06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

物忘れ

2015.07.20 (Mon)

こんばんは

三連休の最終日。

もちろんうちの塾には関係ない。

で、明日から夏期講習が始まります。

ここ数日ブログに書こうと思っていたテーマがあって、でもいざ書く段になって忘れてました。

こういうことが年々増えている。
まあ年なのかな。

で、今日は思い出しました。

もう1か月くらい前から悶々としていましたが、思い出しました!

で、いざ書こうとするとしょうもないんですが(汗)。

まあでも長いこと考えてきたことなので書きます。

さて、コンビニでタバコやお酒を買うとレジの液晶の認証ボタンを押さないといけません
(実際は店員が手を伸ばして押す店もあり全く意味がないことはわかっています)

で、それを拒否してもおそらくなんだかんだでもめたうえで売ってくれることも予想はできます(まあ、いい年こいてそんなkとではもめませんけど。だから仏頂面して押すのですが)。

で、それとは別に多くのコンビニに行くと「ポイントカード」を勧められます。

私も大手二社のカード(7子とP太)を作っています。
作るときに個人情報を入力しなければいけません。
クレジットカードの入力もしなければいけません。
まあ偽装できる可能性もあるでしょうが、一般人は正直に入力してカードを作ります。

さてこの二つをくっつけるとどうなるか?
カードで買い物、あるいはポイントをためるため最初に提示すれば自動的に生年月日位はすぐに確認できるはず。
ならば成人確認ボタンは必要ない。

そもそも見たらわかるでしょ?という人にまで確認ボタンを押させていること自体、未成年購買防止への抑止力になっているかどうかは分かりません。しかしせめてポイントカードなどを提示した客くらいには地味な特典として年齢確認ボタンがでないなどの工夫は必要では?と思います。
別の人間がカードを使う可能性がある、と考える可能性もありますが、自己申告でボタンを押させている以上、あまり意味があるとも思えない。

で一応調べると、年齢確認用の書類というものが決まっているらしい。
<年齢確認が出来る証明書>
運転免許証・タスポカード・学生証・健康保険証・年金手帳・年金証書・パスポート・住民基本台帳カード・外国人登録証明書及び在留カード、特別永住者証明書・各種福祉手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)
外のものは知らないが健康保険証には写真がない。また住民基本台帳にもないものがある。ならば他人が使ってもわからないので、保険証なら良くてポイントカード(プリペイドカード、クレジットカード)ならだめ、という理屈が成り立たない。
だったらポイントカードもオプションで写真付きにすべきである。

ここまで書くと、そこまでして年齢確認ボタンを押すのが嫌なのか?と思われる人もいるだろう。

私は大企業のくせに、できるのにしないで客に(それも膨大な数の客に)やらせることがきわめて怠慢だと思うのですよ。

しかも読んだ記事では腹を立てて強めにタッチボタンを押して破損したらこっちの責任になる、という記事もある。

こういうことは考えたくないが、将来的に国が個人情報を管理する時代になった時に、タッチパネルに指紋センサーを付ければ、行ったコンビニを特定できてしまいます。別に犯罪者じゃないからいいようなものですが、国の安全保障を考えるのなら個人情報の安全保障を私は一人でも考えるべきだろうな、と。

ね?くだらない話でしょ?
でも、結構大切だと思います。
21:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

台風一過

2015.07.18 (Sat)

こんばんは

台風が過ぎ去りましたが、実は意外に大きな被害が出ていたようです。
運よく自県では大きな被害がなかったんですが。

被害にあった方にお見舞いを申し上げます。

市内の学校は本当なら今日が終業式でしたが、安全をとって昨日にしたのがもろ裏目。

結局、何も起こりませんでした。

まあ安全をとるのは仕方ないんですけども。

うちの塾では夏期講習は火曜日からなので明日はお休み。
でも世間では三連休ですが、うちは日月と授業です。

今日は中2の社会だけだったので、特に何もなく、夏期講習会前だというのに電話もならず(汗)。

世間ではオリンピックの新会場の予定を白紙撤回すると総理が発表したようで。
まあ「東京」オリンピックの話ですから別に、ですが、税金も使われるようですからシカトもできず、と。
ラグビー界のボス、森元首相の思惑と、オリンピックを考える人の温度差が明るみに出ました。

日本では様々な聖地がありますね。
高校野球は甲子園
軟式高校野球は神宮球場
サッカーは国立競技場
で、ラグビーはやはり高校ラグビーのイメージがあって花園競技場が聖地でしょうか。
とはいっても、それは日本での話。
ラグビーのドンたる森元首相は新築する国立競技場を一大イベントに使いたかったんでしょうね。

まあ気持ちはわかります。

でも、一応先進国たる日本国のメイン会場が「工期の遅れで…」なんて、国としてどうなんでしょうな。

見た目も大切でしょうが、工期も予算も大切で、コンペするならそれらを一括して考えるべきではないか、と。
一括が無理でもせいぜい1か月ぐらいでできないもんでしょうか?

古い国立競技場完全に上物取っ払ってから「間に合いません」ってのはどうよ、と。

安保法案で下がった支持率を回復するためにこれを使った、なんてことは思いませんけれどもね。いや、多分。

でもあの競輪選手のヘルメットみたいな形はかっこいいんでしょうか?
素人には良くわかりません。

まあ東京の話ですけどね。

しつこいですが東北オリンピックにすればよかったのになあ、と、今でも思います。それならもう少し気分的に高揚するんですけどね…
03:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風接近

2015.07.17 (Fri)

こんばんは

外は風が強くなってきました。

台風が接近中です。

今日の授業は強行しました。というより大した風ではなかったんですが、授業が終わった10時過ぎから風が強くなりました。

地震はおこるわ台風はくるわ


なんて週だ!(今更のお笑いのパクリ)。

帰ります。
00:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

社会の勉強

2015.07.16 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日。
夏期講習のテキストを作る。中3生の分は何とかできました。

ただ公民や地理などのデータが年々古くなるのでそれの差し替えが面倒くさいです。

データと言えばたとえば衆院選挙の定数。480人で覚えていたらいつの間にか475人になってました(小選挙区295、比例180)世間の議員への風当たりか、5人減ってました。まあこの程度でどうかって話ですが。

それはそうと参院議員の選挙の方が深刻で、なんでも1票の格差を是正するために調節していたらどうしても人口の少ない県を合併して1人にしないと格差が収まらないことになったそうで、具体的には島根+鳥取、徳島+高知それぞれ合わせて1人ずつらしい。この自民案に対して人口の少ない県知事は猛反発したらしい。というかこれをやっても格差は3倍弱にしかならない。
要は一番少ない県で1人とってそれに合わせて全国に振り分けると定員を超えるわけですな。

暇な私はいったいどのくらい定員が足りないのか調べました(笑)。

まずはネットで人口のできるだけ最新のものを検索する。
案の定一番多いのは東京で約1338万人(日本の約十分の一強が東京に住んでるのです。東京っていろんないみで凄いね)
で、一番少ないのが鳥取で約57万人。
さて鳥取県を最低1人とすると、東京は約23倍なので23人必要になる。

暇な私は(苦笑)、全県でいったい何人づつ必要かを計算した(もちろんエクセルで)。

一人区が、鳥取、島根、高知、徳島、福井、佐賀、山梨で、二人区が16県(和歌山、香川など。ちなみに我が大分もここになる)
三人区が7県(鹿児島、栃木など)、四人区は4県(宮城、新潟など)、五人区が3県(京都、広島、茨城)、六人区が静岡のみ、九人区が福岡、北海道、十人区が兵庫のみ、十一人区が千葉のみ、十三人区が埼玉と愛知、十五人区が大阪のみ、16人区が神奈川のみ、そして東京が23人区。

さて、これをすべて足すと・・・221人になります。要は定員が221人なら全く無問題。ところが、現在の参院議員の定数は(半数ごとの改選なので、1回分は総定員の半分になります)121人。さらに、比例代表の分を引くと、つまり選挙区選の定員は・・・


73人…

倍にしても200人にも届かない。

よってこれを無理やり定員である73人に当てはめると東京は7.7人(小数には意味がある)
で、鳥取県は0.3人になってしまいます(四捨五入すると0人なのです:汗)
さらには我が大分県も0.7人区!

いやそれどころか、1人区を超えるのは日本の約半分の24都道府県しかありません。

ここでわれわれ日本人はいくつかの点で決断しなければいけません。

1、1票の格差は無視(まあなるべく少ない方向で)→これは東京が損をする形になりますし、へたすれば憲法違反です。
2、定員を人口比に合わせる→これをやると国会議員の数が増えます。しかも約3倍に。
2の妥協策、比例代表制をなくす。それでも121人しかありませんけど。(小数政党などが文句を言うでしょうし、死票が増えます)
3、今検討されている合区を飲む→ただ今後都会への集中が進めばもっとえげつない合区になるかもしれません。ってか多分なります。
4、超裏技、人口の少ない県は3年ごとの改選を交互にやる。最初はA県、次はB県とか。こうすると最低1人は自県から保証されます。
5、逆に選挙区制を撤廃し全部比例代表制にする。(無所属の立候補が出来ませんけど。でもこれでも足りないんですけどね)


どうでしょう?でもどれかを選択しなければいけません。要は1票の格差を平等にしつつ、各県最低一人保証して、なおかつ議員数を削減するってのは小学生の算数レベルで不可能だ、ということですね。

都会への集中を容認し続けた結果がこうなるのです。
ちなみに人口の少ない県の知事も罪がないわけではありません。ほとんどの件で県庁所在地などの都会へ人口が集中していて過疎化が進んだところは限界集落になっています。要は国政と同じ問題が各県のあちこちでおこっているんですから。

っていうかケンミンショーなる番組を見てると、同じ県でも仲が悪い地域があるようですから(江戸時代などの名残?)、県で1人とくくる時代でもないのかもしれません。

てか、暇だな俺(涙)。
02:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

地震で大揺れ

2015.07.15 (Wed)

こんばんは

日曜日の夜、というか早朝三時を回った頃、私は録画してあった将棋対局を見ていたのですが揺れが。

ああ、地震だ、と。

でもどうも揺れが大きい。

液晶テレビも前後に揺れる

しかも長い。

タブレットから変な警告音がする。

数十秒は揺れたと思うが、数か月前の揺れに勝るとも劣らない揺れ。

すぐにTV番組をみるとやはり民放はTVショッピングをしていた(苦笑)。

で、NHKに合わせると、さすがに地震テロップが流れていた。

そして数分後、ニュースが流れる。

県南が震源地で震度5強。
自分の所でも震度4。

やはり地震は怖いですね。

県北の実家はそうでも内容だったので翌日母に電話をするとやはり被害はなかったらしい。

ああ、私の家ではスプレーボトルが棚から落ちたくらいでした。

でも今まで落ちたことないのでやはり大きい揺れだったんですね。

あれで4なら、5強はやばいだろうなあ、と。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました

塾も無事でした。
03:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さて、コンビニの人は?

2015.07.11 (Sat)

こんばんは

昨日の結果です。

一応あらすじ

帰りに寄ったコンビニで数点買い物をしましたが、小型のおにぎりセット(おにぎり二個とおかずが少し)を店員が入れ忘れて、それを帰って気づいたので、電話する。

「今からお持ちします」と。時刻は早朝2時

今後の予想の展開
①入れ忘れた商品だけを持ってくる
②些少のお詫びの品を持ってくる
③返金

さて、どうなるか?

電話してから30分ほどして、到着の電話が入る(夜なのでチャイムは鳴らさないように伝えておいた)。

丁重なお詫びの後渡されたのは・・・

①の忘れた商品だけでした


まあいいけどね(汗)。
01:16  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帰宅後にネタ君臨

2015.07.10 (Fri)

今日は、さぼってしまおうと(汗)帰途につき、コンビニによった所でネタがおりてきた。

寝る前にガッツリは良くないのと内科の先生が怖いので…さ目のおにぎりとおかずセットとのみ物、パンなど(明日の食事用)を買って家についた。 
ところが肝心の、おにぎりセットが入っていない。

電話する。

レジにおいてある、と(汗)。

形式的なおわびの後「どうしましょう?」と。

特に怒った記憶はないが(不機嫌ではあったが)どうやら今からもってくる、と。

さてこの後、深夜の我が家で何があるか?

それは、明日のブログで!


人気ブログでもないので、引っぱるつもりはないのですが、パソコンでなく、タブレット(7型)からの更新なのでめんどくさいだけです。(逃)
02:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日は信号でつかまりまくった。これはきっと●●のせいだ!

2015.07.09 (Thu)

こんばんは

今日の記事はご意見の相違も多々あると思います。
しかし、誰かを傷つけるために書いたつもりはありません。
もし、不快に思われる方がいれば一応先に謝っておきます。
すみません。
でもこれだけは私の思いなので仕方ありません。

一応本記事とは分けて後半で書きます。

あと巨人のこと書いたら急に強くなりました(汗)

アンチ巨人の私としては困りました。

とりあえず、巨人は強いので、きっと猛打で勝ちまくるでしょう(逆フラグ:汗)。
01:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さぼってました

2015.07.07 (Tue)

こんばんは

梅雨らしい雨模様の日。
7月になって二回目の更新。
これはさぼりすぎだな、と。

とはいえ、なんだかんだ夏休みの講習会の準備をしています。

う~ん。
この1週間で起こったことは大きなことはあまりありません。

期末テストの結果がでて中3の英数の平均点が80点を超えて、中2の英数が75点くらいだったことは良いこと。

で、それに対して入塾などのレスポンスが皆無だったのが悪いこと(苦笑)。


このまま何事もなく夏期講習になるかと思うとなんだか切ないですな。

この1週間はニュースもあまり見ていないので良くはわからないんですが、女子サッカーが準優勝だったようで、おめでとうございます。前回優勝だったので残念がる人もいますが準優勝ってすごいことですよ。
詳しくはないのでこれ以上語れないんですけどね(汗)。

あと、野球。
セリーグがどえらいことになってますね。
熱戦と言えば聞こえはいいですが、数日前までは全チーム借金生活で。
DHがどうこう言われてますが、昔からパリーグはDHでしたが巨人は強かったですしね。

要はFAで安易な補強をやりすぎてチーム力が低下したんじゃないか、と。

我がソフトバンクは首位ですが、まあFAと生え抜きのバランスがまずまずなので監督替わってもそこそこですね。
で、一時期最下位だった広島がだいぶ上がってきました。とはいってもすぐに5位くらいにはなりそうなゲーム差ですが。
おさえと中継ぎが何とかなればマジで行けそうですがどうなるか。

首位の阪神の藤波選手が少し前に広島の黒田選手にデッドボール気味の球を投げてにらまれたことがありましたが、それ以降絶好調。あれで目覚めたんでしょうか?
パリーグの大谷選手と並んでいい感じになりそうです。ただ全体的に主力に外国人とベテランが多いので来年以降気になります。
横浜は今が正念場でしょうね。打力が良いだけに、投手力が勝負でしょうか。
ヤクルトは混セの影響で乱高下してます。ここも投手力でしょうかね。
中日はちょっと一時期感じていたそつない野球が影を潜めてきましたね。外国人は良く打つんでやはり党首次第でしょうか。

で、なんといっても混セの原因は巨人の貧打でしょうな。
これだけ打てないのがしかも長期化するとやばいですね。
打率がセリーグ最下位って一時期の巨人からは想像できないです。90年代半ば~2000年代にかけてFAで有力打者をがんがん獲得していたことは別の理由でたたかれてましたが、今となっては憎まれるくらい強いってのがちょうどいいのかもしれません。

さて個人的には日本シリーズ広島VSソフトバンクでみたいですね。阪神VSソフトバンクでもいいけど去年見たので。
でもなんだかんだで巨人が追い上げてくるかもしれませんし。っていうか今年はマジックがいつつくのか気になりますね。

って塾のブログで野球の話。たまにはいいかな。
01:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豪雨の日

2015.07.01 (Wed)

こんばんは
早いもので今日で6月も終わり。
ってことは今年も半分が終わり。

年々加速する時間の速さ。

で、銀行に行き払いものを済ませるとここ数年で最大の残高ピンチ。

外は土砂降り。

まさに涙雨。

で、今こうしてブログを書いている時間屋根をたたくような豪雨。

昨日梅雨明けと思った私がバカでした。

それ以外は・・・・特に何もない一日でした。はい。
00:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |