07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今日から二月

2010.02.01 (Mon)

こんばんは
今日は火曜日
雨です。
外に出ると肌寒いかんじです。

今週、私立の後期試験がある為か中3生はだいぶ神妙な感じになってきました。
私ももうぼちぼち某大手神社に合格祈願のお守りを買いに行かないと、と思います。

早いものでもう2月です。
行く(一月)、逃げる(二月)、去る(三月)とはよく言ったもので、今月が終わると中3生ともお別れです。
長い子は小6の最初から来てましたから、もう4年の塾生活でした。
いろんな事があったこの5年間のほとんどを知っている生徒がいよいよ卒業です。

思えば何回こうして中3生を送り出してきたのか、と。

でも25の時から先生を始めて、よく考えるとどんなに頑張っても1年に1回しか卒業しないわけで、18回目の卒業生です。たった18回目なのか、もう18回目なのか…

巣立っていく塾には学校と違い同窓会もないのでそれきりになる子の方が多いです。
うちのバイトの先生のように大学までうちに関わるってのもケースは少ないですからね。

でも、それでいいような気もします。

私の伝えたかったことは全て伝えてきましたし、これから先、そのことを、そして塾のことを忘れても、または、折に触れ思い出しても、私が生徒たちの人生のほんの少しに関わった事実だけは変わりませんから。

塾の先生になって初めて卒業した生徒は、もう33になるはずです。どこかできっと元気にやっているでしょう。

とにかく、頑張っていこう!と。
23:32  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまです。

こちら(茨城南部)は雪です。
ま、所謂『ボタン雪』なんで積もらないとは思いますけど…

最初の生徒が三十三…それっつ結構凄い事だと思いますよ。
沙羅パパ |  2010.02.02(火) 02:05 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
なんでもかなり天気が荒れているようですね。お体にお気を付けくださいね。

>結構凄い
多分当時の生徒に街中でであっても、ほとんど分らないな、と(笑)。
ほりまさ |  2010.02.02(火) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1360-16c3c300

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
