めいどいん 

こんばんは

今日は週末金曜日。
テストが終わったせいもあって先週までの熱気が嘘のようです。

私も先週は休みなしだったので2週ぶりに明日はお休みいたします。

さて、もっているパソコンがかなりやばくなって買い換えようと。しかし先日エアコンを買い換えたばかり。この上また買い物をすればかなりのリスク。商売をする上でPCは現在必需品。しかも電化製品の中でもPCは消耗品に近い。
今のPCだって結構頑張ってる方だと思う。10年間で2台のPC。どちらも買った時は最先端だったけれども初代なんて今では骨董に近い。

そんなわけで毎日時間さえあったらPCの頁を見てます。
こんな時頼りになるのがユーザーレビューがついているページ。
まあどこまでリアルかどうかは置いといて、やはり参考にはなります。そんなわけで今連日見ているのが「価格ドットCOM」というページのレビュー。そこで意外と見ることが多いのは「メイドインジャパンだから安心」というコメント。

まあ昨今の嫌韓、嫌中の流れでそこを避けようとする「トレンド」があることは良くわかる。私だって好き好んで外国製を買いたい訳ではない。ただ、メイドインジャパンなら安心という感覚は全く理解できない。もちろん外国製とりわけニーズ製品さらには前出の二国製より「まし」と言う意味なら多少は分らなくもないが、果たしてパッケージ、あるいは広告に日本製と書いてあったら安心なのだろうか?
もっと言えば、盲目的に日本製が安心だとして、送られてくるそれは果たして本当に日本製なのか。

産地偽装は毎年起こるネタだし、先日のテレビでも通信販売で偽ブランド製品を売っている人の逮捕が出ていた。今日のニュースでもアワビだか何だかをフェアで国産品の数が足りずに半数を韓国産で調達したという記事が出ていた。

こうなってくるとあやしいのは産地ではなく販売する会社ではないか?と思うこともある。エアコンを買ったジャパネットだってきちんとした国産メーカー物のPCの中には生産国は中国ってのもも多い(もちろんジャパネットは明示してある)。

人間魔がさすこともある。今まではまっとうな商売をしていてもついついと言うこともあるだろう。

日本製だから安心、という盲目的な信用は、裏切られた時の大きな怒りに変わる。


そうか、私が世間のニュースに対してあるいはこうした偽装問題に対して、あるいは詐欺事件などについて、もう一つトーンが低いのは、自分が当事者ではないということもあるが、最初からメーカーにそれほど絶対的な信用をしていないからだと今気付いた。最初から信用していないから裏切られても「やっぱりね」と思う気持ちが働く。

これは実は必ずしも良いことばかりではないだろう。結婚できないのも(いや、しないのも:笑)根幹はこれかもなあ、と、ちょっとトーン下がった。

パソコンだけはネットオークションと言うわけにはいかないだろう。必ずしも対面販売にはこだわらないが、壊れた時のこともある。国産か、外国製かはともかくメーカーの物を買うしかないだろうなあ、と。


っていうか、意外とメイドインジャパンだから安心っていう方多いのね。俺の富士通のパソコン割とすぐに不具合出たけどなあ。(まあ個体差があることは理解しているので、だから富士通を選択肢から外したりはしないけど)。


そうそう、機械と言えばコピーのリースが今月で終わる。
これまでは月9000円弱+カウントで5年間だった。良く頑張ったよ。途中で塾が亡くなると思ったけど。
これから2年間はリース代が1年間総額で10000円ほど+カウントでカウント条件も保守も今まで通りなので、ボーナスステージだな。

嬉しいよ、おじさん。

明日は休みます。

連絡ファイルのコメント 

こんばんは

今日は木曜日

雨模様です。沖縄では梅雨が上がったようですね。できればもう少し続いてほしい。ほどほどにですが。

ワールドカップは日本は残念な結果でしたが、今回はスペインやイングランドも予選敗退するほどですしポルトガルだってまだ決まってません。選手の皆さんは決して恥じることなく次回に向いてほしいですね。
とはいえ、日本が勝った方がうれしいことは事実ですけどね(笑)。

今日で学校のテストは終わり。

欠席は2人。どうやらテストが終わったためゆっくりモードらしい。
それは良いとして、テスト直前に連絡ファイルとして回覧板みたいなものを父兄に渡しました。
A4の厚紙を二つ折りにして左側に連絡物。右側に父兄の通信欄
で、読んでからサインをもらって生徒が貰ってくる訳です。

いま続々と返って来ている訳ですが、そのうちの1件の通信欄。
先日期末問題のコピーを渡したのですが、こちらの手違いで(というかその学校だけ期末の実施が早かったので)渡すのが前日になってしまい、そのお叱りでした。

別に退塾みたいなことではないのですが、何か凹むな、と。

でもこういう意見も聞いていかないと甘えてしまうかもな、と。

でも今日は泣きながら寝ます(苦笑)。

あっさりした面談 

こんばんは

今日は水曜日

学校では今日から期末テストです。
明日もあるので期末テスト対策は今日までです。

さて塾の方は2時から塾生の面談。

いつも来ない父兄が突然だったので、こりゃあ退塾かな?と思っていました。

で、予定の時間にお母さんがやってくる。

あれこれ話をして、最後にお母さんに「何かお気になることございますか?」と聞くと「いいえ、特に」

で、「ありがとうございました」と、本当に脱兎のごとく帰って行った。あれを脱兎というんだろうな、マジで。

結局退塾などきな臭い話では全くなかったので、それは良いんですが、あれほど急いでるようす。なぜ面談に来たのか不思議です。
そもそも最近のご父兄の中には「面談は行かなきゃいけないんですか」という御仁までいる。
そして実際全く来ない人もいる。

これは二通りに取れるわけで、良く取れば塾を信用してくれている。悪く取れば塾での子供の様子に興味がない。

思えば、他県で塾のキャリアをスタートした時、当時の上司から恒常的な面談を教えてもらった。
家族なしでは塾は上手くいかない、と。塾での様子を教える意味もあるし、家の意向を教わる意味もある。情報の共有でもある。

で、今から17年ほど前に地元の中堅塾に入社して、右も左もわからない中担当学年を持たされた時、最初にやったのが受け持ち生徒父兄の面談だった。毎日毎日数人づつやった。当時その塾では入塾時以外の父母面談の風習がなかったので、先生たちからは奇異な目で見られたが、結局半年ほどで社長の一声で他の学年まで広がった。
そうそう17年前その塾に入社した時びっくりしたのは、社員でPCを触れる人が一人しかいなかったことだ。私だって詳しい訳じゃないが、表計算や文書作成(当時はロータス1.2.3と一太郎だったが、すぐにエクセル・ワード派になった。)位は成績管理や父兄向けの連絡物などで必須だったし、使えるのが普通だった(と、初任地の社長に教え込まれた)。

塾にNECのPCが一台。それを最初は私とPCを使えるM先生と二人で使い、塾のパンフやマニュアル、成績管理、塾の人数管理票など様々な物を作った。

そのうちまた社長の一言で、全員にPC使えるように、というお達しが出て、5年ほどして、各教室にPC1台支給されるようになった。

そう考えると私は最初に指導を受けた社長に恵まれていた。
だからどこへ行ってもそこそこ使える人になってる。
性格がアレだし、つるむのが嫌いだから、こういうノウハウが無かったら塾の先生途中で辞めてたかもなあ…


それにしても、今日のお母さん、淡白だったなあ、と。

体験生徒が来る 

こんばんは

今日は火曜日

2時からの面談が明日になり、3時からテストの営業が来る。で、4時から面談、6時からコピーの修理の人が来て、7時から体験生徒の面談。8時から授業と意外と忙しい一日。

面談で部活動の話をお母さんとしていた時、最寄りの中学でめちゃくちゃ(こちらが呆れるほど)練習していて強いはずだった部活が1回戦で負けた話をきく。

さあ、本当に怖いのはここからです。部活ばかりしてきたつけが受験に来なきゃいいですけど…

今日から体験授業の子。成績は中ごろですが、どうなるか?

そう言えば、夏休みの準備もしないといけません。

 

こんばんは

天気は晴れのような曇りのような

今週の期末テストに向けて今日もテスト勉強会。

欠席も無く中1は直前の確認テスト。思ったよりもできているけれど、大して良いわけではない(微妙な言い回し:笑)
計算間違いが多いのが気になります。

さて昨日の記事が予言だった訳ではないのでしょうが、例のヤジ男、今日分りましたね。

ヤジの内「結婚云々」については認めて謝罪しているようですが、その言い訳として「早く結婚して『ほしかった』」さすが政治家いかした言い訳ですね(苦笑)。本当にそうならばヤジではなく、心配している良い人ってことになる。他党の独身女性の結婚まで心配してくれるなんて良い人ですね(棒読み)。

ただ「子供産めない云々」の方は否定している。

どっちが人としてひどいかといえば後者の方がひどい。
つまり緩い方を自首させてもう一つは藪の中ってことだろうとは思います。

昨日も書きましたがヤジなんてメリットがない。自分や他人を傷つけるだけ。これに懲りて国会、委員会、都、府、県議会、地方議会のヤジは禁止すべきでしょう。口だけ達者で税金使われるのは、納税者としてたまったもんではない。だったらお笑い芸人や落語家でも立候補させれば良い、って、芸人、芸能人いっぱい出てますけどね。皮肉ですよ皮肉。

オリンピックを誘致しようとしている自治体が世界中でナーバスになっている男女差別問題を露呈するのは自覚が無い。
国際会議や、オリンピック、世界大会を誘致する以上、旗振って喜ぶとか、ノベルティを作れば良いってわけじゃない。
誘致する側が成熟してないといけないのでは?と思います。

相変わらず、全ての膿を出さずにその場しのぎで済まそうとしてるようですが、病気を治したければ完全に膿は出さないとね。まあ無理でしょうけど。こういうの小出しで不祥事が出てくる方がやばいんですけど、都議会の人には分んないかな。難しいもんね(もちろん皮肉)。

ほ~、自主的にそこまで調べたか、ってことが次へのステップになるんですよ。

私のキーワード
強きは奢らず、弱きは甘えず。

只今テスト勉強中 

こんばんは

先週は更新さぼりが2回ありましたので、今日は日曜日ですが臨時増刊号ということで。

今日は朝から雨模様。
昨日今日と今週のテストに向けて勉強会です。

中3は珍しく全員来ました。
中1も全員。中2は欠席がふたり。

みな静かに勉強していました。

世間はワールドカップ一色ですな。

それと並行して野球では交流戦。

都議会ではヤジ事件ってところでしょうか。

ネットの方では(某掲示板やらヤ○~のコメントやらで)大方非難ごうごうですが、時々変なのも交じってます。
あの女性議員は過去変なTV番組に出ていた、とか、議員も笑ってたとか、ヤジより大切なことがあるだろ、とか。
まあこういうのを○○○○と言うんだろうなあ、と。

まずはヤジを飛ばした方。
どこまで逃げ切れるかなあ。
今後の予定
①逃げ切れないと見て自首
Aコース:非を認めて謝罪、議員辞職(多分0%)
Bコース:非を認め謝罪をしたうえで、議員続行
Cコース:謝罪はするが、そう言うつもりで言ったのではないと逃げ口上を打つ。誤解を与えたことに対してのみ謝罪。
Dコース:ヤジぐらい皆飛ばしてるので悪いことをしたつもりはない、と開き直り。他党の連中もヤジ位飛ばすだろ!と。挙句の果ては冗談が通じないと嘆く。(ある意味立派なバカ)

②逃げまくる
Aコース:逃げ切る(意外とありそうだ)世間も忘れる。
Bコース:逃げ切ろうとするも声紋判定で特定される。結果①のA~Dのどれかと同じになる(議員生命は限りなくやばい)
Cコース:逃げ切ろうとするも声紋判定で特定される。しかし声紋判定など証拠にならないと開き直る。(ありそうだなあ、これも)
Dコース:近くに座っていた議員にチクられる。挙句①のA~Dへ


う~んこの8パターンのどれかだと思うんですが、本命は①のCかなあ。②のAもありそうだから怖い。
正確にはこう言った、とか、そんなつもりではなくて真意が伝わらなくてスマンカッタ、みたいな。
いや~ありえそうで笑えてくる。

個人的に思うのは三つ。
国会もそうなんですけど、法律や予算、条例を決める厳かな場所でヤジってのは辞めるべきではないか、と。意味ないでしょ?野球の試合で「ピッチャービビってるよ~」ってのもどれだけ効果があるか分りませんし、それで勝ってもうれしいか?と。国会にも野球のベンチにも「ヤジ番長」みたいなのいますけど、それで給料もらってなんか空しくないですか?と。

二つ目。
未だヤジったご本人は雲隠れ中。
人間ひそひそ話でも隣の人は聴こえるはず。つまりヤジったとなりの人間は聴こえてる訳です。
それでも黙ってる。まあ庇ってる。多分良心が痛んでると思いますよ。だって自分の仲間も含めて世間から非難されてる訳ですから。ヤジった本人は自分の周囲の人がそういう窮地に立っていることを知ってか知らずか知らんぷり中。
ある意味みっともない。潔くない。あまり好きな言葉じゃないが男らしくない。
重要なのはそういう男らしくない人たちが「保守だ」とか「日本人として」とか語るのは勘弁してほしいということ。
伝統的な日本人の多数がどうだったか、はともかく、世間で言われる「勤勉で実直な日本人、まして議員」ならこういうみっともないことはしないはず。つまりこの御仁は保守的な人間ではない、あるいはそもそも日本人ではない、もっと言えば地球人ではない、ということになります。ましてや独身を揶揄する以上自分は結婚してるはず。こんな人間の奥さんって…。ひょっとして子供でもいた日にゃ目も当てられません。このような人間に育てられているんですから。
これを言ったのがどの党の人間であれ、そして言われた議員にどのような過去があっても、保守的な日本人なら(いや保守的でなくても)言って良いことと悪いことの区別はつくはず、また、間違いを犯してほっかむりして逃げるなんてことはしないはず。これをやった人間はもう二度と保守だの何だのいうなよ!また日本人の理想なんて語るんじゃね~ぞ、と。自分に無いものを他人に強制するなよ、と。あと子供にえらそ~なこと言うなよ。自分は逃げてるんだから。

3つめはもっと単純。このような人たちによって、税金の使い方が決められ、法律や条例が作られる。教育のなんたるかが語られる。日本の未来は真っ暗ですね。

結論)ヤジは廃止すべし。全てのヤジ=不規則発言として注意し、直らなければ議場から追放すべき。
あと、自分のことを棚に上げて天下国家を語るな、と

学校で習わなかったかな?人が話してる時は静かに、って。
あと間違えたら素直に謝りましょう、って。
まあ外国の学校だったら教えてくれないかもね。
自県の事だったら自分の税金が1円でもこういう下らない人に使われていると思ったら腹が立つ。
何が腹立つって「結婚できなくて悪かったね」(という私怨)。おめ~らに俺の結婚をどうこう言われたくないよと。

持たざるものは強いけど、それでいいのか? 

こんばんは

今日は昨日と打って変って良い天気。
銀行経由、ディスカウントショップ経由で塾へ

今日も来週のテストに向けて夕方早めから生徒が勉強しにやってくる。

昨日よりも人数が多くなってスリッパが足りなかった(明日買わなくちゃ)。

あと数日は忙しい日々が続きます。
教室が狭いんで、こういう状態になると生徒には迷惑をかけるなあ、と。

さて、昨年来から続いている月謝滞納者。

卒業生でどちらも公立高校に合格している。

もちろん何度も郵便物は送ってる。

ぶっちゃけで書くと一人は35000円(分割でOKにしたので切りの良い残高になっている)。
もう一人は15000円弱。

もういい加減に内容証明でも送ったろうか、と。どうせ取れない可能性が高い。
なぜならこの世の中お金を持っていない人の方が強いから。下手すりゃ被害者面する人もいる。

今こうしている間にも実名で父兄と生徒の名前ををネットに流したろうか、という衝動がわく(笑)。
いや、法が許すのなら是非ともそうしたい位だ。
共通している事がもう一つ。子供にはスマホや携帯を持たせていること。
携帯に払う代金があるのに塾代踏み倒すとか。しかも高校に合格しといて。

だから嫌がらせをしたくなる。

まあ「この場」ではしませんけどね。

ただ、いろんな物を踏み倒した経験のある人は覚えておいた方がいい。

自分がそれをやることで、自分の周りのパーツが少しづつ欠けることになることに。

最後は信用を失うはめになる。

ちなみに塾の世界でも横のつながりがある場合は問題のある生徒の情報がネタになることがある。

あちらで踏み倒したから弟や妹は別の塾を、なんてやってると…

持たざる者は強い。しかしそれには条件がある。お金や物だけでなく「恥」も持たない人が強いのである。しかしその強さは危うく、周囲のあるいは当事者の誰かを必ず不幸にして、さらには自分に帰ってくることもある。要はそんな強さなど意味が無いのだ。


昔、高校時代だったかなあ、先生に叱られた時に言われたなあ「恥を知れ」と。

ああ、イニシャルくらい晒してもいいかな(爆)。

あとお願いだから踏み倒すんならもっと大手の塾にしてください。
人の親なんですからそれくらいは、ね?

教室がパンパンになる。 

こんばんは

今日は水曜日

昨日今日と梅雨らしい雨模様

銀行に行くのも憂鬱です。
でも雨は好きなんですよ。思えば中学時代、多分中1の雨の日。

窓際の席で授業中、よく雨の風景を見ていました。そこから見ると花壇越しにグラウンドが見えます。
中学時代の記憶はほとんど無いのですが、その雨の風景は良く覚えています。
1階だったので1年生確定。また梅雨時だったので5~6のいずれかです。

やはり雨はいいなあ。

さて、夕方から生徒が自習でぽちぽちと来出す。

で、8時の時点でスリッパはギリギリ。教室はパンパン。

なんか塾らしいな、と(笑)。

安いコピー用紙発見! 

こんばんは

週明け月曜日

梅雨って何?食べられるの?ってくらい雨が降らないです。
天気の良い月曜日。

途中でディスカウントストアーでコピー用紙を買う。
激安だった。
周囲を見渡しても誰も見向きもしていない。

なんでこんなに安いのに?

某DIYショップなどより500枚あたりで100円以上安い。(B4)
すげ~な、おい。

総理にはすまんが、私の中では未だデフレを甘受したい(笑)。

さて、塾について、エアコンON!さすが新品絶好調。

あとは何年持つかだなあ、と。

そういえば、ワールドカップ残念でしたね。
僕は仕事で見ていないんですが、ネットで結果は知りました。
まだ三分の一が終わっただけ。強敵も残ってますが諦めずに頑張って、としか言えません.

すみません、何か熱量低くて…

夕方テストの自習で生徒が結構くる。
ただし全員中3生
よって中1、2生向けの父兄用連絡物を作成する。

そんなことをしているうちに、中3生の生徒から体験希望の電話がある。

悩む。今ですら教室パンパンなのに…
一応明日面談。です。

っていうか、低学年が来ないことが悔しい。

残りの課題はPCだけだな。

エアコンが動きだす 

こんばんは

昨日は更新をさぼってしまいました。すみません。

今日は金曜日。

朝の9時過ぎに眠たい目をこすりながら起きる。

先日書いた、テキスト会社の営業の人が転勤する前の最後のお仕事の入試研究会みたいなのに出席するため。

とはいえ会場は一番街中。20年近く住んでて初めて行く所。

迷いました。車でぐるぐる。前日にネットでアバウトな位置は調べたんですけど、アバウトすぎました。

それが終わり銀行経由で塾へ。

いよいよ200Vの配線工事。

電気工事の人があちこち探したものの、200Vの線は見つからず、一から引き直すことになったので結構時間がかかりました。

でも夕方には無事すんで、新品のエアコンスイッチオン!

おおおおおっ。やはり風量が多い!

これで夏が乗り切れそうです。


そうそう、本当に知らない間にワールドカップが始まってました。
日本頑張ってください!

あと、これもいつの間にか野球の広島が首位を転落してました。現在連敗中です。
本音を言えば良く持った!と。正直6月までもつと思わなかった。

でもまだまだいけるはず!頑張れ広島!

ホークスは給料高いんだからもっと頑張れ!


何にしろ、個人的に盛り上がるもの何か持たないといけませんね。


追伸)新しいエアコン、スイッチ入れるとカバーが自動で開いて空気が入りやすくなるらしいのですが、なんかウルトラ警備隊の基地みたいでかっこいいなあ、と。

週末はおやすみします!

教材展示会に行く 

こんばんは

今日は木曜日

昼過ぎに携帯の目覚ましがなる。

今日は夏期講習の教材展示が某所である。

尤も夏期講習のテキストは塾では使わない。でも先日書いたようにとある教材の営業の青年が来週から大阪へ転勤になるらしい。お別れの意味でも行ってみるだけ行ってみる。

某所の駐車場に車を止め5階の展示場へ。

案の定夏期講習のテキストは展示が寂しい。

会場内で見知った営業マン2人と立ち話。そして新任の営業マンと名刺交換。
新しく作った名刺使用第一号。

大阪に行ってもお元気で、と声をかけると

また九州に戻ってきますから、と。

で、私「その時には塾ないかもしれませんけど」

周囲の数名が無言で苦笑(汗)。

すまんね毒舌で(笑)。


夜は月曜日に欠席した生徒が補習に来たため結構混雑。

メインエアコンのない生活が今日まで。

いよいよ明日電気工事でエアコンデビューです。

四代目の○○○○が登場も… 

20140611023231302.jpg

こんばんは

今日は火曜日。

昼ごろ起きて塾へ。

今日はエアコンとりつけの日。

10年前塾を開いた時に富士通の14畳程度のエアコンをつけた。
3年間頑張ったものの、あまり冷えないこともあって、4年目にダイキンの業務用のエアコンを導入。
しかし5年たたない2012年の冬そのエアコンが終焉を迎えます。修理には15万かかるらしい。
で、管理会社に泣きついて、中古の6畳用のエアコンを導入したのが昨年の6月。これが3代目。

いちおう、窓用エアコンや除湿冷風機を合わせて昨年は乗り切りましたが、電気代がやばい訳で。
昨年以降塾の経営にエネルギーが低下することも多々あり、今さら30万出して業務用エアコンをいれる根性もないし、また5年持たずに壊れたら心が折れる。

とはいえ、暑い夏が来る前に何とかしないといけません。

悩みに悩んだ末、家庭用エアコンでも大きめのもの23畳用を買うことに。

価格はとりつけ込みで20万程度。
もちろん分割(笑)。

何の縁か初代と同じ富士通製。9年で4台目。

所が、とりつけの人が来てとりつけしようとするとあやしい空気に…

「200V」用の電源がないですね。

???

そう、初代のエアコンは100V用としては当時では広めの14畳用。
二代目は業務用なので室外電源(らしい)。
三代目は6畳用なので100V用

つまり3台もエアコンつけておきながら200V用の電源はついていないのです。

さあ、困った。

とりつけの人も電気工事となると別日程です、と。

速攻管理会社に電話。

さすがにかわいそうと思ったのか、電気工事は明後日管理会社持ちでやるので、エアコンだけつけてもらってください、と。

と言うわけでピカピカ新品のエアコンはついたもののまだ動いていない。

それどころか今日明日の授業…エアコンが効かない訳で(笑)。

昨年使った窓用エアコンと冷風機を片付けていなかったのがラッキー。
フル稼働でした。

でもやはり暑かったです。

外は雨なので蒸し暑いんですよね。

まあ、何とか明日も持たせて木曜日には初稼働と行きそうです。

古いエアコンは業者が持って行きました。

さようなら3代目。6畳用で非力でしたが、昨年の夏と冬良く頑張ってくれました。ちょうど1年間の付き合いでした。

4代目が良い奴であることを祈ります。

最近の台って自動でフィルター掃除するんですね…すごいなあ・・・

田植え終了 

P1001030.jpg


こんばんは

今日は週明け月曜日

梅雨明けしたか?と思うほど雨が降らない。

やばいぞ!

それはそうと、週末に田植えをしました。

無事終わったのは良いんですが、やはり手術の後遺症かだんだん足の付け根が尋常ではないほど痛くなる。

食事時間もご飯が喉に通らない。

周囲は運動不足だよ、とか、太り過ぎとか言うが「違うってば!」

夜のビールがうまかった!

で、速攻睡眠。

やはり運動は必要かな…

今日の夜の授業、欠席が多かった。

全体の三分の一が欠席。

病欠はいいとして、家の用事が数名…

テスト前なのにいやだいやだ…

先生は信頼職ですから、校長だけでは… 

こんばんは

今日は週末金曜日

天気は晴れ。まさかこれで梅雨が終わりなんてことはないでしょうな…

さて、銀行経由で塾へ…なんですが、今日は100均やら本屋やらホームセンターやら寄り道しまくりで塾へ。

今日で市総体も終わり、かなりの中3の生徒が部活終了でしょう。
さて頑張って受験をやりましょうね。

勉強と言えばこちらの記事。

>「教員との関係に悩み」…万引きの公募校長
公募で採用された大阪府立高の民間出身校長が万引きをしたとして府警に事情聴取されている問題で、この校長が府教委の調査に対し、「教員との関係に悩んでいた」と話していることがわかった。



 府教委は校内の人間関係が遠因になった可能性があるとみて、メンタルヘルスの専門家による面接を加えるなど校長公募の選考方法を再検討する。

 府教委などによると、校長は5月28日、大阪市都島区のスーパーで菓子など十数点(2000円相当)を盗んだ疑いが持たれている。容疑を認めているという。

 府教委は問題を把握した後、聞き取りを実施。校長は「食事や睡眠が十分に取れていなかった」などと説明した。府教委幹部は「今後の選考では、マネジメント能力だけでなく、管理職として重圧に耐えうるかどうかの心理面も重視したい」としている。

読売オンラインより抜粋。


大阪の橋下市長の肝いりでしたか、数年前から一般からとりいれている公募の校長。
そもそも「公務員はダメ、民間の活力を!」という二元的な考えは好きではありません。職が人を作る訳ではありませんし。とはいえ、教職員と言う限られた世界の中で様々な問題が起こったことも事実。
橋下さんならずとも、民間の優れた人をとりいれてみたいと思うこともあるでしょう。
でも組織と言うものはトップを変えたからと言って機能するものではない。
公募校長が就任した時どれだけ熱い気持ちを持っていても、学校と言うのは人間関係の吹きだまりみたいな所です。
先生と生徒、先生と管理職など様々な糸が絡んでいる訳で。

いい年をして、悩んだから万引きをついしちゃいました、ってのは校長どころか先生、いや大人としてもうアウトですが、悩みがあったことは事実でしょう。応募した時は熱い思いがあっても周囲の協力があったのか無かったのか。そもそも最初からダメだったのか。

校長や会社で言えば社長というのは信頼職だと思うので、周囲の信頼があって初めて色を出せる。
つまり校長だけでは何もできない可能性があるということでしょうか。

私は組織が嫌で自営をしてますが、かつて組織にいた時、そして小さいながら管理職を任されていた時、まずは話し合い、味方をどれだけ作れるかに腐心しました。
多ければ多いほど良いですが、やはり100%と言うわけにはいかないでしょう。
でも味方がいてくれれば(それはイエスマンという意味ではなく、意見も言ってくれる人、という意味ですが)橋下市長が望んだような「民間の発想と活力の注入」になったのかもしれません。

また、こういう事件も起きています。
>酔った県職員、介抱してくれた高校生を殴る蹴る
高校生を殴ったなどとして、兵庫県警神戸西署は4日、神戸市西区伊川谷町潤和、国立県営兵庫障害者職業能力開発校職業訓練指導員、坂本健一容疑者(49)を暴行容疑で現行犯逮捕した。



 発表によると、坂本容疑者は同日午後9時45分頃、同区伊川谷町の路上で、近くに住む男子高校生(18)の顔を殴ったり、下腹部をけったりした疑い。

 2人は同じバスに乗車。下車する際、酒に酔っていた坂本容疑者がふらつき、高校生に体を支えてもらうなどの介抱を受けた後、突然、暴行したらしい。坂本容疑者は、調べに対し「覚えていない」と話していたという。
読売オンラインより抜粋終わり。

はい出ました、お得意の「酔っていて覚えていない」。
こういう人は公務員であるない以前に人としてダメ。即免職でOK。家族には可哀そうですが、そういう人を旦那や親に持ったのが運のつきと思うしかない。
酒を飲んだら酔うのは当り前、でも忘れるまで飲んで高校生の善意をぶち壊して「覚えてない」ってのは論外。私の友人、親戚なら疎遠、部下なら首、親ならぐれる。

そもそもこういう人こそ公務員の人たちは許してはいけないのです。こういう人がいるから、「公務員はダメ、民間を!」と言われるのです。異業者には寛大に(限度あり)、同業者には厳しく(例外なし)。これ鉄則でしょ。

ちなみに私酒は飲みますし、量も多いかもですが、少なくとも暴力をふるったことは無いですし、意識を無くすまで飲んだのは記憶する限りありませんしそういう話を友人から訊いたこともないので、多分無いです。ただ1度だけ、公園の地面で酔っ払って寝たことはあります(恥)。

何にしても日本人は酒の失敗に甘い気がします。飲む以上はある種の覚悟を持って。
全てを忘れて飲みたい人は家飲みにすべきでは?と思います。

明日が田植えなので今日は早く帰ります。

雨の中の市総体 

こんばんは

今日は木曜日

昨日から学校の部活動の市の大会(俗に市総体)が始まってます。
今日はその中日。

中3生にとっては最後の部活の見せ場(一応勝てば県体に行ける)。

とはいえ勝負事は誰かが勝って誰かが負ける。

誰かの喜びは誰かの涙で成立するのは入試と同じ。

と言うわけで、部活動によっては市内あちこちの学校で行われるので遠い所に当たると帰るのが遅くなるのか遅刻が多い。
しかも梅雨のど真ん中。土砂降りではないものの、雨模様の中屋外スポーツは地獄ですね。

いっそのこと部活は2年で終わりにする代わりに大会は秋から冬の天気の安定している時にやればいいのに。

そうすれば受験にも影響しないし一挙両得では?と思うんですが。

世の中の部活大好きな先生方には届かないようで…


ちなみに私は今も昔もつるんで何かをするのが苦手なのと運動が嫌いだったので(笑)、部活動をしたくなかった。でも先生がどこかの部活に入れ、とうるさかったんです。
当時はそれほど太っておらず、背も高い方だったので、私の運動神経を知らない中学の先生はバレー部などを積極的に勧めてきました。

先生から逃げ回ること1カ月。家庭訪問で親にも同じことを言うもんだから、めんどくさくなって、運動系以外の部活に入りました(美術部:笑)。
しかもほぼ幽霊部員。気が向けば放課後美術室に行き油絵書いてました。

そんなこんなで遅刻欠席が多い一日でした。

さて夕方母より電話があって週末田植えに帰ることに。

また筋肉痛です、多分…

名刺と卒塾生 

こんばんは

今日は水曜日
通院日です。

かなりの雨ですが県立病院へ

今日は混んでる混んでる。

1時から診察待ちで、終わったのは3時でした。
予想通り?尿酸値が高く本日より薬が増えました(苦笑)。

もうどうにでもなれ、と。

病院から帰り途、名刺をとりに行く。

先日はご主人が対応されましたが、今日は奥さんでした。

すると、会計をしながら奥さんが「先生、うちの子供が前にお世話になってるんですよ」と。

実は名字には心当たりがあったのですが、確信がなかったのです。

2、3話をすると間違いない。なおかつもう向こうは二十代半ば。つまり卒塾して十数年たつ訳です。

当時の思い出話、近況など立ち話をさせていただきました。

今の土地で塾の先生を始めて17年。

思えばそこそこの人たちと出会ってきたのだな、と。

向こうから声をかけていただいてうれしかったです。

名刺作りがまさかの展開でした。

さて、新しくできた名刺(三代目)が200枚

この名刺が無駄にならないように頑張ります。

せめて一箱(100枚)位は使いきるまで頑張ろうと思います(爆)。

久しぶりの景品ネタ 

20140603232237d20.jpg

こんばんは

今日は火曜日

梅雨らしく降ったり止んだり。

夕方昨日の名刺の会社からメールで確認あり。
若干の手直しをしてもらい明日受け取り予定。
さらに管理会社にエアコンの電話。

さすがに暑い夏を今のエアコンでは乗り切れそうもない。
昨年はエアコン、窓用エアコン、移動式除湿冷風機の3点セットで乗り切ったが、やはり教室は20畳程度なのできついだろう。

と言うことで、あちこちネットで調べた結果、分割手数料なしの会社に決定。申し込みをする。
尤も自営業はここからが関門。審査に落ちることもある。
まあ近日中に連絡があるだろう。

さらに最後の体験希望者が無事に入塾決定。

これで昨年同時期よりは人数は多くなった。
3年が多いので単価も昨年より高くなるが逆に言えば来年の3月までに下の方を何とかしないといけません…

さて、このブログを始めた頃、私は景品に凝っていた。
といっても缶コーヒーのおまけのミニカーコンプに限ってのこと。
今でも相当の数が保管されている。
ただあれは20年後くらいに転売目的(笑)
まあ売れるかどうかは分からないけど。

で、しばらくの間購買熱が冷めていた。

先日確かGW明けのころふとTVを見ていたらクリアアサヒという発泡酒で、全員当たるプレゼントをやっていて、小さいサーバープレゼントと言うのをやっていた。
全員当たるといえば、子供の頃少女マンガのりぼんの全員プレゼントに応募して以来だ、と(応募すんなよ:笑)。
ただ別にそこで「欲しい!」とは思わずに数日たった。私は毎晩酒を飲むが最近はチュウハイが主でビールや発泡酒は実家に帰った時位だから。

ところが数日たったある日とあるお酒も売ってるディスカウントショップにいっていつもの通り缶チューハイを買おうとすると、クリアアサヒが目にとまった。「安い」1本100円するかしないかだった。(350ml)

私は変な衝動癖がある。いつもは熊のように動かない癖に動くとなったら無計画なほどに早く動く。

急にカートを持ってきて買いまくる(爆)その数120本(爆)

損得で言うと500mlの方が得なのだろうが、今回は懸賞に応募するのが1の主眼。第一発泡酒をメインで飲んでる訳ではないのでコスパは無視。単純に安い方で買う。

いや~缶ビール(ビールじゃないけど)って重いんですね。アパートの階段を登るのがきついのなんの。

さらに、缶から1枚づつシールをはがし応募はがきに貼らないといけない。120本分。

めんどくせ~。

多分ネットオークションでその手の景品は出回るのでそれを買えば…とその時思ったが、第一、サーバーを使うと言っても日頃ビール飲まない。よって本末転倒、後の祭り(大爆笑)。

で、格闘の末張り終えたハガキが画像のもの。

これで送ってこなかったらしばくからな!ぷんぷん。

家の冷蔵庫には大量のクリアアサヒが。毎日1本~2本づつ飲んでいるが半分以上残ってる。

明日通院日だが、尿酸値上がってないかだけが心配だ。こんなに毎日発泡酒飲んだの初めてだから…

インフレに逆行? 

こんばんは

今日は週明け月曜日

今日から九州は梅雨入りだとTVでは言ってる。
でも雨は昼ごろ降っていない。

また空梅雨か?と思いつつ家を出たのが2時すぎ。
マンションを出て10歩ほど歩くと駐車場。

ドアを開ける手に冷たいものが


???


雨が降り始めた。

その後雨脚は強くなりずっと降ってるようです。

降るなら降ってくれないと実家のお米が困る。

雨の中とりあえず印鑑屋?さんへ

先日の名刺作成のためにあの後ネットをぐりぐり探して安めの所を発見。
値段はひみつ

今日確認すると納期も早い。

明日メールで版を確認して水曜日にとりに行く予定です。

中3の女子4人が夕方自習しにきた。

その殊勝な心がいつまで続くか…(苦笑)いや続いてください(涙)。

さて、塾財政見直し一環でただでさえ安めのガラケー+iモードのiモードを解約し、今流行の?格安SIM(MVNO)を買い、端末はタブレットをオークションで購入して使い始めてはや1カ月。

ちなみに普通のキャリアのSIMだと最上で7GBまでLTEで使える訳ですが、私の契約したのがOCNのモバイルONE。コースがいくつかありますが、最安ではなく1500円位で2GまでLTEが使えるもの。
果たしてこれで足りるのか?それとも全然足りないのか?

ちなみに一つ上のコースだと最大7GBまでは使えるものの通信速度が500kbpsと遅く、動画鑑賞などには使いにくい。

ということでLTEの速度で最大2GBのコースにしました。

結果、五月1ヶ月間で1.64GBと余裕でした。
一つはガラケー時代はコナミだったか月350円位で使い放題のゲーム(古い奴、グラディウスとか、麻雀とか)をしていたのとユーチューブをガラケーの小さい画面で見ていたのが大きかったようです。

今回動画はそこそこに抑えたのと、やはりゲームをしなかったのが大きい。

でもネット検索はしまくりましたから十分満足です。

これでガラケーが通話だけで確か1500円、タブレットが1500円位ですから合わせて3000円強。
以前に比べて半分以上圧縮でしました。
しかも今月は初月無料なのでガラケー代金だけ。

ちなみに実家付近でもLTEは無理ですが3Gで十分な速度で使えました。

中古なので電池の持ちが悪いことだけが欠点ですが(ちなみに買った中古タブレットはメディアスという奴で電池交換が自分でできない。また交換に出すと高い)これはタブレット用の繰り返し使える充電池を購入して問題解決。

当分はこれで問題なさそうです。

ってか、2GBも使わないのに7GBで、しかも2年縛りで契約する所だった…

どうやら各キャリアも料金プランを変えてきているようでうす。格安スマホに押されてるんでしょうかね。

世の中はアベノミクスで物価値上げの中、私は名刺と言い、携帯と言い逆行してデフレ全開です。
すまんね、総理!