銀行のピン札

2014.10.31 (Fri)

こんばんは

今日は金曜日

雨です。

昨日の夜(正確には今朝の早朝)ショッキングな落下したおにぎりをそのまま入れるという店員に遭遇して動揺して更新ができませんでした(笑)。

実は朝5時ごろ急に寒気とくしゃみと咳が止まらなくなりました。

一応寝たのですが、寝覚めが悪く数時間おきに目が覚めてしまいます。

結局昼まで寝たり起きたりを繰り返していました。

これも昨日のおにぎりの祟りではないか、と。

昨日は珍しく(それじゃだめだけど)体験希望の生徒が一人来ました。

来週から来ます。

あとホークスが優勝しました。秋山監督は優勝もCSも日本シリーズも本拠地で決めました。やはり持ってるんでしょうか。

来年から工藤監督らしいです。私は王さんがいる限り応援します。王さんがやめたら自信ないです。



さて今日は週末。
銀行に入金に行ったついでに週明けの披露宴のために新札をおろしに行く。

それにしても3万円の次が5万円ってのはどうかなあ。
枚数が奇数だったらいい、と、物の本には書いてあるんですが、いくらなんでも1万円1枚と5千円札2枚じゃあなんか違う気がする。かといって4万円も「死」でよくないと。

そもそも日頃は神様なんて信じない~って言ってるくせに、こういう時にマナーだからってのはどうなのよ。

ついでに、世の中でいらないものがいくつかあると思うんですがその中でも、パチンコ屋さんの駐車場の障がい者用のスペースはいらないと思う。
障がい者の方をどうこうというつもりではなく、あそこのスペースに障がい者らしい方の利用する車やステッカーを張った車が止まっているのを見たことがない。
大体車内にカーテンをつけてぬいぐるみ満載の軽自動車かワゴン車、大型車が多い。先日はベンツが止まってました(笑)。まあベンツのってる人でも障害を持った人はいるでしょうけどね。

ああいうスペースは障がい者のことを考えて一番入り口に近いところにある。それはマナーって何?食べられるの?という人たちや、ひゃっほう他人のことなんて知らねえぜ~、という人たちにとっては格好のスペースである。もちろん私自身はそういうところに止めたことはない。でもそれはモラルというよりも面倒に巻き込まれるのが嫌だからである。

最近は乗らないが、大学生の頃バスや電車に乗った時シルバーシートしか空いてない、でも立ってる人はいない時などは迷うことなく立っていた。厳密にはあれはお年寄りや体が不自由な人が乗ってきたら「譲る」ものなので、そういう状態ならとりあえず座ってもいいんでしょうが、面倒なことが嫌いなんです、とにかく。まあ原則立ってましたね、当時は。

コンビニやパチンコ屋さんのそういうスペースも現状では機能していないし、「そういうこと」を考えない人たちのフリーゾーンでしかない。かといって「このスペースはどっかに問題がある人のスペースですから云々」なんて看板出したら差別になるだろうし。


現状、そういうスペースに何の障害もない人が止めていたら横目で憐みの視線をなげるしかない。

週末は休みます。
23:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おにぎり落ちたなう

2014.10.30 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日で珍しく何個か書きたいことがあったのですが、それは明日に回して…

帰りにコンビニの「七十一」で夕食のおにぎりを数個買う

おにぎり2個と大好きな納豆巻き1個

レジにもっていく

会計を済ませて袋に入れる

納豆巻きが手から滑って床に落ちる

拾い上げる

。。。。


袋にそのまま入れる


なう


って、なうじゃね~よ!
落ちたものが例えビニールに包まれててもそのまま入れるか?普通。

ってかせめて聞け「御一緒にいれてよろしいですか?」「御取り換えしましょうか?」とか。

おい、「七十一」の「○○店」で午前2時前後にバイトしてた××君。

落ちたもの入れてんじゃねえ。

言おうと思ったが…

夜中だし、後ろで人が並んでたし…なう


いやだから、なう、じゃね~よ
(自分で言っといて…)
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

駅前開発

2014.10.29 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

とある買い出しでめったに行かない大きい駅前に行く。

自分の住んでいる県の主要駅は県庁所在地の中央駅の中では結構しょぼい感じでしたが、この数年で、線路の高架化、駅ビルの新築、その隣に高層ビルを作るなどいっぺんに整備が進んでいます。

そしていよいよ来年それが完成するようです。

今日行ってみると駅ビルも隣の高層ビルもかなり工事が進んでいました。

正直言って急にあんな高いビル(東京や大阪、福岡の高層ビル群から見るとしょぼいんですが)が立つとなんだか風景が完全に変わりますね。

今まで広い駐車場だったところに高いビルが建つとその隣を通るだけで日当りが悪く、今日ですら寒かったです。

東京の有名な店もテナントで出店するようで、人は集まるんでしょうがはたして周辺の商店街はどうなるんでしょうか…


共存共栄できればいいんですがね。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近の悩み

2014.10.28 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

早いものでもうじき10月も終わりです。

それはともかく、塾のHP問題がいよいよ佳境を迎える。
決断を迫られている。

もともとの問題は2つあって、一つは先日来このブログで書いているHP作成ソフトの不具合。
これは結局新しいソフトを買うことで一応解決した。

ただもう一つの問題は解決していない。

もともと、HPを作るにあたり、どのサーバーを借りるか、と考えなかった。なぜなら、プロバイダー(早い話がOCN)が無料でサーバー提供するサービスをしていて(名前をPAGE ON)、HPの大きさが増えるごとに数百円から払うことになっていた。(基本は無料)
ところがどうやらそれでは採算が取れなくなったのか、そのサービスを突然辞めると通達してきた。
早い話が、有料のレンタルサーバーサービスを新たに始めるということらしい(月1000円以上するので、これは却下)。

締め切りは来年の2月。

ちなみに今自作のHPは、グーグルでもヤフーでも塾名を打てばトップに出てくる。
しかし、別にお金をかけたわけではない。CCSだったかCSSだったかNTTだかOCNだかわけがわからないPC用語を調べ調べ何とか今から7年ほど前に自分でなるべく上位に来るようにしたものだ。
HP作った当初は塾名を打てども打てども全くヒットしなかった。

さて、そんなわけでサーバーを引っ越すということはドメイン名も変わるということだ。
今のように検索ソフトで引っかかるか不安は尽きない。しばらくは「引っ越ししました板」を経由して何とかなるだろうが、どうせOCNのこと、期限が来ればそれも切り捨てる気だろう。

今となっては塾のメールアドレスの関係でプロバイダーを変えられないのが悔しい。最初からOCNではなくBIBIQ(これで合ってる?)にでもしておけばよかったなあ。
まあNTT系列の会社は携帯も電話も合理化という名目でさくさく変えていくのはいつものことだから、もっと早く気付くべきだった。毎月毎月携帯代やネット代を払うのにな~んの音沙汰もない。

最近は見ないが、光にするならアフターサービスや相談が充実しているNTTフレッツへ、みたいなCMがあったが、NTTフレッツにして10年(最初の1年はADSL)誰一人、調子を聴きに来たものも、電話すらなかった。ああ、一度だけあったなあ。
2年か3年縛りで契約すると今よりもっとネット代が安くなるという男性からの電話。

昔Y新聞の勧誘をしていた時、二年~三年で縛って契約して結構いい景品をプレゼントしていたのを思い出した(ちなみに私は営業が下手で、最大で半年の契約しかできずにしかも件数も少なくよく怒られていた。まあ2か月でやめたけど)。


ああ、こうやって大企業への反発心が生まれるんだなあ、と。


ああ、レンタルサーバーどこにしよう・・・・
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

月曜日は昭和企画

2014.10.27 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

体調不良で欠席の電話が2件

それと母からコメの件で電話。

来週の今頃は姪っ子の披露宴です。
披露宴では黒字になるという人と赤字になるという人がいますがどうなんでしょうか?
割れる金額=偶数はダメなんていうが50000でも偶数じゃねえか、と、出す側のひがみが前回になるこの頃。
私の場合この手の祝儀系は出すばっかりだからなあ…
この年になると不祝儀系でしか回収できそうにない。もっとも不祝儀だから自分で回収されたお金を見ることができないわけですが(苦笑)。

さて月曜日はあの企画。後半で。
23:51  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ポイント、ポイントうるせえよ!

2014.10.25 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日。

銀行、郵便局経由で塾へ

払いものをして通帳残高がやばくなるもいとおかし。

で、塾は欠席が多くて嫌になる。
成績が悪い生徒の確信犯的欠席は中1中2なら頑張って話し合って矯正もするが、中3にもなってしかも親ぐるみならもう放置。知りません。逃げて逃げてどこに行くのか、私にもわかりません。案外どうにかなるのかもしれないし、どえらいことになるかもしれない。でも明らかに私の「自分で何とかしようとしない生徒」へのスタンスはこの数年で変わってきている。

昔は、それこそ数年前まではできない子、やろうとしない子すべてを何とかしようとしていました。その結果成績のいい子や、やる気がある子に我慢を強いたこともあります。
中1や中2なら「まだわかってくれるかもしれない」と退塾覚悟で指導します。でも、さすがにこの時期の無気力中3は、もう無理です。


でも23年も塾の先生をやっていると結婚していなくてもわかることがあります。そのうちの一つは「子供の問題は絶対に家族に原因がある」ということです。
親が、子供がそのことに気付くのが遅くなるとどんどん加速します。
かといって間違った方向にシャカリキになるともっと悪くなるかもしれません。

人間とはかくもむつかしいものなんですね。


さて、タイトルの件。
私は某宅配レンタルDVDを使い昭和のドラマや時代劇をよく見ます。
便利なもので今はネットで選び、ネットで注文できる。

しかし、ここ数日「Yahoo! JAPAN IDまたは××との連携で○○ポイントがたまります」というコメントがでて、要はある手続きをしたほうがポイント的に得ですよ、としょっちゅうでてくる。無視したり後回しにすると画面が変わるたびに出てくることもある。もううざくて仕方ない。

もともとポイントに無関心な私ですがここまでされるとポイントが嫌いになってくる。
それどころか、ポイントで得をするといいながら、じつはポイントの分価格に上乗せしてるだけじゃないのか?と思います。
私は仕事上飛行機に乗らないので、マイレージというものを一切ためもしないし、その申し込みもしていないのですが、「マイレージがたまって得」などという言葉を聞くたびに、その分価格を下げればいいのに、と思います。

何にしろコンビニに行ってもスーパーに行っても薬局に行っても本屋に行ってもガソリンスタンドに行っても「ポイントカードのご利用はよろしかったですか?」持ってないとわかると「お申し込みはいかがですか?」と。

ポイントポイントうるさいよ。釣具屋か!(わかる人だけわかってくれればいいです:汗)

そのポイントカード、持ってたほうが得なの?それとも持たないと損なの?
前者ならいらないし、後者ならそんなポイントありきの店に行きたくない。
いつからこう世の中ポイントがはびこるようになったのか?
01:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なんて日だっ!

2014.10.24 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

塾に行く前にクリーニング屋に行き、ガソリンスタンドにも立ち寄る。

今日は塾の教室の模様替えをしたのでばたばたしました。

夕方中2の父兄から欠席の連絡があり、通塾の送り迎えで相談があるということでした。
明日くる予定。なんか嫌な予感が…

世間ではドラフト会議があり、若者の未来が決まる反面、やらかしたタレントの矢口さんがTV復帰したと。幸か不幸かうちは田舎なので復帰したワイドショーはネットしてませんで、全く見ていないのですが、ネットのニュース欄では大変な数が挙がってます。
さらには先日辞任した小渕さんの後任大臣の宮沢さんの資金管理団体の帳簿にSMクラブへ行った記載があったと。
で、本人は「私は行ってません」と釈明。
いやいや、だれが行ったかはともかく、それが政治資金になるのかって話でしょ。へたすりゃ税金で行った可能性もあるのでしょうか?私もずいぶん前に連れていかれたフィリピンパブ経費で落とせばよかったなあ。
まあ、この時期にこの話が出てきてこの釈明、Mっ気があるのでしょうか?

ニュースでは広島市内の市民の声が流れてましたが、とあるお父さんのコメント
「政治の“セイ”の字が違うんじゃない?」


これは笑っていいんでしょうか悩みます。

ちなみにニュースではその店の様子も出てくるんですが、がっつりとした王道的なSMクラブ(行ったことはないですよ、話に聞くだけです:汗。だって金ないし)らしい。

某お笑いタレントじゃないが、なんて日だっ!
00:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

披露宴の送迎

2014.10.23 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

夕方家に電話をする。
来月早々に親戚の結婚式があります。

式場は市内、母や新婦のおじいちゃんおばあちゃんはそこから一時間以上離れた田舎。
でも送迎がないので実家の小型車に5人乗りで、しかも母が運転してくるという。

いや、そりゃあ危ないでしょ。

ということで、ボクが行きだけでも最寄りの駅まで迎えにいって、帰りは電車で帰ったほうがよほど安全。

っていうか、式場に送迎バスがないのかよ、とHPをチェックするとちゃんと送迎バスサービスがある。

でも有料オプションなのでしょうね。

う~ん
披露宴に呼ばれておいてなんだけど、そこケチんなよ、と

母もお祝いもっていくんだから、酒ぐらい飲ませてあげればいいのになあ、と。

釈然としないまま夜は更けていく
01:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ネットでなんでも買える時代、ということは

2014.10.22 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

塾に行く前に郵便局へ。

今日は中3の数学のあと、父兄面談が1件。
進路相談ですが、お父さんです。熱心な方で兄弟二人とも面談はほとんどお父さんでした。

2時間弱かかりましたが特に問題はなかったです。生徒の成績以外は・・・(それが一番重要ですが:汗)

今これを書いていると画面の隣上に広告が出てます。
実印が680円~作れる、と。

別に実印はいらないんですが(汗)、こうやって見るとネットでいろんなものが安く帰る時代になった。
僕も日用品や食料品以外結構な数をネットで買ってる。
でも逆にいえば今まで町で買っていたものをネットに頼ってるということになる。

サザエさんを見ていると昔ながらの店が存在していて、実は今は普通にある携帯電話やコンビニ、地デジ用の液晶TVなどが(おそらく意識的に)出てこない。逆に魚屋、八百屋、電気屋など昔はあった店が出てくるのだが、実は私のような田舎に住んでいる人でも魚や野菜はスーパーで買っていて、逆に魚屋や八百屋どこだったか思い出せない。

商店街に行けばあるんだろうけれども。

サザエさんのような日本の風景はじつはかなり減っているのだろう(それはああいう家族も含めて)。
そんな風景を描いたアニメの視聴率が結構高いということは、結構な数の日本人が今はもう減ってしまった、昔の光景を求めているのだろうか…

ちなみに先週の放送で「塾の勧誘電話」がかかってくる件があるのですが、営業電話かける塾はいまだにあるのだろうか…
僕は中小含めて結構な塾にいたけれども手あたり次第営業電話をかける塾にはいたことがない。
でもポスティングしたりチラシの校門配布はしたことありますけどね(結構な頻度で)。
ポスティングもオートロックが増えたので結構むつかしいんだろうなあ、と。

そんなことを考える秋の夜長でした…
02:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝CS突破!

2014.10.21 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

なんかいっぱい出来事がありました。

朝一番で近くの某会場へ。
今日はとある私立高校の説明会があるので。

大手、中堅、零細とさまざまな塾が来てました。
大きい塾は1人ではなく数名来てましたから50人くらいはいたんではないかと。

とはいえ、少子化と公立・私立高校同士の生き残りは厳しいらしく新設クラスなども作るようです。

それが終わって一度塾に立ち寄り事務仕事。
そして銀行へ。

そのあと食事へ行き、夕刻塾に。

で、食事中タブレットでニュース見てると先日改造したばかりの内閣の閣僚が2人もやめる、と。
一人は小渕元総理のご子息で、お金がらみ。お父上は真空総理と呼ばれ、竹下派の中では地味でありながら、なってみると味のある総理だったと思います。最近の自民党の総理は、現在の安倍2期目を除けば、麻生、安倍1期目、小泉、森、小渕、橋本となるわけですが、私は意外と小渕さんが一番好きです。惜しくも任期途中で病気でお亡くなりになられたのですが、総理になって見直した方の一人です。そのお子さんが今日辞任されたわけです。
お金の問題はやむをえません。ましてやどうもいまだにご本人も細かいところがわからないようですから。
もう一人は松島法務大臣。お祭りか何かでうちわを配ったことが問題らしいですね。

中にはうちわくらいでという人もいますが、まずは「うちわでない」と釈明したのがみっともない。さらにはこういうものはだったら何を配ったところからアウトなのかを説明できないのならアウトだと思っているので。
うちわがよくて手ぬぐいはNGではティッシュは?こうして考えていくとグラデーションのようになっていてアウトとセーフの線引きができない(あるいはむつかしい)ことになりますし。しかも議員宿舎がどうのこうのという問題もあるようで。

総理も改造前の閣僚が長持ちしたんでちょっと油断しましたかね。

最初の総理のときは久間さんや赤城さんがしょうもないことで(ばんそうこう事件や領収書コピー事件)やめてますから。う~ん、こうしてみるとよくよく仲間に恵まれてない気もしますが、まあかつてこのブログで書きましたが、総理本人も最初に総理をやめるときに選挙に負けて体調不良だったのに、続投宣言し、所信表明してすぐにやめるというありえないことをやらかしてるので、大臣を恨むわけにはいきませんしねえ。

で、夜、難産の末、わがソフトバンクホークスがクライマックスシリーズを勝ち抜きました。これで何とか日本シリーズに行けます。一時は、というか昨日負けた時はもうだめかなと思ったんです。数年前のロッテの下剋上を思い出しました。そういえばあの時もセリーグは阪神でした。阪神といえばブログで書いた通り巨人を倒してくれました。くれましたけれどもあまりにあっさりと4タテしちゃいましたね。ちょっと早すぎでは(汗)。いくら私がアンチ巨人でもちょっと戸惑います。

でもパリーグは最後まではらはらしちゃいました。まあ、いい試合だったってことでしょう。

まあ何はともあれ、阪神VSソフトバンクという日本シリーズ。
まだダイエーだったころ、星野VS王でやって以来です。あの時は内弁慶シリーズといわれてホームゲームのチームが勝って4勝3敗でホークスが日本一になったんでした。

さて今年は甲子園からですからどうなるか?

今日は月曜なので「昭和ナイト」の日です(勝手に決めるし)。

今日は阪神が日本一になった昭和60年の日本シリーズを思い出しましょう。

では後半で!
00:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県立病院の診察

2014.10.18 (Sat)

こんばんは

今日は金曜日
今日は朝から県病に月一検診

いつもは昼から内科と皮膚科の検診ですが、今日は関節の痛み耐え難く、形成外科を予約して朝からになりました。

レントゲンをとってもらい見てもらった結果、軟骨がやや減っているのでそのせいでは?と。

あとはやはり昨年の手術の関係か脛の部分の筋肉が少なくどこかに負担がかかってるようです。

やはり健康が1番ですね

明日は休みます。

今日は久しぶりに酒でも飲もう!
01:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日は県立病院の通院日

2014.10.17 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

昼頃見知らぬ電話番号から着信

きけば東京のHP作成会社。

無料で作りますけど、HP持ってますか?と。

はい持ってます(自作ですけど)、と。

そうですか、失礼します。


たんぱくだな、と

夜、中1で欠席が3人あった。3人休むとスカスカ感が半端ない。

夕方お母さんの一人が月謝を持ってくる。で、ついでに?成績の話。

で、明日は県立病院の日なので早く帰ります。

後半はいつものですが、今日の曲はストックしてあった最後の7曲目です。

よってこれ以降は週に1回(予定は月曜あたり)の週刊更新にしようと思います。
00:09  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

朝夕涼しいですね

2014.10.16 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日。

最近朝夕涼しいですね。というより寒いです。

今はYシャツだけで、背広は着てないんですが、そろそろやばいかもしれません。

塾に来ると、ごみを回収。ごみといえばわが町ではとうとうごみ収集の有料化がスタート。
有料かといっても専用のごみ袋を買え、ということですが、何とも世知辛い話です。

でもまあ仕方ない。

実家に帰ったらいまだにごみをドラム缶の中で燃やしてます。
まああたり一面自分の土地なんで文句も来ない。

でも街中ではそうはいかない。

分別もせずに、収集日無視も当たり前、なんて連中がいますから。
結局そういう馬鹿のおかげでコストが上がり、積もり積もってということでしょうかね。

これから後、どうなっていくんでしょう。

夜は中3の理科社会。
イオンの授業と三権分立の授業

思えば10月ももう半ば。

そうかあ、もう冬休みだな。

後半はいつものです。
01:43  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風一過

2014.10.15 (Wed)

こんばんは

3連休とはいかず、土曜日は実家農作業を手伝いに帰り、日曜日は授業でしたから、結局月曜日だけのお休みでした。
台風も何とか少しずれてくれたようで、大きな被害はありませんでしたが、みなさんのところはいかがでしたか?

台風一過の今日は風も収まって過ごしやすい日

それはそうと、週末から昨日までで、私の応援していた野球の広島とソフトバンクの監督が両方今季限りになって、大ショック。というか、私が応援した二チームが二チームともってのはすごく縁起悪いような…

さ~て来年はどこを応援しようかなあ、こうなったら気に食わない監督のチームを応援してこのマイナス魔力を確認するのもありかな、と。

こうなったら巨人を倒してくれそうなのは阪神、日ハム、ソフトバンクに絞られました。ぜひ、どこでも良いんでぜひ!

さて、塾のほうは少し遅れて到着。

今日は3年生の数学の日

欠席が一人あったほかは変わったことはない。ただ少し肌寒かった。暖房を入れるかどうかで少し迷った。ただ生徒が集まってくるとそれなりの温度になるので、今日は空調はなし。


そういえば不調だったHP作成ソフト。
HPビルダーのV8でスタートしてV12のバージョンアップ版で使っていたのですが、V8のCDソフトをどこかにやってしまい、にっちもさっちもいかない状態に(V12のバージョンアップ版だけではどうしようもない)。
ちなみにV12のバージョンアップ版の上書きもダメ、アップデートのインストールだめ。(症状が治らない)
とうとう、買いなおすことに。

一番安い正規品をオークションで購入しまして、到着したのが金曜日。

で、インストールすると…今までのが嘘のようにサクサク動く。

余計な出費だがしかたない。

ということで今秋からHPを更新しまくろうと思う(今のところ思っているだけ)。

生きていれば何もないようでそれなりに何かあるのですね。

後半はいつもの企画。
00:30  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

俺は決めたよ!

2014.10.09 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

テストが終わったこともあって気が抜けたのか欠席が多い(中1)。
それも父兄公認だからたちが悪い。

まあさもありなん(意味深)。

世間では週末3連休らしい。

それに合わせて台風が接近中だそうだ。

某元都知事じゃないが誰かの天罰じゃないか、と。

良し決めた。頭に来た。
3連休の内2日休んでやる。

日曜日は中3の特別講座が入っているので休めないけど。

ぐれてやる~。ぐれた中年は怖いぞ。

で、台風が来てるから休みの間家から出ないでTVばっかり見てやる。


引きこもっちゃうぞ~。

というような内容のないブログでした(涙)。

後半はいつもの4回目です。
23:51  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

記憶障害か?

2014.10.08 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

昼すぎに起きて、100均経由で塾へ。

行きつけの100均でいつも思うんですが、100均の外にジュースの自販機があるんですが、その自販機が普通の値段です。数歩歩いて店に入れば108円で買えるのに、自販機のジュース売れるのか?と。

まあ別にいいけど(笑)。

夜は中3の授業。

テスト範囲までやろうとおもったのに、少し残ってしまった。

思えば、最近、特にこの5年ほど、滑舌(字あってる?)が悪くなった。そして漢字を忘れることが多くなった。
特に社会などで用語、人名が出てこない。

これはひょっとしてやばいのか?

さすがに塾の先生としてしゃべりと記憶に何かあったら致命傷だな、と。

まあ老化ちゃあ老化だけれども。

もう何か辛いです。

後半ではいつものつづき。
23:36  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

納得いかない大企業

2014.10.07 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

中3生の授業+テスト対策。欠席はなし。

今日は愚痴です。

何とかミクスやら、円安やら、株高やらで大企業は景気が良いらしい。

それは結構なことだと思う。
私が高校くらいのとき、バブルの前ですが、景気も良くなり始めて、しかも物価もそこそこ高かった。
だから物価が高くなっても相応の給与や社員への待遇があればそれほど問題ないと思う。

で、最近は大企業はもうかっているから給料も上がっているところもあると聞く。
でも昔と違って派遣が多いようだし社員への還元はどうなんでしょうねえ。
まあ私見ですけど最近は社員に冷たい感じがしますけど。


まあ関係ない会社は置いといて(笑)、私が大企業に不信感を持っているのは確かです。

今日はそういうお話。

私の塾のホームページはホームページビルダーで作りました。当時はIBMでしたが今は巡り巡って一太郎などと同じジャストシステムになったらしい。ただご存じの方もいると思いますが、ホームページを作ったところでそれをネット上に載せるためには、有料無料はともかく、サーバーを借りて置かせてもらわなければいけません。
まあ、部屋を借りるみたいな。

で、今から10年ほど前、HPを作った時、サーバーをどこにしようかと、思ったとき、ふと目に飛び込んだのがNTTコミュニケーションのサーバー。PAGE ONという名前で募集してました。HPのサイズによって10Gまでは無料。それを超えると有料(まあ数百円/月)。私はネットもNTTフレッツだし、プロバイダーもOCNだし、無料サーバーなのに広告が入らないのでそれに決めて開設。以来10年近く。

ところがつい先日何気なくネットをピコピコ見ていると(擬音が変?)「PAGE ONのサービスを来年で中止いたします。」と。

おいおい、勝手にやめんなよ。中小企業ならともかくNTTの関連会社のNTTコミュニケーションがホームページで非常に重要なサーバーのサービスをやめるという。無料を中止するのならまだしも全面的に中止。

携帯もそうなんですけど、NTT系列は自社の都合でやりすぎじゃないですかね。
いや確かに不採算なんでしょうよ。
それはわかります。でも段階すっとばしていきなりすぎません。

ほかにもあります。
NTTの電話の請求書。
紙の請求書が毎月送ってくるんですが、経費削減かエコかはわかりませんがそれをやめるという。もし今まで通り紙の請求書がほしい人は追加で料金いただきます、と。それが嫌ならネット上で請求書を確認できるサービスをするのでそれに入れ、と。
ん?今まで通りなら追加料金で、言われた通りにしたら追加料金なし、と。
で、その申し込みをしたら、「ただいま込み合って処理が遅れてます」とメールが来る。

なんだよNTTグループ。

思えば塾の10年の間に一番さまざまな問題で格闘したのがNTTグループでした。
ネット、プロバイダー、電話、携帯、タブレット・・・

まあ、人に言わせるとNTTグループはそんなもんらしいけど(苦笑)。

後半はしばらくの間、昨日の企画の転載です。

箸休めに・・・ならないな、多分(笑)。

サーバー、どこにすればいいの?
23:54  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

残念無念+昭和ナイトの今後

2014.10.06 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

いや~、カープ負けちゃいましたね。3位です。今年は調子よかったんでひょっとしてと思ったんですが。
まあエースで負けたら仕方ないです。

CSもありますが、下剋上を起こしてもいまいちしっくりきませんから(もともとCSには懐疑的)ねえ。

とりあえず久しぶりに野球で盛り上がった(個人的に)シーズンも終わりですかね。

巨人を倒してくれるなら広島でも阪神でもパリーグのどの球団でもいいです。


さて今日はテスト前なのでかなりたくさんの生徒が来ました。
スリッパが足りるかやばかったです。でも中3に偏ってますから来年への恐怖が…(ガクブル)。

さて、2500回記念の昭和ナイトですが、このままだらだら(苦笑)とやっていてもあれなので週一企画とします。
一応月曜あたりでやろうかな、と。

で、当分の間は昭和の音楽について語っちゃうぞ、と。

でも本文が長くなるので、追加で書こうと思います。
で、今日はその内容のご紹介を後半で
23:11  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝!優勝

2014.10.02 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

塾は欠席が二人あったほかは特に何もない。

授業終了後迎えに来ているお母さんたちに先日やったテストを返却しました。
昨年一人握りつぶして親に見せない生徒がいましたからね。

さて本来なら今日も昭和ナイトの記事ですが、今日はソフトバンクが優勝したということでお休みです。

いや~マジで無理かと思いました。最後の失速感が本当にやばかったですから。
先制しても逆転され、あと一歩で追いつけず。

いや今日だって重い感じのゲームでした。

尤も授業でしたから本当に最後しか確認できないんですが(ラジオで)。

10回の表満塁で昨年までソフトバンクにいたペーニャに回ってきたときは終わったな、と思いました。
新聞の見出しすら考えたほどです。

でもそこを打ち取ると、今度は逆に満塁のチャンス

すげぇ「ピンチの後にチャンスあり」という言葉通りの展開。

で、やはり役者が決めましたね。おいしいところ持ってった感じです。

しかも最終戦本拠地で・・・

さあ、これでCSですか。

セリーグはなんだかんだで巨人でした。

広島に頑張ってほしいですが、こうなったらどこでもいいから巨人を止めてほしい。ええ、アンチ巨人ですけど何か?

今年はセリーグもパリーグも最終戦までなにがしかの楽しみがあってよかったです。

さあ、今日は祝杯だな。
23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

国会議員はぁ~気楽なぁ稼業ときたもんだぁ~+昭和ナイト

2014.10.01 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日。10月ですよ!みなさん。

朝起きてタブレットでニュースチェック。

ふむふむ円安加速か。また輸入品値段上がるかな。

で、そのニュース一覧にこんな記事が
「片山氏ツイッター問題、自民が謝罪 民主は正式抗議 本人は「国対に任せている」」配信は13時4分産経新聞
でそののち
「片山さつき氏、「事実誤認」ツイートを謝罪 御嶽山の常時観測「事業仕分けで外れた」に民主党抗議」配信は17時ITmedia ニュース

詳しいことは調べてもらえばいいんですが、ほかのことはともかく、そして当時の民主政権がほめられたものではなかったことが事実だとしても、今回のこの天災に関連して「前政権が悪い」ってのはどうなんでしょう?
しかも事実誤認でウソでしたって

挙句の果ては最初は自分で釈明せず国対任せ。
とうとう謝ったかと思ったらツイッター経由って…

お詫びはツイッターって、芸能人かよ(笑)。

庶民がこの世の中で起こること全部政治のせいにするのはよくありますが、政治家が前政権が悪いっての、いくらなんでも引っ張りすぎじゃないですか?政権変わってもう結構立ちますけど?
不景気も、外交の諸問題も、で、天災までも前政権が悪い、と。しかも政権交代して結構立つのに。で、で、ごめんウソでした、と。間違えちゃった。で、怒られちゃった。てへぺろ、と。

気楽な稼業だなあ。今いろいろ大変なA日新聞もこの手を使えばよかったのに(苦笑)。国会議員がやるんだから大丈夫でしょ。あ、ちなみにA日新聞今まで取ったことはないですよ。Y売もないですけど(アンチG)。っていうかとったことあるの地元の新聞だけです。

そのうち東日本大震災は民主党政権だから起きた、とか宗教めいたことになったりして。
どさくさでいろんなこと民主のせいにしちゃおうかなあ。

う~ん気楽すぎる。

議員の仕事が稼業になっている(あるいはそう見えてしまう)ことは国民にとっても議員にとっても不幸なんじゃないですかねえ・・・

どっちにしろ敵失をつついて自分を持ち上げるのは日本人の本来の性質とはかけ離れてる気もします。まあ土下座して当選する政治家にろくなのはいないんですけどね。昔も今も。品がないにもほどがある。




さて昼過ぎに教材会社の営業マンが「ご提案」にくる、と。どきどきしながら待ってました。ひょっとして取引停止か?業者テスト廃止か?

で、ふたを開けたら新しい教材の売り込みでした。あせって損したよ。

で、懸案の窓のディスプレー(要はチラシ貼り)。

で、不調だったホームページ作成ソフトに見切りをつけ、新しく購入することに(涙)。

だって画面保存するごとにすごい時間がかかるんですもん。いろいろ調べて追加の修正のデーターも上書きしたんですけどダメでした。まあもとはとったとあきらめます。PCの不調かもしれませんが。土曜日には新しいのが届きます。


さて昭和ナイト。意外と続く(笑)。

今日も昭和のパチの話。

昭和の末期はホールにはシマごとに種類分けがありました。
まずは多いのが羽根もの。今と違いホールの半分、あるいは半分以上羽根ものの店もありました。
昭和の60年くらいから数年はすごく多かったですね。
で、デジパチ。当時は10カウント規制で1300発機ばかりで、少したっておまけチャッカーつきの大量機がでます。
次は権利もの。最初は役物系の権利もの。有名なのはサンタナ(グランドホーク)、ハードロックの権利獲得がむつかし目のものと、ミラクルチャンスのように権利獲得がやさしくてパンクも多いタイプがありました。で、後半になってデジパチタイプの権利ものが主流になりました。
さらには一発台。スーパーコンビなどの振り分け型とプリズムのように一発型がありました。で、平成が近くなったころ出てきたのが超異色の一発台もどきのキングハンターです。

今日はこの彗星のごとく現れアッという間に各社から類似機種が出て、そしてアッという間に消えたのがキングハンタータイプと呼ばれるものです。

今日はこのキングハンタータイプを思い出してみます。

時期は昭和の末期です。63年あたりだと思います。就職活動しながら立ち寄ったホールで結構見ましたから。

キングハンター自体はニューギンの台で、一見デジパチ。確率は渋く(ネットでは500分の1くらいらしい)、始動チャッカーはスルーチャッカーで釘は甘い。でもアタッカーがない。電チューで球を増やすわけです。でもその増え方が変わってる。

ガンガン回しているうちにデジタルがそろう。
両サイドの電チューが開きます。電チューに球が入るんですが、電チューの先端にはじかれた球は中央のスルーの始動チャッカーに誘導される。つまり電チューが数秒開くので出玉も少し増えるし保留も溜まる。でも数秒のことなのでそうそう増えるわけではない。

また500分の1との格闘がはじま・・・るわけではなく(笑)、その保留が途切れない限り3桁デジタルがそろいまくるのです。つまり毎回そろい、毎回入賞し、毎回保留がたまる、以下繰り返し。よって店が決めた定量になるまで出続ける。
ちなみに保留が切れたらまた500分の1に戻るので、うっかり手を少し離したり、球づまりしたりして、万一保留が切れると・・・はいパンク?ですね。

多くの店の一発台が4000発定量でしたからそこまで出続けるわけですね。

同じタイプで私が知ってるのは西陣のラージ、三洋のスーパーマシンですが、当たったことがあるのはキングハンターだけです。

キングハンター以降同タイプが増えたのに長続きしなかったのはやはり保留が切れたら終わり=ちょっとしたトラブルに弱いっていうことでひょっとしたら全国でトラブルが多発したのかな、と邪推してしまいますね(苦笑)。

画像がないのが残念ですがネットで検索できます。某動画サイトではラージの動画が見られます。

こういう彗星みたいな台が出るのも当時ならではですね。

では、また。
23:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |