11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

長ぇよ・・・

2015.12.29 (Tue)

おひさです

塾では冬期講習が始まって、今日で年内最後の授業が終わりました。

早めに授業を終わって大掃除ならぬ中掃除をやっている最中です。

この間にあったことは・・・

プライベートでは、PC画面に再三出てくるウィンドウズ10にバージョンアップしませんか?というポップアップ?

あまりにも頻繁なので、もうめんどくさい、と。だったらバージョンアップしてやる、と。

始めたは良いけれど、終わらない終わらない。
バグでも起こったのかと思うほど進まない進捗状況(%)。そうかと思うとサクサク進みだしたり…

で、最終局面で92%まで来たときに・・・












って、進まねえのかよ、と。


でも変にいじると最悪壊れたりすることを知っている。運がよくても最初から。


で、待つこと小一時間92%の状況が急展開で終了へ。

まあ色々変わったところはあるようですが、何より助かったのはパスワードなどをそのまま持ち越してくれたこと。

あと、長年親しんだインターネットエクスプローラーがデフォルトで出てこなくて焦りました。


あとは・・・年賀状が大変だったこと位かなあ


世間ではお笑いタレントが制服泥棒。意外と生徒の間で話題になっていました。売れっ子なんですね。

まあ性癖ですから変わるかどうかは別にして、20年前からやってた、ってことは、今では最悪38歳のおば・・・いや、もとい。

しかもその制服を着ていた人がかわいいのかそうではないのか・・・こわい、怖すぎです。



続いてはつい昨日の日韓の外相会談?で慰安婦問題を片づけたってやつ。

安倍総理お得意の、子供や孫の時代まで謝り続けないように、ってやつですね。

でもこれお金払ったら「それがあったこと」を認めちゃうことになるんでは?


借金の時効だって1円でも払ったら効力がなくなるらしい。

金を払うってことは「そういうこと」ではないの?

形は基金ってことになってますけど税金でしょうしね。
従軍慰安婦関係でいわゆる河野談話を一番非難してた人がお金払って、これでもう終わりな!ってのはどうなのよ、


しかも子供や孫の時代まで謝罪しないように、って、私数名の韓国の人や中国の人と短時間ですが話したことありますがそんな話出たことないです。しかも仮にその話が出て非難されても私は謝ったりしませんよ。

件のことが事実であるかどうかは関係なく、私がやっていないことに対してなんで謝らないといけないの?

祖先のしでかしたことが今の人間の罪となるのならこの世の中のほとんどの人は祖先の罪でなにがしかの罪になるのではないですか?

その連鎖を止めるために特に戦争などでは終結の際条約を締結しリセットするはずです。それが何らかの理由でリセットされないのなら、いったん国交を(もちろん短期的に、数日でもいいので)断絶し、もう一度条約を積み上げるべきではないか、と。まあ非現実で青臭いとはわかっていますがそう思います。

非難を承知でかきます。件の戦争の際いわゆる慰安婦になり屈辱的な思いをした人は、おそらく人種が何であれいらっしゃるでしょう。そこに軍が介在していようがいまいが、さぞご無念だったしょうし、生業のためだった方も含めて、可哀想だなあ、つらかったろうなあとは思います。同情しろ!というのであればしてさしあげても構いません。しかしそれで「私が」あるいは「当事者でない今の人間が」謝る必要はないと思います。


いい加減に総理は「子供や孫の代まで・・・」という変なフレーズをやめるべきです。
大きなお世話です。まあ政治というものは壮大な大きなお世話だ、といわれればそれまでですが(苦笑)。


とはいえ、これでもし韓国から慰安婦の問題が発信されなくなり(それがお金のせいであったとしても)、本当に終わりになったとしたら、それはそれでまあ悪くはないのかもしれません。ただ「悪くはない」ということと「良いこと」は違うのですが。

残念ですが、この手の話は戦後100年程度では収まらないのかもしれません。両国で誰かが何かを扇動しあっているうちは無理かもしれません。
22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

心折れるわぁ~

2015.12.17 (Thu)

こんばんは

一所懸命やっても報われないことってありますよね。

私の場合そこそこあります(笑)。
もちろんこっちには手一杯でも向こうからすると不満なこともあるでしょうから、それは良いんです。
でも、親子で「ああ、そう思ってるわけね」みたいな感じの態度取られると、心折れちゃいます。


それは退塾とかとは全く違うレベルで澱のようにたまります。


折れるわぁ~(笑)
23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

調子に乗ってんじゃねえぞ。国民はお前らの財布じゃねえんだからな

2015.12.16 (Wed)

今日はまあいろいろ書きたいこともあったんですが、たまたま見たこの記事に書きたいことが吹っ飛びましたよ、ええ。

記事はTBSのニュース記事より引用

>来年度税制改正大綱まとまる、自民税調には“敗北感”
一部省略
そして、この人は・・・
 「はぁ・・・」(自民党 谷垣禎一 幹事長)

 ため息とともに、党の最高議決機関「総務会」に臨んだ谷垣幹事長。全会一致で了承されましたが、出席者からは・・・

 「たった2%上げたために軽減税率1兆円、また診療報酬の引き上げや、後に控える補正で3万円を年金受給者に配ると。これは何のために消費税を上げたんだと」(自民党 村上誠一郎 衆院議員)

引用終わり


おい、「たった」って何よ。
そりゃあ税金や献金でたらふく稼いでるあんたたちからは「たった」2%かもしれないけれども。

そもそも2%上げるくせに何「損した」みたいなこと言ってんの?

「何のために消費税あげたんだ」とか、ぐずぐず言うんなら消費税増税するんじゃないよ。


調子に乗ってんじゃないよ、と。

こういうこと言うの二世議員じゃないかなあ、と思い調べてみました。

やはりそうでした。(苦笑)

いえね、議員大先生がしかも二世の方でお金に困ったことのない方が、世間でいわれているような「庶民の暮らしを理解しろ」なんてことは私は言いません。でも庶民の暮らしがわからないのなら、こういう「雑な言葉遣い」はやめてくれませんかね。

で、都合が悪くなると社会保障へらすぞ、と、どっかの口の悪い財務大臣兼副総理みたいなことをいって、社会保障を人質に取ったような言い方をするし。

もうね、本当にたちが悪い。

そのくせ議員歳費や政党助成金を減らすぞ!とは口が裂けても言わない。

野党がだらしないだけで与党になっていることが理解できていない。

「たった」2%しか上乗せ納税できなくてすみませんねえ、大先生!
23:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パトカーに追われる一日

2015.12.15 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

天気は曇り。

授業の方ではバイトの先生が欠席で一人でただでさえ一番忙しい火曜日をこなす。

誰か私を気遣ってください(涙)。

それはそうと昨日帰るとき車の後ろに不穏な雰囲気が。
パトカーがピタッとついてる。
とはいえ赤色灯を回すわけではなくじっとついてる。

で、しばらくしていなくなる。

そしてその10分後、今度は別のパトカーが後ろにつきしばらく離れなかった。

でも職質されるわけでもなく…

あの~、そんなに私の運転変ですか(涙)。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あやうく遅刻

2015.12.14 (Mon)

いやあ~
今日は危なかった

最近疲れてるのでよく眠れます。
それは良いのですが今日は危うく遅刻するところでした。

やばいやばい


やはり年なので疲れが抜けないんでしょうかね…


なので今日は速攻帰ります。

まあ遅刻しそうになったこと以外、何もなかったしね(しゅ~ん)
22:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本日土砂降りにつき

2015.12.10 (Thu)

こんばんは


今日は木曜日

朝から雨模様。というより土砂降りに近い。

部屋から一階に降りて目の前の駐車場、ほんの数メートルだから傘なしでいいや、と思いきや、濡れる濡れる。

実際久しぶりの本降りです。

実は私こう見えて(どう見えているかは知らんけど)雨は好きなんです。

ただしとしと雨の方が好みですが。

一番好きなのは風の強い快晴の日。
二番目が雪の日
三番目が初春のぽかぽかした晴天

次がしとしと雨の日です。


高校くらいまでは雨の降っていない風のみの台風の日に外に出るのが好きでしたが、さすがに無茶だと気付きました。


さて塾に来ると、いつもはぎりぎりで来る小学生が前で待ってました。
まだまだ授業までは小一時間ある。どうした?と聞くと、雨なので学校帰りに来ました、と。

家も近い子なので油断してました。


夜になり中学生に冬期のご案内。

そうそう、今日はバイトの先生の給料日です。つまり今年も何とかバイトの先生のお給料は払うことが出来ました。

あとは家賃などを払って何とか今年も無事?に過ごすことが出来そうです。

あと20日ほどですが、頑張っていこう、と。
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「ただいま大変電話が混みあっております。そのままお待ちいただくか、おかけ直しください」

2015.12.09 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日

天気は良好

少し遅めに家を出る。

塾につくとすぐに最近入塾した中2の生徒が自習に来る。

さて、今日も何があったわけではないのですが、思いつくことを書きます。

先日某大自動車会社系列の会社に電話をかけました。
自動車ローンの支払いについての確認です。

代表番号にかけると、最近はやりのプッシュボタンで要件を絞り込むやつが放送されます。

で、さんざん要件を絞り込んで1#だ4#だとやったあげくに

「ただいま大変電話が混みあっております。そのままお待ちいただくか、おかけ直しください」

というアナウンス。

いや~、待ちましたよ。5分ほど。でも出る様子がない。

5分ほどおいて、もう一度かけ直す。
またもや1#やら4#やらの後
「ただいま大変電話が混みあっております。そのままお待ちいただくか、おかけ直しください」

もうね、うんざり。

頭にきた私は先ほどの要件の絞り込みの中に
「個人の方は1#、法人の方は2#を押してください(番号は架空です)」
とあるのを思い出した。もちろん私は1#を押しているわけだが、このまま待たされては銀行の窓口が終わってしまう。

で、あえて2#の法人に電話をしてみる

・・・・「はい●●ファイナンスです」
すぐに出やがった(がっくり)。

事情を説明すると別に担当を変わることなく話は澄んだ。

改めて確認のため個人の方に電話をすると相変わらず
「ただいま大変電話が混みあっております。そのままお待ちいただくか、おかけ直しください」
が流れてる。

要は個人のような小さい仕事は待たせるけれども法人契約は待たせられない、ということですね。
大会社のくせに客をなめすぎでしょ。いや、っていうか世界売り上げ1位だ2位だといってる会社が電話番をケチってどうするの?


こういうのってすげえイメージ悪い。

はいはい、法人相手に大きな仕事してれば良いじゃない。世界一どころか宇宙一の自動車会社になってください。

しかし最近大きな会社にかけるとこのアナウンス多い気がする(郵便局もそうだ)。

市役所などに電話をしてたらいまわしにされるのと双璧のうんざりする出来事でした。

次は買わないよ、弟にゃ悪いけど。(詮索無用)

23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

書きたいことはあってもすぐに忘れる今日この頃

2015.12.09 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日

昨日は結構睡眠が深かったようで寝覚めが気持ちよかった。

昼過ぎに起きて塾へ。

小学生2組と中3の授業をこなしPC前へ。

実は「書きたい」とおもうことがあったが忘れてしまった(汗)。


最近はこれが多い。これが加齢というやつか。

仕方ないので次から思いついたらメモしようと思うが、ブログにそこまで熱を入れるのもどうかと思う。(苦笑)


ということで小ネタを。

小学生の国語の授業をしていて思ったことだが、音読みと訓読みがあやふやな生徒がいる。

もちろん成績が極度に悪いわけではない。

また「送り仮名」がつけば訓読みということはわかっている。

たとえば、「前方」の読み方の「ぜん」がどっちかよくわかっていない。感で答えるから5割くらいしか合わない。

思えば自分たちは何の気なしに(というか感覚的に)音読み、訓読みを使い分けていたがどうやって小学校時代答えていたのだろう。また当時の先生が音読みと訓読みを教えてくれていたのだろう。

ただ単に日本独自の読み方、中国の読み方では説明がつかないことがある気がする。

今度調べてみようかな、と。
00:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2時から9時までしゃべりっぱなし

2015.12.07 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

今日は二時から進路面談がしかも2件あり、そして4時から6時まで小学生の授業。その後中学生の授業、と7時間ほどしゃべりっぱなしでした。
なんだかこう書くと景気がよさそうに聞こえますがそれぞれの学年が1~2人なので景気が良いわけありません(汗)。

もうじき冬休みですから、もうひと踏ん張り頑張らないといけません。

さて最近ことに思うのが足の具合が悪いこと。

一昨年手術して数か月は良かったんですが、最近はとても悪い。

正直一生治らないんだろうな、と悲しい予感がする。

小学生のころ田んぼを走り回り、稲刈りの後山積みになった藁の上で飛び跳ねたり、刑事ごっこ(一人芝居)をしたりの動きはもうできないんだなあ、と。

今日も今から「よっこらしょ」と言いながら椅子から立ち上がり帰るんだなあ。

みなさん、体は大切にしましょうね(涙)。
23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ある時はある、ない時はない

2015.12.03 (Thu)

こんばんは

今日は木曜日

郵便局経由で塾へ

昨日からとある事情で荷造りに精を出している

荷造りに必須といえば段ボールとガムテープ。

仕事柄テキストなどが段ボールで届くので段ボールには事欠かない。
で、気づけば段ボールだらけになっていたので数か月前にバイトの先生を使って多くの段ボールを処分した。

ところが毎年恒例の荷物送りを忘れていた。

あるときにはあって、ないと本当に困る。

今回は何とかコピー用紙の箱があって助かりました。

さ~てと、今月から始めた用事があるので今から出てきます。
23:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マイナンバーを取りに行く

2015.12.03 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

塾にいく前に郵便局(大きい)にマイナンバーを取りに行く。

!!!!!すごい人数並んでます。

要は僕と同じように配達時いなかった人が不在票片手に取りに行っているということですね。

銀行みたいな番号カードを持たされて待つこと10分ほど。番号で呼ばれる。ってか名前わかってるはずなのに番号で呼ばれる。

これが個人情報の保護なんだな、と(絶対違う:笑)。

封筒をもらい、総務省からのお知らせのビラをもらう。

どうせあれでしょ?知られちゃだめだ、とか、他人に見せるなとか、万一の時も国は責任取らないぞ、とか、なんかあったら「遺憾」といっとけば大丈夫とか、そういうことが書いてるんでしょ?(一部ねつ造)

封筒は開けてない。必要な時がくるまでは開けるつもりもない。

自分が知らなければ漏れないしね。


でも、封筒そのものの存在を忘れたりして…


今日明日が学校の期末テストだったので今日は結構な数の生徒が来ました。

受験生にとっては内申の関係のある重要なテストですから、頑張ってほしいんですが、果たしてどうなることやら。
01:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今日から師走

2015.12.02 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日、というより今日から師走。

実は昨日からちょっとしたことを始めたため、腰が痛い(ちなみに色っぽい話ではない:笑)。

布団から出るのも大変でした。


そんなわけで今日は早く帰ってシップでもはろうかな、と。

よく考えればもうすぐ50歳ですし、日ごろからの運動不足。

しかも手術以来足の状態は悪いのでちょっとした運動で体が動かなくなります。

昨日はことが終わった後、靴を履くのも、車に乗るのも大変でした(しつこいですが色っぽい話ではない)。

50でこれということは60になったら・・・

怖い怖い…
01:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

kyoukara

2015.12.02 (Wed)

00:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
