09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年は囲碁の年だ、と(笑)

2010.02.24 (Wed)

こんばんは。
今日は水曜日。
最近どうも将来の漠然とした不安が消えませんで。
別に老後の生活とか、そういったものではなく、何もなしで行くのもどうか、と。

で、一昨年はギターを始めました。まあ結局最低限のコードを覚えて高校時代挫折した難関のFやBというコードでなんとか音が出るくらいにはなりまして、今でも深夜の塾で弾いてます(幸い、サイレントギターなのと、塾のまわりに人家がないので)。

で、引越しもしたことだし、新たな趣味を。

関係ないですけど、今年は囲碁だな、と(笑)。

私麻雀・将棋は知ってるんですが、囲碁は全く知りませんで。
強さは麻雀で普通程度(超堅い守りの麻雀。九州はナシナシが当時多かったので)。将棋はへぼレベル(並べ方や動かし方を知っている程度)。

でもなんとなく将棋より囲碁にあってる気がするんですよ。

で、超初心者向けの本を買って、今確定申告や受験で疲れた脳をもっと疲れさせてます。

とりあえず、物がないと練習もできません。
で、今日ディスカウントの店に行ってみると、高いものから安いものまでたくさんありました。

もちろん1000円くらいのマグネットの折りたたみのおもちゃでもいいんですが(笑)、そこまで下げず、かといってあまり高くてもきりがないので(苦笑)、ほどほどのセットで一番安いのにしました。
さすがに盤は折りたたみのものです。
足のついた盤って高いんですね~。

もう少ししたら、碁を勉強しようと、で碁会所でも行って交流を深めようか、と。おじさんばかりで婚活にならないでしょうけど(笑)。

なんとなく年をとった時に田舎で溶け込めそうじゃないですか。
後はゲートボールとグランドゴルフだな、と(爆)。
23:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまです。

囲碁…いいですね~
僕もいずれ覚えたいと思いつつこの歳になっちゃった口なんですよね。

死んだお袋の一番の上の兄貴…つまりは叔父が旧制高校ではかなりの打ち手で…就職してからもたまに碁会所に顔を出すレベルのヒトだったんで教えてもらうチャンスは何度かあったんですがね…

碁盤…高いやつは万単位どころか…
十万から百万単位のまで、それこそ上をみたら限りがありませんよ。

本で覚えなくてもネット環境とPCがあればロハの囲碁ソフトはいくつもあるし…新品を買ってもたいした値段はしないはずです。
沙羅パパ |  2010.02.26(金) 01:07 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
囲碁はどういうわけか後回しになりますよね~。
簡単なようで奥が深くて、TV見てても分るようで全く分ってない自分がいます。
これは白の勝ち?と思いきや黒の勝ちだったり(笑)。

何事も道具に凝るとやばいですからねぇ。
一応全部新品で4000円強でした(笑)。
ほりまさ |  2010.02.26(金) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1383-5aea5697

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
