09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

朝のTV番組

2010.01.07 (Thu)

こんばんは。
今日は木曜日。
朝からやはり寒いですね。

ただ天気は良いので昼ごろには何とか寒いながらそれなりになりました。

今日は冬休み最終日のコンピューターテスト日です。
欠席もなく全員そろいました。全員一緒に来ると危うく椅子が足りなくなり所でした。で、足りてしまうところが不安材料であったりもする、複雑なアラフォーです(笑)。

さて、明日からまた夜の生活に戻る訳ですが(なんだか変な表現だけど…)、最近朝起きばかりしていると、朝のニュース番組を見ながら着替えなどをすることになる訳です。

で、ふ~ん、と思ったことを二つご紹介します。

一つ目。
今年も年末年始にかけて派遣切りや職の無い方が東京都の施設で年始を過ごされたそうです。予想を超える数があって、私などは零細自営業ですが、仕事があって良かったな、と再認識しました。寒い冬、一人でも多くの方が職を見つけられればいいな、と、結構本気で思いました。何しろ私の仕事も景気に影響を受けるので、明日は我が身、と。本気で思っているのはいつもお越しいただいて記事をご覧いただいているかたはお分かりだろうと思います。


で、元日か二日目だかに、総理が施設に視察にいった、と。
その様子をTB○の朝○バで、流しておりました。そのうちその施設に入っている方の何名かにレポーターがこんな質問をします。
「鳩山総理の視察をどう思いますか?」と。
まあいろんなお話があった中で、(みな顔が出ず、匿名)お一人
「どうせ支持率アップのためでしょ」
みたいなことを仰った。

まあ確かにそうかもしれません。私個人は行かないで官邸で餅を食ってるよりましかな、くらいですけれども、まあ最近支持率も落ちてる事ですから、そういう意図もあったかもしれません。知らないですけど。

でも、私はどうもこの冷めた意見を匿名でいうのが引っかかります。
ご自身、職を切られ世の中にいくらかの不満や不安をお持ちなのは分ります。しかし、そういった冷めた考え方こそが、また、いくら匿名だから顔が見えないからといってそのことを口に出すその斜のかかった考えこそが、職を切られた原因の一つだと思われないのでしょうか?いえ、もちろん単純にスキル不足で切られたのかもしれませんし、そういった性格面などまったく職と関係ないのかもしれません。

私は性格上「成功の原因」は「他」からまず探し、「失敗の原因」は最初に「自分」から探すので…



ただ、少なくとも私の零細塾ではあの方だけは雇いたくないです。



まあ尤も、朝番組の中では結構あちこちでトラブルの多いT○Sの○ズバのことですから、単に云わせただけかもしれません。何にしろ、さわやかな(笑)、朝からあんなネガティブさでいいの~?と、日頃朝番組を見ない私は思いました。

もうひとつは大したことじゃないです。
TVニュース、新聞社みんな某小○幹事長が怖いんだな、と(笑)。
まああの感じと総理を比べたら個性の強さが全然違いますからね。
思えば、昔自民党時代(宮沢総理のころ)も、細川総理のころ(一一ライン)もそんなこと言われてたな、と。
藤井財務大臣が体調不良でおやめになったことも、ニュース曰く、小○さんの影響らしいですし、後継が菅さんになったのもそうらしいです。すげ~な、と。そのうち信号の色が三色なのも、近所の塾が潰れたのも、母親が口を開けば結婚、結婚いうのも小○さんの影響になりそうだな、と。

っていうか…ゴジラじゃないんだから…

で、挙句がいつだったか何かの番組の中の街頭の声で、どっかのおじさんが「ああ~、小沢さんは壊し屋だからね~」と。おじさん結構小沢さんに詳しいようです(笑)。まあそのネタは多分TVや新聞なんでしょうけどね。だって小沢さんの知り合いって感じじゃないし。

いえ、でも分らんでもないですよ。うちの親父も晩年になっても結構怖かったし(多分違う)。

やはりニュースは見ない方が心穏やかに暮らせるな~。ネットで十分ですね。
18:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です。

朝ズ○もナニも現在TV無し生活4ヶ月目突入中なんでよく判りません。

鳩山君…育ちが良いの分かるし…
劣悪な人間だとも思わないんですが…
如何せん線が細すぎます。

政治家としてはいま少しの押しの強さ…
人間的な灰汁みたいなモノが必要ナンじゃないでしょうかね?
沙羅パパ |  2010.01.07(木) 20:34 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
あくのない総理とあくの強すぎる幹事長。人の繋がりとは不思議なものです(笑)。

テレビを見てると少し時間が長く感じませんか?
私も高校時代から十年以上テレビ無し生活でしたが慣れると余り困りませんね。
ほりまさ |  2010.01.08(金) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1334-a594469a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
