05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ブログのリアクション

2015.06.30 (Tue)

こんばんは

今日は月曜日

天気が良いです。

下手したら梅雨終わり?

ってことはあの猛暑?

死ぬかも

さて、先日ブログ開始9周年の記事を書きました。

最大で4つのブログを掛け持ちしていました。

気力も体力も失せて、今や定期的な更新はこのブログだけになりました。

残りの3つのブログのうち、1つは塾の表ブログ。細々と更新中。
残りは趣味の音楽ブログで1つは事実上廃止(一応休止扱い)。
もう一つは超不規則更新(へたすれば半年くらい更新間隔があく)。
このブログに最近コメントしてくれる人がいます。
たとえばこの塾のブログであれば、以前の沙羅パパさんにしろnobさんにしろかとぺさんにしろ大体1記事に1コメントです。
ですから私も1回お返しして終わります。幸いどなたも個人的なメアドを知っているので重要なことはそちらで済ませますし。

ところがその方は特に誹謗などではなくコメントは普通なんですが(むしろコメント自体は好意的だとは思うんですが)、量が多く返信が大変です。もちろん最近の方ですから相手の個人情報はわかりません。
相手が20行でコメントしてくれたものに1行は気が引ける(O型なので)。
でも頻度が多いので大変なんです。

打ち切ることもできず、幸い1か月に1度程度の更新なので、週一程度まとめて返してはいます。

ブログを始めて初めてちょっと焦ってます。

でも世間ではブログなどは当たり前でラインなどのSNSでのトラブルは多いですね。ですから今までがお客さんに恵まれていただけなのかもしれません。
こういうことがあると、沙羅パパさん、nobさん、かとぺさん、無記名さんなどへの感謝が一層募ります。これからもよろしくお願いします。改めてネットの世界は怖いですね…
01:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

困った時は「冗談」で。

2015.06.27 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日。

曇り空のむし暑い日。


今日は特に何もないのですが、ネットのニュースをいろいろ見て感じること。

主義主張は置いといて、安倍総理は悪い方ではないと思います。
まあ無垢な善人でもないでしょうが、それは、お互い様でしょうし。

が、前回の総理就任時もそうでしたが取り巻きがひどい。
なぜこうも取り巻きに足を引っ張られるのか。

でもそれは多分総理自身にやはり人を見る目がないのでしょうかね。
まあ残念と言えば残念ですが、総理とて完璧なひとはいないのでしょうから。

もちろん本日の百○さんのことだけを指しているわけではありません。
でもさすがにこの方の言い分はちょっと・・・。自分の才能を他の方面に使おうとするとひどいことになる典型でしょう。
創作の世界で生きるべき人を現実の世界に引っ張り出し、また重責をあたえた方の責任も重いのではないかなあ、と。

まあそれもこれも「冗談」なのかもしれませんが。
01:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なぜ?

2015.06.26 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

銀行経由で塾へ

大雨ではないけれどもぐずついた日


今日でひとまず期末テスト対策が終わり。

厳密には一人だけ中学校が違うため来週に残してますが、最寄りの中学校は明日で終わりです。

最近首が痛いので何度も寝返りをうちますが枕が合わないのかもしれません。

さて最近話題になっている本があるそうで。

詳しくは知らないのですが先週あたりにネットのニュースに出まくったので思い出しました。

1997年、今から18年ほど前に起こった神戸連続児童殺傷事件ですね。
TVをあまり見ない私ですがこの年は無職だった時期があるのと新聞でも大騒ぎでしたのであの特色のある犯行声明の手紙、そしてショッキングな結末。マスコミの報道はオウム真理教事件みたいな感じでした。

その少年が出版社から出した本が物議をかもしているそうです。

続きは公判で。
ただ意見には個人差があるのでよろしくお願いします。
01:30  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CT検査の日

2015.06.24 (Wed)

こんばんは

まずは最初に釈明を(政治化かっ!)。
昨日の記事で誤解があると困るので。
携帯代を踏み倒せと言ってるんじゃないですよ(当たり前)。
あくまでも携帯代を払うために強盗ってのが踏み倒すよりも優先されるのがおかしいと言ってるだけで。
誤解のなきように(笑)

さて今日は特別な日

肺と内臓のCT検査の日
行ってみると意外と多いようで次から次へと技師さんがこなしてました。
また新人さんがいるらしく技師の方が指導しながらでした。

CTはもう15年くらい前にやったっきりですが緊張しますね。

結果が出るのが2週間後ですが、実はすげ~嫌な予感がします。
特に肺の方。

禁煙して11年たつんですが、それ以降どうも息切れも多くなりましたし。

まあ気のせいならいいですが。病は気からとも言いますし。

やや落ち込みながら帰ります。
23:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

価値観の相違

2015.06.23 (Tue)

こんばんは

テスト対策の真っただ中

明日の肺のCT検査を前に心中穏やかでない。
しかも結果が出るのがさらに二週間後なのでマジ怖いっす。

さて ニュース記事
以下引用
>「携帯料金払うためにやった」 コンビニ強盗容疑で男逮捕
東京・世田谷区のコンビニエンスストアに押し入り、現金3万円を奪ったとして、自称システムエンジニアの男が警視庁に逮捕されました。

 強盗の疑いで逮捕されたのは、世田谷区の自称システムエンジニア・安永博一容疑者(42)です。安永容疑者は先月31日夜、世田谷区上祖師谷のコンビニエンスストアに押し入り、店長の男性(23)にカッターナイフを突きつけ、レジにあった現金3万円を奪った疑いが持たれています。

 安永容疑者が自転車で逃走する様子がコンビニの防犯カメラに映っていたことなどから、関与が浮上したということです。

 取り調べに対し、安永容疑者は、「携帯電話の料金をその日までに払わなければならず、金がなくて強盗した」と容疑を認めているということです

TBSNews-iより抜粋

この容疑者に対しての憤りなどはあまりないんです。

ただ、変わってるなあ、と。
携帯電話の料金が払えない、と。それは当然起こるでしょう。私のようにガラケー通話+格安シムタブレットで合計3000円の人間ならともかく、今はスマホ高いですしね。
でもそれを仮に払わなかったとして、とりあえず訴えられて裁判になるまでは相当かかるでしょうし、その間は前科もつかないでしょう。
でもコンビニ強盗は即逮捕、で前科確定です。
私が同じ状況になった場合、は悪いけど携帯電話の不払いが先ですね。

小さい罪から逃れるために大きな罪を犯すってのは、しかも完全に罪の規模が違いますよね。

正直携帯(多分スマホでしょうけど)そんなに大切ですか?
電話は必要ですけど、それ意外は別に・・・って思います。まあ課金のあるゲームもラインもしないから当たり前ですけど。

それにしても価値観が違い過ぎかなあ、と。

ああ、あと大学時代や無職の時代に良く電気代やガス代滞納して何回も止められた経験があるのも、影響してるかもしれません。まあ遅れても結局払うんですがね。真っ暗な部屋で懐中電灯照らしながら本読んでラジオ聞いてたなあ(遠い目)。でもあれはあれでよかったんですよ、意外と。
22:37  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひっそりと記念すべき日

2015.06.22 (Mon)

こんばんは

連日期末対策に追われる中、父母会も無事に終わりました。
お父さんなどにもお越しいただき、人数はともかく(汗)、盛況だったと思います。

アンケートも大方に置いて好意的でよかったです。

欲を言えばもうちょい人数がないと…

さて、明けて明日の23日。これは実は記念すべき日です。
ちなみに塾を開いたのは2005年の5月7日で、私の誕生日よりも重要な記念日ですが、それに勝るとも劣らない記念日が6月の23日です。

2006年の6月23日。

それはこのブログが始まった日です。

つまり明日でこのブログを始めて丸9年ということになります。

子供のころから日記はいつも3日坊主。貯金や運動、何をやらしても続かない私が唯一長くやれているもの、それが塾の先生という仕事と、このブログです。

思えばブログを始めることさえも葛藤がありました。
今でもツイッター、フェイスブック、ラインなど世間では当たり前にやっていることを私は一度もやったことがありません。
携帯電話を持ったのも30代になってから。
とにかく筋金入りのへそ曲がりで、流行りものを避けてきましたし、今もそうなのですが、なぜかブログだけは葛藤の末(笑)、遅ればせながら9年前に始めました。
それからというもの塾の表ブログ、趣味ブログを二つと広げてまいりまして、広げ過ぎた弊害でこのブログ以外の更新頻度がやばいわけですが、まあそれはそれとして。

このブログを始めてたくさんの方々と交流させていただきましたし、実際にお会いした方も数名いらっしゃいます。

何と言っても沙羅パパさんとの交流は私にとって重要でした。
正直沙羅パパさんがいなければ少なくともブログを続けることはできなかったと思います。
思い出も(お会いしたこともないのですが…)たくさんあります。
さらにお亡くなりになってそのあとも数名の方と沙羅パパさんと交流のあった方と交流をさせていただくことになります。

世間ではネットでの被害がたくさん報告されていますが、幸い私のブログでは過疎ブログ故か炎上もなく(苦笑)、しかも交流させていただく方々はみなさん当然顔も職業も年齢も知らないのですが、みなさん良い方ばかりで、トラブルに巻き込まれたことは皆無です。

最近はさぼってばかりいるこのブログですが、驚くことにこの記事で2605個目の記事になります。
9年の間に変わったこと変わらないこと、つらかったこと、笑ったこと、たくさんありましたが、このブログは私の9年間の記録でもあります。

人生が70年くらいとして、7歳ぐらいまではほとんど記憶が無いので正味の人生は63年。
そのうちで仕事をしている期間は40年くらいでしょうか。

そうするとこのブログはそのうちの4分の1くらいを記録していることになります。

かっこつけて書いたところもあります。
若干の嘘を書いたこともあります。
でもこのブログの9年間は私そのものでした。

いつまでたっても過疎ブログですが、そんな中お越しいただく皆様へ。

本当に本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで続けてこれました。

明日から10年目のブログを頑張っていこうと思います。

23:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どうした?

2015.06.19 (Fri)

こんばんは

火曜日の夜、父母会をしました。
腹の底から声を出し2時間みっちりしゃべりました。

へとへとになりました。

これは毎年のこと。

で、早めに帰って、早めに寝たのが2時くらい





起きたのが何と昼過ぎ



都合10時間、全く起きず爆睡。

体がおかしいのか、単純に年なのか?


今日からビタミン剤飲みます。
00:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

父母会終了

2015.06.17 (Wed)

疲れました。

2時間張り切りすぎて体力を使いすぎました。

資料やパワーポイントの方は間に合いました。
プレゼンもまあまあうまく行きました。

あと同じことを日曜日にする予定です…

寝る。
00:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

せこい

2015.06.15 (Mon)

明日の父母会資料でテンパってます。

安倍総理が目指す集団的自衛権について先日の委員会で自民党が呼んだ憲法学者まで違憲だ、といわれ、内閣や自民有力者の皆さまは逆切れ状態ですが、はっきり言って総理がせこいと周りもせこくなる。

自衛隊のことを思うのなら、また日米同盟をしっかりと思うのなら、憲法を改正してからやるべきです。
そもそも、日本はこのような「解釈合憲」を繰り返してきました。だからこんないびつな形になっています。

以下個人的な意見なので怒らない方だけどうぞ(笑)。
23:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

父母会の資料

2015.06.10 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

夕方某テキスト卸(業者テスト実施会社)から電話があった。
昨年受けたテストの統計の印刷に時間がかかって予定の日時に間に合わないということだ。
父母会もあるので、必要分だけ印刷して送ってくれる、ということだ。
こんなこともあろうかと5月ごろプレッシャーをかけておいてよかった。

さて、父母会の資料を作らないといけません。
来週の火曜日なので猛ピッチでやらないといけません。

ということで、今週は更新が出来ない日があるかもしれません。
今日はこれからHPの更新。ブログの更新。報告会の資料作りと日頃の怠けのつけですな…
02:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いろいろ言う人もいますが・・・

2015.06.09 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

父兄面談が1件あるので銀行経由で早めに塾へ

今日も梅雨らしい天気。
しとしとという感じではないので車の乗り降りで傘を出したりひっこめたりが面倒くさい。

梅雨時ですから仕方ないですけどね。

さて今日はPCのヤフーのトップページは例の総選挙だらけですね。

結果はみなさんもご承知でしょう。

まあネットの社会では(特に某コメントや一部掲示板など)アンチというよりはそのグループや商売の在り方の否定派も多い感じです。

私はひょっとして意外かもしれませんがAKBのグループは嫌いではありません。
でも、CDを買ったりTVを録画するほどのいわゆるファンではないのですが。

ん~、関与しているとすればパチンコで数回打ったことがある、くらいでしょうか。

握手券目当てに同じCDを何枚も買うのがけしからん、という向きもありますが、「買わされた」ならともかく誰かが自主的に「買っている」のですから、べつに良くない?と思うのです。

音楽的に堕落している、というような書き込みもありますが、音楽などはパーソナルなものですから、自分が好きだと思うものがベストで良いのではないでしょうか。
私は70~80年代の音楽ばかり聞いていますが、それをアイドルの曲より高尚だと思ったことはありません。
高尚だから聴く、下等だから聴かないって、そんな聴き方、なんかつまんなくないですか?

何よりも私はAKBに限らずモー娘。などのアイドルがえらいなあと思うことがあるのです。

もう1年ほど前になるのですが、AKBのダンスをしてみよう、というTV企画でAKBの誰だったかが来てゆっくり教えるというのがありました。

50手前で恥ずかしいのですが、ふと、運動不足だし、という理由で夜中にひとり部屋で一緒に踊ってみたのです(汗)。

5分もたたずに汗だらだら、息ぜいぜい。

アイドルは1曲5分前後。踊りながら、歌いながら(まあ口パクもあるのかどうかは知らないですが)、曲の間にしゃべりながら、しかも2時間くらい。

すごくないですか?

5分程度の不完全な踊りでぜいぜい言ってる人間からするとアイドル(ジャニーズなどの男性含む)はやっぱりすごいですよ。
まあだからと言ってお金を落とすところまではいきませんが(苦笑)、ネットで昨日来飛び交っているようなアンチ、存在否定派ではないですよ、と。

ちなみに指原さんは自県出身だからと言ってひいきしているわけではないですよ。第一知り合いでもないですし。

ああ、1、2位が九州出身ですから、そこは嫌な感じはしません。
01:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

この理屈が今の日本なのか?

2015.06.06 (Sat)

こんばんは

梅雨入りして初めて本格的な降り。
傘があっても大して変わらないくらいでした。

週末金曜日。

親戚の甥っ子が突然入院したとかで医大病院へ見舞い。

ただいま増築中で駐車場から入り口まで土砂降りの中とぼとぼ。

入り口に花屋があるものの最近は細菌を恐れて(洒落じゃないです)お見舞いの花の持ち込みがダメな場合があるとか。
TVはあるものの見るのにカードをかったり、世の中の時代の流れとはいうもののなんかついていけてない。

肝心のお見舞いは神経系の痛みらしく退院も近いとかで何より。

年が近く小さいころから仲良くしてましたから本当に安心しました。


ついていけないといえば、この前のヤフーの記事。
>学校でドッジボールは禁止すべき? コラムニストの提言に賛否

小学校の体育や昼休みの定番「ドッジボール」について危険視する議論が、Twitter上で盛り上がっています。発端となったのは、作家・コラムニストの勝部元気さんによるツイート。

【「ドッジボールは野蛮なスポーツ」という意見】

 勝部さんは、Twitterで「ドッジボールを学校でやらせるのを早く禁止するべき。他人にボールをぶつける野蛮なスポーツであり、イジメにも繋がりやすいことを考えれば、義務教育で全員参加させるべきではない。」と投稿。

 さらに、「暴力性が強く、運動が苦手な人は恐怖心に苛まされるし、イジメに繋がることも多いし、実際に加害精神で相手にボールをぶつける人も多く、子供の心に大きな傷を与えるもの」と指摘していました。

 これらのツイートに対しては、「子どものときにそう思っていました」「私もだいっきらいでした」「なぜ痛い思いをしないといけないのかと思っていた」と、小学生時代を思い出し、嫌な思いをしてきたという人から賛同する声が多数集まりました。

 賛同する声も多くあがっている一方、この意見に反対する声も多数あがっています。ほかのスポーツと比較してメリットもあるという意見、困難や理不尽を乗り越えるために工夫する必要性を説く意見、いじめとドッジボールをつなげることへの違和感など、議論は多岐にわたっているようです。

記事の一部抜粋。

ドッジボールはどうでもいいのですが、嫌なものは禁止ってのがやばい。
いじめにつながるなどともっともらしいことを言ってますが、いじめるやつはドッジボールじゃなくったって関係ない。縄跳びだって、給食だって隙間を見つけていじめるんだから。いじめを理由にドッジボール禁止なら体育、給食、学校生活まで禁止するしかない。
かくれんぼだっていじめようと思えばいじめられる。嫌な奴が隠れたら、みんなシカトして帰ればいい。

昔々とは言いたくないが、昔はかくれんぼでも年下の子は「みそっかす(地域によって呼び方が違う)」として足手まといでも一緒に遊んでいたものです。遊びでいじめるなんてのは無粋でした。
私は嫌いでも体育好きな人は多い。自分の好きなモノを使っていじめるなんてやつはドッジを禁止しても別のでいじめる。

いじめる側を何とかしようとせずに、いじめにつながるツールを排除するのはいたちごっこでしかないし、意味がない。

私的にはドッジボールが嫌い→禁止って理屈は、左翼(右翼)がうざい→排除、ニンジンが嫌い→カレーから排除ってのと変わらない。

体育嫌いな私が見てもこれは暴論に見える。

でもこの手の話をする人は議題だけふっておいて、都合が悪くなると「議論をするのが目的」とかいっていずれ消えるんじゃないか、と。

こういう意見が少数派ならまだしも、暗雲が立ち込めてきたかもな、と。

まあ首相が野次飛ばして与野議員は酔っぱらってニュースになる(路チューや泥酔でお偉いさんから禁酒と言われる)国ですからさもありなんか…
01:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

聞いたことのないコピートラブル

2015.06.04 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日。

銀行経由で塾へ。

昨日の夜の授業中。バイトの先生がコピーをとっているとエラー音がなる。
大体紙詰まりなので放っておく(紙詰まりエラーの対処はできるので)。
ところが今日に限ってバイトの先生がしきりに授業中の私の方をのぞく。

「何?」と聞くと

「変なエラーなんですけど」

「んもう」と、どうせ大したことないんだろうと行ってみて、コピーのディスプレーを見てみると。

「ミラーキャリッジエラー」

???人生50年近く生きてきても知らない単語はあるもので、なんだ?この単語は?

するとバイトの先生が「あれが」と指をさす。その先には見たこともない光景が。

コピー機って透明なガラスの板の下で光を出すバーが左右に動いてコピーしますよね。
それは常に平行移動しているはずなのに、斜めに止まっている。

とはいえ、私も塾歴四半世紀の人間。こういう時は電源のONOFFで時折治ることがあることを知っている。

で、電源を入れなおす。

うぃ~ん、がちっ・・・・結局斜めのままで止まる。

こう見えて私も塾歴四半世紀の人間。このパターンでコピー機を必要以上にいじるとどえらいことになることがあることも知っている。

で、今日修理に来てもらう。

単純に斜めになっているだけならガラスを開けてすぐ直るんだろうと思っていると小一時間くらいかかりました。

意外と重篤だったらしく、光を出す棒(キャリッジ)を動かすバンドを回すローラーのねじが取れていて上が回らず、下だけが回っていたようで、結局斜めになったようです。

メンテの方も「珍しいですね」と言ってました。

思えばこの世界はコピー機がつきものです。今までどれほどのコピーをしたのだろう、と。
ちなみに今のコピー機。見た目は新しいもののカウンターは11万枚弱ですから意外と行ってます。

お疲れ様です(誰に?)
01:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅雨入り

2015.06.03 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

授業が詰まってる曜日。

家を出る前に体験の父兄から電話がかかり、無事に継続確定。

これでプチバブルの7人が全員入塾でも、ベースが低いのでペイラインまで行ってない。
どうかプチでもいいからバブルがもう少し続きます様に

週末は小6の修学旅行。

ただし5時前だったかものすごい音で雨が降り出し結構な時間降り続く

これをもって梅雨入りらしい。
明日から市総体、おまけに修学旅行なのに梅雨入りとは可哀想。

何とか持てばいいですね。

この仕事は本当に雨や暑さ寒さを感じない。エアコンが効いた部屋だからだけれどもそのせいで多分健康を少し害していると思う。夏に汗をかかないのはやはり不自然だろう。
とはいえエアコンも効いていない塾なんて今は生徒なんて来ないだろう。

人生をやり直すのはちょっと戸惑うけれども、健康面だけは20代のころに戻れたら、と本当に思う。
特に手術した足の動かなさはちょっとした農作業でイラつくほどだ。

みなさん健康には気を付けてくださいね。
02:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もう6月です

2015.06.02 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

気が付けばもう6月じゃないですか。
もう今年も半分弱が終わりですよ。

今週は学校で部活の大会があります。
中3にとっては最後の大会です。
ってことはこれで負ければもう入試に向かうだけ。

私は幽霊美術部員、高校時代は無所属帰宅部でしたから、部活の楽しみがわかりません。
尤も今も昔も集団行動が嫌いですからもし入ったらなじまず辞めちゃったかも。

でも生徒会活動はしてました。高校時代。
副会長でした。まあ会長の裏方ですね。

先日中学の同窓会がありましたが、意外と昔の話は出ないもので今の話が多く、特に私のようにアラフィフ独身はいろいろ話題になります(いろんな意味で:笑)。

で、何より私の場合中学高校時代の記憶が若干というかあまりない。別に嫌な思い出が多いというわけではなく(苦笑)、忘れてるんですよね。
みなさんはいかがですか?


さて、6月と言えば2006年の6月23日にこのブログをはじめました。
丸9年ですね。始めた時はこんなに続くとは思いませんでした。
まあ塾が10年ですから、塾の歴史≒ブログの歴史ですね。

ブログは当時と違いさぼり放題ですが、塾もブログも頑張ります。
00:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |