06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ご無沙汰です(礼)

2014.07.26 (Sat)

毎日暑いですねえ。
大変ご無沙汰しております。

夏期講習が始まったからといってPCの前に座る時間が無くなったわけではないのですが、なんだか疲れ気味。

今から20ん年前塾の先生になった年の講習会は25歳でしたから朝10時から夜10時まで10分の休憩を挟んで9時間とかの授業をやっていたのですが、今は一日5時間の授業をこえると疲れます。

まずは手術の影響で長時間立ちっぱなしだと足が痛くて仕方ありません。


なにはともあれ何とか無事に4日目を迎えました。

大きなトラブルもなく明日は補習日です(早く終われる日です)。

このさぼって、いや休んでいた数日の間にいろいろありました。
まずは最近ことにこの過疎ブログにスパムメールみたいないたずらコメントが増えました。

だいたい、昔はむふふ系のコメントなのですが、最近は「お金儲けできますよ」的なやつばかり。なんでお金ないってわかったんだろう(笑)。
もちろん速攻消しているのですが、みなさんに被害がなければいいのですが。

先日もベネッセから個人情報が漏れたらしくニュースになってました。個人情報というのもばかにできません。
1人分10円で売れたとしても100万人分なら1000万円ですし、100円なら1億です。

以前勤めていた塾はいわゆる名簿屋から名簿を買っていたのですが、これが高い。当然DMに使われるのです。もう10年以上前そこにいたころよくDMの宛名を封筒に貼ってました。尤も引越せばほとんどおじゃんですし、DMのレスポンスは高いとは言えないのですが、無差別に入れる新聞チラシよりは効果はあるのかなあ、と。

でもいまどき個人情報がうるさい時代ですし、、変に塾からDM届いたらかえってイメージ悪くなるんじゃないかなあ、と(苦笑)。


あと長年一緒に頑張ってきたキャノンのプリンターMP610がこのたびお亡くなりになりました。

いや~よく頑張りました。
パンフ、チラシ、生徒用の配布物、年賀状、暑中お見舞い、生徒に渡す記念写真などなどフル活躍でした。
さらにはスキャンまでついて使い倒しました。

で、先日部屋を移動したとき傾けたのが悪かったのか、電源が勝手に落ちて、以後うんともすんとも言わなくなりました。念のため1日置いたのですが全く変わらず。

ねぎらいをいう間もなく、夏期講習の連絡物づくりや講習会のテキスト表紙に使います。

速攻で、アマゾンを覗きチェック。

HP(ヒューレットパッカード)からスキャナー付きで4000円ほど!


安すぎて怖いが、急ぎだし、中古も怖いので、早速取り寄せました。

HP ENVY 4500

無線LANでも印刷できるということで早速設定&印刷。

うまくいきました。カラーのほうはまだ印刷してませんがコンパクトだし何より安い。まあ1年くらいは持ってほしい。



次にずいぶん前に送ったクリアアサヒの全員に当たるというサーバープレゼント。

ちゃんとついたのか?と疑うほど、なしのつぶて。よほど電話してみようか?と思った数日前、圧着はがきでアサヒビールから連絡物が。


まさか?切手の料金不足か?と思ったが…


「本格2口クリーミーサーバー」のお届け時期について」

というタイトル。
要約すると、応募が多いので発送時期が遅れます、と。









で、いつよ。





下のほうを見ると「お客様へのお届け時期」とあり  2014年9月中旬


9月って(汗)

一番のビールの盛りを超えて届いても…

正直にはがきで送ってきたことをほめるべきか、この間抜けな発送時期を責めるべきか・・・


こんばんはヤケ酒だな、と。


ではまた!
20:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気が付けば

2014.07.22 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

明日までは平常授業なので昼過ぎに出勤。
銀行に行こうとすると…ん?そうか今日は祝日なのですね。

気づきませんでした。

さてあさってからまた朝の生活が始まります

なれるために、早めに帰ります。

(それはそうと新しいパソコンのキーボードになれないのでミスタッチが多発中。)

10キーの分だけエンターキーが小さくなったのでそのせいもあるんでしょうが…

エンターキーの横の”「”や”」”がしょっちゅう文章に入り込んでます。


これもまた早く慣れてほしい…
01:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

無線LAN導入

2014.07.19 (Sat)

こんばんは

週末金曜日。

夕方から入塾面談。それはいいとして、またも中3。
押し詰まっての応募は経験的に成績が悪いことが多い。

ビンゴでした。まあ本人の意思があればという条件付きで体験を計画。

夜の授業も普通通り。

そういえば学校では今日は終業式。ゆえに明日から夏休み。

塾の講習会は来週からです。

また朝方に体が慣れるのに時間がかかりそう。


今日の出来事としては、せっかくPCを買い替えたので無線LANを導入したこと。

今日から塾でもWi-Fi使えます(職員だけ)。

一人で設定できるかな?と思いましたが結構できるもんです。

というより最近の機械は賢いですね…

明日は休みます。当分休みないしね。
00:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さぼっていたわけではなく…

2014.07.18 (Fri)

こんばんは

二日連続で更新しなかったのはさぼっていたわけではなく、記事は書いたんです。
で、更新ボタンを押すと、突然メンテナンス中画面へ…


結局何もできずに終わりました。


でも昨日は更新前にひょっとして今日も???と嫌な予感がしたので、更新する前に文章だけワードにコピペしたのです。

まずは、それをご覧いただきましょう(笑)。


こんばんは

今日は水曜日

月に1度の通院日。

薬が今日から一つ減った。だが相変わらずの混みよう。1時の予約で終わったのが2時半。
で、銀行経由で塾へ。

そうそう、その銀行での払いで思い出しました。
昨日ブログの更新ができませんでしたが、さぼったわけではない。
実は結構な量の記事を書いて更新を押すと…

はい、久しぶりにやらかしました。メンテ中の表示。
今日確認したら自動記憶も途中までしかされてない。

その分はもったいないので、また今度更新します。

さて、夏期講習まであと1週間。

病院から調剤薬局経由で塾へ。

しばらくすると来ました、三代目PC。

箱ちっさ!

20140718012242a0e.jpg


同じサイズのPCで5年ほど前の富士通のPCの箱の半分くらいです。

その理由はすぐわかりました。説明書の分厚いのがない。そしてオフィスのCDロムもついてない

中には番号の書かれた名刺大のカードと薄っぺらな紙のみ。
要はかさばるのはPC本体とコードだけ。道理で薄いわけです。

20140718012243030.jpg


さてお待ちかね?の機種の発表です。


結局国内メーカーPCで落ち着いたのは先日の記事の通りです。

東芝dynabook Satellite B25/25MB

結局べたでした(苦笑)。

スペック的にはまあまあでまあまあ安い。
Core i5 HDD500G メモリ4GBでオフィス、専用マウス付で85000円くらい。
PCに詳しくない私にはこれくらいちょうどいい。
そんなわけで御開帳。

前回白で汚れが目立ったので色は黒。

で、早速セットアップ。

オフィスのセットアップに少し手間取る。で、終わったと思ったらあのウィンドウズ8.1のタイルからオフィスのタイルが消えてる。慌てない慌てない。マイコンピューターで検索かけて探せばいいじゃん。

ん?スタートメニューがないからマイコンピューターがどこかがわからない。

これは、聞きしに勝る難敵。

結局ネットで調べて無事発見しデスクトップに張り付ける。

PCに引っ越しソフトがついていたので使って、メールなどの引っ越しは終了。ただしHPビルダーなどは引っ越しできず。
明日以降の課題だ。

とりあえず、新しいアウトルック…使いにくいよ。っていうかこまめにマイナーチェンジするのはやめてくれ。覚えたころ変えられると困るんだし。

あと、困るのが指のあとがバリバリつきますね(笑)。
あと10キーの関係でエンターキーが小さくなってて、このブログ中でも何回も間違える(苦笑)。
なれるかなあ、と。



以上で終わりです。

いつもは放置のくせに突然メンテウィークはひどいのでは?と。

そんなわけで今日も新しいPCから更新しています。

数枚の画像はそのPCの画像と更新中のブログです。


こんばんは

今日は水曜日

月に1度の通院日。

薬が今日から一つ減った。だが相変わらずの混みよう。1時の予約で終わったのが2時半。
で、銀行経由で塾へ。

そうそう、その銀行での払いで思い出しました。
昨日ブログの更新ができませんでしたが、さぼったわけではない。
実は結構な量の記事を書いて更新を押すと…

はい、久しぶりにやらかしました。メンテ中の表示。
今日確認したら自動記憶も途中までしかされてない。

その分はもったいないので、また今度更新します。

さて、夏期講習まであと1週間。

病院から調剤薬局経由で塾へ。

しばらくすると来ました、三代目PC。

箱ちっさ!

同じサイズのPCで5年ほど前の富士通のPCの箱の半分くらいです。

その理由はすぐわかりました。説明書の分厚いのがない。そしてオフィスのCDロムもついてない

中には番号の書かれた名刺大のカードと薄っぺらな紙のみ。
要はかさばるのはPC本体とコードだけ。道理で薄いわけです。

さてお待ちかね?の機種の発表です。


結局国内メーカーPCで落ち着いたのは先日の記事の通りです。

東芝dynabook Satellite B25/25MB

結局べたでした(苦笑)。

スペック的にはまあまあでまあまあ安い。
Core i5 HDD500G メモリ4GBでオフィス、専用マウス付で85000円くらい。
PCに詳しくない私にはこれくらいちょうどいい。
そんなわけで御開帳。

前回白で汚れが目立ったので色は黒。

で、早速セットアップ。

オフィスのセットアップに少し手間取る。で、終わったと思ったらあのウィンドウズ8.1のタイルからオフィスのタイルが消えてる。慌てない慌てない。マイコンピューターで検索かけて探せばいいじゃん。

ん?スタートメニューがないからマイコンピューターがどこかがわからない。

これは、聞きしに勝る難敵。

結局ネットで調べて無事発見しデスクトップに張り付ける。

PCに引っ越しソフトがついていたので使って、メールなどの引っ越しは終了。ただしHPビルダーなどは引っ越しできず。
明日以降の課題だ。

とりあえず、新しいアウトルック…使いにくいよ。っていうかこまめにマイナーチェンジするのはやめてくれ。覚えたころ変えられると困るんだし。

あと、困るのが指のあとがバリバリつきますね(笑)。
あと10キーの関係でエンターキーが小さくなってて、このブログ中でも何回も間違える(苦笑)。
なれるかなあ、と。
こんばんは

今日は水曜日

月に1度の通院日。

薬が今日から一つ減った。だが相変わらずの混みよう。1時の予約で終わったのが2時半。
で、銀行経由で塾へ。

そうそう、その銀行での払いで思い出しました。
昨日ブログの更新ができませんでしたが、さぼったわけではない。
実は結構な量の記事を書いて更新を押すと…

はい、久しぶりにやらかしました。メンテ中の表示。
今日確認したら自動記憶も途中までしかされてない。

その分はもったいないので、また今度更新します。

さて、夏期講習まであと1週間。

病院から調剤薬局経由で塾へ。

しばらくすると来ました、三代目PC。

箱ちっさ!

同じサイズのPCで5年ほど前の富士通のPCの箱の半分くらいです。

その理由はすぐわかりました。説明書の分厚いのがない。そしてオフィスのCDロムもついてない

中には番号の書かれた名刺大のカードと薄っぺらな紙のみ。
要はかさばるのはPC本体とコードだけ。道理で薄いわけです。

さてお待ちかね?の機種の発表です。


結局国内メーカーPCで落ち着いたのは先日の記事の通りです。

東芝dynabook Satellite B25/25MB

結局べたでした(苦笑)。

スペック的にはまあまあでまあまあ安い。
Core i5 HDD500G メモリ4GBでオフィス、専用マウス付で85000円くらい。
PCに詳しくない私にはこれくらいちょうどいい。
そんなわけで御開帳。

前回白で汚れが目立ったので色は黒。

で、早速セットアップ。

オフィスのセットアップに少し手間取る。で、終わったと思ったらあのウィンドウズ8.1のタイルからオフィスのタイルが消えてる。慌てない慌てない。マイコンピューターで検索かけて探せばいいじゃん。

ん?スタートメニューがないからマイコンピューターがどこかがわからない。

これは、聞きしに勝る難敵。

結局ネットで調べて無事発見しデスクトップに張り付ける。

PCに引っ越しソフトがついていたので使って、メールなどの引っ越しは終了。ただしHPビルダーなどは引っ越しできず。
明日以降の課題だ。

とりあえず、新しいアウトルック…使いにくいよ。っていうかこまめにマイナーチェンジするのはやめてくれ。覚えたころ変えられると困るんだし。

あと、困るのが指のあとがバリバリつきますね(笑)。
あと10キーの関係でエンターキーが小さくなってて、このブログ中でも何回も間違える(苦笑)。
なれるかなあ、と。
201407180122453b8.jpg


追伸)10キーって意外に使わないんですね…
01:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三代目PCが決定&購入

2014.07.15 (Tue)

こんばんは

ワールドカップが終わりましたね。興味はあまりないとはいえ、一度見始めると止まらないのがこの類。
特に昨日みたいにシュートが結構あるもののスコアレスってのは見始めると止まらない(笑)。

結構アルゼンチンにものすごい決定機があったのにそれを逃し、結局ドイツがワンチャンスをものにしました。
日本と比べるほど私自身サッカー詳しくないのでやめときますが、いつか日本も優勝というか、昨日の試合のように興味の薄い人を釘づけにできる試合ができたらいいなあ、と。まあ素人なりにそう思いました。

延長入れて120分。大体3時間位でしたから終わったら7時頃になってました(涙)。

週明けの月曜日は1年生の多くが学校行事で欠席。
2年生の一人がノート忘れでお説教。曰く「君は部活の試合に行くのにユニフォームや道具を忘れるの?」というと「NO」。
そりゃあそうだ。部活ならできる最低ラインのことが勉強ではできない。その理由を考えよう。という結論。

水曜日に補習です。

さて先日来迷いまくっていた3代目パソコン。
決まりました!昨日。しかも注文も済ませました。

いや~迷った。
この2週間ほど迷いまくりました。

絶対条件はノートであること、DVDがついていること、OFFICEがついていること(本当は2003のCDを持っているのでそれで十分なんですが、セキュリティがどうだ、ウィンドウズ8だと不具合が…なんて話を聞くと困る。OFFICEがつくだけで20000円位違いますから…。っていうか同じ会社なんだから互換性が無いってのはどうなのよ。)

初代が東芝製、今のが富士通製。せっかく買い換えるんならしばらく買い換えたくない。よってOSはウィンドウズ8.1で確定(まだウィンドウズ7も売られている)。OSが最新なのでCPU、メモリもそれなりでないといけない。
とはいえ予算と言うものがある。正直たかだかPCに20万も30万も払えない。せいぜい10万前後。ゲームをする訳ではないのでグラフィックがどうだこうだってのはあまり意味も無い。

さ~て、同スペック値段が安いのはやはり海外製DELL、HP、LENOVO、エイサー。しかも途中で台湾のメーカーASUSなんて見つけたもんだから夜中に盛り上がる(笑)。これらのメーカーは国産のメーカーの同程度のPCより確実に安い。ただ初心者に毛が生えたような私には故障率、アフターサービスがとても重要。今まで海外のメーカーは使ったことが無いので未知のジャンル。

でもこの価格は捨てがたい。
最近はレビューもたくさんあるので、あちこち見ると「もう買わない」「最低」という超ド級の意見から「コスパ最高」「日本製の入らないソフトが無くて性能も良い」というこれまた最大の賛辞まで。マイナスとプラスの振れ幅が半端ない。

とりあえず、マイナスイメージは置いといて、まず気になったのはHP。最初から目をつけていて最後まで残ってました。
途中で一気にごぼう抜きしたのがASUSのPC。正直聞いたことないメーカーだったので(第一どう読むのかもわからない)「ふ~ん」と言う程度だったが、例のエアコン買い替えの際ジャパネットタカタのホームページを見ていた時に始めて見ました。で、ジャパネットにのってるってことは結構有名なの?と思い調べると私が知らないだけでした。通販で直接ならジャパネットよりも安く一気にHPをごぼう抜き。ところが次に出てきたのがLenovo。昔のIBMのPCを吸収して今は中国企業。これがまた激安。日本企業が苦戦する訳ですね。もちろん中国ということでお嫌いな方も多く、ネット上にはネ○ウ○らしき批判のための批判の書き込みも多い半面、支持する意見も多数ある。第一日本製のPCだって中国工場製も多いですしね。
私は「中国製だから」「韓国製だから」という意見はあまり持ちません。もちろん積極的に好きか?といわれりゃあ、まあ中国料理よりも日本料理、焼き肉よりも刺し身ですがね(笑)。Lenovoの10万弱の商品CPUはCorei5、メモリ8G、HDDは500G+ハイブリッド(みたいな名前だった)。日曜日の朝まで第一候補でしたね、はい。
金曜日に一気に浮上したのがDELLの14インチPC画面が少し小さいがスペックはほぼ先のPCと同じ。しかもタッチパネルつき。金曜日の夜、カスタマイズして支払いページまで行って(笑)、ふと一応秋葉原の業者で買ったらいくらかな?と思いその支払いページを確定前に離れ、アフターサービスの面で上記海外メーカーの中でまあまあひどい書き込みが多かったのでそのまま収束して日曜日に突入。

さてここまでの心の葛藤を御紹介。意識レベルA=高い、B=普通、C=低い、無印=却下あるいは知らない

          5月    6月上旬  下旬  7月上旬  先週前半  木曜日  金曜日  日曜日(決定日)  
国産メーカー   A       A     C     C       C      B      B     
  
HP                 B     B     B       C      
ASUS               A     A
Lenovo                                  A       A     A
DELL                                           A

少し分りにくいですが心の揺れの表です(笑)。
特に木曜日のDELLの出現は僕の心をわしづかみ(爆)。


で、金曜日の夜の時点で9割方Lenovoでした。

土曜日に休んで日曜日。
夏休みの準備をしながら最終決定のためネットを閲覧。
Lenovoの機種の安い秋葉原のPCショップに申し込みページまで行きました。

が、そこで気になったのが5年保証サービス。8000円ほどで、かなりの手厚い補償をするらしい。別にそれは問題ないのですが、どこで引っかかったのか?というと、私のPC歴の二機種(東芝、富士通)は幸い初期不良も無く、今に至るまで致命的な壊れはありません。スペック不足で遅くなることはありますが。


ここで、一気に日本メーカーに想いが傾きます。本当に1時間ほどの出来事です。

そこでもう一度価格ドットコムで日本メーカーのPCで予算に会うものがないかを確認したのです。


そこで・・・見つけてしまったのです。曰く「価格ドットコム限定モデル」

これまで2カ月悩んでいたのが嘘のように、わずか30分ほどで決定し、注文を出したのでした(笑)。

これを決断が早いと思うか、ただのバ○と見るか(苦笑)。

肝心の機械は到着してそのPCからブログを投稿する時にご紹介します(早ければ水曜日)。

ちなみにCPUはCore-i5(の中でもモバイルなので普通かちょっと下)、メモリ4G(一応増設できます)、オフィス2013H&B付き、HDD500G

さて何が来るかは又の機械に。初期不良ありませんように…
  
01:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

太陽の力

2014.07.12 (Sat)

P1001032.jpg


こんばんは

昨日はさぼってしまいました。
正確に言うとさぼったというより、深夜まで作業をしていたので、かなり遅くなって、ええい、ままよ!とブログを書かずに帰ったんです。

今日はその話を。

うちの塾は二階にあり、二部屋横並びで、どちらも県道に面しています。
大きな窓ガラスがどちらにもあり、一応中央の窓ガラス(黒板より大きい)と両側に小さい外開きの窓が二枚。それが二部屋分です。いつもはブラインドが邪魔なのでその両側の窓は開けません。
看板が無い代わりに、その中央の窓ガラスに塾の名前や電話番号を看板屋さんに頼んでシールのような物を貼ってもらってます。
もう一方の部屋のガラスも同じ作りですが、塾を作った当時はその部屋を借りていなかったのでシールは貼らずじまい。

そこで、そちらの部屋に塾名や様々な告知事項を印刷して窓に貼ることにしたのです。

まあどこまで見てもらっているかは別問題ですが。

さて、その部屋の塾名は、今から8年ほど前、部屋を二つ分借りた時に、塾名をまずはプリンターで印刷して、色の劣化を抑えるため、コンビニのカラーコピーで拡大印刷してセロテープで貼っていたのです。枚数はA4で9枚位。

あれから8年。
幸い色あせずに看板の役割は果たしてきたのですが、今日確認したら、結構シミ(結露の水など)もできている。

元は紙だから剥がれかけるとみっともないので、今日は一念発起、夏期講習の告知チラシも併せて全面張り替えようと。

で、まずは今貼っているその塾名の書いてある紙をまず剥がすことに…


おおおおおおお、見た目は汚れくらいしか分らなかったけれども、触るだけで紙がボロボロと落ちる。

一所懸命ゆっくりと剥がそうとするが、どうやってもボロボロと剥がれる。

色は変わらないものの、紙をここまでボロボロにするとは、太陽光線恐るべし!

画像は分りにくいですが、その貼ってあった紙です。

週末は休みです。
01:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風がいよいよ…

2014.07.10 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

台風がいよいよ接近してきました。
塾のトイレの窓を閉めて全部の窓と言う窓が閉まっていることを確認して、本日は早く帰ります。

皆さんも被害が無いことをお祈りしています。
01:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏で勝つ!夏に勝つ!

2014.07.09 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

台風の被害が大きそうです。かと思うと北海道では地震があってどうも不穏な動きです。

昨日は朝まで寝つけずに、寝たのが朝8時でした。で、起きたのが2時回ってまして大騒ぎ。

まあ会社なら遅刻って大騒ぎの所でしょうが(塾は出勤が大体昼~2時が多い)そこは自営業。速攻で起きて洗顔着替えを済ませ出勤。

夕方塾に来て保険会社に電話。
プランの変更を聴いてみると、高血圧の人は不可。
完治したら5年たったら変更できる可能性があるが、その後コース変更自体が却下される可能性もある。生命保険ってのは訊いたことがあるが医療保険詐欺ってのもあるんだろうか。
なんだかんだで1時間電話。

その間に生徒父兄からの留守番電話が入っていた。昨日渡した夏期講習の確認事項。

で、今日は本丸の中3に夏期講習の連絡物を渡す。

いよいよ今年も夏期講習の開始です。

明日窓に貼りますよ!

夏に勝つ!夏で勝つ!

ありきたりだなあ…
01:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風接近中

2014.07.08 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

起きて昼ごろネットのニュースを見ると台風が接近している様子。

雨は嬉しいけど、台風は嫌だなあ。
しかも強いのはさすがに嫌だ。

そもそも昨日の夜の雨は尋常ではなくて、竜巻注意報だか警報が出るし、雷はすごい鳴るし。

さすがに夜が明けて母に安否の電話をしました(苦笑)。

今日になって雨は上がったものの完全な曇り空、というよりいつ降ってもおかしくない天気。

夕方父兄向けの夏期講習の資料を作っていると、来客が。

先週依頼に来た経済センサスの回収。

ああいうのはでたらめ書く人いないんですかね。いえ正直に書きましたよ私は。

そういえば先週はヤジ問題が国会に波及し、地方議会でも異常な出費(しかも領収書なし)で記者会見。それがまた号泣会見で内容も的を得ず何だったのか、と。

今の所後者は議員辞職は避けられないようです。
前者の方は幕引きを図ろうとしていますが、釈明がHPとは、芸能人かよ、と。
で、その文章が又ひどい。
ヒデちゃんの携帯日記より抜粋(67歳で自分のこと「ちゃん」は痛い。居酒屋か!)

昨夜から総務委員会の4月17日における不規則発言について様々な問い合わせがある。
これを受けて、当時の映像等を精査した結果、私の発言があったことを確認した。

当時の映像等を精査した結果、私の発言があったことを確認した

当時の映像等を精査した結果、私の発言があったことを確認した

当時の映像等を精査した結果、私の発言があったことを確認した

自分がヤジを飛ばしたかも「確認しなければ」わからない&「確認しないと」釈明しない○か議員。
つ~ことは「確認しなかったら」逃げてた訳ね。

そうか、例の都議会事件も例の御仁以外「確認しなかった」から逃げてるんだ。

歴代総理大臣や内閣を今まで支持などしたこと一度もないですし、現総理も信用してる訳では全くないんですが、同情はできるなあ、と。

小泉チルドレン、前回の民主旋風、そして今回の自民爆勝など勢いで選挙に勝つとこんなのがたくさん出てまいります。
で、足元すくわれる、と。

当の総理は集団的自衛権のあれこれで解釈で乗り切ろうとしています。
解釈であれこれできるんなら改憲なんてしなくても良くね?(若者風)

私の賛否は別にして改憲で様々な主張を通してほしかったなあと。


国にとって重要な自衛と言う重要な要素を解釈や閣議決定だけでできるのであれば、あれもこれも解釈でできるわけで。


さて、塾の方は欠席が二人。

夏休みのプリントを渡して説明。

なるべく欠席が出ないようにしないと、売り上げの問題もあるし、退塾防止の側面もある。

昨日夢を見て久しぶりに死んだ父が出てきた。そうかと思うと尾籠な話ながら下痢の夢も出てきた。
夢を覚えている時は夢占いの事を半信半疑でネットで調べるのが楽しい。

夢の中の父の言葉は記憶にないけれども…
03:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ガソリンスタンドが閉店

2014.07.05 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

塾に行く途中行きつけのガソリンスタンドで給油。

私はセルフスタンドには行かない。自分で給油するリスクが価格の安さを上回っているので。
人生で2回しかセルフを利用したことが無い。
そういう意味でも、昨今のガソリンスタンドのセルフ化は痛い。
この15年ほどで、3回行きつけのスタンドを変えているが、その3回ともセルフスタンドになって出直しになっている。そのたびに流浪の民となり行きつけのスタンドを探すしかない。
だからと言ってどこでも良いわけではない。まずは通勤途中に位置していること。店員の質も気になる。そしてごみ捨てのサービスがあれば合格。

今行っている所はこれに加えてポイントサービスもあり給油ごとにアナログだがスタンプを押してもらえ(価格によって増える)、スタンプの数に応じてカタログの景品と交換できる。現状2000円分のスタンプがたまっている。まあおまけ程度なのでそれほど深く考えてないが悪い気はしない。

で、今日スタンドに行くと、違和感が。でかい看板が出ている。

?????

閉店のお知らせ

なんと、7月末日で閉店だという。

完全閉店なのか、セルフへの転換かはわからない。どっちにしろもう来られない。

結構長かったなあ。多分4年近くにはなると思う。

景気良くなってるんじゃないの?
都会だけ?
地方は後で、と言うんなら消費税も時間差で上げればいいのに。

通勤途中で行ったことのないスタンドはあと1件。
ただ、セルフだったかどうか記憶がない。

もしセルフだったら、断腸の思いでセルフを利用するか、セルフでない店を利用するために給油時に通勤路をずらすか。
こまったなあ。

さて、塾の方は平穏な一日。
年金事務所に質問の電話をかけたのと(以前に比べて対応が良くなってる。この数年でよほどクレームを受けたのだろうか?)夕方父兄の生徒から7月のみ科目の変更をしたいという問い合わせがあった位。

さあ、明日は休んで、日曜日。夏期講習のデコレーションをしまくろうかなあ!


02:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本当に大切なもの

2014.07.04 (Fri)

こんばんは
梅雨らしいじめじめした木曜日

欠席が2人。

夏期講習の準備をしないといけない、しないといけないと思いつつ、本を読んだり、ネットをしたり、らじばんだり(古)。

夜授業中にブチ切れる。
宿題をやってるのに適当にやっているからこちらがあててもうんともすんとも言わないので。しかも先日そのお母さんと面談した時いろんなことをお話しした直後だったのに、本人はまるでそのこと(お母さんの想い)がわかってない。だから他の生徒には申し訳ないが授業中に大噴火。

話した内容はただ一つ。

以下要約

「よく、お母さんから『うちの子に勉強しろといってもなかなかやりません。先生から言っていただけませんか』と言われるがそれを私は断っている。断った後必ずこう言っている。『親の言うことを聞かないのに、先生とはいえ他人の言うことをきくようになってしまったら逆に困りますよ?』と。
あんたたち(生徒のこと、私は基本「おまえ」とか「君ら」と言う言葉は使わない。個人名か全体に言う時は『あんたたち』になる)は良い子だけれどもほとんどの生徒が肝心なことが欠けている。場合によっては親も欠けていることがある。それは自分にとって何が大切か?ということを考える力です。
勉強は本質的には自分のためにするものです。でもあんたたちの中には『そんなこと言ってもピンとこない』とか『奇麗事を言われても…』と思う人もいるでしょう。だったら『誰かのために勉強しなさい。誰かのほんの少しの笑顔のために勉強しなさい。たった一科目でも良いからその人に答案用紙を渡した時に笑顔が貰えるように頑張りなさい』。
さてその『誰か』とは誰でしょう。友人ですか?先生ですか?違います。それは家族です。
学校や友人や塾はいくらでも代えが効きます。最悪0でも生きていけます。でも家族が0では生きていけません。大人になったらひょっとしたら0になるかもしれない。または友人の中には死に別れたりしてすでに家族がいない人もいます。
でもあんたたちは違います。家族の誰かに『すごいね』と言ってもらうために勉強しなさい。そしたら必ず自分も良い気持ちになれます。それこそが結局自分のための勉強なのです」

最近の子供たちは選択肢が多すぎて、本当に大切なものを見つけられない子が多い。あれもこれも、あの子にもこの子にも…と拡大していく中で目的がぼやけてしまう。
5人の友人に嫌われても1人と本当にわかりあえればいいじゃない。
学校の全員が敵でも家族がいれば良いじゃない。
世の中にはその最後の砦の家族すら味方になれない人もいるんだから、と。でもそういうのの多くはもっと早く『自分にとって大切なものは何なのか?家族ってどうなのか?』を考えていれば結果が違っていたのでは?と思うのです。


ええ、多分最近聴いてるラジオ人生相談の影響です(苦笑)。

その子には50問の追加宿題を出しました。その代わり、宿題をやりに塾に来ても良いことを伝え、親にも伝えました。


本当に大切なものはなんでしょう。そうはいっても私にとっても難しい質問ですが…
02:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

批評と否定と無視

2014.07.03 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日。

ワールドカップ日本は残念でしたが、いよいよ本戦が始まりました。
別に録画してまで見ようとは思わないんですが、塾から帰ると通販かテニスかサッカーしかやってない。

で、食事をしながら見てしまう。

日本は出てないのに、見れば見たで面白い。

と言うより、勝手にシュートが決まったり、あるいはスーパーセーブがでると「おおおおおっ」と声など出している。
別ににわかファンと言うわけではないので人前でひけらかしたり、感想を披露することはないが、素直に面白い。
昨日もそうだった。アメリカとベルギーあたりの試合だったが(違ってたらすみません)一方的に責めるベルギーだったが、最後の最後でアメリカのキーパーが守る。なんだかんだで延長戦になる。
で、延長戦でとうとう均衡が破れベルギーが2点とる。ああ、これで心折れたかな、と思いきや、選手交代した若いアメリカの選手がゴールを決めて一点差。しかもここからなんだかアメリカが元気になってくる。さっきまであんなに責められてたのに。
まあ結局ベルギーが勝った訳だが、結局試合終了まで見てしまい、夜が明けていた(苦笑)。

やっぱりひいきなしで、興味もそれほどないのに面白いってのはすごいなあ、と。改めて世界のトップの妙技は万人に伝わるんだろうなあ、と。
日本もいつかあの舞台で、あんな白熱した、興味のない人を感動させる試合ができたらいいなあ、と勝手に思いました。

さて批評と言えば映画です。

私は映画は全く見ません。ただ、TVでひいきにしている関係で相棒の映画版は大体毎年見ています。
で、みた後にネットで世間の皆さまのレビューを見るのです。
で、みてしまうと甘口辛口いろんな意見が目に入る訳で。

最近は5段階方式で点をつけ、挙句に自分の意見が書いてある。

中には試写会で見たらしいものもある。

私は基本映画や音楽には批評はあまりしません。いや正確にはあまり批判は書かない。基本無視を決め込みます。
まずはそれほど映画の知識がないこと。
また「面白くない」「つまらない」という自分の意見を匿名とはいえネット上に残すのがはばかられること。(褒めるのは誰かが嬉しいでしょうから書いたことぐらいあるかもしれません)
そして、面白くないことで「存在否定」のような文章を書きたくないこと。

確かに世の中には「こんなの誰が面白いと思うの?」とか「監督は本当に面白いと思ってるの?」というような映画はあるでしょう。と言うよりバブルの時代以降Vシネマなどの隆盛でそれはそれはたくさんのすごくつまらない(と思う)映画が増えた時期があります。今は減った位です。
でもそういう映画もあるから映画界が発達するんでは?と思うのです。
会社だって全員がエリート社員の大会社ってのはあまりない。小さい会社で怠け者ばかりだったらやばいですが(笑)、大会社なら一人や二人通常時役に立たない人もいるでしょう。別にいた方がいいわけではないでしょうが、そういう幅の広さが大きい組織には必要かなあ、と。まあ大会社勤めたことないから、完全に大会社に勤める友人の伝聞ですけど(笑)。

閑話休題

それにしても皆さん映画好きな人のご意見は辛辣ですねえ。
コテンパンです。これを「辛口」というのかただの「クレーマー」というのかは置いておいて、そんなにすごい映画ばかりじゃないと駄目かなあと私などは思います。

批評と否定それは全く違いますねえ。
私は批評ができるほど詳しくない。だから個人的に「面白くない」と思った映画や、つまらないと思った音楽を無理して批評すれば「否定」になる。よって「無視」つまり「意見を言わない」ことぐらいがせいぜいです。

思えば最近は見ない朝のワイドショーのコメンテーターも好き勝手言ってますが、本当に詳しいのかどうかは?ですね。

素人は黙ってろ、という芸人さんがいましたが、だとしたら芸人さんがワイドショーで、社会のことを論じるのはOKなんでしょうかね。要は大して知らないことで批評するのは結構大変ということです。

決して悪いことは書くな、と言ってるんじゃないですよ。「書き方」の問題、要は質の話です。

まあそうは言うものの、私のこのブログの質はどうよ、と言われれば(汗)…なんですが。
02:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体験生がキャンセル

2014.07.02 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

天気は良し。

塾に行くと同じ建物の建築会社の知り合いの人がガレージの所で作業していたので立ち話。
奇しくも同郷なので話がはずみます。

で、塾に入る。エアコンつける。PCつける。
夏用に塾資料を5セット作って封筒に入れる。

資料は減るんだけど、入塾にならないような(苦笑)。まあ減るだけいいか。

で、夕方中3生で体験していた生徒の父兄から電話。
子供がやる気にならないから体験を途中でキャンセルと。

そこはもう淡白になっているので、頑張ってください、と。

さてどうやら中3も人数が確定したようだ。

中1と中2、小学生があと5名来ればもう何も望むものはないです。(大げさ)

パソコン選びが遅々として進まないまま夏になりそう。

っていうか、どのPC選んでも今のPCよりは良いんだから決めちゃえばいいのに、安くないもんだから迷いまくる。
挙句にヤフーの質問箱で質問する始末(笑)。

どうなる?PC
01:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日から7月

2014.07.01 (Tue)

こんばんは

早いもので今日で6月が終わりです。と言うよりこの記事を書いている段階では7月になってます。

と言うことは、今年も半分終わった訳です。

マッハかよ。

マッハという言葉、マッハ文珠さんとパチンコのマッハシュート以外に思いつきませんけど、何か子供の頃は使いましたね。今の子はなじみが無いでしょうが。

昼頃に電話が鳴り、父兄から。

中1の生徒のお母さんから。いつもは英語をとってない子なんですが(別の塾に行っている)、今回のテストの点が思ったほど良くなく、また間違いの質があまり良くないのでうちの塾に変えるという電話。

その後銀行へ行って払いものを済ませる。

何とかギリギリセーフ。

で、塾に来て、しばらくすると来客が。
経済センサスなる調査の依頼。
自営を始めて、これ書いたの何回目かなあ。なんだかんだで十年やってると何回も書いた気がする。
実際は数年に一度なんでしょうか?

そして夕方欠席の電話。

授業の時間は中1の生徒に以下のようなありがたいお話しを。

「つい最近受けた自分のテストの点を覚えていないのは悪い点を忘れたい現実逃避の人間か、自分にすら興味が無い大バカ者だ。中1の初めてのテストの点はせめて英数だけでも一生覚えているものだ」と。

その話の中で、長年うちの塾の前にあった大手の塾。というより私が前にいた塾が、移転したと聞いた。
人数が増えたかららしい。景気の良い話で結構だが、私も7年間に渡って半日近く毎日過ごした教室がも抜けの殻になるのはさみしいな、と。
思い起こせば17年前。1997年だか8年だかのGW明けの5月に入社して、数カ月で室長として配属になり、本当にいろんなことを過ごした場所です。
遅くなった時は教室にマットしいて寝たことも多々あります。あおの7年間のうち6年は煙草を吸っていたので、教室からでて熊のように煙草を吸いながらうろうろしながら色々考え事をしていた外に面した通路。私が配属してすぐに張った張り紙。壁に開いた穴。古いタイプのエアコン。様々なことが思い出されます。
独立してからは一度も敷地にすら行っていませんが、生徒に教えられてあわてて窓越しに見たら確かに以前の塾のあった場所は明りも無く真っ暗でした。

私の23年の塾生活の7年を過ごした教室よ、ありがとう。さようなら。でもこれで思い入れも無くなったので完全に他所の塾になりました。

うちの塾もいつまで続く、ですが。そう考えるとこの区画で一番古い塾がうちになっちゃった(汗)。
01:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |