09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ご報告

2015.10.13 (Tue)

こんばんは

ご報告です

本業の方で少し心が痛むことがありました
注)生徒や父兄が亡くなったとか、事故が起こったなどの大袈裟なことではありませんので、そこはご心配なく。

小さなことが積み重なって、本当につらくなったということです。
神仏に頼らない私が今日はさすがに「神様にすがろうと」某大きな神社に行ってお参りをしたほどです。

まあ俗にいう心が折れた状態です。
仕事は幸か不幸か生徒が連日やって来るので気はまぎれます。

でも一人になると本当につらくなります。

そういえば、今から四半世紀前、大学を卒業して入った大きい会社を半年ほどで辞めて、アルバイトで食べていた頃、友達にも親にも合わす顔が無くて人から隠れるように生きていた一時期がありまして、そのころアパートの近くのパチンコ屋でぼ~っとしながら三共の羽根モノエンタープライズを打っていたころもこんな感じでした。
幸い?その後ほどなくして人生で初めて塾の先生をやることになり、どういうことか25年も続いています。

これまでいろんなことがありました。もともとチキンハートの私はこういう仕事は自分を痛めつけるだけなのかなあと思う時もしばしばです。

もっとずぶとくなれたら楽なのに・・・と。


ああ、また凹みそうです。

というわけで1週間ほどブログ休みます。

塾は休まずやってますのでどうかご心配ないように・・・


海にでも行ってみようか。
スナックで悪い女に騙されてみようか(まあ騙されるほど金ないけどね)。
大企業なら有給取るところですが、しがない自営業ですしね・・・


みなさんお体お大事に!
22:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まあ、力不足でしょうね(野球編)

2015.10.09 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

天気も良いです。
最近眠くて仕方ありません。

春眠なんとかとは言いますが、秋はどうなんでしょう。

今日は早めに寝てみようかな。

さて塾の方は小学生、中3の授業。ただバイトが急にこれなくなったので一人でやらないと。

ただでさえテスト前なのに・・・

昔、大学時代バイトを休んだらどえらい怒られたものだが・・・時代も変わったなあ。


さて少し前に我がソフトバンクは優勝を決めましたが、セリーグの方はもつれたあげく、一昨年辺りから押していた広島は破れてしまいました。しかも最終戦はほぼ予想通りの展開でした。
今年はこの展開が多かった。
全然打てず、ピッチャーが踏ん張り、それでも打てず、結局終盤点を取られる、という。
前半戦では救援投手が固まらず、うまく行かず何度も逆転されることも多かったですしね。

本当は広島VSソフトバンクになったら楽しいかな、と思ったんですが・・・

尤も、昨日勝ってもCS勝てないでしょう、あの打線では。

新井コーチは近鉄時代から好きな選手でコーチとしても有能だと思うんですが、まあ監督や他のコーチとの折り合いもあるでしょうし。

広島はドラフトで超即戦力を撮り続けるくらいしか優勝する可能性はないかもなあ、と。

来年は阪神、DeNAは監督交代、巨人、中日も不透明ですから、監督二年目の広島には頑張ってもらいたいんですが。

とはいえ、広島押しになったのは、野村監督が大分出身だからなんですけどね(汗)。

広島は1986年の優勝監督阿南監督も大分出身で大分にはつながりが意外とあるんですよ。

広島のOBの衣笠さんなんかもよく少年野球教室に来てましたし。


まあ今年は力不足です。なんか去年よりも悔しくないです。

まあ私の場合、一番のファンはソフトバンクなのでここがCSで負けると凹むかもしれません(涙:今まで結構ありましたし)。

最後に、大瀬良選手、よく頑張った!セットアッパーとして一喜一憂しましたが(私も)でも、大投手への良い経験になったと思いますよ。泣きたい気持ちはわかります。泣くだけ泣いたら、来年に向けてまたスタートしてください。
00:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大人の子供化

2015.10.08 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

気候はだいぶ良くなりました。まあこれから寒くなるんでしょうが、この1~2か月が1年で一番好きな季節です。

塾に来てすぐ教材会社のセールスマンがやって来る。

先日のテストの時のミスのお詫びがてら次回のテストの告知に来たようです。

で、夜は中3の授業。自習組もちらほら。



今日は小ネタです。
決して特定のメーカーや遊んでいる人を馬鹿にしているわけではないのでご容赦ください。

先日ネットをあちこち見ていたら新しいパチンコ台の告知や実践映像などが出ていました。
まあそれは新しい仮面ライダーなんですが、パチンコ台にバイクのハンドルがついてる。
それを使ってゲームに参加するらしいのです。
思えば最新のルパンにも小さな車のハンドルがついてます。

私的にこういうギミックは好きでも嫌いでもないですが、さすがにこれはやりすぎではないか?と。
まずは打ち手側。
小さい子供がおもちゃのピストルで「どがががが~ん」なんてやってるのを我々が見て「子供だなあ。ほほえましいなあ」とはおもうでしょうが、いい年したおっさんおばさんがハンドルひねって画面を見つめるのは、ボタンをペシペシたたくのとは次元の違う醜態ではないか、と。かつてTVが出た時に評論家が「一億総白痴化」の警鐘を鳴らしましたが、そこまではないにしろそれと似た感覚を覚えます。

もう一つは機械側。
昔は枠はメーカーで同じものを長く使っていました。ガラスも全メーカー四角。しかしいつからか機械に合わせた筐体が出てくるようになり台の価格が(重さも:笑)跳ね上がったと聞きます。
それはそうでしょう。たとえば京楽の一つ前の筐体なら、仕事人でも、ウルトラマンでも、AKBでも行けるでしょうが、ハンドルがついたら仕事人には使えません(まあ使ってもいいんでしょうけどね)。
台の価格が跳ね上がるのは良いとしてその値段をどこが払うのか?当然客が払うことになります。

あと一つ、メーカーにユーザーへの気配りなどないことを証明することが一つあります。
それは筐体についているCR機のボタン。「貸出」「返却」ボタンですね。
あれの位置がバラバラなのです。位置というより配置ですか。
「貸出」が左、「返却」が右と統一されているわけではないので今まで何回かやめようと思ってボタンを押したら「貸玉」ボタンを押したことがあります。せめて「CRです」と規格を統一するなら(一時は警察まで絡んでCR化を進めたんですし)、その筐体のレイアウトや、せめてボタンの配置位そろえるべきではないか、と。
まさかメーカーごとに「わざと」配置をバラバラにして、間違える客を増やして余計に貸玉を稼ごうとしてるんじゃないでしょうな。

何にしろ、パチンコはボタンをぺしぺし位が大人の限界じゃないでしょうかね。
別にいいけど。

ちなみにボタンを押しても押さなくても、ハンドルを回そうが回すまいが結果は変わらないことが多いので今の若い人はボタンをおしたりせずにスマホをいじってる人も見受けられます。これはこれで、なんだかなあ、と。
00:50  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体験の生徒がWで来る

2015.10.07 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

昨日愚痴をこぼしたものの、塾生は多いに越したことはない。

果たして日曜日体験した生徒は来るのか?

半信半疑で待っていたが夕方、二人仲良く来ました。

果たしてこれから二週間うまく行くか。

でも例年だと全く入塾のないこの季節ですがどうしたことでしょう。

ちなみに昨日席の件で問い合わせというかクレーム?のあった生徒、父兄は何事もなく普通でした。

とはいえ成績的に今年は全勝がかなりむつかしいかもしれません…(涙)


余談:日曜日、サザエさんのお母さんの声優が交代されました。
違和感はありましたが、波平さんの声も先日変わって今はそれほどでもないですし、そもそもサザエさんやタラちゃんくらいしかオリジナルメンバーは残ってないんですから仕方ないですね。

アニメはサザエさん以外全く見ませんけど、こうなってみると代替わりの時に声質を継承しないのと(例:ドラえもん)、物まねに近い形でオリジナルを継承する(例:ルパン三世)のとどっちがいいんでしょうね。

まあ、別の番組のナレーターでまだお会いできますからいいんですけど…
00:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

塾の仕事は心の仕事

2015.10.05 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

昨日補習で出勤していた昼過ぎ、体験希望の電話がかかりました。

成績の方は・・・まあ期待はしてませんでしたが予想の範囲内。

友達と二人連れということでしたが、来たのは子供二人と大人一人。

片方の親は来ず、子供だけ。
それはいいとして、友達とは言え学年違い。

学年が違えば授業が違う。

経験的に、学年違いの生徒と仲が極端に良い生徒は「どちらかがどちらかに依存している」場合が多い。
それは俗にいう「共依存」のような重篤な(といって語弊があれば重軽は別として病的な)意味ではない。

おそらくお互いに純粋な好意で付き合っているのだと思う。

しかし、学年が違えば留年でもしない限りいずれ生活環境が分かれるときがくる。
その時にうまく「良い意味で離れる」ことが出来れば良いのですが。

それはともかく、成績はともかく体験をすることになると一つだけ困ったことが出てくる。

席の問題だ。

うちの塾は会議用の3人用長机を使っている。

もちろん生徒数がそれほど多いわけではないので、それに二人掛けで使っている。

ところが体験が来ればそこに3人座ることが出てくる。
3人用の机を3人で使う。

当たり前のことだが、これもまた人間の心理。
昨日まで広く使ってきた机が平常に戻っただけでも狭く感じる。

当然不満になる。

ということで、夜塾生の父兄からそのことで電話があった。

正確にいうと今頑張って勉強している(安心)から、少しでも環境が変わることへの不安から来ているのだ。
だから悪意があったり、辞めるとか辞めないの話ではない。そんなことはわかっている。

でも自分の塾なのに自分のルールで100%やれるわけではないことに、少しだけいらだちを感じる。まったくうかつに体験の生徒もとれはしない。

もちろん、電話で納得してもらい切ったけれども疲れ果てた。

塾の仕事は心を扱う仕事だ。

それは子供だけではない。大人も含めて。
まるで様々な欲や業の波に巻き込まれた人のようだ。

そういう私だって欲もあれば心がある。

ただ、幸か不幸かそれを吐き出す口がない。

嫁もいないし、子供もいない、友人はただでさえ多くないのでこういうことに使いたくない(笑)
親兄弟に言ってもどうしようもない。バイトの先生に言うのは筋が違う。

結局・・・我慢するか、このブログで愚痴をこぼすしかない。


でも、私も生身の人間です。言いたいこともあるのですよ。父兄のみなさん、生徒のみなさん。

本当は泣きたいときだってあるのですよ。

以上愚痴終わり。
22:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヤクルトが優勝でした

2015.10.03 (Sat)

こんばんは

今日は週末金曜日

銀行経由で少し早めに塾へ

自習の生徒が3人と中2の社会のみの日

ちょっとしたアイディアがあったのに生来の怠けぐせで何もできず。

さて、プロ野球。先日のパリーグに続き、今日は歴史的大乱戦のセリーグもヤクルトに決まりました。

授業のため結果しか見られませんでしたが阪神も粘って巨人も勝ってたのでひょっとして持ち越しか?と思いましたがさすがに後半の勢いは本物でしたね。

あとはCSがセパとも確定してないんですが、ここにきてソフトバンクの勢いが急激に落ちていて不安です。

CS開始以来何度も痛い目に合ってますからね。

今年みたいにダントツで抜けた年くらいはCSで勝ってほしいです。

広島は阪神との争いですが、どっちにしても5割ぎりぎりラインの争いですので日本シリーズは無理ではないか、と。

でも今日はマエケンの日でしたね。逆にマエケンいなかったら今日は負けてたかも。ってか打つ方が全然だめですねえ・・・

昨年のような強い感じがしないんですよね。

思えば今年のセリーグは広島だけでなく阪神、巨人と打線に苦しみましたね。で、打つ方が強いヤクルトが優勝、と。

まあ野球は打って勝った方が盛り上がりますしね。

何にしてもヤクルトファンの方おめでとうございます!

今日のお酒はおいしいでしょうね、きっと。
00:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

当たってうれしくないもの

2015.10.02 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

起きたら昼を過ぎていた。
いくら寝たのが朝方5時過ぎだからと言ってノンストップで12時過ぎまで寝たのは久しぶり。

塾の方は小6の生徒がつるんで遅刻したのでお説教。
もともとつるんで何かをするのは好きではないが、悪いとわかっていることをつるむのは言語道断。

そのあと中3の国語、中2の数学と。
欠席は一人。

さて先日何気なく、コンビニに行くとふとアイスが食べたくなる。

いやあ、相当久しぶりだ。

で、昔懐かしいブラックモンブランを手に取る。ん?高くなってる。昔は50円だったのに。
でもまあ昔はアイス全般50円で、100円のアイスなんて食べてるのはお大臣でした(死語)。
ちなみに当時はホームランバーが30円だった記憶が。

チロルチョコだって確か今のサイズが3つくっついて10円だったと思います。
それが20円、30円になり、一山分に分割して1個10円の流れだったと思います。


で、ブラックモンブランというアイス。
これあたり付でして、ガリガリ君と同じように棒に焼き印が押してある。

子供の頃は当たると相当うれしかったんです。

チロルチョコのアイスの「おごりまっせ」というアイスもあたり付でしたが双璧でした。

で、先日ブラックモンブラン買いました。
食べました。

ん?

老眼の目をしばつかせながら見つめる。


当たってる…


子供の頃はあたりがうれしかったのですが、さすがに40過ぎたおじさんです。
これを店に持っていくのは勇気が…

うれしいようでうれしくないようで…
01:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

県病の日

2015.10.01 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

朝方電話がかかる。
県立病院から。

朝から予約をしていたのを忘れてました。(汗)

で、大急ぎで病院へ

いやあ、いつものことながら混んでる混んでる。

銀行に行く用事があるのに2時半になっても診察が済まない。

で、銀行へ先に行くことにして、受付に要件を伝える。

で、外に出ると道路が混んでる!

ああ、今日は月末だった。

銀行、郵便局と回り戻ってくるとすぐに診察。

血液検査の結果を手渡される。

まあ酢玉ねぎを始めてまだ間がないので今一の数値

相対的に肝機能の数値が悪い。

逆にコレステロールと尿酸値は良い。



っていうか、健康になる目標もあるのか?(笑)

某増毛の会社のように健康になって賞金でも出るんなら全知能を傾けて健康になるけどなあ(呆)。

まあ、不健康よりはましかぁ。
00:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |