12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

学校今昔物語

2016.01.27 (Wed)

こんばんは

相変わらず寒いですね

今日は火曜日

銀行に行く予定が家を出るのが遅れて結局寄れずじまい

さて最近小学生の生徒に聞いたんですが、小学生はマフラーをしていくのが禁止らしい。
なんでもいろんなものにまきつくと危ないと。
代わりにネックウォーマーみたいなものをやる、と。

さらに教室に暖房がない、と。

昔は石油ストーブがあってパンを上に置いたりしてました(まあ今はこういうのはダメなのはわかります)

さらにはいわゆる携帯カイロも原則禁止らしい


寒い時期は困りますね…
01:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

寒いよ~

2016.01.26 (Tue)

こんばんは

今日は週明け月曜日

週末は寒かったですね

御多分にもれず当地でも雪が降りました。

まあそれほどの積雪量にはなりませんでしたが、これから受験に向けて寒いのは困りますね。

さて、とりたてて書くこともないのですが、1月ももう最終週。

え?この前お年玉渡したばかりなのに。

最近何が楽しくて生きてるんだかわからなくなります(半分本気、半分冗談)

仕事は別として(結果が出ますからね)、私生活はそれほど熱中できるものもなく過ごしてます。

なんか熱中するもの探さないといけません。

そもそも、50台が近くなって、体から熱量が奪われてる感じがします(苦笑)。

ビタミン剤でも飲むかな、と。


皆さん寒いですからお体お大事に。
01:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

魚屋の不祥事をかばうのは魚屋か、八百屋か

2016.01.23 (Sat)

こんばんは

タイトルは比喩です。
なんか賢く見えそうだったので(勘違い)。

今週は寒かったですね。
東京ほどじゃなかったですが、こちらでも先日雪が降りました。
実家では積もったようですが、こちらではちらちら程度でした。

今週は何かとハードな週だったのでブログ更新をさぼりがちでした。

さて表題の話。

先週から今週にかけて政治、経済、芸能と結構な事件が連発で起きましたね。
政治では大臣のお金の問題。あの方は新自由クラブ出身です。新自由クラブといえば当時の田中自民党の金権政治に反発して田川誠一さんや河野洋平さんなどが起こした政党で、最初はそこそこ勢いがありましたが結局解党しほとんどの議員が自民へいき(戻り)ました。そんな方の数名がお金の問題で引っかかってるのはなんだかなあ、という感じですが、まさかあの大してうまくもない歌でマイナンバーカードをプッシュする根性(悪く言えば痛さ)をお持ちの甘利大臣が引っかかるとは。

っていうかいまどき水戸黄門の悪代官よろしくお菓子と封筒に入った現金を受け取るというのもすごいです。確かに100万はでかいですが、それは私にとってでかいのであって国会議員の方にとっての100万は重さが違うと思うんですがねえ…
そうかと思うと某お笑い芸人なみの下着泥棒疑惑をかけられた大臣もおります。
この総理の時は第一次政権の時もばんそうこう大臣や事務所費用疑惑のあった大臣もおります。変なことで躓くのは変わっておりませんね。先日はお金の問題で追求されそうになった大臣の秘書?がPCのハードを破壊するなんという、浮気の見つかった亭主が証拠のスマホをその場で壊すみたいな荒業のあった方もおりました。

また格安スキーツアーでの事故もありました。亡くなった方やご遺族は本当にご無念だと思います。
やはり「格安」にはそれなりのリスクは伴うのでしょうか。
不思議なのはこういう大きな事故が起こると同様の事故が連発するんですよね。まあ報道する側のチョイスの問題かもしれませんが。

あと消費期限(賞味?)がきれた食品の廃棄を頼んだ会社がそれを格安で別の会社に転売し、その会社が正規の商品として小売店に売っていたという問題。最初は大手カレーのチェーン店のカツだけだったのに、出るわ出るわ、みそ、まぐろ、からあげと超有名会社、コンビニの食品のものが倉庫から見つかったと。
驚いたのは朝の番組の司会者が「もったいないなあ、よその国では餓死者がいるのに」みたいな話でやや再転売を正当化できるような(もちろんそんなつもりではないでしょうが)話をしていたことです(もちろん番組は見ていません。ネットのニュースです)。
これは悪質な論理のすり替えです。だって「廃棄する食品」が「食べられるかどうか」は別問題でしょう。
腐っている食品の廃棄を頼んだかもしれない。
異物混入での廃棄かもしれない。
体に悪い物質が入っていたから廃棄するのかもしれない。

まだ食べられるのにもったいない、というメンタリティ―と、してはいけないことをしている事実、を一緒に議論することが正しいとは思えません。

そして一番驚いたのは芸能。
先日更新したSMAP問題が一応終息したようですが、これでわかったのが、芸能事務所というのは1にファンで、2にタレント、3が会社だと思っていたのに、実際は1が会社だった(正確にはメンツ)ということでしょうか。まあ独立しようというのは一種のクーデターだともとれますが、そこまで怒るかねえ、しかも一時はファンの願いも届かないような展開でしたから。っていうか一般人の私にとってはちょっと気持ち悪い(苦笑)。

そして今日の表題のことですが、ベッキーさんの不倫疑惑事件です。

ベッキーさんのファンでもアンチでもなく、なおかつお相手のバンドのファンでもアンチでもない私にとっては事件自体には興味がありません。(ちなみに甘利大臣がマイナンバーの時に歌っていた歌がこのバンドだと「昨日」知りました!ある意味二重の意味で縁起が悪い:汗)

問題は今回の事件のあとの芸能人のリアクション。
擁護するもの、批判するもの、まあ色々ですが、擁護の意見で結構見たのが
「ベッキーは良い子だから今回だけは許してあげてほしい」という反応。
これは結構やばい意見ですね。
良い子だから勘弁することの同義語は悪い子だったら勘弁しないということです。
それはひとつの不祥事や(今回は違いますが)犯罪で人柄によって結果が変わるということです。

私のような未熟で世間の狭い人間でも、人間というものは「良い人」でも罪を犯したり、「悪い人」でも良いことをすることを知っています。

同業者が、ましてや仕事仲間だから「かばうこと」が果たしてその人のためになるのかなあ、と。ましてやそのかばう理由が「良い子」かどうか…

表題の「魚屋」がベッキーさんであるとして、その同業者(知り合いの魚屋)が、積極的にかばうことが利益になるのか?それとも「八百屋(異業種、あるいは私たち)」の評価にまかせ、黙っている方が当事者の魚屋さんのためなのか。

今回の件でベッキーさん、男性、奥さん、それぞれのファン、誰も幸せになっていない気がして切ないです。

SMAPの件もそうですが「かばうべき人」がそうせず、関係ない人が余計なことをいうことで、深みにはまっていく気がします。
00:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天気と同様荒れた一日

2016.01.20 (Wed)

こんばんは

全国的に荒れた一日。
東京でも大雪が降ったようで通勤に影響が出たみたいですね。

こちらも雪は降らないもののかなり寒い一日でした。

昨晩から風が強くてアパートが揺れる感じもしました。

昼頃起きるとバイトの先生から電話。
インフルエンザになったのでどうしましょう、と。

私はこういう愚問があまり好きではありません。

だって休むつもりで電話してきてるわけですから「インフルンザと診察されたので今日はいけなくなりました。すみません。」
で良いわけです。なのに「どうしましょう」といわれて、私に答えを言わせるのはどうも好きじゃない。もちろん本人にそれほどの考えがあるわけでなく軽い感じで言ったのでしょうが。

というわけで火曜日という一番忙しい曜日を私一人でやることに。

その電話の後すぐ中3の父兄から電話で相談がある、と。
一瞬の嫌な予感も退塾などではなく志望校変更の相談でした。明日割と早い時間に面談決定。

さらに、欠席電話が二件。

さらにさらにその電話などを処理したことで行けるはずだった新年度の教材展示会に行けず。

開き直って少し遅めに家を出る。


ちなみに今日は私立の前期試験。

生徒にとってはここからが本当の本番です。

インフルエンザも怖いですが入試結果も怖いです。

みなさんもお体にご用心ください。
00:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

禍福は糾える縄の如し

2016.01.19 (Tue)

こんばんは

このブログはパソコンから書いています。

先週の記事の翌日どうなったかという話から

東芝製のPCが結構重篤な状態でいかれてしまい、サービスセンターの人の言う通り、システムの復元作業をしたのですが復元ポイントがないということで(これに懲りて定期的に復元ポイントを作ります)、結局リカバリーディスクを使い完全に元の状態に戻すことになりました。

よってハードディスク内のデータはきれいに亡くなりました。

一応前回の記事のように一部はDVDディスクにとっておいたので、最低限のデータは復旧しました。

しかし本当に最小限でした。

まずはPC内の動画、音楽はすべてなくなりました。

さらにはみなさん方とのメールの記録、これもパー。幸い古いパソコンがまだ生きていてほとんどの方のアドレスは生きていましたが、交流したやり取りや一部の方からいただいた画像の一部は消滅。

さらには先日苦労してバージョンアップしたウィンドウズ10もリカバリによって買った当時のウィンドウズ8.1に逆戻り。

さらにさらにきつかったのは、このブログを始めとするあらゆる暗証番号やパスワードを入れ直さなければいけないこと。

暗証番号は忘れないようにメモをしてあったのですがその数たるや…

レンタルDVDなどのログイン、クレジットカードの管理画面、その他様々なログインパスワード。メール(アウトルック)のパスワードは書類が無かったらやばかったです。

わたしがいかに様々なパスワードに囲まれているか思い知りました…


ただほんの少し良かったことも。

リカバリーしたことで結構パンパンだったハードディスクの空き容量がすごくスカスカになりました。

まあ失ったものも大きいのですが…

結構貴重な動画、音楽、画像もあったのですが((´・ω・`))

皆様、やはりバックアップは必要ですね・・・ 
00:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

祟りじゃ~!

2016.01.15 (Fri)


2016011500231647a.jpg


こんばんは
今日はタブレットから更新してます。

塾についてパソコンの電源を入れる

ダイナブックのロゴが出る


そして見なれぬ画面にかわる

ntfs file エラー(だったかな?)

その後再起動とそのエラー画面の繰り返し  

早速タブレットでエラーの内容をチェックする
何か絶望的なことを書いてある(涙)

東芝のサポートセンターに電話

例のごとく10分以上待たされて繋がる

長期保証に入ってなかったので(今までのパソコンでこんなに早く不具合がでたのは初めてだったので油断しました。どうした!東芝)修理は有料だと(泣)

でもそこは日本メーカー、少し操作したあとどうやらパソコン自体の故障ではないので完全にしたいなら有料修理(2万円以上)データがとぶリスクを承知するなら電話で操作のアドバイス(無料)、最悪でもリカバリーディスクを作ってあったおかげで出荷状態にはなる、と

悩んだ末無料のサポートを選択

で最低のデータを保存することになり、これが長い

終わったら電話して下さい、といわれるも終わったのは夜9時過ぎ

もうサポートセンター閉まってます(泣)

この前のテレビの故障といい、なんかに祟られてますか?(怒)

明日どうなるかなあ
確定申告を控えてデータとんだら泣いちゃうから(泣)

どうした!東芝!

00:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

SMAP解散?

2016.01.14 (Thu)

こんばんは

昼頃起きてタブレットにニュース速報のランプがついていたので見てみた。

SMAP解散


えええええええっ!嘘ぉ!

アイドルに全く興味がない私でも知っているBIGネーム。
私がアイドルでフルネーム全ての名前がいえるたった一つのグループ

思えば塾の仕事を始めたころからすでに夢はMORIMORIしていたグループ

どうやら確定ではないようだがかなりやばい様子。

年齢だって私とそれほど違わない。

女性に比べてアイドルでやれる期間は男性の方が長いとはいえ(郷ひろみか還暦ですし)、40過ぎてアイドルをやれるのは数少ないわけで。

グループも人生もいつかは終わる。
世界にきこえたトヨタだって100年くらいの歴史しかない中で、アイドルグループで代替わりなしで20年やれるってのは実はものすごいことではないか、と。

演歌歌手とは違いますからねえ。

以前はイメージとしてジャニーズアイドルは人気が出てしぼんだら解散っていうイメージでしたが、最近のジャニーズは(というよりSMAP以降は)TOKIO、V6、嵐など長くもちますよね。
これはすごいことだと思います。アイドルに興味がなく美男子は敵の私が見ても(笑)、尊敬いたします。


どうか、解散を思いとどまってほしい、と。

塾のブログに関係ないことを考える今日この頃でした
02:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3学期開始

2016.01.11 (Mon)

こんばんは

今日は週明け月曜日

世間では成人の日でお休みですが塾の方は本日より平常授業

成人の日といえば今日もあちこちでやらかした方々がいるようで。

正直私の実家付近では成人の日の式典はお盆にやるので暑苦しい晴れ着を着る人はいませんでした。
もう四半世紀も昔です。で、世代的には校内暴力の頃で、ツッパリもいたはずなんですがそういう人たちはああいう式典には出ないのが普通だったので淡々としてました。で、二次会は近所の居酒屋か何かでやりました、確か。

でも毎年あちこちで問題が起きるのも成人式が行政が与える式でやるからこうなるんじゃないですかね。
もういまどき行政が押し付ける形の成人式はやらなくていいんではないか、と。

で、成人の日の式典は自分たちがすべて決めて自分たちのやりたいようにやったらどうですかね。

公共の場所でやりたい場合は役員を決めて、あらかじめ役所に届け出る、と。

で、税金を投入してほしい人はその役員たちが責任をもって式を行い、行政側から監視役で一人招待する(スピーチはなし)。
好きにやった上で、乱入者が出たり、税金を投入するにふさわしくない内容なら(事前に役員が式次第を提出しておきその通りにやればOK)税金は出ず、全部自腹になる、と。乱入者が出た場合はそいつらに全額請求。条例で作れば強制力もできるんではないでしょうか。

若者が作って若者が行政や大人を招待する成人式。

いつも出てくる乱入者(勘違いでなければ大体白い着物か、スーツを着てますねああいう人たちは。正月のコント番組の登場人物みたいな格好です。まあ目立ちたいんでしょうが、ああいうので目立って何が面白いのかさっぱりわかりませんが、まあ世の中には排出物を喜んで食べる人もいますから、価値観なんでしょうな)は自分たちの成人式をすればいいんですよ。まあ意外と賛同者がいなくて3~4人だけだったら公民館も借りられるか怪しいですが(汗)。

税金が投入されるから非難されるわけで、居酒屋の一室を借り切って気の合う仲間と10名くらいで自分たちの成人式を勝手にやればむしろ楽しいんじゃないですかね(まあ尤もただの飲み会との区別が難しいですが::笑)。

実際は仮面ライダーじゃないんですから20になったり、成人式終わったら急に大人になるわけじゃないですがね。
18歳や15歳でもちゃんとした人いるし、おっさん、おばさんでもク●みたいな人もいますからねえ。無理もない。
私だって清廉潔白というわけじゃないですけどね、そんなこと言ったら。でもまあク●ではないと思います。


仮面ライダーといえば、先日初打ちをして後学のためにハンドルのついた例の仮面ライダーを打ったんです。

なんとこのヒキの弱い私が2000円くらいで400分の1をあてました!!!!
まあ確変じゃない方でしたけどね(涙)。

で、時短も駆け抜けて通常ゲームに戻りました。

あれですね、京楽のこの枠を設計した人は多分パチンコを打たないか興味がない人かのどちらかですね。
ドル箱から上皿に球を入れるときあのハンドルが超邪魔。
2~3発落としました。

さらには貸玉ボタンも押しにくい。

こういうのを見るとパチンコが減んな方向に行ってるのを実感します。

まあ、ああいうスペックを製造しといて「パチンコは適度に遊ぶ遊戯です」って言われてもねえ。

なんか2016年ですねえ、色々と(いみふ)
23:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

謹賀新年

2016.01.04 (Mon)

皆様あけましておめでとうございます。

2016年が皆様にとって良い年になりますようお祈りしております。

このブログも実は今年で10年目を迎えます。

色々愚痴めいたことを書きながら、口角は下がりっぱなしで、細木数子氏が全盛期ならずばりいわれちゃうほどネガティブになったりもしておりますが、それでも10年やってこれたのは、間違いなくみなさんのおかげでございます。


今年は私はある決意を固めております。

きっと              するぞ~

空欄は皆様がご自由にご想像いただければ、と思います。

それにつけてもこのPC、誤変換が多くて困ります。

「おもいます」を「思い増す」と表記するのと「思います」と表記するのは明らかに後者の方が多かろうに、何故か前者ばかり出てきます。

思えばこのPCは東芝です。
買った時は予想もしないほどの危機に陥っています。(この「ききに」の変換も妙な変換しやがる)

東芝が悪いのか、ウィンドウズが悪いのか、それとも政治が悪いのか…


今年もこんなカオスなブログですがよろしくお願いいたします(深礼)。
22:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |