09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

確定申告・・・

2010.02.04 (Thu)

こんばんは
今日は木曜日。
朝青龍引退しちゃいましたね。
まあ本人もどうかと思いますが(酒でしょ?酒飲んでおぼえてないってのはある意味最悪の言い訳です)、やはり親方始め、協会のお偉いさんがだめだな、と。
いつも今度だけは、今度やったら…ってそんなことで先延ばししてたらなめられますって。
ファンも大切ですが、いずれ引退する力士と心中するってのはどうかと思います。
ある意味では朝青龍も被害者なんですよね。同情できないだけで。
別の親方だったら…または相撲じゃなく最初から格闘技だったらって。

まあ「たられば」を言っても仕方ありません。
尤も横綱として、力士として残した実績は嘘ではありません。
とりあえずお疲れ様でした、かな?

さて、授業のほうはともかく、確定申告開始まで10日ほどになりました。
私は某税務署の外郭団体みたいなところに会費を払って、そこで機械(ソフト)を買い、講習や指導も受け(あとでいちゃもん付けられたら困りますからね。かといって税理士雇う金もない)毎年確定申告をしてます。
昨年は初めてネット申告なるものをしたわけです。まあ少し控除があったので。

で、今年はどうしようか迷っていたわけです。

で、今年は、毎年税務署からおくってくる手書きの確定申告の用紙が来ません。
来たのはいつもだったら同封される、銀行への納付書だけ。

ってことはあれですか、一度ネット申告をしたらもうネット申告が前提ってことですか。

ちなみに、ネットで控除が効くのは初年度だけ。

確かに締め切りの3月15日あたりの受付はすごい混雑ではあります。
それを分散させようって気持ちはわかります。
でも、やはり人間一寸先は闇、来年どうなるか、なんてわからないもの。
一度ネット申告をしたからといって、またネットを選択するだろうってのは、どうなんでしょうねぇ。

しょうがないので、所属の申告会で質問するしかないな、と。

ああああああ、めんどくさい時期が今年もやってきたな、と。
23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまです。

税金…払いたくないお金の代表格ですな。

税収を上げるには税率を下げて…徴収費用(民間で言うコスト)を押さえるしか手は無いんですが…この国のアホ役人は一向にそのコトを理解しようとしないんですよね。
沙羅パパ |  2010.02.05(金) 01:06 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
まあ古今東西税金を払いたい人はいませんからねぇ(笑)。
でも払わないといけないって気にさせる世の中ですらないのが問題です(笑)。

まあ税金をじゃぶじゃぶいろんなことに使ってるのを聞くとなんだかな~と思います。
ほりまさ |  2010.02.05(金) 22:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1363-5239cafb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
