09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

親子の違い

2010.05.28 (Fri)

こんばんは
今日は週末金曜日。
塾は進路面談があるので早めの出勤。
早起きは三文の…というわけではないですが、体験授業の問い合わせが1件。

夏期前に何とか動きを見せたいところです。

で、面談は何のトラブルもなく終了。

さて、面談終わりで塾報を作る為にパソコンで作業。
先日父母会で実施したアンケートの集計をしてました。せっかくとったアンケートですから父兄にも報告したかったので。
で、その質問の中にこういうものがありました。(っていうか自分で作ったんですが:笑)

あなたにとって「良い点数」というのは何点より上ですか?また「悪い点数」というのは何点より下ですか?

で、答えは前者は100点だけ。という項目から95点以上、90点以上・・・・と5点刻みで下がっていき、平均点より上なら良い点、という選択肢までつくりました。で、後者は0点だけが「悪い点」ってのから、5点未満、10点未満…とこれも5点刻みで上がっていき、平均点より下なら悪い点ってのまで作りました。

で、重要なのは注意書きとして、「お子さんの点ではなく、自分のテストの点だとしてどうとらえるか」という文を書いておきました。

で、その平均点を集計したわけです。ちなみに生徒にも同じ内容でアンケートをとってみました。

まあ小さな塾なんで母体数があれですが(笑)、まあ何もしないよりは、と思いまして。

すると、悪い点数ってのいうのは親子ともにほぼ変わらず、平均点は65点前後でした。親子の差は1点ほどでした。
所が「良い点数」というのは親の方が平均88点に対して、子供は83点と5点ほど違っていました。

要は、親の方が5点ほどハードルが高いってことですね。

まあ塾に来て、なおかつ父母会にも参加していただいているほどの方々ですから、これを塾への要望という風にとっておきます。っていうか…80代前半だと納得していただけないかもしれないと思うと意外とすごくハードル高いな、と(汗)。大丈夫か?俺、と(笑)。

でもこれ以外でも興味深い答えが結構出ました。やはり無記名アンケートは実施すべきですね。
22:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

お疲れさまです。

このアンケート結果は興味深いし、大事だと思います。

あ、今度は是非とも…
両親の小中学校時代の成績に比べ…子供の平均点が高いか低いか?

つ~質問もやってみてください。
沙羅パパ |  2010.05.29(土) 05:06 | URL |  【編集】

沙羅パパさんへ

お疲れ様です。
母体数が少なくても意外と興味深いですよね。少なくともうちの塾の傾向ではあるので。

子供は親の成績知らないですからね。
でもばらすと怒られそうですけど(笑)。

またやってみます。
ほりまさ |  2010.05.29(土) 17:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://inakajukublog.blog72.fc2.com/tb.php/1480-54691a89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
