04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

お人よし(自分で言うのも)

2015.05.29 (Fri)

こんばんは
火曜日の夕方小学生の授業をしていたら電話がなる。

電話に出ると今年卒業したAさんのお母さん。
進路相談があるという。

高校に入った後のことは情報が少ないが、卒業生を大切にする私としては、「お役に立つなら」
と小学生に問題を与えて面談。

階段をあがってきた父兄は先日までいたAさんとは違う人。でもどこかで見たことがある。

話を聞くと短大入試の話で学校の面談でお目当ての短大推薦を断られたのでどうしたらいいか、と。

ん?短大入試ってことは今は3年生。ということは年齢が合わない。

お母さんはしゃべるだけしゃべって・・・


!!!!!

思い出しました。この人は3年前中2の時に退塾した生徒で、たまたま苗字がAということで同じだったので私が卒業生と勘違いしたんです。

わずか1年弱で辞めた生徒でした。

まあ途中で辞めたとはいえ短い期間生徒だったことには変わりはありませんからわかりうる限りのアドバイスをしましたが・・・

面談を終わった後なんだか狐につままれたような…
まあ受験相談ですからOBへのサービスというより、地域サービスということで。

まあ普通は途中で辞めた塾には敷居が高いと思うんですが、まあこれぐらいでないと子供を育てるってのはできないんだろうなあ、と。別に怒ってはないんですが、俺もお人よしだなあ、と。
01:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昭和ナイト 音楽編「70~80年代の100曲」⑬~⑮

2015.05.25 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日。

銀行、郵便局経由で塾へ。

さて、夕方から小学生。

さて、月曜日ですからすっかりご無沙汰の昭和ナイト。本来は70~80年代の好きな曲100曲をご紹介しています。
今のところ12曲。ってことはあと88曲。
週に1回ずつの更新として88週。ってことは単純に1年間50週として1年半程度かかります。
無理無理。塾がそこまで続くかどうかも怪しいし。
ですので、今週からペースを上げて3~4曲前後の紹介にします。もともと別ブログで始めた企画を終わらせることが目的でしたから、それが途切れたら意味がないですからね。

さて、興味のあるかたは後半で。
23:58  |  70~80年代の100曲  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

世間話

2015.05.22 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

塾に行く前に調剤薬局に行く。

で、塾につくとテナント一階の建設会社の知り合い+同郷の人が作業中。

で、久しぶりに立ち話。

もうこの人とも相当長い。

以前道を挟んだ真向いの塾の塾長で赴任してその隣の会社で働いていてなんとなく話をするようになったのが17年前。

独立して今のテナントになった時、たまたまその会社の倉庫が1階だったので「おお、奇遇ですね」と。
道路を挟んで前の塾を眺めながらよもやま話を。
年も近く同じ小学校なので話し始めると長くなる。

私は昔からテナントの隣近所の人となるべく仲良くするようにしている。
地域に根差すためには地域の人々と会話をしなくてはわからないこともありますから。

とはいえ近所のおばちゃんと、というほどでもないんですが。
目の前のコンビニの店長、不動産屋さんの社員、同じテナントの弁当屋さんの夫婦。

ふと今日話しながら空を見たらすごく良い天気でした。

頑張ろうかな、と思いました。

ああ、授業は欠席はなかったんですが追試をさぼった生徒にお説教を一回。

中3はまずは勉強する下地作りですからね。
01:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

肺に・・・

2015.05.21 (Thu)

こんばんは
今日は水曜日

月に一度の通院日

今日は心臓のレントゲンを撮りました。

心臓は異常がなかったんですが医師が

「ん~この左の肺が・・・むにゃむにゃ・・・」

ちょっとお、そこ声落としたらダメじゃない?

「え・え?」

「次回肺のCT撮ってみましょうかね」

死ぬのか俺?


ちなみに次回は6月なのでそんなに急いでないので大丈夫・・・ですよね。

先生っ!(byゆーとぴあ)
02:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新人バイトへ研修

2015.05.20 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日。

今日は授業が詰まってる日ですが、バイトの先生の研修を入れてます。

今年から入った大学生です。うちの塾の卒業生(っていうか歴代バイトの9割がそうです)ですが、いざ使うとなれば生徒から見れば先生なわけですからなあなあでやるわけにはいきません。

もう数回やっているのですが、今日は1人の生徒の前で授業をさせてみて、生徒が帰った後気になるところをチェック。

まずは、挨拶。
塾の先生の挨拶には通常の意味合いとは違う意味があります。挨拶をしてその返事を聞くことで今日の生徒の様子、調子などを短時間で探ることが出来ます。それにより授業内容を変える場合もあります。もちろん世間一般で言われる挨拶の必要性も含みます。

次に先生と生徒の距離感。
これは「実際の距離」ではなくなんというか、先生と生徒の距離感という感じの意味です。
若い先生は一般的に生徒に近づきすぎる傾向があります。もちろん若い先生のエネルギーは生徒に影響を与えます。しかしそれに頼った授業をすると、若さが亡くなった時にきつくなるし、第一生徒がなれなれしくなり先生の言うことを聞かなくなることもありますし。

最後に目線。
生徒の方を原則いつでも向いていないと生徒の動向、進度などがわかりません。また人数が多ければ生徒がいたずらをしてもわかりません。

また、ちゃんとしようとするあまり言葉が固い。もちろんだれた授業よりよほどいいのですが、固い授業は先ほどの生徒との距離感を逆に遠くします。

まあ少しづつ一人前にするつもりですが、塾の先生は年齢より資質です。
若くてもすごい授業をする方もいる代わりに年齢は高くても授業が今一の場合もありますし。

とりあえず自営業ですから私の授業の質が高くないといけません。研鑽研鑽・・・と言いつつ、ついさぼる(涙)。
01:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

引き際は難しい

2015.05.18 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

雨模様の天気でしたが、小学生の授業と体験の生徒が一人づつ。
面談も一人ありそれなりにばたばたしていました。

さて、世間では昨日行われた大阪市の住民投票の結果とその後の市長の会見が取りざたされてます。

都市にしては大変高い投票率に関心の高さがうかがわれました。

結果、大阪都高層は僅差で敗れ、その日のうちに橋下市長は今期限りでの引退を表明しました。
顔つきは大変さばさばしたような表情でした。

確かに一つのことでこれだけの年月心血を傾けて、そして結果が出たのですから、燃え尽きたのかもしれませんね。

好き嫌いもあるでしょうし、言動でいろんなことを取りざたされていますが、しかし、彼の大阪に向けた熱量はそこんじょそこいらの政治家よりも強かったと思います。
政治家としての継続や復活を求める向きもありますが、でも私はせっかくの人生ですし、区切るのも悪くないと思います。

東京の知事を見るまでもなく首長は出身者でなくてもかまいませんから、本当にせっぱつまっている自治体にかかわるのも良いでしょうし、首長でなくともアドバイザーでもいい経験値があるんでしょうから。

でもこの住民投票は価値あるものだと思います。

これでさいころは反対派の人たちに渡されました。
これで国会議員や市会議員を含めて反対していた人たちが打開策を打ち出し実行しなければあの方たちの信用は木端微塵になるでしょう。(まあ議員さんへの信頼は最初からないといううわさもちらほら)

ことほど左様に首長への評価は難しい。そしてそれゆえ引き際が難しい。
「投げ出し」と「潔さ」は表面上はほぼ同一ですし。

彼の会見で言っていた「僕のような敵を作る政治家はワンポイントリリーフで、要らなくなったのであれば使い捨てされるべき。そんな政治家が続けるのは害悪。8年前は僕みたいな政治家が求められていたかもしれないが、今はそうではないということ。」

これは今思うときわめて何かの意図があるようで額面通り受け取れない感じもします。

ただ逆にこっちが捨てたくても「使い捨てられない」政治家が多いことも困りものですね。いやむしろこっちの方が困るかな。

とりあえず市長さんお疲れ様でした。
素晴らしい、またとない経験でしたね。うらやましいです。
23:20  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

面談はあれど

2015.05.14 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

昼過ぎに昨日体験があった中3のお母さんから電話がありました。で、明日の昼に面談予定を組みました。

で、GW中に飛び込みで電話のあった小学生の体験面談がそのあとあります。

面談が多いのはうれしいのですが、体験希望のの面談ですからうまく行っても2週間~3週間は無料ですから。

まさに働けど働けど状態。

でもこれをやらないと人数が増えません。

明日は少し早いので今日は早めに帰ります。
01:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いや、そこじゃなくて

2015.05.13 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日ですが、早めの台風が来ているようです。

ただ、九州からはそれているようで雨も風もほとんどなし。

今日は火曜日なので一番忙しい日。
5時から9時半までほぼノンストップ。

今日から体験が一人。成績はそこそこ良い方だと思います。
はてどうなるか。

夕方コピーのメンテが来たほかは変わったことがない日。

それはそうと今日はGW明けに書きたかったニュースネタ。

以下毎日新聞より抜粋
<奈良県市議長会>会合昼食はコース料理1人1万4000円

奈良県内の12市議会の議長らでつくる「県市議長会」が昨年度に開いた会合で、昼食としてホテルのコース料理が振る舞われ、1人当たり約1万4000円の公費を支出していたことが関係者への取材で分かった。議長会は「今後は幕の内弁当など一般的な昼食を検討したい」としている。

 議長会によると、会合は毎年4回、正副議長と事務局長が参加して「情報交換と懇親の場」として同県橿原市内のホテルの会議室で開催。年度の顔合わせとなる1回目、年度終わりの4回目はコース料理の昼食を頼むのが慣例で、乾杯のためにビールも提供されている。

 昨年度は5月の第1回会合に12市から36人が参加し、会議室の利用料を含めて約50万円を支出。今年2月の第4回会合では途中退席した御所市を除く11市の33人が出席し、約46万円を支払ったという。いずれも1人当たり約1万4000円に上る。

 昨年度の会長の西川繁和・大和高田市議会前議長は「懇親の場でもあるので1、4回目の昼食と乾杯は必要だと思う。ビールは公務がある人は自粛している」と釈明。事務局は「今年度の5月の会合は規模を縮小した形で開催を検討したい」としている。

 県市議長会を巡っては昨年10月に浜松市へ県外視察した際、宿泊・宴会費に1人当たり約4万4000円の公費を支出する一方、視察は同市役所を約2時間訪れただけだったことが判明している。【伊澤拓也】

以上抜粋終わり

まあ政治家が血税を使うのにデリカシーのかけらもないのは今に始まったことでもありません。その税金の出所が庶民がどれだけ倹約した上、納税した金額であるかなど、彼らは知る必要もないのでしょうが、それならそれで選挙の時に「市民の皆さんのための政治を~」などと言わないでほしい。堂々と「庶民は我々政治家のかじ取りを見ていればいいのだ」と言えばいいのですよ。

その税金を納める傍らでお父さんの小遣いは減らされ、昼食の予算はワンコインで済ませ、夜の飲み会代を奥さんからもらうのに宿題を忘れた生徒のようにおどおどして、朝のごみ捨てを自らすすんでしたり(後半多大に妄想含む)、奥さんは少しでも家計を助けるために高騰している野菜を少しでも安く買うために隣町のスーパーに買いに行ったり、トイレットペーパーの安売りがあるとそんなにトイレで使うのかよ、というぐらいまとめ買いしたりと大変なのですよ。

で、一方の議長とはいえ市議会(ごとk…言い過ぎですね、はい、反省)は昼食会合で14000円。
14000円ったらあんたうちの生徒の1か月分のお月謝ですよ。それを一食で。
国会議員でも県会議員でもない、市議会の議長ごとk(また言っちゃった、反省)が。しかも昼食なのにビール付(仕事がそのあとあるかどうかなんて関係なくない?)。

で、私が声を大にして言いたいのは赤線の部分。
議長会は「今後は幕の内弁当など一般的な昼食を検討したい」

ええええええええっ?そこぉ?
そこじゃなくない?

っていうか弁当代で税金使ってんじゃねえ。何様だ。
会社の忘年会だって会費を取られる。
お父さんの昼食はコンビニか社員食堂。お茶は家からペットボトルに詰めてくる人だっている。
それなのに年に二回もコース料理。コース料理なんてこの何十年も食ったことすらないわ!
仕事だったら飯食いながらやってんじゃないよ。不謹慎か!
仕事じゃないなら飯代で税金使うな。っていうか真昼間から酒飲んでじゃねえ。
ところが
>「懇親の場でもあるので1、4回目の昼食と乾杯は必要だと思う。ビールは公務がある人は自粛している」

「乾杯は必要」ですか。

真っ昼間から。

良いゴミぶん、いやご身分ですな。

でもこの人たちだったら

この次から「ノンアルコールビールにします」とか絶対言いそうだ。

先に言っとくけど、


そこじゃねえから。

懇親会でどうしても税金使いたいなら、ディスカウントショップで売ってる1本50円くらいのペットボトルのお茶で十分です。
01:24  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

祝ってくれたのは

2015.05.12 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日
雨模様。
銀行経由で塾へ

小学生の授業をしているときに中3のお母さんから電話

「今塾の下に来てるんですが、ちょっとお話よろしいですか?」

はい来た。これ、やばいやつじゃないですか(恐)。

とはいえ断るわけにもいかず、しばし待つ。

手荷物持参で階段を上って来る。

(脳内)「これは、今までお世話になりました…」のやつじゃないか。

ところが

「10周年おめでとうございます。これ教室に飾ってください」

20150511202307d4b.jpg


と鉢植えの花と観葉植物のプレゼント。
で、すぐ帰られました。

うるうる…

開塾10周年を祝ってくれたのは家族でもなく父兄でした。

なんか、頑張ろう・・・

追伸)かとぺさんアメブロの方にメッセージ送っときました。少し長いけど暇なときにでも読んでください。
00:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

GW終わっちゃいましたねえ

2015.05.08 (Fri)

いやあ、楽しい?時間はすぐ終わる。
久しぶりの長期お休みでした。
三分の二引きこもり、残り実家暮らし。

世間でもいろいろあったようですが、とりあえず思い出すだけでも書いてみます。

まずはGW前日の深夜。ブログで知り合った局長さんが塾に来る。しばし歓談。
そこから3日ほど引きこもる。
会話らしい会話はなし。
2日から実家暮らし。
実家のもみ撒きのお手つだい。足が痛いので大した戦力にならず。それでももみ撒きの終了した昼から飲み会が勃発。
翌日は中学の同級会。十数名のこじんまりした集いだったが久しぶりの旧友との出会いに大喜び。
翌日実家を後にする。
残りの休みはビデオ三昧(ってかDVDね)。H系ではなく(笑)、ずっと見続けていた名探偵ポアロとうとう52巻全巻見終わりました。最終回の「カーテン」はすごく良かった。1巻の時の若いポアロとヘイスティングから52巻の老いた二人の違いを感じられて

その間になぜか小学生の体験希望が1件。来週面談になりました。
そして今日体験中の中3の二人が入塾確定
あと体験が一人。
さらに今日になって体験希望の生徒が一人。
まあ中3ですけど。

欲しくて仕方ない中1、中2が来ないでその周辺の学年が来るという。

もう少しだけこのプチバブルが続いてほしい。



今日から普通通りの授業でしたが欠席、遅刻なしで無事にスタート。
人数は減ったがでも遅刻欠席常習犯がやめたおかげでしまった感じにはなった。
欲をいえばもう少し段階的であってほしかった。売り上げの方が…(涙)。

まあ何はともあれこれで夏までは長い休みがないわけで。

頑張れ、俺。
00:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |