fc2ブログ

不在者投票に行く 

20090824140025
こんばんは。
今日は月曜日。
塾は、今日明日と補習日です。
欠席者が主に来るんですが、朝から続々来まして先生が大パニック。
私も駆り出されました。
補習日は大体ヒマなんですが、全生徒の70%以上が来たもんで、スリッパも足りるかピンチでした。

で、昼ごろまでバタバタしたんですが、昼過ぎに生徒も減って暇になりました。

で、選挙の期日前投票に行くことにしました。
明日でもよかったんですが、「今日できることを明日に伸ばすな!と、思ったわけでもないんですが(汗)、まあ今のうちに行っておこうと。

ちなみに本当の投票日の30日は塾のテスト日で、厳密には朝一と閉まる間際に行けるはずですが(テストは8時半~午後6時半の間に二回に分けてやります)、万一行けなくなったときに困りますから(選挙だけは絶対行くので)、期日前投票にした、と。

だから夏休みの選挙は嫌いです。

行ってみると、かなり、というより相当多いですね。来てる人。

やはり、選挙はみんなが休みの日曜日!っていう感覚はもう古いんでしょう。
ひょっとしたらもうじき、インターネットや携帯から投票できるようになるかもしれません。

どこの党がどうだこうだ、と書くと選挙違反になるかもしれないんで(あ~怖い、怖い)やめときます。
どっちにしろ、解散から40日と長かった選挙戦もあと1週間を切りました。

Comments

お疲れ様です。

不在者投票…僕は明日、密林屋の振込みをしに出掛ける用事があるんて、そのときに済ませるつもりです。

因みに細君は今日、耳鼻科に行ったついでによってきたそうです。


しかしこの調子でもう何年も投票日そのものに投票ってのをしていませんな。

  • [2009/08/25 00:56]
  • URL |
  • 沙羅パパ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お疲れさまです(=^エ^=)

ここ数年は、旦那が投票所での
仕事をしないので一緒に、投票に行ってます。

以前は、投票を呼びかけるために
ティッシュや、紙風船などを
配っていたのに、最近は見かけないです。

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
以前は不在者投票めんどくさかったんですよね。確か書いたあと封筒に入れたりしてた記憶があります。最近は楽になりました。

衆院選はここ2回ほど夏なので期日前投票してますが、私は原則当日派なんです。
理由は簡単、TVや新聞の出口調査を受けたいから(笑)。毎回行ってるのにまだ一度も…(涙)。

  • [2009/08/25 12:35]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

かとぺさんへ

お疲れ様です。
>投票所での仕事
いつも思うんですけど、ああいう仕事も結構大変だろうな、と。父が公務員だったので生前選挙のときは行ってたんですよ。まあ実家は人口が少ないので、開票も早いんですが(笑)、都市部の方は大変だろうな、と。

>ティッシュや、紙風船
こちらでは見ませんね。そういえば投票日の朝、セスナか何かで上空から「今日は投票日です!投票に行きましょう!」ってのをよく聴きます。あれはあれで候補者の選挙カーなみにうるさいんですが(笑)。

  • [2009/08/25 12:40]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お疲れ様です。

今日、市役所へ行く用事があったのですが、期日前投票場所には結構な人がおりましたね。
私も明後日には行く予定です。

選挙カーから聞こえる声も日増しに大きくなり、どの候補者も必死さが伝わりますが、現在遅番シフトの私には、安眠妨害以外の何物でも無く、かなり耳障りです(笑)。

motoさんへ

お疲れ様です。
昨日まで三百万人以上が投票したらしいですからね。うちの県の人口の三倍弱ですからすごいですよね(笑)。

しかもこれからも増えるでしょうから、一体何人までいくのか怖いですね。

遅番だとあの名前連呼は辛いでしょうね。私の場合夏の選挙は講習と重なるんで寝ていることがないので、ラッキー…なんでしょうか(笑)。
なんか違う気が…

  • [2009/08/25 23:16]
  • URL |
  • ほりまさ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1195-595503b8