07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

明日から新学期。で、死ぬの?僕?

2016.08.31 (Wed)

こんばんは

夏期講習も今日で終わり。
明日から学校は新学期です。
夏期講習も無事に?終わりました。

それはそうと、2~3日前から体調が激悪でどうやら夏風邪をひいたみたいです。
運悪く?夏期講習なので病院にも行けず、夜中に高熱でうなされ、今日にいたっては咳が出まくってやばいっす。

これは、あれか?死の予兆でしょうか?

で、冷静になってやり残したことないか考えてみる(バカ)。

う~ん、結婚は・・・正直そうでもない。
結婚そのものよりもそれにまつわるデートとかお付き合いとか、親戚づきあいがもうめんどくさい。
もちろん世の中には親戚づきあいなんてしない夫婦なんていくらでもいるんでしょうが、広がりのないただの夫婦に(子供がいたとしても)はもっと価値がないと思う。

そうするとやり残したことが・・・思いつきません。

ああ、一つあった。子供の頃からの一応の目標が。
それは百科事典に名前を載せること。

新聞やTVはダメなんですよ。だって犯罪を犯せば明日にでも載るでしょ(w)

でもこの歳になるとどのジャンルで載るかは悩ましいなあ。

今更タレントもあれだし。
塾の先生で百科事典に載りそうな人っていないし(まあウィキペディアくらいならいるでしょうけど)。

小説家も才能いるし。

百科事典に載るってハードル高いなあ


微熱と咳に悩まされて脳みそが動いてません。

明日明後日は休みなんで病院に行こう!(多分)


ちなみに新学期は来週の月曜からにしました。

皆様の夏休みはどうでしたか?

私は健康問題に揺れた夏でした。
まあ50歳ですから仕方ないですね、ええ。
22:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本当はね、とか言い出したらきりがないよね

2016.08.25 (Thu)

こんばんは

連日暑いですね。
今日の昼間ものすごい雨音とともに超ウルトラローリングサンダースペシャルドラゴン級の雨が降りあっという間に外の県道は川のようになりました。で10分持たずにやみました。これが世間でいうゲリラ豪雨ですか。

でも暑いことには変わりないですが。

今日から学校が午前中だけあるようで。あまりに進度が遅いからか?と思いきや授業はしない、と。じゃあ何のために行くのかと生徒に聞いても「もごもごもご」給食はないので12時前には終わるらしい。だったら県内の某地区のようにもう始業式の方が良いような気がしますけど…

さておかげで塾のカリキュラムもくるってしまいました。(まあずいぶん前からわかってましたけど)


今日のネタは塾とは全く関係ありません。

よく自然界で一番強い生き物は?とかいう質問をすると

大体ライオンなどになるのですが

ライオンといったくせに「でも本当はキリンのほうが強いけどね」などという人がいる。いやキリン最強ならキリンで良いのに、回答はあくまでもライオンだという。どうしたいのか全くわからない。
第一「本当は・・・」とか言い出したら問題も答えの多数もほとんど意味をなさなくなるわけで。

こういうの1ピリリ。

今日のヤフーニュースで
お笑い芸人の有吉さんとアナウンサーさんが交際、妊娠しているとAというスポーツ新聞が報じていると①。

するとしばらくたってBという媒体から双方の事務所は事実無根だ、と。さらにはAに対して法的処置をとる②、と。

ところがAは取り下げるどころか年内結婚だ、と③。

ヤフーニュースにはそれぞれコメントをする人がいて「ヤフコメ民」などという。
①がでると「やっぱりね」「お似合いだよ」「おめでとう」と来るわけだが
②がでると「何か怪しい」「嘘だと思った」「文春を待つ」などになる
さらに③になると「どっちだよ」「朝日系列のスポーツ新聞だから・・・」
と思いっきり引っ張り回されるわけですね。

私自身はブログですらさぼりがちなのでヤフコメや2チャンネルなどは時折覗く程度で書き込みまで至らないが、世の中には全ての(といって悪ければ様々な)ニュースに反応してしまう人はいるわけで、今回のようにどっちなの?というニュースだと上げた拳をなかなか下げられない状況になるわけで。


個人的には誰と誰が結婚しようが誰が誰の子供を産もうが別にぃ・・・という話だが今回ばかりはちょっと気になる。

交際しているかどうかはどっちでもいいのだが「法的措置」となるとちょっと変な話になる。
有吉さん(Xとする)と相手のアナウンサー(Yとする)の交際自体がない(1)
XとYの交際はあるが結婚がない。妊娠もない(2)
結婚はあるがYの妊娠がない(3)

事実無根だという話になると(1)なのだろうか。で、法的処置をしたとする。
XYが勝ったとする。で、そののちXYがもし結婚するとなったらどうなるのだろう。こんどはA社が「やっぱり本当じゃね~かよ」とXYを訴えるのだろうか?

まあ一番シンプルなのは(1)で、だから堂々とAを訴えるということなんだけど。部分的に事実だとめんどくさいことになりそうな気もする。

「訴えてやる!」というのはダチョウ倶楽部のネタだから同じ事務所の有吉さんが使うのは納得してもいい、と妙なことを考える猛暑の夜なのです…

やっぱ熱いと人間思考が堕落するなあ…(反省)
21:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

体調が・・・

2016.08.22 (Mon)

こんばんは

約10日ぶりです。
お盆明けで数日たってますが、平常通り塾の方は始まりました。

12日ほどブログを休んだのでその間に色々ありました。

オリンピックもいつの間にか閉会していましたが、私はいつものようにマラソンのみチェックしました。雨が降ってたのでひょっとしてと思いもしましたが惜しくも入賞なりませんでした。マラソンは瀬古、宗兄弟という時代もありましたがやはり今では身体能力なのでしょうかケニア、エチオピアが強いですね。
日本では有力なマラソン大会が3つあり(福岡、琵琶湖、東京)最近では日本人の優勝はなくなりました。それよりランクが1つ下の別大マラソンなどではかろうじて数年に1回日本人が優勝するくらいです。
マラソン好きからすると淋しいのですが、日本人の最速と世界記録が3分以上離れているのが現状ですからかつてのようにはいかないでしょう。

で、休んでいる間にいろいろありましたがやはりSMAP解散ですかね。
私にとってほかのグループとSMAPは違います。
デビューが私の就職年と同じでしたので私が大学を出て社会人になってからTVを見るごとに活躍し、その影響度が同心円状に広がっていきました。おそらく当分の間(嵐やTOKIOなどの今後にもよりますが)ジャニーズ事務所最大のアイドルでしょう。私も就職して以降、さすがに自分を重ねることはしませんが:汗、陰ながら羨望の目で見ていました。
ただ、自分たちのグループですから、解散に至った動機や経緯は本人しかわからないでしょう。
私は黙って事の経緯を見守るしかないのですし。


それはそうと、1か月近く熱帯夜が続いたからかどうかはわかりませんがここ2週間ほどものすごく体調が悪いのです。お盆も酒があまり飲めませんでしたし、寝つきも悪いし、すぐ目が覚めるし。まあ熱いから仕方ないのかもしれませんが授業も4時間やったらもうかなり疲れます。(いや若いころも疲れるんですが、今はやばいです)

二学期になったら病院に行ってみようかなあ、と。


すみません、復帰の記事が暗くて(苦笑)。
22:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日からお休みです

2016.08.10 (Wed)

こんばんは

今日は水曜日。
猛暑の中、講習会前半の授業は終わったのに、朝のアラームで目を覚ます。

おととい折れた奥歯の治療が朝一しか予約が取れなかったからです。

かかりつけの歯科に行く。ここに来るのは4年ぶりです。あの時も夏休み中でした。
調べたら4年前の8月8日(記事に残ってました:笑)

で、行ってみると先生が変わってました。(普通の個人の歯科ではなく小さめの総合病院の歯科ですから雇われ先生だったのです)以前は男性の先生でしたが、今は女医さんでした。

親知らずに詰め物をして様子を見ることに。


で、ついでに?塾により仕事を数個片づける。

明日から本気で休みます。明日は絶対に爆睡します(宣言)。

盆明けの18日から後半戦開始です。

お盆中はまた地元で酒三昧、親戚まわり、灼熱のソフトボール大会であっという間に終わるんだろうなあ…
15:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏期講習の前半が終わろうとしています

2016.08.08 (Mon)

こんばんは

連日暑いですね。
塾はエアコンがありますが昼過ぎに郵便物を取りに下に降りるとものすごい熱気です。
外で仕事をされている方は大変だなあと。
でも私の方も連日朝8時過ぎから夜10時過ぎまで塾にいまして、先日の6日(土曜日)学校の登校日なので休みにしました。純粋な休みは7月16日が最後でしたから3週間ほど働きました。生徒の人数が少ないからといって授業するパワーが減るわけではないので長時間の労働でへとへとです。
夏期講習前半戦も明日で終わりです。
で、今日休憩時間フリスクを噛んでいると「ガリっ!」ん?????

奥歯が割れました。正確には奥歯の詰め物(銀歯)が取れました。ただいわゆる銀歯が取れたのではなくその下のセメント部分も取れてます。つまり奥歯が割れたのでしょう。
よりによってこんなに時期に。早速かかりつけの歯科に予約をしました(遅いとお盆休みに入りますし)。

中1で退塾が一件あったものの、こればかりはしょうがないのでむしろすっきり。あとはその方のお月謝の回収が出来るかどうかです(もちろん先月分)。
それ以外は変わったこともない夏期講習です。

ただやはり疲れます。毎日栄養剤を飲んでます。

どこか悪いのかもしれません(汗)。


まあすぐにどうこうもないでしょうから2学期になってからで。


世間はいろいろありますね。
東京都知事は大方の予想通り小池さんが当選。政界渡り鳥ならぬ正解渡り鳥。多分小池さんの人生にとって都知事は正解だったのでしょう。誰がなってもそうですが「今回ばかりは任期を全うしてください」としか言えません。

オリンピックも始まりました。私はマラソン以外は見ないのでみなさん頑張ってください、くらいしか言えません。

野球の方では甲子園で熱い戦いが始まりました。
で、わが大分県で久しぶりにニュースになったのは野球の本体の方ではなく、出場した高校の練習中に女子マネージャーを参加させたことを止められた、ということでした。
まあ相撲は女人禁制、宝塚は男子禁制ですから、別にどうでもいいんですが、「安全のため」という説明はいかがなものでしょう。男子なら危険でもいいのか、と。しかもグラウンドは女人禁制というわけではありません。たしかプラカード持って入場行進するでしょうし、プロ野球では始球式であられもない姿で投げてる風景も見たことあります。
大会側の人間は「申し訳ないが規則なので」といってすぐとめればよかったのに少し時間がかかったのがマイナスポイントでしたね。揚句に「安全のため」ですからね。




明日で夏期講習も終わりますので、また更新します。
22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
