10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

これが本編 あなたはDUADという言葉を覚えていますか?(昭和40年前後生誕の方)

2016.11.26 (Sat)

先日、ネットの記事を読んでいたら最近はカセットテープブームだと。

ふんふん。

あのアナログの音の感じがレコードとともに見直されてるそうだ、と。


ふむふむ。


で、別の記事でカセットテープの歴史みたいなページを読んでいると、各社のカセットテープのランクの名前が書いてあった。

たとえばTDKならADとかSAとかグレードによって名前があるのです。
で、ソニーの欄

一番低いランク(リーズナブルともいう)から
CHF(最初はC46とかC60だった記憶がある) BHF AHF  以上ノーマルテープ
分類上TAPEⅠという(まあパチンコでかつてデジパチを第一種、羽根モノを第二種、権利モノを第三種というようなものか?乱暴か?)

ランクがさらに上がってハイポジションテープ
JHF
分類上TAPEⅡ

さらに上がってメタルテープ
METALLIC(なんとテープ一本1000円以上した!)
分類上TAPEⅣ

ちなみに上位機種ほど品質が良く、素人目にはわかりにくくても音が良い。

ただ素人でもわかる違いが、高レベルで録音した時、安いテープは音が割れたりするが、上位テープは安定している感じがする。

懐かしいなあ、と思っていた私に衝撃の画像が!

気づいた方もいるかもしれませんが分類でTAPEⅠ、ⅡときてメタルがⅣ.そうⅢが飛んでいます。


でも安心してください、ありますよ、Ⅲが

フェリクロームテープ
DUAD
分類上TAPEⅢ

しかし、各社ともこのフェリクロームテープは消極的だったのか、ほとんど見かけず、御多分にもれずそのうちなくなってしまい、昭和の末期はノーマル、ハイポジ、メタルだけが残ったため、分類わけでⅢが飛んでしまいました。

当時は私も1~2本は持っていたんです。DUAD。
何故かというと、私のラジカセは古いため録音はノーマルテープでしかできなかったんです(他のは再生はできる)。
ちなみにメタルを録音本当にできないのかは不明です。実験する財力がないので…

でもDUADテープはノーマルのみの対応ラジカセでも録音できる、という友人の話を真に受けたのです。

なつかしいなあ、カセット文化。

今の子にエアチェックなんて言ってもわかんないですしね(ラジオ放送をカセットに録音することを言う。もとは放送教の業界用語が転じたらしい)

レコードを買ったり借りたりして、それをステレオやコンポ(ちなみにこれも今は使わない?前者はレコードプレーヤー、チューナー、アンプ、カセットなどがフル装備の再生音楽機で結構大きく高く、お金持ちの家にあった。で後者は昭和の末期に出始めたステレオのそれぞれの装置を小型にして場合によっては一つにしたもの。ステレオに比べリーズナブルだがそれでも5~10万以上はしたはずだ。当時大学生の私はTVを買わずにパイオニアのプライベートを月賦で買った。10万弱だった。)でテープに録音してそれをラジカセ、ウォークマンなどで聴くというのが普通だったのです。
またネットが無い時代ですからFM情報誌(FMーFANやFMStationなど)で新婦などをチェックしていたんです。

どこへ行くにもカセットを持っていってました。友人や恋人(学生時代は人並みにいたのです、私も・・・)に好きな曲を挙げたりもらったりするのも普通でした。

今はレコードどころかCDも消えそうですけどね…


DUADテープのラベルの黄銅色というかつやのない金色というかを見ると今でも当時を思い出しますねえ、しみじみ・・・

ちなみにCHFのラベルは赤、BHFは緑、AHFは青、JHFは灰色(おそらく艶のない銀)、METALLICは買ってないから忘れました…
01:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あなたはDUADという言葉を覚えていますか?(昭和40年前後生誕の方)

2016.11.22 (Tue)

こんばんは

昨日実家で北の国からの開墾作業のようなことをしました。

帰って朝ごはんの後、母から
「ちょっと木を切って端によけて二つの田んぼをつなげてくれる?」

現場へ行ってみると
隣り合った二つの畑がありその間には「ちょっと」という日本語には不適切な太さ5~40センチの木がたくさんはえており二つの畑を仕切っている。中には3mほどの木もある。

知っている人が来てくれてチェーンソーで木自体は切ってくれた。が。
この木の枝という枝にかずらやつるがはえて絡まりまくっており、木を切ったからと言って簡単に運べるわけではない。

チェーンソーを持った知り合いのおじさんが太い枝だけでなく絡まったツタやかずらなどを切り、私と義弟が運ぶのだが足元にも枝やつるがあり、何度もこけた。

半日かけて二つの畑はつながった。

後に残ったのは猛烈な腰の痛み。

その痛みは今も続き、寝ている間は寝返りも打てない始末。


母いわく、「あなたが年取って実家に帰った時のためにやっているのだ」と「僕のため」をアピールするが、老後の私は今高騰している野菜を作る農家確定なのだろうか。

その時は通販でだれか買ってほしいものである(苦笑)。農協を通す専業農業はしたくない(汗)。

これを逃げられない呪縛という。

人生で最大の腰痛です・・・

ああ、タイトルは別の話でしたがそれはまた明日。

最近忘れっぽいので最初に書いとかないと忘れるので書いたんですが、書いてるうちに中身が変わってしまいました。
これを老化といいます。
01:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

制度を変えるのは大変です。それも敗者が。

2016.11.17 (Thu)

こんばんは

アメリカの大統領選挙が終わり、というか終わった後もいろいろと大変だったようで、今日のニュースでは民主のヒラリーさんの票が多いのにトランプさんが勝ったことに、制度の改正を訴えていました。

ここでご存知の方も多いでしょうがおさらいを。

アメリカの大統領選挙は直線選挙、とは言っていますが実際は単純な票取りではありません。

選挙人制度なんですが、要は都会ほど多くのポイント(選挙人)を持っていて、その州で勝った候補はそのポイントを総取りできるわけですね。で、今回の勝敗を州ごとに見るとトランプさんが勝った州が圧倒的に多いんですが、それは田舎(=ポイントが少ない)ところであり、ニューヨークやロサンゼルスなどの都会ではヒラリーさんが勝っているためポイント(選挙人)の数では結構いい勝負になってる、と。さらには都会では結構ヒラリーさんが勝ったためアメリカ全土の票ではヒラリーさんが多いのにポイントではトランプさんが多いわけですね。

これは別にアメリカに限ったことではなく日本でも似たことは起こります。

たとえば自民VS民主(今は民進)。
民主政権の退陣以降とても評判が悪いわけですが、実は民主の票自体はそれほど悪いわけではありません。
でも衆院戦ではあまり勝てていない。それはやはり小選挙区の制度の問題が大きいのでしょう。

小選挙区制ではどうしても死票が出てしまいます。最悪半数近くの票が出る可能性があります。これはアメリカのポイント(選挙人)総取りの仕組みとよく似ています。

ではこの仕組みを負けた側(今回でいえばヒラリーさん)が変えようとしてもそれは引かれ者の小唄になるのでしょう。


個人的には日本の場合、比例代表では死票が少ない代わりに多党制になりやすくしかもスキャンダルがあった時離党をしても議員は辞めないという矛盾が出やすい。(党のおかげで当選したのだから離党=辞職にすべきなのですが、与野党ともここを変える気がない。将に政治屋さんは与野党グルだと思われる根幹です)

で、やはり以前の中選挙区のみの方がバランスがいいと思います。

アメリカは今のままが嫌なら、完全に票の多い方が勝ちにするしかないのでしょうが、今の制度で勝ったトランプさんがそれをのむかどうか…


何にしろ負けた方が制度を変えようとするのは難しいのですねえ。

とはいえ、ヒラリーさんが逆の立場だったら全く違う行動をとるでしょうから仕方ないでしょうね、こればかりは。
01:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

奪えば済むもんでもない

2016.11.15 (Tue)

こんばんは

今日は火曜日

来週の期末テストで何人か早めに来るなど前向きな感じです。
ただこの2学期の期末テスト。
どの中学も2年生の修学旅行の前後に期末テストがあるので点数がさがることが多いのです。

この一週間が勝負かな、と。

さて先日来、お年寄りの車の運転ミスで事故が起こったりお子さんをひいたりしています。
お亡くなりになった方やご遺族の方はとても可哀想だと思います。
しかも中には痴呆なのか事故の記憶が無いなどのやりきれないケースもあります。

で、TVで、いかに最近老人の事故の件数が増えたか、というグラフを出していたのを見ました。
なおかつ、そこから免許返納の話につなげていたけれども、これは少し違うんではないかと思う。

以前に比べて老人の起こす事故が増えたのは最近だけの話ではなく、むしろ起こるべくして起こることかなあ、と。

まず、昔、お年寄り(特に女性)は自動車免許自体を持っていない人が多かったはずです。
今事故を起こしている人は昔の若者、つまり男女の多くが免許を持つことが増えた時代の人が年をとったのでは?と。
さらに高齢化が進み昔より老人自体の数が増えています。
さらにさらに自動車もオートマ車が増加し、ミッション車が減ってます。それも極端に。
ご存知の方も多いと思いますがオートマ車よりもミッション車の方が運転が難しい。クラッチをふまなければギアのチェンジが出来ない。よってブレーキとアクセルを踏み間違えただけでは動かないことが多い。

よって老人の事故の件数を比較することに意味があるとも思えない。

また免許返納させたとしても運悪く痴呆になってしまえば意味もない。

さらに、老若男女関係なく無免許で運転するケースは多い。そういう人は老人に限った話ではない。


要は痴呆での事故に限って言えば他人事ではないはなしで、老人になったら免許を返納させればいいって話ではない。

TV局は人口分布などを考えて本当に老人の事故が増えているのか教えてほしい。

やはり車は便利になりすぎたのだろう。

ミッション車位がちょうどよかったなあ、と。
23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年はどえらいことが起こりますねえ・・・

2016.11.10 (Thu)

こんばんは

いやあ、まさかトランプさんが勝つとは思いもしませんでした。

とあるニュースでアメリカ人の若者が、今年の大統領選を「よりよい悪魔を選ぶ選挙」みたいなこと言ってましたが

こうなって見ると予備選で負けたサンダースさんだったら、あるいは共和党候補もトランプさんではなくルビオさんあたりだったら全然違ったのかもしれません。

早々と負けた方がマシに見える選挙と言うのも・・・


日本は直接選ぶ訳ではありませんし、任期もきっちりしてませんから、安倍さんのようにすっげえ長くやりたい方はどうにでも規則を変更できますし、不人気なら選挙を前倒しもできます。

でもアメリカはそういうわけにはいきません。

まあ途中で辞任したり病気などで辞任はあるでしょうが最近の大統領では聞きませんし

でもまあ考えようによってはあの人が大統領になって、もし公言通りのことをやったとしたら、日本にとっては、日米同盟を客観的に見直すいいきっかけになるのかもしれません。
戦後日本は選択肢として日米同盟以外を考えることすらできなかった訳ですし。

今回の件をいいきっかけにして、それでもアメリカに付くもよし、自立防衛を目指すもよし、北方領土の件をきっかけに日ロ同盟を結ぶもよし、まあないでしょうが日中同盟を目指すもよし。少なくとも防衛に関して思考停止に近かった日本には一つのきっかけになるんではないでしょうかね。


それにしてもプーチンといい、ドゥテルテといい、トランプといい強気な人が流行りですかねえ。

日本もこうなったら麻生さんあたりに変えて見ますか。大臣も変なこと言う人今多いし。



まあしばらくはトランプフィーバーが続くんでしょうが、今年はイギリスもEU離脱がありましたし、はっきり分ったことは、いかにTVの自称評論家の意見があてにならないか、と言うことですね。あてにならないというか、国民の風を理解してないんでしょうね。


尤もイギリスもアメリカも国民の選択で、今後良い方に行くかは分らないんですが。

ちなみにどっちも若者の意見は結果と逆らしいですね。つまり中高齢層の意見で決まった、と。


ん?これ大阪の都構想の図式と同じ様な気が…
01:11  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

どっちやねん(なぜか関西弁)

2016.11.08 (Tue)

こんばんは

先日通院したら入り口に
ジェネリック薬品を推すポスターがはってあった

で、私自身も性格上医者に「薬代が結構するのでジェネリックにできるものはそちらで処方してください」というんですが・・・


今まで医者の処方箋でジェネリックだったことが無い。

もちろん調剤薬局で変更したことはありますが


一体全体ジェネリックを進めたいの進めたくないの

どっちやねん、と。
02:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近見ないもの

2016.11.05 (Sat)

こんばんは

今日は金曜日

通院日ですがどうも結果が良くなりようです。
3回通院して3回とも薬が変わるということで…

死ぬのか?俺。

そんな危機感などみじんもない話。

最近ふと思ったことが。

日本中であちこちにある自販機。

その中で最近見なくなったものが二つあります。

一つはタバコの自販機。
一時期は成人カードみたいなものでしか買えないということでしたが、最近は自販機自体を見なくなりました。

おそらくコンビニの増加と喫煙率の低下でしょうが。

私がタバコをやめて12年。あの頃はカードなんかでタバコを買ってなかったので、カードも自販機の減少もこの12年の話なんでしょうね。
やはりタバコを吸う人にはつらい時代ですね。私は先見の明があったんでしょう。


もう一つはビールの自販機。
これは全くと言っていいほど見ない。
やはりコンビニの増加の関係でしょうが、昔は仕事帰りに自販機の冷えたビールを買って帰ったもんですが…


そういったものをすべてコンビニが代わりにやってるかと思うと、昨今のコンビニの増加もうなづけます。

ちなみに普通の道沿いにカップラーメンの自販機があったことは最近の生徒に言ってもわかってくれません。

尤も、エ●本の自販機があったことは口が裂けても言えないんですが…
01:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

れがしぃ

2016.11.03 (Thu)

こんばんは


なぜ、新東京都知事は横文字をすげえ使うのだろう。

いや別にトマトとかバナナとかはいいけれども(当たり前)、

最近CMでもコミットするなんて言葉が出てるがまだいい方だ

最初は「~ファースト」くらいだったかもしれない。

都民ファーストで節税するのとアスリートファーストで気前よく建物作るのは矛盾する気もするが、まあそこも良しとしよう。
ちなみに大山鳴動して・・・とならないことを祈るが、東京オリンピックには地方在住の私はあまり興味もない。

ってか以前から書いているように最初から東北オリンピックにしとけばインフラ整備も同時にでき、競技により東北各県に分散することでかかる税金も分散できた気もするが、まあ今更の話。

続いて最近多いのがレガシィ
最初は車かと思った。だったらアコードやジェミニも、なんてのは冗談だが、意味は遺産らしい。

先だっては川渕さんまでレガシーレガシーと連呼してた。

遺産というのはもっと古いもので、さらに長く残るものと思っていたが違うのか?

だって世界文化遺産なんて結構古いし。

今から作るやつが100年もてばレガシーかもだけど、そんなにもつの?


さて、小池知事が使った横文字を以下に書きます。
英語が苦手な私は1つしかわかりませんでした。みなさんはどうでしょうか?正解は後半で。

結論。やはり私はこの人が嫌いです(苦笑)。
政治塾を開くらしく数千人集まったらしい。何を学ぶのか?
この人がたどってきたように細川、小沢、小泉、安倍などその都度主を変えることで上り詰めるノウハウでも伝授するのだろうか?



ちなみに若狭という人が小池さんの地盤をまんまと手に入れたようですが、離党をにおわせてるくせに補選は自民党の公認でやってるという、ある意味小池さん以上のアレである。ちなみに私の記憶が確かなら小池さんが東京に選挙区を移したのは小泉郵政選挙の時の刺客としてだったと思う。そういう意味では若狭さんに比べて潔い。まあ嫌いだけどw。

先も書いたけど築地問題、五輪問題など様々なところで隠れたところをほじくったのは見事で評価するが、どのように収めるのかはこれからだろう。結局予定通り、あるいはちょっと予算削減で終りました、とならないことをお祈りするばかりである(他所の知事とは言えやはりコロコロ変わってほしくないので)。

さて小池さん問題です。わかるかなあ?
ワイズ・スペンディング
セーフシティ
ダイバーシティ
スマートシティ
サステイナブル
スプリングボード

どうです?わかります?
01:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

変装願望

2016.11.01 (Tue)

こんばんは

都会ではぁ~
変装するぅ~
若者がぁ~
増えているぅ~

今朝来たぁ~
新聞にぃ~
でかでかとぉ~
かいていたぁ~

それでもぉ~
問題はぁ~
睡眠不足ぅ~
朝一営業電話ぁ~

起きなくちゃ~
父兄の電話かもしれないしぃ~
起きなくちゃ~
えいぎょうでんわぁ~


「もしもし?お忙しいところ申し訳ございません。
私、HP作成などをやっております××と申しますが社長さんはおられますか?」


まにあってますぅ~

人の睡眠邪魔すんな!

っていうかぁ、9時半に電話するのはやめてくれないかな。

おかげで今日一日眠かったよ!

速攻、携帯の着拒に登録しました!


ああ、変装の話。

まあ私は興味がないのでコメントをする立場にないですし、いろんな性癖もありますからそれは良いとして

ゴミばらまくのはやめた方がよくない?

人としてどうよ。ああ妖怪に変装しているから、人じゃないのかぁ。だったら仕方ないよねぇ~

じゃねえよ!(ノリ突っ込み)
23:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
