07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

変なものがはやりますね・・・

2014.08.22 (Fri)

こんばんは
珍しく短い更新期間です。
今日も夏期講習。

中1の遅刻組にお説教をしたほかは変わったことがない。

そうそう、うちの塾は小さい癖にバイトの先生を4人も雇っています。もっとも全員大学生で、全員塾の卒業生。
そのうち3人が今年卒業です。それすなわち就職の時期でもあるのですが、早々と全員就職が決まりました。さらにそれすなわち就職祝いなるものを渡さないといけないわけで…

まあバイト先で就職祝いを渡すところも少ないんでしょうが(苦笑)、中学時代塾にいた関係でお母さんも知っているわけで、慣例として渡し続けています。
いつもはいても一人分なんですが、今年に限って3人とか。どんな罰ゲームか、と。

まあとにかくおめでとうございます。

世間では変なものが流行の兆しを見せています。
募金か冷水かぶりか。
それで死んだらどうするのか?ってのは置いといて(苦笑)、たちが悪いには回ってきたらかぶるなり募金なりした後、後の人を指名しなければいけないという。
一種のチェーンメール?ってな感じです。

そういえば昔バトンなるものがはやりましたね。

こうなってくると友人の少ない引きこもりも効果があるわけで、っていうかあの水かぶりは有名人だけでしょ?どうせ。

いくら募金のためとはいえ強制ってのはどうなんですかね。

世の中の有名人の座興といえばそれまでですが、やはり私は有名人の気持ちがわかりません。

募金の強制は一応わかるんですが、冷水かぶってなんの助けになるのか、と。

ってか、何にもしないやつは黙ってろ、といわれそうですな。

広島では水害、土砂崩れで相当の方が亡くなったようです。ご冥福をお祈りするとともに、やはり自然はどれだけ人間が知恵を使っても被害をもたらすんだなあ、と切なくなります。

そうそう、頑張れ広島カープ!
21:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

踏んだり蹴ったり

2014.08.20 (Wed)

暑いですね

いやいや、やはり「ご無沙汰してます」ですね、やはり。
ブログをさぼるもんだからおそらくH系か詐欺系のスパムメールコメントが来るようになりました。

H系のやつなら騙されてもいいか、というとんでもない発想になる今日この頃です(ド汗)。

前回の更新が10日でしたから10日ぶりの更新です。

世間ではいろいろありましたが、プライベートではお盆の帰省+夏期講習で変わったことは…

そうそう、最後の姪っ子(4人目)が来春小学生になります。

で、恒例のおじさんのランドセルプレゼント。

ニト○の1万円のやつでいいじゃん、と思いつつも、一人だけそういうわけにもいかず、いつも通り、某イ○ン系の百貨店へ。

調子に乗って、パンフが厚くなってる。

え~っと、一番高い奴は…と、税込み69000円。

おい、と。へたすりゃ人間より高いぞ、と。(冗談)


で、一番安い奴は、と、33000円(怒)。

一番安い奴ってわけにもいかず、二番目のやつの中から選んでもらうのはいいのだが、パンフを渡すと分厚いもんだから目移りするのではないか、と。

おい、困るじゃないか、イ○ン。50000円とか60000円のランドセルじゃないとやだ~~~~とか言われたら財政破たんするぞ、と(滝汗)。

さすがに親(義理の妹)もそこまでずうずうしくなかったようで、無事に二番目のランクでチョイスしてくれた(くれたって、なんだよ)。

これがMY踏んだり蹴ったり

で、世間のニュースでは地方議会の議員さんのいざこざが後を絶ちません


っていうか後援者向けのDMで切手を買いました。と。


ん?料金別納郵便とか後納郵便とか使えば切手はらなくてよくない?と。

僕も以前勤めてた塾で、局に備え付けの別納だか後納だかのスタンプをポンポン押してた記憶ある。

だって、100通程度でも切手を貼るの大変ですよ。もしぺろぺろやったら下痢するかもしれん。

それを何千何万通のDMでしょ?

切手かなあ、ほんとに。

切手買って商品券経由なあんてね。


これは地域住民が踏んだり蹴ったり。


そして今ヤフーのニュースで、マクドナルド返金騒動(料金取り過ぎらしい)。

先日中国製の鶏肉製品で大騒動になって、ネットの右巻きの方々を大喜びさせたばかりで、追い打ちをかけるようなことですね。

売り上げも落ちてるようで本当に踏んだり蹴ったり。

新製品や過去のヒット商品を導入したり、鶏肉の輸入先を中国から別の国に変えたりと対応してるようですがどうもうまくいかない。

大学時代にバイトしてた時、伝説の?サンキューセットやサブロクセットで忙しかったなあ。そこあたりから90年代にかけて絶好調になったマック(関西ではマクド)ですが、最近はなんだかなあ、と。

私がバイトしてた時は超有名なF氏のワンマン会社みたいな感じでしたが毀誉褒貶あったものの全体的にはうまくいってました。

実はマックバイトOBの私も最近はマックに行く気が失せてきてる。

それは商品や料金ではなく、注文や会計時の対応。店により違うのでしょうし、時間で違ったりもするんでしょうが本当にひどい。ひどいと言って悪ければそっけない。

私の近くのマックではD/T(ドライブスルー)で注文を繰り返さない。少なくともここ数年そう。

そのくせ聞き取れなくて聞き直すこともよくある。

敬語もなんだかひどい時が多い。


昔は注文を繰り返すように指導されてたのでマニュアルが変わったのかな、と。

マクドナルドの門外不出の分厚いマニュアル(今あるのかなあ)。あれを覚えて試験を受けて合格しないとマネージャーになれなかった(当時)。
見習いから(白い帽子)クルーになって(青い帽子)SW(スイング)などのマネージャーに出世して時間給が上がっていく。あれは本当にミニ会社でした。制服もダサかったんですよ当時は。マネージャーになってネクタイになるとものすごくかっこよく見えたものです。

昔はよかった、って話ではないんです。決して。

マクドナルドの売り上げ低下ははたして商品や価格のせいなのかなあ、と。疑問なだけなんです。

特に24時間営業が始まって接客のムラが大きくなった気がします(あくまでも私の感想です、全国的な現象ではありません)。

当時は乱立していた外食業界も、今生き残ってるいわゆる老舗はかなり減りましたね。

すかいらーくのように名前が変わったものもありますが。

マック、ロッテリア、モス、KFC、ミスタードーナツ…DOMDOMなんてものありました。(今もあるか:汗)「DOMDOM買ったらウマくいく行く、DOMDOM」というCMソングが頭にこびりついてます。

何にしろ、マックのエリアマネージャーはお忍びで深夜のマックに行ってみることをお勧めします。D/Tでね。
18:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

づがれだぁ・・・・

2014.08.10 (Sun)

こんばんは

本当は昨日でお盆前の授業終わりの予定でしたが、ご存じの台風。

今回はやばいんではないか?ということで熟慮の末昨日の全授業をキャンセルし、今日に振り替えました。

よってお盆休みが1日少なくなりました。


というか、この数年で一番きつい講習会なのに、休みがなくなるなんて、台風のばぁか!

朝こそ曇りでしたが昼からは天気も良い一日。

そして9時過ぎに全授業が終了。

疲れました。

明日明後日は自分の好きに使って13日には実家へ…

15日はあの灼熱のソフトボール大会が…

今年は…死ぬかもな・・・・

さ~て帰ろう。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

8月だす

2014.08.05 (Tue)

こんばんは


さぼり~な・ほりまさです。

暑いですね。

大きめのエアコン買ってよかったです。
前のエアコンだったら死んでました。

台風のせいか最近は雨が多いですけれども、みなさんお元気ですか。

私は死にそうってのは大袈裟ですが、結構やばい状態です。

肩の凝りも尋常ではないし、足の痛みも結構な感じです。

今から23年前塾の先生になりたての時は10時間/1日やっても元気だったのに(新人時代は腹から声が出てなかったのでのどが切れたことがある)今は一日5時間しゃべったらもう体が動きません。

そろそろまぶの退け時かなあ、と。

でも塾の仕事辞めてどうやって食ってけばいいんだろうと思うと…

さて、この1週間で世間でもプライベートでもいろいろありました。

世間で起こる事件はともかく、プライベートでは結構でかい出来事が。

昨年の今頃35年ぶりに小学生の同級会をしましたが、その同級生の一人のお父さんが亡くなりました。
しかも病気ではなく事故でしたから結構ショックです。

身の回りの同級生で私の父が今から10年前67歳で亡くなったのがすごく早くて、みなさんお元気でしたがとうとう起こってしまいました。
ご冥福をお祈りします。今年、公私の訃報で一番ショックです。

ちなみに実家のニュースは父が生きている頃買った当時50万位したらしい54型のプラズマTVが壊れたと、母から電話が。それはまあ仕方ないとして知り合いの電気屋さんに頼んだら15万する、と。母は父の50万と比べるから安いと思ってるようだが、ネットで調べると半分くらいで買える。まあ近所づきあいもあるしなあ。

世間のニュースでは広島が何とか持ってる。ソフトバンクに比べて薄氷を踏む感じでとどまってる感じですが。

頑張れ!(と思ったら、今日は負けた…)

明日は学校の登校日(広島の原爆忌)なので塾はお休みです。今調べたら先月の19日以来のお休みでした…

きついはずだなあ…


では次は一週間以内に更新したいと思いますが、どうなるか…


今日はビール飲んでゆっくり寝ます。
22:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |