03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

錯覚

2015.04.25 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

いよいよ来週はゴールデンウィークです。
一年で唯一何も考えずに(実家のことも)ゆっくりできる日。

とはいえ、こんなヒッキーな私にも予定はあって、2日は実家でもみ撒き(汗)、3日は中学の同級会。

でも残りの日はばかみたいにゆっくりします。

さて今日は錯覚について簡単に。

私にとって一番身近な錯覚はやはりパチンコですかね。

例えばルパン3世MAXの継続確率は82%

こう書くと相当継続する気がしますが、さいころを振って1以外が出る確率=5/6≒83%

さいころを振っていきなり1が出ることって結構ありますね。よってMAX機が単発で終ることもよくある、と。

82%と5/6では82%>5/6に見えますが実際は82%<5/6ですからね。同じ割合でも%と分数では感じ方が違いますね。ちなみにMAXタイプの一般的な確率390分の1。これだと何とかなりそうです。でもこれを%で表すと当たる確率は約0.25%…当たる気がしない(笑)。

今日MAX機で単発で終って納得いかない方はこれで沈めてください。

ああ、ちなみに私は平日にホールに行ける身分ではないです(笑)念のため。
ふと思っただけです。
02:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ランニングコスト

2015.04.24 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

今日から中3の子が体験に来る。

少しだけ話をして授業へ。

女の子で、なじむかどうかが最大の山かな、と。

何にしろGW跨ぎの体験ですからどうなるかは・・・

さて最近思うことを。

仕事柄コピー機やプリンターをたくさん使います。
とはいえコピー機は1枚あたり数円かかります(まあ相場よりかなり安いですが)。リース代は長く使ってるのであと二年弱は格安です。

問題はプリンター。
いわゆる複合機ってやつです。
確かに便利なんですよね。
小型で、スキャンもできて、コピーもできて、プリンターも使える。
しかも最近は安い。

何が安いって昨年買ったHPのENVY4500は勝った時は5000円弱でしたが一番安い時で3000円台!
使ってみるとまあそれなりです。
がしかし、インクです。最近の機種はインクタンクとプリントヘッドが一体型ですから少し高い。アマゾンなどで2100円前後(カラー、黒別)つまり両方買えば4000円強。

ん?プリント本体とインクがほぼ同額…

最先端の技術を使った精密機械とインクが同じってのはちょっと。

いわゆる再生インクで済ませたくなる気持ちもわかります。
ちなみに純正インクの減りがやばいくらい早いんですよね。
写真印刷でごりごり減ります。

さて本体価格が高くてランニングコストの低い方と、その逆。どっちがいいんでしょうかねえ(溜息)。
02:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ちょっと何言ってるんだか分からないんですけど

2015.04.23 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日。

昨日からHPのアクセスカウンター設置に悪戦苦闘しています。

まずは、ここまでのおさらいを。

塾が出来たのが10年前の5月
とりあえずインターネットも引いたので塾のホームページを作ろうと一念発起したのが1年後。
最初はお金もないし、一から手作りしようと思ったが、そのためには特殊な用語を理解しなければならず、とりあえず超簡単なものはできたがこれでは逆効果、と断念。
翌日家電の量販店で某ホームページ作成ソフトを購入。それで作ったのが第一号。それをOCNのサーバーが無料だったので載せる。
そのあとフリーのテンプレートを使って第二号。
さらにはより良いものを造ろうと、フリーのテンプレートで改造可のものを使い今のHPができました。

ところが昨年になってOCNの方から無料のサーバーのサービスをやめるぞ、と。
3月までに出ていきなさい、と。

うちのような貧乏塾は有料のサーバーは負担が大きいしそれほどの容量もいらない。

で、OCNにクレームをいれつつ(苦笑)、あっせんされた引っ越し先2つのうち、安い方の「さくら」というサーバーに申し込み少し引っ越しに手間取ったものの、何とか引っ越しは終了。

ここまでは良かった。

ところがOCNのサーバーサービスをやめたことで一つ困ることがありました。

それはそれまで使っていたアクセスカウンターが使えなくなること。

一時的にアクセスカウンターのないホームページでしたが、先日の面談で意外とHPを見ていただいている方が多いことに気づきましたので、最低限の体裁は整えようと。

幸い、引っ越し先のさくらの方にもアクセスカウンターのあっせん先が二つありました。

そこを使おうとしてインストールして、説明書をみると・・・

例えば、こういう文章。

インストール時の留意点

実行するサーヴァによっては、Progressive mode を有効に機能させるために サーヴァによる介入を排除するモードで 動かす必要があります。 この場合、サーヴァによっては CGI-script の名前に制限がある場合があります。






ちょっと何言ってるか分からないんですけど(汗)。


で、断念しそうになったのが昨日の夜。

でも今日になってあちこちのウェブを見ていると捨てる神あれば何とやら。
すごくわかりやすく説明しているページを見つけたのです。
しかも今使ってるHP作成ソフトでのやりかた、転送の仕方まで。

いやあ、うれしかったなあ。

で、無事終了。

20150422201341229.jpg


ご覧のように設置できました。

めでたしめでたし。

改めてインターネットってすごいですね(今更)。
00:44  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっぱりホームページの世界は深すぎる

2015.04.22 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

昼頃昨日面談した父兄から電話がありとりあえず体験をする、と。

今日の夜中3の授業の時、早速生徒の間に「○○が体験に来るらしい」とひそひそ話。
そのひそひそ話がなぜなのか超気になるけど、まあ木曜日まで待ちましょう。

火曜日は昨年は暇だったが、一転小学生2連発+中3で5~9:30までほぼ授業なので、うれしいんだけれどもきつい。
年だなあ、と。

さて昨日面談した時にいろいろな話をしたときに、お母さんが塾のHPの中の記事の話を始める。

で、スマホを取り出しブックマークしていただいていた塾のHPでまた話が始まります。


そうかあ、スマホが普及して昔では考えられないことが起こってるんですよね。
今から四半世紀前塾の先生になった時は携帯電話なんて持ってる人がお大臣だけですから。
しかも面談にスマホや携帯を使うなんて考えられません。


で、そうなってくると、わざわざ塾のHPをブックマークしていただいている方もいるわけだし、HPを充実させないといけません。

OCNの無料サーバーサービスを追い出された私としては以前使っていたカウンターがリセットされました。
しかも今のサーバーはカウンターは標準装備ではなく自分でフリーのカウンターを備え付けなければいけません。

いちおう推薦する形でフリーのカウンターソフトが載せてあるんですが、書いてある説明書が何が何やら・・・・

いや~HPって奥が深い。今晩中には無理かもしれません(泣)。
02:02  |  ホームページ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昭和ナイト ドラマ編 下

2015.04.21 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

天気は崩れ気味。

昼前に父兄からの問い合わせの電話。中3だがあれこれ言ってもいられない。
早速3時ごろに面談の約束を取り付ける。

成績は今一のようでが、とにかく習い事が多い。そこの整理も含めてお話をしました。

果たしてどうなるか。

昨日のことを一つ書きます。

昨日パチンコにフラッと行きました。

予定通り?負けて、負けついでに(典型的な負けパターン)、1000円をマックス機の新台の猪木に入れたのです。

その一回転目。

保留が緑、疑似連3回、でもここを外すのが私の良いところ?

ハンセンとのスーパーリーチ・・・ん?当たりました。

羽根デジの100分の1が引けないのに400分の1が1回転目で引けるという。がしかし、確変ならず。

いつもならこのまま飲まれて終了。
しかし昨日の私は違った。

上皿でまたも疑似3連、誰だったか忘れたが対戦リーチ…

ん?当たる。珍しい。

そしてこれが確変。

行ける!今日の私は違う。
危うくチャンスタイム抜ける寸前で長州小力であっさり勝つ(おそらくプレミア?)


だがしかし、そこ止まり。

結局負けは動かず。

ついてるんだかついてないんだか。

結局3箱交換し、ミドルのAKBを打ち、「超絶カワイイ」演出を外して終了。

自分の引きの不安定さにあきれた一日でした。

では、後半は先週の続きです。
00:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モナコ、あなたもか・・・

2015.04.17 (Fri)

こんばんは

昨日記事を書いた後、あちこちブログを拝見しているとどえらいニュースが。

奥村遊機破産・・・

奥村よりもモナコの方でなじみがあるかもしれません。

先日のマルホンといい嫌なニュースが続きます。

興味のある方だけ後半へ
02:54  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これじゃあ日本が滅びますよ。

2015.04.16 (Thu)

こんばんは。

本日は水曜日です。

現在私は激オコプンプンです。

はっきり言って塾のことではありません。

このニュース。

読売オンラインより抜粋

>生徒「オッス」に着任式で校長「しばいたろか」

>奈良県御所市内の市立中学に4月に赴任した男性校長(55)が、新任のあいさつで、生徒に暴言を吐き、市教委から厳重注意を受けていたことが14日、分かった。




 市教委によると、校長は6日に登校した際、校舎2階から「オッス」と男子生徒の声が聞こえたため、その日の着任式で「からかうようなことを言われたのは残念で怒りを覚える」と述べ、さらに「しばいたろか」と発言したという。

 市教委は7日に匿名の情報提供で発言を把握。同日、校長に事実確認をした上で口頭で厳重注意した。また、臨時校長会を開いて、市内の小中学校長に言動に注意するように呼びかけた。

 校長は同日、全校集会で生徒に謝罪。8日付で保護者に対しておわびの文書を配布したという。

引用終わり

生徒に向かって実際にしばくのはともかく「しばくぞ」というのもダメなのですね。しばくは関西の言葉ですから、要は「殴るよ」「たたくよ」もダメなんですね。

で、この校長は生徒と父兄に謝った、と。
私は授業中、ため口聞いた生徒には今でも「しばくぞ、ボケ」とか「調子に乗るなよ」とか言いまくってます。もちろん実際にしばきませんが、机を蹴飛ばすくらいは今でもします。

そもそも校長が謝る前に、大人に無礼な口をきいたこのクソガキもといお子様はどうするのです。そしてそのクソガキもとい子供をそういう風にしつけた親にまでなぜ謝る必要があるのです?

「子供のすることだから」とかバカげたことを言う人間がいますが、「子供だからこそしていいことと悪いことをしっかりとわからせる必要があるんでは?」大人になったら何言ってもそうそう変わらないんだし。

私は子供のすることは大目に見ましょうよ、という一部の大人のメンタリティが反吐が出るほど嫌いですし、それをいう大人も大嫌いです(実際妹の子供がオイタをしたときに妹がそれを言ってなあなあで済ませようとしたとき。私が切れたことがある)。

確かに着任式や始業式などは退屈な儀式です。とりわけ初めて校長になった人や担任んになった人に虚栄心があった場合それに付き合うのは大変です。しかし儀式だからこそ我慢しなければいけない。
卒業式で小さい子供が卒業生に向かって無礼な事を言って、それでも子供だからと許せますかね?その卒業式は多くの卒業生や父兄の大きな門出なのに。
着任式などの儀式で我慢が出来ず、あるいは目立ちたいというだけで無礼な行動をとるのは、葬式や結婚式で同じことをするのと何も変わりません。ばか騒ぎする成人式と同じです。

大人ならそれをたしなめるべきです。

確かに「しばくぞ」というのは上品とは言えません。しかし、私なら(だから私は学校の先生にはなれないのでしょうが)机ぐらい蹴飛ばしてブチ切れたと思います。へたすれば言った生徒を徹底的に探し出すかもしれません。

しかし子供のうちに善悪の区別をつけておくことがその子のためなのです。

大きなお世話でも結構です。

ちなみに私が授業中、生徒が宿題忘れたり、無礼なことをやらかして、ブチ切れて授業中あれたことは何度もありますが、当然父兄には知れ渡っておりますし、若干の口コミで広まっております。

しかし、表だってクレームを言われたりそれが原因でやめたりしたことは今のところありません。(多分)

校長が謝るのは良いですが、このクソガキもといクソお子様に天の罰が下ります様に。(初犯なら軽めのやつ)

今のうちに叱られた方がこの子のためなんですがね。

最近は親もかばうからなあ、ほんとにやだ。

02:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まあ、結構いい日だったんだな、と

2015.04.15 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

体験希望の生徒の父兄面談で2時前に塾へ。

で、無事に体験が決まったものの、一人かと思いきや二人。

ちょっと得した気分。

5~8時まで小学生の授業。

単価は高くはないですが、小学生はやはり先が長いですから。

そして夜は昼に面談した生徒の体験授業。

成績もほどほどで、リアクションも悪くない。

これは結構良かったかも。

ってか今以上に悪くなりようがない、と(苦笑)。

まあ総じて良い日だった気がする。

たまにはそういう日もないとね。

ちなみに昨日見た夢は火事の夢だった。
火事の夢は逆夢らしいですね(迷信爆発)。
00:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりの昭和ナイト ドラマ編

2015.04.14 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

郵便局経由で塾へ

春休みにお預かりした小学生が何とか入塾決定、で今日から。

さらに中3の生徒から体験希望の電話。

ひん死の塾に栄養剤程度にはなったか?

夕方親戚兼同級生からGW中に同級会の誘い。
昨年もやったんですがね。
電話をかけてあれこれ話すうちに小学生の同級の話に。
そのうちの一人の女性が再婚するとか。

アラフィフ(まあ私もそうですが:汗)ですがすげ~な、と。
やはり結婚というのはできる人は何回もできるし、私のようにできない人はできなひのですな、いと哀れ。

そんな私も、まさかアラフィフになって独身でいるとも、零細自営業をやるとも全く予想もしていなかった小学生~中学生の頃、すなわち昭和の時代を思い出す、昭和ナイト。久しぶりに復活!

今日は歌ではなく、ドラマです。興味のある方だけ後半へ。
00:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

勉強おみくじを作る。

2015.04.11 (Sat)


20150411005510c69.jpg

こんばんは

今日は雨模様。

その中バイトの先生の給料日なので銀行へ。

おお、恐るべき銀行の残高。

少し時間が早かったので町の定食屋でご飯を済ませて塾へ。

父兄から電話が1件(まあどちらかというと良い話)。

さて、最近新しく始めたことがあります。

それは「勉強おみくじ」

きっかけは、某神社でおみくじを引いたときに、塾でも運試しでやったら面白んじゃないかと。

A4の紙で5枚短冊状のおみくじを作り、それをチューイングガムみたいに折りたたんでのりをつける。

まず気を付けたのは宗教関連で変な噂が立つこと。
よっておみくじに赤い字で目立つように「このおみくじは宗教とは一切関係ありません」と書きました。

さらに子供相手なので「凶」や「大凶」は洒落にならないので、一切いれない。
大吉、末吉、中吉、小吉、吉(ちなみに正確な順位は「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶」らしいですね)の5通り。

勉強おみくじなので、ラッキー科目をひとつ(根拠なし)、このおみくじのコメント(根拠なし、当たり障りのないこと。例、このおみくじをひいたあなたは超ラッキー。いまいちだった人はこれから何かが起こるかも。保証はしないけど)、前向き言葉として著名人の名言(時々私の名言:笑)、今日の勉強として2~3問の問題。そして裏には答え。

結構いいんじゃないか、と。

でも時間がかかる。やっと30枚突破…先は長いね。
01:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さぼりすぎですね。反省します。

2015.04.09 (Thu)

こんばんは

いろいろ凹むことが多くてなんか連日無気力な感じでした。

その間に世間も塾もいろいろありました。

世間では全国的に統一地方選挙が始まって選挙カーがうるさくて仕方ない。

最近は夜の8時までやるもんですから授業にかぶります。

頭にきたのでどうせ選挙の当落は運とか縁の要素が強いし、地方議会の候補者はあまり知らないので、授業中に塾の前に来て名前を連呼した候補者には入れまいと(苦笑)。
党派はとりあえず置いといて、現状6人候補者一覧から脱落してます。
特に地元では県知事選と同時投票なので衆院選より数が多いんです。

次、桜の季節でしたね。東京などより遅かったようで、確か先週の初めが満開でしたが、あいにくその日の夕刻から天気が崩れ(今も降ってます)、あっという間に桜が散ってしまいました。
私は花見はしないんですが、楽しみにしてる人には地獄だったんでは、と。

続いてプロ野球開幕。
我がホークスとカープ
現状4位と最下位。
昨年と全く違ってやばい感じです。
いやそれどころかセリーグはBクラスは巨人、阪神、広島の三球団。
昨年のAクラスがすべてBクラス。
まあパリーグも今日現在昨年日本一のホークスと、そのホークスと優勝を争ったバッファローズがBクラス。
始まったばかりとはいえやばいですねえ。今年は荒れてますね。

続いて国政。今年の流行語候補「エモーショナル」
某議員の行動について、橋下市長が激オコプンプン丸(ダサいか?)ですな。
国会議員の仕事の1番は立法の仕事。
その法律を決める裁決を病気で欠席したのは1億歩譲って仕方ないとして、翌日に旅行した(本院曰く支援者へのあいさつで旅行でないらしい)。さらに病欠する前日与党議員らと一緒にショーパブに行ってたらしい。
おまけに秘書の口調がなかなか香ばしかったらしくさらにイメージダウン。

とうとう党から除籍だか除名だかの「エモーショナル」な(笑)対応になりました。

私が腹立たしいのはすべてが議員の言う通りだとしても、ショーパブも税金で行ったんじゃないのか?何とか調査費とか経費で落とすために領収切ったんじゃないのか?と。もし全額自腹ならまだ許してもいいが、もし1円でも経費で落としてたら、こういうことになる。
国会議員は法律を作ることが出来る唯一の職業である。よって「国権の最高機関」として様々な恩恵が与えられ、税金も投入されている。
その国会議員が税金で飲みに行って、そのせいで体調を壊し最も大切な仕事を放棄した揚句に、ペナルティがあるわけではなく、さらにはその仕事に比べて格段に落ちる支援者のど~たらこ~たらをやるために税金使って交通費に使ってる。

本当にこの国の政治家や官僚は「税金を使う時のデリカシーがない」。
エモーショナルなどという使わなくてもいい(日本語でいいだろ)から「デリカシー」という外来語を覚えて肝に銘じるべきである。

無所属になった上で「職務を全うする」という。先日の路チュー政務次官もそうだが、職務を国民がその議員に全うして欲しいかどうかの議論は置き去りである。

誤解を恐れず極論を言えば、路チュー議員がべろんべろんになるまで飲んだ酒も、雲隠れした病院の費用も、病院内でこっそり吸ったタバコも、エモーショナル議員が前日飲んだ自称ソフトドリンクも、採決当日休むために出された病院の診断書の費用も、翌日の自称後援者との会談の交通費も、領収書を切ったかどうかは関係なく税金から来ている可能性がきわめて高いのです。(もちろん可能性として企業などの献金の可能性もある。ただ献金した企業や個人は、路チューをさせるために、あるいはソフトドリンクを飲みすぎて体調を壊させるために献金したわけではないだろう:苦笑)

どうせ前者の議員は次回候補者が子供などにかわる可能性があるようだし、後者は次回は受からないだろう。そういう意味では与野党ともに安倍総理が無理強いした昨年末の総選挙に感謝すべきである。あと2~3年はどんだけ酔っぱらって路チューしても、ソフトドリンク何杯飲んで体調を壊しても安泰ですからね。総理に足を向けて眠れませんな。

さてこんなやるせない話はともかく、自分の話。
仕事の方は危ぶまれていた体験中の小学生が入塾したのと塾生が紹介するためにパンフを持って帰ったのが良い話。あとは大した話もない。

そうそう、平成3年12月に自動車免許をとって以来四半世紀。

とうとう免許証の色が金色になりました。

思えば免許を取って初心者マークのうちに駐禁二回でいきなり免停。
以来駐禁が1回あり、地元に戻って逃げ切れた、ゴールド目前になった10年ほど前また駐禁。

そして独立して再度ゴールドに手が届きそうな平成20年の1月。
痛恨のスピード違反(検問)。30日免停(確か30km/h位オーバー)。ちなみにこのエピソードはこちらで。

それ以来、まあ特に変わったこともしなかったのですが、その間に免停を1日に縮める講習を受け、さらにはその翌年の切り替えで違反者講習を受け、さらにはそんぼ三年後違反もないのになぜか違反者講習を受け、さらに三年後の先日とうとうゴールド免許。

色なんかは興味がない。更新期間が5年になったのがうれしい。

わけのわからない費用を払うことの苦痛さは、おそらく警察の人は理解できないでしょう。さらには交通安全協会やらSDカード(セーフティドライバーカードらしい)やらで追加料金を取ろうとする。いやもう勘弁してください。(もちろん払わない)
特に前者は美人の若い女性2人から「いかがですか?」と言われる。これは断るのに結構勇気がいる(笑)。

あのストレスが5年間ないと思うとうれしい。

ちなみに誕生日は5月ですが、万一があるのでぴったり一か月前に更新しました。最近運気が落ちてるので誕生日まで更新を引き延ばすと、誕生日の前日に変な違反で無効になる気がしますから(笑)。

さ~て明日から平常更新します。
23:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |