07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

知らない世界の話

2010.01.15 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
大きな出来事もなく(なきゃないで困るんですが…)、あっという間に終わった感じです。

出来事がないとTVのニュースを見ない分、新聞やネットのニュースを見ることになる訳ですが、まあよくこれだけ世間にニュースがあるな、と思います。
当事者の人はたまらないだろうな、と思う反面、何もないのが良い知らせかな、と思ったりもします。

さて、今日はニュースネタです。

なんだかJALがどえらいことになってるようですね。
実は私40過ぎて未だに飛行機未経験でして、JALやらANAには関係ない人生を送ってきました。
船や電車はもちろんあります。
高いところは好きでもないですが、別に飛行機に絶対乗りたくないということでもなく、まあめぐりあわせがないだけです。

ただ、飛行場にはお見合いなどで(笑)、行ったこともありますし、TVのスチュアーデス物語では鶴のマークの日本航空機はよく見ていました。
かつては(子供のころは)、飛行機のパイロット=かっこいい、お金持ち、スチュアーデス(今はキャビンアテンダント?)は美人、英語ペラペラ、もてる、などというイメージもあり、私は別にして、昔の人のあこがれの職業ではあったと思います。

そのJALがえらいことになってるそうです。
まあよく知らない世界のことですから、その部分は語れませんが、問題はそれに伴う連日の出来事です。

よく大きな会社が傾くと、株価が暴落しますね。ましてや経営がまずかったり不祥事があったりしての結果の場合、ニュースの一部で、よく証券会社の前の電光掲示板の株価をため息交じりに見てるおじさんやおばさん(テロップでは個人投資家)が出て不平や憤りを言ってます。
ニュースもこんなに損してかわいそう、企業けしからん!みたいなニュアンスのこともあります。
今回のJALも連日の報道で株価がストップ安の連続だったこともあり、同様のニュースが流れました。とりわけ、株主になると優待されるということで個人投資家が多いらしく、結構な被害が出ているらしいです。

でも…株は損をするものだと分っているはず。私が先日中学生に社会の授業でもそのように話しました。倒産したり上場廃止したりすれば紙くず、もしくは同様に変わるのが株の世界であると。その代わり、経営がよかったり、景気がよくなれば、株価も上がるし、配当も増えるし、優待もあるしで、うはうはな訳ですよね。
例え理由がどうであれ、株はリスクを承知してやるものだと。私はリスクが嫌なので買いません。当り前ですが、万一買っていたとして、それが紙くずになっても文句を言いません。パチンコで負けたから金を返せってのと同じでしょうから。
まあ憤りも分らんでもないですし、同情しろ!っていうのならしても良いですけど、株が高騰した時は何もないわけですし…

まあ紙くずになるのが嫌ならせめて国債ぐらいで手を売っとけばいいのに、と。

さらに、ここ数日で値が下がりまくったので、逆にJALの株はマネーゲームの対象になり、かなりの売り買いが出てきたようです。

昨日のニュース記事によると
以下TBSニュースより抜粋
「結局、13日より1円高い8円で取引を終えましたが、投機的な注文が集まったことで出来高は10億4000万株を超え、個別銘柄としては過去最高を更新しました」
抜粋終わり。

結局好きで株を買ってるんですから、下がっても、しかもどんな理由であっても、自己責任ですよねぇ。

ただたった一つ、投機目的でも優待目的でもなく、預金代わりに堅いと思い買って持ち続けた人には「かわいそうかな」とかなり同情はいたしますが、それ以外は…
23:05  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です。

株…健全な自由主義経済の根幹を支えるための投資と…

金融資本主義の寺銭集めである投機は厳密に区別しなきゃいかん!
つ~ことは小生の頭でも分かるんですが…
具体的にそれをど~やって?
という話になるとまるでわかりません。

投資家が配当として受け取る利益と…
投機家が売買益として懐に入れる泡銭は税制面できっちり差別化しなくちゃいかんと思うんですがね…
沙羅パパ |  2010.01.17(日) 00:50 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
そうなんですよね。
要は区別できない訳ですよ。
ましてや、昔に比べて額の小さな個人投資家が増えた今、それを分けることは不可能に近いな、と。

結局、株をやる人は、それが紙くずになっても泣き言言うな、と。そしてTVも同情的な演出をするな、ということしかないな、と。

まあ投機の利益の税金はもう少しとってもいいかな、と思います。
ほりまさ |  2010.01.17(日) 15:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1342-6ada8ee8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
