09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

俺の憩いの時間を返せ、と言いたい。

2010.03.27 (Sat)

20100327235212
こんばんは
今日は土曜日。
塾はお休みです。
昼ごろ起きて掃除洗濯といういつもの休みの暮らし。

いつぞや記事で書いたと思いますが、私はあまりTVを見ません。録画してみる番組がサザエさんなど数個あるほどで、一日で全く見ない日もあります。ニュースなんて、たまたまやってた以外で意識して見たことはここ数年ありません。
(選挙特番は別)

その数少ない録画するTV番組の一つが夕方やっている水戸黄門の再放送なんです。つい先日21部(西村晃さん:二代目の最終シリーズ)をやってまして、どうやら今は27部(佐野浅夫さん:三代目)をやってるようです。
私は変な最近のドラマよりも水戸黄門や必殺シリーズが好きで、まあ確かにかなりの様式美(言い方を変えればワンパターン)をもっているのですが、なんというか時間がたつのが早い。あっという間に印籠を出すシーンになってる、つまり面白い、ので最近は録画して見ているのです。放送局はTBS系列です。最近この系列は視聴率や営業で不振が続いているとか。聞くところでは一日の中で一番視聴率が高かったのが水戸黄門の再放送だったという日もあるそうです。

ところが、この私の楽しみの一つがどうやら来週から奪われるようです。
番組表を見ると、来週からその時間にニュースの新番組が入るようです。
不振のニュース番組をやめて、新しいニュース番組、しかも5時から…

世の中の人はそんなにニュース見るんでしょうか。
どうせアレでしょ?
政治の話とか、どっかの校長が校長室で××して更迭されたとか、そんなニュースを見ながら、司会とコメンテーターの正義感でぶった切る、はたまた「今日は○○デパートの地下の食品売り場で最近ブームになってる食べ物をレポートしましょう。現場の○○さ~ん」とか言いながら旨いんだか不味いんだか分らない喰い物を紹介したりするんでしょ、どうせ。

誤解を恐れずに言えば、そんなどの局でも見られるニュースかワイドショーだかバラエティだか分らん番組より、水戸黄門の再放送。これでしょう。

私だけじゃないと思うんですけどね。

まあその時間は録画から外すんで見ることはないんですが、長続きすればいいですね(適当な声)。

まああの曲だけでなくTV自体がやばいんでしょうね。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまです。

我が家ののTV無し生活も早いもので半年を大分越えました。

無くても何とかなるものでワンセグでもYouTubeでも見ようと思えば何とかなりすからね…
沙羅パパ |  2010.03.28(日) 01:21 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
まあなくても何とかなるんですよ。
高校~大学と7年間TVなかったですから。
今も多分少ない方だと思うんですが、数少ない好きな番組が、打ちきりならともかく(失礼ながら)どうせ視聴率もとれないTVバラエティに消されるのが悲しいな、と(笑)。
ほりまさ |  2010.03.28(日) 12:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1418-9defb706

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
