発表した政府への提言「日本再生ビジョン」に、現在は12球団からなるプロ野球を16球団に増やす構想が盛り込まれた。

 提言では静岡県、北信越地方、四国地方、沖縄県が「球団の空白地域」になっていると指摘。球団数を増やすことで「プロ野球市場の拡大と地域活性化の可能性がある」として、政府に支援策の検討を求めた。

 提言は高市氏が23日、安倍首相に提出する予定だ。
抜粋終わり

いつからプロ野球は国営になったんです?
いや国営は言い過ぎでも、政治家が球団数いじれるの?

ほんの数年前球団経営が大変で我が愛する「近鉄」が亡くなってオリックスと合併し、10球団になりそうになったんじゃなかったっけ?
人気球団以外球団維持が大変で、サッカーと違い人件費が高く、さらにはスター選手は大リーグへもってかれる。

プロ野球は地域おこしの道具かよ、と。
さらには、「政府に支援策」って税金投入すんのかよ、と。

そんな金あるなら消費税上げなくてよくね?と。

高市某氏は奈良県の人だから阪神ファンでしょうか?
一回人気のない球団の試合の観客数見に行った方がよろしいか、と。

地域リーグだってやってくの大変なのに。
やってけるの?
じゃぶじゃぶ税金投入になったら自民党、公明党の議員の皆さんの財産からお願いします。

ちなみに私は野球は大好きです。

近鉄ファン(生涯忘れません)。

無くなって以降、流浪の民となり、王さんファンなのでホークスファン、そしてセリーグは年替わりで今年は広島にしてました(決して後付けではありません。記事でも確認できます)。

その私でも政治家が野球のことに口をはさむのは何か違和感が…

ひょっとして高市某氏はサッカーを参考にしてるのでしょうか?
色々違うんですけどね、色々。

交流戦ひとつするのにも全球団一枚岩でもないのに、それが16球団!!

とりあえず、与党議員にたくさんパイプがありそうな、某巨大球団の御老体にご意見でも伺ったら、と。

とにかく、支持率絶好調らしいから調子に乗って何やっても良いけど(国会議員はすぐに調子に乗るから成績の悪い生徒よりたちが悪い:笑)税金じゃぶじゃぶになったら全員連帯責任な!

とりあえず、全員正座で丸坊主あたりから(修学旅行かよ)。
01:17  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

父母会1回目終了

2014.05.22 (Thu)

こんばんは

昨日は父母会がありまして、予定を上回る10人の父兄にご参加いただきました。
後半は生徒も合流しての(逆PTA?)説明会だったので教室パンパンになりました。

思わず父兄の前で「私の塾がこんなに人でいっぱいになるなんて嬉しいです」と言ったら数名の父兄が苦笑い(笑)。

もう一回日曜日にも同じ内容で父母会があります。日曜日は九名参加予定です。

昨年より中3が多いので結構増えました。
中3が多いので単価が上がったので幸い昨年より売り上げは多いんですが、来年までその分を担保できるかが勝負ですね。

授業は欠席が一人あったほかは普通どおり。

授業が終わった後、バイトの先生の二人が就職が決まったと。

この塾を開いてバイトの先生は10年で9人。
そのうち大学生は6人。5人が私の教えた生徒です。

で、6人とも就職が無事に決まりました。

この就職難に縁起の良い塾だな、と。

そうか、お祝いを渡さないと…また財布のひもが…
01:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

父母会の準備完了

2014.05.20 (Tue)

201405200041114f6.jpg
こんばんは

今日は週明け月曜日

銀行経由で塾の管理をしている不動産屋へ。

明日と日曜日の父母会の時の駐車場を確保するため。
近くに集合駐車場があるんですが、正直どこから言われのないクレームが来るか分らないので。

10台ほど確保しました。

授業は欠席なし。

で、授業終了後、明日の準備。

まずはプロジェクターの準備をしてPCと接続しちゃんと映るか確認
で、パワーポイントの資料がちゃんと見られるかを確認。

さらには父兄向けのアンケートの作成。

どうにか出来上がりました。

明日は2時から面談もあるので今日は早く帰ります。

ああ、散髪しないと…
00:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日は運動会

2014.05.17 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

明日は市内の多くの学校で運動会です。
天気はもちそうです。

運動会かあ。運動音痴の私は(私の時は秋でしたけど)運動会が嫌いでしたねえ。
特に徒競争。2人で走れば2位、6人で走れば6位でしたからね。
僕が役に立つと言えば騎馬戦の土台ぐらいでしょうかね。

両親の応援がすごくて、応援席は地区別にトラックを取り巻くように配置されてて、うちの地区はゴール付近でした。

足の速い人ならともかく、ビリでゴールする所で親の大応援。
これなんていう罰ゲーム(涙)。

小学校1年の時はM君がビリでしたから私が5位。6年で抜かれて以降小学校で5年間、中高で6年間、11年間連続ビリでした。

そして大学の体育の体力測定の50m走。
2人で走るんです。出席番号順に。
2列縦隊になっているので自分と走る人がわかります。

見ると…


ものすごい太ってる。僕なんて目じゃない(当時は60kg位だった)

勝てるかもしれない…


よ~いどん!



そして、11年ぶりにビリを脱出しました。

しかもテープを切ることができました(二人だから当り前!)。

それ以降走ってないので最後の徒競争をトップで終わったことになります(大げさ)。


それにしても…運動会。良い思い出ないなあ…

明日明後日はおやすみします。
02:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

しなくちゃいけないことが停滞中

2014.05.16 (Fri)

こんばんは

来週の火曜日に父母会がある。

毎年年に1回やっているので資料などの雛型はできています。
ですから数時間あれば作れるのですが、正直一から変えたいと思ってます。

このブログでも書いたとおり、数字を分る限り一所懸命書いてもなかなか読んでくれない父兄も増えました。
だったら、書式を変えて見るべきでは?と。

本当のことがどれだけ書いてあっても、たくさんあったら読まない方は多いですし。

でも一から変えるとなると大変です。

締め切りは日曜日。

未だ手つかず…

どうなるボク。
00:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

塾の先生を続けられたきっかけ

2014.05.15 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

雨が降ってます。

そう言えば5月ですからもうじき梅雨がやってきますね。
暑いのも嫌ですが、昨日は今年初めて冷房を入れて寝ました。
もうそういう時期なんですね。

授業の方は欠席が1人。

この子は長期休み(GWや盆・正月)の後に少し休む傾向がある。GWあけちょうど一週間。次に休んだら電話しましょう。

さて昨日の続き。

塾の先生になったのが1991年の2月

出勤が2時位だったので(夜は遅かったですけど)大学時代から慣れ親しんだ時間帯でしたから問題はなし。
ただ人前で授業するってのはなかなか大変でした。
それ以上に大変だったのが学力(笑)。
大学時代にファストフードのバイトに明け暮れている間に高校時代に頑張った知識がほぼ飛んでいて、得意な数学だけ何とかなっていたぐらいでした。
しかし塾の先生になった時から理数の主任を任命され(笑)、一から勉強することになりました。

数学はそれほど苦労しませんでした。ただ理科です。明けても暮れても理科の勉強ばかりしていました。
苦労したのがやはり物理分野。
高校の理科選択は理科Ⅰと生物でしたので物理は下手すりゃ中学以来だったのです。

ある意味受験勉強以上に勉強しました。
今でもその時のノートを持っています。

でも一から勉強したのが幸いしてか生徒に教える時に出来が悪い生徒には少し役だっていますけど。

それでも、最初はそれほど出来ないんですよね。

ある日一人の女子生徒が来て、理科の質問をしに来ました。
今でも覚えています。圧力の問題でした。
今なら問題なく解けます。でも当時は解けませんでした(恥)。

数分待っていた生徒は「いいです、●●先生に訊きます」と去っていきました。

いやあ、怒られたなあ塾長に。

そして凹みました。

本当に辞めようと思いました。多分入社して3~4カ月位だったと思います。

それでも辞めなかった。
それはその2つ下の学年に女の子が1人いたんです。
つたない私の授業でした。その間に何人もの生徒が入退塾を繰り返す中、その子は辞めずに卒業までいました。
母子家庭で、でも、頭は良い子でしたが、ほとんどしゃべらない子でした。
この子は授業中じーっと私の方を見ていました。

先程の女の子は私の学力に愛想を尽かしたのに(笑)、逆に新人の私の授業で一所懸命勉強をしようとしている子がいる。

このままでは申し訳ない。母子家庭で塾に通うのは親も大変でしょう。そんな中変な授業は見せられない。


そこからさらに勉強に加速度がつきました。そして「自発的」になりました。


それ以降もたくさんの事件を起こす私ですが(笑)、何とか今までやってこれたのはこの2人の女の子のおかげでしょう。

前者の子は今多分15歳+23年=38歳。後者の子も36歳。

私も年とる筈ですね。

やらかした事件については、たくさんありますから、また今度(笑)。ああ、でも犯罪はしてないですよ(多分…)。
03:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

将来の夢を考えたこと…

2014.05.14 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

今日から最後の体験の中3生が来る。

来るのは良いが教室がパンパンになっている。

もうちょっと学年バランスが良ければいいんですが…まあ贅沢は言いませんけど。

さてこのブログでも最近昭和のドラマのDVDを見ている話をしたと思います。

その中で学園物か何かでお父さんに高校生の息子が将来の進路を相談する話がありました。

高校時代将来の夢を考えたことあったっけ?と。

亡くなった父は「そういうこと」はあまり訊かない人間でした。もちろん相談すれば喜んだのかもしれませんが、当時は下宿をしていてあまり共有する時間もありませんでしたから。

そう、中学の時は自分が大学に行くなんて全く想像してませんでした。

大学を意識したのは高校2年の途中からでしょうか。

もちろん高校、大学も含めて私立の目はなかったので(もちろん経済的に)国公立一本でした(当時は年間の月謝が国公立で25万以下だったと思います)。
なんとなく夢中で大学に合格して4年間。もちろん中高、大学まで自分が将来塾の先生になるなんて(大学のアルバイトは別にして)1%も思っていませんでした。

当時はバブルの終盤。
まだ大学の求人もたくさんあって、中途採用の求人誌も分厚く、就職はどうしよう、と思い始めたのは大学3年位でしょうか。

今も昔も誰にも相談せず、一人で就職を決めました。

で、結局大卒すぐの最初の就職(結構大企業)は1年ほどで辞めちゃうんですが(見る目なし:笑)。

その時点でも塾なんて選択肢はなかったです。

あれやこれやあって、とりあえず塾に勤めることになるのですが、まさか一生の(少なくとも20年以上やる仕事)仕事になるとは思っていませんでした。

と言うより最初の一年はいつ辞めてもおかしくないほどでした。
それを止めたのは一人の女の子だったのです。(本人は自覚がないと思います)

それはまた明日。
03:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日はバイトの先生の給料日

2014.05.13 (Tue)

こんばんは

GWが終わって1週目も無事に終わりそう。

体験授業のラッシュも終わって、何かうちの塾っぽくなってきた(ダメじゃん)。

静かな、電話の鳴らない日々だ。今着信履歴を確認した所5月になってかかった全ての電話は13件。
内母と妹込みですよ。同級会もあったのにこの数。まさに引きこもり。

今日も電話はピクリとも鳴らなかった。

さて、今日はバイトの先生の給料日。
よって銀行経由で塾へ。
塾について、明細表を作り、封筒に詰める。

昔バイトの給料日はバイトに入っていなくてもそそくさと受け取りにいったものだ。
大学時代はまだ現金支給のバイトが多かったから、印鑑持って。

でも、今の子はそんなに切羽詰まっていない。

だから下手すれば1カ月遅れでバイトに入ったついでにとりにくるつわものもいる。

まあうちのバイトの先生は私みたいに一人暮らしじゃないし、先生によってはお小遣いも貰ってるし。

でも昔はバイトの給料出たら、すぐにスーパーにいってからカップラーメンを箱買いしていた。
食料に困った時の備蓄用。当然カップめんのようなぜいたく品ではなく袋めんです。

九州にはマルタイ某ラーメンってのもありましたが、やはり、ハウス食品のうまかっちゃんかサッポロ一番味噌味がツートップ。

100均などという便利な物も無い時代ですが、皆貧乏でしたし、今みたいに携帯などの必需品ってのが少なかった。
ましてや車なんてとんでもない。

毎日持ってたのはカギと煙草、ライター財布だけでした。そう言えばジーンズ20年近くはいてない。
今度買おう!

でもサイズが…
02:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

iモード解約でちょっとトラブル

2014.05.10 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

塾に行く前に携帯ショップへ。

タブレットで格安シムに変えて10日たって今の所問題なし。

よって携帯のiモードを解約することにする。

よってここにガラケー(電話のみ)、タブレット(ネットのみ)の分割二台持ちが成立しました。

料金は二つ合わせて4000円弱になるはず。

ところがここで問題が一つ。

iモードを解約したので携帯を持って10年近く使ってきたメールアドレスが亡くなりました。

それは良いとして、手作業でOCNドメインのメールアドレスに変更になったよ!と送ろうとすると…送れない。

どうやら人によってフィルターがかかってOCNドメインのメルアドをブロックしているようです。

さ~て困った。
とはいえ、日頃メールをしないので、メールアドレスを知っている人がなんと10人ほど(笑)。

まあ実害も少なそうです。

ただSMSが使えなくなりました。

これから困ったことが出てきたら、その時はiモード復活すればいいし…
01:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

PCで大パニック

2014.05.09 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日。

その出来事は授業終了後に起こった。

先日の同級会の写真をとりまとめて幹事に送ろうとしていた。

写真の枚数も結構多く、一応圧縮してメールに添付した。

これが悲劇の幕開け

送ったのにいつまでも送信トレーに入ってる。

おかしい。


で、良く見ると、添付したファイルの容量が150MB近くある。そりゃあでかすぎて送れないよなあ。

で、これを停止しようとしたのですが全く動かない。

つまり、すすむも退くも出来ない状況。

どうしよう・・・

ネットで削除方法を調べてみると、とあるページに「インターネットエクスプローラー(以下IE)の『オフライン作業』」をすればいいと。

これが大パニックを呼ぶことに。

オフライン作業にチェックを入れる。
でもこれ以降、ネットにつながらなくなってしまう。

当然メールも出来ない。

インターネットにつなごうとするとすぐにIEが閉じてしまう。

いやあ、どこをどうしたか分らない。

でも今こうしてブログを書いてる。
よって直った。

一つ確かなことは、タブレットを買ってて良かった、と言うことです。

タブレットでネットにつながったので助かった。

何が幸いするか分らない。

で、結局、メールは送れずじまい。

仕事もできずじまい…

IEなんて嫌いだ~
03:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GW中の出来事

2014.05.08 (Thu)

こんばんは

久しぶりの更新です。

今日は5月7日。GWが今年も速攻であけました。

塾に行く前に100均へ。

生徒用の景品を大量に買い込む。

とはいえ、以前のように5000円もかかることはない。まあこれも善し悪し。

塾に着くとすぐに電話があり、GW前最後の夜に面談した生徒の父兄から。
結論から言うと、継続して来るそうだ。
まあ万事解決と言うわけにもいかない。成績が上がらないといつまた同様のことが起こるか分らない。

さらに続いて忌引で欠席する旨の父兄からの電話が1件。

また今日から来るはずだった体験の生徒が体験の日延べ。正直どちらでも良い。

夜の授業は平穏な立ち上がり。実際重要なのは明日から1週間。

さて、29日の火曜日からちょうど一週間に起こったこと。

例年は立派なひきこもりですが、今年は結構動いた方。

まずは29日、前日の面談が終わったのが深夜0時。
塾のあれこれが終わったのが4時過ぎ。
で、家に帰ってご飯食べて寝たのが朝7時。
きれいに寝て起きたのが2時ごろ。
TVを見たり、料理を作ったりで夕方。この日は夜ホールへ行く(結果はチャラ)
30日、カレンダー上は今日から3日間は平日。でも4月最後なので家賃やら何やらで銀行に行かないといけません。
昼ごろ銀行に行くと、どえらい人数の人たちが。
受け付けのカードを見るとすでに25人以上待ってる人がいる。
ATMも長蛇の列。
家賃や税金を払い、GW中の活動費を調達し、銀行をでたのが1時間後。

その後同様の払いで郵便局へ。
ここも混んでる。

なんだかんだでGW前の準備が終わったのが5時前。

で、そこからホールへ。はい、負けました(笑)。その時知り合いから電話がかかる。
中学の同窓会を5月3日にやるのでどうか?と。
急な話だったのと、中学時代の知り合いは今付き合いが少ないので迷ったが、電話の主の知り合いが行くのと幹事みたいだったので一応出席することに。

5月1、2日。世間では平日。
この二日間は完全に家にいました。一歩も出ませんでした(笑)。
食事は材料もあるので手慣れた自炊。
宅配DVDが期間限定で返却期間が延びているので、昭和のドラマを大量に借りたのでず~っとそれを見てました。
寺内貫太郎一家とムー一族、北の国からを一気に見ました。
リンゴ殺人事件とか久しぶりに聴きました。しかもムー一族のドラマの生放送。今では考えられませんが、当時は確かにやってましたねえ。懐かしかったです。

5月3日
昼から実家へ。夕方から某所で同窓会。
120人位の生徒の中、出席者は急だったこともあって20人ほど。
びっくりするほど皆変わっていて、一目では分りませんでした。

こんなこともあろうかと卒業アルバムを持って行っていたのですが、これが大活躍。
備えあれば憂いなし。

で、行けば行ったで当時を思い出し、懐かしかったです。
結局二次会まで行き帰りついたのは深夜12時。

驚いたのは会話の所々で「定年」やら「孫」という単語が出てきたこと。

歳だなあ。

5月4日
実家でもみまき。
親せきの家に集まって、300枚ほどのモミをまく。
昼ごろには終わったんですが、体中が痛む。
リンパの手術をしたせいか、足がパンパン。しかも足の付け根がものすごく痛みます。

ひるごはんも喉に通らないくらいでした。親せきの家のガレージで焼き肉。

車があるのでビールは飲めず…

3時ごろ実家を離れて、隣町で私以上に引きこもってるいとこの家へ。
本当は泊まり込んで一杯やる予定でしたが、体中が傷むので陣中見舞いがてら世間話をする。

夜、アパートへ。爆睡。

5月5日
48回目の誕生日。
昼前に母からおめでとうの電話がかかる。
このブログを始めた頃はアラフォーだったが、完全にアラフィフだ。いやだいやだ。

昨日のことで体中が痛む。
夕方のっそりと外へ。

目的は映画鑑賞
私がたった一つだけ映画館で見る映画。それは「相棒」の最新作。
深夜11時ごろのその日最後の上映だった。
客は私を入れて6人!!!
映画館らしくポップコーンと飲みものを買って、席へ。
空いていたので席はど真ん中。

どうでも良いけど、音が大きすぎ。耳が悪くなりそうだ。

話は…まだ見てない人がいるので。ただ相棒Ⅱの方が面白かったかな。

5月6日(つまり昨日)
洗濯、DVD鑑賞、食事とのんびり過ごす。最終日なのでホールへ出陣。無事に勝利。GW中トータルでも勝ちの領域へ。

今年は結構書くことがあるGWだった。


最後に、GWといえば、沙羅パパさんが亡くなって3年たった。
ブログは続いていますが、沙羅パパさんが読んで下さった頃のような熱気はないかもしれない。
沙羅パパさんのたくさんのコメントを今でも時々見ています。
辛いことはたくさんありますが、またこの季節が来ました。
そして今年も思いだします。
お会いしたことが無くても、大切な方ですから。

頑張ります。
00:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。