12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

61か月目の奇跡

2015.01.31 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

朝昼過ぎに起きてなんか違和感

TVがつかない

リモコンをつけても、コンセントをオンオフしても変わらない。

引き出しを探って保証書を探す

確か長期保証に入っていたはず。

201501301913253de.jpg

やはり60か月保障だった。良かったよ。

ん?買ったのが2009年12月?
今年が2015年。で、1月。

まさかの1か月オーバー(号泣)。


問い合わせると修理代は40000~60000円

おいおい買った方が安いじゃないか。

たった1か月違いで修理代0円が40000円以上になるとは・・・・

まあ良い方にとればもうじき新品のTVが来る(涙汗)。
01:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

受験は家族で頑張るべし

2015.01.30 (Fri)

こんばんは


今日は木曜日

風呂に入り銀行経由で塾へ

雨がぱらつく感じ。夕方早めに生徒が学校帰りに自習に来る。

で、しばらくしてその子のお母さんが夕食(というか軽食)を届けに来る。

ここまで来たらお母さんも大変です。

授業が終わったころ、別のお母さんが成績表を取りに来る。来たついでにお話を。

聞けば、生徒から先日の私立の前期試験の点数を教えてもらってない。

大学受験はともかく、高校受験は家族で取り組まないと意味がない、というのが私の持論です。

さまざまなものを共有するからこそ意味がある。

もちろん感受性の強いお年頃、大人に対して一筋縄ではいかないでしょう。

私たちはその橋渡しはできますが、家庭に入り込むことはできません。


さて、週が明ければ私立の入試、というかもう2月です。

1月(行く)2月(逃げる)3月(去る)とはよく言ったものです。

時間の速さだけが際立ちます。

ああ、確定申告…(涙)
00:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

捨てる神あれば・・・

2015.01.29 (Thu)

こんばんは


今日は水曜日

銀行経由で塾へ

先日退塾が1人出たばかりですが、夕方知らない携帯電話から電話がかかる。

出てみると二年前に卒塾した生徒のお母さん。

どうやら妹がいて中3になるので・・・と。

ありがとうございます。将に捨てる神あれば拾う神あり。

少しだけ心が晴れました

夜になり、授業が終わって、先日高専に合格した生徒が最後の授業なので授業が終わったらねぎらいの言葉をかける。

そして送り出したら、お母さんがご挨拶にみえた。

まあ、とりあえず今年の入試が好発進したと。
で、こうしてみると意外といい日だったな、と(苦笑)。
02:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私立前期の合格発表

2015.01.27 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

風邪も一進一退ですが、悪化はしておらず。

先週入試があった私立の前期試験の結果が出ました。

前期試験の合格は特別奨学生、部活特待生、私立専願の生徒のいずれか。

要は数人が合格できるかどうか。

その割には4人合格したのでまあよかった、と。

尤も私立が本命の生徒はいないので現状では大きな問題はない。また今回不合格の生徒もいわゆる私立の滑り止めの試験は来週なので、まだまだ我慢が続く。


それにしても今日得点を調べた時に平均点すら調査しない生徒が数人いてぶち切れ。
自分の得点、しかも合計点しか覚えていないその姿勢。

入試に向かっていこうとする覚悟が見えない。

30分ほどお説教。


競争する以上、自分だけ見ている人間はダメなのではないか。

ついでに漢詩の于武陵の勸酒という詩を紹介して

最後のあまりにも有名な井伏鱒二の訳を教える。

花に嵐の例えもあるぞ

サヨナラだけが人生だ。


そう、私はこの仕事をさよならするためにやっているのかもしれない。
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

死にそうな一週間

2015.01.26 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

先週は恐ろしいほど更新をさぼりました。

その理由は先週最後の記事に少し書きましたが、風邪です。

次の日、病院に行き検査を受けてインフルエンザの検査をしました。

幸い、インフルエンザではなかったものの、熱が上がり、水曜日まで39度くらいの熱で睡眠も少なく、食欲もなく、体重も4kgほど落ちました。

幸い医者から処方された薬が遅まきながら効いてきて木曜日あたりから平熱に戻り、今は咳と痰が出るだけになりました。
ものすごい時間寝てました。塾から帰るのが12時前。ばたんキューで、数時間おきにトイレに起きる以外は眠り呆けてました。

体力も運気も落ちているのかわかりませんが中1の生徒が一人やめました。(まあ正確にはやめるだろうと思い、先手を打って電話をした)

何事もどこまで頑張るか。

それが問題です。

そんなわけで今週は真面目に更新したいなあ、と。


ああ、一つだけいいことありました。

早くも一人、国立高専に合格が1人決まりました。

やはり何年たっても合格で喜ぶ生徒と父兄の姿はうれしいですね。
これがあるからやめられまないのかもしれません。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昭和ナイト 音楽編「70~80年代の100曲」⑫

2015.01.20 (Tue)

こんばんは

風邪をひいたかも…

咳が止まらずのどが痛いです。

なのに悩み事はいっぱいです

今日は早めに帰ります。

いつもの企画は後半で。
00:58  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日が最後の・・・

2015.01.17 (Sat)

こんばんは

今日は金曜日

銀行経由、クリーニング店経由、コンピューター修理屋さん経由で塾へ

営業の電話と欠席電話があったほかは何もない。

明日は多分入試前最後の休み。

カレンダーを見ると次の休みは2月11日くらいだ。

もう毎年なのであきらめてるが、大手の塾は講師が交代もできるので週に最低1度は休みが取れる。
個人塾は精一杯休みなしで働いても共感度が今一低い。


まあほめてほしいわけでもないけれども…


明日は休むので久しぶりにホールに出陣しようかな…
00:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

物忘れ

2015.01.16 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

塾は中2の数学

授業の最中、「性質」の「性」の字を忘れてしまう。

思えばいくら物忘れは誰にもあるとはいえ、少し進度が早いのではないか、と。

塾の先生は声が出ているうちはできるかもしれないが、さすがに記憶が無くなってはやれない。

この疑念が深刻なモノか、将来の笑い話かは、今現在知る由もない。ただ、できることは早めにやった方が良いような気がするのも確かだろう…

1月もちょうど折り返し、マッハのスピードで時間が過ぎていく。
記憶だけはゆったりと頭に張り付いたままだ…
00:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鉄拳で中段単チェをひいて・・・

2015.01.15 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

天気は曇り時々雨といったところ

銀行経由で塾へ

会員になっている某団体から確定申告用のソフトが送られてくる

いやだいやだ、年に一度のあの苦しみが今年もやってきます。


そうだ、そんなことより(そんなことって:汗)、昨日鉄拳の一番新しい奴を打ってまして、ふと違和感があったので目押しをしてみると…

P1001054.jpg

ぬぅあんと、左リール中段単チェリー


これはすなわち、継続率激高の神鉄拳チャンスでは?

そして続きまくるわけでした。

でもうれしくはないんです。なんだったら途中から早く終わってほしかったりも

塾の仕事帰りに温泉によりまして、そこのゲームセンターコーナーで引いちゃったんです

数百枚ごとにコインが出てきて入浴券と交換できるものの、時間は深夜3時過ぎ。

ってかホールで引けないものをいとも簡単にゲームで引くあたり、涙がちょちょり~な。

確率をネットで確認すると1/16384

いちまんろくせんさんびゃくはちじゅうよんぶんのいち…

下三桁だけでマックスタイプのパチンコの確率ですが…でも実際のホールでは羽根デジでも引けない私はもう引退か?いやマジで・・・
00:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

昭和ナイト 音楽編「70~80年代の100曲」⑪

2015.01.14 (Wed)

こんばんは

昨日は成人の日でしたね。

私が成人の時は1月15日固定でしたが今は連休になるように月曜になってますから毎年日付が変わります。

あちこちで振袖、スーツを着た若者が見られたんでしょうね(私は外に出ないのでわからない)。

でも私の成人式はお盆でした。というのも、実家付近は当時から過疎地でしたから、正月明けの15日では人が集まらないということで、比較的若者が帰省していて日付が同じということで8月15日にやってました。

ですから振袖着てる人記憶にないです(だって暑そうだし)。そのあと居酒屋に行くってのは今も同じでしょうかね。

今日は中3の実質3学期最初の授業。
でも今週末から早いところは入試が始まります。

いよいよこの季節の始まりです。

さて今日はいつもの企画の今年一発目です。
昭和の音楽に興味のある方は後半で。
02:11  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新年あけましておめでとうございます!

2015.01.10 (Sat)

こんばんは

もう1月も10日になるのに初更新です

新年は例年のように父のいない実家で迎えました。
父が他界してちょうど10年目の正月です。

いつものように新年の挨拶を私がして、乾杯、あとはグダグダの酒宴です。

それはいいとして今年は全国的に雪模様だったようで、大分の私の実家も完全な雪でした。

子供たちは喜んで小さな雪だるまを作る始末で、新年の親戚周りは実家の軽トラでやりました(4wdなので)

3日までは寝正月

お年玉で財政危機になった私は傷心のうちに塾に向かい冬期講習の後半を済ませました。

そして昨日から学校も始まり、今日から塾も平常授業が始まりました。

3学期は昔から1月(行く)2月(逃げる)3月(去る)と言われていて、あっという間に終わるものです。

自営を始めて10年目の年度もあと3か月です。

2015年はどんな年になるのかなあ


ブログもこれまで通りの更新状況でしょうが、どうかご愛顧のほどお願いいたします。


ほりまさ
00:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |