01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

振り込め詐欺

2017.02.27 (Mon)

私の携帯はガラケーでもう一つは中古のタブレットでいわゆる格安SIMを使っています。
その関係でガラケーの方はネット、メール機能をカットしています。
数年前から通話とSMSしか使えません。

で、本日SMSでガラケーにこのようなメールが届く。

NEC_0204 (2)


おお~これが有名な振り込め詐欺ですか。

私はエロサイトなんて興味ない!という堅物人間である、とまでは言いませんが、サービスを使えないガラケーでエロサイトにアクセスするほどの情念は持っておりません(笑)。

ちなみに番号を消したのは犯罪者に同情しているのではなく、この画像を見て電話をかけて被害が出るのを防止するためです。

どうしても知りたいという奇特な方はお知らせください。


ちなみに最近はこの詐欺に引っかかった方をネットで募集し、被害者の役に立つふりをしてさらに金を巻き上げる詐欺もあるようで。

そこまでしてあぶく銭稼ぎたい、って、もはやク●を通り越してなんといっていいかわかりません。

ああ、もしかしてこれが本当だったら訴えられてるかもしれません。その時は私が使えないガラケーでエロサイトにアクセスして料金を踏み倒してたという神がかり的な人間だということですので、ある意味尊敬してください(笑)。

以上、人生初振り込め詐欺レポートでした。
23:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぷれみあむふらいでー

2017.02.25 (Sat)

別に安倍総理が企画したわけではないだろうが、この内閣でやりだしたことは確かなので一言だけ。

昨日はプレミアムフライデーということで会社の仕事を早く終わらして飲んだり出かけたりして消費しよう!っていうことらしい。

「大手」の企業の中には昔の土曜日よろしく昼で仕事を終わって帰っていたところもあるようだ。(午前中に3時間ほど仕事するくらいなら休めばいいのに、なんて野暮なことはさすがに言わない)
どれほどの会社や公務員が実施したのかはわからない。まあ国会議員のみなさんは座禅などをした人もいるようだ。それだけ煩悩にまみれているのだろう。


さてあべのみくすの甲斐があったかどうかはともかく求人率は上向きである。とは言えいびつな形であることは確かで、人手不足の際たる所は飲食業らしい。ただでさえ人手不足の飲食業界でこのプレミアムのやつが加わったら飲食業やばいんじゃないか?と思うがどうだろうか。一日位なら何とか回せるだろうが何度も何度もとなると。えてしてそういう職種は時間給が高いわけではない。

不景気の時代にというか某総理の時に一気に増えた非正規労働者とその後の派遣切りで会社の魂胆は嫌というほどわかった人も多いだろう。
今は人手不足だから低姿勢で求人を出しているが、どうせ不景気になったらすぐリストラするのでは?と。


終身雇用や年功序列という日本的経営はもはや崩壊しているのかもしれない。しかしだからと言って使い捨て的な雇用が日本を助けるとは思わない。
遅刻欠勤当たり前の不良社員ならともかく、仕事がないからなど会社の都合で首にすることはやめないと人がいつかない。税金使い放題で穴をあけた公務員や国有地を馬鹿安でうった御仁、へたすりゃ今までの投資が無駄になるかもしれない豊洲市場かかわった人間ですら首にならないのに不公平というものだ。

第一次安倍政権や民主党政権などのように政治家も失敗する。
会社だってあのどん底の時の派遣切り騒動で何を学ぶかが重要なのだと、少なくとも私は思っている。

えらそうですまんね。
10:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今更の話

2017.02.14 (Tue)

確定申告作業が大山を超えましたが次々悩みがやってきます。

今日塾に来ると郵便受けになんだか封筒やら何やらが突っ込んである。

見てみるとIという教材メーカーの営業マンが来たようでパンフやら販促グッズが突っ込んであったのだ。

さてこのI社にはいささか因縁がある。


今から25年前。僕が他県で塾の先生になった頃からこのI社の教材は使っていて営業マンとも付き合いがあった。
それから大分に帰り、前の職場でもメイン教材だったせいもあり営業の人とはちょいちょい顔を合わせていた。とはいえ、当時の私は社内で社員教育を担当する立場で、営業の人や高校、他塾の先生との話は私の上司のMさんがやっていた。

で、13年前。私はいろいろあって独立した。
独立してまずは教材を仕入れないといけないため、以前付き合いのあったB社とI社の営業に電話をして教材を入れたいと連絡した。
ところが前職の社長から圧力がかかったらしかった。まあ物件が前の職場のすぐ近くだったこともある(汗)。

それでもB社の営業はわざわざ大分まで見本の教材一式持ってきた。で、「(上司の意向で)どうしても現状で取引できない」と。でもまあわざわざそのために出来たばかりの塾に来てくれたことと、「テストだけならお付き合いできます」ということで細々と付き合いが続いていき、今では普通の付き合いになっている。ちなみにそのわざわざ来てくれた営業の人は辞めてしまった。お世辞にも出来が良いとは言えない営業マンで実はこのブログにもたびたび出てきてお小言を言ったのだが、なぜだか憎めない人だった。

さてもう一つのI社。ここにも電話をした。当時の担当が「少々お待ちください、検討します」と言うので、待っていたが2日3日とまてど暮らせど返事がない。1週間ほどたったある日、とうとう私は返事を聞くために電話をしてみた。

すると「そちらとは取引できないです」とあっさり。だったらなぜ電話をしてこないのか?
B社のようにわざわざ来いとは言わないが。

その瞬間私は15年ほどの付き合いがあったI社と付き合わないことにしたのだ。

幸い、北九州時代に付き合いのあった教材問屋を通して教材は仕入れることが出来るようになったのだ。


で、今日その向こうから断ってきたI社の営業が私のいない間に来たようだった。

名刺を見ると初めて見る名前だから、あのけんもほろろに断った営業のやつとは違う人間だ。まあそりゃそうだあれから13年もたってるし。多分この営業マンは13年前のいきさつすら知らないのだろう。

この営業マンがまた僕がいるときに来たらどう対応したらいいのだろう。

ああああああ、13年前のあの屈辱をまた思い出した。
22:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

む~ん

2017.02.08 (Wed)

バイトの先生が二人卒業で辞める。それは織り込み積みだが(わかってたし)、残りの一人も学業優先ということで3月で辞めさせてください、と。
1年かけて先生として教育したのがパアになりました。
まあでもそんなことを学生の人に言っても仕方ないだろうから「そうですか」ということでOKにしたが、さてどうしよう。
求人だすか、知り合いに頼むか、人数も少ないことだし全部自分でやるか(夏期講習はきつそうだ…)。

思えば、僕はこの手のトラブルに淡泊すぎる。だからなめられるんだろう。

というか、生徒に対する熱量がやはり私とバイトの先生とでは違う。
尤もその私も日本一か?と言われたらそういうわけではないんだろう。

などと、確定申告の作業をしながら思ったりする。
02:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今では語れることないパチンコ台 第7回

2017.02.03 (Fri)

今気づいたんですが、タイトルが「今では語れることないパチンコ台」になってますが、これ俗にいう「ら抜き言葉」でした。塾の先生たるもの正しい日本語使わないといけませんね。

で、明日から「今では語られることないパチンコ台」ということで。

今日の画像もどこでもらったか、あるいは勝手に取り込んだか忘れました。

もし不都合がありましたらコメントください。速攻取り下げます。

マルホンのおまけつき大量獲得機といえばパールセブンがド定番ですが私はそのころ、パールセブンを全く打たずこの機種ばかり打ってました。とはいえ当時は(も?)お金もなかったので上限を決めて打ってましたけど。


マルホン  レインボー  オール13 10カウント 10ラウンド
レインボー

なんと二けたデジタル!
しかも二色(赤、緑)のうち赤だけ当たり。
ってことは左に緑が出た時点で外れ確定。

でも良いこともある。
デジタル上の羽根モノの羽根のようなアタッカー先にはじかれた球は(というより当時の機種に多かったのですがはじかれる球の方が多い)左右のチャッカ―に入って球を伸ばすのですが、これがチューリップになってるのでゴリゴリ増えます。まるで平和の舞羅望極IIみたいですが多分あれより増えます。

不思議と相性が良くすごく打ってました。

でも動画サイトでレインボーと打つと平和の一発台が出てきます。
不遇台ですね、可哀想です。
01:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

私立入試前夜

2017.02.01 (Wed)

明日がいよいよ私立の入試です。
いわゆる滑り止めの入試になりますが「どこの科で合格するか」がとても重要です。

私もこう見えて気が小さいので本日某大手神社に神頼みをして塾へ。

ほとんどの生徒は公立高校が本命ですから、本当の本番ではないものの、やはり緊張するでしょう。

私も今晩は早めに帰って祈るとします。
23:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今では語れることないパチンコ台 第6回

2017.02.01 (Wed)

平和と並んで当時たくさん入っていたのはやはり三共と西陣でしょうか。
営業力の差なのか会社の規模なのか。やはりほかのメーカーよりもたくさん入っていました。

特に西陣は羽根物では有名で昭和の末期から平成にかけてたくさんの名機を出しました。
でもそれに負けないほど三共もたくさんの名機を出していました。

この時期でいうと、メタルX、ローリングマシーン、モンスター、ブロードウェイ、マーメード、コンバット、少し遅れてロボスキー、ランバー、マジシャン、オールスターなど(時期は多分ずれていると思います。すみません)
三共の機種はチャッカ―の違いでⅠ、Ⅱがありましたねえ。

さてそんなたくさんの名機の中私が好んで打っていたのはこの機種でした。

バンガード  8R 貯留なし 10カウント 多分昭和末期か平成初期
df613616ab5d3499bd3a-L.jpg
※今日の画像は以前に田舎店長さんにいただきました。

当時この機種が入っていた時には先ほど書いたローリングマシーンなども導入されていてたいがいの人はそちらを打っていました。私はなぜかこれを必ず打っていました(出ないとほかの台に移る)。

恐ろしいほどのノーマル羽根モノで、飛行機の機体が真ん中にあります。
しかしこの時期の三共のほかの機種と同様にVゾーンは真ん中手前ではなく少し奥にあります。しかも周囲を枠で囲まれて横からの侵入が難しくなっており、手前から入るかジャンプして入るかのどちらかです。
ところがV入賞すると機体が上下するのと同時にこの左右の枠も上下するのでV入賞しやすくなるのです。とはいえパンクも多く、本当に何度もV入賞しないと打ち止めにならないので釘は結構甘く遊べた記憶があります。

当時の三共はVが手前にない機種も多く、モンスターのように奥にありのぞきこまないと入賞シーンが見られないものもありました。この機種は位置的にはブロードウェイ、ビーグル、ヘイ!タクシーなどに近いでしょうか。(ヘイ!タクシーの正式名称は確か!が一か所か二か所ついたはずなのですが、違ってたらすみません)。この時期の三共はこの位置にVゾーンがあるのが多かったのですが、設計者が同じだったのでしょうか?

ちなみにVANGUARDの意味は前衛だそうです。よくわからないですが、かっこよくないですか?この機種。セル版もすげーかっこよく見えます。


ってか今動画サイト見たら動画あります。感激しました。同好の士がいて感激です。
まあこの機種とローリングマシーンあったら普通はローリングマシーンに行くよね、やはり。わかります。
00:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
