10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

1分け1敗で凹む

2014.11.29 (Sat)

こんばんは

昨日の夜、急な面談希望がはいった。中3の生徒。
で、今日やってほしい、と。

急ぐには理由があるだろう、と、思いをめぐらす。

今日は11月の最後のウィークデー。

つまりきりの良い日。

経験的にこのパターンは以下の三つに分けられる。

1、日付はただの偶然。単純に急ぎの面談(引き分け)

2、弟妹で入塾、体験希望があるので面談ついでに(勝ち)

3、キリも良いので今月いっぱいでやめます(負け)

成績的には普通程度の子なので3のパターンではないか、とドキドキする。

ただ、一縷の望みとして、入塾時は相談、面談ばかりでこってりと、退塾時は電話一本であっさりとというのもまた動かしがたい事実。つまりわざわざやめるつもりの生徒の父兄が面談に来て文句を言うってのは少数ケース。
この経験論にすがりながら、日が変わって今日。

面談は3時過ぎ。病院経由、銀行経由、郵便局によって払いを済ませているとき電話がなる。
携帯電話の番号。よって今から面談する父兄ではない。

出てみると別の塾生の父兄。

「大変急で申し訳ないんですが、今月いっぱいでやめさせていただきたいんですが」

(心の中で)「そっちかよ。」

「やめるのは問題ないのですが、何か当方に手落ちでもありましたでしょうか?」と聞く。

それらしい理由をおっしゃっていましたが、まあそこは本当の理由ではないだろうと思う。
これも経験論。
相手が怒ってやめる電話をかけてきたときの、親が言うやめる理由は大体本当
相手が怒っていない、むしろ平穏な雰囲気でやめる電話をかけてきたときの親がいう理由は大体が嘘
。本当の理由が「(大人にとって)小さいこと(もちろん生徒にとっては重要なこと)」あるいは「親や生徒にとって個人的なこと」さらには「親自身、生徒がやめたいのを納得していないが、生徒に押し切られたとき」などは、それなりの別の理由をいうことが多いものなのです。

「一番大切な時期にお役に立てなくて申し訳ありません。受験頑張るようにお伝えください」と言って電話を切る。

理由はおそらく別のことだろうが、問題はそのやめる生徒に仲の良い友人がいること。つられてやめることになりはしないか・・・
その結果は火曜日までにわかる。

月曜日から月が替わるので、火曜日の授業日に生徒が来れば、少なくとも(今月は)継続確定。
それまでに(つまり金・土・日・月までに)「急で申し訳ないのですが…」とくれば、アウト。

でも凹んでばかりもいられない。今から昨日入った緊急面談があるのだから。

下手すりゃ今日だけで塾生活で初めての3人退塾なんてことになるんでは?

今年度(4月から)2人目の退塾でした…


さて塾に傷心のうちに戻り面談。そうだ、これが本命だったんだ(汗)。


で、定刻を迎えてお母さんが階段を上がる音…












結論をいうと①でした。
三者面談を迎える前に私に聞きたいことがあったらしい。

さすがに弟妹の話は出ませんでしたが、普通の面談でした。


骨折り損の…ですが、気持ちは凹んだままです。

結局1敗1分け1潜伏保留ですからね。

もう泣きそうです。この気の小ささは、やはり私この仕事に向いてない。
そりゃあ自律神経もいかれるよ、と(自己診断、医者の診断なし)。

この二十数年変な経験だけが増えていく…

今日は飲んだくれるかなあ。でもまた汗が出なくなって気分悪くなったらいやだなあ。

明日は休みます。
02:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒くない?

2014.11.28 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

朝一で某私立高校の入学説明会へ。

思ったよりも道路が混んでいてぎりぎりセーフ。

現在の中小私立高校の苦心が伺えます。まあそれでもうちの塾より相当規模は大きいのですが(苦笑)。

少子化+公立高校無償化+私立高校同士の競争

各学校が差別化を図ろうとすると、方丈記のように様々な学科や企画がうたかたの泡のように出ては消えていくのだろうな、と。

生きていくのは大変だなあ(他人事じゃないけど)。


授業はテスト中なので皆まじめです。いつもこれくらいでやればいいのに…

そうそう、生徒がインフルエンザ第一号。テスト時期に重なってかわいそう(その生徒は勉強頑張る方だったので)。

塾を早めにしめて帰り際、通り道に某有名なコーヒーカフェチェーンがある。

昨年だったか郊外に出来て、日曜日の昼はものすごく混んでいて、ドライブスルーもあるので片側二車線のうちの一車線が店待ちで混雑するほどです。
ちなみに私は混むのがダメなのと、基本そこまで並んで飲むのもどうかと思うので未だ行ったことがない。ちなみに卒業した父兄からお礼でテイクアウトのコーヒーセットを貰ったことがあって飲んだことはあります。

おしゃれな店なので店の中だけでなく道路沿いにカフェテラス形式で外で飲めるようにもなっている。


さて今日の夜。もう11月も終わり。夜は寒い。

外で飲んでる・・・

いや、他人の好みをどうこうは言わないけれども


寒くない?
00:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いまさらですが、追悼

2014.11.26 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

銀行経由で、先日結婚した姪の家経由で。姪の家へは撮った写真を写真集にして持って行ったのです。

で、そのあと病院でインフルエンザの予防接種を打つためかかりつけの病院へ。

これが待たせること待たせること。

病院についたのが午後3時40分。

問診票、体温測定などをして、待ちまくり、タブレットの電池が切れかかるころ、やっと呼ばれたのが4時30分。

で、診断1分、注射も数分。

で、会計待ちで5分。

塾についたのは5時前でした。


まあ老人の方が多い病院(老人ホームが併設)なので仕方ないといえば仕方ないですけどね…

夜は珍しく欠席なし。

テスト前なのでしまった授業でした。


さて今更なんですが、先日高倉健さんがお亡くなりになりました。

映画をほとんど見ない私ですが、最近はDVDで昭和の映画やドラマをよく見る関係で、意外と健さんは見てました。

といっても「網走番外地シリーズ」が多くてそれ以外だと、超大作「八甲田山」、「野性の証明」、「ブラックレイン」、「あなたへ」(これは先日TVでもやってましたが、珍しくDVDが新作のうちに借りてみました)くらいですけど。これでもほかの役者さんより多いんですよ。だって本当に映画を見ないから…

高倉健さんは映画人らしい役者さんでTVドラマでほとんど見ないですし、映画だけなのに一時代を築いた人ですから、私の中では男性の高倉健、女性の吉永小百合さんは映画人ツートップです。

高倉健さんの映画にはやはり脇を固める人の重要性が高い感じです。生半可な人では浮いてしまう感じがしますし。
先日何気なく見たTVで健さんが共演者に時計などを贈られていたというエピソードがありましたが、ひょっとしたらそういう思いを健さんも持っていたのかもしれません。

福岡出身ですが、郷土色は見せず、聞けば役者になった時にプライベートは一切持ち込まないと決めたらしく、なんというか役者になるために様々なものを捨てた超人という感じです。

幸い、残した多くの作品はずっと見ることが出来ます。

男が憧れる役者のナンバー1「高倉健」さん。

ご冥福をお祈りします。

それにしても今年は私が子供のころから親しんでいた役者さんがたくさんなくなる年ですね…

さみしいです。

00:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2日連続さぼってはいけないので…

2014.11.21 (Fri)

昨日は頭に来ることがあって(VS●CN)更新さぼってやけ酒。

今日は良いことと悪いことがあったのでさぼりたかったんですが、さすがに二日連続はあれなので。



家に帰ったのが3時前。

先日から懸案の自炊用のおかず作り。
伸ばしてきたが購入した豚肉はそろそろやばいかもしれないので。

3時からスタートして
ワカメとキュウリの酢の物(3~4日分)
豚キムチ(3日分)
余った豚肉でカレーと思ったがめんどくさくなって生姜焼き(これが大ヒットで美味かった:2日分)
で、ポテトサラダ。
ポテトサラダは今までジャガイモとニンジンを小さく切ってレンジでチンして(12分)、タマネギ、キュウリ、ハムを用意して小さく切る。で、レンジでチンしたジャガイモとニンジンを少し冷まして塩こしょうしてマヨネーズと酢でジャガイモを荒目につぶしながら混ぜていた。隠し味に醤油をほんの少し。

でもなんか違うと思い続けていた。自分の思い描くポテトサラダと違う。マヨネーズ味になっている。

で、ふとゆで卵を少し半熟でぐちゃぐちゃにして入れてみた。


ああ、全く味が変わりました。理想の味に近づきました。


キャベツの千切り、ポテトサラダ、豚肉の生姜焼きを一枚の大皿にのせて出来上がり。

美味しすぎて太っちゃうよ。また内科の先生に怒られるかも、なう

いや「なう」じゃね~な
04:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

歯痛の原因

2014.11.19 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

銀行、クリーニング屋、ディスカウントストア経由で塾へ。

ディスカウントの店でとあるものを購入する。
それはサロンパスのちょっと高級な奴。

別にブランドはなんでもいいと思うんですが、とりあえず。


話を少し戻して数日前。
確か土曜日あたり。

尋常ではない歯痛に悩まされていた。

ただ虫歯ではない。
奥歯が浮いたような感じになり、噛むとものすごい痛みがする。

以前から疲れた時はこうなる。

歯痛の薬も手持ちのものは効かない。

薬局に行って一番強い奴を買うがあまり関係ない。

で、ふと思い出した。

肩こりがひどくなったら歯痛になることがある、と。

で、早速家に残っていたサロンパスの強い奴を張ってみた。

その効果てきめん。

今やどんなに奥歯を噛んでもいたくない。

すげ~よ、俺。

ふしぎ発見だ!

あの歯痛が亡くなったどころか強烈な肩こりも改善した。一石二鳥とはこのことだ。


今日は早く帰って自炊にいそしもう。

ちなみに塾のほうは、営業の電話が1件。先日体験していた生徒の親から1件(結果は木曜日)、欠席電話が1件。
夕方ブログで知り合った方から贈り物が届く。

夜、中3の父兄と進路面談。

意外といろいろあった一日。



今、歯痛で悩んでる方、薬が効かない方は肩にサロンパス試してみては?
01:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昭和ナイト番外編

2014.11.18 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

毎週思うが日曜日から月曜日にかけて眠くて仕方ない。原因は土曜日の睡眠が少なくなるからだけど、本当にきつい。

特に今日は眠りが浅くて寝てから熟睡できずに数時間。で、目が覚めたので全く寝た気がせずに起きてトイレへ。

で、再び寝るのだが、どういうわけだか眠れない。で、TVをつけて録画したものなどを見るとなおさら眠れない。

胃のほうもいわゆる消化不良ぎみで、胃もたれが半端ない。
年をとるとこうなるのか?

さて塾のほうは先週からの体験の子が一人来た以外は変わったことはない。
授業中に間近に迫った期末テスト対策の連絡をする。

バイトの先生に頼んでおいたプリントの用意が再三の催促のかいなくできてなかったので、少し切れ気味(汗)。

で、少し説明と配布が長くなって、授業が押してしまった。(反省)


さて今日は月曜なので、いつもの昭和ナイトの歌企画ですが今日は番外編

興味のある方だけどうぞ。
02:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

休みの前の夜更かし

2014.11.15 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

早いものでもう11月も半ば

今年も50日切りました。

昼過ぎに弟の会社の保証人になるために印鑑証明を取りに行く。
弟は大きな会社の会社員。数年に一回身元保証の書類を出すらしい。
大きな会社の会社員も身元保証が零細自営業では保証にならないのではないかと。

市役所にいって印鑑証明を取り、荷物の受け取りに郵便局、ガソリンを入れて、塾についたのは少し遅め。

なんだかんだでばたばたした一日でした。

昨日の夜はブログを更新した後、知人が来て食事をごちそうになり、雑談。

友人の少ない私にとっては数少ないくつろぎの時間ですね。

来週の土曜日はテスト対策で出勤ですので明日は休みます。

さて何をしようかな、明日は。
00:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クレーマーと言われても言いたいことがある

2014.11.14 (Fri)

こんばんは
今日は木曜日。

塾は欠席が一人あったほかは変わったことはない。

今日はそんなことよりどう考えても納得いかないことがある。

ちっちゃい話が嫌いな人、クレーマーじみた愚痴が嫌いな人は見ないことをお勧めします。


昼頃起きたら腕時計が止まっていた。

某中規模チェーン店で買った2000だか3000円だかのカシオの腕時計。

確かこのブログでも書いたと思うが数年前これも同じくらいの値段の腕時計が壊れたから買い替えたわけです。

よくDIYなどで打っている吊るしの腕時計ですね。

で、止まっていたので電池切れと思い「買った店」に行きました。
もちろん保証期間などは切れているので電池交換で1000円弱はかかります。


カウンターに持っていくと、すぐに交換担当の人を呼び出してくれました。ここまでは全く問題ない。

で、時計を渡して要件を伝える。

係員の男性は時計を見るなり「いやぁ~」と声を出して

「これはですね、時計屋さんへもっていってもらうことになるんです」と。

「は?」と。本当に意味が分からなかった。

どうやらこういうDIYなどで吊るしでうっている腕時計の中には特殊な機械がないと蓋を閉めることが出来ないものがあるらしい。

いやいや、ここで買ったものですよ、と。

「そうなんですよねぇ。ここで売っているものでもセイコーの一部とかシチズンの一部とか、カシオのものとかは道具がないとダメで外のチェーン店にも置いてないことがある、だから時計屋さんで交換してください」と。

セイコーとシチズンちカシオってじゃあそれ以外の腕時計はどんだけあるのか、と(汗)。

ではせめて買ったときに「この時計の電池交換は当店ではできません」くらいは言うべきでは?
というと、
「そうですねえ。ただ箱から時計を出して裏蓋見ないとわからないもので」と、数種類の時計を箱から出して「これは大丈夫、これはダメなどと言っている。

1000円くらいの安い時計はダメなんですよねえとかいうが、時計交換で1000円弱かかるのでそれでは使い捨てを勧めているのとおなじだし。

で、「こういう小さい時計は大丈夫なんです」と、一目で女性用の腕時計を指さす(笑)。

これだけ科学が進んだ世の中で、流通も発達した世の中で

1、そもそも自店で売っているものの電池交換すらできないのはどうなのよ
2、せめて買うときに一言いうべきじゃない?
3、メーカーも裏蓋の形で電池交換できるできないが違うなら箱とかパッケージに記号化して入れておけば店員がいちいち裏蓋確認のために箱を開けずに済むんでは?

この1~3の点がどうも納得がいかない。

近くにいた女性店員などは、クレーマーを見るような目で私を見ている。

これでクレーマーになるのならなってもいいわ。っていうかその要求が特殊な時点でそんなもんサービス業として成立してないし。


まあ私の場合仕事がら声が大きいので余計に怒っているように思われたかもなあ。

で、なんだかんだで店員が「では一応ダメもとでよければやってみましょうか?成功しない時は申し訳ないですが」というのでどうせ最悪時計屋に持っていくわけだし「お願いします」といい、しばし待つ。


「成功しました」と。無事に電池交換できた時計を渡される。

私のクレーマーモドキの時間と誤解を受けた時間を返せ、と(汗)。


とりあえず、電池交換します、と掲げといて、電池交換できない時計を売るのをやめてくださいませませ…(あまやどり風)。

アラフィフの怒りの時間でした(汗)。
02:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人気(任期)延長解散で税金使う人、で、税金上げた人

2014.11.12 (Wed)

こんばんは

昨日は教材メーカーの人との飲み会があったのでさぼっちゃいました。
久しぶりに同業者同士で下世話な話が出来ました(苦笑)。

さて昨日深酒したからか目覚めが早かった。
で、見るともなくTVをつけていると衆院解散の話題が。

まだ任期が2年もあるのに解散って。
しかも支持率がまだ半分あるのに。

これは多分、先日の内閣改造で失敗したので、これから支持率が下がる可能性を見越して、どうせ下がるのなら今解散してダメージを最小限にして任期だけ伸ばそうとする解散ですね。

っていうか、解散は総理や内閣の人気や任期の延長のためにやっていいのでしょうかね。
税金を上げたばかりなのに、税金を上げられない場合に解散して税金使うってのは意味が分かりません。

しかも野党も不信任案出すって言ってますがどうせ否決される不信任案だせば、解散を正当化するだけじゃないでしょうかね。不信任案を出されたから採決前に解散ってのは今までもあったような…

総理は誰でもいいから、なんだったら安倍さんがあと30年くらいやってもいいから、お願いだから、税金をほいほい使わないでほしい。自分の財布じゃないんだから。本当にこの国の政治家と官僚は税金を使うことにデリカシーがない。

税金を上げたいのに税金を上げられないから税金使って選挙する…
消費税を上げてしまうと内閣支持率下がっちゃうもんね。

今日塾で中3の社会の授業で家計の話をしたんです。そこで多重債務の話や破産の話もしましたが、お金の大切さをもう少し考えてほしい。SMクラブ通って経費にしたり、帳簿ごまかしたり、お金にデリカシーがないなあ、相変わらず。

マジでやりたけりゃ何年でも総理やればいい。ホイホイ税金使うのやめてね。どうせ体調不良で一回しくじってるんだからそんなせこいことしなくてもいいじゃん。

でもまあ、解散ってのはいくら嘘をついてもいいことなので、選挙自体ないかもしれません。
どうせ選挙しても先日大臣やめたあの方々は当選するんでしょ?日本てそんな国だし。

選挙がありませんように。
23:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まだまだ定着しない月曜日の企画(苦笑)

2014.11.11 (Tue)

こんばんは

今日は月曜日

バイトの先生の給料を引き出しに銀行へ、郵便局経由(ここの駐車場は狭いのですがいつも無断駐車がある。先日などは駐車場パンパンだったのに中に入ると客0:汗、ATMにもいないという…)、で、別件で中央郵便局へ。で、少し遅めの出金。

最近日が短くなりましたね。

夜の授業は体験の子が一人。

中1と中2の人数が逆転したので今日から教室チェンジ。(1人で変わるとか規模が知れるな:汗)。

そういえば、今日は2件電話がありましたが、1件はムラテックのコピーの枚数確認、もう一軒は別のコピー会社(というより事務用品会社のコピーの営業)が「最新機種がお安いですよ」と。2件ともコピーがらみの電話でした。

声が美人の営業の方に「いやあ、この塾来年あるかどうか…」と言いかけましたが、さすがにそれは言いませんでした(笑)。

月曜日は昭和ナイトの音楽編
70~80年の100曲の9曲目です。

興味のある人は後半で!
00:39  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

というか、めんどくさいから早々退散

2014.11.07 (Fri)

こんばんは
昨日は少しさぼっちゃいました。

今日は金曜日

昼頃見知らぬ番号から電話がかかる

出てみると毎度おなじみのOCNから。

で、毎度おなじみのPAGEONというホームページのサーバーサービスをやめるので、という話。
先日手続きをしたら、既定の容量をわずかに超えていて変更の手続きができない、と。

10Mbのところ、10.05Mbだと。

もうめんどくさいので、えいやぁとホームページを引っ越すことにした。当然アドレスが変わる。
一応引っ越し用の板を設置する手続きもすませました。

まあ5年くらいだけれどもありがとうOCN。とりあえずプロバイダーだけの契約になったけど、これもいつ合理化で打ち切りになるかな。

ちなみに引っ越したのは「さくら」というレンタルサーバー。なんともふわっとした感じだが、まあうちの塾より長持ちはするでしょう。少なくともOCNみたいなことにならないことを祈ります。


で、昨日の話。

体験の生徒が予定通りお母さんと一緒に来ました。

少し話しました。

やや、目に力がない。

アンケートというわけではないけれども、入塾する前に必ず部活や成績などと並んで聞くことがある。
それは、今まで塾に行ったことがあるか。

そして、あるのならば、その塾を最初に探したのは本人か親か
さらにはやめることになったのはどちらが原因か?
さらに、今回うちの塾で体験することになったのはどちらが原因か?

この3つの質問のすべてが親であれば実は非常に厄介です。

通常は中学生くらいならどれか一つは本人の意思が働くのが自然。

昨日の子はすべて親でした。これはかなりむつかしいかもしれないなあ、と。面談をしながらふと考えました。

週末は休みます。
21:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

教材展示会に出席

2014.11.06 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

昼頃起きて、銀行経由で某大きなビルへ。

冬期講習会用のテキストの展示会が教材の卸の会社主催であるためだが、行ってみて驚いた。

だ~れもいない。いやもちろん主催している会社の社員はいるのだけれど、いつもなら教材会社の営業マンの2~3人はいるのだけれども、だれ一人いない。

それどころか、いつもなら教材以外のちょっとしたPC教材やアプリ、出席メールソフトなどの展示があるのに、今日は全くなし。

いや~、えらい手抜きだなあ、と。

この会社の教材展示はいつも社員が二手に分かれて九州山口あたりを回っているので、営業マンがどちらかに偏ることはあるようだが、こうも誰もいないのも、シカトされたみたいで微妙な気分だ。

そんなことやってると最近勢力拡大中の広島本社の某社に食われちゃうよ~。し~らないっと。

で、銀行、ディスカウントストア経由で塾へ。

夜は欠席もなく、社会の小テストの出来の悪い子にお目玉したくらい。

来週の追試、ばっくれなきゃいいけどな、と。

ほんとに何もないまま今日はおしまい。
01:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

多分どこかがおかしいんだろうなあ

2014.11.05 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日。

昨日は文化の日で祝日でした。
普通は祝日は休まないんですが(一応塾の決まりでは休むことにしてありますが、なんだかんだで開けている)昨日だけは姪っ子の結婚式でしたのでお休みにしました。

日曜日は普通通り塾を開け夕方帰って早めに就寝。ただ睡眠のサイクルがうまくいかず、寝たのが夜10時過ぎで起きたのが朝3時。これでは早すぎると無理に寝たのですが眠りが浅くなり、うとうととした状態で7時に携帯の目覚ましがなって起きる。
で、昨日の月曜日は、起きて身支度を整え、実家最寄りの駅に母やその他2人を迎えに行く。高速を飛ばして駅についたのはぴったり9時。
で、再度高速に乗り、式場へと向かう。ついたのが10時過ぎ。
そのあと親戚の酒を飲まない姪っ子の車を使い車を一度家に置いて来る。

式開始は10時半の予定でしたが、なんだかんだで11時近くに結婚式開始。

とにかく若い二人なので(新郎は平成生まれ!)当然ながら招待されている友人も若い。
12時過ぎ披露宴が始まるとその世代ギャップは一層明確になる。

昔は披露宴といえば退屈なスピーチと(これはあった:笑)、カラオケ程度だったのですが、今はゲームやらなにやらで結構騒々し、じゃなくて賑やか(笑)。

私は母、その他年寄陣営はただただ苦笑いするか食事をするしかないのでした。

披露宴が終わったのが3時過ぎ。母はそのまま同じ方向に帰るいとこに頼んで駅へ向かう。

で、私は新婦のおじいちゃん=私のおじさんと一緒に、親戚の家へいって二次会?

とはいえ急なことだったので出来合いの料理屋やら渇き物やらで、5時~9時くらいまで。正直こちらのほうが盛り上がったかも。

で、親戚に送ってもらい家についたのが9時過ぎ。

最近、この数年前から顕著なんですが酒をたくさん飲むと吐き気ではなく、下痢を起こすようになり、さらに汗がまったくでなくなるようになってきました。よっておしっこは割と頻繁に出る。

吐き気がないのでそのままベッド(というかマットレス)に倒れこむ。

そのまま爆睡。

3~4時間おきにおしっこに起きます。
でも汗をかかない。

若干の睡眠不足もあったんですが、なんと12時間以上寝ていました。

これはちょっと体がおかしいのではないか、と。

特に汗。

若いころはお酒を飲みまくったら吐き気がして、すぐに吐くことができました。

20代後半から吐きたくても吐けなくなり、ひいては吐き気がないのに気分が悪い、という状態になり、同じ時期に汗が出ない状態になりました。

ネットで調べると甲状腺の異常とか、自律神経失調症とか、糖尿の影響も?なんて記事まで出てきます。
一度内科の先生に汗の件は相談したのですが、特に血液検査では異常がなく、特にアドバイスはもらえなかったんですが、
モノの記事では自律神経失調症は診察ではわかりにくいとか出てくるし、第一、診察が心療内科らしい。
また新しい科にかかるのかあ…

ちょっと体の異変をもろに感じるアラフィフでした。

ちなみに昨日の二次会では、まあ酔った勢いもあるんでしょうが、新婦のお父さん、つまり義理のいとこから「早く結婚しなさい。今度その件で飲み会兼ミーティングをしよう」ということになりました。

なんか体のほうがそれどころじゃない気もするんですけど・・・

ではまた明日。
01:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |