09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

父母会終わってチラシづくり

2010.05.19 (Wed)

こんばんは
今日は水曜日。
雨です。

途中でガソリンスタンド経由で塾へ。

昨日の父母会の片付けを、昨日はあまりにもめんどくさかったので今日に回しました。
で、今日、プロジェクターなどの撤去。机を元に戻すなどしました。

で、懸案のチラシの原稿作りへ。

実は昨日父母会のアンケートの中に、
「塾のチラシを新聞に入れた方が良いか?」
という質問を入れてみました。

基本「チラシを入れる」→ひょっとしたら変な生徒が来るかも→それは嫌だ。の流れか、チラシを入れてもあまり関係ないし、の流れかのどちらかなんですよね。

で、一応三択。
①入れた方が良い  ②入れない方が良い  ③どちらでもよい

①は当然なし。チラシを「入れて」生徒や父兄が得をすることがありません。せいぜい生徒が「チラシを入れるほどの財力のある塾に行ってる」ってんで喜ぶ程度。よって昨日のアンケートでも解答者ゼロ。

で、②入れたら困る派と③どうでもよい派の集計は…


きれいに半々。

う~ん(汗)。

で、しばし考えて、一応原稿だけ作って1、2週間の間に結論をだそう、と。


専門用語でいう「先送り」ですね(笑)。

まあ生徒の意見も一応きいてみようかな、と。

アンケートの集計で意外と面白い結果が出てるんで、さし障りないところはまた発表いたします。

では、今から残業いたします(笑)。
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れ様です。

無記名アンケートってのは思いがけない結果が出るから面白いですよね。

顧客の希望『ニーズ』と提供者の『シーズ』ってヤツがいつのまにか解離してしまうとどんな大企業でもいずれは左前なるのは必至ですからね…
沙羅パパ |  2010.05.20(木) 09:58 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
>思いがけない結果
そうですねぇ。どうしても記名のアンケートは遠慮というか本心が出にくい感じがしますからね。
生徒相手にも無記名アンケートよく使います。
ほりまさ |  2010.05.20(木) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1471-b5463a85

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
