03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

GW直前に新企画、パチンコ自分史

2016.04.29 (Fri)

こんばんは


今日は木曜日


明日からGWです。

長い人で10連休らしい。

さすがに私はそこまで休めず7連休ですが、生徒の表情も心なしかニヤニヤ?

とはいえ部活動もあるのでそうそう楽もできないでしょうが。


中学生で体験の生徒一人を含め欠席はなし。


5月は学校行事が多く、6月は市総体・期末、それが終われば夏休みと続きます。


というわけで明日からしばらく更新できません。

みなさんのGWが良いものであることをお祈りしています。


一日位はホールに出陣するかなあ。でも最近の強烈な機種で引けるイメージがないですからねえ。


連休前なので今日は久しぶりにパチンコの話でもします。

大学1年生から打ち始めたパチンコ。気がつけば30年になります。

と言っても思い入れ、という形で言うと最初の5年ほどだけが最強と言っても過言ではありません。


ブロックに分けると

大学時代85年~89年

就職、退職、フリーター、塾講師新米時代89年~94年

Uターン時代(1)94~98年

Uターン時代(2)99~05年

独立時代05~現在


の5つくらいでしょうか。

濃密なのは最初のブロックぐらいでしょうか。私のブログで語られる数々のホールの話のほとんど(主に羽根モノ:旧要件、デジタルでない権利モノ、一発台、スロの1.5~2号機)がこの季節です。


せっかくなので今日からパチンコ自分史を週一くらいで書いてみます。

大学時代の話はさんざんこのブログで書いていますから、第一回の今日は大学時代のおさらいといろんな初めての機種を書きます。

続きは後半で。

02:36  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

気を使いますよ、やはり

2016.04.28 (Thu)

こんばんは


今日は水曜日

雨です。

降ったりやんだりが最近激しいですね。


さてGW目前に妹からメールが入りもみまきのスケジュールが決まりました。

でも中指がこういう状態ですから何の役にも立たないんですが、義理の弟に手伝わしておいて、自分は役に立たないから帰省もしないってのは良くありません。私はそういう小さいところが気になる人間です。


まあ親戚づきあいというのはそういうことの積み重ねでは?と思います。


で、この義理の弟は実は私よりかなり年上ですが私のことを「おにいさん」といつも呼んでくれる上、農作業をいつも手伝ってくれます。ですからこちらも相応の気配りをしています。実の弟よりも気を使います(苦笑)。


義弟の好きなものそれはお酒、しかも焼酎。最近はイモ。


ということで今回はちょっと奮発してネットショッピングで高めの芋焼酎を買いました。

プレゼントです。


ちなみに大分は麦焼酎ですが、飲み過ぎたようでイモにしか反応しません(笑)。

00:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マクドナルドについて

2016.04.27 (Wed)

こんばんは


今日は火曜日


出がけに知り合いから電話がありついつい長電話。同じ職場で働いていたので、当時の上司の悪口やら、私の天敵の先輩が辞めたなどの話で盛り上がりました。


塾の方は欠席もなく平常運転

それ以外電話はピクリとも鳴らず…


さて今日は表題の通りマクドナルドについてです。

90年代デフレにのった形で順調だった時期もあるのですが、数年前異物混入などがあり、また好調期の店舗出店の間に不採算店などもあり、ここ数年は踏んだり蹴ったりでした。


私は大学時代4年+半年ほどクルー、マネージャー、メンテなどでお世話になり、本音の部分では好調でいてほしいのですが、どうもいけません。やっと先日のニュースで下げ止まった感じはありますが、いまだ迷走感は払しょくできていない感じもします。


私自身近所のマクドナルド(以下マック)に行きますがとりわけ夜の対応が暗い。

24時間になったあたりと、D/T(ドライブスルー)の液晶表示が出来てからの受け答えがどうも…

まあマニュアルでしょうから仕方ないんですが(多分私の時代と対応マニュアルそのものが変わってるのでしょう)。


新製品も話題づくり先行な感じで、その名前も含めて違和感が。先日のなが~~~~い名前だけでなく、今現行の商品でも「えぐち」やら「ぱぺぽ」やら「チキチー」などに至ってはいい年した大人は「えぐちを一つ」なんて恥ずかしくて言えません。で、「エッグチーズバーガーをひとつというと繰り返すでもなく、「エグチ」と言い換えるでもなく、ただ「はい」とだけ。で、注文が終わったあと、表示されている内容でよろしいですかみたいなことを言う。

他の人はどうか知らないがこの3文字の名前は注文する気持ちを抑える。でも安いので注文してしまう。


とはいえ、私はマクドナルドに残っている他店にはない強み(まあ最後の聖域みたいなもんか)が3つあると思っている。

一つはチーズ。あのチーズバーガーなどに入っている融けるやつですね。

あれは直に触ると香りもつよく味が濃い。ほかの店(といっても田舎ゆえ有名なLやMくらいのバーガーチェーンしか食べてないが)よりもあのチーズはおいしいと思う。

二つ目はビックマック(正確にはあのソース)。最近出たでかいやつは少しバランスが悪い。やはりノーマルタイプが一番おいしい。昔はもっとこってりした味や照り焼きなどの日本風の味が好きだったが、今になるとあの酸味のあるソースはかなりおいしいと思えてきた。

三つ目はソーセージマフィン(の、ソーセージ)。基本朝食メニューだがテリヤキバーガーにはこれを使っていたはずだ(ちなみにバイトしてた時はテリヤキがまだなかった、年がばれるなあ)。このソーセージはかなりおいしい。スパイスの加減がちょうどよく、テリヤキよりも朝食のソーセージマフィンは大好物と言ってもいい。ちなみにソーセージエッグマフィンは少し重い。普通のが一番おいしい。


何でこんな記事を書くかというと先日ユーチューブでこんな動画を見つけたからだ。

>'77-00 マクドナルドCM集

https://www.youtube.com/watch?v=P_7CJLhKWig

制服もそうですがスクラッチクイズ、様々な変わったシェイクなど当時を懐かしく思い出しました。


まだ子供たちが誕生日などでマックを使っていて確かに小さい子供が多かった時期があります。

メニューも増え、CMも変わり、と昔と違うことは重々承知ですが、今の窮状は見ていて仕方ないと思いつつなんだかやるせない気がします。


ちなみに今は紙の箱ですが、当時は薄い発泡スチロールみたいな箱に入ってました。(ハンバーガー、チーズバーガー以外)結構見た目もデラックスだったなあ、と。記憶が確かならフィレオフィッシュは青い箱、ビッグマックは赤っぽい箱、チキンナゲットは茶色、エッグマックマフィンは白。だったと思う。

00:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人生初の…(骨折以外)

2016.04.26 (Tue)

こんばんは


今日は週明け月曜日


雨模様です。降ったり晴れたり変わりやすい天気です。

新年度が始まって3週目ですが早くも今週末からGWです。自由な時間が今年も持てればいいけどなあ…(ちなみに実家のもみ撒きで2日ほど帰らないといけません)


さて今年に入って様々な人生初体験をしておりますが、昨日驚きの初体験が!


最近全く買ってなかったんです。もう20年ほど。それはアイスクリーム。というか棒アイス。

私が子供の頃はたしかガリガリ君がまだなかったころで、うまか棒やホームランバー、かき氷、フローズンイチゴ?(苺のかき氷の中央にアイスクリームがある)、チロルチョコのあたりまっせ」、そしてロッテのカップアイスなどありましたが大体どれも50円以下でした。100円のアイスなんてお大臣の食い物(古いか?)でしたし、そんなには置いてなかったと思います。


先日本当に何気なくコンビニのアイスコーナー覗いたらすごく高いんですね。50円のアイスなんて見当たりませんでした。それどころかガリガリ君ともう一つを除いて100円より高い!最近の子供って金持ちなのね(溜息)。


で、そのもう一つのアイスこそブラックモンブラン。九州は佐賀県の竹下製菓がつくる超ロングセラーアイス。

こち亀なみの人気でしょうね。このアイスは当時から当たりつきで昔はアイスが当たるんですが、パッケージを見ると最近は図書カードも当たるらしい。


懐かしくて数本買いました。


で、食べてみる。こんな味だったかなあ…と思いをめぐらしながら周囲のクランチ部分がボロボロ落ちるのを気にしながら食べ終わり、その棒を見ると!


特賞B????もう一本じゃないの?


でた~、図書券500円分


さすが高校時代ジュースのあたりつき自販機で二本連続で当てた男、宝くじは当たらないがこういう小さい運は持ってる。



でも、大の大人が店に持っていくの恥ずかしいなあ。ひょっとして図書カードだから郵送かな?


とりあえず生徒に自慢しときました(笑)。


この運勢が仕事や女性運に全く向かないのが私のポイントですね、ええ(涙)

03:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ず~~~~~っと思っていること

2016.04.23 (Sat)

こんばんは


昨日の大雨とは一転大変な快晴です。

非難されてる人はこんなに天候が変わってはたまったもんではないだろうな、と思いつつ、でも雨よりは全然暮らしやすいだろうな、と思います。


塾の方は欠席が1名でて、もともと採算度外視で1人でやっているクラスだったので一コマ消失しました(汗)。


さて今日はひさ~しぶりにパチンコ業界に言いたいことを書きます。

業界というよりメーカーです。


一つ目

最近のデジパチで液晶に「リーチ」や「チャンス」や「激熱」などが出ますよね。

で、チャンス表示でリーチだけSPにすらならないことがとても多いんです。つまり「チャンス」なのにほぼほぼ外れ、と。何がチャンスなのか小一時間開発者に問いただしたい。この歳になって「わ~いリーチが来たぞ」で喜ぶ人間ではありません。

チャンスという以上せめてそれなりに当たる割合を増やすべきです。今では、まあ機種にもよりますが大体「チャンス表示が出た。外れだな。」と思っています。


二つ目

疑似連について。一つの回転で何度かチャンスというかリーチモドキが続くのが疑似連なわけですが、最近の機種は疑似連なしであたる(つまりリーチがかかりそのまま当たったり、そのままSPで当たる)ことはまあほとんどない。海などの一部を除き疑似連ありきのあたりです。

で、疑似連1回~4回ってのが相場で機種によっては4回は確定(牙狼など)などがあるのですがまあ疑似連一回では当たらない。つまり疑似連一回では「外れ」を意味します(ごくまれに機種によってはあるのでしょうが疑似1と疑似なしの差がほぼないのでは?と思います)。っていうか牙系の台でせっかく疑似三連してくそ弱いリーチで終了ってのは心が折れます。



三つ目

保留。保留の色が最近は液晶の進化もあって色だけでなく形も変わるようになっております。大体通常の色、青、緑、赤、金、虹色、その他(メーカーによる)が標準の色です。青はまあいいとして、緑でも昔に比べて当たりにくくなってないですか?何でしたら赤でも普通に外れる。つまりハードルがどんどん上がってきている。

私の認識が正しければ緑はスイカ起源、赤はチェリーが起源では?と。(多分青はプラム)

ですから機種によっては保留を見ながら打つのでメイン液晶を見ていないなんてことも普通にある。そもそも最近の台は保留ありきの台が多すぎる。つまり保留変換がなければ外れがほぼ確定している。


最近牙狼の初代がスペック違いで復活しているようですが、「そう思っている人」結構多いんじゃないですかね。まあ復刻版打って確変ワンセットでしたけれども(涙)、でも普通の保留から当たりました。


4号機から5号機になった頃ヒット作が出ずに腰の低かったメーカーも、ヒット作が出たとたんに強気になった、あるいはヒットするはずもない機種を抱き合わせで買わせたなんて話も聞きます。どんどん単価が上がり機種も増える。しかしその入れ替え代は客が払うわけですからね。


まあ全台撤去!なんて脅しの記事が出て以降、急に指導チャッカ―以外の入賞口が甘くなったような気がする今日この頃、いい加減にしないとメーカーもやばいんじゃないですかね。現実にあの会社は倒産し、あの会社は更生法を適用されてます。スロに至っては会社名すら知らないものも結構あります。で、大体あっという間に消えるんですが。


ダ●●チのあの某タイヤメーカーのマスコットのような筐体を見るにつけ、台の大人が筐体のハンドルをぐいぐいやっているのを見るにつけ、パチンコは、遊戯としてのパチンコはどこへ向かうんだろうと思ってしまいます。


ええ、私は分母が300以上の台は打ちませんから勝手にどうぞ、でもあるんですが。

01:00  |  パチンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

骨の結果…

2016.04.22 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

雨が結構強く降ってます。
で、余震は相変わらずです。
地盤が弱ってるのにこの大雨はかなりきついですね。

土砂崩れもあるので自衛隊、警察、消防などの捜索も中止になることもありますし。

で、私の方はのんきに、というわけではなく、例の骨折の結果。
1か月ほど間をあけてレントゲン。

まずは包帯を久しぶりにとって指を固定している金属棒を外す。
えらいもんで今まで伸ばしていた指を曲げるのが怖い(汗)。
人生で初めて指を「意識して」曲げようとしました。


で、写真を医者と見る。


はい、素人の私でもわかるほど欠けてました(涙)。

場所的には右手中指の一番先の関節の所の骨が欠けてます。

え~っと、図でかくと中指を横から見た時骨が下図のようになります。

指の先  ⊂≡≡⊂≡≡⊃⊂≡≡⊃掌の方向

この下線部のの部分の上が三角形にかけてます。
ちょうど直方体の角が欠けてるみたいな…

なんでも完全にくっつくのは数か月かかるか、最悪かけた状態のままになる、と

失意の中、それでも金属の固定棒は外れて今はテーピングのみになり、通院も今日で終わりました。
あとは異変があった時に来い、と。

で、1か月ほど右手濡らせなかったわけで、濡れたタオルで拭く程度だった訳ですが、1か月分の垢がすごいわけで病院から一度帰ってシャワーに入り、こすればこするほど出てくる。

で、その時思ったのが風呂に入れないって辛いんだなあ、と。

被災地では風呂どころではない人が多数います。被災地に近い大分西部では旅館やホテルの何件かが温泉を無料開放してるそうですが、車がないと大変でしょうし。

早く、風呂やシャワーに自由にはいれて、布団で寝られる日がくると良いなあ、と。
00:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

果たして骨はくっついているのか?

2016.04.21 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

先月の末に指の骨を折って以来通院は3回。指を金属で固定して早1か月弱。
痛みはほとんどなくなり、意識して触れば痛む程度になりました。

で、明日通院日でレントゲンを撮ることになっています。
おそらくその結果次第でこの金属が取れるはずなのですが…

初骨折ですからどの程度で治るのか皆目見当がつきません。

明日の診察が楽しみです…
00:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いろんな縁

2016.04.20 (Wed)

こんばんは


今日は火曜日

天気は良好です。


昼頃携帯がなる。

二三お話をしたあと、塾で待ち合わせ。


といっても男性ですけどね。


実はちょっとアルバイトをしたことがあり、それがもとで知り合った方で、その方が、遊びというかおしゃべりにお土産をもってきてくださる、と。


アルバイトしていた時期に(その方はまだやってますが)よくお互いに励ましあったり愚痴を言いあったりしてました(笑)。


2時間ほどですがあっという間に過ぎました。


小学生の授業後、夜の授業で体験の生徒が1人。今日は英語の授業だったので先生に頑張るように(笑)と指導する。


この体験のお子さんも、昼のお客さんも、私はいろんな縁でつながっている。


プライベートでは未婚だし友人も少ないし自営だから同僚もいないけれども、ネットや副業などいろんなところでご縁が出来てます。



はっ!そうか!出会い系で恋人募集すればひょっとして…(←バカ)

00:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

2016.04.19 (Tue)

こんばんは


先ほども結構強い地震がありましたが、何とか塾は平常通りやってます。

このブログをやったおかげでお知り合いになった方からご心配をいただくコメントやメールをいただき本当に感激しております。

世間ではネット上のトラブルが多く聞かれ世知辛い感じもしますが、私は本当に稀有な例だと思います。この場を使って改めてお礼を申し上げます。とりあえず実家の母も含めて無事でやっております。


さて地震の方は隣県の熊本では大変なことになっており、いまだ消息の分からない方もおり、予断を許さない中、自衛隊、警察、消防などの皆様をはじめ地元の有志の方々が倒壊した家屋、土砂崩れなどで捜索が続いております。

わが県でも日田、湯布院などで深刻な状態になっております。どちらも観光地でこれからゴールデンウィークを迎えるとこですからダメージは計り知れないと思います。

さらには被害の大きい熊本の熊本城。あれだけの城の瓦がほぼすべて落ちて、さらに石垣が崩壊しているのを見ると地震のすごさがわかります。


空模様も怪しいようです。どうかこれ以上の地震がないように…

00:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんなに余震が続くのは初めてです

2016.04.16 (Sat)

こんばんは


昨日の地震で一夜明けてニュースなどで少しづつ様子が明らかになるにつけ、被害の甚大さがわかります。

残念ながら昨日のブログを書いた後お亡くなりになる方が出てしまいました。謹んでご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。


私の親戚は熊本市内から少し海側でしたが全員無事でした。


驚くことに今日の授業中も余震がありました。隣県ですらこうですから(九州のほぼ東と西の端みたいな位置関係ですが)、熊本ではもっと揺れが強いのだろうな、と。

春とは言え朝晩はひえますし、何より夜は不安です。


東日本大震災のときは、津波被害にあったパチンコ屋さんの両替機を物色したり、水などを高く売ったり、買い占めをしたりと火事場泥棒みたいな人が出ましたが、今回はそのようなことがないことを祈ります。


私たちは現地に行っても役に立たないことも多く、しかも物資を送るとしても何が必要かがわからずかえって迷惑だったりと、結局募金などに頼るしかありません。


現地の方々に一刻でも早く平穏な日々が戻ります様に。


それにしてもこんなに余震が、しかも結構強い余震が多いのは初めてです。

00:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

余震が続く…

2016.04.14 (Thu)

こんばんは


指の骨折は相変わらずです。

医者の話ではもう一週間金具をつけておきましょうと。

痛みは無くなったものの車の運転中などウインカーに当たると「ぴりっ」という感覚が来ます。


もうじき田植えなのに…


そんなわけでPC打つのも不自由してますので平常更新はもう少しかかります。

(中指ってPC打つのに重要なんですね:今更)


さて今週から塾は平常授業。


授業が終わろうかという時間に、ブザーのような低い不穏な音が。


生徒も「何?何?」ときょろきょろしている。


音の元は私のタブレット(電話付)。


緊急の地震速報。


熊本で震度7かあ…と思い、生徒に言っていた頃そこそこ大きな揺れが(後で震度4位とわかる)。

生徒がビビる。


生徒が帰った後何回か余震があった。

こっちでこれだけあるってことは震源の熊本ではさぞかし多いだろうなあ、と。


怖いだろうなあ、と。


被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。幸い現時点では亡くなった方は出ていないようですが、意識不明の方がいらっしゃるようです。


日本にいる以上避けられないとはいえ、大きな地震が夜に来るとドキッとします。

どれだけ対策を講じても日本をコンクリートで囲むわけにもいかず。ましてや津波だけならまだしも先だっての東日本大震災のように原発事故という自然界以外のものまで絡む世の中ですから、何ともやり切れません。


これから生きている間にどれだけの天災と交わるのでしょうか…

23:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今日から新学期

2016.04.12 (Tue)

こんばんは

指の方は相変わらずで、金属で固定されていますが痛みはだいぶなくなってきました。
ただ運転するときハンドルをまわすとウインカーに当たってぐきっとすることがある位です。

あの指をけがした時の痛みがややトラウマになったりしています。

ただこうしてPCを打つのも中指の金属が邪魔になってます(だから更新が少なくなったとは口が裂けても言えn・・・うわっ!お前は誰だ!何をする!・・・by自作自演)

それはまあいいとして(良くないか)、今日から塾の方は新年度。
何とか1年が始まりました。

今日は初日なのでお客様や父兄、テキスト会社の搬入など連発してそこそこ活気がありました。

更新をさぼっている間も更新しようとするネタは何個かありました。

ニュースもプライベートなことも含めて。

でもすぐ忘れちゃうんですよ。年なんですかね。

で、今思い出したやつを一つ。

先日蛍光灯を買おうと思い某ディスカウントな店に行くとP社の蛍光灯が1200円強、で、その隣に白地のパッケージで300円ほど。変な会社かと思いきや一応M社(どちらも国産かどうかはともかく国内の有名メーカー)

総理や日銀の総裁がデフレ脱却と言っている中申し訳ないが、銀行の融資は私のような弱小自営業にはまわってこず、故に少しでも安いものに流れるわけで。
一応国内メーカーの同じ規格の蛍光灯が4倍の値段になっている。
まあ多分寿命とかが違うんでしょうけどね。

まだまだ私の中ではデフレマインドは続く・・・
00:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |