09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

訳が分らない

2010.02.08 (Mon)

こんばんは
今日は週明け月曜日です。
結構暖かい日でした。
もう春かな、と。
昨日のサザエさんでもそう言ってたし(笑)。

出勤しようと起きてぼ~っとしていると、チャイムがなる。

出てみると、女性が立っている。

先日は巨人軍の親新聞の勧誘員のおじさんでした。
今度は、何の営業か?


「市役所から来ました。」
「え~っとこちらはほりまささんのお宅ですね。」
「税金のお支払いを銀行引き落としで納めていただけないかというご案内なんですが。」

私は税金を引き落としには絶対しない、と伝えました。
数百円安くなることと引き換えに、自分の意思に関係なく自動的に納税される方法は取りません。

と言うとあっさり帰って行きました。

実は先日、確定申告の書類というか納税書類が来た時もビラで、銀行引き落としがお得です、みたいな事が書いてありました。

何かというと自動で引き落とされる手段に誘導したいらしい。
家賃や電気、ガスならいざ知らず、税金や年金などを自動支払いにして、「あ~便利だ~」などとは、100回生まれ変わっても思わない私にとっては、こういったビラも、ましてや人件費を使っての営業活動も迷惑でしかない。

税金を納めてほしいんですよね。だったら、まずこういう下らない事で税金を使うのをやめるのをお勧めします。

銀行引き落としがあることを知らなくて、手続きしてない人が、今の時代どれほどいるのか。実際「したくないから」手続きしない人も結構いるんではないでしょうか。


何にしろ、起きてたからいいようなものの、あんなくだらないことでもし起こされでもしたら切れてる所でした。

税金は納めます。年金も納めます。
その理由の半分以上は、納めないことによってウザくて、偉そうで、迷惑そうな顔をする、そういった人々と接したくないからです。あと半分は正々堂々と文句を言うためです。

何にしろ気の悪いご訪問でした。まああのおばさんには罪など無いのですが…
23:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまです。

普通の生活者にとって税金やら年金…
よ~は『お上』に納めるお金ってのは観光地で土産物屋やってる人が893に払うミカシメリョウ…諸場代と一緒です。

なんかあったら守ってやるから金を出せ!
この前なんか在った時は守ってくれませんでしたよね?

ま、『国』なんて物は田舎893と大して変わらないと思ってれば間違い在りません。
沙羅パパ |  2010.02.09(火) 05:20 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
国民にとっての国と日本にとってのアメリカってのは似たような関係かもしれませんね。

仰る通り、いざ何かあった時に守ってくれるか?それともすんでのところで逃げ出すか…

いざとなったら、国があっての国民って理屈で押し通す気もしますけどね(笑)。
ほりまさ |  2010.02.09(火) 23:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1367-b047f700

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
