07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニュース二題

2010.04.05 (Mon)

こんばんは
春期講習もあと今日を入れて2日。
新学期の準備も整いました。

体験授業の生徒もなぜか重なって来て、なんだか良くわからない感じです。
ただ、中3なので、もし入塾しても今年で終わりですが…

今日はネットのニュースのトピックスから2つ。
ひとつはJ民党の分裂?騒動。もちろん与野党ともにかなりの皮肉交じりの文章ですので、本気にお取りになられても困りますけど。
結構なお年寄りばかりです。まあ元気なのはいいことです。
でも、分裂しても反民主、親自民ならなんの意味があるのか分りません。単純に多党化してるだけの気がします。
悪名高きフロム何とかとか太陽党なんてうじゃうじゃ出来た時代に戻ってるんでしょうか?
マスコミもいいかげんで、あんなに二大政党制だと大騒ぎしてたのに。
また「総理にふさわしい」アンケートもありましたね。相変わらずのおバカなテーマ。
何をもってふさわしいのか?
なったことがない人がクリーンに見えるのは良くあることですが、その「ふさわしい(笑)」トップを走っているのが「野党」の「参議院議員」のM添さんであることもなんだかな、と。
本当にみなさん、あの人が「ふさわしい(笑)」と思ってるんですかねえ。まあ別にいいですけど。
まああの方もA生内閣の一員で野党転落の片棒担いでたくせに、現執行部批判をして、その歯切れの良さ(?)で一気に知名度上がってますけど、まずは総理になりたければ衆院に立候補すべきでは?と思います。いえ、まあ別に参議院議員からでも総理になれるんでしょうが、参院に籍のある総理が衆院を解散していいのかな、という一抹の不安が(笑)。

とはいえ、マスコミの皆さんも、政権交代を煽ったら、今度は政権打倒ですか。
それはそうとして、では、これまで「国民がふさわしい(笑)と思った人が総理になったことがあったのか」または「そういう人がかつていたとして、国民が望むような政治ができたことがあったか」を考えると、こうしたキャンペーンじみたマスコミのアンケートは意味があるのかな、と思います。

どっちにしろ、こうして周囲からも国民からもマスコミからもワイワイ騒がれるのは現政権のだめなところではありますが。いささかマッチポンプのような気もしますけどね。

いっそのこと、ふさわしい(笑)と思う人にやってもらったらいいじゃないでしょうか?
で、支持率が50%を切ったら強制的に次の国民がふさわしい(笑)と思っている人に交代させる、と。
これでアンケート好きの国民は満足するでしょ?
で、猫の目のように総理が変わって、いつの間にか国民が自縄自縛に陥る、と。まあそれも国民のまいた種でいいんでは?とも思います。
それにしても、以前のK泉さんといい、M添さんといい×のある人の人気があるのも日本人の意識の変化が垣間見えて面白いですね。まあ誰とは言いませんがいざ奥さんに振り回されるよりいない方がましってことでしょうか?

70すぎた元気なおじ様たちのチャレンジの成功を心よりお祈りしております。ついでにふさわしい(笑)M添さんの総理就任も心よりお祈りしています。ついでですから憲政史上初の参院籍のまま総理になってくれれば…とは思います。初のTVタレントの総理就任ですね、そうなると。

以上が一つ目です。

私的には二つ目の方が重要です。
四半世紀にわたってTV時代劇「水戸黄門」で活躍してきた由美かおるさんがついに引退!!!!!
私は別に入浴シーンがどうとかそういうことは…思っては…いな……ですが。
しかしすごくないですか?
59歳もう還暦ですよ。
故西村晃時代の黄門さまからいるんですから、すごいとしか言いようがありません。

私の中ではこの方と吉永小百合さんはなんというかいろんな意味で奇跡が起こってる気がします。

うっかり八兵衛も飛び猿もいなくなり、弥七も代替わりして行くのはやはり実写ドラマの宿命とはいえ悲しいですね。
尤もサザエさんだっていずれは終わるか、声が変わる時が来るわけで…
そういう意味では「北の国から」のように時期を見て区切りをつけたのは賢明かもしれません…

でも由美かおるさん…すごいな~。40過ぎの私より全然動くし(まあ比べるのが間違い:爆)。
またどこかのドラマで見ることを楽しみにしてます。

なんにしろお疲れ様でした。
21:04  |  ニュース  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

お疲れさまです。

政治屋さんの話は一先ず棚上げにして…

由美かおるお姉様…昔は某バレー団の3人娘でアイドルだったとか…

映画『同棲時代』のポスターが全国で何枚盗まれたとか…

『エスパイ』の○ード(お○ぱいペロン)のシーンでSFマニアのガキが何人『性』に目覚めたか?
とか…

なんつ~話をしても最早わかる人は少ないんでしょうな…

やれやれ昭和は遠くなりにけりです…
沙羅パパ |  2010.04.06(火) 02:33 | URL |  【編集】

嫌な時代が…

最初全くの同内容で投稿しようとしたら…
スパムメールと判断されて拒否されちゃいました。

で○にしたとこだけ変えたらすんなりOK…
嫌な時代が近づいてるみたいですな…この国には…
沙羅パパ |  2010.04.06(火) 02:37 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
少し前、毎日のようにH系のコメントが入ってたんですよ。その都度NGワードに登録したりしてたんですがいたちごっこでした。
ところが最近ぱったりとHコメントが入らなくなったので?と思ってたんですが、やはりブログ側がカットしてたのかもしれませんね。

ちなみに「○ード」や「お○ぱい」はNGワードではありませんからおそらくブログ側の削除でしょうね。

まあそれだけ訳のわからない業者が多いってことでしょうが、言葉狩りのようになっていくのもどうかと思いますね…

もう監視社会に入ってるんでしょうね。怖い怖い…
ほりまさ |  2010.04.06(火) 12:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1427-8dd4de2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
