08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホークス優勝ならず

2016.09.30 (Fri)

こんばんは

昨日の記事で書き忘れました。
ホークスが優勝を逃しました。というより日ハムの追い上げがすごすぎた。

ここは素直に脱帽し、祝福するしかありません。

ただし、今年に限っては先日書いたようにカープ押しだったので、とにかくカープがCSで勝つのを祈るしかありません。さらにパリーグはホークス、といいたいところですが、出たら出たで応援しにくくなります。とはいえ負けてほしいとも思いません。

まあCS自体に異論は若干あるんですがとりあえず、目前のCSを楽しみにしておきます。


ここは潔く

日ハムのみなさんおめでとう!
ソフトバンクのみなさん、よく頑張りました!
01:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

セキュリティソフトを変えてみる

2016.09.29 (Thu)

こんばんは

今日は雨模様。

週末に小学校の運動会があるようですがどうなるのでしょうか。

さて先月から私のPCの画面にポップアップがしょっちゅう出ます。

別にいかがわしいページを見て詐欺被害になったり、ウィルスに感染したわけではありません(苦笑)。

実はそのウィルスを撃退するセキュリティソフトの更新締め切りが今月末なのです。

だから「もうすぐ切れるよ!」と「連日」教えてくれるのです。

塾を開いたときPC初心者だったのでやはりウィルスが怖かったので、いくつか検討しました。

当時はM社、N社、T社で結構なシェアを占めてたと記憶しています。

どれも無料期間があったので、とりあえずM社のものを入れました。無料期間が終わり、ひとまず1年だけそれを有料で使い、翌年電気屋で購入したのがTれんどMくろ社のWバスターでした。以来2年契約、単年契約を合わせながら10年ほどそれを更新し続けました。その間にいつの間にかクラウドになりました。

で、今年、いつものように更新しようとも思ったのですが、あれから10年。当時とシェアも変わってるかもしれません。

そこでネットで調べてみました。
今現在で先の3社に加え、KぺるSKY社やS社の更新料0円のものなどたくさんありました。

今まで使っていたT社のバスター系は単年3台までで約5000円。3年になると安いですよ、と。
まあ多少の違いはありますがどのメーカーも価格は似ています。

で、安いからといってウィルスなどに脆弱では意味もない。かといって今の会社を10年続けても恩恵はない。(携帯と同じで新規ばかり重視するようで)。

で、思い切って評判もそこそこである程度安いES社の3年縛りに変えました。

昨日から今日にかけてPC2台、タブレット1台にソフトを入れて同期化?するので結構大変でした。


とりあえず、10年以上大過なくこれましたのでWバスターさんありがとう。

そしてES社さんよろしくお願いします。あと3年は私にとって長いですが。
00:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

映画(ドラマ)鑑賞1

2016.09.28 (Wed)

こんばんは

今日は火曜日。

夜になって雨になりました。

体験の子が一人お休み。
夕方先生が来た時に実習のため長期離脱していた先生が顔を見せる。
聞けば実習が終わり就職もほぼ決まったらしい。
で、来週から復帰したいと。

先生が増えても生徒が増えないとなあ(もごもご)。


さて、今更ですが私は映画を映画館で見たことは5回しかありません。
よって、見た映画はすべて覚えています。

最初はなんと30手前の時で必殺!主水死す!(笑)。

次が劇場版相棒1
続いて同じ相棒で2、3、さらに途中でスピンオフの米沢さんのやつ。

でもレンタルDVDで映画自体は時々見ます。
もっともはやりの映画はほとんど見ません。ある意味変な映画も多いです。

中でも趣味であるパチンコ系の映画は結構見てます。

そこで今日から私が見た映画やドラマを紹介して流行り?のレビューごっこでもしてみようと思います。


今日はその初回にふさわしい?パチンコファンには王道的な映画


「ゴト師株式会社 悪徳ホールをぶっつぶせ!」
劇場公開版 1993年(ただし映画に出てくるパチンコ機種はその前年あたりだと思います)

主演 根津甚八
漫画パチンカーの連載漫画の実写化。必勝ガイドでは有名な下田一仁さんの原作で出演もしています。

当時業界で騒がれていたCR機(今では当たり前どころか「現金機」という言葉も消え、さらには一周まわって「カード」自体も消えたわけですが:笑)に対し、アンチの立場を鮮明にしつつ、それに関連し国会議員やそのスポンサーオーナー、さらには悪徳ホールつぶしをテーマにした作品。

遠隔操作、違法ROM、脱税、裏献金など昔からホールにまつわる悪いうわさをすべててんこ盛りにした作品。
よって突っ込みどころも多少みられるが(あの塗ると紙が切れる薬品はちょっとやっつけ感があった)、娯楽としてはパチンコ好き特に90年代の機種が好きならとても面白いと感じるはずだ。

ゴト師株式会社は主人公君島一明を社長として秘書兼いろいろやるユミ、会社の頭脳である博士、工事などが専門の工事屋、主に情報やマスコミ専門の情報屋、そして最後にこの作品で一員になる主に下調べ、内偵専門のマサルの5人で運営している。


前半はマサルがゴト師株式会社の悪徳ホール潰しの現場にたまたま遭遇し、興味をもち、一員になろうと社長探し、備考などをする場面で、中盤からCR機を導入しようとする国会議員とそのスポンサーのホールオーナーによる陰謀に会社が巻き込まれ、会社が一時消滅しかかる。終盤は姿を隠した会社の反撃で、ホールオーナーが警察の開店調査で引っかかり、警察に連行され、最後にその飛び火が国会議員に行くところで終る。

根津甚八の当たり役と言ってもよく、以後3作作られる。
計4作のうち役者と役名の皆勤賞は主役の社長、情報屋(でんでん)、工事屋(松田優)の3人。
ユミは最初2作はあの葉加瀬太郎の奥さんで東大出身の高田万由子、後期二作は昔アイドル今俳優の中嶋美智代(現ミチヨ)
マサルは最初三作加藤永二という役者さんで、最後一作は井原崇。
博士は面白くて、最初は白髪老人の伊藤克だったのが、そのあと三作では俳優の荒谷公之になっている。この方最初の作品では悪役の国会議員役だったので皆勤賞とも言えなくもない。

さすが劇場映画らしく4作とも最低一人は豪華役者がいる。
本作は会社を操り最後は反撃を食らうオーナー役に名取裕子(まだお若いころです)。それにくっついている悪徳刑事に藤岡弘、がいる。

見どころは予算があるんだかないんだかわからないアナログ感。

途中で入るタイトルテロップは黒地の上をパチンコ玉が動き回り、最終的にパチンコ玉で「ゴト師株式会社」の文字ができるのだが、良ーく見ると、最初に黒地の紙にパチンコ玉で「ゴト師株式会社」という文字を作り、そのあと紙を揺らすことでパチンコ玉をぐちゃぐちゃにする。で、その画像を逆再生したものと思われます。良~く見ると黒い紙のしわの後が見えたりもする。

さらにインターという店のオーナー名取裕子の依頼でモナコという悪徳ホールを潰すのですが、最終的につぶした後居抜きで買収してインター2号店にするのです。ということで、最初にインターという実際の店を用意し、その看板や窓ガラスのロゴをシールや大道具などで「モナコ」に変えた感じがする。理由はモナコの看板が電飾も含めいかにもチープにみえるから。

さらに、インター買収で用済みになった会社をせん滅するためになんと会社の爆弾入りの荷物を届けるのですが、この爆弾が西部警察とは比較にならないほど規模が小さく、その割には社長が部屋に入ってから爆発するという、ハイテクなんだかローテクなんだかわからない。

でも携帯も満足に普及していない時期で、パチンコが最も元気があった頃の作品なので何度も見てしまう。BGM代わりに流しながら寝たこともある。
BGMといえば最終盤に軍艦マーチをアレンジした曲がかかるのだけれども、あの曲が大好きで仕方ない。一度は聴いてほしい。いや本気で。


このようにローテク、ハイテク、予算充実、低予算、豪華俳優陣、無名役者も多い、硬派なつくり、ガイド誌のライターが友情出演など、両極の要素が入り混じるつくりになっていて、突っ込みたい人にとっては楽しめる。

登場する機種は、フルーツパンチ、ブルーハワイなど現金機が主流です。これはCR導入直前なので仕方ないかもしれません。
スロットもスーパープラネット、ドリームセブンJrなど3号機ばかりです。今度全機種調査してみます。

レンタルも含めDVD化されていますので、お好きな方はぜひ!

ただリアリティを求めるとすかされる可能性がありますので、念のため。

01:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

威勢の良いこと言えばかっこいいのですか?

2016.09.23 (Fri)

こんばんは

週末金曜日

最近朝夕涼しくなりましたね。

さて最近書くことが不足してまして、なにかこうかなあ?と思いつつヤフーのトップページにこのような記事が。

>「自堕落な生活で人工透析やってる連中なんか全員殺せ」 長谷川豊ブログ・発言が物議

引用は長文になりますから以下のURLでご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000010-jct-soci

私も血糖値が高く薬を飲んでいる身で独身の自営業ですから、自堕落っちゃあ自堕落でしょうし、いつ透析になるかわかりません。

まあこの方は存じ上げなかったんですがフジテレビを「なんやかんや」で辞めた方で今はジャーナリスト?でしょうかね。

別に内容についての是非はありません。言いたいことを大袈裟に、目立つように言ったらこうなったんでしょう。

でも「殺せ」だけはダメでしょう。

うっかりではすみません。

「殺せ」というからには、誰かが「殺す」ことになります。
それは誰でしょう。
この長谷川某氏でしょうか?違いますね。この人はそんな(めんどくさい)ことに興味もないでしょう。もっと言えば(多分)「人工透析自体への興味」もさほどないのでしょう。

そうなると殺すのは医師ということになるのでしょうか?

でも医師が一ジャーナリストの提言で殺人をするわけがない。

ではだれが「殺す」のか?

この某氏は「殺す」ということをきわめて軽く(軽くと言って悪ければ勢いで)使っています。とかく問題のある2ちゃんねるですら、隠語をつかうデリケートな言葉を表のブログで書いてしまう。

威勢の良いことを言えば(書けば)、どのようなメリットがあるのでしょうか。

社会的影響力のある方のブログやツイッターなら特に、ましてや言葉を仕事にしているのなら、表現に気をつけるべきだと思いますが。

最後に、宙ぶらりんに「殺せ」というのなら、他人任せにせず、この発信者自身が「(透析者の)誰か」を「殺して」から言うべきでしょう。

同じ記事でも「放っておく」などの表現ならそうでもないんですが、軽々しく「殺せ」というのがどうも気に入りません。本質的に善良な日本人なら、少々腹が立ってもブログや書面に残さない言葉ですから。

今流行りの炎上商法か?それともアイドルでおなじみの「釣り」なのか?
尤も最近は「釣れますか?」と聞きながら海に落とされるそうだが(苦笑)。
23:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

追加でせこい人と不倫差別

2016.09.22 (Thu)

こんばんにゃ

今日は水曜日ですね。

昨日電話のあった生徒が自習しに来たのと、思わぬ方が来て(開塾以来知っている人)子供が体験したいと・・・

一応来週からという話になりました。知り合いや親せきは少しやりにくいんですが…


さて、昨日のせこい議員さんの話で本日は追加があります。
J民党のみなさん、またシンパのみなさんおめでとうございます!M進党の方もやってましたよ!良かったですね。せこい人が野党にもいて。

>»富山 政務活動費めぐり、民進党県連トップも辞職願
政務活動費の不正問題で揺れる富山で、市議会議員に続き県議会議員の不正発覚も拡大しています。21日、新たに不正が発覚し、辞職願を提出したのは民進党の県連トップでした。

 “政務活動費”地方議員が行う調査・研究などの費用として議員報酬とは別に税金から支給されるお金のこと。略して“政活費”これを“生活費”と勘違いしているのでしょうか。富山県で不正の連鎖が止まりません。



 富山市議会は21日の本会議で、政務活動費の不正取得を理由に辞職願を提出していた、議長を含む市議6人の辞職を承認しました。一連の不正による辞職はあわせて9人となり、補欠選挙が実施されることになります。投票で決まった新議長のあいさつでは、傍聴席からのやじが止まりません。



 「一日も早く、市民の皆さんから過去は過去としてしっかり歩んできたなと言われる議会に持っていっていただきたい」(富山市議会 高見隆夫新議長)

 「何が過去だ」



 過去の話となるには、まだほど遠く不正は県議会にまで拡大しています。すでに2人の県議が辞職している富山県議会で、今度は民進党富山県連の代表・坂野裕一県議(52)の不正が新たに発覚。辞職願を提出しました。坂野県議は、おととしと去年の2年間で、3回にわたり広報誌の印刷代の名目で、あわせて、およそ130万円を政務活動費として請求。しかし、発注先とされている印刷会社には受注と入金の記録はありませんでした。

以上引用終わり TBS NEWS-iより


この国はどうなるんでしょうか?

内容が少し下品なので以下は続きで。


笑点好きの方は読むのをおやめください。
01:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やっぱりせこすぎでしょ

2016.09.21 (Wed)

こんばんは

台風一過

だいぶ涼しくなってきました。

血糖値のせいか授業中汗が出て仕方ない。(エアコン入れても同じ)

先週まで体験していた中3生は無事に入塾

かと思うと夏休みの宿題をやってなくて困ってる塾生の生徒の父兄から電話があり、明日から自習でお預かりすることに。

さて色々世間ではニュースがありますが富山の市議会議員の辞職ドミノ事件がどえらいことになってますね。

まあ相変わらずお金のトラブルといえばJ民党なわけですが、昔に比べるとせこさが際立ってます。

田中角栄や竹下昇や金丸信が生きてたらあまりのせこさに自分たちのお金の問題を棚に上げて嘆くレベルです。

懇談会などの「お茶菓子代」を水増し、偽装、ひいてはいろんな備品や経費の領収書偽造。

ちりもつもれば何とやらではありますが、先ほどの政治家の●●億の献金や株券、金庫に金の延べ棒、に比べてなんとせこい・・・

せこくても保守政党ということで当選するところが今の日本のすごいところ。
M進党の党首選は二重国籍問題でゆれてますが、これは目新しい、と逆に感心したくなるところが、逆に情けない。

領収書のコピーだけでもせこいのに、とある議員は領収書をPCで作りました、と。でフォントや線の太さでばれました、と。

もうやってることが偽札偽造集団並み。

大門軍団にとらえて欲しいくらいです。

これで議長まで辞めたってんですから。

国政なら、解散権をつかって補選をせずに何とかなりますが(本当はこの7条解散はダメで、69条の不信任経由の解散のみであるという学者や識者も多いですが)、地方自治では不信任経由でないと解散できないようで(例の小池さんが喧嘩腰でタンカ切ってすかされたあれですね)。

経費でやらかしているみなさ~ん。辞職するなら今ですよ!


ってかねえ。せこいよお前ら!零細自営業の私なんて税理士のチェックを受けるとき、領収書のチェックはすげえうけるんですけど。
毎度ですが、不正の市議会議員のご家族の食事や孫へのお小遣い、嫁さんの指輪はこの領収不正蓄財で成り立っているのですね(お金に色はないですからね。意地悪ですか?)

なんでも市議さんの一部には給料が安いと上げる条例を可決したらしいですが、日本には職業選択の自由があるのですから、市議が食えないくらい報酬が安いんなら職業替えしたら良くない?と。


全国で領収書ごそごそやってるんだろうなあ、と。


ってか、仕事しろ!
00:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.09.16 (Fri)

こんばんは

今日は木曜日

昼頃起きると電話がなる。
珍しく(苦笑)体験希望の電話。しかも中1.
早速今日面談と体験が決まりました。

9月も早いもので半分終わりましたね。

さてTVでは東京の築地市場の移転問題でもめてるようです。

知事が変わったとたん急に問題点が出てくるのがわざとらしい感じもしますが、今までの知事や都議会議員、都庁職員何やってんだ、と。

た・だ・し、例によってえらそうなコメンテーターが鬼の首を取ったように非難してますが、どうも同調できません。

でも私にとってショックだったのは、中村橋之助さんの不倫ですかね。

別に歌舞伎ファンではないんですが、以前より、加藤剛、斎藤工に並ぶ三大美男子に認定していましたので残念です。

若いころ必殺仕事人の夢二さんのころはいい味だったんですが。

個人美男子ランキングを再認定しないと…

奥さんが三田寛子なのに、贅沢だなあ…
02:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

欲張りな公共放送

2016.09.15 (Thu)

こんばんは

台風が今年は多いですね。
日本に来ないものも含めると3つ同時に発生したようで、昨日TVのニュースのアナウンサーが「トリプル台風」といっておりました。仮面ライダーのベルトみたいだ、と。


先日ニュースでNHKがワンセグのついた携帯でも契約させたということで裁判になり、地裁でNHKが負けて控訴しているらしいです。

ワンセグの画面なんて老眼の私にとっては見るのがきついくらい小さくて画像もひどい。
しかも百歩譲ってみるとしてもNHKを見るとも限らない。なのに契約して受信料をよこせ、と。

しかも将来的にPCなどでも契約が必要などとお偉いさんが言ってました。

ちょっとがめついなあ、と。このがめつさは「公共」とは似ても似つかない。


NHKの現場で働いている人の中には純粋な人もいるのでしょうが、結構な給料をもらい不祥事を起こす人もいるし、さらには契約にはNHKの社員ではなく委託しているものだからトラブルが絶えないらしい。


昔「社葬」という映画を見た時に(新聞社の話です)「新聞はエリートが作ってやくざが売る」みたいな文句がありましたが、この二層構造がNHKにも透けて見えるような感じもします。まあ「やくざ」とは言いませんが結構きわどい営業をしているらしい。


いっそのこと国営放送にして税金化するか、スクランブルをかけて見えないようにするとか、いくらでも方法はあるはずです。

NHKに出ているタレントの多くは清潔を売りにしていて、スキャンダルがあった人は紅白などに出られません。しかしNHKの社員の不祥事、なかなかの高給、そして現場でのトラブル。それらと表面上の清潔さや公共性がかい離してみえる人は私だけではないはずです。


実は昔塾の先生になる前に2か月ほど大手新聞の販売の営業をしたことがあります。

今と違い新聞の販売合戦が熾烈なころで、新聞をとるといろんな景品というか品物がサービスがもらえました。数年単位で契約すると洗濯機などの電化製品がついて来たりしてました。

新聞社の敷地内にある別会社に出社して、朝礼が終わった後、県内の各販売店に散らばっていきます。
販売店に行くと腕時計などの簡単なものをもらい手あたり次第売っていきます。「カクザイ」と言っていました。多分「拡張材料」=「拡材」なのでしょうね。
もちろん留守も多く、玄関を開けてもらえないことが多く、「結構です」で終ることが大多数です。

それでもベテランの人は一日に数件契約をとり、かつ、長期契約もとったりしてました。

私は全然だめで2か月で5~6件しか契約を取れず、しかも1~2か月ばかりで給料は基本給のみでした。しかも辞めた月は給料がないという、まあ今でいう「ブラック」っぽい会社でしたがね(含み笑い)。

その時もNHKの営業マンのように「○○新聞の『方から』来ました」と言いました。

消火器を売る人が「消防署の『方から』来ました」っていうんでしょうかね。



NHKの方は一度契約の末端の現実や世間で起こっているトラブルに目を配るべきです。
その上で契約しない人や受信料を払わない人の心をくみ取るべきです。
決してずるい気持ちだけでそうしている人ばかりではないと思うのです。

っていうか社員はともかく、委託している会社の社員って受信契約してるんでしょうか。(興味深)
00:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いろいろ

2016.09.14 (Wed)

こんばんは

二学期も正常に始まって二週間目

先週の土曜日は広島の優勝で久しぶりに家でビールを飲みながらTVを見てました。

優勝の感動ってのを久しぶりに味わいました。

と、いうのも最近は10年ほどホークスファンで結構強かったものである意味麻痺してました。

そういえば十数年前ホークスが初優勝した時(王監督の時)うれしくてうれしくてスポーツ新聞を全誌買い込んだのを覚えています。

だって、ホークス南海末期からず~っと弱かったですからねえ。

基本近鉄ファンでしたが王監督がホークスに来てからは心が揺れました。
それでも弱くて。

近鉄が2004年になくなりファン歴も完全にホークス一本になりソフトバンクになってからは強い時期が続いてましたから、あの優勝前のピリピリ感を忘れてました。

まだCS、日本シリーズもありますから頑張っていただきたいなあ、と。


さて先日中3の父兄が相談に来ました

正直どうしていいかわからなくなりました。

書きたいんですが、どこでその父兄がご覧になってるかわかりません。

思えばこのブログも10周年を迎えました。

相も変わらぬ過疎ブログですが、うかつなことを書いてはいけないような気がして・・・


このブログを始めたことはそんな心配も全くせず、塾で起こったことは大概かけていましたが、最近はどうもいけません。


炎上上等!










と、思えない(苦笑)。
01:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

で、正解を教えてください。

2016.09.09 (Fri)

こんばんは

今日も塾と関係ないです。
が、思い出したので書いときます。また忘れたら困るし…

最初に言っておきますが私はコメンテーター(とりわけ最近の)があまり好きではありません。
正確にいうとその人が嫌いなのではなく、その人自身は好きでも嫌いでもないのに、コメンテーターとしての言葉をはいた時にその言葉に違和感を覚えることが多いのです。
最初から評論家を自認している方のはそうでもないのですが、本来は他業種の人がとってつけたようにコメンテーターとしてありとあらゆる事柄に口をだすのが嫌いなのです。それでもごく少数ですがコメントしようとしていることについて勉強しているなら(あるいはそれがくみとれれば)そうでもないのですが、誰でも言えるようなことを言ったり、あるいは受けを狙ってか極端に変なことを言う人が少なくない気がします。

さてちょっと前に某大女優の息子が性的暴行をしたと、それについて大女優が謝罪会見をしたわけです。
内容や会見の仕方について様々な意見がTVやネット上にあふれています。
私は会見をほとんど見ていないのでそこは置いときます。

引っかかるのは、コメンテーターや専門家(なんの専門家だかしりませんが)が色々意見を言ってたなかの「芝居っぽかった」。という意見。

いやいや女優、しかも日本でも指折りの女優が謝罪会見をするときに演技かそうでないのか素人にそう簡単に区別できるんですか?素人の私たちが「こいつ芝居下手だな~」というレベルの役者ならわかります。でも大女優。何なら国から賞も受けてる。簡単に芝居かどうかがわからないのは当たり前じゃないですか。わかるようならそれは大女優ではないわけで。
よって演技っぽいからダメってのはわけわからない。

さらには概ねよかったけど「あそこだけ」とか「何点か不満がある」みたいな意見。
誤解を承知で言いますが、そういう人が同じ立場に立った時理想的な謝罪会見なんて出来るんでしょうか?多分できないですよ。
今回妙なコメントをした数名の方(私がチェックしている限り)のいう「正解」を見てみたいなあ、と。

ちなみに某女優やその子供を擁護するつもりはないですよ。当たり前ですが。それとは違う話です。

さらにはTVなどでさんざんこき下ろしてましたが、あのキャラを面白がって使っていたのはTV局じゃないか、と。
掌返しがすごいのと、TV側に非難する資格があるのかなあ、と。
聞けば変わった性癖などはTVで暴露していたらしく。つまり使った側の責任はないのか、と。まあそこは酷かもしれませんが。

罪は罪です。あの色ボケ息子は今から罪を償わなければなりません。
本来なら成人している息子のことで親は関係ないと言い張ることもできたはず。

実際先だっての障がい者襲撃の犯人の親はコメントだけですしね。罪としてはあっちの方が重いわけですし。
コメンテーターはあのコメントにもケチをつけるのですか?

でもあえてそれを承知で親として謝罪会見をした。その出来の良し悪しをコメンテーターが断罪することにどれほどの意味があるのでしょうかねえ。

もう一度、コメンテーターに問いたい

「で、正解はどれよ。実演で教えてください。」と。
01:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もう大丈夫でしょ、さすがに

2016.09.08 (Thu)

こんばんは

今日は水曜日

台風がかすったせいで夕方から雨模様でした。

授業は中2しかない日なので静かでした。

こんな日にたまった事務仕事をしないといけないのにだらだらモード。

さて、今まで書きたくて書かなかったことがあります。

そうプロ野球。

原則的に王貞治ファンですからず~っとホークスファンですが、セリーグはうろうろしてました。

まあ大学時代に王さんを更迭した瞬間からアンチGなので、それ以外の5球団。特にヤクルト、広島、阪神を応援してまいりました。

で2010年頃同県で同い年の野村謙二郎さんが監督したため以来セリーグは広島に決めておりました。ちなみにちょっと前に監督していた阿南さんも大分出身でしたし、原則弱いことで私の判官びいき病も発動。

で、ここ数年そこそこ強い時期もありました。
が、優勝までは届かず。

今年はず~っと強い時期が続きましたが、なかなか記事にできず。
弱いチームのファンをしたことをある人ならばわかっていただけるでしょうが、調子に乗って優勝!などというとそこから失速しそうな気がしてました。

そして本日マジック2になりました。
私もプロ野球観戦歴40年ほどですからさすがにここからの台失速はないと思います。

パリーグのホークスは苦戦していますが、ホークスならこれからも優勝出来るでしょう。

よってもし、カープVSホークスの日本シリーズになったら、今年に限りカープの応援をさせていただきます。

さてあとは優勝したらスポーツ新聞買いまくりましょう。

ちなみに最後の優勝の1991年は私が塾の先生に初めてなった年でもあります。

頑張れ、カープ!
01:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

思い出したああ

2016.09.07 (Wed)

ブログを更新して10分後


思い出しました。
1つ。


ちょっと古いネタです。


先月の21日だったか塾が休みで家でゴロゴロしてました。

TVで甲子園の決勝戦をしてました。

作新と北海だったかな?

地元でもないのでどちらの応援もせず、傍観者的に見てました。

で、結局作新が勝ちましたよね。

その時TVからぴろろろろ~というニュース速報が。

ん?事故?大雨?と思い見てみると


「高校野球決勝戦は作新学園が勝ち、優勝」

画面には大喜びで抱き合う球児たちの姿が。


この速報いるの?

以上です。
00:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台風一過

2016.09.07 (Wed)

こんばんは

週末に台風が接近して、折からの体調不良で家から出ずに過ごしておりましたが、かなりそれてしまい、風雨も思ったほどではありませんでした。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて風邪の方はどうやら体調不良と疲労からくるものらしく、抗細菌の薬、咳止め、痰きりなどの薬を飲んで2日ほどたち何とか普通の日に近づきました。

まだ薬飲んでます。

昼過ぎに電話がかかる。
某所で出会った全く異業種の人。書きたいけど書けません(笑)。

塾に遊びに来てしばらくおしゃべり。
久しぶりに楽しいだべりが出来ました。

塾は昨日から平常通り。時間割と先生のスケジュールが合わず苦労する。
生徒が10名もいない学年なのにAさんは月曜日がだめ、Bさんは水曜日がだめ、Cさんは金曜日がだめ・・・
全曜日OKなのは中1だけ…
どうせいっちゅうねん(急な関西弁)。

切れぎみの私・・・

ん~と書きたいことは結構あったんですけど強烈な物忘れで「何書くはずだったっけ」状態。

で、PC前から離れて家に帰って寝る前に思い出す(私あるある)。

ということで内容がないブログの言い訳でした(礼)+逃
00:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
