07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

蛍光灯の交換ラッシュ

2010.05.27 (Thu)


こんばんは
今日は木曜日。
面談があるので早めに塾へ。
面談自体は特に問題はなし。

夜若干のトラブル(親子間のトラブルから発展)がありましたが生徒と話をするうちに予想通りの内容だったので、十分お話をして解決。後ほどご父兄からもお電話をいただき解決しました。

ところで、最近塾の建物にまつわるトラブル?が頻発しています。
で、特に最近目立つのが蛍光灯。
塾には廊下を除いて計40本弱の蛍光灯があるのですが、最近になって1週間に1本ペースで切れるんです。
この4年間で交換した蛍光灯と同じ量くらいをこの半年で交換してます。
せっかく購入したお徳用10本パックがあっという間になくなりました(笑)。

で、切れた蛍光灯を見てみると、私が今まで買った記憶のないメーカーです。
要は開塾時ついていた蛍光灯がここにきて一気に寿命を迎えているようです。

で、残った蛍光灯を見てみると、あとその切れたメーカーと同じ蛍光灯は数本しかなく、この交換ラッシュももうじき終わるかな、と。

ちなみに最近流行りのLED電球はアパートや賃貸の人がとりつけるとひどい目にあいますね。
だって寿命が20年とかですから交換しなくてよい代わりに高いですからね。
賃貸の物件でLEDつけた時は、そこを引越しで退去する時、LEDを回収しないと損でしょうからね。なんかせこい感じもしますが(笑)。

画像は、この半年で交換した蛍光灯です。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまです。

引っ越すときにはLEDの代わりに…
今回切れた電球と同じ会社のをつけて置けば無問題かと…
沙羅パパ |  2010.05.29(土) 05:00 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
なるほど!
付け替えればいいんですね。

でもこの切れた蛍光灯を仕舞っておくスペースが…(笑)
ほりまさ |  2010.05.29(土) 17:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1479-7a34ff0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
